分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03
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前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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1139: 匿名さん 
[2016-11-11 21:56:43]
下流のところに近隣住民が引っ越しの挨拶になんか大挙していかないよ
1140: 匿名さん 
[2016-11-11 22:43:40]
>>1139
引っ越しの挨拶に大挙っ?
信じてるの?
現実世界で残念な人なら、自分を大きく見せようとするでしょ?
1141: 匿名さん 
[2016-11-12 07:55:26]
駅前のビルは結局何も入らないのですかねー?
1142: 匿名さん 
[2016-11-12 11:46:30]
>>1140

信じているよ。ある種の立場ならね。大挙とはいかなくても挨拶くらいはある。
1143: 匿名さん 
[2016-11-12 11:47:25]
追加、今までの書込みで推測できる
1144: 匿名さん 
[2016-11-12 12:14:04]
よっ、田舎一!
1145: 匿名さん 
[2016-11-12 12:32:32]
そうね、精神的には田舎の部類は残っているからそういうところでは地域の有力者へのご挨拶はかかせないよね。

「地域の有力者」
1146: 匿名さん 
[2016-11-12 20:57:03]
>>1145
ここの対極だな。
1147: 名無しさん 
[2016-11-12 22:04:50]
そういや、駅チカのPSの地ならし。
あれ、PSじゃなかったわ。すんません。
前に、あの近くの物件見たときに、ここは野村の土地じゃないんすよ~って言ってた。
別のデベでした。旗も建ってるけど、何にするのかはわからんです。
(てことは、野村よりも高く買ったデベがいるってことだよね。)

思いがけず、アパートが建ったりもしてるから、その可能性もあるのかな!?
戸建てだとするとすげー浮くと思うんだよね~w(PSに隣接してるから)

1148: 匿名さん 
[2016-11-13 01:10:47]
大丈夫。それなりのものを作ってくるから。ここと差異のない街ができあがるよ。
高根公団だって野村の周りにパワービルダーが同じような街を作っている。

うえのほうで誰かが二束三文の土地と言っていたけれど今はそんなことないから
1149: 匿名さん 
[2016-11-13 15:24:29]
悔しいの?
1150: 匿名さん 
[2016-11-13 17:30:05]
うん、悔しいかもしれない。ニュータウンつくるときにほとんど強制的?に二束三文で買い上げられた土地なのに、
今供出を免れた、営農のためといって、その土地がプラウドやその他のデベに結構良い値段で売却できるなんて
くやしーよ。   周○○民の内なる声  


  高根公団はパワービルダーの戸建て街もプラウドも全然変わらない街づくりしているよ。
あれ?ここプラウドじゃないわと町の名前みるまで気づかなかった。
1151: 周辺住民さん 
[2016-11-13 18:03:55]
>>1130  「地元人口減と高齢化対策について」色々要素が絡み合い難しい。人口問題は

長期的に、町内総人口3500人前後迄減少するだろう。ただし、一時的に1000人位増える。
1.若年者大幅減少2.住居やインフラ限界 3.周辺市町村合併併合 4。外国籍・外国人増加
5.周辺工業団地衰退 6.小室町内商業施設減少 7.保育園入所困難 8.経済格差9.鉄道が高額
10.その他(予測不能な事態)

一時的人口増は駅前周辺住宅地開発や、旧公務員住宅跡再開発(平成29年1月に2区画約4000坪)
また、URが家賃設置を下げる可能性もある。(完全民営化に備えて入居率アップ)
予測が難しいのが、外国人技能実習生や海外からエンジニア招聘(NT中央駅はエンジニア多い)
最近ニュースだと、日本の賃金に合わせるとか・・・

10の予測不能な事態は、例えば小室貯水池問題とか、原発距離があるがわからない。

高齢者対策は、小室の高齢者は全てではないが、比較的現役時代にバブルも経験し企業年金
厚生年金 公務員共済等で収入が平均して高い。今後高齢者向けサービスが充実するだろう。
年金恩恵が少ない方向サービスが必要だが、住民間交流が少なくなった今は有料サービスと
自治体等の補助制度を使うか、本人が多少負担を行いこういったグループに入る方法もある。

高齢者だけグループだけではなく外国人・若者や子供問わず参加してもらえると理想だ。

比較的地方や、海外からの引揚者も多く、ちょっとやそっとの事ではへこたれないだろう。
幸い周囲に多くの医療機関があり、送迎バスも多数走行している。

ゴミ・不要新聞出しとかは、出す場所の再編を進めたり、チラシ抜きの新聞配達もある。
高層階からのゴミだしは様々な工夫をしているが、まだ課題がある。

>>1139
時代と共に付き合い方も変わっていく。今は若い方に電話すると「メールでお願いします」
電車の中でも、対戦ゲームしながら話している世代で、LINEとかで近所付き合いかなと思う。
冠婚葬祭も自宅や集会所で行い手伝う時代でもないし市役所に直接頼めば何でもしてくれる。

最近公園で、外国人の方と話したけど付き合い方も難しいなと感じるのは私だけか?
過去に外国の方主催でホームパーティに招かれたけど、たち位置や役割が難しい。
1152: 匿名さん 
[2016-11-13 19:33:37]
>>1150
おまえ、どんなメンタマしてるんだ?
ここと周辺亜流とを一緒にするな。
1153: 匿名さん 
[2016-11-13 22:00:27]
小室ソシアルビル役員の責任はどうなった。
1154: 匿名さん 
[2016-11-13 23:59:41]
>>1152

ここのことじゃないけどね。高根公団。あそこのプラウドはここのプラウドより街づくりが綺麗に仕上がっているけど
周辺「亜流」も建物の質はわからないけど見た目は値段ほど変わらないよ
1155: 匿名さん 
[2016-11-14 07:43:44]
>>1154
建物な。
建て売りにおいて、家とはすなわち、建物な。
やべっ。コーヒー吹き出しちゃった。
1156: 匿名さん 
[2016-11-14 09:27:46]
それだってどれくらいの差があるか素人には
わからん。それいうなら注文建築を自分の好きに建てればいい。小室のニュータウン部分のように。
立派な家が多い。だがデベの信用でまあまあの
金額で、統一された街並みに綺麗に仕上げてくるのがプラウドの良さだろ
1157: 匿名さん 
[2016-11-14 12:10:06]
どこのパン屋に行って、どんなパンを買おうと個人の好みとコストパフォーマンスの問題。それと同じだよ。
1158: 匿名さん 
[2016-11-14 12:11:55]
>>1153 匿名さん
住民説明会くらい開いてほしいね。
1159: 匿名さん 
[2016-11-14 15:28:41]
>>1153 匿名さん
責任って何ですか?
1160: 匿名さん 
[2016-11-14 19:00:42]
>1159 匿名さん
駅前の極めて公益性の高い敷地、ビルの経営者として、再三、再四、運営に失敗し、活性化を阻害している社会的責任です。
結果として、地域経済、住民に多大なしわ寄せを及ぼし続けています。
もうそろそろ、融資企業と抜本的対策を具体化させる段階でしょう。その方が早く楽になれますよ。

1161: 匿名さん 
[2016-11-15 07:37:05]
ここ、小室ですよ。
駅前?
公益性?
なにか勘違いしてませんか?
1162: 周辺住民さん 
[2016-11-15 07:45:10]
今の建物構造だと某不動産会社バックアップがあって、初めて出店可能になる。

16号村上(小室から車約15分)6月閉店「イズミヤ」の代わり「メガドンキホーテ」
と「ホームセンター」出来るし、車社会で地元密着にしないと採算厳しい。

今度は6店目だったか?(出店する話を聞くが、正確ではない) 
低金利で銀行や金融機関は出店側に貸し出しをしたいと思うが、
プラウド完売も目前だし、補助金を出しながら経営するメリットがあまりない。

※一時期は利益が出た時期もあったが、トータルすると赤字連続が多かった。
これから言えることは、ビルで運営するには相当な工夫が必要。

※一部運営会社は運営自体が上手く軌道に乗っていたが、経営上の問題で撤退
1163: 匿名さん 
[2016-11-15 10:56:13]
>>1161 匿名さん

>1161 匿名さん
小室駅は国交省に認められた公共交通機関(鉄道)の「駅」であり、規模の大小はあっても立派に駅前ですよ。
不特定の乗降客が行き来し、歩行者交通が輻輳する意味で、公益性は高く、地域経済活性化の要となる場所です。
1164: 匿名さん 
[2016-11-15 17:33:18]
>>1161
おっしゃるとおり。
立派に駅前だが、立派な駅前ではないので、地域経済活性化の要にはならない。
要は船橋中心部。
1165: 匿名さん 
[2016-11-15 17:39:18]
↑訂正
>>1161>>1163
1166: 匿名さん 
[2016-11-15 17:51:58]
追伸
1160の書き込みがアホらしいから、この際、言わせてもらうけど、ソシアルビルに「社会的」責任はないね。社会的責任を言うなら、地域住民がソシアルビルに何を望んでいるかを正当な手続によって意見表明するのが先だよね。傍観者、評論家気取りで眺めてる小市民的態度だから、いつまでも改善しない。この廃れぶりに風穴を開ける可能性を秘めているのが、我々プラウド住民なのです。このタイミングで住民と民間の力で地域活性化を図らないと、チャンスは永遠にこないよ。
1167: 匿名さん 
[2016-11-15 18:25:48]
>>1166
同意。
1168: 周辺住民さん 
[2016-11-15 18:32:16]
住民意見や地権者(所有者)考えもあるけど、開店や店舗(仮)改装には、資金が要る
融資元の某地元銀行や金融機関が、運転資金も含めて総合的判断すると思う。

小室の住民規模だと、ソシアルビル位び規模商店は不要で、郵便局と千葉銀行横
位の空き地に、平屋で(建設費や撤退時費用が安い)簡単なお店があると、
全日テェーンと両方で存続可能かと。

あーだコーダ言っている内に誰かが住宅地や16号沿線に小規模で駐車場付店舗
建設したら(北環状とか、464号沿線田んぼ潰して又は豊富行く途中に)
予想外だな。
1169: 匿名さん 
[2016-11-15 20:42:47]
>>1168
おまえ、それじゃあ、地元金融機関はポンコツだな。
小室駅前に商店はいらない。おまえの言うように、周辺の駐車場付店舗でじゅうぶん。小室白井印西方面は車2台社会だし。
1170: 匿名さん 
[2016-11-15 21:38:14]
ここにわざわざ千葉銀が支店を開いた意味を考えてみればいい。白井はニュータウン部分には千葉銀なく千葉興銀。
西白井駅前は京葉銀行。中央に千葉銀、京葉銀行、三井住友、千葉興銀。牧の原はようやく千葉興銀。

地方銀行の雄の千葉銀がなぜここに支店をおいたのか。解を求める
1171: 匿名さん 
[2016-11-15 22:14:43]
>>1164 匿名さん
そういう見方は、日本の要は東京で、それ以外は日本経済活性化の要にはならないといってるのと同じだよ。
1172: 匿名さん 
[2016-11-15 22:24:25]
>>1168 周辺住民さん
融資元の日本政策金融公庫船橋支店や千葉銀行小室支店は小室ソシアルビルの経営状態をどう考えてるんだろうね。借金が増えるばかりで。
1173: 匿名さん 
[2016-11-15 22:28:24]
連合自治会は何をやってるんだ。こんなにみんなが関心あるのに。
1174: 匿名さん 
[2016-11-15 22:30:40]
>>1166 匿名さん
ソシアルビルに何を望むか、ほんとに住民ならみんな知ってるよ。
1175: 周辺住民さん 
[2016-11-15 23:25:47]
>>1169
地元金融機関と言っても、今はコンビニATMやネット(スマホ)バンキングで24時間
降ろせるけど、37年前は、白井町と鎌ヶ谷市の木下街道に千葉銀行があり白井町に
2つ千葉銀行は要らないけど、高校は欲しい、と誰か言っていた気がする。

白井町役場近くに成田信用金庫、そして特定郵便局白井本局、豊富方面に農協で、
お金が必要な時に、よく成田信用金庫の方からバイクで持ってきてもらった。
もちろん普段から積み立てはかかせない。(今はバイクは危険なのでしなくなった)

>>1172
首都圏は超人手・機材不足(オリンピック等)で何かしたくても半年~1年以上かかる。

>>1173
今年4月~豊富町(とよとみ)連合自治会から独立し小室単独では厳しい。
学区再編(流動的)とか、新京成バス減便とか事があったら、立場は弱い。
小室が何らかの災害や全体問題あった時に、独自に動かなければいけない。

小室単独自治会になり自由面もあるが、今は積極的に活動参加者は減少した。
1176: 匿名さん 
[2016-11-16 06:42:18]
>>1166 匿名さん
良い意見ですね。お宅が時間と場所を示して下さい。みんな集まりましょう。
1177: 匿名さん 
[2016-11-16 06:48:04]
>>1175 周辺住民さん

>>1175 周辺住民さん
何かしたくても1年とか2年だったら、いくらでも我慢できる。将来の活性化が見えるから。みんな応援するでしょう。
1178: 匿名さん 
[2016-11-16 07:45:29]
ソシアルビルの役員の中に議員に立候補したやついたよね。この町の駅前ひとつ改革出来ないやつが、よく立候補する気になったものだよ。
普通の人の感覚ならロータリーから商店街まで、作り直した方が良いと思うでしょ。
1179: 匿名さん 
[2016-11-16 08:13:05]
>>1176
あなたはいいですよ。
ありがとう。
1180: 匿名さん 
[2016-11-16 08:25:24]
1178、素朴な疑問なんだけどロータリーから商店街まですべてつくりなおさなければならない責任は
誰にあるの?だれのお金で?
ここの駅前はほかの街のようにURは関与していないの?どこが作ったの?
1181: 匿名さん 
[2016-11-16 08:31:16]
中央を例にあげると、駅前のアルカザールは街びらきしてダイエーとコンビニと飲食店モールが1件しかなく、
バブル崩壊で出店がない寂しい駅前をにぎやかすために、URが限定施設としてうんとおしゃれなあのモールを
つくった。周辺がにぎやかになってもおしゃれさは変わらないので残っている
1182: 匿名さん 
[2016-11-16 08:42:09]
>>1179 匿名さん
逃げるの?
1183: 匿名さん 
[2016-11-16 08:57:32]
>>1175 周辺住民さん

>>1175 周辺住民さん
もう何年も前から豊富町連合自治会から独立すれば小室独自に自由にいろいろ取り組めると住民を説得してきて、それが実現したら今度はなにかあったら立場は弱いだって❗冗談じゃありませんよ。それは前から予想出来た事でしょう。
独立話は、連合自治会の中で少数派の小室の役員のプライドが許さなかっただけのことですか。駅南側の住民はたまったものではありませんよ。
しっかり責任は果たして下さいよ。
あおるだけあおっておいて、実現したら、小室だけではそれは困難というのでは、どこかの政党や国と同じじゃないですか。
1184: 匿名さん 
[2016-11-16 17:51:55]
>>1182
うん。変質者っぽいから。
1185: 周辺住民さん 
[2016-11-16 19:11:31]
議員や先生の使い方は、今は行政に直接連絡(電話・FAX・メール・手紙)出来るけど、30年前は全く
相手にされなかった。逆に言えば最近は簡易な工事なら住民を通さずに工事するようになった。
先生も使い方次第。当時は交番・消防署・救急対応病院も無し(白井中央病院はしばらくしてから)

ロータリーが現構造になったのは、多い時代で5路線位路線バスがありロータリーに
路上駐車でバスが進入できないこともあった。まだ車に立ちする知識やマナーがひどくて、
せっかくヨーロッパーやアメリカのスマートな車の使い方をしようと思い、ロータリー中にある。
3列×6行位の荷卸や乗降専用スペースをマイガレージや車庫代わりに使う方が多く機能しなかった。

3分の1のスペースは、住民意志や意見で使えるけど。今そんなお金があったら、突然の漏水工事や
街路灯の交換など、他のインフラ整備に当てるべきだ。

駅前スーパー誘致というけど、日経新聞には、人出不足でスーパー「ヤオコー」は、昨年と比べ
約300人以上、外国人技能実習生を野菜惣菜カットや許可範囲で雇用する。人手不足は深刻だ。

豊富の力は大きく豊富小中学校や、小野田分校通学者も多く、人間的な結びつきと、豊富・北高校
東京学館高校・豊富工業団地・北部清掃工場誘致なと、白井市の小室側に高校建設予定もあったが
実現できなかった。実現したのは、白井町の清掃工場だったが、住民運動で廃止された。

小室の住民に定年退職された方が多くなり、時間が出来たのも、豊富から分離した一因だとおもう。
1186: 匿名さん 
[2016-11-16 22:12:35]
>>1184 匿名さん
人前に出られないんでしょ。
1187: 匿名さん 
[2016-11-16 22:15:56]
>>1185 周辺住民さん
だったら、小室の独立運動は何だったの。無責任極まりない。
1188: 匿名さん 
[2016-11-16 23:21:30]
>>1186
先頭に立てないんでしょ?

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