大和ハウス工業株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2015-12-07 21:47:39
 

プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-06-20 00:12:06

現在の物件
プレミスト北千里クラッシィ
プレミスト北千里クラッシィ
 
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 (団地北側入口)、徒歩7分(C街区まで)
総戸数: 539戸

プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4

125: 匿名さん 
[2015-06-24 18:52:57]
以前よりはこのスレッド落ち着いたかなと思ったら、パート3のスレッド含め、良識者から叩かれたり、悪意ある反論や地価のこととかでしつこくアホな投稿してきてた輩のレスが削除されてますね。
投稿もできないような措置もしてくれたみたい。
管理人さん、ありがとうございます。
さあ、販売会社さん、次は営業妨害とかで動いて訴えよう!
でも、売れてるからそこまでやらないかな?
126: 入居済み住民 
[2015-06-24 19:07:53]
>>124
私は122ではありませんが、122の書き込みは冷静な意見だと思います。
当該規則に不満があるというものではないはずです。
また、私も、C街区の各棟まで徒歩7分の表示がされたのは、時期を考えれば、販売会社の良心などという綺麗なものではなく、「規則には違反してないけど、なんかクレームも多くて面倒だから、とりあえず表示しとくか。」というような感じで追加されたものだろうと思います。
もし良心からなら、最初から表示するはずですから。
だからと言って、ここの販売会社の質が悪いというわけではないですよ。
他の業者も似たようなことをやってると思いますので。
127: 匿名さん 
[2015-06-24 19:12:48]
>>125

地価の情報など削除されて無いですよ。
下品な千里中央住民が消えたぐらいかな?
128: 匿名さん 
[2015-06-24 19:19:23]
>>122
公式HPは、3分表示のままなので、良心と言うよりSUーMOの基準で書かざるを得なかったのでは?
129: 匿名さん 
[2015-06-24 21:37:23]
>>125
まあ少なくとも良識ある人は、アホとか猿とか感覚が狭い、などと
公の板で人をけなしたりははしないけどね。
130: 匿名 
[2015-06-24 22:03:10]
物件概要にわざわざ棟ごとの建築許認可番号のようなどうでもいい情報書くなら各々の棟まで駅から何分かかりのか書くほうがよほど大切でしょ。良心ならC街区駅7分じゃなくて棟ごとの徒歩分数書きますよ。
131: 匿名 
[2015-06-24 22:15:43]
駅までさらに4分かかることが書かれても周りの施設は敷地のいちばん近いところからの記載のまんまですから、良心でないことは確か。
132: 入居済み住民 
[2015-06-24 22:19:35]
>>130
スーモによれば、「C街区各棟までは徒歩7分」です。なので、C街区の全ての棟まで徒歩7分(不動産広告のルールで言えば、駅から480m〜560m)ということですね。
133: 入居済み住民 
[2015-06-24 22:24:40]
良心か良心でないかは、検討中の方には関係のないことなのでは?
大事なのは、C街区の各棟は駅から徒歩7分ということでしょう。
私も良心で付け加えられた情報とは思いませんが。
134: 匿名 
[2015-06-24 22:46:54]
C街区で最も駅に近いとこで7分に決まってるじゃないですか。Cだけで5棟もあるのに全て7分ってありえませんよ
135: 物件比較中さん [ 40代] 
[2015-06-24 22:56:45]
>>134
私はモデルルームで一番遠いJ棟のエントランスまでが7分と聞きましたが…。J棟だけエントランスが東側にあるようなことを聞きました。
136: 匿名さん 
[2015-06-24 23:52:12]
>>118です。「良心的」はそれほど深い意味で書いたつもりもなく、法律上は書かなくても良いことをあえて書いたというくらいの意味です。本来的には書かなくても何の問題もない情報をあえて書くことにしたのは企業イメージの低下リスクを考えたと推測してます。あとは>>122さんや>>126さんの書かれたクレーム予防策という面があると私も思います。ここで議論するまでもなく、企業が損得勘定無しに動くことなどありえない、というのが社会の常識かと思います。私が言いたかったのは「従来の表示でも法律(業界ルール?)上は問題なかった」という一点のみです。
137: 検討中さん 
[2015-06-25 00:13:12]
実際に歩いた者として。

工事中なのでF棟からしか歩けてませんが、メインエントランス側ではなく、裏側?から改札までで丁度5分でした。
(F棟はC 街区では一番駅に近いかな?)

40代女性、歩く速度は普通かと思います。

ご参考まで。
138: 検討中さん 
[2015-06-25 00:40:59]
>>134
決めつけはやめときましょう。
実際歩いたわけではなさそうなので。
139: 匿名さん 
[2015-06-25 06:26:36]
千里ニュータウンは環境は抜群だというものの、
街のど真ん中をPM2.5発生源の中国自動車道や新御堂筋が貫いているのが難点。
そんな中で、自動車道から距離があるこの物件は貴重。
御堂筋線側の駅近物件は全部幹線道路に近い。
1km以内は腎機能が低下するという疫学結果もあります。
肺癌や花粉症、喘息や腎機能低下を気にする人はこのマンション一択ですね。
140: 匿名さん 
[2015-06-25 08:00:37]
>>139
疫学結果についてもう少し詳しく知りたいです
141: 匿名さん 
[2015-06-25 08:42:13]
PM2.5は石炭による火力発電や粗悪なガソリンや軽油を使った車の排気ガスから発生し中国から飛来してくることは皆さんよくご存じですよね。
同じ中国でも中国自動車道が発生源だなんて聞いたことがありません。
それに腎機能に影響するという機序も理解不能です。
中国から飛来してくるのに幹線道路からの数キロの違いで健康に影響するって?
ここを推す意見があまりにも牽強付会に過ぎることもこのスレが荒れる原因の一つだと思いますね。
142: 匿名さん 
[2015-06-25 09:50:29]
>>141さん
139ではありませんが、自動車や工場からの排出がある以上は中国から来るだけではないようです。国立研究機関である海洋研究開発機構による試算では、近畿の場合は中国由来が51%、国内発生が36%となっているので無視できるレベルでは無さそうです。ちなみに関東では中国由来が39%、国内発生が51%となっています。この理由の一つとして幹線道路の交通量が多いことが指摘されています。以上、ご参考まで。

PM2.5、どこから来るの?――国内にも発生源、予測技術進む
http://bizacademy.nikkei.co.jp/culture/nikkey/article.aspx?id=MMACc300...
143: 匿名さん 
[2015-06-25 10:01:03]
勿論、PM2.5の全てが中国由来でないことはわかっています。
ただ、大陸から海を渡って遠くまで飛来するPM2.5が幹線道路から数キロの違いで体への影響に違いがでるというのはどう考えてもおかしいでしょう!
144: 物件比較中さん 
[2015-06-25 11:19:46]
日本各地でのPM2.5観測値は安全と言われる環境基準値内で推移しており、そもそもその数値を越えた日があるからすなわち健康被害が及ぶ、というものでもないですよ。
大阪にも観測装置がありデータも公表されていて一時流行りましたが一度でも幹線道とそうでない地点の観測値を確認されました?
売りたい、もしくは売れて欲しいという気持ちは分からないでもないですが。
145: 匿名さん 
[2015-06-25 11:47:38]
>>143さん
中国由来のPM2.5については仰る通りです。日本に来るまでに拡散が進んで濃度が薄く均一になりますので。ただ、発生源が近くにある場合は注意が必要かもしれません。煙草の煙と一緒ですね。近くに居ると匂いますが、少し離れたら匂いません。新御堂筋や中国道をPM2.5の発生源と見た場合については、どの程度の距離で拡散が進むかによって幹線道路沿いと北千里で濃度に違いが出るかどうかが決まります。(その距離については知識を持ち合わせていません)

PM2.5の飛散状況(発生源の中国付近は高く、日本は低いことが分かります)
http://www.tenki.jp/particulate_matter/

どのみち中国国内のレベルよりは圧倒的に低いので、低い濃度のレベルで濃淡を気にするかどうかの話です。
146: 物件比較中さん [ 40代] 
[2015-06-25 11:57:56]
小さな子どもがいる家庭なので低濃度でも蓄積されるとどうなるか気になります。原発事故で放射能を避けるためにわざわざ西の方へ転居された方がいましたが同じ心境です。
気になる、ならないは個人差が大きいのだと思いますが、大気汚染は子どもの喘息率も高めるので、少しでも離れているほうが安心します。
147: 入居済み住民 
[2015-06-25 12:12:04]
なんだかんだいっても、この物件は中環道からも171号線からも2kmと離れていません。
私は気にならないので購入しましたが、24時間換気システムの通気口のフィルターの汚れなんか見ると、そんなに空気が綺麗とはおもえません。
気になる方はもっと離れたところを検討した方がいいと思われます。
148: 匿名さん 
[2015-06-25 13:46:29]
ここらへんの風は、南→北、西→東が多いと思うし、幹線道路からすごく離れているわけでもないので、空気に神経質になるなら、別の場所を探した方が良いでしょうね。
149: 匿名さん 
[2015-06-25 14:36:13]
そもそも発端の139さんに中国自動車道や新御堂筋から1km以内で腎機能が低下するという疫学結果を示してもらわないと収拾がつかないですね。
そんな疫学結果なんて存在しないとは思いますが。
150: 匿名さん 
[2015-06-25 22:00:38]
>>149
139ではないです。
専門的なことはよく分からないですが、新御堂に程近い桃山台の自宅では、駐車場に停めてる車の上やエアコン室外機の上やベランダ手すりや吸気口フィルターの汚れなど目に見える部分だけでも黒い粉塵みたいな汚れの積もる間隔が、北千里の実家に比べて明かに早いしヒドイです。
桃山台の汚れは指でなぞると指が黒くなるのですが、北千里の実家の汚れは屋内のタンスの埃をなぞった汚れに近いんです。同感な人いないかな。この黒い粉塵みたいな汚れはPM2.5が原因?PM2.5が含まれてます?北千里と汚れかたや汚れの色が違うのはなぜ?幹線道路から離れてるから?
151: 匿名さん 
[2015-06-25 22:41:10]
>>150
PM2.5の様な微粒子は、一般的に数km〜数千km浮遊します。桃山台で多くて北千里で少ないとかのレベルでは無いです。
152: 匿名さん 
[2015-06-25 23:23:43]
このスレの特長は、話題に応じて都合よく近隣住民が出てきて、このマンション有利の書き込みすること。
なぜか、自分の住んでるところより、こっちが良いと。
153: 匿名さん 
[2015-06-25 23:36:12]
>>139です。
PM2.5の話題に思ったより反響が大きかったので驚いています。
クレウ゛ィア、ローレル、リバー、ロジュマンなどの
新御堂筋沿いのマンションの売れ行きが非常にいいので、
皆環境問題には関心がないと思っていました。
疫学データはMedical Tribuneという新聞からの引用です。
腎機能低下の件は大気中の有害物質が血液中に溶け込んで体中を回るということで、
恐ろしいです。
大気汚染がひどい日は心筋梗塞も増えるといいます。
雑誌名や細かい内容は明日職場で調べてまた連絡します。
154: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-26 01:07:04]
>>152
他のスレと同じです。
155: 匿名さん 
[2015-06-26 04:03:24]
>>154
でもここはあまりに多いかも。反感買いそうなカキコミをする人や
汚い言葉を使う人は、ここの住民や契約者ではなく、必ず他所に
住んでいる人や匿名というところも、特徴的です。
156: 匿名さん 
[2015-06-26 07:38:01]
137さん
裏側ってどこの道でしょうか?
階段?
157: 匿名さん 
[2015-06-26 08:03:32]
>>153さん
Medical tribuneは医師のもとに勝手に送ってくれる新聞用のペーパーですね。
私の手元にあるMedical tribuneを調べてみましたがPM2.5に関する論文は見当たりませんでした。
そこで「Medical tribune 大気汚染 腎機能障害」で検索してみたら一件ヒットしました。
http://kenko100.jp/articles/130517002181/
ただし、これはPM2.5に関するものではなく脳卒中で入院したことのある患者さんを自宅から幹線道路までの距離で分類し腎機能(eGFR)を比較したもので自宅から幹線道路までの距離が50m未満のグループは1,000m以上のグループと比べてeGFRが3.9低下していたというものです。
eGFRの3.9の低下というのは大した低下とは言えないようにも思いますが幹線道路沿いに住むのは健康に悪いのは容易に想像できます。
これがあなたの出典元かどうかはわかりませんが是非、出典元を教えてください。
158: 匿名さん 
[2015-06-26 09:02:07]
疫学結果だかが日本の話でないなら参考程度の情報ですかね。
10年以上前のボストンの幹線道路と今の新御堂が同じ又は相関関係にあるというのは強引ですからね。交通量やら車の排気量とか燃費効率やら湿度等の気候条件やらまるで違いそうな。
159: ビギナーさん 
[2015-06-26 10:41:11]
こんなとこでくだらない書き込みのために文献わざわざ調べるなら、診療のための勉強しましょうよ。
160: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-27 00:18:32]
>>155
他も一緒です。
161: 匿名 
[2015-06-27 05:48:42]
コンビニまで遠すぎる
子供の環境にはよいが
今の時代には不便過ぎた
いらんようでほしい24時間
やってるコンビニは
やはり近くにほしい。
ふつうこれだけの世帯できれば
至近にできるものだが
この街ではそんな土地はない
デイリーまで8分もかかった
私にはないな
割とよかったが残念だ
162: ご近所さん 
[2015-06-27 06:53:35]
コンビニは夜に、明るいし、人が集まるしあまり家のすぐそばには欲しくないです。大したものを置いてないので、緊急利用だけなので、毎日利用することはないですね。コンビニまで数分なら私は全然問題ないですね、むしろ近くにあれば美観を損ねますし、嫌ですね。
163: 匿名さん 
[2015-06-27 08:00:25]
>>157
これです。ありがとうございます。
PM2.5というのは体の奥に入り込む有害物質の代名詞として使ってしまいました。
申し訳ございません。

道路近くにすることでGFRが 4ml/min低下するというのは、
4歳の加齢に相当するそうです。
グラフを見ると、1kmから近づくほど腎機能低下がひどくなっています。

そう考えると、道路から割と遠いと思われる
ジェイグランでも影響は皆無ではないことになります。

1kmまでは影響が出るというのは
同じ年の心筋梗塞患者の生存率の論文でも出ていて
死亡率が
100m以内:1.27倍
200m以内:1.19倍
1km以内:1.13倍
だそうです。

さらに、同じ年のMedical Tribuneに、
妊娠時、幹線道路の近くに住んでいると、
生まれた子供が3歳になるまでに急性呼吸器感染症にかかる率が増加するそうです。
母親が吸った有害物質が胎盤を通して胎児の肺または免疫系に影響していることになります。
164: 匿名さん 
[2015-06-27 08:20:21]
>>161さん
各棟からコンビニにまでの距離は、近道を使えば200~400m強ぐらい、
信号もないので、時速4kmで歩けば最も遠い棟でも6分ぐらいです。
10分越すと少し遠いでしょうが、許容範囲内かと思います。
そもそも千里NT内でコンビニから徒歩2,3分という場所は殆ど
ないと思うので、千里NT以外で探された方が良いかも知れません。
165: 匿名さん 
[2015-06-27 08:31:39]
>>163
この論文の結果が正しいとして、200mと1kmのさは殆ど無く、1.1倍を超えています。このマンションから中環までが1.6kmですので、このカーブであれば、ちょうど1.1倍ぐらいでしょうか。更に、171号と新御からも2km以下なので、影響はトリプルでよく無いかもです。
166: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-27 10:13:09]
>>161
パークホームズ北千里
167: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-27 10:34:41]
C街区第1期1次先着順物件残り15戸ですね。
前回は19戸だったから4戸売れたのかな。
168: 匿名さん 
[2015-06-27 11:48:59]
2週間で4戸売れたようなので、1週間で2戸。先は長そうかな。
169: 検討中さん 
[2015-06-27 13:04:25]
>>156
階段です。
三色街道?まで出ずに、駅まで行きましたよ。
170: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-06-27 14:02:17]
本日、C及びD棟の全体引き渡し会みたいですね。
私も少し遅れて引き渡しを受けて入居です。
大阪市内に一人暮らしだったのでやはり不便さは増しますが、家に帰ってきた時にはゆっくり落ち着けそうな場所ですので期待しております。 検討されている方は一度、現地見られたほうがいいと思います。 大阪市内とは違った空間が広がっており、癒される方もいると思います。 千里ニュータウンの構想は個人的に好きなれたのでこれから徐々に馴染めたらと思います。
171: 物件比較中さん [ 40代] 
[2015-06-27 14:14:49]
>>165
私は163さんの文面から、1km以内でなければ許容範囲と読みとりました。
すべての幹線道路から 1km以上離れていて、しかも緑や公園も多く大気汚染を緩和できる要素もあるので、トリプルで悪影響というよりは、交通の便が良いことのメリットの方が大きいと感じます。
172: 検討中さん 
[2015-06-27 14:17:42]
>>168
まだ1年以上ありますからね。
7月上旬の第2期でどれぐらい発売されてどれぐらい売れるか、注目してます。
173: 物件比較中さん [ 40代] 
[2015-06-27 14:51:05]
>>161
この物件には、ミニショップがあるのではなかったでしょうか?
品揃えはわかりませんが…。
174: 匿名さん 
[2015-06-27 16:06:59]
>>171
データでは、そうなっていないです。
2kmぐらいでは、影響は変わりそうに無いですよ。
175: 入居済み住民さん 
[2015-06-27 18:54:55]
>>170
入居されましたら
環境の良さに満足されるかと
思います

引っ越しは大変ですが
お疲れでませんようにしてください
176: A棟住民です。 
[2015-06-27 19:31:16]
>>173
ミニショップありますよ。
グランドエントランス コンシェルジュ横です。
品揃えは飲料、お菓子、アイスクリーム、カップラーメン、調味料等
アイテムは限られていますが、ネックはコンシェルジュ勤務時間の
17時までという事。
後A等入り口にはお菓子、パン、カップラーメンの自販機があります。

まあこれだけでもあれば十分だと思います。
そもそもコンビニがマストの人とこの物件のターゲットは違うと思いますし。
177: 匿名 
[2015-06-27 21:35:55]
ミニショップって売れなかった期限切れの商品は
管理組合の負担ですか?
それともどこかの運営会社が入っているのですか?
品揃えの変更要望とかってできるのでしょうか?
178: 申込予定さん 
[2015-06-28 07:20:01]
>>174
幹線道路から2kmぐらい離れないと意味がないと言っている人がいますが、
影響は距離の対数に比例するとあるので、
100mと200mの差は1kmと2kmの差と同じことになります。

幹線道路沿いに駅がある場合は、前者は徒歩1分の追加で達成できるのに対して、
後者は徒歩12分の差となり、デメリットの方が大きいと考えます。
御堂筋線利用を前提として考えた場合、
ジオなんかはちょうどいい落としどころに立地しているとは思います。
179: 匿名さん 
[2015-06-28 10:45:26]
157です。
幹線道路と腎機能の影響に関する論文では1km以下では距離ごとに分類していますが1km以上は分類されておらずかなり離れている人のデータも含まれており2km離れていれば大丈夫とかに誘導するのは誤りでしょう。
あの論文の主旨は幹線道路沿いは従来から言われている心血管系のイベントに加え腎障害も起こりますよというだけのものであり、そこから導き出されるのは幹線道路沿い(50m以下)に住むのは体に悪いという当たり前の結論に過ぎません。
178さんが示しておられるように距離の対数に比例し近いほど影響されるので千里NTでもよほど幹線道路沿いでない限りはさほど気にされる必要はないでしょう。
また、千里NTでは公園や街路樹が整備されており少し入れば環境面では問題ないレベルと言えるのでは?
千里NTで問題になるようであれば都会では住む所はなくなってしまうと思いますよ。
180: 匿名さん 
[2015-06-28 11:06:37]
>>179
PM2.5に代表されるように、粉塵でも微粒子で200mぐらい浮遊するモノは2km離れても殆ど影響が残る(あのグラフだと2kmで約1.1倍)。
なので、幹線道路から200m離れている物件(1.19倍)より、ここのように2km離れている(1.1倍)道路が3本有る方が影響ある可能性も有りますね。
181: 住民です 
[2015-06-28 12:01:12]
>>177
ミニショップは外部会社が運営しているらしいので
期限切れ商品負担はそちらの会社負担と思います。
品揃えについては良く分かりませんが、
要望を組合に出せばそこから管理会社へ
リクエストする形になると思います。
182: 周辺住民さん 
[2015-06-28 18:21:44]
B街区引っ越し始まりましたね
でもベランダに出てるの、特に広い部屋は高齢者が目立ちました。
隣人とのジェネレーションギャップが大変そうだね。
183: 入居済み住民 
[2015-06-28 21:06:12]
A街区住人としては、B棟からC棟への屋根付き通路を使って、駐車場まで雨に濡れずにいけるようになったのがうれしいです。
しかし、182さんは一日中監視してたんですかね?
気持ち悪いです。
184: 匿名さん 
[2015-06-29 05:31:01]
>>181
そもそも、元のデータが、
都市部のボストンで取られたデータですから、
道が格子状になっていても、
道路から離れた方がいいというデータですよ。
新御堂筋は仕方ないとして、
日本列島を東西に結ぶ大動脈が通過するだけの
中国自動車道がよりによってど真ん中を貫いているのは
千里ニュータウンにとって大きなデメリットだと思うので、
住む場所は慎重に考えたいです。
185: 匿名 
[2015-06-29 08:59:21]
そのうち電気、
水素に変わるから問題なし。
186: 匿名さん 
[2015-06-29 13:17:40]
やったね!
187: 匿名 
[2015-07-03 07:38:54]
サンシキテラス横のサロンをゲートから臨む。
サンシキテラス横のサロンをゲートから臨む...
188: 入居済み住民さん 
[2015-07-03 07:42:06]
グランドエントランスを見下ろす。
グランドエントランスを見下ろす。
189: 匿名さん 
[2015-07-03 12:40:41]
>>188
これって、車寄せ?
もしそうなら、雨も防げないぐらい小さい。
190: 入居済み住民 
[2015-07-03 16:46:12]
車寄せです。率直に言ってこれは私も設計としてどうかと思う。
雨でも乗降時に濡れないように配慮すべきでしょう。
現状では雨の日は助手席と後部座席の人を順番に降ろすことになるかな。
他の魅力に比べれば些細な問題でしたので購入しましたが。
191: 購入検討中さん 
[2015-07-03 17:19:39]
これからの時代、要介護の人が増えて車椅子ごとだったり、足腰の悪い人が時間をかけて乗り降りするような機会は増していくだろうに。
こういうところに配慮がないのが金儲けしか考えてないマンションの特徴だよね。
192: 入居済み住民 
[2015-07-03 17:41:24]
基本的にはバリアフリーになっているので、その点は問題ないと思うけどね。
まぁ100点満点を求めるのはどのマンションでも難しいので、何を重視するかでしょうね。
193: 入居済み住民さん 
[2015-07-03 23:42:50]
A棟住人としてはB棟のエントランスは使わずにA棟の車寄せを使うので特に問題がなし。実際に現状を見た上で選んでもらった方がいいですね。
194: 入居済み住民さん 
[2015-07-04 05:15:15]
>>189
そうです。メチャ小さい。笑うでしょ。
ただ入居して10ヶ月経ちましたが、雨の日にこの車寄せで同乗者を降ろしたりしたことは一度もなく、要はこの小ささによって不便を感じることは年に1〜2回あるかないかの頻度だという実感はあります。
つまり大して気にならないという事です。
(もし毎日ここに納品に来なければならない出入り業者だとしたらちょっとイヤかも。笑)
195: 入居済み住民さん 
[2015-07-04 09:44:00]
車寄せは自分がデザイナーなら
もっと広くしたなあと笑
高級感もなくカジュアルマンションですが

このマンションの良さは

敷地が広々としていて過ごしやすい事。
地域の方も通行でき
地域にも優しいところと思います

住んで10ヶ月たちますが
北千里という場所はそれぞれの良さが中和された
平均点数がつく良い場所だと実感しています

196: 周辺住民さん 
[2015-07-04 10:35:04]
10年したら大きな老人ホームだな。
大変だよ。
197: 入居者 
[2015-07-04 21:51:16]
>>196
日本全体がすでに大きな老人ホームですよ~
198: 匿名さん 
[2015-07-04 22:21:13]
>>197
う〜ん。ここ10年で千里中央と桃山台は人口増えて若返り進んでるけど、北千里だけ人口減少、高齢化が進んでますよ。
北千里は静かというか、活気が無いというか・・・。
199: 匿名さん 
[2015-07-04 23:44:08]
>>198
高齢化が進むと何がよくないですかね?
飲食店や電車の中でうるさいガキがいない方がいいです。
200: 入居済み住民さん 
[2015-07-05 09:25:52]
活気なんていらないなあ
うるさいだけ。
201: 匿名さん 
[2015-07-05 22:06:19]
静かな環境の良い駅近を探していましたら
ここにたどり着きました
賑やかな街が苦手で
ゆったりと過ごしたいから
ここは
気に入りました
202: 入居済み住民さん 
[2015-07-06 07:44:52]
電車混むので活気要りませんね。
203: 匿名さん 
[2015-07-06 07:54:01]
活気がないというのは、人が少ないということもあるが、人がショボくて貧相な感じ、なんとなく寂れてよどんだ雰囲気が漂っている。
204: 匿名さん 
[2015-07-06 13:43:58]
>203
気に入らないなら、他をどうぞ(^◇^)
205: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-07-06 18:33:57]
その通り。
私には寂しい街ではなく閑静な住宅街です。
それと夜のライトアップも最初は期待してません
でしたが、結構いい感じです。
検討中の方は一度見ておいて欲しいです。
206: 入居済み住民さん 
[2015-07-06 20:35:30]
>>203
ミナミの千日前あたりに住みたいのですか?笑

207: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-07-06 20:37:09]
確かに閑静な住宅街というよりは、寂れた街って感じがする。三輪車の子供より、圧倒的に手押し車のおばあちゃんが多いし、北千里は空の店舗も目立つし。エキスポや小野原が発展するのと相対的だわ。
寂れた街でも、6000万で駅前なら安いので、爆買い。
208: 匿名さん 
[2015-07-06 23:10:12]
これから、青山台などの建て替えも始まるから、若い人も増えるよ。
209: 匿名さん 
[2015-07-06 23:15:05]
以前の北千里はえ〜っと思うくらい、寂れた感じだったのに、あっと言うまに府営などの建て替えが始まって、綺麗な街になってきた。ディオスが新しくなれば、買い物も楽しくなりますね。万博もららぽーと出来るし。
210: 匿名さん 
[2015-07-07 07:41:39]
>>209
府営の建て替え終わって建物は新しくなっても、街全体が寂れて雰囲気漂ってるんですよね、北千里は。静かで良いとか言ってる人も居るけど、街の利便性が維持できるかもどれだけ活気がある街かどうかだけどね。
211: 匿名 
[2015-07-07 07:42:25]
環境が売りだし北千里までは遠いし、このままでよいんじゃないですかね。静かでよい。買物はクルマで。通勤は始発駅だし問題なし。
212: 匿名 
[2015-07-07 08:00:51]
以前の北千里は寂れた印象が強かったけど、府営の立て替えも進んでるし、これからディオスが新しくなれば良い感じになるんじゃないかと。
213: 匿名さん 
[2015-07-07 08:43:43]
ディオスの建て替えは具体的に進んでいるの?
建て替えのソースは?
214: 匿名 
[2015-07-07 08:47:04]
>>213
偉そうに聞くんじゃなく気になるなら自分で調べればいい。
215: 匿名 
[2015-07-07 11:14:00]
214さん
そういったこと気軽に聞けるのが掲示板なのでは?
別に偉そうでもない方だとおもいますよ
216: 匿名さん 
[2015-07-07 11:38:12]
「北千里ディオス建て替え」で検索してもマンコミュでの書き込みぐらいしか出てきませんねぇ。
千里中央のせんちゅうパルやセルシーの建て替えに関しては近隣住民にアンケートが以前に配布されましたが、ディオス建て替えに関するアンケートとかはありましたか?
217: 匿名さん 
[2015-07-07 15:51:38]
吹田市HPによると今年度中には「(仮称)北千里駅周辺活性化ビジョン」を取りまとめることになっているので、関係各所で検討している最中じゃないでしょうか? 今はビジョンを策定する段階なので、具体的な計画が上がってくるのは数年後くらいかなと予想してます。北千里駅前もいずれは良くなりそうですね。仮に計画の実施完了が10年後だとしても中古で売る頃にはプラスの材料になるかもね。
218: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-07-07 22:06:30]
>>217
私は今の寂れた感の方が人少なくて
いいんですが、、、。
219: 入居済み住民さん 
[2015-07-07 22:37:25]
私も寂れた感じの北千里が好きですね
確かに若者がふえてきています
220: 入居済み住民さん 
[2015-07-08 23:25:42]
賑やかなのはオンタイムの仕事中だけで十分。
せめて自宅に帰った時くらい都会の喧騒から解放されて静かに過ごしたいです。
北千里はそれを満たしてくれます。
今のままで良いですよ。
221: 匿名さん 
[2015-07-09 08:57:08]
ディオスが建て替えられても寂れた感じは維持されるんじゃないかな?
北千里以外から人が集まるには余程魅力や特徴のあるショッピングセンターにならないと。
でも、エキスポシティも出来るし千里中央もSENRITOよみうりのⅡ期も控えてるし北千里は周辺住民が不自由しない程度のお店しか出来ないと思いますよ。
商圏として考えればディオスはリフォーム程度で終わるんじゃないかな?
222: 匿名 
[2015-07-09 21:41:45]
山田よりは明るい雰囲気なるよね。北千里てまかいし。
あそこちっさいけど人気あるし駅近はすごく値上がりした。まあここは駅離れてるから影響少ないかな
223: 匿名 
[2015-07-10 05:39:43]
ローレルの桃山台かライオンズ南千里、できれば高いけどルサンク、ここらへんが駅距離限界。駅7分〜10分は正直遠いわ
224: 匿名さん 
[2015-07-10 10:21:07]
確かに千里中央ぐらいの大きな駅なら7分〜10分でも十分に価値があるけど北千里・南千里・桃山台辺りだと5分位までかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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