前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1861:
周辺住民さん
[2017-05-23 19:27:25]
|
1862:
匿名さん
[2017-05-23 20:19:00]
うー、凄い
|
1863:
匿名さん
[2017-05-23 21:07:33]
>>1861
おまえも外国語勉強しないとな。 |
1864:
通りがかりさん
[2017-05-24 00:15:06]
|
1865:
匿名さん
[2017-05-24 07:03:54]
|
1866:
匿名さん
[2017-05-24 07:12:32]
>>1864
追伸 どうしてウザいと思ったの? どうして通りがかったの? 本当に通りがかりなの? ただの荒らしなんじゃないの? 答えてね。 ここ、購入検討スレだからね。 知ってることをただダラダラと垂れ流すスレじゃないからね。 |
1867:
周辺住民さん
[2017-05-26 07:57:41]
元公務員住宅入札は数年前から計画で、町内(一戸建てを除く) アパート・団地・マンション
UR含め、全総戸数約1,400戸のうち、入札物件が3区画合計402戸になり小室全体の約29%。 元公務員住宅が賃貸・分譲・その他方式(1年契約やマンスリー・ウィークリー等・民宿・寮) だとしても、今年夏~来春にかけて、町内家賃や集合住宅・マンション等の価格に変動はある。 URとかも、募集方法を変えるかも知れない。1時的な価格変動か?長期に及ぶかは未知数。 外国人を記載したのは、訪日客(昨年比約350万人)や日本で働く方(昨年比約20万人)が急増 北環状道路○×工業の付近が開通すれば需要もあるのかも知れない。 白井市役所に印西警察署 白井分署が来春開所し夜間頻繁にパトカーが通る可能性もある。 数十年~数百年長期面であれば、ここ約半世紀で、周辺工業団地や飲料・農業用水とし 地下水汲み上げた結果隣接白井市周辺で40~60センチ程度沈下。ここ20年位は くみ上げ規制や農業用水・水道や節水で切替も進み、かなり沈下は収まっている。 |
1868:
匿名さん
[2017-05-26 17:10:29]
|
1869:
匿名さん
[2017-05-26 23:01:25]
千葉ニュータウンは外国人比率が高かった。中央に東京基督教大学があるから宣教師のかたが家族で
日本に来たりして欧米の方が多かった。 ところが、3.11の後の福島でみなさん帰国してしまった。 あれ以前より今はだいぶ少ない。 |
1870:
周辺住民さん
[2017-05-28 08:24:13]
プラ△ドは、駅近区画が多く20~30年後に人口減少社会(10年後に約700万人減予測もある)
があっても、建物の価格が0円になっても、土地の資産はつくだろう。(天変地異が無い場合) 外国人や外国籍者も時代に合わせ住む方が違ってきた、最近やこれからの傾向として、 定住し子供を育てる、又は小室周辺土地や建物を購入し、日本人に貸したり、日本人を 雇用したり、技能ビザや法人化、専門性の高いビザでの滞在が多くなったいる。 海外では、義務教育でも飛び級があり、優秀な人物は高等教育へ優先して入学可能。 以前は、東京電△大学、八千代△明大学等の留学生も多かったが、今は大学都心化や 京葉高速鉄道開通により、住居が移っている。 いずれにしても、日本に来て勉強や事業が可能な人は、明治時代に日本人が欧米列強に 勉強しに行ったように、その国のスーパーエリートや超優秀な人物であった。 これからは、各分野技能実習生や、日本語学校で日本語を勉強し学校へ留学する方も多く 特に、外国人技能実習生は、例えば国家資格を取得すれば、日本で働くことが可能になる。 今後、介護・果樹・工場・惣菜加工や、コンビニ定員やホテル店員なども検討されている。 周囲工場等が、海外に進出し拠点を既に持っている事も大きい。 能力のある方が、ちばNTに日本語学校を設立すれば、週28時間・夏休み等、休みは期間は 週40時間迄働けるので、成田空港に近い利点と人出不足が続く事を考えればメリットがある。 |
|
1871:
匿名さん
[2017-05-28 09:26:42]
県土木課発行の北千葉道路だよりがでたよ。
それ見るとほんとに小室がインターだね。東京外環に接続した道路が16号を小室で横切ってきて千葉道路 に接続する図がある。まあ、いつになるかわからないけど沿線市も参加しているから。船橋市も参加している。 |
1872:
匿名さん
[2017-05-28 15:47:26]
|
1873:
匿名さん
[2017-05-28 16:11:44]
>>1871
小室からどんどん人が流出するなぁ。 |
1874:
周辺住民さん
[2017-05-28 16:50:46]
道路の現実的問題は、一般会計・特別会計とか、ガソリン税とか他もあるが、いずれも厳しい。
PHV・電気自動車・バイブリットや天然ガストラック、他が主流で高速も暫く暫定片側1車線かな。 開通頃には、自動運転で運転手は緊急ボタン押せば止まる感じの自動車が主流だろうけど。 個人予想で、今後もし本当に人口が1億を割る時代が来たら。政府や行政が、強制的に 個人の土地建物を購入し、そこに人を住ませない。そうすれば道路をはじめインフラ整備不要 人口が9000万人ならさらに住む場所の集積化は必ず進む。 予算が浮く。小室の今後1年程度の団地・マンション等集合住宅の空家問題を考えるとそうなる。 小室でも今は既存地区インフラ修理補習が追いついていない。 >>1872 小室の八幡神社~神埼川~白井市谷田地区 土地が買収出来るかにかかっている。 ちなみに464号小室駅~NT中央駅は先行区間は、小室~白井方向の道路 やっぱ先に対面通行で60キロ制限準高速道路見たいな感じかな。 |
1875:
匿名さん
[2017-05-28 17:14:37]
>>1874
千葉ニュータウンなんか、強制購入一番手じゃないか?笑 |
1876:
匿名さん
[2017-05-29 01:09:02]
まさかあ。人口減の社会で人口増になっている地域
|
1877:
匿名さん
[2017-05-29 06:19:21]
>>1876
ごめん。異文化特区な? |
1878:
周辺住民さん
[2017-05-29 07:20:14]
>>1876
プラ○ドのように駅前、新築なら1世紀以上は、行政の強制買取みたいな事は無いだろうけど。 既存地区では、既に色々な面でガタが来ていて、10数年前に諸事情で数区画行政に買い取られた ケースもあった。今後既存地区は道路とかインフラが限界に近づくから修理保守費用が高額に なった場合は今後も、部分買取も含めありうる。 >>1877 日本へ外国人が働きに来るのも、あと10年か+5年前後ではないか? 例えば中華人○共和国は、 沿岸部は所得や給料がアップし、わざわざ日本へ働きに来るメリットがない。これからは 東アジア(カンボジア・ベトナム他) LCCが新型機導入すれば(最新航空機は燃費が2割位良い) もっと遠方ウクライナ・モンゴル・ペルー他、日系4世迄許可されれば多様な国からになる。 労働ビザというか、技術ビザ、専門ビザが何処迄緩和されるかとかもある。 |
1879:
匿名さん
[2017-05-29 12:37:43]
>>1877
高コストの労働力、日本の人口減を補うのは外国人ですが。 どんどん入ってくるのに、あと十数年というのは寝言ですかね? 千葉ニュータウンの外国人誘致施策が日本の将来を決めるくらいの気概でやってもらいたい。 |
1880:
匿名さん
[2017-05-29 17:33:00]
|
1881:
周辺住民さん
[2017-05-29 17:52:50]
>>1879
日本政府方針というか、世界的な流れは「同一賃金・同一労働」だから、 海外からの技能実習生もいずれは、日本人と同じ賃金で働く時代が10数年後には来る。 今でも外国人技能実習生雇用トータルコストは、日本人の7割~9割程度 もちろん非合法的にすれば、安く雇用出来るだろうけど。ペナルティは重い。 外国人雇用 ≠ 安い労働力ではない。 今後移民政策を取るか? 他方法(ワーキングホリデー・日本国内留学生就業時間緩和)等 又は「こども保健」…保育園や幼稚園費用は無料 とか技能実習生受け入れ国や職種拡大 等をしないと。間違いなく労働人口は減少し、都心に人口が集中し、首都圏さえ寂れる。 |
1882:
匿名さん
[2017-05-29 19:17:16]
>>1881
千葉ニュータウンもさびれるw |
1883:
匿名さん
[2017-06-01 07:07:22]
周辺住民さんは平成29年5月31日かぎり本スレから退出した。
|
1884:
匿名さん
[2017-06-01 09:48:16]
おめでとうございます。今までのご苦労を表して名誉住民の称号をさしあげます
|
1885:
匿名さん
[2017-06-09 07:58:40]
今出てる中ではステージ93はいい間取りですね。
|
1886:
周辺住民さん
[2017-06-09 19:37:09]
間取りだけでなくて地盤も、プロに診て貰うかテェックすべき(駅から離れて水田に近づけば)
大手だから大丈夫と思うけど。 既存地区も約39年経ち、NTを急造成や、当時の公団や県の住宅公社建築基準が資材が今と違い 3.11の影響が一番大きいが、人間誤差で感じる位の建物の水平にゆがみが生じた。 2階建て2階部分が水平を失った所や、低層集合住宅でも上層階に機械で測るとわかる位わずかな ゆがみが出た所もある。 まぁ、今新築でも、40年後には建替えるだろうから心配はいらないか。 |
1887:
匿名さん
[2017-06-09 20:25:25]
ソシアルビルを早く何とかしてほしい。本当に罪深い。
|
1888:
匿名さん
[2017-06-09 20:29:19]
>>1885 匿名さん
玄関から廊下通ってすぐ流しが見えるってどうなんですか? 現地見てないからなんとも言えないですが、お風呂でてすぐ玄関の廊下通るって私的には嫌だなぁ 好みの間取り言えば注文住宅になっちゃいますがしいといえば96かな 一階は |
1889:
匿名さん
[2017-06-10 10:56:35]
>>1887 匿名さん
16号と464号からスムーズに車で出入りできれば一等地なんだろうけどなぁ ホテルとかマンションとか高層ビルにすれば遠い将来開通したら展望が凄いって話題になりそう 私ならそうするけど今はまだ入ってくれるだけ良しとして格安で賃貸するべきだと思う |
1890:
匿名さん
[2017-06-11 10:35:03]
周辺住民さん、ソシアルビル、どうにかなんないのですか?あなた知り合いでしょ?
|
1891:
匿名さん
[2017-06-11 11:59:55]
>>1888
確かに。でも、96はないな。車から玄関まで離れてる。 |
1892:
周辺住民さん
[2017-06-11 13:11:51]
>>1890
知り合いと言うわけじゃないよ。30年位前は、本当に駅前に何も無かった。(セ○モとかも) インフラも貧弱で、ガスも皆が使う時間だと火が弱くなって、水道も渇水時は水圧弱いし、 電気なんかも良く夏や冬に停電した。公衆電話も駅前に最初硬貨式黄色電話が1台で、 最後には、長距離通話や国際電話が遅延なく通話可能な最新式が導入された。 二重川・神埼川も改修前でよく氾濫した。様々な情報が必要だった。 他にも白井(しろい)消防署が出来る前と、今の北環状が部分開通する前は、救急車が到着迄 時間帯によるけど高根公団の方から約30分位かかった。今のように、ドクターヘリが上空を 頻繁に日医大に飛ぶ時代は夢のまた夢。 治安は今と違って良かったから。交番は開設しても、あんまお世話になった記憶が無い。 LINE(ライン)も無い時代だから、ボヤとか有った時は仕事を休んで来て頂いたし、付き合い 方が今とは違う。 話を現在に戻すと、ここ数年で小室は色々な意味で急速に変わる。AI(エーアイ)なんて 数年したら当たり前の世の中になるだろうし、「同一賃金・同一労働」法案とかもあるし、 来年位から正社員化も少しずつ進む。北環状も開通するだろうし、北千葉道路の先行区間 工事も、推測だけど、難工事で、中々住民同意を得られなかったNT区間から先に工事が始まる。 治安や、空家問題、クロスカントリー(日本と外国ではなく、日本国内で外国同士が結びつく) これが464号が延伸開通や、スカイアクセス線増発によって加速するだろうし、高齢者や障害を 持った方や、行政の援助が必要な方も増えるだろうし。単身世帯の増加とか ソシアルビルはそのままの感じがします。(駅前建設中の戸建は完売するのではと思います。 地元関連業者が入っているのと、有事リスクがある大韓○国には単身赴任ではなく家族同伴 で赴任している日本人が多い。成田空港迄約車で35キロ約1時間、道路開通後や成田空港の 時間延長やC滑走路完成後には更に便利) 都心にしばらく行っていないので、都心状況はわからないが、小室周辺も急速に変化してます。 北環状が開通したら、船橋カントリークラブの周辺も変わるんじゃないかな。 |
1893:
匿名さん
[2017-06-11 14:05:58]
|
1894:
周辺住民さん
[2017-06-11 15:20:18]
まだまだNT内には、世帯所得が1000万円を超える世帯がいらっしゃるのも事実だけど。
402戸(小室の全世帯約33%)元公務員住宅への居や販売や利用が始まったら、大きく変わる。 例えば 商品の購入・販売方法も、野菜(地方)市場や農家で売れ残った野菜を、安く買い叩いて購入し、軽トラ や、1トントラック、電動自転車やバイク牽引するリヤカーとかに積んで、町内で売り歩くか、卵とか 米や肉も、流通通さず直接農家とか買って来て、家庭で分けて会員制とかその辺りは工夫し、対面で 売るのではないだろうか?(もちろんITやポイントカードみたいな現代風な要素も取り入れる) 感じとしては、昭和20年代後半から昭和30年代位の販売方法が復活するのではないか? イオンとかパックやビニールに入って、販売するようになったのは、昭和50年前後の気がする。 あとは、アジア風の食事材料とかも、積荷に入れるかも知れない。住民が多様化しつつある現在 また電動自転車・バイク・車を持てない世帯も多くなり違った加工・販売方法もあるかも知れない。 |
1895:
周辺住民さん
[2017-06-11 16:38:47]
入力ミス、世帯全体約16%~20%位 約2300世帯のうち402戸
|
1896:
匿名さん
[2017-06-11 18:11:09]
ソシアルビルとあの微妙な商店街。
あれ解決しないと小室の発展はないでしょ。 いい街なのに、本当にもったいない。 |
1897:
匿名さん
[2017-06-11 21:20:10]
なんとしてもパチ屋だけは回避してほしいね。
最近できた、 パナホームと大東は賃貸ぽいね。 しかも割りとすぐ入居されてる。 プラウド敷地からセレモ側にでるお墓と畑沿いの建ててる建物も アパートぽいしな~。 小室で賃貸の需要があるとは思わなんだw (どこも駅近いからかな?!) |
1898:
周辺住民さん
[2017-06-11 23:39:50]
公団(分譲)だと、メンドクサイ階段当番、○△当番とか各種強制ではない任意の役割があるから
そういうの嫌う方は、アパートへ行くでしょ。あと金利と相続税対策のアパートは多い。 新築は人気がある。一部アパートは、ガス料金が割高だけどLPガスは火力が都市ガスの約2倍あり 中華料理とか、料理を楽しみたい方はLPガスをお勧め。 野村○動産のお陰で、小室町内の端や、周辺地域まで、都市ガスやインフラが整備された。 やっぱ大手、△村不動産 このプ△ウドのお陰で、インフラが整備され、かっての畑の中に アパートが建つようになった。それまでは、水道は何とかあったが、下水道がなかったり、LP ガスだったり、光ケーブルが無かったり。地元の道が拡幅され整備さもプラ△ドがあったから、 それまでは、軽トラ同士がすれ違い何とか出来るか出来ないかのレベル。 |
1899:
匿名さん
[2017-06-12 13:54:33]
>>1898
で、おまえは…。 |
1900:
匿名さん
[2017-06-12 13:54:53]
いつ買うの?
|
1901:
匿名さん
[2017-06-12 13:58:05]
|
1902:
匿名さん
[2017-06-12 20:55:09]
|
1903:
匿名さん
[2017-06-13 17:43:50]
>>1902
ありがとうございます。 |
1904:
匿名さん
[2017-06-15 19:03:39]
お話途中に申し訳ないです。
こちらの皆さんは中学受験を検討されている方はいらっしゃいますか? 表立って聞くわけにもいかずこちらで伺おうと思いました。 |
1905:
周辺住民さん
[2017-06-15 22:16:18]
小中学校から私立に通わそうとする家庭は小室に住まないんじゃないかな。千葉NTでは、
かっては、親が高学歴の家庭は珍しくなかったが、状況は変わりつつある。 今後元公務員住宅活用状況により、色々な意味で大変な状況になっていく。 そういった公立学校で、頑張って行く方もいるだろうけど、足を引っ張られる方も 出てくるだろうし、普通高校へ進学するよりも、企業系の工業高校へ行って系列の 大手企業へ就職を考える生徒も出てくるだろう。大手企業は大学や専門学校へ行っても 中々入れない。 いずれにしても、家賃が超低価格になればなるほど、また分譲価格が超低価格に なれば、福祉や行政の介入や援助が必要な方が多くなる。 外国籍の子供には義務教育を受ける義務は無いが、親は子供を学校へ通わせるだろうし また、近くに通信制高校や夜間の高校も少ない。海外は日本のように社会保障がまだなく どうしても家族に頼る部分が多く、子沢山になる傾向がある。 今後は高校進学を諦めていた方や、障害を持った方も進学準備もするし、例えばNT周辺で 自宅近くで、障害を持った方が通学する高校も少ない。もしかしたら、船橋北高が 廃校になったら、そういった障害を持った方や、外国から日本へ定住者の子供もが通える 夜間高校やそういったコースも時代の流れで出来るかもしれない。 外国人が留学するための日本語学校がまだ、ちばNTには無いが、これだけ多くの外国人 がスカイアクセス線を利用すると、開校するのは時間の問題だと思う。今は単身留学生ビザ だが、政府方針が変われば、妻帯者や子供も滞在可能になるだろう。 小室に限らず外国人技能実習生が国家資格を取得すれば、日本へ定住が可能になった時代や 各種ビザが緩和され、外国人子弟が通学する中での公立学校を考えると、 生活に余裕があれば私立の小学校から中学校そして高校進学がが良いのかもしれない。 |
1906:
匿名さん
[2017-06-16 07:13:41]
>>1905
第二段落以下不要。 第五段落までくると恍惚としちゃって、 第六段落後半の結論と第一段落の内容との整合性がとれていない。私立行かせるなら小室から出ろという趣旨でよいか? おまけに、第六段落では、田舎者のくせに、一人前に外国人差別までしやがって。ほんと、失礼なガキだな。 |
1907:
匿名さん
[2017-06-16 10:09:52]
|
1908:
匿名さん
[2017-06-16 16:12:42]
|
1909:
周辺住民さん
[2017-06-18 09:47:46]
日本の現状では、肌の色や、目の色、人種、宗教、言語(思考が違う)日本人と違うと、
※日本人でも目の色が若干茶色や髪の毛がパーマの方もいる※ (日本は島国なので) 同じ能力なら、純粋な日本人採用傾向が強い。当たり障りがない無難な方を採用する。 数年から10年したら、社内公用語は英語みたいな会社も多くなってくるから、人種宗教 出身国・ビザの滞在年数とか問わず本人能力を優先する会社も多くなってくるだろうけど。 公立学校も今後は、あらゆる全ての方が通学可能な状況になっていく。少子化に関しても 2018年位から、正社員化を政府が少しずつ進め、収入をアップさせ結婚出来て家庭を持ち 子供が増える対策を行なっていく。 公立学校にエレベーター手すり、スロープ、空調設置、宗教時間に祈祷(おいのり)可能 な空き教室時間設定、学校給食選択化(日本人は比較的何でも食べるが海外は違う) 今まで通学を諦めていた方や、設備教員面で通学が自宅近くで出来なかった方も通学する。 高校への通級(つうきゅう)制度も2018年から始まる。 そして、学区再編や、公立学校での小中学校一貫校モデル校も始まるかも知れない。 私立中学校に行くとなると、小学校の友達と別れ、通学時間がもったいない事と 実際に今住んでいる場所と、通学している生徒の家庭環境とのギャップがある。 また私立中学校でもワルはいて、もし不良や愚連隊に間違って勧誘され感化されたら 私立学校のワルは、途方もない悪で、お金の使い方も違う。そういうリスクもある。 |
1910:
匿名さん
[2017-06-18 10:16:01]
|
習慣近代キジね。雑誌は購入にお金が必要で、購入可能な人向けのキジかな。
文章中で「子供は絶対に増えない」は違うと思う。隣の大韓△国は1990年代半ば迄
人口を増やす方向で、最近20年間は日本より少子・高齢化が進んでいる。
隣の中華人○共和国、1人っ子政策廃止で今後4000~7000万人前後人口は増える。
人口は政策や時代によって変わる。社会保障が貧弱になれば家族に頼るしかない。
1年位前にイスラム教モスクに、勉強させてくれとお願いして訪問し、ハラル食とか食べたり
話を伺ったけど、家族は大切だと言われていた。外国籍や外国人が多く住むようになるから
日本人の家庭の子供は減るが、外国人の子供は増えると思う。
小室は将来的に、どこを中心にするかを考えなければならない。駅前機能集約案は実現不可能
小室小と中学を、小学校へ集約させ、義務教育の通学範囲を隣接小野田・車方等隣接地へ広げる
中学校廃校にして駐車場を広げ建物再利用し保育園・公民館・福祉施設・日本語学校を入れる。
>>1859
南側も39年間で開発された、上下水道・都市ガス・以前は公衆電話も2箇所あった。
公衆電話は、電電公社設備 プロパンガスは火力が強いから、今でも使っている方も多い。
バスも1時に4本位バスがあった。ガソリンスタンドも以前16号宇佐美向かいにエッソがあった。
一番大きい開発は、464号開通。最初は小室~木下街道迄、今鎌ヶ谷方向道が対面交通で
(西白井駅周辺地主が反対していた・反対側車線は白井市付近地主が反対し1年半後位に開通)
道路開通メリットもあったけど、デミリットとして、車社会に慣れていなかった地元の方が
464号で亡くなったり、畑にゴミとかあったり、照明で米の収量が落ちたりした。
小室町16号より南側も開発され、霊園・産廃・堆肥工場・資材置き場・倉庫等になったけど。
産廃と堆肥工場は騒音と匂いや煙が問題になって、堆肥工場は閉鎖。産廃は改善したかな。
京葉変電所は以前はもっと電気関連の方が常駐していたが、技術の進歩と遠隔化・IT化により
大変少なくなった。
南側は、小野田や車方町と隣接し、開発するにも周辺に住んでいる方の承諾もいると思う。
プラ△ド側は、敷地は全て小室町内だったから上手くいったんじゃないか。
高齢の方は、かって小野田分校や、豊富中学校に通学した。