前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
2519:
匿名さん
[2018-04-01 21:07:42]
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2520:
匿名さん
[2018-04-01 21:15:46]
津田沼駅には確かに30年以上前まではバラックが
あった。不動産やの父が東京から買おうときたけど やめたのを覚えている。 ただ、もう誰かタオル投げ入れなよ。 |
2521:
匿名さん
[2018-04-01 21:23:00]
30年前にはいくらなんでも傷痍軍人はいないよ。
戦後70数年。 30年前ならその軍人さんはいくつよ。 もうやめよう |
2522:
匿名さん
[2018-04-02 00:14:54]
>>2518 周辺住民さん
周辺住民の書き込みは以前に比べて、かなりくどくなり、自分の見聞を書いたにしても、どうも変だ。こだわりが尋常ではない。 家族にも、誰にも相手にされなくなり、孤独と阻害感をマンコミで憂さ晴らししてるとしか思えない。でなければ、認知症が進んで、自分が書いたものを読み返すこともできない状況なのかも。 早く家族が気付いてほしい。 |
2523:
匿名さん
[2018-04-02 00:54:20]
「住宅困窮世帯」という言葉は終戦後によく使われた
言葉だと思う。焼け野はらになった東京都の惨状は 親からよく聞いた。 みな、住むところに困窮していたと聞く。 さすがにバブルあたりではそんなことないよ。 周辺住民さんが小さなころ、小室に入植したときの チラシかなんかじゃないの。 |
2524:
周辺住民さん
[2018-04-04 22:41:57]
全くプラウドに関係ない話で、昭和50年代初めはまだ上野地下道出入り口とかに
人が住み怖い思いとか、私鉄沿線駅前にテントやバラックというか開発から 取り残された部分か、行政が介入しない(出来ない)部分が残っていた。 NT住民の一部を除き生活が大変だったのは、高金利で現在のような住宅取得政策や 所得税各種減免制度も少なかった。金利だけでも民間金融機関なら7.5~8%で、 住宅金融公庫でも人により与信や金利も多少違って、5.7~6.6%位だと思う。 それでも約2~3割は民間より安かったし、何年もめげずに抽選に取り組んだ。 大手民間分譲住宅はまだ市場が小さく、審査基準も厳しく庶民向けではなかった。 ちばNTより数年前に造成された公団購入者と、それ程所得差はないが、日本経済が バブルへと向かい始めた頃に、大手と中小中堅企業勤務者との所得差が開いた。 現在の小室が何とか維持出来ているのは初期入居世帯が場所によるが7~5割前後いて 比較的高収入(450万円前後?)な企業年金・各種共済・厚生年金等のお陰である。 残念だが、高齢者世帯も色々な意味での格差が開いている。 また、少しずつ増えている住民に対応すべく中華思想を勉強し、最近の空き家の傾向は 数年間転勤中は、他人に家を貸すことを嫌う傾向か、生活に余裕があるのか、ゼロ金利で ローン期間中は、家を貸す事が出来にくいのか研究し、空き家管理も必要になってくる |
2525:
匿名さん
[2018-04-04 23:48:26]
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2526:
匿名さん
[2018-04-05 22:36:39]
ここのマンコミは周辺住民さんvs.他の皆さんで進んでいるんですね。よそには無いかも。
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2527:
匿名さん
[2018-04-06 02:08:51]
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2528:
匿名さん
[2018-04-06 07:08:26]
これからの高齢化社会を先取りしているのかも
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2529:
周辺住民さん
[2018-04-10 14:06:52]
ちばNT小室地区は、他ちばNTと比べ、一斉に入居したため一斉に高齢化(65歳以上)する。
入居時に20歳前半から50歳前半迄いたが、メインは30歳半ば位、これからは当時30歳以下の 若い世代が高齢化し65歳前後迄働いたが、年金等所得(収入から各種控除を引いた金額)は 300~200万円後半位になると思う。海外勤務時に支払った各国の年金受け取りも多くない。 その位の収入で高齢夫婦が生活出来る高齢者専用住宅等、入居施設は小室には少ない。今は どちらかと言うと、有料老人ホームやグループホーム等やや富裕層向けと短期利用施設 よく出てくる、3500万とか4000万円台一戸建てはちばNT中央が開通頃に駅前造成住宅等で 5000万とか7500万円台とかはバブルが終わるかがギリギリの頃の一番高い時期に 線路沿いで販売された戸建て、世帯数では足しても数十世帯でそれ程割合が多くない。 |
2530:
FTS
[2018-04-10 15:58:46]
道の駅いちかわ行ってみて痛感したけど小室に道の駅は個人的に反対です。
駐車場やトイレは広いがちょっとした食べるところとよくある物産館がある程度。 道の駅いちかわよりメグスパの方が入浴施設もあるし品数も充実しているほど。 イオンみたいな商業施設も嫌だけど小室はポテンシャルが大きい分、違った施設がいいと思うのですがどうでしょうか? |
2531:
周辺住民さん
[2018-04-10 17:12:38]
小室じゃないけど、国道16号に「小池ドライブイン」という当時最先端設備があった。
経営者は欧米車社会の視察に行っているはずだ。特急停車駅の京成勝田台駅行き 路線バス転回場 少し歩けば京成津田沼駅と船尾車庫行きで国鉄木下駅へ乗り継げる 路線バス。憧れのテレホンカード対応で待たずに長距離電話可能公衆電話 食事注文 の斬新さ各種周辺情報提供、無料洋式トイレや化粧室 簡単なゲーム 故障車の簡易 修理も文句言わず敷地内で行なえ、夜間は自動販売機でカップめんとか食べれた コンビニ普及する前だけど感動した。八千代は小室と違うなと、遅れて豊富方向 船橋・夏見線にも「リッチモンド」だったかな小規模なものも出来た。 白井工業団地にも、後だけど温泉設備と共にトラックの休憩場所見たいのが出来た 今はトラックが連続で16時間までしか働けないから、中途半端に「道の駅」つくると 大型冷凍海上コンテナのトレーラーとかエンジン掛けながら止まるから騒音で厳しい。 環境アセスメントや法律や条令も変化し自由に昔見たく「ドライブイン」感覚では難しい 今は国道16号も464号も空いている道路空間をガードレールで閉じてしまっているけど、 25年以上前小室付近は16号両端に夜間大型トラックが道路空いたスペースに多数停車し 464号も16号とランプが接続するまで空いたスペースに何台も止まっていた。 |
2532:
匿名さん
[2018-04-12 08:45:13]
25年以上前の事は結構です。北千葉道路ですが国土交通省は北千葉道路に28億の予算を計上しました。
18年度中に成田押畑までの開通と西向きのアセスに対する費用です。 押畑まで繋がれば成田空港に接続したも同様です。また成田からの圏央道への接続も簡単です。 圏央道にもここから接続は容易ですのでドライブがてら道探しをするのも楽しいでしょう。 世の中は動いています。ここからは谷田から北千葉道路にスムーズに進入できます |
2533:
周辺住民さん
[2018-04-12 10:48:23]
昔話は大切かと、八千代市の方が、交通量の少なかった16号中央分離帯を切って
路線バスを八千代(米本団地)方向から転回させ、情報発信や比較的近くに緊急受付病院や 16号沿線小野田駐在所(24時間体制ではないが家族と共に暮らす) 消防署は無かったけど 小さな車両火災には対応していた。 白井町も16号沿線や小室周辺は大地主が多かったせいもあり、諸事情があったが開通した 小室の方には、現在もこれからも色々お世話になり、悪く言うわけではないが、 北千葉道路開通は地権者の道路に対する考え方や開通による固定資産税増加 昨今NT高齢化や低所得世帯増加で、車がない世帯には環境悪化以外メリットがない。 464号開通迄時間がかかり消極的と言うか、代々土地を守っていた事や時代もあり 道路というか車関連で事業を成功させた方もいらっしゃるから賛否が分かれるが。 鉄道開通や学校開校時の一致団結、例えば、千葉県企業庁が年に2回位しか駅前除草を を行なわなくて、草が1M近くになった時など、多忙なのに農業を休め、全世帯 (100世帯前後か?)に近い方が草刈(出来ない方は声掛けや見守り)する横を、出勤した。 NT開発前で16号開通前(約50年)は、のどかで、木こりが森(林)の木を切る音が響き 渡った位静かだった地域で、静かに暮らしたいという方も多いはず。 ここ15年位は小室の方とは挨拶程度しかないが、北千葉道道路オープンハウスが開催 しないのは公共駐車場併設施設が、学校位しかないのとアセスメントで影響のある 範囲が数百Mと限られるからと思う。 アセスメント結果を待ってからだと思うが、環境(騒音振動・大気・煙害・塩・重金属)は 深刻な影響を受ける。16号を走る車はまだ石油系燃料が多く、ブレーキや発進の際には かなり環境面に負担がかかる。また治安の問題や高速走行の感覚ですぐ住宅街に入れる 日本の貧弱な道路事情。新空港自動車道や都心からの流入車 アメリカ合衆国に25年位前に訪れた際は、州や場所にもよるがフリーウェイから一般道路 への緩和地帯や。事故や故障の際のバックアップ体制。 ハイブリット車も一見環境に良さそうだが、事故の重金属飛散(リチウムやその他) 道路凍結時路面凍結剤の土壌に対する影響や、I0Tによる通信・カーナビや携帯電話等に よる電波妨害(最近は違法無線を使わなくなったがそれでもテレビラジオ等影響はある) 鉄道路線から最大限離し建設(大型車通行で最新の舗装技術の16号でさえ地面が揺れる) 神埼川近くだと、地盤問題で道路から振動が伝わりやすく補償が必要だと思う。 |
2534:
匿名さん
[2018-04-12 12:36:57]
小室の人間じゃなかったね。。。。
本当に周辺住民 |
2535:
匿名さん
[2018-04-12 12:49:06]
>>2533
>昔話は大切かと 過去を語る上で、事実に基づいていれば有益です。 ただあなたは、直近の出来事すら事実と異なるのに、数年、数十年前の出来事を覚えているとは到底思えません。 妄想を事実として語るのは有益にならないどころか、有害です。 ここはポエムを載せるところではありません。 |
2536:
周辺住民さん
[2018-04-12 13:37:06]
事実は人によって見方や考え方が違うと思う。最近だと親子がゴミ(充分まだ使える)から
使える衣類を探している。昔はこんな格差がなかった今は豊な人々が住んでいる町じゃない。 24時間営業トライアルなんか、遅い時間になると割引に人が多く来る。 ディカウント店はNT入居時から数軒あって繁盛していた。 ボラしている方もいるが、これからは残念だけど、色々な意味で強い人しか生きていけない。 北総線運賃が高いから変な方は少ないのも間違い。家賃が安くなった今は 都心迄とはいわないが、色々な方が住んでいる。それに対応する応用力が必要。 国際化も、NT中央の「コストコ」やスーパー「タイヨー」店員やお客さん程国際化 してないが、周辺が少しずつ国際化している。北環状S工業付近工事現場など、日本人の 土木建設員に替わり、時代ともに外国人が土木建設作業に従事している。 アトムに関しては、気にする人は首都圏に住めないが、小室町内除染は船橋市がドブの 側溝等や公園芝や土の入替え等約5年かけて終わったが、調整池付近ははまだ数値がある。 北千葉道路がいつ開通するか未定だが、呼吸疾患等があり体が弱いと住むには良くない。 平均した風向きは北西・北北西が多いが周辺に影響はある。 |
2537:
匿名さん
[2018-04-12 14:12:51]
あああ、なんなの。ゴミから着られる衣類を探してる?
やめなさいよ。自分の経験で物言わない |
2538:
匿名さん
[2018-04-12 14:19:14]
あと、遅くならなくたって千葉ニュータウンのスーパーは値段さげるけど。スーパー激戦区で売れ残りだしたくないから早い時間から割り引きかける。
それを買うのは常識。 明日くらいまで消費期限あるよ。 ヤオコーだってやってる。 |
一体いつのはなし。
もう自分でも混乱しているんだな。