株式会社フージャースコーポレーションの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-06 22:30:10
 

デュオヒルズつくばエンブレム 2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-06-12 21:15:58

現在の物件
デュオヒルズつくばエンブレム
デュオヒルズつくばエンブレム
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
総戸数: 352戸

デュオヒルズつくばエンブレム Part2

310: 匿名さん 
[2015-07-11 11:33:10]
インフレ対策に金はわかるけど、米ドル?通貨ですよ?米ドルの方が円よりインフレが進んでるんですが
311: 匿名さん 
[2015-07-11 12:56:56]
日本の財政状況は、危険水域だから、基軸通貨のドルを資産の中に保有する人は増えていますね。
古い言葉ですが、「有事のドル」
インフレの要因の一つに円安がありますね。対ドルは、80円から122円まで変動、早めにドルを資産に組み入れ儲けた方も多いのではないでしょうか。
マンションが数十年経って住むには危険となった時、マンションの価値ってどうなのでしょう。私はゼロで済めばいいなっと思います。建物を取り壊す費用が土地の時価を上回ることもあるでしょう。大規模な高層建物は一人一人の持分の土地は微々たるものなので、実はマイナス資産かもしれません。
312: 匿名さん 
[2015-07-11 13:37:37]
資産価値?今後は都心にしか存在しえない
いくら学園都市だろうが駅前だろうが、こんな茨城の田舎に過大な期待を持つのはちょっと恥ずかしいですよ
つくばの人間は井の中の蛙と揶揄されないようにしたいものです
313: 匿名さん 
[2015-07-11 14:57:41]
間取りには流行があるようです。
ちょっと前み発売されたマンションの間取りの半数以上は「横長リビング」タイプ。ウォールドアが取り入れられてからは、「縦長リビング」タイプが主流です。狭いマンションの室内を効率的に活用できるように変わってきています。背景には、より多くの戸数を切り取る為、間口を狭くしたことがウォールドアも導入になったように気がします。
私の今住んでいます間取りは「横長リビング」 二人暮らし向きの間取りだと思います。リビングの奥の部屋は、寝室にも客間にも使いにくい、中途半端です。2LDKと割り切ってください。
東南角部屋なので明るいのはいいですが、期待していた眺望は、関東平野は単調で飽きてしまいました。山が近いとか、湖や海が見えるとか、変化がないとつまらないですよ。
314: 匿名さん 
[2015-07-11 15:10:26]
茨城県は人口は300万弱とそこそこ多い
つまりこれは茨城に地縁のある人=茨城県内に住む・住み続ける一定以上の必然性をもった層
がそこそこ多いということです。
それでそういう集団がこの物件のような地域の中心の不動産の価格を吊り上げるわけです。
ですからこの物件の価格(都内のマンションも十分に買える価格)に対して
多くの人が高すぎるという印象を抱くのは当然です。
ただこの価格に対して首都圏4000万の人たち全員が支持する必要はまったくないのです。
3999万がNOで良いのです。
上でも述べましたが、茨城県というのは鉄道駅が極端に少なく
不動産投資をするに値するスポットがかなり少ないように思います。
千葉埼玉と比較してもその選択肢は50分の1ぐらいのように感じます。
つまり地縁のある人の数に対しての供給量がかなり少ないということ。
そこにつくば駅前のお買い得要素があるような気がしますね。
もちろん全体としては不動産に手を出すべきではないですね
つくば駅前以外の茨城県内もしくは北関東すべては投資するに値しないと思っています。

315: 匿名さん 
[2015-07-11 15:44:00]
こういう方が不動産の市場を支えるのかもしれません。
資産価値に捉われて肝心の住まいとして納得していないと、景気のサイクルに左右される不動産市況です。低迷時は胃が痛くなることもあるかと思います。
投資家が購入するには遅かったと思います。もし、投資家が購入しているとすると、竣工後、賃貸が出たり、売却物件が出ると思います。売れ行き、賃料が楽しみです。
316: 匿名さん 
[2015-07-11 15:44:30]
>>313
その通りです。南東棟希望の皆様。つくばの高台に住んで、最低1年は考えたいものです。
南東は牛久大仏以外、何かあるのですか?
霞ヶ浦でも見えれば凄いと思います。

>>314
参考にして下さい。このデータを見ると研究学園駅周辺の方には申し訳ないのですが、
快速が停まるのは現状ではキビシイかと。

http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kanto/kenbetsu/#ibaraki
http://www.mir.co.jp/company/number.html

317: TX 
[2015-07-11 22:16:00]
>>316
でも、快速停車駅の南千住よりは研究学園の方が利用者多いから、可能性はありそうな…。
そもそも、つくば駅で折返した方が早くなる様なダイヤが間違ってると思います。
318: 匿名さん 
[2015-07-12 00:12:10]
>>317
南千住はJRとメトロが乗り入れてますよね。そこが研究学園とは大きく違うかと。
319: 匿名さん 
[2015-07-12 09:51:35]
南東側はベランダから土浦の花火大会が見えるというのは本当でしょうか?
320: TX 
[2015-07-12 09:52:35]
>>318
乗換え需要があり、列車本数も多い南千住ですら研究学園よりも利用者は少ないのです。そもそも、南千住に駅を作る必要は無かったのでは?
JR常磐線もメトロ日比谷線も北千住乗換えが出来るのですから。
それに比べれば、研究学園は駅そのもののの需要がかなりあるのは間違いないですね。
321: 匿名さん 
[2015-07-12 11:01:50]
>>319さん、大きな音は響きますが、とても小さな花火です。直線距離で約9km程離れていますから。
322: 匿名さん 
[2015-07-12 12:35:06]
>>320

研究学園からつくば駅周辺に電車で行く人はなく、殆ど東京方面でしょう。
純粋に研究学園駅は通勤客依存になるので、もっと人口が増えないと・・・

>>319

ミオカステーロが邪魔しないので、見えると思いますが、実際に見える花火大会の数は
遠近織り交ぜて、南西棟の方が多いと思います。

但し、来年払い下げの公務員住宅跡地に高層マンションが建つとわかりません。
といっても、ここに建つマンションの場合、出入り口は駅前通りの一方通行だけになり、
不便ですが。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
323: TX 
[2015-07-12 13:47:23]
>>322
利用者数が重要なのであって、方面は関係無いのでは…?
研究学園からつくばへ逆向きに折り返す方が都心まで早くなる様なダイヤを放置しているのも如何なものかと思いますが。
324: 匿名さん 
[2015-07-12 14:31:39]
>>322

あれだけ一戸建てが増えたのに6000人程度にしかならないことを懸念しているのです。
もう増える要素(場所)もないようで。

まだ、竹園以東(土浦方面)の方が伸びしろがありそうです。
そういう意味ではウェリス竹園にもまだチャンスはあるでしょうか?
325: 周辺住民さん 
[2015-07-12 16:13:20]
筑波大学春日キャンパス正面入口に面した北2駐車場は土浦ナンバーの車が結構多い。その多くはTX駅方面出口に集中して停車している。そこからTX駅改札口までは徒歩3~4分。エンプレム広告の駅まで徒歩4分(実際は改札口まで徒歩7~8分?)よりはるかに近いね。つまり「竹園以東(土浦方面)の方が伸びしろがありそうです」は正解だな。
326: マンション投資家さん 
[2015-07-12 19:11:55]
車で駅に行くっていう発想、都市計画がもう貧しいよね
本当に勿体無い
327: 匿名さん 
[2015-07-12 20:23:58]
>>326

TX>常磐線ということでしょう。
TXが土浦まで延伸するのは、何十年先?
328: 匿名さん 
[2015-07-12 20:27:33]
>>325

以北は無理ですよ。中央公園+筑波大の敷地ですからね。
北西の刈間はまだ余裕がありますね。研究学園と繋がるまで。
329: 匿名さん 
[2015-07-12 21:10:55]
地下を通せばいい。
土浦市の活性化策として有効だよ。
330: 匿名さん 
[2015-07-12 21:33:24]
ディスポーザは解決しました↓。

http://aismile.seesaa.net/article/363290197.html

あとはスロップシンクかな。
331: 匿名さん 
[2015-07-13 06:30:36]
>>330さん、ディスポーザー用の処理槽を地下に作らないとダメです。後付けのディスポーザーは、設置できないルールになると思いますし、悪徳業者のセールスに注意してください。
332: 匿名さん 
[2015-07-13 08:09:07]
>331さん

330は次世代型のバイオ式生ゴミ処理機の話です。

家庭から1日に出る生ゴミの量(約700g)を約24時間で分解し、「水」と「CO2」に
変える装置です。

10万円以下で買えるので、ディスポーザは不要じゃないかと思ったもので。
将来はもっと安くなるでしょうから。
333: 匿名さん 
[2015-07-13 18:39:15]
>>329
地下を通って大学内に地下鉄の駅の上がり口のようなものだけを設ける。かなりメリットあるかも。
334: 周辺住民さん 
[2015-07-13 18:39:44]
>>332
それ良さそう、と思いましたが調べてみると評判悪いですね。
そんな素晴らしいものだったらもっと流行ってるか・・・
335: 匿名さん 
[2015-07-13 20:39:33]
>>334
これですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/223769/

確かに評判悪いですね。。。
336: 匿名さん 
[2015-07-13 21:07:31]
>>334,335

332です。確かに中国製で不評のようです。失礼しました。
ウチのマンションの標準装備だったコンポスター(10年以上未使用)
と同様なんですね。
337: 匿名さん 
[2015-07-13 22:33:33]
>>333

その先に運動公園、もといい※ちはら病院までつなげたりして…
338: 匿名さん 
[2015-07-13 23:08:21]
TXが土浦まで伸長の可能性は未知だけれど、始発駅が座れない途中駅になるとなると、つくばセンター絶対資産価値信者はショックでしょう。
339: 匿名さん 
[2015-07-13 23:59:41]
>>338
土浦まで伸長なんてありえないことくらい考えればわかる。
340: ご近所さん 
[2015-07-14 12:42:56]
>>339
元々第二常磐線と言われて研究学園都市のための国策路線だったから
とりあえずつくばで終わりでしょう。
だから当初は大学や各研究機関至近を通るはずだったのが
結果は地権者によってねじ曲げられてしまった。
その線で行くなら地元が金出して常磐線の通っていない内陸側
千代田石岡 笠間方面とか、あるいは圏央道沿いも考えられるが、
新規造成地は研究学園がやっと息してるくらいで、守谷までは
島名ですら苦労してるのだから、延伸はまあ難しいだろう。
341: 匿名さん 
[2015-07-15 09:55:48]
土浦に住んでたけど、TXを土浦まで延伸なんてなんの意味もないし(土浦つくば両市民から)要望もないでしょ。
特急も使えて普通も車両が増える常磐線土浦駅はとても便利だったよ。
342: 匿名さん 
[2015-07-15 11:45:10]
どう考えてもエンブレムの広告はヘンだよね。購買層をなめているというかなんと言うか・・・
下記のウエブサイトは住友不動産の最近の広告、一流企業と中小企業の差といってしまえばそれまでだけど。

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toyocho4/
343: 匿名さん 
[2015-07-15 13:09:50]
>>342
キッチンシンクの栓を見るとディスポーザ付きのようだが、記載はない。
これが住友の余裕なのか、それともあるように見せかけて無いのか?
344: 匿名さん 
[2015-07-15 16:45:53]
>>343
自己レスです。
ディスポーザは標準装備でした。失礼しました。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toyocho4/equipment03.html
345: 物件比較中さん 
[2015-07-16 01:47:58]
でも東陽町だと、さすがに一番広くて85平米ってことか。
たぶん同じ値段で茨城なら100平米越買えるよね。
346: 匿名さん 
[2015-07-16 09:07:10]
>>342
購買層をなめているというならウエリスつくば竹園の方がひどい。マンション広告にロボットいるの?
347: 匿名さん 
[2015-07-17 00:18:19]
第二期のスケジュールははもう決まっているのでしょうか。
348: 匿名さん 
[2015-07-17 05:57:46]
>>346さん
つくばだから当たり前のようにロボットは居るだろうけど、究極はないと思う。

風が強いとき、免震物件は横揺れして、船酔いする人もいるらしいね。
349: 匿名さん 
[2015-07-17 07:59:14]
>>348
聴いたことがないので、その根拠を示して下さい。
こういうことは、都市伝説では済みません。
350: 匿名さん 
[2015-07-17 18:55:57]
みずほ銀行は、Softbankのロボットをロビー案内にするそうです。身近ですね。
351: 匿名さん 
[2015-07-17 19:46:03]
>>342さん、ここまで詰め込むのかっていう建物配置ですね。ストレスも詰め込む感じです。入居者は、かわいそう。
352: 匿名さん 
[2015-07-17 20:28:23]
>>351です。すみません。ここの物件のことではなく、住友不動産の東陽町の物件のことです。
353: 匿名さん 
[2015-07-17 21:23:15]
>>342
では住友不動産は大京と組むと、劣化するということですか?
竣工後4ヶ月、まだ完売できない。「堂々完成」をどう評価しますか?
センスいいですか?

免震、ディスポーザ、スロップシンクなし・・・。
http://www.seasons-ga.com/index.html
354: 匿名さん 
[2015-07-17 21:36:05]
>>350
ウエリスつくば竹園はロビーでロボットが案内してくれるのですか??
それならロボットを広告に掲げる意味はありますね。
355: 匿名さん 
[2015-07-17 21:38:03]
この物件が「究極」と謳ったところから、話がずれていったのでしょう。
早く旗を降ろして、「ファミリーマンションです」と説明すればいいのでは?

356: 匿名さん 
[2015-07-17 22:07:12]
galはギャルのことではありません。ガルです。
地震の強度を示す指標の一種。
1995年阪神・淡路大震災は818gal、東日本大震災は2933gal
長周期地震動は耐震・免震ともに大きく揺れます。
大きな被害は周期1~2秒のキラーパルスによります。
2つの大きな地震の被害から明らかになりました。

積層ゴムアイソレーター:鋼板とゴムを重ね合わせた装置。
縦の安定性を保ちつつ横の動きを緩徐にできる。

ダンパー:積層ゴムアイソレーターでは吸収できない
地震エネルギーを吸収する装置。

免震クリアランス:横方向の揺れに対する逃げ幅。
galはギャルのことではありません。ガル...
357: 匿名さん 
[2015-07-17 22:20:28]
>>354さん、
「ウエリボ」は、マンションの紹介や説明、ご挨拶が出来るそうです。
歩いたり、ボールを蹴ったり出来るそうです。

この物件は、「究極」を説明できますか?
できるのなら、広告に掲げる意味はありますね^^
358: 究極超人あ〜る 
[2015-07-17 23:16:46]
イメージキャラ 立候補!
359: 購入しました 
[2015-07-18 23:36:33]
>>357
「究極」にそんなに目くじらを立てなさんな! 「究極」、販売会社の個人的感想です、とでも小文字で書いておけば良かったかな? そんなに高級マンションを期待してないよ。ただ、つくばに長く住み、つくぱを愛する者にとって、魅力的な物件だし、確かに駅からは究極に近いと言えます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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