前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1018:
匿名さん
[2016-10-03 10:51:14]
|
1019:
匿名さん
[2016-10-03 21:31:14]
>>1018 匿名さん
この一年間の周辺住民さんを振り替えると、それは買いかぶり。何しろ、もっともらしい書き込みをして、その通りになったことがありません(苦笑)。何しろ、注目されたい一心で書き連ねているだけなので。 小室ソシアルビルの件、どうしましたか。 周辺住民さんの回答がありません。 |
1020:
匿名さん
[2016-10-04 07:41:17]
|
1021:
匿名さん
[2016-10-06 09:39:03]
駅前のロータリーとソシアルビル含めた商店街を再開発するべきだと思います。
静かでいい町だと思うのですが、うまく回ってないですね。 |
1022:
匿名さん
[2016-10-06 11:19:20]
同感ですね。ソシアルビルが建った時は新しく小室の象徴ができてきれいな駅前ができあがって嬉しかった。
でも30年ですか。今は老築化して発展を阻害している。 建て替えが所有者でできないなら、今の現状にあった価格で売却したらいかがかなと思いますが。 オーナーの方たちも老齢化でもう新しいことをする意欲はないでしょうし。 多額な価格で売却すると相続の問題が生じるのかな? |
1023:
匿名さん
[2016-10-06 14:08:23]
こういう話は自治会とかでまとめて提案できないのだろうか?
中村屋は残念だが、チャンスにできないのだろうか? |
1024:
匿名さん
[2016-10-06 21:57:27]
>>1023 匿名さん
同感です。株式会社とはいっても、債務が結構あるそうで、自力再生・債務返済は無理なのかも。空気に貸していてもしょうがないのにね。 小室ソシアルビルが居座っている限り、街の活性化にとって障害になり続ける。 ここまでくれば、連合自治会に本気になってもらい、船橋市にも正面から取り上げてほしいものです。 連合自治会に小室ソシアルビル役員のマイナス影響力が及ばないようにしないと。 こういうテーマになると、周辺住民さんは昔からいるのに「だんまり」だからねえ(苦笑)。 |
1025:
周辺住民さん
[2016-10-07 04:45:09]
ソシアルビルを悪く言う方が多いが、NT開設時は代替地で空き地で、住民のための無料駐輪場や
周辺の小室商店街含め(今の児童館・公民館前の土地も含む)、夏祭り会場として無償提供して くれた。草刈なんかも昔からの住民総出で驚いた。経営者の世代交代もいずれあるだろう。 バブルあり、リーマンショックあり、3・11あり、時代の流れも商店街からショッピングモールへ 買い物も、現金からポイントが付くクレジットカードや交通系のカードへ(お店は手数料を払う) また近年の国際化の波は、ちばNT中央駅周辺に匹敵する勢いであり、多くの日本人も海外へ 仕事で出るようになった。IT化はショッピングにも変化を見せ、今ではスマホで午前中に注文 すると、こんな小室の田舎でも夕方や夜に宅配されるようになった。 昔話ですが、38年位前なんか、外人が小室に来ると髪の毛を触らせてもらったり、子供の名前を その国の言葉で書いてもらって、家に飾っておいたり、まだパスポート取得なんか預貯金が足り なくて夢のまた夢、ビザなんかも健康診断とか、海外へ行くのに理由書を英語で書いたり。 今は近所に外国人は住んでいるし、集合住宅とかでも隣や、同じ棟でも居住している。 今後鉄道利用者が減り、車通勤や車通学(学生も車やバイクを使う方が多くなった)がメインに なるので、駅前が小室の中心というよりは、例えば住宅街の中のモスクやカテドラル(教会)など そういった部分を中心としたコミュニテイの集まりが、小室の町を形成していくのではないか? 小室の若い世代は、プラウドの自治会や、旧公務員住宅がメインになると思う。 いずれにしても、10月18日の公務員住宅入札を待って、どのような住民達が入居してくるか? 上手く対応して上手に付き合っていくしかない。(※今回53戸の入札※)(※次回は1月です※) ※全世帯は403世帯で、そのまま使うと仮定し、単純に1世帯3人だとして約1200人の住民増※ |
1026:
匿名さん
[2016-10-07 07:43:25]
ねっ、新住民じゃないでしょ。公団ができたのもニュータウン部分ができたのも30年強前でしかないから。
当時の公団も戸建てもピカピカの知識層の移住だから |
1027:
匿名さん
[2016-10-07 23:23:04]
>>1025 周辺住民さん
小室ソシアルビルの役員が地域社会に貢献していた時代があったなら、今こそ、その志を再び思い起こし、真っ先に実践すべき。 それが見られないから、みんな不信感を募らせ、私利私欲だけに走っていると受けとめている。 かつて出来た事が、今、なぜ出来ないのか、そこを説明してほしい。 車社会云々の話、鉄道利用者が減るという話は、モータリゼーションが何かと議論された四半世紀以上昔の論点、視点であって、時代感覚が古すぎる。 国際化云々の視点も同様。 自分の生活経験を大事にされるのは個人の勝手だが、いかにももっともらしいことを書くなら、もう少し勉強してはいかがか。 皆さんに小室ソシアルビルがどう思われているか、まず、社長をはじめ役員に伝えることのほうが、「周辺住民」にとって最も最重要課題だ。 せめて、それくらいは理解してほしい。 |
|
1028:
匿名さん
[2016-10-08 09:13:14]
>>1027 匿名さん
周辺住民さんは、いろいろ知っているのだから、自治会連合会に、今こそ新たな街作りを呼び掛ける。これが小室を長く考えてきたお宅ならではの道です。 あれこれ解説したいなら、その前に行動も伴わさないと。そうでないと、単なる「口先人間」になってしまう。 |
1029:
周辺住民さん
[2016-10-08 16:20:37]
ナカムラヤダイニングや和加奈寿司が看板を降ろし約1週間経つが、(インド料理は休業)
全日食テェーンへ行くと、高齢者買い物難民が目立つ。時に甘いものや野菜が売り切れる 以前、スキップマートのオーナー(地元小室の方)のお話では、 「地元の方に30年以上お世話になったので、ご奉公としてせめて3年は続けたい」との 話であった。 オーナー経営から、経営が全日食チェーンに移り ナカムラヤダイニングが開業し閉店まで約1年8ヶ月だから、あと1年ちょっとは 多少赤字でも続けるのであろう。機材更新や修理費用や人件費もかかる。 町内に2軒あるコンビニエンスストア(経営者は町外在住者であるがオーナは同じ)は 客数はどうか? 難しいとは思うが、店片隅に住民の要望で商品を置けないだろうか? プラウドを購入し希望すると、野○不動産と提携のイオンの端末がセットで配布される。 最近はタブレットも利用可能だが、携帯も性能がアップし、スマホでも注文が可能な 場合もあると聞く。商品宅配もある。プラウド完売後も制度が続くかは不明だけど。 また、ヤオコー等も配達の範囲を広げたり、各種今まで一旦止めていた、各種移動販売 も再開してきている。 こういった中で新たな商業施設の誘致は厳しく、生協とか違うシステムが伸びるだろう。 |
1030:
匿名さん
[2016-10-08 22:51:53]
だからと言って駅前の1等地があのままの状態で放置されていて良いわけではない
|
1031:
匿名さん
[2016-10-09 11:02:05]
パウナガルお店閉めました?
|
1032:
匿名さん
[2016-10-09 12:37:20]
|
1033:
匿名さん
[2016-10-09 20:34:27]
|
1034:
匿名さん
[2016-10-09 22:28:21]
|
1035:
匿名さん
[2016-10-10 10:23:31]
ソシアビルの賃料見たら1F90万、2F75万、敷5ヶ月、礼2ヶ月、更新料2ヶ月だった。せめて更新料なくしてあげたらスーパー出て行かなかっただろ。
|
1036:
周辺住民さん
[2016-10-10 12:31:46]
>>1035
賃料はともかく(あまり安くすると問題あると思う) 業種・販売可能品目や専売品に 制限があった。専売公社時代の塩(大口)・タバコ、酒類、今は規制緩和や公社が民営化 したけど。この辺が他の地域から商人が入れなく。小室商店街衰退のひとつとなった。 ナカムラヤダイニング時代には、酒類も含めて色々販売していたので残念だ。 ☆☆平成28年11月19日京成線ダイヤ改正 ☆☆ http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/161006_02.pdf プラウドシー○ン船○小室の購入者は参考に。 ・早朝に上野発下りアクセス特急増発 ・19時台 成田空港発 上りアクセス特急増発 小室から朝7時台国内外便出張に、家族等でNT中央駅迄車で送ってもらうか? 始発か、2番列車で上り各停に乗車し新鎌ヶ谷駅で下りアクセス特急に乗り換えるか? 成田空港発上り19時台が2本に増発化で夕方待たずに済む。(他の方法もありますが) 朝8時台後半は、下り方向(成田空港方面)スカイライナー増発化で、 通過待ち影響で小室からNT中央方向や成田空港方向へは影響がありそうだ。 |
1037:
匿名さん
[2016-10-11 10:11:24]
ごめん、だれか>>1036を訳してくれないかな。意味わかんない。
|
1038:
匿名さん
[2016-10-11 15:51:05]
|
1039:
匿名さん
[2016-10-11 16:38:59]
小室駅前の極めて公共性の高い土地を広く所有していて、その物件が長年立ちいかなくなっているのだから、その分、地域社会全体に迷惑をかけている。地域にも、住民にも。船橋市の地域経済発展のためにも。広範囲にマイナス影響を及ぼし続けている社会的責任は大きい。
Sさん、Iさん、Yさん、Yさん、Tさん、Kさんたちはまずは集まり、根本的に先行きを考え直す時期に来ているのではないか。 小室駅前の街作りにかつて大きく貢献し、一定の役割を果たしたことは昔から住んでいる小室住民はみんな評価しているのだから、この辺が潮時だろう。 時代はどんどん変わっていて、駅前テナントビルのオーナーというだけでは誰も存在意義を認めてくれない。 オーナーが所有物件の立地を活用し、街の活性化にどう具体的に貢献してくれたかで、初めて敬意を表してくれる。 今が引き際で、これ以上、引き伸ばせば、待っているのは金銭的にも名誉のためにも泥沼だろう。地域からも阻害される日がくるのは、このままでは時間の問題だ。 さっさと会社をたたんで、後は政策金融公庫と千葉銀行に任せるのが子孫のためにも最善の道筋だということに一日も早く気付いてほしい。 新たな街作りが始まり、みんなが改めて見直し、喜ぶだろう。跡地の一角に、少しだけ土地を残してもらい、「小室開発者の礎」の石碑を建立しよう。その英断をみんなで末長く顕彰しよう。 |
1040:
匿名さん
[2016-10-16 12:20:35]
小室どうにかならないですかね。
人も増えてきてますし、どうにかしても良いかと思います。 |
1041:
周辺住民さん
[2016-10-16 15:14:33]
>>1039
地元資本商店や商売は、全日食テェーンが営業をこのまま続けるか?どうかによって 出方が違う。UR賃貸一部使ったり、既存NT住宅の中には、第一種住専の範囲内で 家族経営的な商売や商店を行う者も出てくるだろう。 >>1040 ひとまず元公務員住宅 平成28年10月18日入札結果を待ちなされ。 次回1月低層階(5階)入札結果も参考に、どうして行くか考えないといけない。 公務員住宅前に、ちばNT中央駅行き・新鎌ヶ谷駅行きバス停が出来た。人口増えると 言っても、全盛期約8000人には及ばない(住民登録をしていない学生が多かった) 比較的海外からの方はお子様が多数いると思うのは気のせいかな。 (1人っ子政策はかなり前に廃止されたけど) TPPにより米(こめ)関税具合により、小室周辺水田も面積や区画等も変わって いく。米に限らず、周辺の畜産や梨等も、海外から安いものが入荷するだろう。 超超格差社会だから、以前のように皆が、例:○○に向かってという事はないと思う。 収入や性別・国籍・時代は違っても、土器を作っていた時代から喜怒哀楽は同じ。 今すぐというか、働きかけることで可能な事をしていくしかない。例えば教育機関に 宗教上礼拝室を設け、海外からの子弟(一時的な方と永住の方もいるだろう)に合わせる 隣国は新年を祝う時期が違い、例えば、国慶節にあわせ給食メニューを変えて行くとか 国際化の波は、既存NT住宅でも近隣に外国籍・外国人がいる状況になりつつある。 スマホ自動翻訳機は、まぁまぁ役に立つ。 入札結果によっては、平成プチ不動産バブル(低金利・東京オリンピック)が終わる前に 2019年後期~2020年東京オリンピック開催直前迄に小室から脱出する方も多く 出るだろう。(多くの団塊の前期世代が今後亡くなり入院したりで空き家が増加する) プラウド○ーズンのこれから購入者は、小室だけではなく広域情報収集はかかせない。 お陰であと1年もかからず完売も近いからモタモタしてはいけない部分もあるが、 ・金利が上昇に転じた場合リスク(天変地異・隣国とのトラブル・原油や資源の面) 東京オリンピックは重要で、今後成田国際空港門限23時→1時 6時→5時 既に11月から北総線ダイヤも早朝に特急が増発。(今後の北総線ダイヤの検証) ・成田から国内線増加と新C滑走路建設予定 ・羽田空港からの国際線と都心上空を通過する飛行ルート。 ・近年異常気象による印旛沼増水と周辺への洪水(小室は高台、2箇所調整池で 調整しているが、今以上に小室公園側は放水を時間調整するかもしれない ・園圏道の開通による物流の変化 464号が成田や松戸まで全通しても変化するかも ・ちばNT西側(小室より東京側)は空き家が多い気がする。白井駅前のかっての億ションも 価格下落が激しい。 |
1042:
匿名さん
[2016-10-16 15:58:25]
何事も考えてこなかった結果ですよ。
教育機関に宗教的礼拝室をもうける??? 国慶節にあわせた給食を考える??? すべて逆差別です。 |
1043:
匿名さん
[2016-10-16 20:05:19]
小室の南側はなぜ何もないのですか?
|
1044:
匿名さん
[2016-10-16 20:13:37]
|
1045:
周辺住民さん
[2016-10-17 05:28:34]
>>1043
何もしないわけじゃなくて、古くは国道16号工事・県道夏見線・国道464号 千葉県営鉄道・北総開発鉄道・東京電力鉄塔工事等で、一部は移転を余儀なく されて、今の場所に移転されて方や田畑山林を売却された方も多い。インフラ 整備(ガス調整機・歩道・公衆電話)でもだいぶ土地を提供している。 南側と言っても、小野田(おのだ)側になると、微妙に小室とは雰囲気が違う。 小野田はかなり以前と比べミニ宅地化や墓地やコンビニとかだいぶ変わった。 NT入居頃なんて464号もなく船橋方面からは県道夏見線が雄一で歩道も片側にしか なかった。またモーターリジェーションが急速に進み、昔からの地域が道路により 分断される事になったり、一部住民は慣れぬ車社会に巻き込まれた方もいた。 南側が開発が遅れたのは、県営鉄道の計画中止、464号が対面通行期間が約1年半位 続いた。464号と国道16号との小室IC延期 市街化調整区域の線引きの途中で バブルがあったのも大きい。 今の小室は しっかりと健康な高齢者ではなく、杖やシルバーカー等利用が多い 現状は、数年で小室の住人に変化があり先を考えにくい。ナカムラヤダイニング 閉店の影響は来春にどの位小室から転出するかにもよるけど未知数だ。 NT開設当初から住んでいる住民は、元々商店街が無い状況だったんで、我慢強く どん底を味わっているので、商業施設が無くても大丈夫だけど。 土地を持っていたら販売や開発しようというのは、元々小室に住んでいた方の感覚 では無いと思う。 |
1046:
匿名さん
[2016-10-17 06:55:08]
周辺住民さんの書いたことを読んでいると、小室ソシアルビルの話題から必ず逃げる。いつも他の話に反らして。
今の課題を整理しながら新たな街作りにチャレンジするより、昔話をしたい訳ね。自分勝手な思い込みと、根拠の無い作り話で。結局は。 もう周辺住民さんの書き込みだけは飛ばすことにしました。理解できない文章があって読むのが大変だし、時間の無駄だし。第一、読んで役立つことが無いから。 さようなら。 |
1047:
匿名さん
[2016-10-17 07:34:23]
「千葉ニュータウン開発の実態」でぐぐってください。きっと、周辺住民さんの立ち位置が見つかると
思います。 |
1048:
匿名さん
[2016-10-17 07:39:30]
↑かなり一方通行でかかれていますから、その点は割り引いて読んでください
|
1049:
匿名さん
[2016-10-17 10:14:18]
周辺住民さんってソシアルビルの関係者っぽい書き方してるよね、実際のところどうなんだろ。
・これまでの書き込みでわかることは年齢は38年前に子供の頭を外国人に撫でてもらったという書き込みから最低でも40代半ば。 ・団地が30年強ぐらいなのにそれよりも古い話をしていることから新しく入ってきた住民ではない。 ・ソシアルビルのオーナーを擁護する発言が多いことから関係者。 あとは何かわかることあるかな?自分が調べたところはそんなところなので。 |
1050:
匿名さん
[2016-10-17 18:51:27]
プラウドの地権者に微妙な感情を抱いている。
わりあいと押しが強く、意見ははっきりのべる。 |
1052:
匿名さん
[2016-10-19 10:09:26]
>>1040
何を言っても結局ソシアビルは個人の財産だから口出しできないし何とかできるとしたら自治会くらいでしょうか。 464から入ってこられないから利用するのは地元民だけでしょうし。 葬儀場がなかったら面白くなったんでしょうね。 |
1053:
匿名さん
[2016-10-19 20:22:28]
そうね、葬儀場は間違いだった。それくらいしかなかったのかな
|
1054:
周辺住民さん
[2016-10-19 20:37:01]
>>1052
464号沿い「セ△モ」は、某外国籍○という方が、全国テェーン展開し、ちばNTに 着目し建設した。昭和50年代後半位から、自宅や集会場で葬儀を行わなくなったのと、 周辺住民の葬儀方法も「土葬」から「火葬」へ変わってきた。昭和50年代前半は結構 土葬がありました。昭和60年代になると事情が無い限り火葬だった。 同じく464号沿線のお寺は、元々地元にあった下総中山近くにある法華経寺の分派で 法華経寺は江戸から成田への途中で、川が渡れない時に位の高い僧侶が遊びほうけたとか。 464号が完成するまで、地元の粗末(質素と言う意味)な寺だが、NT入居直前迄盆踊りや 公園が出来るまではお寺に遊具とかがあった。(小室公園とか他の公園もあったが遊具は 大変少なかった) ※今の子供は遊具たくさんで大変恵まれています。 地元から代々伝わるお寺に変化があたのは、464号下り方向が小室駅~八幡下(小室町内) 開通し、NT中央駅迄も対面通行が解除された頃だった。 埼玉県某資産家が、多大な寄付をお寺にし、464号線沿いに新たにお寺の建立となった。 |
1055:
匿名さん
[2016-10-19 22:51:07]
株式会社小室ソシアルビルの染井正嗣社長、飯嶋稔、米井英雄、米井英利、高橋宏信取締役、児島敏和監査役はいよいよ小村駅前活性化に取り組む時ですね。
これ以上、同じパターンを繰り返さないために。 |
1056:
匿名さん
[2016-10-19 22:52:06]
|
1057:
周辺住民さん
[2016-10-20 23:11:29]
>>1055
名簿が古くないか? ナカムラヤダ○ニング閉店後次の「ソシアル○ルに新テナント決定し、改装工事始まってるよ」 野○不動産と小○ソシアルビルとの契約は、当初5年(途中で短期契約になった) ナカム○ヤダ○ニングが開店し、約1年半程度経過し平成28年9月末で閉店。 ボランティアじゃないから○村不動産から家賃・その他援助があっても厳しかった。 まだ契約は約3年ちょい残っている。プ△○ドシー△ン船橋○室も、まだ完売じゃない。 旧公務員住宅も6件入札があり落札された。(代金を支払い契約し初めて不動産転記する) 考慮した結果、ナカム○やダイニ△グ撤退後、新たなソ○アルビルテナントは既に決定済み。 新規開店後、あと約3年は商売を続けるだろう。早ければ年内開店・遅くとも平成29年1月迄には 駅前を華やかにするソ○アルビルに装いを新たにしたお店がオープン入居するだろう。 内○薬局跡「ココ○エダイニング」改装工事が着実に進む、多国籍料理「バ△ナガル」復活 ※イス○ム教だと、今年の新年は10月初旬で、断食はその後・・・・ 残念なのは、「全○食テェーン」はソシ○ルビルに、新テナント決定し、今後開店予定で 「全日○テェーン」利用客が伸びない場合、オーナーが退き お礼奉公3年のうち半分が過ぎて 営業継続があと1年半程度だろう。完全撤退ではなくコンビニ形態になるかも知れない。 ソ○ア○ビルは、建設・運用形態が特殊だからか、開業当初はともかくとして、スーパー 「マル○ツ」時代から月数百万円赤字だった。もちろん数%は万引き等、不可抗力もあったが、 2階に寝具売り場等があったり、努力はされていたと思うが、時代の流れに合わなかった思う。 |
1058:
匿名さん
[2016-10-20 23:41:57]
なんかさりげなく凄く良い情報を書いていない?
ナカムラヤのあともスーパー? 小室住宅はどういう形態で復活? パウナガルも? |
1059:
匿名さん
[2016-10-21 13:08:19]
ソシアルビルであるかぎり華やかにならないでしょ。本当に建て替えなよ。
|
1060:
匿名さん
[2016-10-21 22:16:03]
|
1061:
匿名さん
[2016-10-23 10:06:02]
周辺住民さんへ
プラウドシーズンの北側、問題のあった建設会社の脇の道路はいつから工事再開されるのですか? |
1062:
周辺住民さん
[2016-10-23 13:36:25]
>>1061
いつ北環状道路工事は再開か、私はわからない。 NT中央駅~新鎌ヶ谷駅間バスルートも小室に停まるはずだったけど通過しているし、 道路下や脇にインフラ敷設が常だから、都市ガス・電気共に自由化されたからどうかな。 NTは所詮政治に左右される場所だから、選挙後とかかも知れない。 北環状が全通すると、便利になる反面、遠くからでも騒音・排気ガスの影響は受ける。 今も北環状未開通部分に大型車通っているが開通後は祭日や・平日朝夕のラッシュ時は 464号の抜け道や、NT中央にある倉庫とかに納品するトラックとか時間調整にする 場所として、周辺の田を埋めて、冷蔵・冷凍トラックのヤードとして利用する企業も 出てくるかも知れない。 |
1063:
匿名さん
[2016-10-23 16:26:33]
それ良い案ですね。でもニュータウン計画で土地を供出しなかった農家がそんなトラックヤードのためには
供出しないでしょう。 今でも道路のはしはしに大型トラックの路駐が増えてあぶないから広大なヤードをつくったら周辺にも 商業施設もできるでしょう。 あと北環状の例のS興業のところは時々建設会社員のようなではいりが散見されるらしい。 あそこができたら非常に便利で立派な道ができます。 プラウドはかなりはなれていますから便利になるだけで、在来地区が大変になりそうですが |
1064:
匿名さん
[2016-10-23 22:11:27]
|
1065:
匿名さん
[2016-10-24 06:06:20]
|
1066:
匿名さん
[2016-10-24 07:15:57]
|
1067:
匿名さん
[2016-10-24 08:13:18]
>>1057
本当ですか? |
その流れがあの公務員住宅に通じると言いたいのだろうと思うようになった。結構なにか情報が入っているのだろう。訪日ビジネスなどの実態とか。
もしその通りなら、小室の魅力を増すような街起こしをして、北環状できちんと壁をつくるべき。
今の住民の子供世帯が喜んで帰ってきて、空き家をつくらないような街にしなければ