プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-06-20 00:12:06
プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4
165:
匿名さん
[2015-06-27 08:31:39]
|
||
166:
匿名さん [男性 30代]
[2015-06-27 10:13:09]
>>161
パークホームズ北千里 |
||
167:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-06-27 10:34:41]
C街区第1期1次先着順物件残り15戸ですね。
前回は19戸だったから4戸売れたのかな。 |
||
168:
匿名さん
[2015-06-27 11:48:59]
2週間で4戸売れたようなので、1週間で2戸。先は長そうかな。
|
||
169:
検討中さん
[2015-06-27 13:04:25]
|
||
170:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-06-27 14:02:17]
本日、C及びD棟の全体引き渡し会みたいですね。
私も少し遅れて引き渡しを受けて入居です。 大阪市内に一人暮らしだったのでやはり不便さは増しますが、家に帰ってきた時にはゆっくり落ち着けそうな場所ですので期待しております。 検討されている方は一度、現地見られたほうがいいと思います。 大阪市内とは違った空間が広がっており、癒される方もいると思います。 千里ニュータウンの構想は個人的に好きなれたのでこれから徐々に馴染めたらと思います。 |
||
171:
物件比較中さん [ 40代]
[2015-06-27 14:14:49]
>>165
私は163さんの文面から、1km以内でなければ許容範囲と読みとりました。 すべての幹線道路から 1km以上離れていて、しかも緑や公園も多く大気汚染を緩和できる要素もあるので、トリプルで悪影響というよりは、交通の便が良いことのメリットの方が大きいと感じます。 |
||
172:
検討中さん
[2015-06-27 14:17:42]
|
||
173:
物件比較中さん [ 40代]
[2015-06-27 14:51:05]
|
||
174:
匿名さん
[2015-06-27 16:06:59]
|
||
|
||
175:
入居済み住民さん
[2015-06-27 18:54:55]
|
||
176:
A棟住民です。
[2015-06-27 19:31:16]
>>173
ミニショップありますよ。 グランドエントランス コンシェルジュ横です。 品揃えは飲料、お菓子、アイスクリーム、カップラーメン、調味料等 アイテムは限られていますが、ネックはコンシェルジュ勤務時間の 17時までという事。 後A等入り口にはお菓子、パン、カップラーメンの自販機があります。 まあこれだけでもあれば十分だと思います。 そもそもコンビニがマストの人とこの物件のターゲットは違うと思いますし。 |
||
177:
匿名
[2015-06-27 21:35:55]
ミニショップって売れなかった期限切れの商品は
管理組合の負担ですか? それともどこかの運営会社が入っているのですか? 品揃えの変更要望とかってできるのでしょうか? |
||
178:
申込予定さん
[2015-06-28 07:20:01]
>>174
幹線道路から2kmぐらい離れないと意味がないと言っている人がいますが、 影響は距離の対数に比例するとあるので、 100mと200mの差は1kmと2kmの差と同じことになります。 幹線道路沿いに駅がある場合は、前者は徒歩1分の追加で達成できるのに対して、 後者は徒歩12分の差となり、デメリットの方が大きいと考えます。 御堂筋線利用を前提として考えた場合、 ジオなんかはちょうどいい落としどころに立地しているとは思います。 |
||
179:
匿名さん
[2015-06-28 10:45:26]
157です。
幹線道路と腎機能の影響に関する論文では1km以下では距離ごとに分類していますが1km以上は分類されておらずかなり離れている人のデータも含まれており2km離れていれば大丈夫とかに誘導するのは誤りでしょう。 あの論文の主旨は幹線道路沿いは従来から言われている心血管系のイベントに加え腎障害も起こりますよというだけのものであり、そこから導き出されるのは幹線道路沿い(50m以下)に住むのは体に悪いという当たり前の結論に過ぎません。 178さんが示しておられるように距離の対数に比例し近いほど影響されるので千里NTでもよほど幹線道路沿いでない限りはさほど気にされる必要はないでしょう。 また、千里NTでは公園や街路樹が整備されており少し入れば環境面では問題ないレベルと言えるのでは? 千里NTで問題になるようであれば都会では住む所はなくなってしまうと思いますよ。 |
||
180:
匿名さん
[2015-06-28 11:06:37]
>>179
PM2.5に代表されるように、粉塵でも微粒子で200mぐらい浮遊するモノは2km離れても殆ど影響が残る(あのグラフだと2kmで約1.1倍)。 なので、幹線道路から200m離れている物件(1.19倍)より、ここのように2km離れている(1.1倍)道路が3本有る方が影響ある可能性も有りますね。 |
||
181:
住民です
[2015-06-28 12:01:12]
>>177
ミニショップは外部会社が運営しているらしいので 期限切れ商品負担はそちらの会社負担と思います。 品揃えについては良く分かりませんが、 要望を組合に出せばそこから管理会社へ リクエストする形になると思います。 |
||
182:
周辺住民さん
[2015-06-28 18:21:44]
B街区引っ越し始まりましたね
でもベランダに出てるの、特に広い部屋は高齢者が目立ちました。 隣人とのジェネレーションギャップが大変そうだね。 |
||
183:
入居済み住民
[2015-06-28 21:06:12]
A街区住人としては、B棟からC棟への屋根付き通路を使って、駐車場まで雨に濡れずにいけるようになったのがうれしいです。
しかし、182さんは一日中監視してたんですかね? 気持ち悪いです。 |
||
184:
匿名さん
[2015-06-29 05:31:01]
>>181
そもそも、元のデータが、 都市部のボストンで取られたデータですから、 道が格子状になっていても、 道路から離れた方がいいというデータですよ。 新御堂筋は仕方ないとして、 日本列島を東西に結ぶ大動脈が通過するだけの 中国自動車道がよりによってど真ん中を貫いているのは 千里ニュータウンにとって大きなデメリットだと思うので、 住む場所は慎重に考えたいです。 |
||
185:
匿名
[2015-06-29 08:59:21]
そのうち電気、
水素に変わるから問題なし。 |
||
186:
匿名さん
[2015-06-29 13:17:40]
やったね!
|
||
187:
匿名
[2015-07-03 07:38:54]
サンシキテラス横のサロンをゲートから臨む。
|
||
188:
入居済み住民さん
[2015-07-03 07:42:06]
グランドエントランスを見下ろす。
|
||
189:
匿名さん
[2015-07-03 12:40:41]
|
||
190:
入居済み住民
[2015-07-03 16:46:12]
車寄せです。率直に言ってこれは私も設計としてどうかと思う。
雨でも乗降時に濡れないように配慮すべきでしょう。 現状では雨の日は助手席と後部座席の人を順番に降ろすことになるかな。 他の魅力に比べれば些細な問題でしたので購入しましたが。 |
||
191:
購入検討中さん
[2015-07-03 17:19:39]
これからの時代、要介護の人が増えて車椅子ごとだったり、足腰の悪い人が時間をかけて乗り降りするような機会は増していくだろうに。
こういうところに配慮がないのが金儲けしか考えてないマンションの特徴だよね。 |
||
192:
入居済み住民
[2015-07-03 17:41:24]
基本的にはバリアフリーになっているので、その点は問題ないと思うけどね。
まぁ100点満点を求めるのはどのマンションでも難しいので、何を重視するかでしょうね。 |
||
193:
入居済み住民さん
[2015-07-03 23:42:50]
A棟住人としてはB棟のエントランスは使わずにA棟の車寄せを使うので特に問題がなし。実際に現状を見た上で選んでもらった方がいいですね。
|
||
194:
入居済み住民さん
[2015-07-04 05:15:15]
>>189
そうです。メチャ小さい。笑うでしょ。 ただ入居して10ヶ月経ちましたが、雨の日にこの車寄せで同乗者を降ろしたりしたことは一度もなく、要はこの小ささによって不便を感じることは年に1〜2回あるかないかの頻度だという実感はあります。 つまり大して気にならないという事です。 (もし毎日ここに納品に来なければならない出入り業者だとしたらちょっとイヤかも。笑) |
||
195:
入居済み住民さん
[2015-07-04 09:44:00]
車寄せは自分がデザイナーなら
もっと広くしたなあと笑 高級感もなくカジュアルマンションですが このマンションの良さは 敷地が広々としていて過ごしやすい事。 地域の方も通行でき 地域にも優しいところと思います 住んで10ヶ月たちますが 北千里という場所はそれぞれの良さが中和された 平均点数がつく良い場所だと実感しています |
||
196:
周辺住民さん
[2015-07-04 10:35:04]
10年したら大きな老人ホームだな。
大変だよ。 |
||
197:
入居者
[2015-07-04 21:51:16]
|
||
198:
匿名さん
[2015-07-04 22:21:13]
|
||
199:
匿名さん
[2015-07-04 23:44:08]
|
||
200:
入居済み住民さん
[2015-07-05 09:25:52]
活気なんていらないなあ
うるさいだけ。 |
||
201:
匿名さん
[2015-07-05 22:06:19]
静かな環境の良い駅近を探していましたら
ここにたどり着きました 賑やかな街が苦手で ゆったりと過ごしたいから ここは 気に入りました |
||
202:
入居済み住民さん
[2015-07-06 07:44:52]
電車混むので活気要りませんね。
|
||
203:
匿名さん
[2015-07-06 07:54:01]
活気がないというのは、人が少ないということもあるが、人がショボくて貧相な感じ、なんとなく寂れてよどんだ雰囲気が漂っている。
|
||
204:
匿名さん
[2015-07-06 13:43:58]
>203
気に入らないなら、他をどうぞ(^◇^) |
||
205:
入居済み住民さん [男性]
[2015-07-06 18:33:57]
その通り。
私には寂しい街ではなく閑静な住宅街です。 それと夜のライトアップも最初は期待してません でしたが、結構いい感じです。 検討中の方は一度見ておいて欲しいです。 |
||
206:
入居済み住民さん
[2015-07-06 20:35:30]
|
||
207:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-07-06 20:37:09]
確かに閑静な住宅街というよりは、寂れた街って感じがする。三輪車の子供より、圧倒的に手押し車のおばあちゃんが多いし、北千里は空の店舗も目立つし。エキスポや小野原が発展するのと相対的だわ。
寂れた街でも、6000万で駅前なら安いので、爆買い。 |
||
208:
匿名さん
[2015-07-06 23:10:12]
これから、青山台などの建て替えも始まるから、若い人も増えるよ。
|
||
209:
匿名さん
[2015-07-06 23:15:05]
以前の北千里はえ〜っと思うくらい、寂れた感じだったのに、あっと言うまに府営などの建て替えが始まって、綺麗な街になってきた。ディオスが新しくなれば、買い物も楽しくなりますね。万博もららぽーと出来るし。
|
||
210:
匿名さん
[2015-07-07 07:41:39]
>>209
府営の建て替え終わって建物は新しくなっても、街全体が寂れて雰囲気漂ってるんですよね、北千里は。静かで良いとか言ってる人も居るけど、街の利便性が維持できるかもどれだけ活気がある街かどうかだけどね。 |
||
211:
匿名
[2015-07-07 07:42:25]
環境が売りだし北千里までは遠いし、このままでよいんじゃないですかね。静かでよい。買物はクルマで。通勤は始発駅だし問題なし。
|
||
212:
匿名
[2015-07-07 08:00:51]
以前の北千里は寂れた印象が強かったけど、府営の立て替えも進んでるし、これからディオスが新しくなれば良い感じになるんじゃないかと。
|
||
213:
匿名さん
[2015-07-07 08:43:43]
ディオスの建て替えは具体的に進んでいるの?
建て替えのソースは? |
||
214:
匿名
[2015-07-07 08:47:04]
>>213
偉そうに聞くんじゃなく気になるなら自分で調べればいい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
この論文の結果が正しいとして、200mと1kmのさは殆ど無く、1.1倍を超えています。このマンションから中環までが1.6kmですので、このカーブであれば、ちょうど1.1倍ぐらいでしょうか。更に、171号と新御からも2km以下なので、影響はトリプルでよく無いかもです。