管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11
 

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

852: 匿名さん 
[2015-12-11 21:08:55]
出来る事なら、この掲示板で昔から悪態ついて議論したオヤジたちとまた議論したいものだ。
いまじゃ議論すらできず説教する気にもならない。  知識レベルガタ落ちだ。
皆病気か亡くなったのかな、高齢者多いようだったから。
853: 匿名さん 
[2015-12-11 22:31:49]
>どこも、大規模修繕のいちゃもんグループと自治会は同一なんだね。

自治会長がど素人で無能だと、いちゃもんグループの鉄砲玉に利用されるのだよ。
では、どうしてそんな人間を会長にするかっていうと、住人が自治会に無関心で必要性を感じていないからです。

854: 匿名さん 
[2015-12-11 22:42:16]
管理組合にも、同じ事が言える。
855: 匿名さん 
[2015-12-11 23:22:05]
826のケースとよく似たマンションに現在住んでいます。

当時は何が起きているのか一般ピープルには理解出来ずに悶々としていました。
管理組合と自治会のTOPが喧嘩しているという話や、自治会の中でモラハラがあり、副会長さんが遺書を残していたとか当時はミステリーマンションでした。
TOPが◯◯だと、まとまる話もまとまりませんね。
856: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-12-12 08:43:39]
教えてくださいな

管理費に自治会費が含まれているのなら当然自治会を退会したら返金だよね?
それには皆 異議はないよね?

だとしたら 管理費って区分所有法に基づいて所有区分比率で算出される事も知っているよね?

じゃあさ、管理費と自治会費を最初から別計算していれば区分所有比率の管理費プラス自治会費だから 自治会費のみを返金すればいい…
これも異議はないよね?

今の日本のマンションって 管理費に自治会費が含まれたかたちで 区分所有比率計算しているマンションが多いのではないかな?

その場合、自治会を止めたら その人への自治会費の返金はどうするのかな?
返金すると 区分所有法に基づく管理費負担額が狂うのだけれど…
それとも 自治会費も区分所有法に基づく比率あつかいかな?

857: 匿名さん 
[2015-12-12 12:01:14]
自治会費はたいした金額じゃないから難しく考えなくていいんじゃないの。
858: 匿名さん 
[2015-12-12 12:03:32]
うちのマンションの自治会費は年間費前払いですので、途中で退会しても一度引き落とされた、振り込まれた自治会費は戻りません。
859: 匿名さん 
[2015-12-12 13:26:32]
>自治会はたいした金額じゃないから難しく考えなくていいんじゃないの。

金額の問題ではありませんね。
退会時に自治会と揉めるのは、たいした金額ではないから会費だけ払って知らん顔のそれまで無関心だった人が多いのです。
無関心な人を怒らせるとモラルハラスメントなどと騒がれ、TVや雑誌に売られるのである。
逆に無関心な人ほど、自治会にとっては利用価値があるわけで……。
860: 匿名さん 
[2015-12-12 13:53:29]
みなさん自治会に興味がありますね。
そんなにたいした活動はしてないようだけど。
861: 匿名さん 
[2015-12-12 15:04:00]
大した活動してないの?ならいらねーじゃん
862: 親同居さん 
[2015-12-12 19:01:46]
自治会は、組合活動より範囲が広く、色々多忙、

管理組合は、すべて管理会社に、委託料を支払い委託する。

業務内容は、重複するところもあるが、自治会業務の委託先はない。

自治会費の集金を管理会社がしてくれるので助かっている。

これをしてくれない管理会社は委託先の変更動議を組合に提出

すれば、組合が動いてくれるので、自治会の言い分は通る。
863: 匿名さん 
[2015-12-12 19:18:24]
>自治会費の集金を管理会社がしてくれるので助かっている。 これをしてくれない管理会社は委託先の変更動議を組合に提出すれば、組合が動いてくれるので、自治会の言い分は通る。

今、標準管理規約の改正が行われようとしています。
これが成立すると管理組合は勿論、管理会社も自治会費の徴収が出来なくなります。
自治会員は自らの組織で集金・支払いをしなければならなくなります。
864: 匿名さん 
[2015-12-12 19:31:55]
863さんへ そんな事はありません。標準管理規約に組合活動は拘束されません。

標準はあくまで、標準である。そのマンションの組合活動を拘束するのは、

そのマンションの規約です。管理会社が、自治会へのサービスとして自治会費を、

組合員の口座から徴収してくれるのだから結構な事ではありませんか。

(会計は別です、徴収した自治会費を、組合費と仕分けして、自治会の口座へ振り込むだけ)

865: 匿名さん 
[2015-12-12 19:35:16]
>863

>862なんて、馬鹿馬鹿しい、相手にしないこと。

866: 865 
[2015-12-12 19:38:16]
>863

>864も、相手にしない。
867: 匿名さん 
[2015-12-13 04:25:03]
なんだか、私のマンション?と思う書き込みがあります。
もしくは、そんなマンションがおおいのかな?
同口座はトラブルのアジノモト。
くわばら桑原。
868: 匿名さん 
[2015-12-13 09:34:37]

>859>逆に無関心な人ほど、自治会にとっては利用価値があるわけで……。

その通り、ずばりです。どこもここも一緒ですな。
869: 匿名さん 
[2015-12-13 09:35:59]
>867
小規模マンションでは普通に行われてますよ。
870: 匿名さん 
[2015-12-13 10:37:59]
>>869
大規模マンションでもあたりまえだよん
871: 匿名さん 
[2015-12-13 10:41:02]
>>862
区分所有者たる管理費組合が必要性を感じなければ無理だね
管理組合がお願いするんじゃくて自治会が管理会社にお願いすればいいじゃん
872: 匿名さん 
[2015-12-13 10:42:30]
>>863
管理組合はダメだけど管理会社は自治会からの業務委託で両者合意があればオッケー
873: 匿名さん 
[2015-12-13 10:43:50]
>>864
集金時点から別徴収ならオッケー
管理費として徴収して 分けたらアウト
874: 匿名さん 
[2015-12-13 10:53:37]
>>856
マジレスするね
最後の質問点が問題なんだよ
875: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-12-13 11:08:20]
管理組合も自治会も住環境を良くしたいと思っているんだよ
自治会長が区分所有法を理解していれば正しい対処をするだろうし 愚かだと問題が拗れるだけ
自治会ってなんのためにあるのか?強制団体なのか?居住者の支持を得るにはどうすべきなのか?
これらを今一度 考えてみたらどうだろう

特に自治会は100パーセントである必要性に拘ってはいけませんね

管理組合は区分所有法をキチンと遵守して管理の質を向上するのが役割です。
お互いの組織が目的混同並びに 会計混同してはいけない。

キチンとケジメつければ良いだけです。

何をビビっているのかわからない
876: 匿名さん 
[2015-12-13 11:20:52]
管理組合は、マンションの建物・設備の維持・保全と快適なマンションライフを
送れるように、マナー(細則)の順守を図っていくものです。
全てマンションが中心となっています。
これと自治会とは所詮目的が違うのです。
877: 匿名さん 
[2015-12-13 11:40:10]
わかってんじゃん
878: 匿名さん 
[2015-12-13 11:57:50]
細かいことうるさく言う人って
経済的弱者の方ですか?
数百円の話だろうに
879: 匿名さん 
[2015-12-13 13:18:39]
哀れな乞食にお恵みを
880: 匿名さん 
[2015-12-13 14:36:44]
怖いですね。
878や879は自治会費をミカジメ料と一緒にしてますね。
それこそが強制加入です。
川ポリマンションにもいたな。
881: 匿名さん 
[2015-12-13 14:46:13]
日本語でお願いしますね。
882: 購入検討中さん 
[2015-12-13 17:02:31]
どして自分で会費を集めないの?
どして自分で会費を集められないの?
自分のことは自分でね
883: 匿名さん 
[2015-12-13 17:15:47]
>どして自分で会費を集めないの?
>どして自分で会費を集められないの?
>自分のことは自分でね

マンション管理組合の大半は管理会社に頼っているので、管理費・脩積金などは集まるが、一端管理会社から離れるとマンション住民は自治会・町会費は自分で集める能力はない。
管理組合・管理会社から自治会・町会が切り離されたら即消失する。
884: 匿名さん 
[2015-12-13 18:27:49]
自治会費を組合員口座から振替を、組合が拒否したら自治会側からクーデター。

組合理事長は、完全にアウト。そこら辺を管理会社はわきまえて行動している。

総会は、組合の最高意思決定であるが、この案件は普通決議。
885: 購入検討中さん 
[2015-12-13 19:22:37]
>>884
すると簡単に自治会が消滅するってことか?
なくす必要もないけど ある必要もない
886: 匿名さん 
[2015-12-13 19:37:37]
>自治会費を組合員口座から振替を、組合が拒否したら自治会側からクーデター。 組合理事長は、完全にアウト。そこら辺を管理会社はわきまえて行動している。 総会は、組合の最高意思決定であるが、この案件は普通決議。

クーデターやらアウト? 何それ意味不明?
管理会社は金儲けでやろうとしても自治会費の取扱いは業務外で管理組合と同様に出来なくなる。
自治会を継続したい人は継続希望者から独自の委員有志を募って実行するのみです。
887: 購入検討中さん 
[2015-12-13 19:46:30]
>>886
そんなことしたマンションコミュニティが崩壊するじゃないか、極めてけしからんことだろ
888: 匿名さん 
[2015-12-13 20:04:53]
自治会費の集金を、管理会社が管理費等の集金のついでにサービスしては、

いけない法律が出来るの、そんなことを国会での法案も聞いた事はありません。

組合活動も自治会活動もお互いに力を合わせて協力しないといけないでしょ。

管理会社にも、マンションの住民も、出来る事は力を合わせましょう。

こんな事を規制するとは、とんでもない事です。規制はできないと思います。
889: 匿名 
[2015-12-13 20:08:19]
いまどき訪問集金なんてどんな田舎の話ですか。
スマートに口座引き落としで問題ないでしょ。
文句あれば自治会脱退すれば誰も引き留めませんよ。
自意識過剰か勘違いさんかな。
890: 購入検討中さん 
[2015-12-13 20:23:58]
>>889
そのとおり!
今時の自治会はスマートに独自の口座引き落としをやって当然の時代だよな
オタクら時代遅れのマンションばっかりですな
891: 匿名さん 
[2015-12-13 20:28:39]
>888
自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをするのは、自治会と
管理組合がお互い協力してやっているんだから、非常にいいこと
ですよ。
これからもずっと仲良くしていってください。
892: 購入検討中さん 
[2015-12-13 20:30:57]
なぁ オタクらさ、区分所有者以外の居住者から自治会費ってどうやっているんだ?

もしかして不在区分所有者に払わせて強制加入したことにしているんじゃないよな? ちゃんと居住者から集めているよな?まぁ そこまで愚かな自治会はないと思うけどね

自治会費回収で困るのは 不在区分所有者が貸している賃貸世帯なんだよな
だから一件毎に加入のお願いと口座引落し依頼をかける必要があるんだよ


893: 購入検討中さん 
[2015-12-13 20:32:26]
>>891
法律が認めていない事を、いいことだからってやったらダメよん
894: 匿名さん 
[2015-12-13 21:02:05]
>892
賃貸に出したとしても、管理費等と一緒に口座引き落とししてるよ。
賃借人は自治会費はしはらってはいないけど、自治会に加入したことに
なっている。
僅かな金額だから、それでもいいんじゃないかな。
それとも、家賃の中に自治会費も入っているのかな?
それだったら、非居住者は自治会員ではないし、賃借人も自治会費を
支払っていることになるからね。
895: 匿名さん 
[2015-12-13 22:09:33]
>>894
>賃借人は自治会費はしはらってはいないけど、【自治会に加入したことになっている。】

ほぉ~
賃借人の加入意思に関係なく、【自治会に加入したことになっている。】ですかぁ・・・
896: 匿名 
[2015-12-13 22:24:24]
加入書類を気づかず書いたんでしょ。
強制とかクレーマーですかね。
897: 匿名さん 
[2015-12-13 23:35:56]
賃貸者は自分で自治会費を振り込んでるな。
振り込んでないと管理員が、こんなお金も無い人がこのマンションに住んでいるんですか?と、タダで住まわしてもらっている管理員から偉そうに説教される。
何で管理会社の雇われジーやに自治会費の催促されるんだ?
ヒカサカンリイン。
898: 匿名さん 
[2015-12-13 23:55:45]
コンモリカンリイン
ですね。
899: 購入検討中さん 
[2015-12-14 06:40:46]
>>897
それこそいやなら やめればいいじゃん
900: 購入検討中さん 
[2015-12-14 07:20:23]
>>896
このスタイルの重要事項説明って
強制加入になるから そもそも無効だよ
901: 匿名さん 
[2015-12-14 08:20:03]
自治会長と取り巻きが嫌いで退会した人もいるし、催促されて始めて自治会活動に疑問を持って辞めた人もいる。
そもそもそのレベル。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる