大和ハウス工業株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2015-12-07 21:47:39
 

プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-06-20 00:12:06

現在の物件
プレミスト北千里クラッシィ
プレミスト北千里クラッシィ
 
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 (団地北側入口)、徒歩7分(C街区まで)
総戸数: 539戸

プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4

No.151  
by 匿名さん 2015-06-25 22:41:10
>>150
PM2.5の様な微粒子は、一般的に数km〜数千km浮遊します。桃山台で多くて北千里で少ないとかのレベルでは無いです。
No.152  
by 匿名さん 2015-06-25 23:23:43
このスレの特長は、話題に応じて都合よく近隣住民が出てきて、このマンション有利の書き込みすること。
なぜか、自分の住んでるところより、こっちが良いと。
No.153  
by 匿名さん 2015-06-25 23:36:12
>>139です。
PM2.5の話題に思ったより反響が大きかったので驚いています。
クレウ゛ィア、ローレル、リバー、ロジュマンなどの
新御堂筋沿いのマンションの売れ行きが非常にいいので、
皆環境問題には関心がないと思っていました。
疫学データはMedical Tribuneという新聞からの引用です。
腎機能低下の件は大気中の有害物質が血液中に溶け込んで体中を回るということで、
恐ろしいです。
大気汚染がひどい日は心筋梗塞も増えるといいます。
雑誌名や細かい内容は明日職場で調べてまた連絡します。
No.154  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-06-26 01:07:04
>>152
他のスレと同じです。
No.155  
by 匿名さん 2015-06-26 04:03:24
>>154
でもここはあまりに多いかも。反感買いそうなカキコミをする人や
汚い言葉を使う人は、ここの住民や契約者ではなく、必ず他所に
住んでいる人や匿名というところも、特徴的です。
No.156  
by 匿名さん 2015-06-26 07:38:01
137さん
裏側ってどこの道でしょうか?
階段?
No.157  
by 匿名さん 2015-06-26 08:03:32
>>153さん
Medical tribuneは医師のもとに勝手に送ってくれる新聞用のペーパーですね。
私の手元にあるMedical tribuneを調べてみましたがPM2.5に関する論文は見当たりませんでした。
そこで「Medical tribune 大気汚染 腎機能障害」で検索してみたら一件ヒットしました。
http://kenko100.jp/articles/130517002181/
ただし、これはPM2.5に関するものではなく脳卒中で入院したことのある患者さんを自宅から幹線道路までの距離で分類し腎機能(eGFR)を比較したもので自宅から幹線道路までの距離が50m未満のグループは1,000m以上のグループと比べてeGFRが3.9低下していたというものです。
eGFRの3.9の低下というのは大した低下とは言えないようにも思いますが幹線道路沿いに住むのは健康に悪いのは容易に想像できます。
これがあなたの出典元かどうかはわかりませんが是非、出典元を教えてください。
No.158  
by 匿名さん 2015-06-26 09:02:07
疫学結果だかが日本の話でないなら参考程度の情報ですかね。
10年以上前のボストンの幹線道路と今の新御堂が同じ又は相関関係にあるというのは強引ですからね。交通量やら車の排気量とか燃費効率やら湿度等の気候条件やらまるで違いそうな。
No.159  
by ビギナーさん 2015-06-26 10:41:11
こんなとこでくだらない書き込みのために文献わざわざ調べるなら、診療のための勉強しましょうよ。
No.160  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-06-27 00:18:32
>>155
他も一緒です。
No.161  
by 匿名 2015-06-27 05:48:42
コンビニまで遠すぎる
子供の環境にはよいが
今の時代には不便過ぎた
いらんようでほしい24時間
やってるコンビニは
やはり近くにほしい。
ふつうこれだけの世帯できれば
至近にできるものだが
この街ではそんな土地はない
デイリーまで8分もかかった
私にはないな
割とよかったが残念だ
No.162  
by ご近所さん 2015-06-27 06:53:35
コンビニは夜に、明るいし、人が集まるしあまり家のすぐそばには欲しくないです。大したものを置いてないので、緊急利用だけなので、毎日利用することはないですね。コンビニまで数分なら私は全然問題ないですね、むしろ近くにあれば美観を損ねますし、嫌ですね。
No.163  
by 匿名さん 2015-06-27 08:00:25
>>157
これです。ありがとうございます。
PM2.5というのは体の奥に入り込む有害物質の代名詞として使ってしまいました。
申し訳ございません。

道路近くにすることでGFRが 4ml/min低下するというのは、
4歳の加齢に相当するそうです。
グラフを見ると、1kmから近づくほど腎機能低下がひどくなっています。

そう考えると、道路から割と遠いと思われる
ジェイグランでも影響は皆無ではないことになります。

1kmまでは影響が出るというのは
同じ年の心筋梗塞患者の生存率の論文でも出ていて
死亡率が
100m以内:1.27倍
200m以内:1.19倍
1km以内:1.13倍
だそうです。

さらに、同じ年のMedical Tribuneに、
妊娠時、幹線道路の近くに住んでいると、
生まれた子供が3歳になるまでに急性呼吸器感染症にかかる率が増加するそうです。
母親が吸った有害物質が胎盤を通して胎児の肺または免疫系に影響していることになります。
No.164  
by 匿名さん 2015-06-27 08:20:21
>>161さん
各棟からコンビニにまでの距離は、近道を使えば200~400m強ぐらい、
信号もないので、時速4kmで歩けば最も遠い棟でも6分ぐらいです。
10分越すと少し遠いでしょうが、許容範囲内かと思います。
そもそも千里NT内でコンビニから徒歩2,3分という場所は殆ど
ないと思うので、千里NT以外で探された方が良いかも知れません。
No.165  
by 匿名さん 2015-06-27 08:31:39
>>163
この論文の結果が正しいとして、200mと1kmのさは殆ど無く、1.1倍を超えています。このマンションから中環までが1.6kmですので、このカーブであれば、ちょうど1.1倍ぐらいでしょうか。更に、171号と新御からも2km以下なので、影響はトリプルでよく無いかもです。
No.166  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-06-27 10:13:09
>>161
パークホームズ北千里
No.167  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-06-27 10:34:41
C街区第1期1次先着順物件残り15戸ですね。
前回は19戸だったから4戸売れたのかな。
No.168  
by 匿名さん 2015-06-27 11:48:59
2週間で4戸売れたようなので、1週間で2戸。先は長そうかな。
No.169  
by 検討中さん 2015-06-27 13:04:25
>>156
階段です。
三色街道?まで出ずに、駅まで行きましたよ。
No.170  
by 入居予定さん [男性 30代] 2015-06-27 14:02:17
本日、C及びD棟の全体引き渡し会みたいですね。
私も少し遅れて引き渡しを受けて入居です。
大阪市内に一人暮らしだったのでやはり不便さは増しますが、家に帰ってきた時にはゆっくり落ち着けそうな場所ですので期待しております。 検討されている方は一度、現地見られたほうがいいと思います。 大阪市内とは違った空間が広がっており、癒される方もいると思います。 千里ニュータウンの構想は個人的に好きなれたのでこれから徐々に馴染めたらと思います。
No.171  
by 物件比較中さん [ 40代] 2015-06-27 14:14:49
>>165
私は163さんの文面から、1km以内でなければ許容範囲と読みとりました。
すべての幹線道路から 1km以上離れていて、しかも緑や公園も多く大気汚染を緩和できる要素もあるので、トリプルで悪影響というよりは、交通の便が良いことのメリットの方が大きいと感じます。
No.172  
by 検討中さん 2015-06-27 14:17:42
>>168
まだ1年以上ありますからね。
7月上旬の第2期でどれぐらい発売されてどれぐらい売れるか、注目してます。
No.173  
by 物件比較中さん [ 40代] 2015-06-27 14:51:05
>>161
この物件には、ミニショップがあるのではなかったでしょうか?
品揃えはわかりませんが…。
No.174  
by 匿名さん 2015-06-27 16:06:59
>>171
データでは、そうなっていないです。
2kmぐらいでは、影響は変わりそうに無いですよ。
No.175  
by 入居済み住民さん 2015-06-27 18:54:55
>>170
入居されましたら
環境の良さに満足されるかと
思います

引っ越しは大変ですが
お疲れでませんようにしてください
No.176  
by A棟住民です。 2015-06-27 19:31:16
>>173
ミニショップありますよ。
グランドエントランス コンシェルジュ横です。
品揃えは飲料、お菓子、アイスクリーム、カップラーメン、調味料等
アイテムは限られていますが、ネックはコンシェルジュ勤務時間の
17時までという事。
後A等入り口にはお菓子、パン、カップラーメンの自販機があります。

まあこれだけでもあれば十分だと思います。
そもそもコンビニがマストの人とこの物件のターゲットは違うと思いますし。
No.177  
by 匿名 2015-06-27 21:35:55
ミニショップって売れなかった期限切れの商品は
管理組合の負担ですか?
それともどこかの運営会社が入っているのですか?
品揃えの変更要望とかってできるのでしょうか?
No.178  
by 申込予定さん 2015-06-28 07:20:01
>>174
幹線道路から2kmぐらい離れないと意味がないと言っている人がいますが、
影響は距離の対数に比例するとあるので、
100mと200mの差は1kmと2kmの差と同じことになります。

幹線道路沿いに駅がある場合は、前者は徒歩1分の追加で達成できるのに対して、
後者は徒歩12分の差となり、デメリットの方が大きいと考えます。
御堂筋線利用を前提として考えた場合、
ジオなんかはちょうどいい落としどころに立地しているとは思います。
No.179  
by 匿名さん 2015-06-28 10:45:26
157です。
幹線道路と腎機能の影響に関する論文では1km以下では距離ごとに分類していますが1km以上は分類されておらずかなり離れている人のデータも含まれており2km離れていれば大丈夫とかに誘導するのは誤りでしょう。
あの論文の主旨は幹線道路沿いは従来から言われている心血管系のイベントに加え腎障害も起こりますよというだけのものであり、そこから導き出されるのは幹線道路沿い(50m以下)に住むのは体に悪いという当たり前の結論に過ぎません。
178さんが示しておられるように距離の対数に比例し近いほど影響されるので千里NTでもよほど幹線道路沿いでない限りはさほど気にされる必要はないでしょう。
また、千里NTでは公園や街路樹が整備されており少し入れば環境面では問題ないレベルと言えるのでは?
千里NTで問題になるようであれば都会では住む所はなくなってしまうと思いますよ。
No.180  
by 匿名さん 2015-06-28 11:06:37
>>179
PM2.5に代表されるように、粉塵でも微粒子で200mぐらい浮遊するモノは2km離れても殆ど影響が残る(あのグラフだと2kmで約1.1倍)。
なので、幹線道路から200m離れている物件(1.19倍)より、ここのように2km離れている(1.1倍)道路が3本有る方が影響ある可能性も有りますね。
No.181  
by 住民です 2015-06-28 12:01:12
>>177
ミニショップは外部会社が運営しているらしいので
期限切れ商品負担はそちらの会社負担と思います。
品揃えについては良く分かりませんが、
要望を組合に出せばそこから管理会社へ
リクエストする形になると思います。
No.182  
by 周辺住民さん 2015-06-28 18:21:44
B街区引っ越し始まりましたね
でもベランダに出てるの、特に広い部屋は高齢者が目立ちました。
隣人とのジェネレーションギャップが大変そうだね。
No.183  
by 入居済み住民 2015-06-28 21:06:12
A街区住人としては、B棟からC棟への屋根付き通路を使って、駐車場まで雨に濡れずにいけるようになったのがうれしいです。
しかし、182さんは一日中監視してたんですかね?
気持ち悪いです。
No.184  
by 匿名さん 2015-06-29 05:31:01
>>181
そもそも、元のデータが、
都市部のボストンで取られたデータですから、
道が格子状になっていても、
道路から離れた方がいいというデータですよ。
新御堂筋は仕方ないとして、
日本列島を東西に結ぶ大動脈が通過するだけの
中国自動車道がよりによってど真ん中を貫いているのは
千里ニュータウンにとって大きなデメリットだと思うので、
住む場所は慎重に考えたいです。
No.185  
by 匿名 2015-06-29 08:59:21
そのうち電気、
水素に変わるから問題なし。
No.186  
by 匿名さん 2015-06-29 13:17:40
やったね!
No.187  
by 匿名 2015-07-03 07:38:54
サンシキテラス横のサロンをゲートから臨む。
No.188  
by 入居済み住民さん 2015-07-03 07:42:06
グランドエントランスを見下ろす。
No.189  
by 匿名さん 2015-07-03 12:40:41
>>188
これって、車寄せ?
もしそうなら、雨も防げないぐらい小さい。
No.190  
by 入居済み住民 2015-07-03 16:46:12
車寄せです。率直に言ってこれは私も設計としてどうかと思う。
雨でも乗降時に濡れないように配慮すべきでしょう。
現状では雨の日は助手席と後部座席の人を順番に降ろすことになるかな。
他の魅力に比べれば些細な問題でしたので購入しましたが。
No.191  
by 購入検討中さん 2015-07-03 17:19:39
これからの時代、要介護の人が増えて車椅子ごとだったり、足腰の悪い人が時間をかけて乗り降りするような機会は増していくだろうに。
こういうところに配慮がないのが金儲けしか考えてないマンションの特徴だよね。
No.192  
by 入居済み住民 2015-07-03 17:41:24
基本的にはバリアフリーになっているので、その点は問題ないと思うけどね。
まぁ100点満点を求めるのはどのマンションでも難しいので、何を重視するかでしょうね。
No.193  
by 入居済み住民さん 2015-07-03 23:42:50
A棟住人としてはB棟のエントランスは使わずにA棟の車寄せを使うので特に問題がなし。実際に現状を見た上で選んでもらった方がいいですね。
No.194  
by 入居済み住民さん 2015-07-04 05:15:15
>>189
そうです。メチャ小さい。笑うでしょ。
ただ入居して10ヶ月経ちましたが、雨の日にこの車寄せで同乗者を降ろしたりしたことは一度もなく、要はこの小ささによって不便を感じることは年に1〜2回あるかないかの頻度だという実感はあります。
つまり大して気にならないという事です。
(もし毎日ここに納品に来なければならない出入り業者だとしたらちょっとイヤかも。笑)
No.195  
by 入居済み住民さん 2015-07-04 09:44:00
車寄せは自分がデザイナーなら
もっと広くしたなあと笑
高級感もなくカジュアルマンションですが

このマンションの良さは

敷地が広々としていて過ごしやすい事。
地域の方も通行でき
地域にも優しいところと思います

住んで10ヶ月たちますが
北千里という場所はそれぞれの良さが中和された
平均点数がつく良い場所だと実感しています

No.196  
by 周辺住民さん 2015-07-04 10:35:04
10年したら大きな老人ホームだな。
大変だよ。
No.197  
by 入居者 2015-07-04 21:51:16
>>196
日本全体がすでに大きな老人ホームですよ~
No.198  
by 匿名さん 2015-07-04 22:21:13
>>197
う〜ん。ここ10年で千里中央と桃山台は人口増えて若返り進んでるけど、北千里だけ人口減少、高齢化が進んでますよ。
北千里は静かというか、活気が無いというか・・・。
No.199  
by 匿名さん 2015-07-04 23:44:08
>>198
高齢化が進むと何がよくないですかね?
飲食店や電車の中でうるさいガキがいない方がいいです。
No.200  
by 入居済み住民さん 2015-07-05 09:25:52
活気なんていらないなあ
うるさいだけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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