管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11
 

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

1: 匿名さん 
[2015-06-30 09:24:52]
初めて来て過去スレあまり読んでないんだけど、

その管理会社って、大成有楽不動産ではないですか?
2: 匿名さん 
[2015-06-30 14:33:06]
どこでもやってますよ。マンカン士だってすすめてるくらいで。

でも、いかにもそれはおかしいから、標準管理規約でコミュニティ条項を削除したけど、
その削除に猛反対したおばかさんがいっぱいいました。
3: 匿名さん 
[2015-06-30 17:25:11]
うちのマンションでは元自治会長と、副会長のカップル♡でした。
4: 匿名さん 
[2015-07-01 09:05:53]
「標準管理規約でコミュニティ条項を削除」てのは国交省の検討事項で、わかりにくいと思うけど
要するに管理組合は管理だけしろということ。
言い換えれば、町内活動は自治会のような組織を作って、組合とは別にしてほしいということみたい。

管理組合がコミュニティの主体と考える総務省とは真反対の考えだから、国交省の検討会ももめてるよね
5: 匿名さん 
[2015-07-02 09:00:00]
>どこでもやってますよ。マンカン士だってすすめてるくらいで。

そのマンカン士は判例知らんのか。マンカン士も、特に管理会社側のマンカン士は平気で嘘をいう。
自分でも法律や判例調べることが大事
6: 匿名さん 
[2015-07-08 08:39:37]
全く問題ありませんけどね
どうかしましたか?
7: 匿名さん 
[2015-07-08 21:42:30]
出たな管理会社
8: 匿名 
[2015-07-08 21:47:50]
何が出たんだろー
9: 匿名 
[2015-07-08 22:13:33]
自治会なんてマンション管理に関係無いから放置で良いよ、相手にするだけソン。
10: 匿名さん 
[2015-07-08 22:54:43]
損とか得とか、どんだけ…。
同時に徴収されると何が困るのかしら。
面倒がなくてスマートじゃないの。
11: 匿名 
[2015-07-08 23:14:15]
自治会なんて関係無いのに なんで組合が会費徴収するのか意味わかんなぁ~い 

面倒じゃないなら保育園と幼稚園や塾の費用もついでに徴収してよ あ 学校の給食費もね
PTA会費も徴収すればい 管理組合は便利屋さんもえいぎょうしてるの? しらなかったぁ!


アハハハハッー     べんりねぇ~
12: 匿名さん 
[2015-07-08 23:23:14]
いきなり、どうかしましたか?
13: 匿名 
[2015-07-08 23:27:21]
アハハハハッー  管理組合って べんりねぇ~

自治会費も給食費もPTA会費も回収してくれるなんて べんりねぇ~~

ついでに老人会費とゲートボール会費も頼めないだろうかぁ~ 同じマンションだしぃー
14: 匿名さん 
[2015-07-08 23:33:57]
それで?
15: 管理会社社員 
[2015-07-09 09:12:54]
その管理会社は馬鹿なんだろ。任意加入の自治会費なんぞ自治会で集金させたらいい。
管理会社の仕事じゃない
16: 匿名さん 
[2015-07-09 12:37:18]
こんしぇるじぇですけど何か?
17: 匿名 
[2015-07-09 12:41:07]
掃除兼管理員のお婆さんですけどなにか?
18: 匿名さん 
[2015-07-09 13:23:31]
> その管理会社は馬鹿なんだろ。任意加入の自治会費なんぞ自治会で集金させたらいい。
> 管理会社の仕事じゃない

まだ言っているですね
自治会なんて関係ないですよ。ただの住民サービスなだけ、やるかどうかは管理組合できめればよい話。

いまだ自治会、自治会って言っているんですね。
19: 匿名さん 
[2015-07-09 14:09:19]
口座振替は煩わしくないね。
集金に来るより楽だし。
月に数百円程度別にかまわないけど。
何がそんなに厭なの?
20: 匿名さん 
[2015-07-09 14:39:46]
自治会費も給食費もPTA会費も回収してくれるなんて べんりねぇ~~

ついでに老人会費とゲートボール会費も頼めないだろうかぁ~ 同じマンションだしぃー
21: 匿名さん 
[2015-07-09 14:47:50]
自治会に加入はするけど、募金は嫌!
という人は管理組合から募金を強要されたことになります。
管理組合はこれを突かれたら、どのような説明をするのか?
今から総会が楽しみです。
22: 匿名さん 
[2015-07-09 15:08:10]
楽しみとか。。。こわ
大きな声あげるんですか?
23: 匿名さん 
[2015-07-09 17:15:58]
> 自治会に加入はするけど、募金は嫌! という人は管理組合から募金を強要されたことになります。
> 管理組合はこれを突かれたら、どのような説明をするのか?
> 今から総会が楽しみです。

これよく分からないですよね。自治会加入しているから、自治会費の引き落としはしているが、
それ以外に募金まだ引きおとしているってこと?そんなことは管理組合しないでしょ

引き落とす前に引きおとしの合意の種類を作るのが普通なので、自分で署名捺印した金額を引き落としているだけでしょ
金額については、自治会と加入した本人が合意した内容だろうから、管理組合はそもそも金額については関与していないのが一般的ですので、募金の有無についてなんて説明の必要性すらありませんけどね

総会楽しみですね。そんな質問したら何言っているの?って顔を周りにされるのかな?




24: 匿名さん 
[2015-07-09 17:33:51]
うるさい人ってレッテル貼られるだけだよ。
女性なら尚更相手にされないと思う。
25: 匿名さん 
[2015-07-09 18:03:12]
自治会・町内会費は総会での管理費収支予算書に計上して年度初めに自治会・町内会一括納金している例が多い。
26: 匿名さん 
[2015-07-09 18:12:39]
多数決の原理だから、たった一人で声をあげても
なかなか難しそうですね
27: 匿名さん 
[2015-07-09 18:51:34]
嫌なら一人でも自治会なんてやめれるけど どうかしたの?  入らないと駄目な法律でもあるの?

マンションなんて特に自治会や町内会に加入しなくても何も困らないけど どうかしたの?

募金や寄付金は個人の勝手だけど どうかしたの?  募金しないとどうなるの?

管理組合はそんなくだらない会に関わらないけど そんな管理組合有るの? なんの関係が有るの?
28: 匿名さん 
[2015-07-09 19:23:16]
おいおい、必死になってどうかしたのか?
しかも誰に質問してんだよ。
もしかして自問自答?
29: 匿名さん 
[2015-07-09 19:57:46]
>>28
誰が必死になってるんですか?   おたくがですか?

管理組合と自治会は なんの関係もありませんが どうかしたんですか?
30: 匿名さん 
[2015-07-09 20:02:36]
誰に言ってるんですか?
自治会と組合が関係あると誰か言いました?
おたくこそどうかしたんですか?
31: 匿名さん 
[2015-07-09 20:53:07]

スレッド名:管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

これがタイトルで話してるんじゃないの?   何話してるの?

だからぁ~ 管理組合と自治会は なんの関係もありませんが どうかしたんですか?

関係ないなら自治会費の引落しを管理組合がする意味も必要も無いよ なにもめてんの?


必死に管理組合にしがみついて何をお願いしたいのぉ~?  いみわかんな~い
33: 匿名さん 
[2015-07-09 22:18:22]
>>24
女性なのね。
どこのマンションも女性がヒス。
38: 匿名さん 
[2015-07-09 23:40:38]
口座振替は便利でいいですね。
一度にすむなら安い手数料で手間いらず!
39: 匿名さん 
[2015-07-10 00:01:09]
管理組合は関係ないから口座は貸してあげませんよぉ~ 残念でしたぁー

40: 匿名さん 
[2015-07-10 00:21:37]
集金もしなくていいし、回収モレもないから
自治会費も口座引き落としがスマート
41: 匿名さん 
[2015-07-10 00:25:11]
スマートも何も 管理組合は関係ないから口座は貸してあげませんよぉ~ 残念でしたぁー
42: 匿名さん 
[2015-07-10 00:27:03]
馬鹿な管理会社はやってないみたいね
無能ばかりいるからかな
43: 匿名さん 
[2015-07-10 00:48:25]
管理会社は何もしないしできないよ 管理会社もまさか自治会に口座貸さないでしょ 冗談きついわー
44: 匿名 
[2015-07-10 00:57:25]
やっぱりそうでしたか、素直ですねーオタク
45: 匿名さん 
[2015-07-10 08:54:50]
> 管理会社は何もしないしできないよ 管理会社もまさか自治会に口座貸さないでしょ 冗談きついわー

いつまでいるのでしょうね?
誰も管理組委と自治会の違いも否定していないし、口座も貸していないのに
ただのマンションの住民利便性なだけでしょ。管理組合が区分所有者のために口座を使っているだけ
47: 匿名さん 
[2015-07-10 10:05:01]
>誰も管理組委と自治会の違いも否定していないし、口座も貸していないのに
>管理組合が区分所有者のために口座を使っているだけ

管理組委?

「口座も貸していないのに」、「口座を使」うことが可能なのか?

48: 匿名さん 
[2015-07-10 10:13:28]
それがどうかしたの?

人に質問する以前に、投稿前にタイプミスくらいチェックしなさいな。
49: 匿名さん 
[2015-07-10 10:32:38]
> 「口座も貸していないのに」、「口座を使」うことが可能なのか?

貸す必要がないからでしょ
管理組合(区分所有者)が、区分所有者のために使用するのに、貸す必要があるのですか?

そもそも「貸す」という前提がおかしいということにそろそろ気づいたら
自治体が、口座を使っているのではなく、管理組合が、自分たちのために使っているだけですよ
50: 匿名さん 
[2015-07-10 11:01:24]
>自治体が、口座を使っているのではなく、管理組合が、自分たちのために使っているだけ

自治体?

自分たちのために?
管理組合は、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか?
そりゃあ、客観的には横領だろ。

認知症か。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる