管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11
 

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

601: 匿名さん 
[2015-11-20 17:58:27]
>>599
00自治会集会所=登記は不要で自治会単独所有の不動産です、建設費の助成はあるが基本は自治会が出費。
敷地については借地等でも良し。 敷地含め資産税は免除、光熱費や建て替え積立金は自治会が出費。

00公民館=市区町村所有の箱物施設 騙されて自治会が費用負担?=貧しい自治体

お宅、騙されてない?
602: 匿名さん 
[2015-11-20 18:11:43]
町内会主催の夏祭りなどの助成は自治体にもよるがかなり多額、経費の7~8割は出ます。
屋台なども出店しますが結果収支は儲けが出ますよ。

このお金は敬老会で贈る記念品や会食費用に充てられます、全てを自治会費に頼らなくても大丈夫ですね。
高齢者ばかりになると大変かも、一応70歳以上の方が対象だが、団塊さんが多いし不安かな。
603: 匿名さん 
[2015-11-20 18:29:09]
と、いうことで、正常に運営している自治会が、
マンション管理組合の口座を利用するなどと言う暴挙は有り得ません。
会費もそうですが、各種助成金等の受け取りや積立金も有ります。
まともな会なら独自の口座を用意します。
それ以前に自治会費は集金が基本です、年払いも多いですし。
人の繋がりが大前提の会、班長さんの顔くらいは覚えましょう。 口座落しは?

集金すらできないのなら自治会は解散したらいい、意味無いですから。
604: 匿名さん 
[2015-11-20 18:35:18]
貧乏な町内会は町内会長や役員が飲食費で散財してるかも 出納帳簿チェック!
605: 匿名さん 
[2015-11-20 19:22:08]
未開都市は大変ですね。
自治体は何もしないで自治会などとおだてて地縁居住者のお金を当てにしているんだね。
606: 匿名さん 
[2015-11-20 19:29:37]
そう、>>599さんの住む自治体が良い見本です。
街灯、防犯灯のメンテまでやらされてるみたい、可哀想。
607: 匿名さん 
[2015-11-20 20:00:40]
町内会とPTAは任意団体なのに良く入会しているよ。
608: 匿名さん 
[2015-11-20 20:53:57]
だからマンションでも半分くらい入っていれば多いくらい。
それで十分でしょうよ。
609: 匿名さん 
[2015-11-21 09:16:49]
自治会・町会は個人のプライバシー覗きの手段で、助け合いなんてある筈がない。
610: 匿名さん 
[2015-11-21 11:29:00]
べつにいいんじゃない、入会したい人が好きで加入するんですから。
611: 匿名さん 
[2015-11-21 16:05:41]
好きで入会する人がどんだけー。
今時、好きで自ら入会する人、孤独で友達いない人。
612: 匿名さん 
[2015-11-21 16:59:27]
(1)標準管理規約コメントにおける解説の追加
「管理組合は自治会のような居住者の団体ではなく、所有者による資産管理を 目的とした団体である」という基本的事項や、両者を混同することにより、自治会費を管理費として一体で徴収し、自治会費を払っている事例や、自治会的な活動への管理費支出をめぐる意見対立やトラブル等弊害が生じていることを、標準管理規約コメントの第27条(管理費)及び第32条(業務)関係の解説で記載し、 周知を図る。
(2)標準管理規約コメントでの徴収方法の改善の提示
併せて、標準管理規約コメントの両条関係の解説において、
1管理費と自治会
費の徴収と支出を分けて適切に展開した方が望ましいことと、
2(自動口座引き 落とし等により)自治会費の徴収・支出が管理費の徴収・支出と一体になってい る場合には、自治会の退会希望者の把握と退会者からの自治会費徴収の回避、管 理会計との区分経理、管理組合が自治会費を代行徴収していることに伴う費用負 担の考え方の整理の仕方、
3管理費から支出しても問題のない業務と自治会費等管理費以外からの支出が望ましい業務についての考え方(改めて、4-2におい て詳述。)を記載する。
613: 匿名さん 
[2015-11-21 19:12:30]
だから、自治会は希望者しか加入しないんだから管理組合なんて関係ないでしょ。
今時強制加入とか? あったらすぐ訴えられるし役所に苦情行くし。
会費の徴収方法は自治会と加入者の間の問題です、双方で好きに決めなさいよ。
616: 匿名さん 
[2015-11-22 17:43:47]
所が自治会・町内会からの要求に簡単に対応出来る理事長がいるかが問題である。
617: 匿名さん 
[2015-11-22 17:49:58]
自治会は管理組合と関係ないし、なにを対応するのか意味が解りませんね。
618: 匿名さん 
[2015-11-22 18:44:48]
現在、多くの管理組合が何らかの形で自治会・町内会に巻き込まれている現実は否定出来ない。
従って、誤解に基づくこの様な行為を是正するために標準管理規約を改定しようとしている。
619: 匿名さん 
[2015-11-22 18:58:14]
個人的なおたくのマンションだけでの話でしょうね。
国交省もそんな意味の標準管理規約のコミュニティー条項じゃないしね。
それを解釈できない人が多いから削除するって話でしょ、それで問題無いよ、それがなにか?

昔は不透明に自治会費を管理費と混同して引落し、裁判などが有ったようですが。
そんな判例皆さん知ってますから、同じ事しませんよ、御心配無く。
620: 匿名さん 
[2015-11-22 19:08:08]
標準管理規約自体に拘束力はまったくありませんが。
地方自治法261条~、区分所有法3条、30条、理解できるなら
管理組合が関われるか否かは解りますよ。
マンション所有者、購入予定の方なら知ってて当たり前です。

愚図ると笑われますよ、規約条項も削除されるなら良いじゃないですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる