近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「BLUE HARBOR TOWER みなとみらい(ブルーハーバータワーみなとみらい)part2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-08-09 08:25:36
 

複合開発免震タワーのBLUE HARBOR TOWER みなとみらい。
オーシャンフロントタワーで、眺望が期待できそうですね。

資産価値や将来性もありそうだし、利便性もいい住環境になりそう。

ブランズタワーみなとみらいと比較するのはそろそろ卒業し、日産マリノスタウンの再開発など、ここのマンションだからこその情報を共有していきましょう。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分 、東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分 、横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分 、京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分、京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~136.97平米

売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/556000/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:32:28

現在の物件
BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい
BLUE
 
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)、神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4(住居表示)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
総戸数: 354戸

BLUE HARBOR TOWER みなとみらい(ブルーハーバータワーみなとみらい)part2

680: 匿名さん 
[2015-08-01 23:55:56]
>>677
ありがとうございます。
だとすると、全体と個別合わせると一万円くらい高い感じですね。
確かにこれも聞いてみるポイントですね♪
681: 匿名さん 
[2015-08-02 00:01:11]
>>679
情報ありがとうございます。
素人なのでとても助かります。
ただ、検討者でも見せてくれますかね?

今住んでいるのも結構しっかりしたマンションですが、駐車場の稼働率が悪く問題になってます。便利なぶん、車を持たない人が多くて…
確かに、こういった要素も検討材料にしないとですね。
682: 匿名さん 
[2015-08-02 00:09:14]
<681

検討に必要な情報を提示してくれなければ、検討やめますでいいんじゃない。

管理計画って重要だよ。駐車場無料を売りにしてる某社って、破たんする管理計画を作って平気で売ってる。そこの物件で、入居して数年で管理費の値上げが管理組合で議題になってるって住民板にあったりするし。そういうのを入居後に気が付いても後の祭り。
683: 匿名さん 
[2015-08-02 00:17:53]
駐車場の設置数ってのも結構重要。少ないと空き待ちになって、中古での転売にも影響する。逆に多いと空きがでて、駐車場収入が管理組合に入らなくなる。MMTFでも、駐車場の空きが問題になってた。

ただ、ここは駅から距離があるから、他のみなとみらい物件の状況がそのまま当てはまらないだろうから判断は難しい。
684: 匿名さん 
[2015-08-02 00:21:13]
駐車場に関しては、ここって荷捌き用があるんだね。その点は評価できる。

おまけだけど、来客用と子供用の自転車置き場も必要だと思うけど、どっかのデベ、作らないのかな。
685: 匿名さん 
[2015-08-02 00:27:22]
子供用自転車って置き場所がなくて、玄関前に置く人が出てきてどこのマンションでも問題になる。デベもわかっているのに対策をしないのはいかがなものか。
686: 匿名さん 
[2015-08-02 00:28:38]
>>682
ですね。
結構大手でもそんな感じですもんね。

ありがとうございます。
考慮に入れて検討します。
687: 匿名さん 
[2015-08-02 00:35:00]
長期修繕計画の修繕積立の段階的値上げと定期的な一時金徴収って、未納問題を起こすってことで国土交通省のガイドラインでは定額積み立てを推奨している。

三井が販売した武蔵小杉のマンションで、入居後、管理組合が総会で議決して定額積立に移行したってのが、雑誌にも取り上げられているのに、相変わらず問題が起こりうる計画作り続けてるんだよな。
688: 匿名さん 
[2015-08-02 00:46:44]
>>687
買った人達で何とかしなさいって事なんだと思うけど、事実として私のマンションの管理は上がりましたね。

少なくても2パターンくらい提示してほしいかな。いろんな考えの人がいるから買ってから決めるのは難しいのかもしれないけど。。
689: 匿名さん 
[2015-08-02 00:53:01]
段階的値上げの計画の一番悲惨な末路は、入居後に管理組合が計画通りに値上げできずに積立不足で、大規模修繕できないなんてケース。

買った人たちの責任なんだろうけど、発端は売主。
690: 匿名さん 
[2015-08-02 00:56:22]
新築分譲マンションって、入居後はお隣さん同士運命共同体。にもかかわらず、入居するまでお隣さんがどんな人かわからない。

野村が入居前にパーティ開催してるんだけど、契約前にそういった機会を設けるべきかな。
691: 匿名さん 
[2015-08-02 00:58:27]
>688

一時金徴収をするパターンとしないパターン(値上げ額が異なる)を提示してた物件はあったよ。
692: 匿名さん 
[2015-08-02 01:00:57]
長期修繕計画があるからといって安心はできない。3・11の時、免震でも乾式壁は結構壊れてる。みなとみらいでも。

ところが自然災害は長期修繕計画で考慮されていない。計画外の補修費用をどう調達するかが問題になる。
693: 匿名さん 
[2015-08-02 01:02:31]
相当無茶な計画でない限り、ある程度は仕方がないのかもしれないですね。どんな積み立て方であれ、そこまでの可能性を考えると集合住宅は買えなくなってしまうので。
694: 匿名さん 
[2015-08-02 01:06:45]
>>691
あるんですね。ありがとうございます。となると、定着しないのはあまり需要がないのですかね?投資目的なら逓増型の方がいいですからね。
695: 匿名さん 
[2015-08-02 01:09:26]
計画があるから大丈夫ってのが危険。ローンギリギリだと何かあったらアウト。

それから、長期修繕計画は共用部分だけが対象ってのもポイント。専有部分のリフォーム費用は別途、確保しておかないと。
696: 匿名さん 
[2015-08-02 01:14:22]
専有部分内の配管については維持管理は区分所有者なんだけど、実家のマンションでは各戸任せにするとちゃんとメンテナンスしない人が出てきて水漏れ事故多発ってことにならないように、管理組合でまとめて修繕積立から費用を出して交換するってことをやった。実家のマンションは、積立金に余裕があったからできたけど、そうでないとそういったことも問題になりうる。
697: 匿名さん 
[2015-08-02 01:21:44]
>694

逓倍型だと入居時の修繕積立を低く見せかけるって売る側の都合が大きいと思う。それに騙されちゃダメ。
698: 匿名 
[2015-08-02 03:33:51]
>>679
じゃー、ここ終わってるね、さらに管理費あがるんじゃないの。無意味なカローラ専用平置き駐車場。
699: 匿名 
[2015-08-02 03:47:40]
>>602
海側とシティ側、みなとみらいに関わらず、眺望だけで1000万以上変わることは滅多にない。つまり、今のみなとみらいは海側がバブルかシティー側を安くしすぎたかのどちらか。ちゅうこになった時、海側価格が下がるかシティー側価格がら上がるかのどちらか。おそらく海側少し下がってシティー側が上がって1000万以内の差になるだろうね。

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