デュオヒルズつくばエンブレム 2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-06-12 21:15:58
デュオヒルズつくばエンブレム Part2
983:
匿名さん
[2015-10-04 01:10:18]
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984:
匿名さん
[2015-10-04 01:26:46]
>>978
976です。 プライバシーを気にするのであれば視線が交差しないようにするものだと思います。でも廊下の突き当たりが玄関だと同フロアの方々の視線にどうしても入ってしまいますよね。わざわざひとの視界に入る設計にしなくてもと素人としては感じた次第です。そもそも角部屋であれば廊下に面した部屋でも廊下を通るひとって限られませんか。 角部屋だからと突き当たりに設置せず他の部屋と同じ向きの玄関で良いのではと思いました。 でもこの方が面積が広く取れるってのは良くわかりました。 |
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985:
匿名さん
[2015-10-04 08:39:55]
アルコーブに専用使用権があるかどうかは管理規約による。
成立予定の管理規約を一度確認した方が良い。 |
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986:
匿名さん
[2015-10-04 09:13:50]
>>983
なるほど、そうなんですね。 勉強になりました。 それでは、アルコーブと書かれた部分には何を置いても絶対に良いのであれば自転車を置いてもいいんですね。 普通のマンションのアルコーブスペースに自転車は置けませんが、ここのマンションではアルコーブと書かれている部分が何故か広いので、置けそうです。マンションの駐輪場も契約しなくても良さそうですね。 でも、タワー型マンションで多くの人がエレベーターを使うのに自転車を押してる人が乗り降りする可能性もあるんですよね。 私はそんなマンションは嫌ですね。 |
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987:
匿名さん
[2015-10-04 09:14:06]
アルコーブに自転車を置くのは、殆ど黙認される。特に大都市で。
理由は移動手段が「公共交通機関と自転車が主」だからだとか。 つくばは「自動車が主」だが、アルコーブに自転車を置く人は多い。 子供のいる家庭で特にその傾向が見られる。 1戸に3台も駐輪場を確保しているMSはまずない。 アルコーブのないMS購入は、その辺を鑑みてから。 |
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988:
匿名さん
[2015-10-04 09:18:29]
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989:
匿名さん
[2015-10-04 10:18:08]
>>982さん
>デベとしてのレベルを表してるなという感想。 >ウェリスはさすが大企業系だなと思う。 ん?矛盾してませんか? ウェリスつくば研究学園レジデンスの場合、NTTとフージャースで業務提携してるのでは? http://wellith.jp/tsukuba1/ さらにここ、ウェリス研究学園、ウェリス竹園の3つとも設計・施工は長谷工です。 分譲マンション施工シェアが長谷工単独で1/4以上を占めているので、ありえることです。 悪意のある中傷はやめましょう。 |
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990:
匿名さん
[2015-10-04 10:27:45]
管理規約によって玄関ポーチやアルコーブに専用使用権が認められる場合でも、同じく管理規約によって、玄関ポーチやアルコーブに置いてはいけない物が列記されるのが普通。「物置」「タイヤ」は置いてはいけない物に列記されていることが多いが「自転車」は管理規約によってまちまち。
国交省の標準的管理規約を見ると参考になる。 |
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991:
匿名さん
[2015-10-04 10:33:40]
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992:
匿名さん
[2015-10-04 12:35:16]
ウェリス研究学園を見学に行ったときは、さすがにNTT都市開発は体力があるので、この建築費高騰でも価格を吊り上げないで売ることができると販売代理のフージャースの営業は言ってましたね
売主としてのフージャースはどうだかは知らない |
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993:
周辺住民さん
[2015-10-04 13:02:52]
フージャースやレーベンと違い、NTT都市開発は販売を他社へ委託してるので、売主の「顔」か見えにくい気がする。ウェリスとしての統一的な商品コンセプトはわかるけど。
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994:
匿名さん
[2015-10-04 18:59:29]
いずれにせよ、ここは多く見積もって総額120億円。
1980年代、マクラーレンHONDA_F1のエンジン開発・供給費用が年間100億円。 バブルと言われましたがいい時代でした。 |
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995:
匿名さん
[2015-10-04 19:22:45]
法務局でこの土地の不動産登記簿謄本を取ってみるといいよ。
どれだけの抵当権が付いているのか、借入金の利息負担は小さくない。 ここの販売価格に反映される。 企業の体力の違いはこんなところに表れる。 |
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996:
匿名さん
[2015-10-04 19:26:40]
>アルコーブは専用使用権がある共用部分だよ。
なるほど。そうすると、ここが「アルコーブ」と称するスペース(どうみても多くの人が通り、また避難路の一部でもある部分)にモノを置けるわけだ。 これは最低のマンションになるね(笑) |
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997:
匿名さん
[2015-10-04 19:34:14]
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998:
匿名さん
[2015-10-04 19:46:56]
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999:
匿名さん
[2015-10-04 19:57:26]
>>998
買わない?検討者だから当然買うかもしれないね。 この物件についてはそれなりに高く評価している。この立地だからね。 ただ、このスレでのここのところの「アルコーブ推し」があまりにあほらしいだけ。 そんなものはここの「メリット」ではない。 983,987の内容はデベに確認したほうがいい。 |
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1000:
匿名さん
[2015-10-04 20:15:07]
もうすぐ1000なので次は第3ラウンド。
荒れるのを一旦収めましょう。 |
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1001:
匿名さん
[2015-10-04 20:15:15]
現時点で、立地と規模の点でつくば駅で最上のマンションであることは間違いない。
仕様がしょぼいのはたしかだが、そこは買う人が値段に見あうか判断すればよい。 ちなみに、立地については、吾妻1丁目の複数の公務員宿舎売却により、より格上のマンションが将来できるだろうが、規模においては、エンブレムを上回ることはないと思われる。 私は、エンブレムはやや割高だと思うが、タイミングのあう人が買おうとするのは理解できる。 |
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1002:
匿名さん
[2015-10-06 22:30:10]
更に減ってた
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
アルコーブは専用使用権がある共用部分だよ。
間取図にアルコーブ表示があればそこは専用使用できる。
表示が無ければ専用使用権も無いということ。
別にデベのレベル云々ではない。
少しはマンションについて勉強することをお勧めするね(笑)