分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-08 21:22:18
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前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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1761: 匿名さん 
[2017-04-18 22:22:35]
船橋市のハザードマップは参考になる。小室駅から小室公園まであたりの震度予想が周辺より1段階低い。
1762: 匿名さん 
[2017-04-18 23:00:26]
>>1758

なに偉そうに頓珍漢なこと言ってるの?
もしかして1753さんと1754を同一人物だと思っていない?
自分は1754だけど、1753さんは本当にここの板での周辺住民さんのタラレバ話を嘆いているんだと
思うけど?
あんまり変な考え方を人に押し付けなさんな。
1763: 匿名さん 
[2017-04-18 23:05:42]
付け加えれば、1753さんはこのプラウドの住民でいつもここを正常にしたいと
思ってよく書き込まれるかただと思うよ。それより文面から推察すると1758こそよその住民だと思う。
西隣の○ロ市民かな?
1764: 周辺住民さん 
[2017-04-19 06:22:41]
>>1760
プラウド検討に関係ない話なんだけど、もし…ならばだけど物資や人手は必要になる。
今の時代、SNSとかメールで情報が早いから、闇市や闇米で儲かる時代じゃないけど、
阪神大震災後とかも鉄鋼価格が約2倍になった。そういう意味で一かバチかで運をかける。

>>1761
ローン金利や保険料手数料を考えたら、3500万円~5000万円位の買い物を20~35年以上
かけて払うのだから、複数正確な情報を元に色々な角度から検討された方が良いと思う。

地震は、既に1度震度5強にあっているので、古い資料はその点を加味していない。
小室駅を中心に464号北総線県営鉄道の為に、深さ30M~40M 幅100M以上掘削している
人工的な工事の部分や、町内も造成地を作るために土地を削ったり盛ったりしている。

プラウドもあと約100戸になったから、春先の強風が吹いた日とかも、どのくらい風が
吹くかとか、GW中も見学に行くと良いと思う。
1765: 匿名さん 
[2017-04-19 06:39:49]
>>1762、1763
別人なら放っておきなよ。笑
それに、今回は珍しく、周辺住民さんはおおむね話の流れに沿った書き込みをなさっている。1753、1754のおかしさがきわだっている。
1753がここの住民だと考えた根拠と、私がここの住民でないと考えた根拠を教えて。
私はスレを荒らそうとする人にはしつこいよ。
必ず答えてね。
1766: 匿名さん 
[2017-04-19 07:06:33]
>>1762 匿名さん

同意です。
1767: 匿名さん 
[2017-04-19 07:58:59]
>>1765
周辺住民さんが珍しく話の流れに沿った書込みをしている?
冗談でしょ。おたくは読解力というのが皆無なの?
そのレスでチクチクとここをディスってっているよ。
おしえてあげよう。
ここ小室の住民には伝説のネットでの超有名人が住んでいると以前から言われている。
「小室くん」「おおたか厨」都市伝説だけれどね。リアルはわからない。またそんなに大物とは思わないけど。

1768: 匿名さん 
[2017-04-19 08:18:26]
>>1767
雑草の話から有事の話になったまではよいが、平和ボケした書き込みした輩が突っ込まれてファビョってから流れがおかしくなってるんだよ。困
そいつ、住んでるところの西隣が○口市らしい。
1769: 匿名さん 
[2017-04-19 09:56:53]
>1765

笑ってつけて、いつもそのことでばかにされて、
マンコミから追い出されてここまで逃げてきたか
1770: 匿名さん 
[2017-04-19 12:37:07]
1767>お○たか厨は元気ならオーバー70。
マンコミ、cnt西部板のはじめからみてみれば
ネットのみんなの考えが見られる
1771: 匿名さん 
[2017-04-19 17:46:57]
>>1769
そうみたい。
そいつ、住んでるところの西隣が○口市らしい。
1772: 匿名さん 
[2017-04-19 17:55:43]
>>1770
元気じゃなかったら?
1773: 匿名さん 
[2017-04-19 18:51:51]
>>1768 匿名さん
流れは前からおかしいよ、ここ。
1774: 匿名さん 
[2017-04-19 21:32:37]
どういう風に?
1775: 匿名さん 
[2017-04-19 22:40:55]
>>1764 周辺住民さん

ハザードマップは最近、更新されたばかり。見てないの?
1776: 匿名さん 
[2017-04-23 11:20:46]
小室も桜が終わって緑の綺麗な季節になりました。これから冬になるまで銀杏の並木や紅葉と
本当に綺麗な街になります。購入希望のかたは車ならピクニックの道具をつんでこの町みにきてください。
小室公園でも、すぐ近くの白井市役所の東の公園でも楽しくピクニックができます。
そして少し東に足伸ばせば中央の県立花の丘公園でもピクニックできますよ。この地域全体の魅力が堪能できます。
1777: 匿名さん 
[2017-04-23 12:46:27]
今日、自治会でイベントやってます。
みなさん、どうぞ。
1778: 匿名さん 
[2017-04-23 12:46:56]
あっ、すみません。
スレちがいでした。
1779: 匿名さん 
[2017-04-23 16:16:31]
>1772
ぼ○てる。自然現象だからしかたない。
1780: 周辺住民さん 
[2017-04-23 23:22:25]
>>1775
3.11後に、自然災害保険請求で船橋市に罹災証明発行してもらった経緯から言えば、
行政の出している資料は参考にしかならない。土壌人工的な改造(464号掘割等)
季節(土地が水分を含んでいるかで重さも違うから揺れも違う。)

>>1776
京葉道路市川ICから小室に来るのに、以前は木下街道が距離で最短だったけど、昨年
11月に市川コットンプラザ先約1.8キロ位開通し

市川霊園~鎌ヶ谷日本ハム2軍スタジアム~新鎌ヶ谷~小室
と言うルートも選択できるようになった(以前もあったが大回り)
1781: 匿名さん 
[2017-04-26 06:32:51]
>>1780
行政の出す資料は住民が参考にするためのものだろ?恥
無理して書き込まなくてもいいよ。哀
1782: 匿名さん 
[2017-04-26 20:33:10]
>>1780 周辺住民さん

屁理屈‼
1783: 周辺住民さん 
[2017-04-27 08:03:22]
なぜか、数十年~数百年に1回起きるかどうかの地震を心配されるようだけど、
明らかに、NT開設当初と今では、例えば464号や北総線の掘削してある部分の
地下水湧出量は全く違う、かって掘削部で結構湧き出ていたが今は枯れている。

旧耐震と陳腐な構造や素材で建てられている、既存地区は次に震度6弱以上が
あったら、かなり被害が出るし、費用を出せば住み続ける事は出来ると思う。

たらればだが、災害が起こった場合に時間があったら、どう行動するかは
新しく建てられた新基準住宅と、既存地区で一度3・11の被害にあっている
地区では大きく違う。


小室の場合は、地震よりも突風とか、今まで無かったスパー台風とかの風雨が
心配(遮る建物や大地がない)と私は考える。
1784: 匿名 
[2017-04-27 23:24:47]
駅前のソシアルビルにはまだテナント入らないんですかね?
1785: 周辺住民さん 
[2017-04-28 06:46:58]
何も話聴かないけど、今はオリンピック前で空前の人手不足で、店員バイト集めに
大変な時代だから人出不足(パート)や、資材や業者不足(工事業者)

お店もボラじゃないので、さすが今までの経緯見て考えるだろう。
周辺のヤオコーとか繁盛しているし、タイヨー・トライアル・コーズ他

駅前にテナントが入ると、町内全日食テェーン存続も関係する。
あとコンビニ業界も業界再編やリニューアルとかもあるだろうし、
最近テレビでURが、コンビニと組んで、買い物難民支援番組していたから

1人1台車があるご家庭はともかく、徒歩圏で買い物しなきゃいけない家庭は
生協とか、色々工夫したくましく生きている。育児休暇も延長するし。

公務員住宅跡がどうなるか?によると思う。海外から技能実習生は制度が
煩雑で書類が多く、実際の実現はハードルが高い。住宅セーフティネットで
家賃補助運用も住宅改修に費用もかかる。5月から日本への渡航緩和された某国
観光客は増えるだろう。いずれもどうなるかわからない。
有事の際に、短期間に防衛省や在留邦人等に貸し出す方法もあるだろう。
公務員住宅は法人に売却されたから、一体開発は無くなったと思う。

解体し住宅地になる可能性もあるけど。
1786: 匿名さん 
[2017-04-28 22:04:10]
どんな法人ですか?
1787: 周辺住民さん 
[2017-04-29 08:24:08]
答えになってないが、県内外法人じゃないか。今の地価上昇率から見て、
東京パラリンピック終了1年前位(2019年秋頃)が地価ピークだと思う
理由、過去のオリンピックから(リオデジャネイロ・北京・ロンドン他)
一年位前に設備投資がほぼ終わる。

1~2年間それまで寝かせておいて、高い時期に転売する可能性もある。

今のちばNTは、全体的に見て住宅供給過剰で必ず、築古物件は下落がある。

駅前ソシアルビルは、現在建物では、以前駐車場として利用していた土地が
(和可奈の裏手)宅地として開発されるから駐車場がない。利用価値があるとしたら
建て壊して、1階店舗 2~3階駐車場 4~7階一部賃貸とマンションとか工夫が必要

もしかしたら、駐車場跡で駅前で開発される宅地の中に、小規模なお店も出来るかも
知れんけど。小室の場合は駅前開発は失敗だと思う。

時代も変わったし、売り方や買い方も変わってし、豊かになったからイオンみたいな
販売方法が好まれんじゃないかな。

細々と駅前商店街で営業しているお店を見ると、必ず裏手に駐車場がある。
例:ココノエさんは、店の裏手に2~3台駐車場がある。
1788: 匿名さん 
[2017-04-29 10:12:48]
小室は千葉ニュータウンのこの頃の法人関係の土地取得状況みていると、おお化けする可能性があると思う。
また、駅前駐車場を開発するとすれば戸建てであろうと
販売を促進するためには、商業施設は必要。牧の原の東端に開発中のはショッピングモールも作る。大規模開発だから。だから小室でもスーパー程度は計画に入ってるかな。そうするとここあたりの駅からはなれているほうが居住性が良い。だから損しないかな。
1789: 周辺住民さん 
[2017-04-29 10:49:31]
法人は個人と違い、不動産取得で法人税関連減免や、数年に渡り繰越出来て、本業利益や
その収支に加える事が出来る業種もある。(中古建物は減価償却費が控除出来る)

注意しなければいけないのは、ちばNTに永年反対し土地開発を拒んで来た地権者や地主が
ここ数年地価が上昇したせいと、NT内に土地が無くなって来た事もあるけど開発を進めた。
例が、印西市・白井市が入り組んでいる桜台(さくらだい) 住宅地と商業地が完成した。

また相続税基準が厳しくなったのも一因で、農地や山林がミニ開発されるようになった。

小室は65歳以上高齢者が45%~50%前後で今後も上昇するから、免許返上は増える。
色々な意味での福祉が必要な住民が多くなりつつあるし、正社員比率が減って、派遣や
期間・嘱託などの有期雇用が増え、ずっと小室に住み続ける層もいるが、数年で転居
する方も増えている。

商業施設は、食生活や共働きの増加、買い物に対する感覚の違い、世帯総所得の低下で
小室で営業して採算が合うかだと思う。若い現役世代で食べ盛りの子どもや孫が多くなれば
町内で買うだろうけど。近くのドンキホーテーとか食パンとか1斤50円台だし・・・・
我が家でも以前は、食材を購入して調理するのが普通だったが、最近は半調理品が多い。

エゲツナイ話だけど、ゴミの量を見ると食材パッケージが多いから他の家庭も似たような
感じだと思う。
1790: 匿名さん 
[2017-05-01 06:36:03]
>>1789
いろんな意味で最先端をいってるな。笑
1791: 匿名さん 
[2017-05-08 08:55:02]
ソシアルビルの裏は何ができるのですか?
1792: 周辺住民さん 
[2017-05-08 10:01:41]
何が出来る?と言われても、空前の(平成オリンピック景気・アベノミクス)で
毎年最低賃金アップ・機材や資材不足。いくら静かになったとは言え環境問題
(国道16号や464号・小室を早朝から深夜まで全速力で通過する列車)や将来的は
北千葉道路ICやジャンクション 宅地化も時間がかかる。近隣中層住宅日照権問題

防音壁も最新は材質が変わってだいぶ吸音性が良くなって、吸音の路面舗装技術も
進歩したが、行政に防音壁設置や路面改良予算も今はない。
国道464号の吸音舗装と、これは無理だろうけど、小室駅通過列車の深夜早朝
減速化(90キロ位)とか、南や南西の日照権問題をどうクリアするか?(金銭保障?)

今小室とかNTに不足しているのは、福祉を必要としている方が多くなって来ていて。
施設や・人員・予算が全く足りない。NTがゴーストタウンにならなかったのは
2000年に開始された介護保険影響は大きい。障害者や母子父子や貧困(教育支援)等
他の何百年も続いた所はボランティアもいるし、土地や建物・資金出資者や協賛者
もいるが、新興住宅地はそれが難しいし、行政中心が船橋で、不良とか非行とか
なった場合や、がんとか病気になって仕事を辞めなければ行けなくなった場合とか
親族や身内がいれば良いけど。核家族や・高齢化世帯で自分の生活だけで精一杯。 

長々と書いてしまったけど、以上から、私が法人なら、今すぐに開発は困難かと。
ある程度宅地化(区画化し)やはり2019年頃一番地価が高くその後に人手不足感が
一服する(オリンピックで空前の建設ラッシュ…最近都心には行ってません)

近くの北部清掃場関連で、2000年中頃から各種リサイクル法が施行され今後
NTは建替えや修理補習がメインになって来て、北環状開通・北千葉道路予定・
定年退職者は増加するから、周辺にますますリサイクル関連倉庫や施設は出来る。
ごみ収集も民間委託しているから、空いた時間や機材も有効に使える。

例パチンコ台を手で分別し(人手がいる)・必要な部品は再利用(低価格カーナビ)
や部品として輸出出来るし、焼却は清掃工場で業務ゴミとして出せる。

他にも最近は、ソーラーパネルとか電気温水器とか、家を解体すると色々出る。
海外ではマダ使える。ペットボトルやビンや生活が豊かになったので資源は出る。
1793: 匿名さん 
[2017-05-08 18:54:14]
>>1792
要するに、何ができるか知りませんということな?
相変わらずダメだなw
1794: 周辺住民さん 
[2017-05-08 19:46:48]
>>1793
知っている方も居るだろうけど、ここには書かないと思う。戸建てならここはNT内
だから法律と基準内区画と面積・戸数になる。中層集合住宅は日照権が東側と南側に
なるから中々考えにくい。一番駅に近い場所でも、トトノエさんとか日陰になる。

16号を白井市~小室に走行していくと左手防音壁が見えるけど3期に分けて工事した
緩い上り坂で、昭和40年代トラックとか騒音(エアブレーキー)や振動ひどかったから。

駅前16号や465号に近い場所は、16号が4車線、16号柏から464号印西への下り坂進入路
464号白井から16号進入路経て八千代方面の上り坂 464号白井から16号柏方向へ上り坂
そして464号印西方向カーブ 16号が小室橋で騒音が大きい 
エンジンブレキーや冷凍コンテナエンジンとかも含め、鉄道もうるさい。

あと周囲を13階/11階/7階低中層階集合住宅に囲まれているから、夏の北西の風
が遮られ吹きにくい、道路や鉄道や生活音が反射される。

自分が法人であれば16号や鉄道に近い場所に、防音付高齢者向けサービス付住宅を
3~5階位低層集合住宅で作る。その1階に簡易なお店 騒音をその建物で遮り
日照権問題をクリア出来れば、余った土地は戸建てか月ぎめやコインパーキング

16号小室橋も建築され約45年、あと10年~で架け替えだから、そのスペースも16号の
両側に取らなきゃいけないから考えたら、16号沿い10M位は駐車場になるかな。
1795: 匿名さん 
[2017-05-08 22:22:22]
>>1794
いやいやいや笑。
私は、あなたは知らないんでしょ、と聞いてるの。
大丈夫ですか?
1796: 匿名さん 
[2017-05-09 07:07:48]
知ってるんじゃないの。よく読むと
1797: 周辺住民さん 
[2017-05-09 07:57:29]
法人だと、税制とか決算とかあるから、取得→すぐに開発とはならない。
周囲に住人も多数住んでいるから、許認可や工事時間厳守とか時間がかかる。

周囲の7階建て、元社員寮集合住宅建設も時間がかかった記憶がある。

ただ、今年の10月~育児休暇延長とかもあるから、保育園入園状況とか鑑み
開発を進めていくのではないかな。共働きも今は多い。

政府が観光客4000万人を進め、各種ビザ緩和で北総線ダイヤは増発されるだろう。
日本人向けの物件になるのか。グローバル化した物件になるのか。
外国人が日本に少なかった時代は、外国人が日本に合わせたが、今はストレートに
生活している外国人が多くなった。

1798: 匿名さん 
[2017-05-09 11:57:45]
どうして聞かれたことに簡潔に明確に答えることができないんだろう。本当に不思議な気持ちになります。
そして、答えられないのなら書き込まなければいいのに。と、思う。
1799: 匿名さん 
[2017-05-09 12:15:04]
でもね、よく知っている人間からすると変なこともあるけど、結構知っているなということもある
1800: 匿名さん 
[2017-05-09 12:36:37]
それなら、その知っていることをきちんと簡潔に、明確に書いて欲しいんですよねー

回りくどく、誤字も多く、文脈もメチャクチャなのでさっぱりわからない。
1801: 匿名さん 
[2017-05-09 18:16:49]
>>1800
人に伝えるために書いてないからそうなるのです。
えっ?
何のために書いてるかって?
自己顕示のためです。
先生に言われたことだけ覚えてきた、真面目だが受動的な田舎者が、華々しく都会デビューしたものの、創造的なエリートを前に出戻って、田舎でくすぶり続けてきたんだな。そんな田舎者の取り柄といえば、郷土愛。とにかく、知ってることをムチュウで書き込むから支離滅裂。でも、本人は恍惚としてるよ。
こういう人たちが社会を支えてるのも、また事実ではあるが、読み手としては哀れに感じる。
1802: 周辺住民さん 
[2017-05-10 10:31:01]
最近は、NTも都心生まれ都心育ちの方が多くなって来たのかな。と感じる。
以前は、NTは地方出身者が圧倒的に多かったけど。

地心に勤めていた頃、飲み会とかで都心育ちの方と飲んだけど、注文ひとつに
しても、上手く表現出来ないけど、自分の利益を考えるというか、中々地方育ちの感覚
でない発想、これからはNTは段々感覚が完全に都心ではないけどだいぶ変わる。

牧の原駅あたり行くと、「成田空港迄○分」なんて看板出ているから、道路が
成田空港迄つながったら、だいぶ働く場所も変わってくるだろうな。

数年に1回消費税は上がっていくし、定年や厚生年金も65歳からで
あらゆる意味で国際競争に生活が脅かされる。それでいて寿命が延び90歳近くなる

これからNTで生活するには色々大変だけど、人生色々あるのでどこでも同じかな。

これから梅雨の季節になるけど、梅雨の季節も住宅を見るチャンスで壁の色の反映とか
夏至の太陽の位置とか確認すると日照の件でトラブルは少なくなる。



1803: 匿名さん 
[2017-05-10 17:54:59]
>>1802
飲み会で、黙っていても1802の望む注文を尋ねてもらえて、注文してもらえると思ってるあたりが田舎者の残念感満載で哀れw
これからは自己主張しないと生き残っていけない時代。
周辺住民の時代は終わった。
1804: 匿名さん 
[2017-05-10 21:24:07]
それに昔から千葉ニュータウンの出身地は  1位 東京都   2位北海道  3位千葉なんだけどね。
1805: 匿名さん 
[2017-05-10 22:41:29]
>>1804
訂正

誤 東京都
正 東京都(ただし、敗走者)
1806: 匿名さん 
[2017-05-11 15:09:37]
大学教授やお役人、企業の支社長クラスが敗走者ならね
1807: 匿名さん 
[2017-05-11 17:45:45]
>>1806
上には上がいるんですよw
1808: 周辺住民さん 
[2017-05-11 20:45:59]
今日噂で聞いた話だと、ソシアルビル裏の元駐車場跡(URが分譲した)は、高齢者施設を
核とした複合施設らしい。「えっ駅前に老人施設?」と私も思いましたが・・・・

町内に既にプ○ウド隣接地に1つ(グループホーム)、全△食テェーン近くに1つ(有料老人ホーム)
他にもいくつか予定はあったのですが、(高齢者施設は特例で、市街化調整地域でも建設可能)

町内は確かに今後、現役世代の流入が少なければ65歳以上世帯は6割近くになるし、
75歳以上世帯も比例し増える。今の70歳前後は昭和のバブルも経験し年金や企業年金
公務員共済等何かも多い。駅前なので通勤も電車で便利(成田方向からも)

高齢者施設を核とした施設だから、もしかすると、民間保育園とか障害者施設やら
今流行の学習支援とか、児童系、国際的な複合的な福祉を目指すのかもしれない。

となると県内社会福祉法人か、県外法人かもしれない。(最近は県外からの法人が多い)

介護だと地元雇用(正社員・パート)やその他職種もあるし、地元農産物(食事等)の需要もある。
今年10月から始まる外国人技能実習生介護分野(従業員のある程度割合を雇用できる)
住宅セーフティ法(高齢者世帯と18歳未満の子供を持つ世帯に家賃補助) 使える。

法人税も特例もあるから、土地は借りるのだろうか? いずれにしても小室は最先端だ。
商業施設は少ない小室だけど、シルバー世代は充実している。介護用品のお店も併設する
かも知れない。

16号(以前は制限速度は50キロだった)小室橋架け替えや、シルバー世代激減後他施設や
建て壊して、土地を返還するのだろうな。

※※あくまで噂です※※  ※※あくまで噂です※※
1809: 匿名さん 
[2017-05-11 21:20:45]
なんでも戸建てよりいいです。ありがとう
1810: 周辺住民さん 
[2017-05-11 22:01:11]
あくまで噂で、地元資本の一部も入って高齢者複合施設(訪問等もあるのか?)

元公務員住宅(第1回入札したEV付402部屋)も何か工事し出しました。何になるのやら。

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