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物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23
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リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

 
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窓の性能について(住宅設備スレ)

865: 匿名さん 
[2019-08-22 08:21:05]
>>864 通りがかりさん

メーカーの思惑ってのは同感。

ただ、いわゆる洋風住宅に合う庇が無いという現実もある。
かといって和風で建てるには似合う建具が無いという笑
リクシルしっかりせえ!
866: 通りがかりさん 
[2019-08-22 10:04:35]
>>865 匿名さん
メーカーの思惑は強いでしょうね
ただ外壁にヘーベル版を使うヘーベルハウスはまだ日光や雨風に耐えられそうですが、木造で軒ゼロはかなりまずいと思います
ローコスト系や建て売りに多いイメージですね
867: e戸建てファンさん 
[2019-08-22 10:24:57]
住林、積水、ダイワ、ミサワ辺りの注文住宅が基本標準で寄棟4面軒出しになってる。
屋根は基礎に次いで建築コストの掛かる部分だからローコスト系などは軒が短かったり酷いと軒が無い家が有りますね。
軒が無いと雨漏りリスクも高まりますし外壁の痛みも全然違う。
因みに我が家はどちらかと言えば洋風で寄棟1面片流れ屋根で3面軒出しですがフラット瓦を採用しまして割としっくり来てますよ。
868: 匿名さん 
[2019-08-22 11:51:44]
軒が短いってどのくらいを言うんだろ?
869: 匿名さん 
[2019-08-22 13:29:47]
夏の日射を防げる600mm以下かな。
870: 匿名 
[2019-08-22 16:17:49]
>>862 匿名さん

ドイツはパッシブハウスが進んでるが、軒はありますよ。ただ外付けブラインドも進んでるから出す必要はないのだろうけど。
871: 通りがかりさん 
[2019-08-22 21:52:12]
>>868
現実的に450mmが境目ではないかと
300mmだと見た目はほぼ軒ゼロ
872: 匿名さん 
[2019-08-23 06:07:46]
>>870 匿名さん
ドイツに住んでるの?
873: e戸建てファンさん 
[2019-08-23 06:27:27]
屋根でも結構コストが違うから削るハウスメーカーが多いけどあまり屋根形状を気にしたり色々なメリットやデメリットを気にしてる施主は居ませんよね。木造を陸屋根にしてるハウスメーカーもあるし。
一般的に使われている屋根形状でコスト順に行けば陸屋根、片流れ屋根、切妻屋根、寄棟屋根。
後者程外壁面積も減るし軒を出せる。
片流れや切妻屋根なんかで上手く良い方角に出来れば良いけど現実難しいから軒を出すならやはり寄棟屋根が無難でしょうね。
874: 匿名さん 
[2019-08-23 06:54:03]
寄棟屋根で小屋裏や屋根面の換気を十分にするには?
875: e戸建てファンさん 
[2019-08-23 07:58:36]
>>874 匿名さん

私の場合は遮熱瓦に遮熱パネルを設置し天井にロックウール300ミリですが小屋裏などには熱検知式の排気ファンを設置してます。
876: 匿名さん 
[2019-08-23 08:22:52]
>>875 e戸建てファンさん
そのファンの出口は?
877: e戸建てファンさん 
[2019-08-23 09:04:11]
>>876 匿名さん
基本は1種全熱交換型ですがそこだけは局所換気になりますので壁の高い位置に外壁に向けて排気してます。
878: 匿名さん 
[2019-08-23 10:03:52]
>>877 e戸建てファンさん
片流れでない一面がそれってことかな?
一種換気と同時に語るのはおかしいけど
小屋裏の換気は室内環境のための換気とは別の意味だから
879: 匿名さん 
[2019-08-23 10:08:17]
4方寄棟には小屋裏換気の欠点がある
日よけやばかり考えると全部満たすのは難しい
まあ一番犠牲になるのがデザインかな
880: e戸建てファンさん 
[2019-08-23 10:42:56]
>>878 匿名さん
我が家の場合は小屋裏が6畳程あって読書部屋として使っていて窓もあるので1種換気装置にまだ余裕があり小屋裏換気も含めたかった次第です。
人其々でしょうが前の家が切妻でしたが今の寄棟屋根の方がデザイン的にも気に入ってますよ。
断熱材のお陰とは思いますが前の家では熱気が屋根裏にこもって天井からの熱で2階はサウナ状態になってました。
今のところ外気より高温になる事は無く快適に過ごせてます。
所で大分話が逸れてしまったので窓サッシの話しに戻しましょう。
881: 匿名さん 
[2019-08-23 10:48:00]
>>880 e戸建てファンさん

ちょっと待って、屋根断熱材の上に通気層がないんじゃ?
寄棟と屋根断熱の組み合わせはしっかり通気計画できないと家が傷む
882: e戸建てファンさん 
[2019-08-23 10:54:47]
御心配ありがとうございます。
通気層は有りますよ。
我が家の小屋裏部屋は1400高の水平天井ですので瓦の下に遮熱用のウレタン系断熱パネルと天井裏に24kロックウールが300ミリ入っています。
883: 匿名さん 
[2019-08-23 11:15:10]
>>882: e戸建てファンさん
外野ですが話を整理しないと分からな過ぎます。
0.寄棟屋根で小屋裏や屋根面の換気を十分にするには?
1.私の場合は遮熱瓦に遮熱パネルを設置し天井にロックウール300ミリですが小屋裏などには熱検知式の排気ファンを設置してます。
2.そこだけは局所換気になりますので壁の高い位置に外壁に向けて排気してます。
3.小屋裏が6畳程あって読書部屋として使っていて窓もあるので1種換気装置にまだ余裕があり小屋裏換気も含めたかった次第です。
4.通気層は有りますよ。
我が家の小屋裏部屋は1400高の水平天井ですので瓦の下に遮熱用のウレタン系断熱パネルと天井裏に24kロックウールが300ミリ入っています。
辻褄が合うようにしてくれないとサッパリ分からない。滅茶苦茶。

884: e戸建てファンさん 
[2019-08-23 11:42:49]
>>883 匿名さん

多分辻褄が合わないと言われているのは我が家が少し変わっているからと思います。
我が家の場合は一般的な家とは違い小屋裏部屋と言っている1400水平天井高の部屋を作る為に必要な高さ分を家の全高にプラスしています。
簡単に言うと普通の家より寸胴で全高が0.5階分くらい縦に長いです。
ですので寄棟屋根部分は当たり前に屋根裏に空洞がある状態です。
説明下手ですが意味判りましたか?
885: 匿名さん 
[2019-08-23 12:06:11]
誰も質問してない、小屋裏部屋の話がやたらに出て来る。
辻褄を合わせるために後から作ってるように感じる。
2.と3.の辻褄の説明は?
「壁の高い位置に外壁に向けて排気してます。」この意味も分からない、「壁の高い位置から排気」と何が違う?
4.の通気層と屋根裏の関係は?
886: 匿名さん 
[2019-08-23 12:12:42]
>>885の追記
通気層の排気方法は?
887: e戸建てファンさん 
[2019-08-23 12:19:37]
>>885 匿名さん

もう好きな様に解釈されて結構です。
上でも言った様にここは窓サッシのスレですので関係の無い話しは余りしない方が良いと思います。
888: 匿名さん 
[2019-08-23 12:30:16]
寄棟ではなくて切妻なら概ね辻褄が合う。
889: 匿名さん 
[2019-08-23 14:36:54]
>>887 e戸建てファンさん

窓のエコ性能にこだわられすぎて換気の意味が伝わってないですね?
実際建築士でも屋根通気を知らないケースがありましたので仕方ないですが…
890: 匿名さん 
[2019-08-23 14:38:21]
>>885 匿名さん

ああ、なるほど、小屋裏の意味を小屋裏部屋で捉えたんでしょう
891: 匿名さん 
[2019-08-23 14:40:20]
>>884 e戸建てファンさん
その屋根裏の<小屋裏部屋でないところの>換気は?
892: 匿名さん 
[2019-08-23 16:43:58]
小屋裏の換気を考えない寄棟は、軒を出すとか窓のガラスをどうするとか以前の大問題をはらんでいる
893: 通りがかりさん 
[2019-08-23 21:39:31]
屋根裏の換気は熱伝導のうち2~3%しか意味をなさないそうです。
http://dannetsu-oyaji.com/category/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E6%96%A...

また、屋根断熱と天井断熱の併用は結露リスクがあるそうです。
http://dannetsu-oyaji.com/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E6%96%AD%E7%86%B1%E3%81%A...
894: 匿名さん 
[2019-08-23 23:46:12]
>>893 通りがかりさん
湿度は無視か?
895: 匿名さん 
[2019-08-23 23:55:24]
>>893 通りがかりさん

庇を擁護するためだけにこんな変わった意見出すか普通。
896: 匿名さん 
[2019-08-24 00:04:48]
寄棟にするなら天井断熱が理にかなっている
寄棟で屋根断熱するなら断熱材外側に通気を取らないと屋根野地で結露する可能性が高い
この点を否定するなら外壁通気層も不要になる
897: 匿名さん 
[2019-08-24 07:44:10]
どのスレにも必ずいる粘着質な奴が居座ったようだね
898: 匿名さん 
[2019-08-24 09:53:17]
換気と通気、断熱空間と外空間、一緒くたに考えるから話が噛み合わないのでは?
899: 匿名 
[2019-08-25 00:02:17]
Ykk apのショールームに窓の結露の比較がしやすいコーナーがあって、各性能のサッシが並んでいました。
ガラスの室内側の表面温度も表示されていました。

うろ覚えですが、向こう側が0度、こちら側が室温で、アルミサッシ、アルミサッシのペアガラス、樹脂ペア、樹脂トリプルとありましたが、樹脂ペアとトリプルの差が一度くらい差がある程度で、結露もなし。
アルミ系は結露してるし温度低下も室内側のガラスに反映されておりました。

ペアガラスとトリプルの違いってそんなもんなんでしょうか??
900: 匿名さん 
[2019-08-25 07:20:38]
>>899 匿名さん
そんなもんだよ
Q値計算上は反映するけど体感ではペアで十分なレベル
個人的にはトリプルより遮熱性能を重視したい
901: 匿名 
[2019-08-25 09:06:55]
むちゃくちゃコスパ悪いですね。
本読んだりネットなどで調べ物してたらトリプルにしないといけない気がしてて、ハウスメーカーの営業には絶対要らないと言われましたが、営業の勉強不足だと勝手にトリプル信者になってましたが、どうでもよくなりました。

設計の人はいまの家で足元が冷たいのもシングルガラスによるコールドグラフトだと言われました。

営業は見た目も重視してアルミ樹脂複合を進めてきますが、比較はショールームではありませんでした。そもそも出してないのか。

ちなみに関西以西です。
902: 匿名さん 
[2019-08-25 09:24:54]
>>901 匿名さん
営業は信じないけどネットは信じるってのも危ない
903: 匿名 
[2019-08-25 22:29:07]
>>902 匿名さん

ショールーム行ってそう思いました。
でも結局勉強してわかったことなので、営業全て信用も怖くないですか?、
904: 実家はハイム 
[2019-08-25 22:33:57]
>>899 匿名さん
うちリクシルのトリプルですが、外側の窓が割れてしまいました。
そしたら他のトリプルと違い、割れてペアになった窓だけ結露してましたよ。
905: 匿名 
[2019-08-25 22:45:50]
>>904 実家はハイムさん

条件同じなら同時に結露するから少量なら面積が多くて気づかないけど、一箇所だけ条件が悪いと、トリプルの方には絶対結露せず、ペアに結露が集中するからじゃない??
906: 匿名さん 
[2019-08-25 23:39:16]
>>903 匿名さん
まず、勉強するときにネットからだろうが営業からだろうが予備知識や偏りを持たないことだろ
それから性能を数字の大小ばかりで捉えないこと
熱損失計算をソフトでやるし現場の測定や確認をしているけど合っていた試しはないw
ソフト以上に出ることがほとんどだが、ドアで仕切られる寝室ごとの熱損失は計算より悪くなるからエアコン1台とか無理なこともある
計算なんて所詮そんなもの
窓スレに適さないかもしれないが、家づくりの現実を伝えたかった
907: 匿名さん 
[2019-09-02 21:42:15]
APW511というのが出てますが、リクシルのサーモスと同様と考えていいのですか?サイズが大きいかな?
908: 戸建て検討中さん 
[2019-09-03 06:45:10]
岡山県岡山市内なんですが、クレバリーホームやユニバーサルホームは樹脂×樹脂ダブル窓ガラス。

他メーカーさんは、アルミ×樹脂でも良いけど、南側だけでもトリプルにするのもありですねって言われたんですけど。

この組み合わせがお薦めとかありますか?
909: 検討者さん 
[2019-09-03 07:12:45]
>>908 戸建て検討中さん

温暖な地域に住んでます。
自分の場合は遮熱に特化したかったのと見た目を重視したかったのでサッシはアルミ樹脂複合です。
これはオール樹脂サッシだと強度の問題でサッシ枠を細く出来ない為です。
見比べれば判りますが極細フレームにするとガラス面積が広くなるので同じサイズと思えないくらい大きく感じます。
あと岡山でしたらペアガラスで良いと思いますがグレードの良いガラスを使用する事を勧めます。
自分の場合は遮熱のlow-eガラスですがレイボーグに防犯でセキュアペアの組合せです。
少し高いですが直射日光が当たっても暑く有りませんし冬もそこまで冷気を感じません。
お勧めです。
910: 匿名さん 
[2019-09-03 07:16:14]
>>908 戸建て検討中さん
北側だけの間違いでは?
南側だけの理由が興味あります。
911: 匿名さん 
[2019-09-03 07:38:12]
窓の性能を変えると、理屈では性能が低い窓に結露が集中すると思いますよ。
912: 戸建て検討中さん 
[2019-09-03 23:50:42]
>>910
南は日射しが入り冬あたたかいですが、夏の暑さが私は苦手なので暑さ&防音遮音の意味から、南側だけでもトリプルガラスにしておいても良いかもしれませんねと言われました。
北側も結露防止にもなるのかな?

まだ決定じゃないんですが、手に入れるかもしれない土地の側に線路があるので考慮もしたい所です。
100m~110m東に線路があります。
913: 匿名さん 
[2019-09-04 02:24:37]
>912
南の窓が大きいためにトリプルを勧められたのでは?
914: 匿名さん 
[2019-09-04 03:26:04]
営業が無知なだけ…その会社でいいか?
915: 通りがかりさん 
[2019-09-04 12:25:53]
断熱性能を上げるなら大きい窓をトリプルにするというのは正解
気密もあがるので外気の影響は受けにくくなる

年間光熱費とコストを考えると南面はペアにするのがいいんだけど、
岡山南部ではそもそもトリプルにしても回収できないケースのほうが多い
916: 匿名さん 
[2019-09-04 12:35:45]
>>915 通りがかりさん

それやると北側に結露する可能性は?
窓の断熱性能は枠込みのユニットでみるから大きい窓でトリプルだと確かに計算上は正解だけど…
917: 戸建て検討中さん 
[2019-09-04 18:42:20]
岡山南部がトリプルにしても回収出来ない?
どうしてですか素人なので教えてください。
918: 通りがかりさん 
[2019-09-04 21:21:48]
>>916
全面ペアだと結露しないということですか??なぜ北面だけ??
結露するしないと窓の組み合わせは別問題かと。
ご存知でしょうがトリプルでも結露します。

岡山県南部ではペアであれば結露はほとんど防げると考えています。
919: 匿名さん 
[2019-09-04 21:58:06]
>>918 通りがかりさん

露点に達すると結露するのはご存知かもしれませんが、性能の低い窓の方が露点に達しやすく、それにより部屋が除湿され、それが律速段階になり、性能の良いトリプルの窓はもう少しのところで露点に達せず、結露しないという理屈になります。だいぶん端折ってますので分かりにくいかと思いますが。

全面が同性能だと均等に結露します。

あくまで同じ環境にあればです。部屋ごとに条件は違うと思いますから簡単ではないと思います。
920: 通りがかりさん 
[2019-09-04 22:02:08]
>>919
そんなことは分かっています。
「それやると北側に結露する可能性」と北面に限定されている理由があるのであれば教えてください。
921: 匿名さん 
[2019-09-04 22:02:27]
>>918 通りがかりさん

北面だけってよりか弱いところに結露する可能性がある中で、南のおそらく大きいであろう窓のガラス性能が高いとほかにしわ寄せがいくかもしれないということです。
枠性能は発展途上ですが、ガラス性能は十分なレベルだから良くも悪くも計算通りになるか不安です。ソフトでの結論と違うことがあるので判断に苦しむのです。
922: 通りがかりさん 
[2019-09-04 22:09:22]
弱いところに結露する可能性があるのではなく、弱いところから結露するのです。
しわ寄せがいく という表現もおかしいと思います。
923: 通りがかりさん 
[2019-09-04 22:11:46]
>>917
素人であるなら、
ペアからトリプルに変更するコストと、
それによって削減できるコストを比較してみてください。
924: 通りがかりさん 
[2019-09-04 22:24:12]
防音を意識されるなら、複層ガラスの一枚を3・3の防犯ガラスにすると良いと思います。ペアガラスにしろトリプルガラスにしろ、遮音が難しい低音はガラス間の共鳴によって遮音性能が劣化します。一枚を厚くすることで遮音性能が向上し、低音の共鳴も抑制できます。また、防犯ガラスにすると高音部の遮音性能の劣化も抑制できます。
925: 戸建て検討中さん 
[2019-09-04 22:29:32]
皆さんありがとうございます。

どう性能で違うのか、トリプルにした場合の差額などいろいろと営業さんに聞いてみたいと思います。
926: 通りすがり 
[2019-09-04 22:34:34]
岡山県南部でも有名な寒い地域に住んでいます。
年に1、2日、明け方に氷点下9度くらいまで冷え込みます。

築5年で、すべてAPW330(全樹脂Low-e ガス入りの遮熱ダブルガラス)ですが、今のところ結露はありません。暖房は床暖房とエアコンです。

岡山県南部でしたら、うちより冷え込む地域は無いかと思いますので、樹脂のダブルなら結露を心配する必要はないかと思います。トリプルはさらなる断熱や遮熱効果を希望される場合の選択かと思います。

個人的に南面の大きなガラスはお勧めしません。
冬は1週間留守で無暖房でも13度以下になりませんが、夏は1週間留守で無冷房だと30度を超えています。家電やIHからの熱が溜まっていき、外壁からの熱が夜中にピークになる感じがありますので、冷房なしは考えられません。停電時に耐えられないのは冬より夏だと思います。

絶対に暑さ対策中心に計画されることをお勧めします。
927: 匿名さん 
[2019-09-04 22:46:23]
結露は各家庭の加湿具合にもよるから、ガンガン加湿器つかったり、ガスファンヒーターつかうならどんな窓でも結露しますよ。条件次第。絶対に結露しない窓なんてない。

APW330相当の窓で十分なのは同意します。
928: 戸建て検討中さん 
[2019-09-04 23:55:43]
>>926
>>927
ありがとうございます。
しかも同じ岡山の方で参考になります。

結露発生しにくく、夏涼しく冬あたたかい家作りにしたいです。
929: 通りすがり 
[2019-09-05 00:37:05]
>>928 戸建て検討中さん

927さんのおっしゃるとおり、条件次第だと思います。
うちはストーブのような暖房はなく、湿度65%以上に加湿したことはほとんどないです。冬の室温22度、湿度60%前後では結露してません。

自分が寒がりなため暑さより寒さ対策優先で家作りをし、冬の日差しを期待して南面に大きなガラス(特注)を入れたのですが、これが一番の後悔ポイントです。
岡山は温暖な地域ですし、最近の家はそこそこ性能が良いはずですから、冬はそれほど寒くありません。比べて最近の夏の暑さは異常ですし、これから益々暑くなると思います。

「窓よりも壁面の方が、夏涼しく冬暖かい」と意識して家作りをしてくださいね!
930: 戸建て検討中さん 
[2019-09-05 02:23:25]
>>929
親切に答えていただいてありがとうございます。
参考にこの日曜日に営業さんと会うので、全部質問してぶつけていこうと思います。
931: 通りがかりさん 
[2019-09-05 07:57:47]
いやいや、岡山でも冬を意識するべきでしょうが
夏の日射を遮蔽すれば冬よりも簡単に温度管理できる
932: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2019-09-12 18:44:14]
>>926 通りすがりさん
高断熱の家において夏は日射遮蔽が原則ですが、(室外側で太陽光を遮断する)それはされてないのでしょうか?
933: 匿名さん 
[2019-09-12 20:34:33]
>>932 匿名さん‐口コミ知りたいさん

その原則なんですが、庇やハニカムスクリーン以外だと何かいい方法はないですか?
どちらもダサくて耐えられないです。
934: 匿名さん 
[2019-09-12 20:52:37]
軒を大きく出したらどう? 高級感も出るよ。軒の無い家は見るからに安っぽいから気を付けた方がいい。
935: 通りがかりさん 
[2019-09-12 21:16:27]
>>933
隣家にくっつけて建てればほとんど日射を防げますよ。
オシャレな家の横だとカッコいいですよ!^^
936: 匿名さん 
[2019-09-12 22:09:54]
>>934 匿名さん
ない家は論外だが長い家もバランスを欠くものがある。
937: 通りすがり 
[2019-09-12 23:12:04]
>>932 匿名さん‐口コミ知りたいさん

一応、2階ベランダがリビング窓の庇になっているのですが、なんせ窓が大きいもので、、、
外部は庇のみで他には何もしていません。来年はサンシェードを探してみようと思っていますが、またサイズに悩まされそうです。

夏は日が高いので庇だけでも直射日光は入りませんが、お天気が良い日はとにかく日射しが強く、照り返しの光で室内で乱反射が起きているような感じで「APW330もここまでか」という気がします。

極端ですが、一日中窓のシャッターを閉めたり、カーテンやブラインドを閉めていた方が熱を遮られると思いますが、さすがに光が全く入らない状態も耐えられず、「必要最小限の窓が正解だなぁ」としみじみ思います。
開放感が必要な場合も、サイズはよく考えて決めてくださいね。
938: 通りがかりさん 
[2019-09-13 04:28:47]
>>937 通りすがりさん

我が家は東海地方で夏暑くなる地域ですが、南面に大きな掃き出し窓があっても屋内はそれほど暑くなりません
窓は三協アルミのアルジオ2重ガラスの複合サッシ、遮熱タイプです
バルコニーを庇代わりにして直射日光はほとんど窓に当たらないようにしています
採光はタイルテラスの床の照り返しを屋内に取り込む形です
これで窓からの熱が屋内に入ってくる感じはありません
普段屋内で熱を発する機械としてはパナソニック製の冷蔵庫くらいで、料理にはガスコンロを使っています

>>937さんと条件はほとんど一緒で違いがあるとしたら家電とキッチンくらいでしょうか?
それだけでそんなに暑さの差が出るのか疑問です

気になるのが外壁からの熱が夜中にピークになる、という記述ですが、外壁の断熱材は何を使用されていますか?
我が家の外壁の断熱材はグラスウールですが、外壁の熱が屋内に漏れてくる感じはありません
ウレタン系ですと蓄熱効果が高いので、そこからの放熱で夏が過ごしにくくなっているのかもしれません
939: 通りがかりさん 
[2019-09-13 04:38:55]
窓の差でいうと遮熱タイプと断熱タイプの違いも大きいかもしれません
夏の暑さ対策には屋内に熱を入れない遮熱タイプの方が効果的です
断熱タイプで日射熱を屋内に入れてからブラインドやカーテンで遮ったところで結局放熱されて屋内が暖まるので効果は薄いといいます
日光は窓の外で遮るのがセオリーで、ハニカムなどで対策するより窓の外にオーニングや簾を付けた方が暑さ対策には効果的です
940: 匿名さん 
[2019-09-13 07:01:33]
>>938 通りがかりさん
採光を照り返しで考えていながら熱が入らないのは遮熱タイプの効果だろう。
てことは、バルコニーやら庇やらでの遮蔽より遮熱性能のが大事だという証拠になる。
もちろん直接窓にあたる熱線が直射の方がきついのはわかるが、太陽高度を考えると8月は意外と低いので庇の効果は計画とは違うはず。
941: 坪単価比較中さん 
[2019-09-13 17:12:07]
>>933 匿名さん
ハニカムスクリーンは室内側なので、ほとんど断熱のためと思った方が良いのでは。
安価なものだと、すだれ、またはアウターシェード。高価なものだと外付けブラインド、ルーバー雨戸(可動式)などがあります。
軒は真夏の高度には効きますが、それ以外の季節に猛烈な直射日光が入ることがあるので万全とは言い難いです。
942: 坪単価比較中さん 
[2019-09-13 17:18:49]
>>937 通りすがりさん
名前が変わってしまいましたが、932です。
昔からあるすだれは安価な上に効果が高いのでパッシブデザインではよく勧められます。
あとは同じ機能でアウターシェードがいいですかね。

夏場は窓から70%の熱が入ってくると言われているので、外側で遮蔽することの効果はかなり大きいです

943: 通りすがり 
[2019-09-14 19:37:32]
>>938 通りがかりさん

こちらは岡山県南部でも盆地なので、冬寒く、夏暑いです。今年の冬は最低気温がマイナス9度、夏は最高気温39度くらいです。

確かに地域性も建物も良く似た環境や条件のようですね。リビングの大窓(6m×2.6m)の外が白系のタイルテラスです。

キッチン家電類は250Lの冷凍庫、200Lのワインセラー、精米機、生ゴミ処理機あたりが多いかも知れませんが、そんなに珍しくないと思います。キッチンはIHです。

「外壁からの熱が」というのはイメージで、実際に壁や天井が熱くなって室内に漏れているわけではないです。書かれているとおり、アクアフォーム吹付断熱(屋根200mm、壁100mm、床180mm)で蓄熱されているのだと思います。1階からの熱が上がることもあり、2階がピークになるのが22時頃だと思います。
944: 通りがかりさん 
[2019-09-19 09:17:38]
>>943 通りすがりさん
なるほど、それは辛いですね
蓄熱性の高い断熱材ですと冬は熱を逃がさず大変暖かい一方、夏は熱を溜め込んで耐え難いほど暑くなるそうですね
そういったお宅では冷房を24時間付けっぱなしにされる方もいるそうです
もちろん光熱費は通常よりは高くつくでしょうが、冷気を逃がさない断熱材の効果もあって意外とそこまでは高くならないそうです
どうしても暑さに耐えられないようでしたら1カ月でも試してみてはいかがでしょう?
945: 通りすがり 
[2019-09-19 12:48:36]
>>944 通りがかりさん

うちは、通りがかりさんがおっしゃるとおりの現状だと思います。

うちが契約した6年半ほど前、岡山南部で吹付断熱材を標準にしているハウスメーカー等は多くなかったですが、施工が簡単・早い(大工さんが手間を短縮できる)、価格の低下などもあってか現在はかなり採用されているようです。

夏冬を5回過ごしてみて、夏はリビングエアコン(8.2kW)を、冬はリビング床暖房を24時間付けっぱなしすることに行きつきました。

夏暑いと思ってからエアコンを入れると28度設定では下がりきりませんが、24時間運転だと28度設定で十分冷えますし、家中かなりの範囲が冷えます。(各居室は24時間運転ではなく都度使用ですが、使用頻度がかなり減りました。)

電気代(太陽光なし)は付けたり切ったりの使用と比べて、月に夏は1000~1500円、冬は2000円~2500円のアップです。
電気代は上がりますので、冬は24時間にするかどうか迷う部分がありますが、快適性を考えると夏は24時間運転一択です。

946: e戸建てファンさん 
[2019-09-24 16:14:04]
雑誌のモダンリビングに出てくるようなめちゃくちゃカッコいい豪邸の窓って、だいたい大きいサイズの窓が連なって配置されてますよね。ときにはビル用?っていうようなものもあったり。あのような窓の多い豪邸の断熱性能ってどうなのかな~っていつも不思議に思っています。
947: 匿名さん 
[2019-09-25 22:08:16]
>>946 e戸建てファンさん

多分リクシルのサーモスだよ。
断熱性能はサーモスのグレードによる。
壁より性能の高い窓は無いので、地域によっては冬は寒いだろうね!
948: 通りがかりさん 
[2019-09-26 12:29:59]
断熱材は蓄熱しない
誤った情報を撒き散らすのはやめてほしい
949: 匿名さん 
[2019-09-26 15:12:44]
断熱材の蓄熱なら例えばウッドファイバーは84KJ/m3・K。大した量ではないが蓄熱はするそうです。
950: 通りがかりさん 
[2019-09-26 17:22:27]
ほぼ蓄熱しないということですね
蓄熱しないと言っても問題なさそう
951: 匿名さん 
[2019-10-21 23:54:50]
サーモスxのペアガラスは熱貫通率が1.5程度ですが、冬の朝方の気温が2-4度の地域において、コールドドラフトは著明に感じられますか?
ちなみに全館空調の家です。

トリプルは費用対効果にあわないと設計士さんに言われています。

詳しい方、お願いします。
床暖房はありません。
952: 通りがかりさん 
[2019-10-28 01:01:26]
兵庫県南部、6地域で
UA値0.64 サッシサーモスⅡHでもコールドドラフトなどは感じませんし不満もないですよ
冷暖房費はたぶんちょっと変わるんじゃないかな
これに今年は内窓プラマードU単板5ミリを一階に入れたのでどうなるか
953: 通りがかりさん 
[2019-10-28 06:25:09]
>>951 匿名さん
サーモスXにガラスは日本板ガラスのレイボーグにセキュオペアです。
ようは遮熱側にlow-eに防犯ガラスのペアガラスです。
床暖房なしエアコンのみの空調です。
大体冬で-1から2度位が最低気温です。
結果から言うと普通にしていて冷気やコールドドラフトを感じる事は有りませんし結露も有りません。
ガラスに顔を近づけると多少冷気を感じるくらいです。
私は窓を良く開けるタイプなので開閉操作の楽な複合サッシにしました。
前の家はオール樹脂でしたが開閉は重くガラス面積がかなり狭くなるので温暖な地域ならサーモスXで充分かと思います。

954: 匿名さん 
[2019-10-28 09:12:41]
>>952 通りがかりさん >>953 通りがかりさん

お二人とも、ありがとうございます!
955: 通りがかりさん 
[2019-10-28 18:33:08]
サーモスシリーズは枠が本当に薄いので、サッシサイズをワンランク小さくできますよ
採光は一緒で、窓サイズを小さくできることでUA値を良くできます
横滑り出し窓なんか、上に枠みたいなのが1センチだけで
横と下は枠いっぱいまでガラスです
956: 匿名さん 
[2019-10-28 19:36:57]
すごいですね。性能もあるならいい商品ですね。
YKKからも似たようなものでましたね。511とかいうやつ。情報がなさ過ぎて謎ですが。
957: 匿名さん 
[2019-11-04 08:29:05]
サーモスXペアとエルスターSは熱貫通率は同程度ですが、サーモスx で分が悪いところはどういうところでしょうか?
958: 戸建て検討中さん 
[2019-11-21 17:57:23]
サーモスXは枠がアルミ複合なので弱点になっています。
カタログスペックはそれなりの大きさの窓ですので、ガラス分の性能で稼いで同程度になりますが、小窓から相対的にフレーム割合が大きくなる分、性能はガタ落ちとなります。
また、見えてないアルミ部分で結露が発生する可能性があります。

性能という意味ではオール樹脂一択でしょう。
枠が細いというデザインを考えるなら一考の余地はありますが。
959: 匿名さん 
[2019-11-25 22:43:42]
>>958 戸建て検討中さん

やはり、サーモスのXでも、サッシ部分は樹脂に勝てないのですね!
960: 匿名さん 
[2019-11-26 17:51:33]
東北で33坪の家を建築予定です。LIXILのエルスターSからエルスターXに変更の見積もりしたら120万プラスになると言われました。これって妥当な金額なのでしょうか?それともYkkのAPW430に変更するべきでしょうか?ご回答お願い致します。
961: 匿名さん 
[2019-11-26 19:56:57]
>>960 匿名さん
エルスターXはLIXILがあまり売る気がないので掛け率の加減で高くなる傾向があるようです。
YKKでも相見積もりされて、安い方にされるのをお勧めします。
962: 匿名さん 
[2019-11-27 06:25:18]
なんでもLIXILの会社はオススメしない
963: 戸建て検討中さん 
[2019-11-27 08:05:23]
リクシルはアルミ推しで、樹脂の事をけなす商法だから、騙されてはいけない。

結露なりを優先するなら絶対に樹脂がいいに決まってる。

だが、強度を優先するなら、複合をお勧めする。
964: 匿名さん 
[2019-11-27 08:47:02]
>>963 戸建て検討中さん

内も外も樹脂で、強度や耐久性が下がったという事例ってあるのかな?

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