前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
2639:
周辺住民さん
[2018-12-01 13:33:06]
|
2640:
匿名さん
[2018-12-03 18:10:15]
>>2638
おまえがここ買ってくれればいいんでないか? |
2641:
匿名さん
[2018-12-03 18:11:57]
|
2642:
周辺住民さん
[2018-12-05 01:07:45]
16次 販売物件は、駅に一番近いかな。販売案内所道路を挟さみ前の区画 気になる点は
1.冬至・夏至で日照がUR住宅(一部市営住宅)影の影響があるのではないか。ビル風は? 2.分譲地周囲の土地の今後動向(将来販売が終了し販売案内所がどうなるか) 3.全日食テェーンとコンビニ2軒と数件商店街と商業施設が少なく将来土地建物を 売却時に商業施設が無いと、売却価格が5~15%位低く査定される恐れがある。 小室町世帯・人口とも順調に増加。北総線乗降客もやや増加。要因は駅前周辺宅地 開発やアパート建設、旧公務員住宅への入居等 周囲雇用場所として、隣接白井市にロジズテック・工場・給食センター建設中。 他にもちばNT中央駅から結構遠く、小室からも約25~30分の所に、開発が進んで いて動向が気になる。住宅地としてはちばNT中央から遠い。工場かな? 町内交通動向として、ちばNT中央等にロジステック関連が稼動している為か、 国道16号から464号へ抜ける、トレーラー通過が多くなっていると感じる。 北総線464号から16号へ(その逆も) 抜けるのは交差点が斜め坂で右左折しにくく 荷台荷物が移動予防や、トンネル内カーブや坂を避け、大回りだが平面の町内や 464号にかかる交差点を抜けて行くと思われる。 ※集合住宅水道が12月初旬から、直圧方式に変わり、水圧変化が周辺一部町内にも 影響があるかも知れない。貯水タンクやポンプ室跡の使いみち動向は気になる。 ※駅前の元大野風呂店跡が取り壊しているが、今後の動向も気になる。 |
2643:
匿名さん
[2018-12-05 08:14:20]
|
2644:
周辺住民さん
[2018-12-05 19:36:43]
|
2645:
匿名さん
[2018-12-07 07:58:00]
>>2644
目に見えない変化って何ですか? |
2646:
匿名さん
[2018-12-14 08:30:09]
脳内ですのでスルー推奨
|
2647:
周辺住民さん
[2018-12-14 11:19:25]
>>2645
自分の目で見える変化よりも、目に見えていない変化の方が大きいよ。 12月統計小室人口、6063人 男2989人 女3076人 世帯2828人 11月と比べ人口40人増。 約20世帯増加。このまま行くと 若い世代も増え小室小中学校に再び3クラスが出現かな。保育園は0~3歳年代よるけど入園が抽選になるのかな。全日食テェーンも気のせいか お客さんが増えた気がする。 2019年以降に、ナカノ商会の24時間稼動配送センターや、周辺病院増床や高齢者施設や 給食センター、白井市桜台トヨタホーム前に建設中何かが完成すれば、小室から 通う方も増えるのではないか。2019年(平成31年)秋ダイヤでは、スカイライナーが20分毎に なり、小室駅ダイヤも成田空港や上野方面普通終電やアクセス特急退避が増えるかな 船橋市でもウーバーイーツが(スマホで宅配飲食物を頼み、自転車や電動自転車やバイクで配達)始まったが小室が配達範囲に入るのはいつの事か。4K放送はCATVで見れる時代なのに |
2648:
周辺住民さん
[2018-12-14 11:55:01]
追加
白井市桜台(小室から徒歩30分前後…人による) 建設中建物は 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)データセンターのようです。 AIの流れは止まらない。小学生にもプログラミング授業が行なわれる時代。 小室に社宅もあるファーウェイ研究実験施設も、貿易摩擦でトランプ氏に叩かれているが がんばって欲しい。 |
|
2649:
周辺住民さん
[2019-01-21 17:13:44]
2019年1月統計小室人口 6079人 男2994人 女3085人 世帯2860人 12月比べ人口16人増
約32世帯増加。1世帯あたりの人数の減少が続く。65才以上は約34% 15~65歳は約52% 15歳以下は約13% 小室隣接地での高齢者施設建設中、稼動すれば個室入所100名・通所や短期入所もあり 施設で働く方も小室に住まれる方も出てくるであろう。 人口・世帯数伸びが少ないのは、12月と言う寒い時期と、アメリカトランプ氏影響で 周辺外資企業低迷、春節を前に撤退があったからと推測。今後周辺での企業誘致や バス等インフラの継続運行も人口を維持出来るカギとなる。 |
2650:
周辺住民さん
[2019-01-24 18:45:35]
駅前UR賃貸の水道増圧直結工事終了後、更地となる場所にコンビニ「セブンイレブン」
開業予定。駅や小室児童ホーム・出張所・公民館からも近く、ATMセブン銀行や入れたて 100円コーヒーや、店内郵便ポストや宅配を物を受け取れる。イートインが出来るか不明。 いくつかの物品は(タバコ酒類やコンビニ低価格パンや惣菜や弁当)小室商店街とかぶる。 商業系は、コンビニが3軒(予定) スーパーが1軒、他にも床屋とかパーマ屋とかパン屋 コインランドリー・クリーニング屋・酒屋・多国籍系飲食店・ラーメン店・ファミレス系 自然食品系の店もある。人口や世帯も増えつつあるのでもう1軒くらい開業して欲しい。 2020年度開業、白井市複のロジステック系施設は北環状線にもトレーラー出入り可能な 出入り口を北環状線沿いにも作っているから、働く従業員やパート何割かは 小室に住むであろう。印西市ロジステックセンター比率で計算すると。24時間換算で 約700人位働くから、1時間辺りだいたい30人位は雇用の創出になる。 |
2651:
匿名さん
[2019-01-27 16:29:31]
セブンイレブンには駐車場あるのかね?
|
2652:
周辺住民さん
[2019-01-28 08:44:40]
UR敷地内(水道ポンプと貯水槽跡地)に完成予定セブンイレブン情報は詳しくはわからない。
建物がどんな感じになるのか? 例:イートイン(コンビニ内で飲食が可能なのか? トイレ? 2階建てなのか? 平屋なのか?) 設備面は推測だけど、平均的なセブンイレブンになると思う。駐車場はわからない。 コピー機・交通系ICカードチャージ・イベントチケット予約購入・航空券やバスチケット 購入や、郵便受け取りや、FAX/各種支払い、簡単な医療品、支払いも現金以外色々可能 公衆電話設置はどうだろう? 値段面は定価が高いものが多いが、ヨーカード系商品は一部は安いと思う。 週刊誌や雑誌が豊富なのも助かる。レンタサイクルがあれば便利だけど 多分レンタサイクルはないだろう。民泊のカギの貸し出しとかとかもするのだろうか? 印旛日医大駅前に400部屋の「東横イン」もオリンピック前に開業する。2019年秋から 成田空港も門限が緩和されて、貨物機とLCCが多く飛来し、大手航空会社は羽田に移行する のも時代の流れ。 |
2653:
匿名さん
[2019-01-28 12:53:05]
|
2654:
周辺住民さん
[2019-01-28 20:18:13]
小室の高齢化率(65歳以上人口に占める割合)が3月に発表になる。セブンイレブンは以前は配達に力を入れたが、今は人件費が高騰し本腰を入れていないが配達サービスは便利。
障害者関連も自治体が月ヘルパーが利用できる時間数を決めているが、今は店が遠いから 買い物に行くだけで終わってしまう。介護保険を使っている方は、多少高くても冷凍食品とか日常品はコンビニで買う。 小室のコンビにはどちらかと言えば、高齢者や障害を持って生活している方や、近くにこれだけ、病院や高齢者施設もあり、長期入院される家族が家を借りて生活したり、小さな子供を抱えながら、車や電動自転車を運転するのは大変だから、多少割高でもコンビニですましたり、今後は深夜早朝の物流関連の仕事をする方が、イートインでカップめんにお湯を入れて食べたり、セブン銀行でネット決済したり、 収入の格差が広がって、普段は新聞購読していないけど、大きなニュースや芸能人の引退などは週刊誌や、新聞を購入する感じだと思う。 切手とかも販売しているから郵便局にわざわざ、ゆうパックとか出しに行かなくても住む。 年金もセブン銀行から引き出すことも可能になるから、年金受給日のATMの長い順番待ちから開放される。 問題は深夜早朝店の前に、大型車がわずかな時間かも知れないが停車すると道幅が狭くなる |
2655:
匿名さん
[2019-01-29 20:41:45]
駐車場が整備できないのは小室の問題かな。
プラウドもソシアルビルがあの状態じゃ悲惨だなー |
2656:
周辺住民さん
[2019-01-30 00:37:27]
駅近くステージ170番台の2棟は、駅に近いから完売すると思う。ただコインパーキングや
月ぎめ駐車場に近いからやや騒がしいかも。 5月以降完成予定のステージ60番台後半~70番台前半は、やや駅から遠いけど今の所静かかな。トイレのある公園も近く朝日とかは日当たりが良さそうだ。 >>2655 40年前に車を個人で所有できたのは、ある程度裕福か個人商店や自営とかで、それでも 5年落ちの中古車を、3年位のローンで購入した方が多かったと思う。今の小室は至る所に 駐車場があるけど、所得が向上した昭和50年代後半に増設されたものが多いと思う。 今は、所有するよりもカーリースやカーシェアや駐車場そのものをシェアする時代だから。 国道464号も3月3日に成田迄開通するから、今後小室の車社会の進行やソシアルビルの事はわからないが、小室商店街「バウナガル」も1月後半に再開予定 |
2657:
匿名さん
[2019-01-30 20:35:52]
|
2658:
名無しさん
[2019-01-31 13:18:11]
ソシアルビルの所有者はは無くす方向にはしないのですか?
明らかにあれが小室の癌だと思いますよ。 周辺住民さんもそう思いませんか? |
スカイライナーが1往復増え、一部時間新鎌ヶ谷駅から上り各駅の発車間隔が短くなる。
15時過ぎに病院や学校に迎えに行く場合とか多少は便利になると思う。
北総線今後は分からない。10年位して借金が終われば2~3割の値下げなんてないかな。
沿線人口の増減や、少子高齢化でどこまで利用客が減るか。設備老化ある。
成田空港も、羽田に大手航空会社が行ってしまうし、航空機進歩で燃費が1~2割良くなり
アジア各地も所得が上がり北米からの乗り継ぎが成田で必要なくなり
LCCは今後も伸びるだろうけど、羽田へJR新線や都内上空通過やオープンスカイ
E滑走路とか、日本の人口が2017年だけで30万人前後減少している。
成田も新滑走路や滑走路工夫や発着時間延長しているが、飛ぶのは中小型航空機に
変化している。格安バスとかで空港へ向う客も15%位いる。