住友商事株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都桂川つむぎの街 ブライトスクエアってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 向日市
  5. 寺戸町
  6. 京都桂川つむぎの街 ブライトスクエアってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-27 09:39:35
 

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエアについて語りましょう。

京都桂川つむぎの街ブライトスクエア
所在地:京都府向日市寺戸町寺田50番1
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩7分 、阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩9分
間取:1LDK+2SR~4LDK
面積:69.80㎡~88.86㎡
売主・事業主・販売代理:住友商事、近鉄不動産、野村不動産、近畿菱重興産、長谷工コーポレーション、ジェイアール西日本不動産開発
販売代理:住商建物株式会社、長谷工アーベスト


施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社
旧:京都桂川つむぎの街 (仮称)最終‘新’街区プロジェクト

[スレ作成日時]2015-06-19 08:08:15

現在の物件
京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア
京都桂川つむぎの街
 
所在地:京都府向日市寺戸町寺田50番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 桂川駅 徒歩7分
総戸数: 404戸

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエアってどうですか?

482: 匿名さん 
[2015-10-26 08:20:17]
グラン、マークともに2〜3割相場より
高い値段で買われてる感じがします。

ここら辺のマンションに3〜4000万も払いたくないから検討から外します。
483: 匿名さん 
[2015-10-26 09:09:24]
今の新築マンションの相場を考えたらグランもマークも1-2割安だったと思うけど、
金銭感覚は個人の感覚なので、
もっとお安い彩都とか、ここより高いけど千里ニュータウンとか検討されてください。
484: 買い換え検討中 
[2015-10-26 09:10:11]
私も4000万近くもする物件が多いので
正直ビックリしました。
グランやマークを見る限りでは
上級仕様でもなく、
施工会社もどちらかというと
安価な物件をよく手掛けている会社のはずです。
イオンが無ければもっと安かっただろうにって
思うと価格的に高過ぎる気がします。
485: 匿名さん 
[2015-10-26 09:26:57]
11月下旬から優先申込み、12月上旬に抽選というスケジュールですが、
みなさん申し込み区画、そろそろ決まりましたか?
486: 購入検討中さん 
[2015-10-26 09:33:21]
案外忘れられてるけど高速道路までのアクセスもいいんだよなあ。
487: 買い換え検討中 
[2015-10-26 09:35:45]
駅前マンションを購入しましたが
小さい子供世帯が少なそうなうなのとかで、買い替えも視野に入れてます。

ジオやヴェリテ、グランのマンションは駅前ということですが、おしなべてあまりこちらと値段が変わらない気がします。
やはりこちらは後からなので、駅前のにないメリット、サイクルポートとかを付けてきてるとは思いますが、駅前物件と比較しての差、価値の下落率がどの位変わるのでしょうか?
488: 買い換え検討中 
[2015-10-26 09:40:54]
>>487です。
この洛西口桂川エリアの新築マンション購入しました。
あえて物件名は控えますが。
489: 匿名さん 
[2015-10-26 09:42:29]
>>484
グラン・マークを販売していたころから、営業は三棟目は建設費の関係から高くなると言ってた。
営業トークも入るとはいえ、資材価格の上昇と土地一括取得を考えたら、安くなる理由はなかったし。
これぐらいの価格になるというのは、想像通りでしたよ。

長谷工マンションの最近の売り出し価格を考えたら、
割安とは思わないけど、妥当ですよ。
も少し高い長谷工マンションも最近多いし。

ジオサウスが大手ゼネコン施工じゃなくなったあたりから、
建設費高騰凄いんだなとは感じてました。
490: 匿名さん 
[2015-10-26 10:04:45]
大原野ICまで5km、京都南まで5.6kmですよね。
491: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-26 10:41:12]
桂川駅の利用客数が、他の快速停車駅を超え始めている事で快速又は新快速停車駅としてJR内で検討されている話を聞きました。

相場が下がるとゆうのは、中古として売りに出されて買われる事案で決まるものですので、
安くしないと売れないのであれば下落率は高いでしょう。
皆さんの言う相場は、まだまだ上がる要素も残っているのではないでしょうか。
相場の頂点と言いましょうか、それを迎える前の販売であれば良いですね。
492: 匿名さん 
[2015-10-26 11:12:42]
明らかに洛西口の乗降客数はイオン開業前と比較して増えて、
2013年の8000人から現在は16000人になっています。

グラン・ジオ・マーク・ブライトと新規マンション総供給数が1500を超えた時に、
5000人ぐらいの周辺人口の増加が起こると、
20000を超える可能性があり、その時は長岡京とおなじぐらいの乗降客数になるので、
2016春の高槻駅の新快速ホーム増設が完成した時のダイヤ改正で、
朝の快速停車の話は出てもおかしくないですね。

新快速はホームの増設が必要になるし、地形的にも大がかりな工事が必要になるので
10年以上は不可能でしょう。
493: 匿名さん 
[2015-10-26 11:58:44]
桂川駅の話ですよね?
京都〜長岡京間は
高槻から快速がいま現在も停車してるのでは?
494: 匿名さん 
[2015-10-26 12:06:54]
>>493
朝のラッシュ時の話ですね。
まだ停車してなかったですね。
495: 匿名さん 
[2015-10-26 12:14:21]
すいません。桂川でした。
昼間の快速は高槻<>京都間は各駅停車なので、実質普通扱いです。

朝方の6-8時15分長岡京発までに、大阪方面は15本、京都方面は6本、
快速が設定されているんですよ。
停車駅は、京都、長岡京、高槻、茨木、新大阪、大阪です。
これが桂川に止まったら、とても便利になります。

496: 物件比較中さん 
[2015-10-26 12:19:21]
桂のパークシティとこちらブライトスクエアを検討比較中です。

こちらは京都最大級のイオンモールや阪急にJRと二線利用出来る利便性が魅力です。
しかしグランやマークのMRを見て感じた事は、設備や仕様が安っぽいなぁ〜でした。また複数回おじゃましたMRでは、お見かけした他の見学者の方々が余り上品な感じの方々には見えなかったので正直南区でもあって心配になりました。
住民トラブルはなるべく無いような方々が多く住むマンションの方が後々に良かったと思えることが多いと思いますので。
ただ利便性は捨てがたいです…

桂のパークシティは、利便性がかなり劣るように思いました。
しかしこちらの方が建物や設備、仕様に高級感があって全然こちらの方が良かったです。
また周辺環境、
学区、アドレスなどや住まわれる住人の質もこちらの方が良いと感じました。
こちらの物件は値下げされればお得感が出て、利便性の悪さを相殺するのではと考えてます。

どちらも一長一短であり、難しいです。
ブライトの価格帯やMRの雰囲気を見てから考えるつもりです。
497: 匿名さん 
[2015-10-26 15:56:37]
>>487
入居前から住人の家族構成がわかるものなんですか?もしかして営業に聞きました?

もし、ジオ、ヴェリテからの買い替えなら、中古ででたらほしいかも。
グラン、マークは学区の関係でパスですが。
498: 匿名さん 
[2015-10-26 16:06:49]
実際にヴェリテ・グランに住んでいるか、
ジオの説明会とかで他の入居者の雰囲気を見たのかな。

ヴェリテは子連れ多そうだけどね。
499: 匿名さん 
[2015-10-26 16:16:13]
グランもキッズルームやマンション内保育園を売りにしてたから子ども多そうだけどなあ。
これから子どもがうまれる世帯も多そうなイメージ。
実際どうなんだろう。
でも、自身に子どもがいて、同じマンションに子どもがたくさん住んでいないとしても何の不便もないような気がするけどなあ。
500: 匿名さん 
[2015-10-26 20:19:28]
>>496
住人の質、、、凄い表現ですね。あなたの質はいかほどのものなんでしょう。
501: 匿名さん 
[2015-10-26 20:22:25]
グランが見渡せるイオンの喫茶店で午前中過ごしたら、
出入りするグランスクエアの住民を見ることができるし、
それで住民がどういう人たちかわかるんじゃない?
502: 匿名さん 
[2015-10-26 20:37:11]
>>501

って言うか、契約者住民スレを読めば大体分かる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
505: 匿名 
[2015-10-27 13:14:01]
>>497
説明会など含め顔を合わす機会で見てきたりしたのと、営業さん曰く高齢ご夫婦、新婚さん、ファミリーはほぼ均等とのことでした。

子供がいないご家庭が多い場合、色々
気を遣うことが多くなるかと思います。
507: 購入検討中さん 
[2015-10-27 14:12:48]
>>496
建物を気にするのに、何故に今話題の三井不動産レジデンシャルの物件をわざわざ検討されるのでしょうか。
イメージが悪いと思うのですが。
508: 匿名さん 
[2015-10-27 14:32:53]
>>507

あんた粘着質の構いたがりか?
ほっといてあげなよ。
価値観は人それぞれなんだしさぁ。
509: 匿名さん 
[2015-10-27 15:57:56]
>>505

全体の3分の1がファミリー(=子供がいる)ってことですよね?
新婚世帯も今後ファミリーになっていくところも多いわけですし。
これで、子供がいる家庭が少ない???

ブライトだってそんなもんじゃないんでしょうか。
510: 匿名さん 
[2015-10-27 18:02:46]
グランの中古と賃貸の数が日に日に増えていきますね…もともと住む気がなく投資用に買ったんだろうか。それとも住んでみて嫌になったんだろうか。
400戸超えとはいえ、すごい数だなぁ。
511: 匿名さん 
[2015-10-27 19:27:27]
グランの契約者スレを読みました。
住民以外の書き込みももちろんあるのでしょうが、ゴミの投棄やりとりも読んでて、新築マンションは入居してからわかることが残念なことだと大きな買い物だけにある意味賭けですね。
またもしそういう実態になった場合にもマンションのイメージダウンにならないよう、事態が公けに曝されないようにするのにも注意ですね。
512: 匿名さん 
[2015-10-29 11:02:40]
>>511
そのとおりですね。
検討者、契約者と思われる人の言葉遣いが酷いスレもありましたから、ある程度は参考になりますね。

グランのゴミ投棄の話も違反している本人はマンションにとって残念なことだと思ってなくて、自由にゴミを捨てられる住み良いマンションだと思っているのでしょう。

ブライトはそのようにならなければいいのですが。本当に新築マンションはある意味賭けですね。
513: 匿名さん 
[2015-10-29 11:33:39]
>>512

ある程度は年収によって民度が変わるので、アッパーミドル以上が住む高級ブランドマンションを選ぶ方がリスクは少ないと思いますよ。
514: 匿名さん 
[2015-10-29 19:32:42]
>>513
高級ブランドマンションとは、この辺りではどこのようなマンションでしょうか。
グラン、マークなどもそんなに安いマンションではないと思うのですが。
515: 匿名 [女性 30代] 
[2015-10-29 20:19:52]
人の振り見て我が振り直せ
516: 匿名さん 
[2015-10-29 22:40:11]
>>515

気の強えぇ女だなあ。
517: 物件比較中さん 
[2015-10-30 10:05:34]
高級マンションかそうでないかの差は、公式サイトに間取りやモデルルーム写真が載ってるかどうか。
518: 匿名さん 
[2015-10-30 13:05:23]
共有部分もそうですよね
519: 匿名さん 
[2015-10-30 18:34:06]
グラン、マークは京都市中心部のマンションに比べたら半額ぐらいで安いと思います
520: 匿名さん 
[2015-10-30 19:30:19]
向日市政ですが、何度か市役所に電話や直に問い合わせをする中で現住所の役所と比較しても全てが未熟で印象の良くない感じを受けました。
保育園の相談では、どこも定員オーバーです、と言う位で、説明が不親切。新しい保育園の設立もきりださなければ、全く説明なし。面倒なのか上からあしらうような口調。仕事の様子を見ていてもハキがなくだらだら。悲しいくらい残念な対応でした。
もらった申請フォーム等も一昔前。
新年度の提出の期間の設定も昨年度を見ると、他と比べて短期間の指定で、提出者のことを考えていないようで、柔軟性がない。受付くらい前びろにできるでしょうに。遠方から引越す場合もその日にわざわざ来ないといけない。
市役所自体も最初につながる受付嬢などの受付専任がない。
HPも各申請書なども検索しにくく、使いづらいですし、
もっと良い市のを参考に良くなろうとしてる感じがなさそう。
再開発の準備が未熟、不適切なせいか
阪急駅前にやたらマンションだけがあり、異質。
歩道橋や横断歩道が実用的でない。

いままで市の財源が少なかったからか、今後高収入の世帯が増えた時
このようなままで税金の運営が納得されるのか行政の今後が不安です。
今回のことがあり、悪いことが目立って悪い印象ばかりになってしまいましたが、向日市にしかない良い制度がほしいです。
521: 匿名さん 
[2015-10-30 20:02:07]
>>520

どこの役所もそんなものだと思っていました。
過去、京都市内2つの区に住んでいましたが、受付嬢がいたところなんて経験ないです。受付嬢って銀行の話じゃないですよね?

保育園の相談なんて、京都市の区役所は本当にひどいものでした。
こちらが制度について聞いても「市が決めたことで、私たちもよくわかってないし、戸惑ってるんですよ。」とまるで他人事。そして常に上から目線。機械的対応。親身なんてほど遠い対応でした。
対応カウンターに行っても、奥にいる職員同士が顔を見合わせて「誰が対応する番?」みたいな感じで見るからにめんどくさそうな雰囲気。
融通がきかないのも同じです。「これが決まりですから」の一言で終わりでした。

子育て関連の金銭的な制度では、京都市よりは向日市のほうがよいみたいです。
(ここの書き込みにも以前ありました)

むしろ、受付嬢もいて、申請書もHPからダウンロードできて、わかりやすい。対応もいい、、、という>>520さんが住んでおられた自治体を知りたいくらいです。

良くなろう、という向上心のある役所の職員・・・・見かけたことないですね(笑)
522: 匿名さん 
[2015-10-30 22:00:49]
>>519

そうそう。京都中心部のほうがよっぽど高値掴み。
いつも思うんだけど、高い高いって書いている人はどこと比べてるんだろう。

掲示板みても、今、ここより安いところって松井山手とか大久保くらいしか見当たらないんだけど。そこと比べられちゃ困るよね。

10年前の価格との比較でもしてるんだろうか?
523: 匿名さん 
[2015-10-30 22:19:50]
>>522

きっと何処とも比べてないと思うよ。
高く感じる理由にはパフォーマンスが悪かったりするからじゃない?

例えば、
・このデベや施工会社にしては高い
・このアドレスや学区、地域にしては高い
・この建物や施設、設備にしては高い
・時期的に高い

など高く感じる理由は色々あると思いますよ。
524: 匿名さん 
[2015-10-30 23:19:07]
>>523

結局は主観的な感じ方ってことですね。ケチつけたい人は>>523のように感じるんでしょう。

誰もがそう思っていたら、早期完売はしないはずですから。

これまでの桂川、洛西口に出たマンションは軽く1000戸を超えていますが、すべて完売ですし(つむぎグラン以外は早期完売)、むしろどんどん値上がりしているのに売れていますからね。

525: 匿名さん 
[2015-10-31 00:33:05]
>>524

この地域の物件を今の相場価格で買って良かったか?否か?は後からしか分かりません。

私はこの地域に魅力を感じないし、また長谷工のマンションとしては高く感じるので買いませんが、ただイオンに魅力を感じる人が多いから完売しているのも事実なので残念ながら、売り手が上手かったということでしょうね…

526: 匿名さん 
[2015-10-31 06:19:35]
そんなことないよ。
527: 匿名さん 
[2015-10-31 06:59:55]
>>525
このマンションの魅力は、阪急、JRの2線アクセスです。京都では2線アクセスで、ここまでの開発はこの桂川、洛西口が最後でしょうから。

むしろあなたかイオンにこだわりすぎ。

ここ、検討版なので、買わないと決めた方があれこれ主観で書き込むのは荒れる原因になります。有用な情報でもあるなら書き込みされてもよいと思いますが、ただ悪口書きたいだけですよね。

どうぞあなたが魅力をお感じになるマンションのスレッドへどうぞ。

528: 買い換え検討中 
[2015-10-31 08:37:42]
街の勢いに惹かれて駅前の物件を買いましたが、住んでみて期待と違うなら買い替えも検討してます。
この区域は平均的な世帯の1次所得者が多くを占める気もします。
長岡京にも少し前価格的に買いやすい新築マンションがあり比較しましたが、街の雰囲気、リセールも考えこちらが良いのかと当時思いました。

こちらを購入される方は、新築がよくて、出るかもしれない中古は待たれずにここで決断されてしまうのでしょうか。
529: 買い換え検討中 
[2015-10-31 08:41:32]
>>528です。
間違えました。
1次所得者→1次取得者
530: 匿名さん 
[2015-10-31 09:51:59]
京都なのに観光客も来ないし、海外からの投資も入らない郊外ですから、さぞかし南区区民だけで住みやすそうですね。笑
531: 匿名さん 
[2015-10-31 10:01:57]
他所から来るよくわからん観光客がいっぱいいるような所に住みたいのかあんたは。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる