新スレッド立てました。
[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09
現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー [The Awardステージ2次(最終期)]
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4
681:
入居済みさん
[2015-07-12 16:15:53]
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682:
入居済みさん
[2015-07-12 17:04:06]
ていうか
既に退去してたとしても厳しい制裁は必要ですよ とりあえず即刻鍵交換して入室不能にしたらよろしい |
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683:
入居者30
[2015-07-12 20:47:52]
管理組合設立総会からすでに1カ月以上が経過しましたが、未だに議事録が作成されていません。(総会は6月7日)
通常、遅くとも総会から1週間以内には素案が作成され、理事会に提出されるものです。 人間の記憶は時とともに薄れていきます。 総会出席者の方々の記憶も、時間がたてばたつほどあいまいになり、記載内容が事実と異なる場合(あるいはニュアンスが歪められている場合)にも指摘が難しくなります。 議事録を迅速に作成し、組合員が閲覧できるようにすることは、「誠実な管理を行う」上で大変重要なことです。 議事録の作成は理事会業務でありますが、このマンションでは管理会社に案作成を委託しています。 ※管理委託契約書別表第1「事務管理業務」2-1-ウ(エ)に「理事会議事録案の作成」が含まれており、支配人がこれを行うことが明記されています。(別表第2-1-5-1(ウ)) 管理費用は月額590万円余り、そのうち支配人の費用は456,000円。決してお安い報酬ではありません。そのほかにも管理事務スタッフ、フロントスタッフ、警備員が配置されているにもかかわらず、支配人はいったい何をされているのでしょうか。一か月以上も議事録が出ない理由を明確にする義務が管理会社にはあると思います。 個人的に大京のスタッフには問い合わせましたが、「今はわからないのでまた回答します」と保留にされています。 管理会社が素案を作成していないのか?素案は提出したが理事会で承認を得ていないのか?明確な回答がほしいのですが、どなたか私以外にも問い合わせをされた方はいらっしゃいますでしょうか。 |
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684:
入居済みさん
[2015-07-12 21:12:10]
>>683
支配人の報酬は高すぎると当初から思っていました。 この報酬なら最も有能な人を(迅速に丁寧に、先を見越した仕事の出来る人)あてがうべきです。 このサイトも普通に仕事が出来る人ならチェックしていて当然です。 6月末の土曜日に理事会が開催されています。 その議事録はいつ頃配信されるのでしょうか。 理事の方、回答下さい。 |
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685:
入居済みさん
[2015-07-12 22:22:46]
6月末の土曜日と言えば、理事の方が、管理会社ともめていました。
書類を見るのに、理事会の承認が必要だと言ってましたけど、どうなったんでしょうか? 理事の方が、書類を見れないなんて、管理会社に言われるのは、おかしいですよね。 問題があっても、書類を見るのに1ヶ月近くかかります。 理事長さんは、決まったのでしょうか? もし、理事長さんが、次の理事会まで、放置しているようだったら、管理組合そのものが、なめられてます。 そもそも、このような対応をしているところを見ると、理事には、まともに相手してないようですしね。 |
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686:
入居済みさん
[2015-07-12 22:30:51]
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687:
入居者30
[2015-07-12 22:39:07]
6月末に理事会が開催されていたとは知りませんでした。ご教示ありがとうございます。
私が以前住んでいた分譲マンションでは、一週間から十日程度で議事録が全戸にポスティングされ、そこに次回開催日時が明記され全組合員に周知されていたので、議事録がないままに次の理事会が開催されるとは、驚きです。 管理会社への報酬は私たち区分所有者(組合員)が全員で負担しています。理事会は私たちの代表ではありますが、だからといって組合員にその活動を周知せず、非公開で行うのはおかしいと思います。理事会への理事以外の組合員の出席(傍聴)についてはマンションごとの規約により認めているところと認めていないところがありますが、一般的には「傍聴可」もしくは「傍聴の申請があれば審議を行い、理事会が認めれば可能」としているところが多いですが、開催自体を知らされなければどうしようもありません。 ちなみに、町内会のほうは総会の約一週間後に役員選出確定のお知らせが入ったようですが、それ以降はなしのつぶてとのことです。 町内会費は引き落としされていますが、現状はサンクタスはどこの町内会にも入っていないはずです。夏祭りの告知は貼られていますが、「みなし加入」の状態なのでしょうか。 いずれにせよ、町内会費の使途も依然開示はありませんし、お金だけどこかに吸い上げられている状態ですね。 |
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688:
入居済みさん
[2015-07-12 22:40:38]
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689:
入居済みさん
[2015-07-12 22:51:54]
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690:
住民
[2015-07-12 23:25:23]
>>663
マンション住まいに慣れていないのですか? それとも、ベランダ喫煙者? マンションないでの騒音、タバコなど、住人間のトラブルは直接やり取りしないものですよ。 お互い住所が分かっている以上、どんなトラブルに発展するか、少し考えたら分かりそうな物でしょうに。 また、これだけの住居数ですから、管理人さんに苦情を言っても管理人さんが隣家に言わない限り、部屋を特定するのは不可能です。 理事会への提案も同様です。 このご時世、ベランダ喫煙可能マンションなんて少数派です。 タワーマンションでの火災は本当に恐ろしいものです。 当然禁煙にすべきだと思いますが? |
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691:
入居済みさん
[2015-07-12 23:45:47]
>>690
突っ込みどころ満載すぎますができるだけ丁寧に拾ってあげると まず喫煙者ではありませんし 住人間のトラブルに既になってる認識でそんな事したらトラブルになりますよ!って笑 タバコの副流煙が居住空間に飛び込んでくるなんて最初の時点で大トラブルです さらに喫煙者からの立場から、このマンションの構造上バルコニー喫煙で 漂った煙に苦情が寄せられたと告げられたら幼稚園児でも隣の人からだと考えます 要はこの案件て既に大問題でこれをソフトランディングさせようとしても 無理だという事を理解しとかないといけないのです 何処かから響いてくる騒音や子供のドタバタとはそもそも異なります ベランダタバコなど肯定するわけないでしょ おしまい |
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692:
週末の住人
[2015-07-13 00:56:03]
>>685
理事の方には頭が下がります。言い合いまでして下さるなんて。 協力できることは致しますので、情報交換出来るようなスペースを頂ければと思います。 管理会社は見られてはいけないようなものがありそうですね。全て記録しておいて数年後に出版会社に情報提供したいですね。 支配人って誰?どこかの会社からの天下り?見ている限り月45万分も仕事してないです。 |
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693:
週末の住人
[2015-07-13 01:04:19]
住民間の苦情にも動かない管理会社、そしてさいはいできない支配人。
前のマンションでは支配人は一日中まんしにいて、何か問題があった時は一時間以内に電話頂きましたけどね。 ここは一ヶ月かかるか、スルーして、とりあえずお給料だけもらってる感じなんですかね。 スケジュールが知りたいわ。 |
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694:
入居済みさん
[2015-07-13 01:45:51]
>>693
684です。 私は、理事会にあわせて 議題に挙げて頂きたいことがいくつかありましたので 臨時総会のしばらくたってから、 理事会はいつ開催されるのか管理センターに問い合わせたところ、 6月27日と聞きました。 その前日にも確認していますので、よほどのことがない限り 予定通り開催されたと思います。 しかしその後、なしのつぶて。 今日の夜に、管理センターへ、議事録は一体いつになるのか ききにいきましたら、明日、9時いこうに、支配人が来るので 聞いてくだいとのことでした。 支配人は、臨時総会で進行役をしていて、途中、町内会役員の 採決の取り方をめぐって慌てていた人です。 月曜日~金曜日の勤務だと、警備員さんから聞きました。 私は明日から不在ですので確認できるかわかりません。 どなたかもし聞けたら聞いていただけますか。 |
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695:
契約済みさん
[2015-07-13 07:21:50]
>>686さんの本心は以前から丸見えですよ。
貴方と同じ議事録の配られない支配人下で、 資産価値を上げようとしたい目的は一緒です。 実際、問題に対して、 解決に向かう努力や力量、集中力の差は、個人で違うと現しました。 |
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696:
契約済みさん
[2015-07-13 07:39:59]
>>693
週末の住民さん、お見苦しい姿を失礼しました。 管理会社に対しての疑念は、今に始まったばかりでは無いのですが、 支配人自体や管理会社に問題点が浮上する事は予測はしてました。 賃貸も兼ねるとなると、大規模は難しいものですね。 |
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697:
入居者30
[2015-07-13 07:54:15]
大規模マンションはいろいろな入居者がいるため運営は難しいと思われがちですが、「規模が大きい」ということは管理会社に支払う管理業務委託費が高額だということであり、「大事なクライアント」として丁寧な対応を得やすいというメリットにもなります。
(実際、30戸程度の小規模物件の場合は管理会社ものらりくらりを徹底し、ろくな対応をしないことも多いようです) 先述したとおり月額590万もの管理費用を支払っており、管理会社の売り上げは戸の物件だけで年額7000万以上。万が一にも管理会社を変更されれば、営業担当者(フロント)は会社に居づらくなるレベルです。 管理会社に対しては、「委託業務をきちんと遂行されない場合は、次年度より変更も視野に入れること」もしくは「健全な委託業務費用での発注を行いたいので、次年度以降はコンペを行うこと」を伝えるだけで、相当なプレッシャーになると思います。 この物件を受注したい管理会社はいくらでもいますよ。 |
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698:
契約済みさん
[2015-07-13 08:22:35]
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699:
入居済みさん
[2015-07-13 08:43:28]
あの、ちょっと質問ですが
874戸あって管理費¥15000/月~なのに 合計の月管理費が590万にしかならないのですか? |
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700:
マンション住民さん
[2015-07-13 10:27:09]
その金額だと修繕積立金も入ってますよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
23階の部屋ですね。今も営業しているのでしょうか。
予約カレンダーをみても、よくわかりませんでした。
管理センターによると、この部屋を貸しているオーナーさんが、
賃借人は6月末に退去することになっているといっていますが
それ以上は私ともはオーナーさんの言葉を信じるしかなく
なんとも出来ませんと言ってましたが、もし、引き続き営業しているとなると、そんななまぬるい事を言っている場合ではありませんね。
オーナーへの制裁を検討しなければならないのではないでしょうか。
またあの黒人やら、金髪のおばさんが鍵の引き渡しで
出没するかもしれません。
管理センターさん、早急に2312号室が現在どうなっているのか
確認をお願いします。