リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。
[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52
窓の性能について(住宅設備スレ)
801:
匿名さん
[2019-06-22 06:53:41]
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802:
通りがかりさん
[2019-06-22 07:56:01]
エアコンをガンガンつければ、窓の性能なんてどうでもよい気がしますね
出来るだけ、窓の性能の有効利用でエアコンに頼らなくても良くするスレではないでしょうか? しかし、電気代と窓の性能を上げた分の価格差との兼ね合いも難しい問題ですので、庇を上手く利用するのも大事ですね |
803:
匿名さん
[2019-06-22 09:16:13]
>>802 通りがかりさん
読むところ雪国ですよね?雪国の夏なんて知れてるやろ。雪国なら勾配屋根もあって軒や庇もあるだろう。 パッシブデザインにするに越したことはないが、足りないのはエアコンで何とかしたらいいだけの話。 外も暑くて中の人間だって発熱してるんだから、夏暑いのは窓の性能ってそこまで影響ないだろう。 つか、エアコンつけてないなら窓開けてるだろうし、窓の性能は関係ないのでは? 必要なら外にシェードもつけたら? 窓の性能差は冬に発揮されると思う。 |
804:
戸建て建築中(東海)
[2019-06-22 11:54:30]
APW430のカタログスペックだとシングルlow-e(断熱ガラス)よりダブルlow-e(遮熱ガラス)の方が熱貫流率が低い。
熱が逃げにくいって事は、雪国のように庇が深くて冬の日射取得が期待できない場合、冬でも遮熱ガラスのほうが暖かさが持続するって話で良いの? |
805:
匿名さん
[2019-06-22 13:26:52]
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806:
匿名さん
[2019-06-22 13:50:29]
>>804
雪国の庇が特に深い訳でもない。そもそも冬の太陽南中高度は30度くらいだから、庇の長さと日射取得とはほとんど関係ない。それはそれとして、冬の日射がほとんど期待できないなら遮熱タイプの方が良いの明らか。 |
807:
匿名さん
[2019-06-22 14:14:34]
http://tkym.boo.jp/2012/07/31/%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E5%8D%97%E5%8C%97%E3%...
>東西南北 Low-Eガラス使い分け >南・北面には「高断熱タイプ」 >東・西面には「遮熱高断熱タイプ」 |
808:
戸建て建築中(東海)
[2019-06-22 16:19:24]
ガラスのどの面かよく分かんないので、
カタログ切り抜いて貼っとくね。 |
809:
匿名さん
[2019-06-22 16:24:19]
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810:
通りがかりさん
[2019-06-22 21:33:46]
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811:
匿名さん
[2019-06-22 23:08:42]
ここだけの話Low eは気休めです。
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812:
通りがかりさん
[2019-06-23 05:31:57]
ただの感想文はいいよ
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813:
匿名さん
[2019-06-23 12:26:59]
>>803 匿名さん
エアコンつけないなら窓開ければって言うけど湿度入ってしまうよ。 だから朝の空気を入れて窓閉めるのが高性能住宅の正解。 だから遮熱タイプ。 どうしても冬の日射取得したいなら東を断熱に。 |
814:
匿名さん
[2019-06-24 05:45:50]
西側だけ遮熱で他は断熱で良いんじゃね
夏の日差しは庇で調整 |
815:
匿名さん
[2019-06-24 06:34:27]
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816:
匿名さん
[2019-06-24 07:02:46]
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817:
匿名さん
[2019-06-24 20:30:49]
>>816 匿名さん
暖かくなってからの西日と これから暖めたい東日では 意味が違う。 しかも厳寒期は意外に太陽高度があるから冬の東日の取得は大事ではないか? だが、夏のことを考えると 南の取得はどうかと思う。 組み合わせは5種類かなと 夏涼しい 冬暗い 北海道東北日本海側 北断東断南断西遮 夏涼しい 冬明るい 北海道東北太平洋側 北断東断南断西遮 夏超暑い 冬暗い 北陸山陰日本海側 北断東断南遮西遮 夏暑い 冬明るい 関東から西のほとんど 北断東遮南断西遮 夏超暑い 冬超明るい 南九州沖縄 北断東遮南遮西遮 北は遮熱タイプが断熱性に優れていれば遮熱で熱を部屋に返した方がいい。 異論は認める。 |
818:
通りがかりさん
[2019-06-26 22:05:24]
>>817 匿名さん
西は遮熱にすれば良かったと後悔 |
819:
匿名さん
[2019-06-27 05:12:03]
>>817
南九州だけど南には軒があるので遮熱ではなく断熱にすればよかったと後悔 |
820:
匿名さん
[2019-06-27 10:24:02]
>>819 匿名さん
817は軒庇のない場合です。 |
821:
匿名さん
[2019-06-30 15:44:42]
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822:
匿名さん
[2019-06-30 16:11:34]
>>821 匿名さん
数年で飽きるものはデザインとは呼ばないでしょう? スレ違いになるのであまり追求しませんが飽きるのは流行でしかないです。 日本人て性能を追求するあまりにデザインができなくなっている気がします。 |
823:
名無しさん
[2019-07-18 21:42:43]
梅雨時期は、縦すべり窓だと開けられていいですが、あまり風通しが良くないことと、網戸の問題がありますね。スライド式網戸だと虫が入ってきてしまうし、固定網戸だと窓と網戸の間に虫が挟まってしまうし。
やはり庇が最強か? |
824:
通りがかりさん
[2019-07-19 05:25:21]
高気密高断熱住宅にしてから、窓を開けるということがあまりなくなりましたね
時々開けるのは、猛暑日の熱籠り現象が起きる夕方に開ける程度です |
825:
匿名
[2019-07-19 05:41:39]
エアコンの力借りたら良い。
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826:
通りがかりさん
[2019-07-19 06:47:27]
24時間エアコンをつけていればなーーんも問題ないでしょうが、省エネ節電にも心掛けたいですし、たまには自然の風とも触れ合いたいですね
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827:
名無しさん
[2019-07-19 22:11:42]
エアコンを極力使わず節約したいのです。
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828:
匿名
[2019-07-20 05:47:32]
エアコンつけたり消したりって省エネじゃないと聞きましたよ。実際にはどうなんでしょうかね。
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829:
匿名さん
[2019-07-20 06:17:16]
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830:
通りがかりさん
[2019-07-20 07:53:58]
猛暑日でなければ高性能の住宅のおかげで昼間は大丈夫なので、電気料金の安い夜間だけエアコンをつけています
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831:
匿名
[2019-07-20 09:19:23]
止めたらエアコンにカビが生えやすいらしいよ。
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832:
通りがかりさん
[2019-07-20 11:35:26]
最近のエアコンは、停止すると自動的にお掃除モードや空送風して中を乾燥させてから止まる仕組みになっていますよ
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833:
名無しさん
[2019-07-31 21:47:10]
あつい~!
断熱じゃなく、遮熱にすべきだった~! |
834:
通りがかりさん
[2019-07-31 22:37:35]
さむい~!
遮熱じゃなく、断熱にすべきだった~! 冬のテンプレート用意しておきますね。 |
835:
通りがかりさん
[2019-08-01 04:54:49]
遮熱と断熱で実際に室内温度がどれくらい変わるかが興味ありますね
2~3度は変わるのでしょうかね? |
836:
通りがかりさん
[2019-08-01 06:16:56]
>>835 通りがかりさん
遮熱にしていますが温度の違いは判りません。 真南向きで寄棟4面軒を1メートル出しています。 リビングは天井高3.8メートルあり天井から2.5メートル下がった所まで窓を付けています。 直接太陽光がガラス越しに当たってガラス付近に座っていても暑いとかは無いですよ。 |
837:
通りがかりさん
[2019-08-01 07:35:11]
>>836通りがかりさん
私のところは、南側を遮熱にしていて軒も長いので夏は快適なのですが、冬が少し寒い感じです。 冬は太陽高度も低く軒があっても日差しが入ってくるので、遮熱を断熱に変えたらどれくらい室内温度が上がるかに興味がありました。 |
838:
通りがかりさん
[2019-08-01 07:47:13]
>>837 通りがかりさん
私の場合冬時間は窓付近が少し冷んやりする位かなぁ程度です。 オーダーで二重のロールカーテンを窓開口の内側に付けていますので夜は閉めていて冷んやり感じる事は無いですね。 第6地域で暑いので遮熱で正解だったと自分では思っています。 |
839:
通りがかりさん
[2019-08-01 14:19:17]
去年の2月に新築で住み始めました。
それから窓を閉めていても、サッシの下にあるであろうわずかな隙間からトビムシや小さい蟻が侵入してくるのですが これはもうどうしようもないのですか。 頻繁にというわけではないですが、忘れたころに小さい虫が侵入してくるので、いちいちつぶすのが面倒です。 かといってパテで埋めるといってもどこを埋めればいいのかわからないくらい人間の目には隙間がわかりません。 |
840:
通りがかりさん
[2019-08-01 14:46:52]
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841:
匿名さん
[2019-08-01 15:49:47]
>>839 通りがかりさん
本当の話なら窓交換した方がいいよ。 |
842:
通りがかりさん
[2019-08-01 22:38:43]
北陸地方ですが、断熱の場合、朝8時で南側窓際は暑くて近くにいたくないです。カタログ値1.7程度なのですが。
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843:
匿名
[2019-08-01 22:46:56]
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844:
通りがかりさん
[2019-08-03 17:19:55]
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845:
e戸建てファンさん
[2019-08-20 21:32:47]
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846:
1です
[2019-08-20 21:52:52]
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847:
匿名さん
[2019-08-21 01:08:09]
冬暗くて夏馬鹿みたいに暑い裏日本は南側遮熱がいいと今年つくづく思った。
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848:
通りがかりさん
[2019-08-21 06:00:45]
夏場、窓に日光が当たらないように軒や庇を出すのが夏を快適に過ごすコツではないかと思います
我が家は家の中が外気に比べ常に2、3度低く、エアコンつける回数少な目ですみます |
849:
匿名
[2019-08-21 06:12:41]
>>848 通りがかりさん
太陽の仰角は夏至の六月が1番高く、実際に暑い8月はすでに結構下がってきてるから軒では完全に回避不可能。無茶長い軒なら別だろうが。 だから外側に簾のような光を遮るものを置いたり、どこまで効果があるか分からないが、遮熱にしたりするのがいい。 冬のこと考えて断熱にするなら簾付けるかするしかないよ。 |
850:
匿名さん
[2019-08-21 06:42:30]
仰角を考えると一番暑い時期に軒にばかり頼るのは理にかなっているとは言い難い。
なぜこんな簡単なことに気づかなかったんだ俺のバカ! |
851:
通りがかりさん
[2019-08-21 09:02:18]
猛暑日で外気温がの34~36度ぐらいでも、室内は30~31度
夕方からはエアコンが必要ですが、日中は扇風機だけで過ごせます また、一階と二階の温度差があまりないのも、高高のおかげかと思います |
852:
匿名
[2019-08-21 16:18:15]
|
853:
匿名
[2019-08-21 20:23:28]
|
854:
通りがかりさん
[2019-08-21 20:59:45]
夏場、窓に日光が当たらないように軒や庇を出すのが夏を快適に過ごすコツではないかと思います
我が家は家の中が外気に比べ常に2、3度低く、エアコンつける回数少な目ですみます |
855:
通りがかりさん
[2019-08-21 21:09:48]
>>849 匿名さん
我が家は掃き出し窓の上に奥行きのある2階バルコニーを配置しましたので、これが庇の役目を果たしてます 結果、8月でも窓に直射日光は当たらず窓から熱が入ってくることが少ないです 掃き出し以外の窓にも庇をつけましたので、直射日光による温度上昇はかなり抑えられてます 掃き出し窓の前の白のタイルテラスで光が反射されて部屋の中に入ってきますので、リビング全体が柔らかな光に包まれて明るいです 日照シミュレーションで事前に確認していましたので、想定通りの仕上がりになりました |
856:
匿名さん
[2019-08-21 21:14:40]
何センチ出したらいいんでしょう?
バルコニーは外観のためにつけたくないです。 庇のカッコいい写真ないですか? |
857:
通りがかりさん
[2019-08-21 21:48:31]
>>856 匿名さん
我が家の場合、バルコニー奥行きは1060mmでした これでちょうど掃き出し窓から日光が入るか入らないかの出になっています 冬はまだ未体験ですが、シミュレーション上では太陽の光が部屋の中にも入ってきて窓際に暖かい日だまりが出来る予定です ちなみに我が家の庇はダサいです 日光ブロックと雨漏りしやすい窓枠周りを防水できると考えればまあ許容範囲かな こだわる方は色々調べてみては |
858:
匿名さん
[2019-08-21 21:55:52]
そこまでしてエコハウスにしなくていいですね。
|
859:
通りがかりさん
[2019-08-22 05:44:15]
軒や庇はエコもあるけど、それだけじゃない
窓、家具、外壁の保全にも繋がります というかそちらが軒や庇の本来の主目的です 直射日光が当たらないと室温上昇を防ぐだけじゃなく、床やカーテンの日焼けも防げます 雨が当たらないと窓回りのコーキング劣化、窓の雨垂れ染み、外壁カビの発生を防ぎます よく軒ゼロ住宅の白い外壁に窓枠から黒い雨垂れ染みがツーって垂れてたり、カビで外壁がまだら模様になってるお宅を見かけますが、残念な気持ちになりません? 直射日光が当たり続けるとカーテンや床が日焼けして古びてきますよね? そういうのが気にならない人は軒ゼロでどうぞ |
860:
e戸建てファンさん
[2019-08-22 06:18:36]
軒はかなりの役目果たしてくれると思いますよ。
好みは人それぞれですが軒を出す事で外壁やコーキングの痛みも和らぎます。 多少の雨では窓も余り濡れず外壁も汚れ難いです。 我が家は寄棟屋根にして4面1M程軒を出していますがこれでも大分違います。 個人的には住友林業などの長く軒を出しているのが好みですが。 |
861:
通りがかりさん
[2019-08-22 07:35:29]
家も和風だと軒はいくらでも出せますが、洋風だとデザイン的に難しいですね
2階をバルコニー形式にするとかしかないですかね。 私のところは和風で、南側にウッドデッキを設けたので、軒は180cmぐらいあります。 |
862:
匿名さん
[2019-08-22 07:37:38]
|
863:
匿名さん
[2019-08-22 07:40:39]
ないというと語弊があるか。
日本人には本物のバルコニーは設計できないから変なデザインになる。 |
864:
通りがかりさん
[2019-08-22 08:17:10]
日本人は古くから軒を出すことのメリットに気づいてました
有名な古いお寺や神社はこれでもかってくらい大きな軒がついてますよね 逆に軒ゼロのお寺や神社は探せばあるのかもしれませんが、自分はみたことありません 弥生時代の高床式倉庫も立派な軒が出ています 旧来、大きな軒は長持ちする立派な家のシンボルでした 洋風の家に軒の出がないのは気候の違いもあるでしょうが、最も大きいのは石造り、レンガ造りのため建築思想が違うからでしょう スウェーデンハウスのような木造住宅は立派な軒を出してます 最近日本で軒ゼロが流行り始めた理由は、安上がりに家を建てたいメーカーの思惑と、人と違う家を建てたいという施主の思惑とが合致したためだと思います 軒を短くすると屋根材が減るので材料費も安くなりますし、土台や柱の強度も小さくてすむのでそれも費用を減らせます 反面、軒のメリットはなくなりますので家は傷みやすくなります 軒ゼロの代表的なメーカーはヘーベルハウスですが、陸屋根の防水シート張り替えや外壁のコーキング打ち直しで結構なメンテ費用がかかるうえ、暑さ寒さの影響も受けやすいそうです 結論としてメンテ費用を抑えて長く快適に住み続けたいなら軒や庇はあった方がいいと思います |
865:
匿名さん
[2019-08-22 08:21:05]
|
866:
通りがかりさん
[2019-08-22 10:04:35]
>>865 匿名さん
メーカーの思惑は強いでしょうね ただ外壁にヘーベル版を使うヘーベルハウスはまだ日光や雨風に耐えられそうですが、木造で軒ゼロはかなりまずいと思います ローコスト系や建て売りに多いイメージですね |
867:
e戸建てファンさん
[2019-08-22 10:24:57]
住林、積水、ダイワ、ミサワ辺りの注文住宅が基本標準で寄棟4面軒出しになってる。
屋根は基礎に次いで建築コストの掛かる部分だからローコスト系などは軒が短かったり酷いと軒が無い家が有りますね。 軒が無いと雨漏りリスクも高まりますし外壁の痛みも全然違う。 因みに我が家はどちらかと言えば洋風で寄棟1面片流れ屋根で3面軒出しですがフラット瓦を採用しまして割としっくり来てますよ。 |
868:
匿名さん
[2019-08-22 11:51:44]
軒が短いってどのくらいを言うんだろ?
|
869:
匿名さん
[2019-08-22 13:29:47]
夏の日射を防げる600mm以下かな。
|
870:
匿名
[2019-08-22 16:17:49]
|
871:
通りがかりさん
[2019-08-22 21:52:12]
|
872:
匿名さん
[2019-08-23 06:07:46]
|
873:
e戸建てファンさん
[2019-08-23 06:27:27]
屋根でも結構コストが違うから削るハウスメーカーが多いけどあまり屋根形状を気にしたり色々なメリットやデメリットを気にしてる施主は居ませんよね。木造を陸屋根にしてるハウスメーカーもあるし。
一般的に使われている屋根形状でコスト順に行けば陸屋根、片流れ屋根、切妻屋根、寄棟屋根。 後者程外壁面積も減るし軒を出せる。 片流れや切妻屋根なんかで上手く良い方角に出来れば良いけど現実難しいから軒を出すならやはり寄棟屋根が無難でしょうね。 |
874:
匿名さん
[2019-08-23 06:54:03]
寄棟屋根で小屋裏や屋根面の換気を十分にするには?
|
875:
e戸建てファンさん
[2019-08-23 07:58:36]
|
876:
匿名さん
[2019-08-23 08:22:52]
|
877:
e戸建てファンさん
[2019-08-23 09:04:11]
|
878:
匿名さん
[2019-08-23 10:03:52]
|
879:
匿名さん
[2019-08-23 10:08:17]
4方寄棟には小屋裏換気の欠点がある
日よけやばかり考えると全部満たすのは難しい まあ一番犠牲になるのがデザインかな |
880:
e戸建てファンさん
[2019-08-23 10:42:56]
>>878 匿名さん
我が家の場合は小屋裏が6畳程あって読書部屋として使っていて窓もあるので1種換気装置にまだ余裕があり小屋裏換気も含めたかった次第です。 人其々でしょうが前の家が切妻でしたが今の寄棟屋根の方がデザイン的にも気に入ってますよ。 断熱材のお陰とは思いますが前の家では熱気が屋根裏にこもって天井からの熱で2階はサウナ状態になってました。 今のところ外気より高温になる事は無く快適に過ごせてます。 所で大分話が逸れてしまったので窓サッシの話しに戻しましょう。 |
881:
匿名さん
[2019-08-23 10:48:00]
|
882:
e戸建てファンさん
[2019-08-23 10:54:47]
御心配ありがとうございます。
通気層は有りますよ。 我が家の小屋裏部屋は1400高の水平天井ですので瓦の下に遮熱用のウレタン系断熱パネルと天井裏に24kロックウールが300ミリ入っています。 |
883:
匿名さん
[2019-08-23 11:15:10]
>>882: e戸建てファンさん
外野ですが話を整理しないと分からな過ぎます。 0.寄棟屋根で小屋裏や屋根面の換気を十分にするには? 1.私の場合は遮熱瓦に遮熱パネルを設置し天井にロックウール300ミリですが小屋裏などには熱検知式の排気ファンを設置してます。 2.そこだけは局所換気になりますので壁の高い位置に外壁に向けて排気してます。 3.小屋裏が6畳程あって読書部屋として使っていて窓もあるので1種換気装置にまだ余裕があり小屋裏換気も含めたかった次第です。 4.通気層は有りますよ。 我が家の小屋裏部屋は1400高の水平天井ですので瓦の下に遮熱用のウレタン系断熱パネルと天井裏に24kロックウールが300ミリ入っています。 辻褄が合うようにしてくれないとサッパリ分からない。滅茶苦茶。 |
884:
e戸建てファンさん
[2019-08-23 11:42:49]
>>883 匿名さん
多分辻褄が合わないと言われているのは我が家が少し変わっているからと思います。 我が家の場合は一般的な家とは違い小屋裏部屋と言っている1400水平天井高の部屋を作る為に必要な高さ分を家の全高にプラスしています。 簡単に言うと普通の家より寸胴で全高が0.5階分くらい縦に長いです。 ですので寄棟屋根部分は当たり前に屋根裏に空洞がある状態です。 説明下手ですが意味判りましたか? |
885:
匿名さん
[2019-08-23 12:06:11]
誰も質問してない、小屋裏部屋の話がやたらに出て来る。
辻褄を合わせるために後から作ってるように感じる。 2.と3.の辻褄の説明は? 「壁の高い位置に外壁に向けて排気してます。」この意味も分からない、「壁の高い位置から排気」と何が違う? 4.の通気層と屋根裏の関係は? |
886:
匿名さん
[2019-08-23 12:12:42]
>>885の追記
通気層の排気方法は? |
887:
e戸建てファンさん
[2019-08-23 12:19:37]
|
888:
匿名さん
[2019-08-23 12:30:16]
寄棟ではなくて切妻なら概ね辻褄が合う。
|
889:
匿名さん
[2019-08-23 14:36:54]
|
890:
匿名さん
[2019-08-23 14:38:21]
|
891:
匿名さん
[2019-08-23 14:40:20]
|
892:
匿名さん
[2019-08-23 16:43:58]
小屋裏の換気を考えない寄棟は、軒を出すとか窓のガラスをどうするとか以前の大問題をはらんでいる
|
893:
通りがかりさん
[2019-08-23 21:39:31]
屋根裏の換気は熱伝導のうち2~3%しか意味をなさないそうです。
http://dannetsu-oyaji.com/category/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E6%96%A... また、屋根断熱と天井断熱の併用は結露リスクがあるそうです。 http://dannetsu-oyaji.com/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E6%96%AD%E7%86%B1%E3%81%A... |
894:
匿名さん
[2019-08-23 23:46:12]
|
895:
匿名さん
[2019-08-23 23:55:24]
|
896:
匿名さん
[2019-08-24 00:04:48]
寄棟にするなら天井断熱が理にかなっている
寄棟で屋根断熱するなら断熱材外側に通気を取らないと屋根野地で結露する可能性が高い この点を否定するなら外壁通気層も不要になる |
897:
匿名さん
[2019-08-24 07:44:10]
どのスレにも必ずいる粘着質な奴が居座ったようだね
|
898:
匿名さん
[2019-08-24 09:53:17]
換気と通気、断熱空間と外空間、一緒くたに考えるから話が噛み合わないのでは?
|
899:
匿名
[2019-08-25 00:02:17]
Ykk apのショールームに窓の結露の比較がしやすいコーナーがあって、各性能のサッシが並んでいました。
ガラスの室内側の表面温度も表示されていました。 うろ覚えですが、向こう側が0度、こちら側が室温で、アルミサッシ、アルミサッシのペアガラス、樹脂ペア、樹脂トリプルとありましたが、樹脂ペアとトリプルの差が一度くらい差がある程度で、結露もなし。 アルミ系は結露してるし温度低下も室内側のガラスに反映されておりました。 ペアガラスとトリプルの違いってそんなもんなんでしょうか?? |
900:
匿名さん
[2019-08-25 07:20:38]
|
901:
匿名
[2019-08-25 09:06:55]
むちゃくちゃコスパ悪いですね。
本読んだりネットなどで調べ物してたらトリプルにしないといけない気がしてて、ハウスメーカーの営業には絶対要らないと言われましたが、営業の勉強不足だと勝手にトリプル信者になってましたが、どうでもよくなりました。 設計の人はいまの家で足元が冷たいのもシングルガラスによるコールドグラフトだと言われました。 営業は見た目も重視してアルミ樹脂複合を進めてきますが、比較はショールームではありませんでした。そもそも出してないのか。 ちなみに関西以西です。 |
902:
匿名さん
[2019-08-25 09:24:54]
|
903:
匿名
[2019-08-25 22:29:07]
|
904:
実家はハイム
[2019-08-25 22:33:57]
|
905:
匿名
[2019-08-25 22:45:50]
|
906:
匿名さん
[2019-08-25 23:39:16]
>>903 匿名さん
まず、勉強するときにネットからだろうが営業からだろうが予備知識や偏りを持たないことだろ それから性能を数字の大小ばかりで捉えないこと 熱損失計算をソフトでやるし現場の測定や確認をしているけど合っていた試しはないw ソフト以上に出ることがほとんどだが、ドアで仕切られる寝室ごとの熱損失は計算より悪くなるからエアコン1台とか無理なこともある 計算なんて所詮そんなもの 窓スレに適さないかもしれないが、家づくりの現実を伝えたかった |
907:
匿名さん
[2019-09-02 21:42:15]
APW511というのが出てますが、リクシルのサーモスと同様と考えていいのですか?サイズが大きいかな?
|
908:
戸建て検討中さん
[2019-09-03 06:45:10]
岡山県岡山市内なんですが、クレバリーホームやユニバーサルホームは樹脂×樹脂ダブル窓ガラス。
他メーカーさんは、アルミ×樹脂でも良いけど、南側だけでもトリプルにするのもありですねって言われたんですけど。 この組み合わせがお薦めとかありますか? |
909:
検討者さん
[2019-09-03 07:12:45]
>>908 戸建て検討中さん
温暖な地域に住んでます。 自分の場合は遮熱に特化したかったのと見た目を重視したかったのでサッシはアルミ樹脂複合です。 これはオール樹脂サッシだと強度の問題でサッシ枠を細く出来ない為です。 見比べれば判りますが極細フレームにするとガラス面積が広くなるので同じサイズと思えないくらい大きく感じます。 あと岡山でしたらペアガラスで良いと思いますがグレードの良いガラスを使用する事を勧めます。 自分の場合は遮熱のlow-eガラスですがレイボーグに防犯でセキュアペアの組合せです。 少し高いですが直射日光が当たっても暑く有りませんし冬もそこまで冷気を感じません。 お勧めです。 |
910:
匿名さん
[2019-09-03 07:16:14]
|
911:
匿名さん
[2019-09-03 07:38:12]
窓の性能を変えると、理屈では性能が低い窓に結露が集中すると思いますよ。
|
912:
戸建て検討中さん
[2019-09-03 23:50:42]
>>910
南は日射しが入り冬あたたかいですが、夏の暑さが私は苦手なので暑さ&防音遮音の意味から、南側だけでもトリプルガラスにしておいても良いかもしれませんねと言われました。 北側も結露防止にもなるのかな? まだ決定じゃないんですが、手に入れるかもしれない土地の側に線路があるので考慮もしたい所です。 100m~110m東に線路があります。 |
913:
匿名さん
[2019-09-04 02:24:37]
>912
南の窓が大きいためにトリプルを勧められたのでは? |
914:
匿名さん
[2019-09-04 03:26:04]
営業が無知なだけ…その会社でいいか?
|
915:
通りがかりさん
[2019-09-04 12:25:53]
断熱性能を上げるなら大きい窓をトリプルにするというのは正解
気密もあがるので外気の影響は受けにくくなる 年間光熱費とコストを考えると南面はペアにするのがいいんだけど、 岡山南部ではそもそもトリプルにしても回収できないケースのほうが多い |
916:
匿名さん
[2019-09-04 12:35:45]
|
917:
戸建て検討中さん
[2019-09-04 18:42:20]
岡山南部がトリプルにしても回収出来ない?
どうしてですか素人なので教えてください。 |
918:
通りがかりさん
[2019-09-04 21:21:48]
>>916
全面ペアだと結露しないということですか??なぜ北面だけ?? 結露するしないと窓の組み合わせは別問題かと。 ご存知でしょうがトリプルでも結露します。 岡山県南部ではペアであれば結露はほとんど防げると考えています。 |
919:
匿名さん
[2019-09-04 21:58:06]
>>918 通りがかりさん
露点に達すると結露するのはご存知かもしれませんが、性能の低い窓の方が露点に達しやすく、それにより部屋が除湿され、それが律速段階になり、性能の良いトリプルの窓はもう少しのところで露点に達せず、結露しないという理屈になります。だいぶん端折ってますので分かりにくいかと思いますが。 全面が同性能だと均等に結露します。 あくまで同じ環境にあればです。部屋ごとに条件は違うと思いますから簡単ではないと思います。 |
920:
通りがかりさん
[2019-09-04 22:02:08]
|
921:
匿名さん
[2019-09-04 22:02:27]
>>918 通りがかりさん
北面だけってよりか弱いところに結露する可能性がある中で、南のおそらく大きいであろう窓のガラス性能が高いとほかにしわ寄せがいくかもしれないということです。 枠性能は発展途上ですが、ガラス性能は十分なレベルだから良くも悪くも計算通りになるか不安です。ソフトでの結論と違うことがあるので判断に苦しむのです。 |
922:
通りがかりさん
[2019-09-04 22:09:22]
弱いところに結露する可能性があるのではなく、弱いところから結露するのです。
しわ寄せがいく という表現もおかしいと思います。 |
923:
通りがかりさん
[2019-09-04 22:11:46]
|
924:
通りがかりさん
[2019-09-04 22:24:12]
防音を意識されるなら、複層ガラスの一枚を3・3の防犯ガラスにすると良いと思います。ペアガラスにしろトリプルガラスにしろ、遮音が難しい低音はガラス間の共鳴によって遮音性能が劣化します。一枚を厚くすることで遮音性能が向上し、低音の共鳴も抑制できます。また、防犯ガラスにすると高音部の遮音性能の劣化も抑制できます。
|
925:
戸建て検討中さん
[2019-09-04 22:29:32]
皆さんありがとうございます。
どう性能で違うのか、トリプルにした場合の差額などいろいろと営業さんに聞いてみたいと思います。 |
926:
通りすがり
[2019-09-04 22:34:34]
岡山県南部でも有名な寒い地域に住んでいます。
年に1、2日、明け方に氷点下9度くらいまで冷え込みます。 築5年で、すべてAPW330(全樹脂Low-e ガス入りの遮熱ダブルガラス)ですが、今のところ結露はありません。暖房は床暖房とエアコンです。 岡山県南部でしたら、うちより冷え込む地域は無いかと思いますので、樹脂のダブルなら結露を心配する必要はないかと思います。トリプルはさらなる断熱や遮熱効果を希望される場合の選択かと思います。 個人的に南面の大きなガラスはお勧めしません。 冬は1週間留守で無暖房でも13度以下になりませんが、夏は1週間留守で無冷房だと30度を超えています。家電やIHからの熱が溜まっていき、外壁からの熱が夜中にピークになる感じがありますので、冷房なしは考えられません。停電時に耐えられないのは冬より夏だと思います。 絶対に暑さ対策中心に計画されることをお勧めします。 |
927:
匿名さん
[2019-09-04 22:46:23]
結露は各家庭の加湿具合にもよるから、ガンガン加湿器つかったり、ガスファンヒーターつかうならどんな窓でも結露しますよ。条件次第。絶対に結露しない窓なんてない。
APW330相当の窓で十分なのは同意します。 |
928:
戸建て検討中さん
[2019-09-04 23:55:43]
|
929:
通りすがり
[2019-09-05 00:37:05]
>>928 戸建て検討中さん
927さんのおっしゃるとおり、条件次第だと思います。 うちはストーブのような暖房はなく、湿度65%以上に加湿したことはほとんどないです。冬の室温22度、湿度60%前後では結露してません。 自分が寒がりなため暑さより寒さ対策優先で家作りをし、冬の日差しを期待して南面に大きなガラス(特注)を入れたのですが、これが一番の後悔ポイントです。 岡山は温暖な地域ですし、最近の家はそこそこ性能が良いはずですから、冬はそれほど寒くありません。比べて最近の夏の暑さは異常ですし、これから益々暑くなると思います。 「窓よりも壁面の方が、夏涼しく冬暖かい」と意識して家作りをしてくださいね! |
930:
戸建て検討中さん
[2019-09-05 02:23:25]
|
931:
通りがかりさん
[2019-09-05 07:57:47]
いやいや、岡山でも冬を意識するべきでしょうが
夏の日射を遮蔽すれば冬よりも簡単に温度管理できる |
932:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2019-09-12 18:44:14]
|
933:
匿名さん
[2019-09-12 20:34:33]
|
934:
匿名さん
[2019-09-12 20:52:37]
軒を大きく出したらどう? 高級感も出るよ。軒の無い家は見るからに安っぽいから気を付けた方がいい。
|
935:
通りがかりさん
[2019-09-12 21:16:27]
|
936:
匿名さん
[2019-09-12 22:09:54]
|
937:
通りすがり
[2019-09-12 23:12:04]
>>932 匿名さん‐口コミ知りたいさん
一応、2階ベランダがリビング窓の庇になっているのですが、なんせ窓が大きいもので、、、 外部は庇のみで他には何もしていません。来年はサンシェードを探してみようと思っていますが、またサイズに悩まされそうです。 夏は日が高いので庇だけでも直射日光は入りませんが、お天気が良い日はとにかく日射しが強く、照り返しの光で室内で乱反射が起きているような感じで「APW330もここまでか」という気がします。 極端ですが、一日中窓のシャッターを閉めたり、カーテンやブラインドを閉めていた方が熱を遮られると思いますが、さすがに光が全く入らない状態も耐えられず、「必要最小限の窓が正解だなぁ」としみじみ思います。 開放感が必要な場合も、サイズはよく考えて決めてくださいね。 |
938:
通りがかりさん
[2019-09-13 04:28:47]
>>937 通りすがりさん
我が家は東海地方で夏暑くなる地域ですが、南面に大きな掃き出し窓があっても屋内はそれほど暑くなりません 窓は三協アルミのアルジオ2重ガラスの複合サッシ、遮熱タイプです バルコニーを庇代わりにして直射日光はほとんど窓に当たらないようにしています 採光はタイルテラスの床の照り返しを屋内に取り込む形です これで窓からの熱が屋内に入ってくる感じはありません 普段屋内で熱を発する機械としてはパナソニック製の冷蔵庫くらいで、料理にはガスコンロを使っています >>937さんと条件はほとんど一緒で違いがあるとしたら家電とキッチンくらいでしょうか? それだけでそんなに暑さの差が出るのか疑問です 気になるのが外壁からの熱が夜中にピークになる、という記述ですが、外壁の断熱材は何を使用されていますか? 我が家の外壁の断熱材はグラスウールですが、外壁の熱が屋内に漏れてくる感じはありません ウレタン系ですと蓄熱効果が高いので、そこからの放熱で夏が過ごしにくくなっているのかもしれません |
939:
通りがかりさん
[2019-09-13 04:38:55]
窓の差でいうと遮熱タイプと断熱タイプの違いも大きいかもしれません
夏の暑さ対策には屋内に熱を入れない遮熱タイプの方が効果的です 断熱タイプで日射熱を屋内に入れてからブラインドやカーテンで遮ったところで結局放熱されて屋内が暖まるので効果は薄いといいます 日光は窓の外で遮るのがセオリーで、ハニカムなどで対策するより窓の外にオーニングや簾を付けた方が暑さ対策には効果的です |
940:
匿名さん
[2019-09-13 07:01:33]
>>938 通りがかりさん
採光を照り返しで考えていながら熱が入らないのは遮熱タイプの効果だろう。 てことは、バルコニーやら庇やらでの遮蔽より遮熱性能のが大事だという証拠になる。 もちろん直接窓にあたる熱線が直射の方がきついのはわかるが、太陽高度を考えると8月は意外と低いので庇の効果は計画とは違うはず。 |
941:
坪単価比較中さん
[2019-09-13 17:12:07]
>>933 匿名さん
ハニカムスクリーンは室内側なので、ほとんど断熱のためと思った方が良いのでは。 安価なものだと、すだれ、またはアウターシェード。高価なものだと外付けブラインド、ルーバー雨戸(可動式)などがあります。 軒は真夏の高度には効きますが、それ以外の季節に猛烈な直射日光が入ることがあるので万全とは言い難いです。 |
942:
坪単価比較中さん
[2019-09-13 17:18:49]
>>937 通りすがりさん
名前が変わってしまいましたが、932です。 昔からあるすだれは安価な上に効果が高いのでパッシブデザインではよく勧められます。 あとは同じ機能でアウターシェードがいいですかね。 夏場は窓から70%の熱が入ってくると言われているので、外側で遮蔽することの効果はかなり大きいです |
943:
通りすがり
[2019-09-14 19:37:32]
>>938 通りがかりさん
こちらは岡山県南部でも盆地なので、冬寒く、夏暑いです。今年の冬は最低気温がマイナス9度、夏は最高気温39度くらいです。 確かに地域性も建物も良く似た環境や条件のようですね。リビングの大窓(6m×2.6m)の外が白系のタイルテラスです。 キッチン家電類は250Lの冷凍庫、200Lのワインセラー、精米機、生ゴミ処理機あたりが多いかも知れませんが、そんなに珍しくないと思います。キッチンはIHです。 「外壁からの熱が」というのはイメージで、実際に壁や天井が熱くなって室内に漏れているわけではないです。書かれているとおり、アクアフォーム吹付断熱(屋根200mm、壁100mm、床180mm)で蓄熱されているのだと思います。1階からの熱が上がることもあり、2階がピークになるのが22時頃だと思います。 |
944:
通りがかりさん
[2019-09-19 09:17:38]
>>943 通りすがりさん
なるほど、それは辛いですね 蓄熱性の高い断熱材ですと冬は熱を逃がさず大変暖かい一方、夏は熱を溜め込んで耐え難いほど暑くなるそうですね そういったお宅では冷房を24時間付けっぱなしにされる方もいるそうです もちろん光熱費は通常よりは高くつくでしょうが、冷気を逃がさない断熱材の効果もあって意外とそこまでは高くならないそうです どうしても暑さに耐えられないようでしたら1カ月でも試してみてはいかがでしょう? |
945:
通りすがり
[2019-09-19 12:48:36]
>>944 通りがかりさん
うちは、通りがかりさんがおっしゃるとおりの現状だと思います。 うちが契約した6年半ほど前、岡山南部で吹付断熱材を標準にしているハウスメーカー等は多くなかったですが、施工が簡単・早い(大工さんが手間を短縮できる)、価格の低下などもあってか現在はかなり採用されているようです。 夏冬を5回過ごしてみて、夏はリビングエアコン(8.2kW)を、冬はリビング床暖房を24時間付けっぱなしすることに行きつきました。 夏暑いと思ってからエアコンを入れると28度設定では下がりきりませんが、24時間運転だと28度設定で十分冷えますし、家中かなりの範囲が冷えます。(各居室は24時間運転ではなく都度使用ですが、使用頻度がかなり減りました。) 電気代(太陽光なし)は付けたり切ったりの使用と比べて、月に夏は1000~1500円、冬は2000円~2500円のアップです。 電気代は上がりますので、冬は24時間にするかどうか迷う部分がありますが、快適性を考えると夏は24時間運転一択です。 |
946:
e戸建てファンさん
[2019-09-24 16:14:04]
雑誌のモダンリビングに出てくるようなめちゃくちゃカッコいい豪邸の窓って、だいたい大きいサイズの窓が連なって配置されてますよね。ときにはビル用?っていうようなものもあったり。あのような窓の多い豪邸の断熱性能ってどうなのかな~っていつも不思議に思っています。
|
947:
匿名さん
[2019-09-25 22:08:16]
|
948:
通りがかりさん
[2019-09-26 12:29:59]
断熱材は蓄熱しない
誤った情報を撒き散らすのはやめてほしい |
949:
匿名さん
[2019-09-26 15:12:44]
断熱材の蓄熱なら例えばウッドファイバーは84KJ/m3・K。大した量ではないが蓄熱はするそうです。
|
950:
通りがかりさん
[2019-09-26 17:22:27]
ほぼ蓄熱しないということですね
蓄熱しないと言っても問題なさそう |
951:
匿名さん
[2019-10-21 23:54:50]
サーモスxのペアガラスは熱貫通率が1.5程度ですが、冬の朝方の気温が2-4度の地域において、コールドドラフトは著明に感じられますか?
ちなみに全館空調の家です。 トリプルは費用対効果にあわないと設計士さんに言われています。 詳しい方、お願いします。 床暖房はありません。 |
952:
通りがかりさん
[2019-10-28 01:01:26]
兵庫県南部、6地域で
UA値0.64 サッシサーモスⅡHでもコールドドラフトなどは感じませんし不満もないですよ 冷暖房費はたぶんちょっと変わるんじゃないかな これに今年は内窓プラマードU単板5ミリを一階に入れたのでどうなるか |
953:
通りがかりさん
[2019-10-28 06:25:09]
>>951 匿名さん
サーモスXにガラスは日本板ガラスのレイボーグにセキュオペアです。 ようは遮熱側にlow-eに防犯ガラスのペアガラスです。 床暖房なしエアコンのみの空調です。 大体冬で-1から2度位が最低気温です。 結果から言うと普通にしていて冷気やコールドドラフトを感じる事は有りませんし結露も有りません。 ガラスに顔を近づけると多少冷気を感じるくらいです。 私は窓を良く開けるタイプなので開閉操作の楽な複合サッシにしました。 前の家はオール樹脂でしたが開閉は重くガラス面積がかなり狭くなるので温暖な地域ならサーモスXで充分かと思います。 |
954:
匿名さん
[2019-10-28 09:12:41]
|
955:
通りがかりさん
[2019-10-28 18:33:08]
サーモスシリーズは枠が本当に薄いので、サッシサイズをワンランク小さくできますよ
採光は一緒で、窓サイズを小さくできることでUA値を良くできます 横滑り出し窓なんか、上に枠みたいなのが1センチだけで 横と下は枠いっぱいまでガラスです |
956:
匿名さん
[2019-10-28 19:36:57]
すごいですね。性能もあるならいい商品ですね。
YKKからも似たようなものでましたね。511とかいうやつ。情報がなさ過ぎて謎ですが。 |
957:
匿名さん
[2019-11-04 08:29:05]
サーモスXペアとエルスターSは熱貫通率は同程度ですが、サーモスx で分が悪いところはどういうところでしょうか?
|
958:
戸建て検討中さん
[2019-11-21 17:57:23]
サーモスXは枠がアルミ複合なので弱点になっています。
カタログスペックはそれなりの大きさの窓ですので、ガラス分の性能で稼いで同程度になりますが、小窓から相対的にフレーム割合が大きくなる分、性能はガタ落ちとなります。 また、見えてないアルミ部分で結露が発生する可能性があります。 性能という意味ではオール樹脂一択でしょう。 枠が細いというデザインを考えるなら一考の余地はありますが。 |
959:
匿名さん
[2019-11-25 22:43:42]
|
960:
匿名さん
[2019-11-26 17:51:33]
東北で33坪の家を建築予定です。LIXILのエルスターSからエルスターXに変更の見積もりしたら120万プラスになると言われました。これって妥当な金額なのでしょうか?それともYkkのAPW430に変更するべきでしょうか?ご回答お願い致します。
|
961:
匿名さん
[2019-11-26 19:56:57]
|
962:
匿名さん
[2019-11-27 06:25:18]
なんでもLIXILの会社はオススメしない
|
963:
戸建て検討中さん
[2019-11-27 08:05:23]
リクシルはアルミ推しで、樹脂の事をけなす商法だから、騙されてはいけない。
結露なりを優先するなら絶対に樹脂がいいに決まってる。 だが、強度を優先するなら、複合をお勧めする。 |
964:
匿名さん
[2019-11-27 08:47:02]
|
965:
匿名さん
[2019-11-27 17:24:17]
|
966:
匿名さん
[2019-11-27 20:45:28]
>>963 戸建て検討中さん
同じサッシ幅なら金属が丈夫だろうけど、その分うすくしてあるし、枠とサッシの重なりも減るため、引き違いなら絶対樹脂らしいですよ。 体感できるか分からんし、デザイン重視でサーモスx にしたから説得力は低いけど。 そもそも関西じゃあAPW430は高くて無理。 |
967:
通りがかりさん
[2019-11-28 01:12:32]
YKKがいいと思います
サーモスXとYKKの樹脂サッシではYKKの方が安かったぐらいです |
968:
e戸建てファンさん
[2019-11-28 06:40:58]
皆さんサッシ枠ばかり目が行きますがガラスのグレードを上げると随分違いますよ。
自分は元々オール樹脂ペアでしたが窓を開けたりカーテンを開けて景色を楽しむ方なんですがオール樹脂ですと開閉操作がかなり重く小窓などは特にガラス面積よりサッシ枠面積の方が大きいんじゃ無いかと思える位でした。 最近の製品では軽量化されているでしょうがそれでもやはりアルミの方が軽いと思います。 単純にガラス面積を増やしたかったのでサッシ枠はサーモスXのアルミ樹脂複合で日本板ガラスの高性能ガラスを選びました。 価格は高くなりますがかなり満足してます。 品番は忘れましたがハウスメーカー標準のオール樹脂ペアより性能も若干ですが上がりましたし自分の温暖地域では夏冬とも何の不満も有りません。 かなり寒い地域は厳しいと思いますが。 |
969:
匿名さん
[2019-11-28 07:39:21]
寒冷地で引き違い窓つける会社は高性能とは言えない
|
970:
名無しさん
[2019-11-28 08:01:41]
リクシルは玄関ドアが特に低性能。冬場は玄関から冷気が入り込む。
|
971:
名無しさん
[2019-11-28 08:05:32]
サーモスxは歴史ないからなあ
調べると、サッシ部分小さくしすぎて、変形しやすいとか、隙間風が感じられるとか、完成し切ってない印象 樹脂サッシ自体は昔からの歴史あるし、サッシの交換は大変だから、歴史ある無難なものがいい |
972:
匿名さん
[2019-11-28 08:18:30]
窓に限らずリクシル縛りがない工務店を選ばないと選択肢が広がらない
|
973:
e戸建てファンさん
[2019-11-28 08:23:14]
>>971 名無しさん
一応2年間使っての感じですが、サッシ枠は仰る通りかなり細いです。 アルミ樹脂複合サッシの場合はガラスの方が断熱性が高いのでサッシを極力細くして高性能ガラスを入れる事によりアルミ樹脂複合サッシでも高断熱を実現出来てガラス面積も増えると言う理屈の様です。 自分の住んでる地域は真冬でもー2度から0度くらいの温暖ですが沿岸部なので風は強い方です。 サーモスXは滑り出し系と掃き出し窓を各サイズ使ってます。 先ず掃き出し窓ですが開閉操作は軽いです。 普通のオールアルミよりかは重たいですが以前使っていたオール樹脂よりかは遥かに軽く強風時も隙間風を感じた事はありません。 ただサッシレール部にある結露水を排水するドレンがかなり細く小さくしてあるのでこまめに掃除は必要と思います。 ですが加湿器をかなり使っていますが高性能ガラスのお陰なのか結露はまだ起こった事は有りません。 滑り出し系ですが小型のサイズですととにかく開閉が軽く変形も感じません。 網戸格納もコンパクトで目立ちません。 ただ大きなサイズになると開閉時にサッシのしなりが感じられます。 10年位使ってどんな感じになるかですね。 |
974:
匿名さん
[2019-11-28 10:14:53]
|
975:
通りがかりさん
[2019-11-28 10:49:09]
リクシルの玄関ドア、ジェスタ2防火戸片開K2が標準でしたが
6地域で冬あったかいですよ あったかいというのは言い過ぎですが寒くないです LDKと温度差があまりないですね |
976:
匿名さん
[2019-11-28 11:08:47]
|
977:
評判気になるさん
[2019-11-28 11:09:29]
別に樹脂アルミ複合でも暖房していれば寒いとは思わないけど、玄関K2仕様でいいなら、わざわざ何十万も追加費用かけずに同じ性能のサーモスⅡHでいいのでは?
|
978:
e戸建てファンさん
[2019-11-28 11:13:15]
>>974 匿名さん
何が問題で危険が有るのですか? 教えて貰えれば幸いです。 と、言いますか高性能ガラスは元々サッシメーカー複数選べる事になってますよ。 例えばLIXILの場合サッシをサーモスXにしたとするとガラスも選択肢が有りますが殆どの施主は指定しない、若しくは存在を知らないので標準品の1番安価なガラスが付いて来ます。 ハウスメーカーが意図的に選ばせないのかは判りませんが2度の新築でガラスの変更は聞かれた事はなく自分からお願いした形です。 詳細な仕様書ではガラスに複数の選択肢があるようになってますからそこから選ぶことになります。 因みに今回ハウスメーカー標準品はオール樹脂ペアでしたがサーモスXに高性能ガラスで標準のオール樹脂より性能も上回る事が出来ましたよ。 |
979:
評判気になるさん
[2019-11-28 11:14:20]
サーモスx、開発費回収のためにかなり高く設定しているやろ
樹脂サッシより高いとかありえん |
980:
通りがかりさん
[2019-11-28 11:21:05]
リクシルは輸入住宅風に採用される上げ下げ窓が上下非対称で、更に格子などのデザインの選択肢がなかったので、すぐはずれた
開口大きくしたい人はリクシルでいいんじゃない? |
981:
通りがかりさん
[2019-11-28 11:34:14]
リクシルは赤字決算散見されて、不正会計したり、社長更迭されたり、会長は日本嫌いな上、パワハラ暴露されているし、社内がまともに見えずゴタゴタしているようでリクシル製品は余り買いたくない
|
982:
通りがかりさん
[2019-11-28 11:36:28]
|
983:
匿名さん
[2019-11-28 11:58:26]
|
984:
匿名さん
[2019-11-28 12:01:29]
|
985:
匿名さん
[2019-12-14 10:04:49]
ぶっちゃけコールドドラフトが起きなければ窓の性能なんて体感では分からない。
シングルガラスがそうでないかが大事だわ。 ペアもトリプルも暖房入れてたら同じだわ。 光熱費がどれくらいか変わる程度なんだろうね。 |
986:
匿名さん
[2019-12-14 10:14:34]
シャノンですらヨーロッパからみたらペラペラなんだって
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987:
匿名さん
[2019-12-14 20:44:50]
東レとかがカーボン繊維のサッシとか開発してくれないかなあ。樹脂は耐久性に難を感じる。
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988:
匿名さん
[2019-12-14 22:17:25]
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989:
匿名さん
[2019-12-14 22:19:38]
>>986 匿名さん
ヨーロッパに何回も行ってるがホテルの窓は日本と変わりませんよ。ペアでもない。 それなのに住宅は化け物みたいなサッシなんですかね? ヨーロッパの普通のお宅を訪問してみたいものです。 |
990:
口コミ知りたいさん
[2019-12-14 22:38:13]
>>989 匿名さん
私はドイツに住んでましたが、木製サッシでしたよ どこも暖かい ホテルは余り使わなかったので覚えてませんけど、木組みの家を活用した宿はやはり木製サッシでしたね 少なくともアルミサッシはなかったと記憶してます |
991:
匿名さん
[2019-12-14 22:44:22]
残念ながら諸外国製は、耐震性能とか台風とか、耐火性能などの基本性能がダメなんですよ。
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992:
口コミ知りたいさん
[2019-12-14 22:44:53]
ミュンヘンでは少なくともオフィスも木製サッシが多かったですね
駅前とかは知りませんけど 街の調和がかなり厳しく審査されて、景観維持のために木製サッシが使われてました 凄く金かかるとぼやいてましたが あと暖かいのはセントラルヒーティングだったのも大きいです ちなみに住んでいたのは一軒家ではなくアパートです 家賃は20万超えるぐらいでしたが、リフォームを繰り返して結構古い建物と聞いてます 日本だと集合住宅でいいサッシは余り使わないですよね |
993:
実家はハイム
[2019-12-15 00:04:33]
輸入建材は、大手商社の子会社からは買わないほうが良い理由
http://yoshidacraft.net/15271/ サッチャー時代に樹脂窓が推奨されて、白い樹脂が金色のゴールドのような価格で売られたそうで。 https://vod-recom.com/post-2421 |
994:
匿名さん
[2019-12-15 21:31:20]
ドイツ以外も極厚サッシ使ってんの?
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995:
e戸建てファンさん
[2019-12-15 22:37:24]
日本ほど性能低い先進国は稀だよ
標準レベルの家でよく使われているリクシルのサーモスⅡ-Hは熱貫流率が2.33だが、 ヨーロッパでは暖かい地域のスペインやイタリアが定める国の最低水準レベル https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/ |
996:
e戸建てファンさん
[2019-12-15 22:40:44]
ちなみに上の記事でも書かれているが、日本の性能の悪さの元凶はガラスではなくてサッシ
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997:
匿名さん
[2019-12-15 23:01:48]
耐震性能はどう?
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998:
匿名さん
[2019-12-16 00:10:48]
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999:
匿名さん
[2019-12-16 00:11:12]
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1000:
匿名さん
[2019-12-16 00:12:50]
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エアコンつけなはれ