プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-06-20 00:12:06
プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part4
165:
匿名さん
[2015-06-27 08:31:39]
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166:
匿名さん [男性 30代]
[2015-06-27 10:13:09]
>>161
パークホームズ北千里 |
167:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-06-27 10:34:41]
C街区第1期1次先着順物件残り15戸ですね。
前回は19戸だったから4戸売れたのかな。 |
168:
匿名さん
[2015-06-27 11:48:59]
2週間で4戸売れたようなので、1週間で2戸。先は長そうかな。
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169:
検討中さん
[2015-06-27 13:04:25]
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170:
入居予定さん [男性 30代]
[2015-06-27 14:02:17]
本日、C及びD棟の全体引き渡し会みたいですね。
私も少し遅れて引き渡しを受けて入居です。 大阪市内に一人暮らしだったのでやはり不便さは増しますが、家に帰ってきた時にはゆっくり落ち着けそうな場所ですので期待しております。 検討されている方は一度、現地見られたほうがいいと思います。 大阪市内とは違った空間が広がっており、癒される方もいると思います。 千里ニュータウンの構想は個人的に好きなれたのでこれから徐々に馴染めたらと思います。 |
171:
物件比較中さん [ 40代]
[2015-06-27 14:14:49]
>>165
私は163さんの文面から、1km以内でなければ許容範囲と読みとりました。 すべての幹線道路から 1km以上離れていて、しかも緑や公園も多く大気汚染を緩和できる要素もあるので、トリプルで悪影響というよりは、交通の便が良いことのメリットの方が大きいと感じます。 |
172:
検討中さん
[2015-06-27 14:17:42]
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173:
物件比較中さん [ 40代]
[2015-06-27 14:51:05]
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174:
匿名さん
[2015-06-27 16:06:59]
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175:
入居済み住民さん
[2015-06-27 18:54:55]
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176:
A棟住民です。
[2015-06-27 19:31:16]
>>173
ミニショップありますよ。 グランドエントランス コンシェルジュ横です。 品揃えは飲料、お菓子、アイスクリーム、カップラーメン、調味料等 アイテムは限られていますが、ネックはコンシェルジュ勤務時間の 17時までという事。 後A等入り口にはお菓子、パン、カップラーメンの自販機があります。 まあこれだけでもあれば十分だと思います。 そもそもコンビニがマストの人とこの物件のターゲットは違うと思いますし。 |
177:
匿名
[2015-06-27 21:35:55]
ミニショップって売れなかった期限切れの商品は
管理組合の負担ですか? それともどこかの運営会社が入っているのですか? 品揃えの変更要望とかってできるのでしょうか? |
178:
申込予定さん
[2015-06-28 07:20:01]
>>174
幹線道路から2kmぐらい離れないと意味がないと言っている人がいますが、 影響は距離の対数に比例するとあるので、 100mと200mの差は1kmと2kmの差と同じことになります。 幹線道路沿いに駅がある場合は、前者は徒歩1分の追加で達成できるのに対して、 後者は徒歩12分の差となり、デメリットの方が大きいと考えます。 御堂筋線利用を前提として考えた場合、 ジオなんかはちょうどいい落としどころに立地しているとは思います。 |
179:
匿名さん
[2015-06-28 10:45:26]
157です。
幹線道路と腎機能の影響に関する論文では1km以下では距離ごとに分類していますが1km以上は分類されておらずかなり離れている人のデータも含まれており2km離れていれば大丈夫とかに誘導するのは誤りでしょう。 あの論文の主旨は幹線道路沿いは従来から言われている心血管系のイベントに加え腎障害も起こりますよというだけのものであり、そこから導き出されるのは幹線道路沿い(50m以下)に住むのは体に悪いという当たり前の結論に過ぎません。 178さんが示しておられるように距離の対数に比例し近いほど影響されるので千里NTでもよほど幹線道路沿いでない限りはさほど気にされる必要はないでしょう。 また、千里NTでは公園や街路樹が整備されており少し入れば環境面では問題ないレベルと言えるのでは? 千里NTで問題になるようであれば都会では住む所はなくなってしまうと思いますよ。 |
180:
匿名さん
[2015-06-28 11:06:37]
>>179
PM2.5に代表されるように、粉塵でも微粒子で200mぐらい浮遊するモノは2km離れても殆ど影響が残る(あのグラフだと2kmで約1.1倍)。 なので、幹線道路から200m離れている物件(1.19倍)より、ここのように2km離れている(1.1倍)道路が3本有る方が影響ある可能性も有りますね。 |
181:
住民です
[2015-06-28 12:01:12]
>>177
ミニショップは外部会社が運営しているらしいので 期限切れ商品負担はそちらの会社負担と思います。 品揃えについては良く分かりませんが、 要望を組合に出せばそこから管理会社へ リクエストする形になると思います。 |
182:
周辺住民さん
[2015-06-28 18:21:44]
B街区引っ越し始まりましたね
でもベランダに出てるの、特に広い部屋は高齢者が目立ちました。 隣人とのジェネレーションギャップが大変そうだね。 |
183:
入居済み住民
[2015-06-28 21:06:12]
A街区住人としては、B棟からC棟への屋根付き通路を使って、駐車場まで雨に濡れずにいけるようになったのがうれしいです。
しかし、182さんは一日中監視してたんですかね? 気持ち悪いです。 |
184:
匿名さん
[2015-06-29 05:31:01]
>>181
そもそも、元のデータが、 都市部のボストンで取られたデータですから、 道が格子状になっていても、 道路から離れた方がいいというデータですよ。 新御堂筋は仕方ないとして、 日本列島を東西に結ぶ大動脈が通過するだけの 中国自動車道がよりによってど真ん中を貫いているのは 千里ニュータウンにとって大きなデメリットだと思うので、 住む場所は慎重に考えたいです。 |
この論文の結果が正しいとして、200mと1kmのさは殆ど無く、1.1倍を超えています。このマンションから中環までが1.6kmですので、このカーブであれば、ちょうど1.1倍ぐらいでしょうか。更に、171号と新御からも2km以下なので、影響はトリプルでよく無いかもです。