前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1841:
周辺住民さん
[2017-05-19 05:40:28]
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1842:
匿名さん
[2017-05-19 06:31:37]
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1843:
周辺住民さん
[2017-05-19 08:40:48]
二重・神埼川共に年数回氾濫する。元公務員住宅直下道路は、
数センチ~時に40センチ位数時間に渡り冠水する。 見晴らしが良く、川の氾濫光景を見ながら、住民が定着するかどうか? 元官舎敷地面積に対する建物面積が大きく再建築するとしても限界がある。 難視聴地区だから、デジタル放送に影響は?今はVアナログ放送はしてないけど。 資産家発想は違うから、何らか制度法律変更後対処するかも知れんが。 インフラも電力・ガス自由化で費用や安全・整備面を考え、住民が少ないうちは プロパンガス・一部地下水対応かも知れない。住宅地だけどカオス的になるな。 居酒屋、学習塾、無認可保育園、カラオケとかかもな。全く予想できない。 成田空港が近く、色々な意味で福祉関連が少ないから複合か、予測出来ない。 例:日系人4世迄労働可能可決・難民申請中方と1年半労働許可・改装し10月から始まる 住宅セーフティ法・住宅ではなくて一部事務所可能 宗教 その他 たくましたく生きていく方もいるだろうけど。今まで小室の生活者が 環境悪化で、他に移転する方も出てくると思う。ドーナツ化減少か? 良い方向へ向かえば良いのだが、どんな住民とも上手く付き合っていくノウハウが 今後必要だ。 夏祭り花火大会には、駅前戸建・元公務員住宅地区の方も参加して もらうと住人同士交流が出来ると思う。(小室は道路や鉄道で分断されている) |
1844:
匿名さん
[2017-05-19 17:46:30]
>>1843
おまえの頭の中がヒッチャカメッチャカになってるのはよく分かっわ。 |
1845:
匿名さん
[2017-05-19 17:46:56]
>>1843
おまえの頭の中がヒッチャカメッチャカになってるのはよく分かったわ。 |
1846:
周辺住民さん
[2017-05-19 18:43:00]
1回目の1区画、元公務員住宅入札価格が高すぎた。最低入札価格約6千万円に
約1億5千万円追加し、約2億数千万円。今後小室も町内から数年かけ色々な面で変わってくる。 今後3回目入札でも、こんな落札価格が続くと、平成オリンピック土地ミニバブルと感じる。 昭和バブルの頃は、集合住宅でも3千万円近い値段で売買されていた。そんな事を考えると プ△ウドは、販売開始から約3年近く経つけど、値上げせずに販売する姿勢は素晴らしい。 プ○ウドのステージで、長方形区画と角の丸い区画があるが、個人では角地が良い気がする。 |
1847:
匿名さん
[2017-05-19 21:35:00]
そんなに上乗せしてまで欲しかったのはなぜ?
それだけの価値があるということでしょ |
1848:
周辺住民さん
[2017-05-20 06:03:48]
価値があるとうれしいけど。駅前元駐車場は地元関連業者が落札し高齢者建設を検討したが
諸事情があり戸建てになった。 元公務員住宅は、本来はドローンとか飛ばして屋上や上層階状態を確認すべきだけど。 オ△マさん時代はゼロ・マイナス金利。ト○ンプ氏が大統領になって金利が上がった。 非正規派遣・嘱託・期間工、住宅ローン不利なる方の増加。(独自金融システムを創設かも) やむ得ない事情(隣接市病院・通院入院)、船橋市に入居(保育園入園や福祉面)する方 法律や制度変化での需要(有事とか災害とか、観光客とか需要は無くはないが) 道路開通による渋滞回避、家族関係の変化、核家族やシェアハウス等、 国際化、隣国住宅バブル、観光客増加、就労ビザ緩和、技能実習生、EPA、難民受け入れ 推測だけど、402世帯のうち、150世帯位は住むのではないだろうか。50世帯位は あまり重要事項とか読まずに、大規模修繕積立金とか、考えず住むような気がする。 色々な意味で、新しく小室に住まれる方が増えるから、多様な生き方や文化考え方も流入する 自転車・バイク・車運転も国際化し、今でも老人が運転する自転車や車には注意 してるが、今後は青信号になっても、すぐに歩かず1~2秒後に横断歩道とか確認し横断。 自分の普通にお付き合い可能範囲を狭めずに、人間愛で幅広く名前や特徴を覚え、誉めて いくしかないだろう。都心だったら色々な方が既に住んでいるので驚かないだろうけど。 |
1849:
匿名さん
[2017-05-20 12:08:28]
まだわかっていない。なんで大規模修繕積み立て金が
必要なんだよ。賃貸に。 |
1850:
匿名さん
[2017-05-20 17:26:49]
>>1848
おまえ、失礼なヤツだなぁ、公団の分際で。 いろんな人が住むから、信号は気をつけろだ? おまえ、今、問題になってる交通問題って、おまえみたいな日本老人が引き起こす踏み間違いだよなぁ? それに、おまえみたいな公団止まりに誉めてもらいたくないと思ってるんじゃないか? おまえ、人の心配する前に自分の老後心配しな。 |
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1851:
周辺住民さん
[2017-05-20 20:10:28]
この時期、公園や緑の多い場所に行く事が多いだろうけど「イラガキントキ」とか
キレイな緑色毛虫とか落ちていたり、暑くなり落ちてくる事が多い。注意が必要。 毛を水で流し、1時間位冷やすと痛みが取れる事もある。 >>1849 一言で言うと「小室の住人収入が下がり、限界マンションも必要悪で生まれた」 多少法律面でグレーやギリギリだけど、需要はある。 賃貸でも大規模修繕しないと、地元不動産屋が仲介してもらえない。きちんとした 物件じゃないと、瑕疵(かし)責任取られる。赤水(あかみず)が出たら浄水器じゃろ過 出来ない。賃貸・販売かは駐車場が戸数分あるか?にもよるんじゃないかな。 今回は建設されてからの年数が約23~26年位と幅があり、階数や建設方法もバラバラ 駐車場も戸数分ある棟とそうじゃない棟もある。土手をセットアップすればなんとか 全戸分駐車場は確保できるけど。そこまでお金をかけるかどうか。 賃貸は駅前URに最新設備面・各種割引制度に勝てないと思うが、URに色々出す書類が 面倒と言う方は借りるかも知れない。 いずれにしても、人が住めば商売する方も出てくるし、雇用も生まれる。ただ今までの 感覚とは違うと思う。例:駅前で仕入れた花を売る 団地内で早朝出勤者に出来立て おにぎりを駐車内の軽自動車トランクルームから売るとか、袋入り菓子をバラで売るとか >>1850 国道16号を運転する車の運転手見ていると、最近は外国人でも運転する方も多い。 無車検や、保険も自賠責だけという車も多い。この前ナンバープレート無しの車とか 走って驚いた(16号はこんな状況) 昭和50年代始め日本人も運転マナーとかひどかった。 |
1852:
周辺住民さん
[2017-05-20 21:13:33]
第3回目入札も今後行なわれ、賃貸販売なり更地住宅開発で、需要と供給バランスが崩れ
価格破壊→賃料や不動産価格下落→資産下落前に売却→更に賃料や不動産価格下落 住民も安い家賃や不動産価格にひかれ来て住む→環境悪化を嫌がり既存住民流出 当分、保育園入園は、一般家庭でかなり経済的に恵まれた家庭は優先度は低くなるな。 |
1853:
匿名さん
[2017-05-20 23:24:30]
駅の南側は開発されないのですか?
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1854:
周辺住民さん
[2017-05-21 06:00:22]
小室は、既にアパート・団地・マンション共空き家が多いし、近く学生相手に多数
建てられた案件も、今は上手く行っていない。人気が有るのは新築か建設年数が浅い物件。 駅前に高齢者施設が出来なくなり、小室には高齢者施設需要はある。墓地(ぼち)不足 もあるが許認可に時間がかかる。八千代市市営霊園が小野田町隣接し、松戸・白井市 市営霊園が神崎川を挟んで山の中にある。 南側はかって、バブル前後やその後も開発の噂があった。昔から土地を持っている方は 50年~200年感覚で考える。開発後は時代を読んで常に投資していかないと衰退する。 駅前商店街の、頑固な迄保守的傾向や、駅前再開発が失敗してしまった以上厳しいかと。 田畑を売却する時は、最後手段で余程生活に困った時か事情がある時だろう。 南側と言っても、NT区域外の小室町、16号や464号に面した面は、市街化調整区域と高圧線が あるが、各種特例があり高齢者施設や運輸やリサイクル(産廃)関連は出来るかも知れない。 電力会社が原発を長期停めると。高圧線変電所敷地一部は何らかになるかも知れない。 今後日本人発想でない考え方や働き方も出る。奴隷制度やカースト制・日本は敗戦で終了 してしまった、植民地制度感覚・日本では家庭でメイドやサーバンド(使用人)の住み込み したり、雇用する習慣は大部分の家庭はないが、郵便局に行き中国語や英語が飛びかう時代 1年半以上北総線に乗車していないが、6ヶ国語による車内放送・多様な人種・宗教・言語乱立 アクセス特急に乗車すると、カルチャーショックを受けるのは、田舎物の私だけか? 小室は39年間で鉄道が開通し、道路も開通しいずれも成田空港や都心へ直結し道路も延伸中 個人的には開発しつくされた感じがする。どう衰退しないか? 考える時期に来ている。 |
1855:
匿名さん
[2017-05-21 07:56:47]
>>1853 匿名さん
大学もあるのでもう少し飲食店とか欲しいですね 16号沿いに造っている日本人形の倉庫のように16号は右折で出入できそうにないしアリオのように右折する渋滞もひどくなりそうだからどうなんでしょうね 土地を住民が手放すかどうか |
1856:
匿名さん
[2017-05-21 19:58:20]
>>1854
そう。あなただけです。田舎者。 |
1857:
周辺住民さん
[2017-05-22 06:08:23]
>>1855
39年前と比べたら駅前は相当開発されている。最初からあったのは、保育園だけで、 プ○ウドの辺りは、牛とかいたり落花生栽培してたり、交番が出来て児童館完成し ソシアルビル・今は千葉銀隣は更地だけど、ファッション関連店で、駅前には 回転寿司や中華料理の店や喫茶店もあった。消防署が出来る頃には、車社会が加速 レンタルビデオや学習塾もなんかも大手に負けて、全日食後ろの10数軒あった商店街も 廃止し、他にも電気屋・お弁当やとか、小室に居て困らない位お店があった。 こういった衰退を見ているから、開発は慎重だろうし、土地と言っても昔は敷地内に 墓地(ぼち)や先祖代々を祭るホコラがあるし、引越しはそういった地域と繋がりを 切る事になる。 小室やNTや首都圏がこれだけ、開発が進むと気象変化も大きい。首都圏が開発する 特にNTが開発前と、今では気象が大きく違う。これは日本全体・地球規模的なものか 一時的なのか私にはわからない。 NTの入居してから、何度かダウンバーストや突風・ヒョウとか経験した事の無い事も あったから、開発を嫌う部分や、NTに頑固なまで反対し、農業1本で生活していた家は 比較的順調に推移し、NT開発で土地を手放し一時的に他の商売や事業をして繁栄した ように見える時期もあったが、40年とか50年の長期で見ると上手くいっていない。 開発の地下水位変化で営農が難しくなる(すぐには変化しないが数年で地下水を汲みあげ) |
1858:
匿名さん
[2017-05-22 06:28:48]
>>1857
おまえな、今日発売の週刊誌読んで、人口8000万人社会における小室の在り方について論じてみろよ。 |
1859:
匿名さん
[2017-05-22 10:32:03]
>>1857 周辺住民さん
南側の話であって北側の話ではないですよ 小室駅は出入口がほかの駅と違い北口しかないから南側に商業施設などは出来にくそうですね まぁインターができるんですから道路が不要になったり大きな事がないかぎり今後40.50年後先も今以上には衰退はしないと思います。 誰も未来はわかりませんが |
1860:
匿名さん
[2017-05-23 06:18:08]
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402世帯(3区画全総数)が、一度に入居する需要がない。
今開発が行なわれているのが低層2回目入札された区画かな。
2回の入札で、三区画に分けて入札したうち、2区画は契約までこぎつけたが
残り1区画の低層が再入札。3区画全てが、一体的に開発は、今の所はない。