複合開発免震タワーのBLUE HARBOR TOWER みなとみらい。
オーシャンフロントタワーで、眺望が期待できそうですね。
資産価値や将来性もありそうだし、利便性もいい住環境になりそう。
ブランズタワーみなとみらいと比較するのはそろそろ卒業し、日産マリノスタウンの再開発など、ここのマンションだからこその情報を共有していきましょう。
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分 、東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分 、横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分 、京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分、京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~136.97平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/556000/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:32:28
BLUE HARBOR TOWER みなとみらい(ブルーハーバータワーみなとみらい)part2
680:
匿名さん
[2015-08-01 23:55:56]
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681:
匿名さん
[2015-08-02 00:01:11]
>>679
情報ありがとうございます。 素人なのでとても助かります。 ただ、検討者でも見せてくれますかね? 今住んでいるのも結構しっかりしたマンションですが、駐車場の稼働率が悪く問題になってます。便利なぶん、車を持たない人が多くて… 確かに、こういった要素も検討材料にしないとですね。 |
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682:
匿名さん
[2015-08-02 00:09:14]
<681
検討に必要な情報を提示してくれなければ、検討やめますでいいんじゃない。 管理計画って重要だよ。駐車場無料を売りにしてる某社って、破たんする管理計画を作って平気で売ってる。そこの物件で、入居して数年で管理費の値上げが管理組合で議題になってるって住民板にあったりするし。そういうのを入居後に気が付いても後の祭り。 |
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683:
匿名さん
[2015-08-02 00:17:53]
駐車場の設置数ってのも結構重要。少ないと空き待ちになって、中古での転売にも影響する。逆に多いと空きがでて、駐車場収入が管理組合に入らなくなる。MMTFでも、駐車場の空きが問題になってた。
ただ、ここは駅から距離があるから、他のみなとみらい物件の状況がそのまま当てはまらないだろうから判断は難しい。 |
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684:
匿名さん
[2015-08-02 00:21:13]
駐車場に関しては、ここって荷捌き用があるんだね。その点は評価できる。
おまけだけど、来客用と子供用の自転車置き場も必要だと思うけど、どっかのデベ、作らないのかな。 |
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685:
匿名さん
[2015-08-02 00:27:22]
子供用自転車って置き場所がなくて、玄関前に置く人が出てきてどこのマンションでも問題になる。デベもわかっているのに対策をしないのはいかがなものか。
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686:
匿名さん
[2015-08-02 00:28:38]
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687:
匿名さん
[2015-08-02 00:35:00]
長期修繕計画の修繕積立の段階的値上げと定期的な一時金徴収って、未納問題を起こすってことで国土交通省のガイドラインでは定額積み立てを推奨している。
三井が販売した武蔵小杉のマンションで、入居後、管理組合が総会で議決して定額積立に移行したってのが、雑誌にも取り上げられているのに、相変わらず問題が起こりうる計画作り続けてるんだよな。 |
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688:
匿名さん
[2015-08-02 00:46:44]
>>687
買った人達で何とかしなさいって事なんだと思うけど、事実として私のマンションの管理は上がりましたね。 少なくても2パターンくらい提示してほしいかな。いろんな考えの人がいるから買ってから決めるのは難しいのかもしれないけど。。 |
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689:
匿名さん
[2015-08-02 00:53:01]
段階的値上げの計画の一番悲惨な末路は、入居後に管理組合が計画通りに値上げできずに積立不足で、大規模修繕できないなんてケース。
買った人たちの責任なんだろうけど、発端は売主。 |
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690:
匿名さん
[2015-08-02 00:56:22]
新築分譲マンションって、入居後はお隣さん同士運命共同体。にもかかわらず、入居するまでお隣さんがどんな人かわからない。
野村が入居前にパーティ開催してるんだけど、契約前にそういった機会を設けるべきかな。 |
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691:
匿名さん
[2015-08-02 00:58:27]
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692:
匿名さん
[2015-08-02 01:00:57]
長期修繕計画があるからといって安心はできない。3・11の時、免震でも乾式壁は結構壊れてる。みなとみらいでも。
ところが自然災害は長期修繕計画で考慮されていない。計画外の補修費用をどう調達するかが問題になる。 |
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693:
匿名さん
[2015-08-02 01:02:31]
相当無茶な計画でない限り、ある程度は仕方がないのかもしれないですね。どんな積み立て方であれ、そこまでの可能性を考えると集合住宅は買えなくなってしまうので。
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694:
匿名さん
[2015-08-02 01:06:45]
>>691
あるんですね。ありがとうございます。となると、定着しないのはあまり需要がないのですかね?投資目的なら逓増型の方がいいですからね。 |
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695:
匿名さん
[2015-08-02 01:09:26]
計画があるから大丈夫ってのが危険。ローンギリギリだと何かあったらアウト。
それから、長期修繕計画は共用部分だけが対象ってのもポイント。専有部分のリフォーム費用は別途、確保しておかないと。 |
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696:
匿名さん
[2015-08-02 01:14:22]
専有部分内の配管については維持管理は区分所有者なんだけど、実家のマンションでは各戸任せにするとちゃんとメンテナンスしない人が出てきて水漏れ事故多発ってことにならないように、管理組合でまとめて修繕積立から費用を出して交換するってことをやった。実家のマンションは、積立金に余裕があったからできたけど、そうでないとそういったことも問題になりうる。
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697:
匿名さん
[2015-08-02 01:21:44]
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698:
匿名
[2015-08-02 03:33:51]
>>679
じゃー、ここ終わってるね、さらに管理費あがるんじゃないの。無意味なカローラ専用平置き駐車場。 |
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699:
匿名
[2015-08-02 03:47:40]
>>602
海側とシティ側、みなとみらいに関わらず、眺望だけで1000万以上変わることは滅多にない。つまり、今のみなとみらいは海側がバブルかシティー側を安くしすぎたかのどちらか。ちゅうこになった時、海側価格が下がるかシティー側価格がら上がるかのどちらか。おそらく海側少し下がってシティー側が上がって1000万以内の差になるだろうね。 |
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700:
匿名さん
[2015-08-02 06:49:23]
そうはならないよ、中古の売却では内覧が大切で、高層階海側は圧倒な眺望で部屋自体にいわゆる部屋力がある。ましてやここは横浜駅徒歩圏でNO1の眺望で二度と出ない希少性がある。
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701:
匿名さん
[2015-08-02 06:52:45]
気合い入りすぎ
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702:
匿名さん
[2015-08-02 08:08:36]
>>699
海眺望は経年劣化しない要素なので、将来的な価格差はさらにひろがる。しかも駅近物件のような新規供給が今後はもう望めない。築30年になったときを想像してください。どんな駅近マンションでも買うのに躊躇するでしょう。ほかに駅近新築が供給されていれば。でも横浜港のオーシャンフロントはもう中古しかない。それでも海眺望を求める人が尽きないので価格が維持されてく訳です。 |
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703:
匿名さん
[2015-08-02 08:56:41]
>>700
眺望いいのは、MMTの東向きですよ。ブルーは、海までの距離が遠く、コンクリートの汚いグレーと、ホテルの頭が目に入る。MMTの東向き中住戸はベイブリッジ真正面、眼下はパシフィコ白屋根、公園の緑が綺麗。今までMMTの高層中住戸は十年間で二部屋しか売りに出ていません。三ヶ月前に、低層であれば、74mm東向き中住戸9階の海がギリギリ見える部屋が7980万円で速攻で売れました。 |
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704:
匿名さん
[2015-08-02 10:27:53]
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705:
匿名さん
[2015-08-02 10:30:55]
MMTの東向は確かに良い眺望だと思いますが、パシフィコ越しの眺望になるので、15階以上ないと厳しい。前面に建築物が無いブルーの場合8階でもかなりの海眺望がある。
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706:
匿名さん
[2015-08-02 10:39:01]
>>699
1000万以内の差になる事はないと思う。1000万というお金は確かに大金だが、高級自動車1台の値段でもある。自動車の価値は年々下がる一方だが、ここの海眺望は将来に渡って変わる事のない不変の価値を持っている。 |
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707:
購入検討中さん
[2015-08-02 11:44:42]
ブリの海側高層階が瞬間蒸発してた。
ブルー落ちた時用に問い合わせたら、すでに時遅し… 似たような人が買ったんだろうなと思うと悔しいね。 |
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710:
匿名さん
[2015-08-02 12:50:18]
一面の青い空と海。変化に乏しいからすぐ飽きるでしょ。
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711:
匿名さん
[2015-08-02 13:01:01]
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712:
匿名さん
[2015-08-02 13:04:12]
16分だと歩くには微妙な距離。
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713:
匿名さん
[2015-08-02 13:05:52]
横浜までこの時期の昼間に歩いたら、日影が少ないから汗だく。
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714:
匿名さん
[2015-08-02 13:13:59]
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715:
匿名さん
[2015-08-02 13:16:11]
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716:
匿名さん
[2015-08-02 13:18:29]
みなとみらいの海眺望のある部屋に住んでますが、ここの海眺望は日の出の海の色の変化や、長閑な昼の海、また夜の月の光の月波の美しさなど、本当に飽きないですよ。
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717:
匿名さん
[2015-08-02 13:24:25]
朝や夜、部屋から3分ぐらいで、横浜港の一面の海の景色を眺めながら散歩に行けることも、このマンションの良いところですね。
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718:
匿名さん
[2015-08-02 13:40:12]
>>714
ベランダからの眺望よりリビングからの眺望が大切であると思います。毎日の生活の中で見える窓からの眺望の方が、より開放感に影響すると思うからです。よってあまりホテルは気にならないと思います。また、ここは部屋によって4.8mという広い窓がある部屋があり、それは素晴らしい景色になると思います。ただ柱があるので、リビングスペースが海に向かって右側の方の部屋がよいと思います。 |
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719:
匿名さん
[2015-08-02 13:43:44]
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720:
匿名さん
[2015-08-02 16:18:54]
8/1の最高倍率はいくつでしたか。
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721:
匿名さん
[2015-08-02 16:40:21]
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722:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-08-02 16:49:02]
マリノス跡地は60階建てマンションで決定なのでしょうか?
生活目的で購入希望なので駐車場とOKに近い海側ではない低層階をねらってるんですが、影響ありますかね |
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723:
匿名さん
[2015-08-02 17:01:54]
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724:
匿名
[2015-08-02 17:36:41]
不動産の素人が多すぎる。いくらでもカモれるわけだ。海眺望なんで、東京湾全て、日本全国どこでも海に囲まれてる。
ここの価値は東急東横線直通、駅近。本来それしかないはずだが、コットンハーバーよりヘボい海眺望に価値があると触れ込み、皆ボッタクられて終わり。医者、不動産、弁護士は友だちにもつべきというが、ほんと世の中無知は損をする。 |
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725:
匿名さん
[2015-08-02 17:42:31]
また一人やっかみが…。
コットンに住むかMMに住むかは、東京湾を例にすると千葉サイドに住むか京浜サイドに住むかに近しい。 |
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726:
匿名さん
[2015-08-02 17:47:00]
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727:
匿名さん
[2015-08-02 17:54:34]
>>722
あのねー。ガセネタ投入するなら、もっと面白いのにしてくれ。 |
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728:
匿名さん
[2015-08-02 18:22:08]
>>727
確かに、マンションの出口は1つなので駐車場、 |
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729:
匿名さん
[2015-08-02 18:23:16]
>>728
確かに、マンションの出口は1つなので駐車場、オーケーに近い方と言ってもその出口までの差しかないですもんね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ありがとうございます。
だとすると、全体と個別合わせると一万円くらい高い感じですね。
確かにこれも聞いてみるポイントですね♪