分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03
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前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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1339: 匿名さん 
[2016-12-20 19:53:36]
>>1337
高校の就学援助は所得制限があるので、完全な無償化とは言えないです。
二人子供がいる場合で世帯年収約910万が目安みたいで、結構引っかかってる人が多い印象です。
1340: 匿名さん 
[2016-12-20 20:48:13]
>>1339

世帯年収910万でけっこう引っかかってる?
どこの話だよ?
1334に叱られるよ。
1341: 匿名さん 
[2016-12-20 21:13:08]
世帯年収でしょ?
1342: 周辺住民さん 
[2016-12-21 07:34:04]
収入の事書くと何だけど、バブルの頃はザラに総収入額面50万円(通勤代が約5万円位)
程度世帯が多かったけど、今はかなり状況が違う。賃料も3DKで3万円台後半からある。

春から新しい奨学金制度とか始まるから何とも言えなけど、大卒が珍しくなくなったので
高校出て、専門学校行く方や、逆に大学院も以前と違って、夜間や土日祝日・通信制
大学院の奨学金制度が充実してきたので進学する方もいる。

平均し全ての方が、大学に進学するわけじゃないと思う。周りに子供たちが少ないので
平均値が出せないのが小室の現実。

来春には、住民が色々な意味で増えると思うから今後はわからない。(公務員住宅跡・
北部清掃工場再稼動で現業職家族も、南部清掃工場周辺から引越ししてくると思う。)
1343: 匿名さん 
[2016-12-21 17:45:11]
>>1341
だからさぁ、ナニ言ってるの?
1334の書き込みからすると、ピンで910は軽く超えるっていう話でしょ?
1344: 匿名さん 
[2016-12-21 18:06:57]
>>1343

「世帯年収とは」でぐぐってみれば?
910万なんて引っかかる世帯が多いに決まっているじゃない。
1345: 匿名さん 
[2016-12-21 18:08:08]
ピンだって軽いと思うけど?
1346: 周辺住民さん 
[2016-12-21 19:02:40]
現役世代じゃない、私が収入面に意見述べるのは変だけど、現在の価値に換算し、
世帯年収1200万円円以下位なら、実感としてあんま生活観変わらないかと。
1400万円位だと、多分小室に住んでいない(仕事が忙しいから、もっと都心へ)

教育の話に戻るけど、NTの方はもっと真剣に教育というか進路にはシビアで、
NTでは、例えば芸能人になりたい。写真家になりたい。落語家になりたい。とか
一見無駄に見える職業に希望される方が、極めて少ない。現実的な職業を選ぶ。

高校を選ぶ際に、企業が設立している高校を選らぶ方も多い。かっては、企業
運営高校が多くあり、そこに入ると、一応問題が無ければ、その企業に就職出来る。

例えばトヨタ(自動車会社)には、高校・高専・専門学校・短大大学大学院卒業しても
中々採用されない。ところが、企の高校に入れれば、高校卒業と同時にトヨタに就職
出来る。現場を数年経験し、部署異動を希望し働きながら大学への道もある。

こんな感じでかっては、企業が運営する高校へ進学を目指す方も多かった。今は企業の
業績があまり良くなく、企業設立高校がかなり減ってしまったけど。
1347: 匿名さん 
[2016-12-21 21:01:56]
>>1344
だから、白井や印西で就学援助対象世帯はないというのが1334の結論。
分かった?
疲れるなぁ、ほんと。
1348: 匿名さん 
[2016-12-21 22:17:43]
>>1334は↑そんなこと言ってないじゃない。脳内変換?
1349: 匿名さん 
[2016-12-22 07:34:23]
>>1348
読解力ね。
1350: 匿名さん 
[2016-12-22 08:15:29]
1334だけど、そんな意味ではないけどね。今時大学進学は大体当たり前。
無理に行かせる家庭もあり、卒業生は卒業時に大きな奨学金という負債を背負っているのも現状だから
必ずしも親の収入が良いとは限らない。
ただ4大分布図の親の世代はまだまだそういう意味で大学進学が言われる時期ではなかったから
4大ーー良い会社ーー収入多いという図式が辛うじて成り立った。
就職氷河期ではトップ大卒の博士さまが現業についているということで話題になる時代だった。
今はまた新卒の求人は盛り返したが、2年後の英国のEU離脱で恐慌がくるかもしれんしな。
わからん。
1351: 匿名さん 
[2016-12-22 21:40:42]
で?
1352: 周辺住民さん 
[2016-12-22 23:33:35]
小室の小中学校は今は荒れているんじゃないかな。荒れ方が昔のように
校内暴力とか、他校の1980年代のように外に出るんじゃなくて、これだけ色々な
意味での格差があると、中にこもるというか、すさんだ状態なんじゃないかな。

もちろんしっかりと、勉強に励んでる生徒もいるだろうけど、北総線高架下や
16号、464号の橋脚の下とかの落書きにもメッセージがあるのだろうけど。
あんな落書きとか昔は無かった。

そんな中で、高校進学や大学進学云々と言っても、悪い友人に染まりかねない。
今の小室は、他の地域と比べ平均的になったと言える。

収入が比較手多い世帯は、私立小中学校も、北総線や新京成や他の鉄道線路沿いに
あるのだから、そちらをお勧めする。
1353: 匿名さん 
[2016-12-23 09:36:48]
>>1352
おまえ、だからダメなんだよ。
1354: 周辺住民さん 
[2016-12-24 10:01:02]
12月15日 第94回1回目 国有財産入札結果アップされた。小室公務員住宅跡の一部
(平成29年1月10日に、第2回目の公務員住宅入札があります)

入札価格2億1210万円 土地面積約4085平米(約1238坪)57戸平成6年建築
7階建て築約23年目になろうとしている物件、数年したら2回目大規模修繕が必要だろう。

平成28年路線価比較や、実状不動産価格からしても、東京オリンピックバブルとしても
かなり高すぎる価格で入札されている。よって、地元周辺不動産会社ではないと思う。
不動産取得税だけでも約1000万円前後かかる。以後、土地・建物の固定資産税もかかる。

解体し更地の場合、不動産取得税・解体するまで土地や建物固定資産在・警備維持費
土地面積全分譲にはいかず(道路ゴミ集積場他)人出不足ですぐに工事は始められない。

建物をそのままにして、分譲するにしては、価格が高すぎる、管理費・修繕費積立金も
なく、すぐの大規模修繕は厳しい。かといって、賃貸では相当高い賃料になってしまう。

用途を例えば、老人向け施設だとしても、介護する側の人出不足になる。

個人の推測や妄想範囲だけど、某国の貯金やマネーリスク管理で購入された感じがする
維持管理費や税金は、約年間450~650万円前後ですむ。

平成29年2月中旬、国道464号が約5キロ成田空港側に片側1車線で暫定開通し、成田空港迄
約10~15分位早く行ける。また数年後には465号は成田空港迄開通するだろう。
外国人専用宿泊施設になる可能性もある。全世帯分駐車場もある、大型バスも駐車・転回
出来る。住宅地から北環状や水田等で隔離されており、住民間との問題がおきにくい。

国道16号・464号・北環状に恵まれている、将来有料道路として小室までは北千葉道路と
して外環道と直結し、羽田空港迄も余裕 多少古くても宿泊施設が不足しているから
ツアーバスなら問題ないんでは? 敷地内食堂とか、簡単な免税店も作れば利益が出る。

1戸が3部屋位、EVも稼動出来るか不明(数年間放置)スーツケースを持った訪日客にも
便利かと。鉄道も、駅から徒歩20分~25分だけど、発想を変え駅前にレンタル自転車
設備を、船橋市と交渉し自動で貸せる仕組みや、原始的な共通の自転車鍵で運用すれば
北総線収益にもなる。この辺はもっと大陸的ですばらしい発想があるかもしれない。

平成29年1月10日の第2回 入札結果によってまた小室は変わっていくだろう。
次回入札は、北環状に近い部分と遠い部分の、低層約345戸売却予定。
1355: 1339 
[2016-12-24 10:08:37]
>>1339 です。
>>1337 に 
 >教育も高校が無償化したけれど
とあったので、高校の授業料が(公立中学と同様)かからないと勘違いしているかと思い、所得制限の存在を書きましたが、思いがけずスレが荒れてしまい、申し訳なかったです。
我が家も 子供が複数いる ごく普通の専業主婦家庭で、特に余裕があるわけではないですが、高校の費用は全額負担です。
1356: 匿名さん 
[2016-12-24 10:37:56]
>>1355
これからは気をつけてね。
1357: 匿名さん 
[2016-12-24 10:49:12]
もう年収スレは終わりにして、周辺住民さんの今回の書込みはいつもの??よりましかな。
小室住宅売却情報は地元のかたである彼が早いと思うから逐次報告いただきたい。

そういえば今回の読みはそうかなという部分もある。取引価格より高く入札ということは地元業者ではないし。
鉄筋の住宅は少し手を入れれば十分使える。5階建てに入ったことあるが国家公務員の知人が3人?2人?で
シェアして住んでいた。そうみると生活施設はバスをとりかえくらいで大丈夫だろうし、オリンピックにはホテル不足は
深刻だし。北千葉道路が市川ー小室間はほぼ有料道路にきまりそうだし。
北千葉道路は外環に接続する予定だし。来年2月には北千葉道路が日医大前から成田空港途中まで接続供用開始だし。
こう見ると小室までが有料化することにより、小室の価値が飛躍的に高まる。
北環状を隔ててあそこは島になっているからその他住民の迷惑にはならない。かえって小室の商業施設の活性化につながる。
よく彼が駅前の某国観光事務所というが他地区住民にはどこのことかわからないけど。そういう存在が本当にあるなら、
今回の推測もありかもしれない。北千葉道路の有料化というこいとで小室の価値は飛躍的にあがったと思う。
少しおおげさにいえば、世界につながるハブ地域。
1358: 周辺住民さん 
[2016-12-24 13:21:41]
入札された方(業者)が、板見ていたら、大変申し訳ないけど、入札価格が高すぎる。
6名入札者で、落札者と2位以下で、数千万円の差があると考える。僅差じゃない。

お金を出しているのは、首都圏(国内)資本家ではないと思う。入札費用だけじゃなく
不動産取得税・印紙代・固定資産税・維持管理費(住人最終退去は平成27年9月末)
築浅物件ならともかく、築23年目になりそうな物件で、水周りとか結構修理代かかる。
警備費用・駐車場アスファルト、機械類・雑草草刈(放置で1年で背丈以上になる)

解体も人出不足ですぐに人手は集まらないし、分別解体だから費用・時間がかかる

路線価が、北環状に面した部分より若干下がるが、1平米 4万8千円、
1坪(約3.24平米)15万5520円

落札価格 約4,085平米(1,261坪)2億1210万円 1平米 約5万1922円 1坪 約16万8227円

私の推測・妄想ですが、平成29年1月入札も、この業者(資産家)が落札じゃないのか??
使い道も、前レス以外に、2回目大規模修繕まで数年あり、東京パラリンピックまでは儲けて
投げ売りかも知れない。某国は相続税導入検討中や、不動産バブル崩壊危機の回避目的も?

1、某国居住者に、部屋ごとに中古で分譲し(又は、会員制で1部屋の年間上限宿泊日数を設定)
  短期ツアー客や個人旅行客(ウィークリー・マンスリー)や、
  留学生(数ヶ月~数年) 技能実習生(農業や工業や今後介護分野1年~3・5年)貸す
  ※工業団地や農業分野他、日本の若い人口が足らない。海外から労働人口に頼らなきゃ

  鉄道・車 いずれも便利 保育園・幼稚園小中学校も近くにあり、従業員(業務ビザ緩和)
  従業員(留学生は週28時間迄働ける)

  某海外居住者へ日本の不動産分譲販売→短期賃貸→オリンピック迄収益y→一部売却→修繕費
  →修繕終了(築26年位)→一部売却→修繕費→築30年位→日本人にも安く貸すかも

2、免税店(5,000円以上)は敷地内無理でも、今後延伸464号沿線(成田市内)で購入可能

ちょうど、日本が、バブルの頃にオーストラリアやハワイの中古マンションや土地を買った
のに似ている。もう少し、落札価格が低ければ、

A、準公営住宅 B、解体し物流関連 C、解体するかそのままで老人施設や保育園も考えられた。

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