オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30
 

新スレッド立てました。

[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4

881: 入居者4 
[2015-07-16 23:07:48]
>880
まぁ、管理規約は変えることができるものなので、
多数決で変更が了承されれば、バルコニー喫煙不可にすることもできますよね。

だから、煙がいやだな~という人がいて、
やめてほしいという気持ちに対して、
その気持ちも汲まずに「だったらそういう物件を選べば?」という意見は
的外れかどうかは別として、理解は得づらいと思いますよ。

相手の気持ちを否定するにも、一度受け止めてからでないと
自分の主張を通すことはできないと、ビジネスマナーでも学びませんでしたか?(笑)

まぁ、一度ベランダに火のついたタバコが投げ込まれるという
傷害・放火まがいの事件が起きている以上、予防措置の一つとして
ベランダ喫煙が禁止になるのは仕方ないことでしょう。

ただし、換気扇から出てくる臭い(室内換気扇周辺でタバコを吸った際に、外部に排出される煙)は
規制することはできないと思います。

そこは、煙がいやな人も、自ら対策する必要があると思います。
882: 入居済みさん 
[2015-07-16 23:09:44]
皆さんのお宅はどうですか?
今台風が来てるからだと思うんですが
玄関あたりから風の音が
ピューピューいってます。
窓は開けてます。
ウチだけかな?
883: 入居済みさん 
[2015-07-16 23:20:13]
先月の総会の議事録が、やっと今日届きましたね。

長い時間がかかったものです。

とりあえず、届いたというだけですが安心しました。

871さん、ご親切にありがとうございます。
通気口、今閉じました。

853さん、ご回答ありがとうございます。

来月のアルコープの見回り、よろしくお願い致します。
884: 入居者4 
[2015-07-16 23:20:49]
高層階ですが、玄関から音は聞こえませえんよ。
玄関あけてはりますか?
885: 入居済みさん 
[2015-07-16 23:39:41]
>>882
すごい風が吹いているのですね。
窓は普段からほとんど閉めています。
1日のうち、朝起きた時の、5分ほど、
帰宅したときの5分くらい開けるだけ。
窓は閉めて今の季節は28度設定でエアコン
かけてます。
開けっぱなしにされていたら、お部屋がすごく汚れますよ。
ベランダのエアコン室外機を、3日おきくらいに拭いていますが
白い雑巾が両面とも毎回黒く汚れます。

前に住んでいたとき、エアコン室外機を拭くことなどなかったのですが、
どろどろになっていたので、いまは、こまめに掃除してます。





886: 入居者4 
[2015-07-16 23:41:32]
>883さま

議事録確認しました。
重要な項目でも管理会社に不利になるQAは記録されていなかったですね。
例えば、「町内会の案内事項について、10町会より管理会社へ各戸への案内周知を依頼して
請け負っていただく」ということについて、
総会では了承を得ておりましたが、議事録での明記はありませんでした。

確か町内会に立候補されていた方が確認されていたことだと思うのですが、
この部分で管理会社の協力を得れないと、全町内会役員に負担がかかるため、
通常業務の延長線上で行っていただくことが一番スマートだと感じました。

さっそく確認を行いたいと思いますが、
他に記録漏れはありませんでしょうか。

管理会社の手口は、「いかに手間をかけずに運営し、次年度も予算アップで管理受託すること」です。
通常の企業の営業マンだったらわかりますよね。

当然、自分たちの手間がかかるようなことは
やんわりorなし崩し的に行わないことが会社利益になります。

さて、ひびきの住人はそこのところをしっかり監査できるでしょうか。
議事録をご覧になったみなさまのご意見、お聞きしたいところです。
887: 住人 
[2015-07-17 00:07:02]
>>880
迷惑かけないで下さいねー。
888: 匿名さん 
[2015-07-17 00:46:14]
知り合いのマンション関係会社の人に聞いたら
ここ五年くらい前から、大手のマンションは全部
バルコニーでの喫煙は禁止の規約になってるそうです
889: 入居済みさん 
[2015-07-17 01:08:58]
今夜も放置自転車あるのかな
図々しく軒下に置いてたりして
ずぶ濡れになる所に移動してあげたいw
890: 入居済みさん 
[2015-07-17 01:46:43]
>>878
他者に迷惑がかからない様に吸う分には禁止されていません。

実際に火のついたままタバコを投げ捨てるもしくは飛ばされると言う事件が発生してますので
管理規約を変更して禁止にすべきという案が出ています。

利用者みんなが他人に迷惑をかけないように吸うなら管理規約を変更するまでも無い事です。

総会の決議まで行くかどうかは理事さんがたが決める事なので
実際はどうなるかわかりませんけどね。
891: 入居済みさん 
[2015-07-17 01:50:35]
>>889
お!?ねずみ小僧現るですか?
いいんじゃないですか?その行為に全くメリットを感じませんけど。
892: 住民 
[2015-07-17 02:05:05]
>>874さん
火気厳禁ですけどね。
893: 契約済みさん 
[2015-07-17 04:56:22]
>>882さん
台風時は外は低気圧、
建物内は高気密の高気圧です。

台風の風を部屋に取り込まれれば、
部屋は高気圧から低気圧に変わり
玄関側の内廊下が高気圧なので、
ピューピュー鳴ったのだと思われます。

台風時は、
高気圧から低気圧に気流が流れて来ますから
内廊下のエアコン代金にも響いて来ます。

内廊下のタワーマンションは、
内廊下側の部屋や玄関、玄関クローゼット、廊下物置まで
通風されやすく設計されて有りません。

部屋の湿度は70%を超えますと
壁紙にカビが発生しやすくなります。

速やかに窓を閉め、通気口も閉めて
エアコンで調湿なされる方が
玄関クローゼット側や廊下物置などの全体的にバランスが良いです。

多分その階の内廊下側は、貴方が一人窓を開ける事で、
内廊下全体のエアコンが貴方の部屋の玄関に気流が流れこみ、
内廊下側も煩いのでは無いでしょうか?

高気密の建物は、晴れ時の高気圧時に風を部屋に取り込まれるのが
ベストですよ。

894: 入居済みさん 
[2015-07-17 09:21:40]
>>880
的外れだよ
今の物件をバルコニー禁煙にした方がいいかどうかの議論だから
895: 入居済みさん 
[2015-07-17 12:48:29]
>>886
>他に記録漏れはありませんでしょうか。
投資信託の話もありましたよ。

監事の方は立候補者で会計監査に詳しい方だと思いますが、
会計予算についてどう考えてるのでしょうか?
共用部のエアコンの設定温度が低かったり屋上の照明の件もこうこうと付けているようで
節電は全くして居ないようです。
予算通り行けるのでしょうか?

町内会費を見て見ると、手元に資料が今ないので名目はあやふやですが、
夏祭りのイベントで実費が予算の3倍ほどかかった様です。
これは何か事故があって経費がかかったからでしょうか?
非常に気になります。
何か事故があったなら公表してほしいです。
896: 入居済みさん 
[2015-07-17 13:09:34]
>>893さん
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。タワマン初めてなので勉強になりました。
897: 入居済みさん 
[2015-07-17 13:16:27]
>>895
役員の打ち上げという名の暴飲食代には消えていないと思います。

夏祭りに際して、色々購入する事が多々あるかと思います。そういった事から、せめてマンション住民の方から購入して値段交渉するとか(複数の場合は、順次輪番制)、新町町内会から購入するとかして欲しいですよね。

こちらはホームオフィスも兼ねてるマンションで、どの様なお商売をしてるか明らかにしてもいい方には、マンション住民にお披露目して、互いに良い環境作りをしてみたいと妄想してます。

理事さんはお忙しいかとは思いますが、やりがいのある仕事ですね。1年半後はマンション全体の瑕疵担保責任の追及もありますし、管理会社の変更や経費の確認もする。

そんな大変な仕事が多い初回の理事さん達がたった10人って少なすぎだと思います。理事さんの下にサブ理事を5人つけても良いと思うのですがね。
898: 住民4 
[2015-07-17 13:37:02]
サブで手伝えるなら、立候補します。
ご家庭の事情で辞退希望の方もいらっしゃいましたし、
代わりたいです。
役員さん、この掲示板ご覧なられていたら、
サブ募集お願いいたします。
899: 住民4 
[2015-07-17 13:42:14]
>>895
追記ありがとうございます。
議事録漏れは見逃せないです。

また、コストの件、
電気代は、上がる一方ですからね。
試算時期もかなり前なので、
試算より高くなる可能性あります。

そうなると、みなさまに負担頂くことになります。
納得いきますか?

900: 入居済みさん 
[2015-07-17 14:15:58]
>>895さん
手元に資料がないのであやふやですが
夏祭りのイベントに実費が3倍ほどかかった様です。

とは、どういう事ですか?

詳しく西六地区を知られる地元の方ですか?
それとも、他の西六地区との祭りとは違う日吉小での参加費がいる布団太鼓祭りや
7月21日から23日にある坐摩神社祭りと勘違いされての発言でしょうか。

第1期第1回臨時総会開催のご案内の38ページに
西六の主な年間行事は記載されています。

西六地区の10町会として町内会費を払うお祭りは決まっているのでは無いですしょうか。

響きが10町会として町内会費を払うお祭りは、8月17日18日に行われる西六納涼大会のみです。

少なくとも町内会費は、町内会発足させていない今は
びた一文払っていないはずですよ。
901: 入居済みさん 
[2015-07-17 14:19:47]
>>898さん

是非!
902: 住民4 
[2015-07-17 14:20:04]
まあ、後一番検証が必要なのは、
今大京アステージに委託している年間何千万の委託費の見直しが必要です。

果たして、人工分の仕事ができているのか、
議事録提出にこれだけ時間がかかる管理人を
これでよしとするのか、しっかり検証、議論が必要です。
管理会社の言いなりでは、一切よくならないですからね。
903: 住民4 
[2015-07-17 14:26:15]
>>901さん
よろしくお願い致します。
あとは、募集さえしていただければ。

または、町内会と管理組合で連携する際にも、
課題の共有があれば、双方協力できそうですね。

904: 入居済みさん 
[2015-07-17 14:34:57]
町内会役員会は7月25日ですし、その後で行われる祭りについて
役員の方々が町内会費のあり方や、街灯費の電気代を質問すれば良いですし。

プールされてる町内会費の使い方の協議もあるでしょう。

どうにもボランティアで動いてる兼務理事の信用を落としたいのか、
言いがかりをつけて動きを止めたい方がいますね。

町内会、10名って足りないでしょ。
代理人って権限に限りあるし。
能力ある人、やる気ある人で構成されれば良いと思う。
立候補者全員を何故採用出来なかったのでしょうね。
905: 入居済みさん 
[2015-07-17 14:56:46]
2階メールコーナーに要望書の受付開始について、貼り出されていましたね。
どのような要望が出るか、楽しみです。
まずは、ベランダ禁煙と放置自転車対策辺りでしょうか。
少し前にあった理事の補佐についても、要望を出してみると良さそうです。
906: 入居済みさん 
[2015-07-17 14:58:46]
サブとかいらんし。
熱意があるならそんな中途半端な責任の無さそうなサブなんかではなく、理事の増員を提案して規約を変更して、そして立候補して、責任のある立場でされたら良いと思う。
サブなんて席を設けるのも結局上と同じ手順になると思うし。
理事を増やすのはありだと思う。
907: 900 
[2015-07-17 15:13:07]
>>895さん、それでは回答をお待ちしてます。

また、夜中に閲覧します。
908: 入居済みさん 
[2015-07-17 15:53:33]
>>900
昨日さらっと目を通した段階で気になったところです。
昨年度の町内会の収支報告って載ってませんでした?
項目毎に事業予算が書いてあって横に実際かかった費用が書いてあったと思いましたが、
見間違いでしょうか?
明日にしか自宅に戻れませんので帰ったら見直してみます。

お金の事を気にしているわけではなく、昨年度事故があった行事に何も知らされずに参加するのが恐いだけです。
909: 住民4 
[2015-07-17 16:09:21]
>>906
そうですね。おっしゃる通りです。
正論ですのでそうしたいですが、906さんの提案を
実現するには時間がかかるため、それはそれで
進めればいいですが、今今できることを考えたいということです。
910: 904 
[2015-07-17 16:13:56]
>>904ですが、7月25日では無く
町内役員会は7月30日でした。

>>908さん、その件、明日答えますね。今、急いでいて。

尚、私個人の意見は、>>513,>>514です。
911: 入居済みさん 
[2015-07-17 16:17:30]
>>906
サブと言うか手伝いでしょう。
サブと本理事との違いは理事に与えられている建言は全く無し。
理事会の参加も出来ない。

出来るのは理事がすべき仕事のお手伝いです。
例えば今上がってる案件では
マンション周りを巡回しいつどの自転車がどこに停めていたか記録する
ベランダ喫煙者の状況報告のがせいぜいです。

実際の理事の仕事をするのは違法行為です。

912: 900 
[2015-07-17 16:27:57]
ん?
>>908さん
収支の話は今手元に無いので解らないのですが、

昨年度事故があった行事とは、どのお祭りの事ですか?
908さんのお話を詰めたいのですが、
大まかで、まるでどの祭りにも当てはまる物言いなんで、
他の祭りにも影響を受けますし
知らない私も気になります。

地元の方でしたら色々知れるのでしょうね。
祭りの参加自体は自由ですし、908さんが行かなければ済む話ですが、
きっと、一言、待ったをかけたくなる事故なのでしょうか。

知られる地元の方居ましたら、908さんの代わりに教えてください。

913: 入居済みさん 
[2015-07-17 16:35:17]
>>911さん
残念、私はそれはしてないわ。ここで、虫の発生上がったら動く位。
914: マンション住民さん 
[2015-07-17 16:49:12]
理事会は理事長が許可を出せば参加することはできます。
早く結束を強めるならば、専門委員会を作るという方法もあります。
理事をたった10人としたのも、おかしな話ではないかと思いますよ。
915: 入居済みさん 
[2015-07-17 17:00:12]
>>913
害虫には詳しいのでちらほら見てるのですが、
ここに最初の書き込みがあった頃にゴミ集積所のシャッターが開いていてハエが飛んで居たのは見ましたが、
最近はマンション共用部では見あたりませんです。
916: 入居済みさん 
[2015-07-17 17:02:53]
>>914
専門委員会に賛成です。
本来そうあるべきでしょう。
917: マンション住民さん 
[2015-07-17 17:49:23]
専門委員会は、理事会決議で作ることができます。
・ランニングコストの見直し
・資金運用の方法
・管理規約の見直し
・建物修繕(当初はアフターサービス内容確認)

他にも、色々とやる事はあるでしょう
918: 入居済みさん 
[2015-07-17 17:51:14]
20人です
919: 住人 
[2015-07-17 17:55:11]
ここの町内会、西六の盆踊りはライフの近くにある新町北公園だけですが事故なんてありましたか?
十数年住んでますが聞いたことないです。
920: 入居済みさん 
[2015-07-17 17:56:04]
>>906

私もそう思います。
サブ人員を募るより、
理事の人数を増やすほうが価値があります。
921: 住人 
[2015-07-17 17:56:53]
919です。新町南公園の間違いです。すみません
922: 入居済みさん 
[2015-07-17 18:25:55]
理事の人数は理事さん方自身が人数が足りていなく、業務に支障がでてクレームが殺到していると感じるなら
来年度から人数増やしたら良いんじゃない?
これはベランダ喫煙と違って簡単に可決されるような内容ですし。
そもそも十数名の理事は管理組合が決めた人数じゃないですし。
923: マンション住民さん 
[2015-07-17 18:36:02]
盆踊りの日に、西六の子供達にお菓子を配っていましたが、まだやっているのでしょうか?
10年来住んでいますが、新町も子供が激増してお菓子に長蛇の列が出来ています。
町内会費から出ているのでしょうが、無駄だと思います。
そろそろ止めて欲しいですね。
924: 入居済みさん 
[2015-07-17 19:29:49]
>>923
子供にお菓子を与えるのが無駄ですか・・・・(悲
925: 住民4 
[2015-07-17 19:45:04]
>>924
無駄というか、一部のかただけに町会費を使うのはちょっと違うと思います。
更に言えば、ひびきの予算は優先的にひびきに使いたいです。
なんせ、徴集率100%ですし、
その恩恵が他の町会にも優先順位なく垂れ流されるのは違うと思います。
926: 契約済みさん 
[2015-07-17 20:22:25]
>>921さん
情報をありがとうございます。
新町南公園は西六納涼祭りの事ですね。
初参加しますが、とても楽しみです。
927: 住民4 
[2015-07-17 20:26:26]
町内会に入る入らないは自由であるにも関わらず、
10町会を勝手に設立せよとどこの会にも入れてもらえず(独立していてメリットもあるが)、
町会費・街灯費の徴収方法も強制的に口座振替されているひびきは、
町会費の使い方もしっかり考えていく必要があります。

街灯費の詳細については議事録に添付すらなかったと思いますし、
全く収支の理解のできない書面しかなかったので、未だに全容は見えません。

他の町会の会費徴収率もわかりませんが、
しっかり徴収しているひびきの予算が、徴収率の低い会の費用補てんに使われるような
使い方がされないか、しっかり管理していく必要があります。

ここしっかりしないと、
皆様のお金が無駄遣いされることになりますからね。
928: 契約済みさん 
[2015-07-17 20:31:24]
>>923さん
情報ありがとうございます。
お菓子については
天満祭でも生玉祭でも戴いた事が無いので意外です。


>>925さん
町内会費1住戸につき300円ですが、確かに仰られる通り微修率100%です。

第一期第一回臨時総会開催のお知らせの
37頁

付表 会費基準(月額)ですが
会員(一般)500円から5000円
マンション居住者 300円以上
賛助会員10000円

て書いてます通り、古くから住まれる方や会員の方は、300円以上を払い、

防犯灯や街灯の要請を行政に申請したり
新町北公園の自治を守られる為、
厚生年金会館時代より以前からボランティアしていたり、
周辺近隣建物の自治の為に、国会まで申請しに行ってくれてますよ。

平松市長時代のタワー計画、大体が自治会のしっかりした地域の良い立地ばかりでしたよ。

住民4さん、西六の自治を守る町内会は今に始まった訳じゃ無いのです。
私も、法務局や区役所に調べ物したりしてます。
住民4さんの言ってる事は正しいですが、
木を見て森を見ていないのでは無いでしょうか?
けして、住民4さんの事を言ってる訳では有りませんが、
何故、何もしてない方々があれこれ唄うのでしょう。

若い街として、お祭り参加する事にも
歴史や伝統があって当然だと思います。
929: 契約済みさん 
[2015-07-17 20:45:14]
>>927さん
住民4さん
漲るやる気はとても解ります。
しかし、まだ町内役員会始まっていません。
次はまだ挨拶会です。

記述されてる部分は、おっしゃられる通りなので、町内会に来て貰いたいです。

7月30日、住民4さんもさりげなく
オーナーズルームで新聞読んで貰えませんか?

私がハンティングしちゃ駄目ですかね。
こんなにやる気のある方、そうそう居ませんよ。

サブだのガヤだの言われようが
資産形成保とうと必死になって頑張ってくれているじゃないですか。
930: 住人 
[2015-07-17 20:49:49]
住民だけでなく会社も町内会に入っていますよ。
新町南公園の納涼大会などのお手伝いもされてます。
マンションは300円なんですね。
931: マンション住民さん 
[2015-07-17 20:53:44]
理事会に対する文句多いですね。
理事会は役員でないと参加できない決まりもないと思いますので、具体的な提案があれば、オブザーバーとして参加申請すれば、参加承認されますよ。
人数はむしろ、多すぎると議論が進行しにくいので、半分程度でいいと思います。また、責任も不明確になるので、少人数派ですね。


932: 住民4 
[2015-07-17 20:58:38]
>929さま
賛同いただきまして、ありがとうございます。
今後の町内会の予定なども存じておりますので、
役員になってれば、当然お役にたてるようがんばりますし、
そうでなくても、お役にたてる意見をご報告上げるように致します。

仕事柄、マンション運営や業務委託には知識がありますので、
情報提供にも貢献できれば幸いでございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
933: 住民4 
[2015-07-17 21:08:48]
>928さま
色々情報ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ご活躍頂いている先輩方には非常に感謝しています。
地域の方がたみなさまのおかげで、ひびきのまちが建設できたと思っています。

だからこそ、今後も不公平のない運営を目指して行く必要があると考えています。
自治会が今に始まったことではないのもよくわかりますので、
時代に順応し、適切な体制に変化しながら継続していく必要があると思います。

歴史や伝統を破壊するつもりはありませんが、
参加していただく為には、十分な説明と理解を得ることが必要だと申し上げております。

この掲示板でも暴言や意味不明な煽り書き込みは必要ありませんが、
思いついた意見や率直な疑問を書き込んで頂くのはいいことだと思います。

その中で、なるほどと思う意見があれば、
しっかり取り入れていけばいいのではないでしょうか。

いずれにしても、928さまが町内会や管理組合役員さんであれば、
非常に前向きなお話をして頂ける方だと思いますので、
今後ともぜひこの掲示板にも書き込みお願いします。

できれば名前も何か固定して頂けると幸いです。
できるだけいい情報共有の場になるように、今後ともよろしくお願いします。
934: マンション住民 
[2015-07-17 21:33:21]
>>924
他の方がおっしゃっている通り、もっと他に有効な使い途があると思うからです。
冬には火の用心の夜回りなどしていただいてるのは知っていますし、新町の治安が良いのも西六会のおかげだと思います。
ただ、ここ10年でマンションが増え、以前の様な長閑な夏祭りではなくなっているのも事実です。
最近では、お菓子の列が殺気立っていて怖いくらいです。
一部の利益にしかならない物に大金を使う必要は無いので、もう無くしてもいいでしょう。
町内会への提案として考えていただければと思います。

935: 週末の住人 
[2015-07-17 22:08:22]
>>931さま
個人的な意見ですが、皆様理事会に対する文句ではないと思うのですが、いかがでしょう。
おそらく、マンション住民に交流を持たさないようにしている、マンション住民と真剣に向き合っていない管理会社に対する不満なのだと思います。本当にマンション管理の経験がある会社なのか疑問に思うくらいです。モデルルームの時にプレゼンがあったかと思いますが、その通り管理の経験があり、その上で冷房ガンガン、支配人が何しているかわからないという感じにしているなら、故意的に管理組合が介入できないようにしてるとしか思えません。

サブを希望しているのはおそらく、理事を増やしすぎると会合を開こうとした時にスケジュールが合わなかったりして、色々と弊害が出てくるからではないでしょうか。弊害がなければ、サブではなく理事を増やすほうがいいと私も思います。特に来年は大切な年ですので、倍にしてもいいと思います。

サブの人はただ手伝っているのでいるのではなく、来年繰り上げで理事になればいいと思います。
私もそういったことを投函していこうと思います。今週末はマンションに戻れないので、再来週にでも意見書に投函してみます。
936: 住民さんE 
[2015-07-17 22:35:35]
町内会の文句言い過ぎ!
昔から地元で住んでて街を守ってきたと言う
リスペクトの欠片もないのかね。
街の雰囲気も評価されて引っ越して来た人も
いると思うが、そういう雰囲気作りにも町内
会が関わっていたりする。
されど300円だが、たかが300円。
災害時はお互いに協力し会う仲と言うのに上
から目線で何者って感じ。

ここの書き込みは本当に感じ悪すぎ。
937: 入居者4 
[2015-07-17 22:46:27]
>936
という文句を言ったところで、何の意味もないことはご存じだとは思います。
そして、文句というよりは、
多くは説明不足が理由で疑問を抱き、
真剣に考えているからこその意見と受け止めることはできないのですか?
おっしゃることはわかりますが、
あなたの書き込みこそが、単なる文句になっていることを
よくよく確認されたほうがいいと思います。

もしあなたが町内会役員でしたら、
各町内会参加者に十分な説明を行い、
理解を得るようにできなければ、
あなたこそただのもんくいいですよ(笑)
938: 住民さん 
[2015-07-17 22:49:54]
多人数の理事会は、第何週の何曜日の何時
ということを決める必要があるでしょうね。

法的に脱退可能な町内会と、強制参加の管理組合とでは、別の組織として考えていかなければなりません。

秋頃には専門委員会を集めて、次回総会ではきちんと体制が整えられるといいですね。

あとは、管理会社が会社として信用できるかどうか、見ていく必要があります。
悪い評判も多いですが、大きな会社ですので、
939: 入居済みさん 
[2015-07-17 22:56:26]
外灯費は高いですね。
以前町の電器屋してまして、外灯の交換1本1500円で請け負ってました。
20W1本200円程度でしたのでそこそこの稼ぎですね。
稼ぐために自主的に巡回して球切れを点検したりしてました。
防犯の巡回にもなって喜ばれてましたよ。

話はさておき、ひびきの街の周辺の外灯は建てたところで球切れなんてしません。
LEDやエバーライト使ってるんじゃないですかね?それなら10年20年は大丈夫でしょう。
それなのに毎月毎月徴収されていきます。
もちろん外灯には電気代がかかります。
サンクタスが建てた外灯って誰が払っているの?管理費から支払われているんじゃないですか?
電気代にも球代にも使われないとなると一体何の費用で徴収されているの?と思う訳です。
西六地区の古くなった外灯の立て替えとかに使われるのでしょうかね。
1本立て替え50万円です。
940: 入居者4 
[2015-07-17 22:57:51]
そうですね。
おっしゃるとおり、次年度の契約に向けて、
早々には様々な検討が必要かと思います。

当然、町内会と管理組合とは別個の話です。

管理会社としては大きな会社ですよね。
でも、会社としての前に、
その担当者が私たちの窓口ですからね。

窓口のできによっては、
信用できるかどうか、しっかり判断しなければなりませんね。
941: 入居済みさん 
[2015-07-17 23:07:02]
>>938
そうですね。
平日が休みの人も居れば、祝祭日が休みの人も居るでしょう。
毎月10日って固定にしていたら
○●日にしたのは誰々の都合のせいで、△△さんをひいきにしているとか
不平が出ないかと思います。
10数人全員の都合の良い日なんてあるわけ無いでしょ。
2日に1度フリーな日がある人が10人あつまったとして
全員フリーの日となるのは0.1%
1000日に1日です。
月15日休みの理事さんも珍しいでしょうし実際は10数人居るので
任期無いではありえません。
誰かが都合を変更したり参加出来ないわけです。

変な勘ぐりしだすと、議案に反対意見を持っている人の参加出来ない日に
理事会を指定したと疑われることもあるでしょう。
942: 契約済みさん 
[2015-07-17 23:15:42]
>>939さん
サンクタスの敷地内の外灯では無く、
どうやら公園側から何処かまでの街灯らしく詳細は不明です。
その辺も、町内会ではっきりして来ますし、
もし、LEDやソーラー街灯取り付けの際は、専門の御意見宜しくお願い致します。
943: 住居者 
[2015-07-17 23:24:54]
斜め前に建設中のコンクリート打ちっ放しのデザイナーズマンションできたら、あの作り的に若い層に好まれるマンションなんで、若い住民が増えてきそうで嫌だなぁ〜。公園、ローソン前が荒れそうな予感
944: 契約済みさん 
[2015-07-17 23:25:36]
937さん、
操業250年からなる老舗を代々築いてこられたオーナー様も、響きを購入され、
子供さんが住まれているパターンも有ります。
ガヤは、私達は教えて貰う身分だと思いませんか?

936さん
私も西六地区に対して、リスペクトが足りない人に対して
説明不足だの
教える事がしんどいです。
自分達の街だけで運営するなら、
公開空地の広場で管理費払うタワーやマンションを選べば良いとも思います。
945: 契約済みさん 
[2015-07-17 23:33:33]
943さん
公園前の久兵衛ビルとマッチしたコンクリート打ちっぱなしでお洒落ですよね。
お店、何が来るのだろう。
8月竣工で楽しみです。
946: マンション住民 
[2015-07-17 23:37:35]
>>944
この機会に町内会とよく話し合うと良いのかも知れません。
どっちが偉いとかではなく、縁あって同じ町に住むことになったのですから。

あと、会費の使い途をクリアにするのは至極真っ当な意見だと思いますよ。
今までは開示していなかったのですか?
947: 入居済みさん 
[2015-07-17 23:39:27]
町内会の文句を言われてる方は、日本人では、ないのでしょうか?
日本では、町内会の役員は、町内の方のため、ボランティアで、色々な活動や、相談、問題解決をしてくれます。

防犯の為の街灯設置:無かったら犯罪率増加しますし、安心して夜間でられないですよね。
 無くていいと言うのは、「街灯代100円もったいないので婦女子に襲われてもいいから我慢しろ」と、聞こえます。

大阪市等に住民要望:署名活動等をして、大阪市に要望をします。
 隣の町会が、現在、署名活動をフロントで行っていますが、そもそもうちのマンションの方に大きな問題がありますね。
948: 契約済みさん 
[2015-07-17 23:48:20]
946さん、
町内役員会はまだですので、発足してからクリアにしていけたら良いですね。
949: 契約済みさん 
[2015-07-17 23:49:11]
台風で雨が続きますね。

ペット飼いの皆様、台風前に体力分散しそこねちゃった方、
多いのでは無いでしょうか?

月並みですが、
屋内ドッグランのある場所など貼り付けて置きますね。

http://dogrun-navi.com/category/kansai/oosaka/
950: 入居済みさん 
[2015-07-17 23:52:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
951: 入居済みさん 
[2015-07-17 23:53:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
952: 婦女子 
[2015-07-17 23:53:06]
>>947

婦女子に襲われるなら、喜ぶ人も多いでしょうね(笑)
953: 入居済みさん 
[2015-07-17 23:53:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
954: 住人 
[2015-07-17 23:54:26]
町内会の使い道と言わず、ぜひ、10町会の会計をしてください。西六の総会で詳しく説明してほしいです。
955: 住人 
[2015-07-18 00:03:00]
>>953 現在、西六の人口は1万人いるそうです。
ここ数十年でマンションが増えたせいですね。
西六はマンションやビルのオーナーが最上階で暮らしていたりするので
人が住んでいる雰囲気がなかったですが響きの影響は大きいですね。
956: 婦女子 
[2015-07-18 00:04:29]
>>953]

確かに立派なパンフレットですね。
でも、自治会にこんな本格的なパンフレットは必要なのでしょうか?
何部印刷されたのか、デザインはどこが手掛けたのかは寡聞にして存じ上げませんが、きちんと印刷会社で仕上げられたように見受けられます。

町内会の会員さんが原価で引き受けられていたとすればお疲れさまと言わざるをえませんが、いくばくかのお金がこのパンフレットに使われたことは確かです。

コモンズの悲劇、という言葉がありますが、「公共のもの」「共有のもの」になったとたんに使用方法が無責任になってしまうのは人間の性ってやつでしょう。
自分に何の役と苦もないのに、自分の小遣いからパンフレット費用を全額負担する人がいれば別ですが。

営利企業であれば自社のPRをするパンフレットは必要経費です。
投資する価値があると言えるでしょう。
ですが、主たる収入源が「地域に居住する特定の法人もしくは自然人」である自治会に、そこまでのパンフレットは必要なのでしょうか。

・・・といった検討や議論を経様々な支出がなされるならばよいのです。
ですが、現在示されている資料からは支出にいたるまでの過程が全く見えてきません。
何に使われているのか?それらは適切なのか?
それを確認せずにただ諾々と求められた費用をそのまま払うのは、リスペクトとは言いません。
ただの「思考停止」です。

957: 契約済みさん 
[2015-07-18 00:07:42]
947さん
ええ、管理会社も見極めていかねばなりません。
半年から一年は様子見であっても
次年から頭角が出てくる理事によって
管理会社変更も有り得るでしょう。
やはり、大規模に慣れるには3年半はかかりますね。
958: 契約済みさん 
[2015-07-18 00:12:09]
956さん
響き建てられる前からあったパンフレットだから
響きの町内会費と関係ないけどね。
959: 住民4 
[2015-07-18 00:14:18]
>>958
まあ、でも増刷されるなら予算は使われますし、
改訂するにも同様ですよね?
960: 入居済みさん 
[2015-07-18 00:14:32]
>>956さん
印刷費なんて、1冊当たり20円程度ですよ。
町会で、周知するべき必要な情報を載せているのだし、そこまで言いますかね。

1日の電気代値上げより安いですよ。
他の事に力をかければ、良い戦力になるのに勿体無いですね。
961: 婦女子 
[2015-07-18 00:14:50]
958さん

そうですね。
「いま」は違いますね。

いずれそのように使われるとしてもね。
962: 住民4 
[2015-07-18 00:17:09]
>>960
20円で済むなら、その業者教えてください笑
だからと言って、容認はできませんけどね。
963: 住人 
[2015-07-18 00:17:41]
ぜひ、会計してください!! 
964: 住人 
[2015-07-18 00:22:22]
ボランティアで会計をしてください!! 意見だけじゃなくお願いします。
965: 契約済みさん 
[2015-07-18 00:24:34]
956さん
後、リスペクトはするものじゃ無いと思うよ。
強要じゃ無い。
自由意思の中で、他者によって選ばれし物。
966: 婦女子 
[2015-07-18 00:25:25]
960さん

1部あたり20円!
いいお値段ですね。

印刷したのが1部だけなら「たった20円」です。
一日の電気代にも満たない?なるほど。そうかもしれません。

1000部で20,000円、10,000部で200,000円。
デザイン製作費はおいくらでしょう?
リンク先の画像を見ただけでは実寸やページ数まで厳密にはわかりませんが、
まあ格安の「デザイナー未満」オペレーターがデザイン制作を行ったとして、
A4換算でページ単価は最低20,000円ってとこですかね。(大分値切ってるなぁ)
仮に、20,000円×3で60,000円。
1000部印刷したらデザイン製作費と印刷費用で80,000円といいたいですが、1,000部ロットで20円は無理ですね。
やっぱ20,000部くらいかな。単価を20円にするなら。
でも西六連合で10,000ほどの組合員がいらっしゃるんですよね?
では、10,000部はあっというまに自家消費ですね。
現在の組合員以外への配布分として10,000部はまあ妥当かな。
20円×20,000部+80,000円→480,000円。
色校正、納品費、消費税は別途。

480,000円って、電気代何日分ですか?



967: 婦女子 
[2015-07-18 00:29:15]
965さん

リスペクトは「するもの」ですよ。
「させられるもの」「しなければならないもの」「するべきもの」ではなくね。

自らの意思で、ね。
968: 住人 
[2015-07-18 00:29:49]
住民4さんと婦女子さんは同一人物ですか??
969: 入居済みさん 
[2015-07-18 00:30:17]
953です。
重複したので、削除依頼をかけているので、950になります。
この反応は、びっくりしました。
町会について分かりやすいのがあるので、お知らせしただけなのに、ここまで過剰反応されるとは!

おっしゃることにも一理ありますけど、反対意見しか、記載されていません。
何か良い案をお持ちなのでしょうか?
反対意見だけでは、「思考停止」と同じですよ。

何もしない人に限って、人の頑張りを、貶すんですよね。
そういう人では無いことを祈ります。

ちなみに書く必要も無いですが、作っていただいた方に感謝してます。
なので、容認派。
970: 965 
[2015-07-18 00:38:45]
>>967さん
リスペクトは、するものでは無く
リスペクトはされるものです。

と言うのが私の見解です。

971: 入居済みさん 
[2015-07-18 00:40:45]
>>962
調べれば、すぐにわかりますよ。
色々と努力をされている方なのに、わざとですかね??

>>966
1冊当りですので、1戸当たりです。
反対しているのは、貴方であって、他の方が反対していません。
反対していない人の金額を入れるて誤魔化すのは、やめましょね。

扇動ですか?
それとも、上から目線なのでしょうか??

反対しているのは、貴方と住民4さん等、一部の方のみですよ。
総会でも賛同者はいなかったでしょ。
972: 婦女子 
[2015-07-18 00:42:06]
969さん

パンレットのアップありがとうございました。

先にも書き込んだ通り、検討や議論を経様々な支出がなされるならばよいのです。
このパンフレットの製作もしかりです。
ですが、現在示されている資料からは支出にいたるまでの過程が全く見えてきません。
何に使われているのか?それらは適切なのか?
確認と検証の上、納得できるものであればそれでよいと思います。
内容が精査できなければ代案の出しようがありません。

現状に対する疑問点を挙げたことで「反対意見」とみなされるのはまったくもって不本意です。。。
973: 婦女子 
[2015-07-18 00:56:21]
971さん

1戸当り費用で支出の適切・不適切を判断するのですか?
その理屈でいくと、今回ご破算になった新国立競技場の2500億円も大した金額ではなくなってしまいますね。日本の人口は約1.2億人ですものね。一人当たりたった230円未満であんな立派な建物が建てれたなんて・・・たいした問題じゃなかったのかも。

「塵も積もれば山となる」と言いますが、母数の大きな集団では、集団を形成する最小単位まで落としこむと山が塵になってしまいます。

「戸当たりにすると20円だけど、総額はいくらなのか?」という視点でチェックしなければ、管理費や修繕積立金もザル会計になってしまいますよ。

「反対している」のではないのです。
確認と検証が必要だ、ということです。

たとえ2500億円かかったって、必要性がある、あるいは費用に見合う効果が見込めれば、適切な支出だと思いますよ。(価格の検証も必要ですけどね)
974: 契約済みさん 
[2015-07-18 01:07:20]
>>972

婦女子さん、自分が反対してる事を皆が言うてると言うのは辞めてくれませんか。

言ってる事は解りやすいのですが、
自分の考えを周り全体も言ってると言ったり
極端だと思いますし
疑問点は強いですし
ズレてますし
レスポンス早ければ良いって訳で無く、疲れるんですよね。
975: 婦女子 
[2015-07-18 01:15:11]
>>974さん

「自分の考えを回り全体も言ってると言ったり」ですか???

周り全体も言ってるとか、皆も言ってるとかいう投稿をした覚えはありませんが。

976: 入居済みさん 
[2015-07-18 02:48:12]
これらのイベントは同じ地域に住む人の横の繋がりを広げ、町を活性化するのに間違いなく役立っていると思いました。
これらを企画する人、実行する人のほぼ無償であろう人件費が本来であれば掛かるんだと考えると、月300円なんてむしろ安くないですか?
それがもったいないと思うなら、元を取る為に全部のイベントに積極的に参加すれば良いと思うの。
参加する人が一人でも多くなればそれがまた盛り上がりを生んで町が元気になりますし。
印刷代がどうのこうのも確かに大切な事だとは思いますが、そんなに目くじら立てなくとも、と思ってしまいます。
イベントとか興味ないし、地域住民との交流なんて持つ必要はない、という考えだったら、たった300円ではなくされど300円、払いたくない。
というのも、まぁそれはそれで分からなくもないですが。
他人同士全く興味がない町より全然良いと思うけどなぁ。
977: 入居済みさん 
[2015-07-18 03:16:34]
色々言う人に限って、役員などはしないものと決まってますね。

厄介な人が多いことで
978: 住民さんE 
[2015-07-18 05:43:31]
まさに群衆心理。
所詮300円で何もここまで…
安物タワー全開。
979: 入居済みさん 
[2015-07-18 06:31:04]
うちの田舎じゃ、町会費3,000円です。
前も大阪市内に住んでいましたが、月300円の賛助会員で、町内会には、ほとんど発言権が、ありませんでした。
発言権が大きい・活動に中身があり活発ってことでも、ここの町会は、幸せと思います。

金額を言われている方がいますが、それが勿体無い、セコイ人達(数人しか言ってなくてもね)の住むマンションと勘違いされてしまいます。


980: 入居済みさん 
[2015-07-18 06:31:34]
>>973さん 
971です
>1戸当り費用で支出の適切・不適切を判断するのですか?
そのとおりです。
貴方の意見は、極端です。

1戸当り20円のパンフレットが無駄だって言ってるのは、貴方を含めても片手の数もいてないですよね。
5人としても、有効に使われなかったのは、100円です。

また、このパンフレットは、住民に配られているでしょう。
と、言うことは、全員に良くも悪くも恩恵が、あるわけです。

貴方は、勿体無いと言ってますが、タダで配布されるのならば、作った人に対し、無駄なものを作っていると思わないでしょう。

比較するすべてにおいて、間違っています。
確認と検証が、必要と言われていますが、こんなこと書いている暇があったら、問題点及び修正点を明確にして、町内会に協力してあげてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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