管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11
 

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

No.1  
by 匿名さん 2015-06-30 09:24:52
初めて来て過去スレあまり読んでないんだけど、

その管理会社って、大成有楽不動産ではないですか?
No.2  
by 匿名さん 2015-06-30 14:33:06
どこでもやってますよ。マンカン士だってすすめてるくらいで。

でも、いかにもそれはおかしいから、標準管理規約でコミュニティ条項を削除したけど、
その削除に猛反対したおばかさんがいっぱいいました。
No.3  
by 匿名さん 2015-06-30 17:25:11
うちのマンションでは元自治会長と、副会長のカップル♡でした。
No.4  
by 匿名さん 2015-07-01 09:05:53
「標準管理規約でコミュニティ条項を削除」てのは国交省の検討事項で、わかりにくいと思うけど
要するに管理組合は管理だけしろということ。
言い換えれば、町内活動は自治会のような組織を作って、組合とは別にしてほしいということみたい。

管理組合がコミュニティの主体と考える総務省とは真反対の考えだから、国交省の検討会ももめてるよね
No.5  
by 匿名さん 2015-07-02 09:00:00
>どこでもやってますよ。マンカン士だってすすめてるくらいで。

そのマンカン士は判例知らんのか。マンカン士も、特に管理会社側のマンカン士は平気で嘘をいう。
自分でも法律や判例調べることが大事
No.6  
by 匿名さん 2015-07-08 08:39:37
全く問題ありませんけどね
どうかしましたか?
No.7  
by 匿名さん 2015-07-08 21:42:30
出たな管理会社
No.8  
by 匿名 2015-07-08 21:47:50
何が出たんだろー
No.9  
by 匿名 2015-07-08 22:13:33
自治会なんてマンション管理に関係無いから放置で良いよ、相手にするだけソン。
No.10  
by 匿名さん 2015-07-08 22:54:43
損とか得とか、どんだけ…。
同時に徴収されると何が困るのかしら。
面倒がなくてスマートじゃないの。
No.11  
by 匿名 2015-07-08 23:14:15
自治会なんて関係無いのに なんで組合が会費徴収するのか意味わかんなぁ~い 

面倒じゃないなら保育園と幼稚園や塾の費用もついでに徴収してよ あ 学校の給食費もね
PTA会費も徴収すればい 管理組合は便利屋さんもえいぎょうしてるの? しらなかったぁ!


アハハハハッー     べんりねぇ~
No.12  
by 匿名さん 2015-07-08 23:23:14
いきなり、どうかしましたか?
No.13  
by 匿名 2015-07-08 23:27:21
アハハハハッー  管理組合って べんりねぇ~

自治会費も給食費もPTA会費も回収してくれるなんて べんりねぇ~~

ついでに老人会費とゲートボール会費も頼めないだろうかぁ~ 同じマンションだしぃー
No.14  
by 匿名さん 2015-07-08 23:33:57
それで?
No.15  
by 管理会社社員 2015-07-09 09:12:54
その管理会社は馬鹿なんだろ。任意加入の自治会費なんぞ自治会で集金させたらいい。
管理会社の仕事じゃない
No.16  
by 匿名さん 2015-07-09 12:37:18
こんしぇるじぇですけど何か?
No.17  
by 匿名 2015-07-09 12:41:07
掃除兼管理員のお婆さんですけどなにか?
No.18  
by 匿名さん 2015-07-09 13:23:31
> その管理会社は馬鹿なんだろ。任意加入の自治会費なんぞ自治会で集金させたらいい。
> 管理会社の仕事じゃない

まだ言っているですね
自治会なんて関係ないですよ。ただの住民サービスなだけ、やるかどうかは管理組合できめればよい話。

いまだ自治会、自治会って言っているんですね。
No.19  
by 匿名さん 2015-07-09 14:09:19
口座振替は煩わしくないね。
集金に来るより楽だし。
月に数百円程度別にかまわないけど。
何がそんなに厭なの?
No.20  
by 匿名さん 2015-07-09 14:39:46
自治会費も給食費もPTA会費も回収してくれるなんて べんりねぇ~~

ついでに老人会費とゲートボール会費も頼めないだろうかぁ~ 同じマンションだしぃー
No.21  
by 匿名さん 2015-07-09 14:47:50
自治会に加入はするけど、募金は嫌!
という人は管理組合から募金を強要されたことになります。
管理組合はこれを突かれたら、どのような説明をするのか?
今から総会が楽しみです。
No.22  
by 匿名さん 2015-07-09 15:08:10
楽しみとか。。。こわ
大きな声あげるんですか?
No.23  
by 匿名さん 2015-07-09 17:15:58
> 自治会に加入はするけど、募金は嫌! という人は管理組合から募金を強要されたことになります。
> 管理組合はこれを突かれたら、どのような説明をするのか?
> 今から総会が楽しみです。

これよく分からないですよね。自治会加入しているから、自治会費の引き落としはしているが、
それ以外に募金まだ引きおとしているってこと?そんなことは管理組合しないでしょ

引き落とす前に引きおとしの合意の種類を作るのが普通なので、自分で署名捺印した金額を引き落としているだけでしょ
金額については、自治会と加入した本人が合意した内容だろうから、管理組合はそもそも金額については関与していないのが一般的ですので、募金の有無についてなんて説明の必要性すらありませんけどね

総会楽しみですね。そんな質問したら何言っているの?って顔を周りにされるのかな?




No.24  
by 匿名さん 2015-07-09 17:33:51
うるさい人ってレッテル貼られるだけだよ。
女性なら尚更相手にされないと思う。
No.25  
by 匿名さん 2015-07-09 18:03:12
自治会・町内会費は総会での管理費収支予算書に計上して年度初めに自治会・町内会一括納金している例が多い。
No.26  
by 匿名さん 2015-07-09 18:12:39
多数決の原理だから、たった一人で声をあげても
なかなか難しそうですね
No.27  
by 匿名さん 2015-07-09 18:51:34
嫌なら一人でも自治会なんてやめれるけど どうかしたの?  入らないと駄目な法律でもあるの?

マンションなんて特に自治会や町内会に加入しなくても何も困らないけど どうかしたの?

募金や寄付金は個人の勝手だけど どうかしたの?  募金しないとどうなるの?

管理組合はそんなくだらない会に関わらないけど そんな管理組合有るの? なんの関係が有るの?
No.28  
by 匿名さん 2015-07-09 19:23:16
おいおい、必死になってどうかしたのか?
しかも誰に質問してんだよ。
もしかして自問自答?
No.29  
by 匿名さん 2015-07-09 19:57:46
>>28
誰が必死になってるんですか?   おたくがですか?

管理組合と自治会は なんの関係もありませんが どうかしたんですか?
No.30  
by 匿名さん 2015-07-09 20:02:36
誰に言ってるんですか?
自治会と組合が関係あると誰か言いました?
おたくこそどうかしたんですか?
No.31  
by 匿名さん 2015-07-09 20:53:07

スレッド名:管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

これがタイトルで話してるんじゃないの?   何話してるの?

だからぁ~ 管理組合と自治会は なんの関係もありませんが どうかしたんですか?

関係ないなら自治会費の引落しを管理組合がする意味も必要も無いよ なにもめてんの?


必死に管理組合にしがみついて何をお願いしたいのぉ~?  いみわかんな~い
No.33  
by 匿名さん 2015-07-09 22:18:22
>>24
女性なのね。
どこのマンションも女性がヒス。
No.38  
by 匿名さん 2015-07-09 23:40:38
口座振替は便利でいいですね。
一度にすむなら安い手数料で手間いらず!
No.39  
by 匿名さん 2015-07-10 00:01:09
管理組合は関係ないから口座は貸してあげませんよぉ~ 残念でしたぁー

No.40  
by 匿名さん 2015-07-10 00:21:37
集金もしなくていいし、回収モレもないから
自治会費も口座引き落としがスマート
No.41  
by 匿名さん 2015-07-10 00:25:11
スマートも何も 管理組合は関係ないから口座は貸してあげませんよぉ~ 残念でしたぁー
No.42  
by 匿名さん 2015-07-10 00:27:03
馬鹿な管理会社はやってないみたいね
無能ばかりいるからかな
No.43  
by 匿名さん 2015-07-10 00:48:25
管理会社は何もしないしできないよ 管理会社もまさか自治会に口座貸さないでしょ 冗談きついわー
No.44  
by 匿名 2015-07-10 00:57:25
やっぱりそうでしたか、素直ですねーオタク
No.45  
by 匿名さん 2015-07-10 08:54:50
> 管理会社は何もしないしできないよ 管理会社もまさか自治会に口座貸さないでしょ 冗談きついわー

いつまでいるのでしょうね?
誰も管理組委と自治会の違いも否定していないし、口座も貸していないのに
ただのマンションの住民利便性なだけでしょ。管理組合が区分所有者のために口座を使っているだけ
No.47  
by 匿名さん 2015-07-10 10:05:01
>誰も管理組委と自治会の違いも否定していないし、口座も貸していないのに
>管理組合が区分所有者のために口座を使っているだけ

管理組委?

「口座も貸していないのに」、「口座を使」うことが可能なのか?

No.48  
by 匿名さん 2015-07-10 10:13:28
それがどうかしたの?

人に質問する以前に、投稿前にタイプミスくらいチェックしなさいな。
No.49  
by 匿名さん 2015-07-10 10:32:38
> 「口座も貸していないのに」、「口座を使」うことが可能なのか?

貸す必要がないからでしょ
管理組合(区分所有者)が、区分所有者のために使用するのに、貸す必要があるのですか?

そもそも「貸す」という前提がおかしいということにそろそろ気づいたら
自治体が、口座を使っているのではなく、管理組合が、自分たちのために使っているだけですよ
No.50  
by 匿名さん 2015-07-10 11:01:24
>自治体が、口座を使っているのではなく、管理組合が、自分たちのために使っているだけ

自治体?

自分たちのために?
管理組合は、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか?
そりゃあ、客観的には横領だろ。

認知症か。
No.52  
by 匿名さん 2015-07-10 12:43:38
> 管理組合は、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか?

勝手に?管理組合は、区分所有者全員で構成されて、管理組合できめたことが勝手にってなるの?
管理組合できめて、管理組合が、管理組合の口座を使っているだけなのだが

何をいいたいのかが意味が分からない。。。
ただの嵐か。。。。
No.53  
by 匿名さん 2015-07-10 13:01:57
>嵐

??

> 管理組合は、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか?


>勝手に?管理組合は、区分所有者全員で構成されて、管理組合できめたことが勝手にってなるの?
>管理組合できめて、管理組合が、管理組合の口座を使っているだけ

「管理組合は・・・管理組合できめたこと」であろうと、何よりも区所法に反しても何でもできるわけではない。

「管理組合できめて、管理組合が、管理組合の口座を使っている」ことが問題になっているのではない。
「管理組合できめて、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか」が問題になっている。

そんなこと管理組合が決めたとしても、無効である。
No.54  
by 匿名さん 2015-07-10 13:02:08
自治会が口座引き落とししたいなら 自治会で口座作ってやればいいだけ


管理組合は口座貸したり会費の徴収代行は致しませんが 残念でした
PTAの会費も扱いません 
No.56  
by 匿名さん 2015-07-10 15:26:58
> 「管理組合できめて、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか」が問題になっている。

こんなこと問題になっているの?いつ?どこで?

> そんなこと管理組合が決めたとしても、無効である。

構成員個人という表現がよくわかりません。全員が使用しないサービスはできないってこと?
「できない」っていう人は、論理的説明がないんだよね。区分所有法を言う人多いけど、別に区分所有法に記載がないことが全くできないってことでもないんだけどね。区分所有法は、管理組合(区分所有者)の義務と権利を記載しているだけで、活動規程ではないからね

例えば、
マンションでネット接続(有料放送)を団体割引使うために、希望者の管理費口座で引き落としサービスをしても無効?
コンシェルジュサービスで有料サービスをしても無効?

No.57  
by 匿名さん 2015-07-10 15:47:51
会費300円程度が毎月引き落としにされるのが悔しいのでしょうか?
できれば払いたくない、集金にきてもよい顔しないぞってレベルの人は
突拍子もないことでごねるんですね。
みなさん自分の意思で加入してるんだから、一緒に徴収されても
なんら問題ないでしょう
No.58  
by 匿名さん 2015-07-10 16:07:09
自治会が口座引き落とししたいなら 自治会で口座作ってやればいいだけ
管理組合は口座貸したり会費の徴収代行は致しませんが 残念でした

管理組合と自治会やPTAはまったく無関係 
No.59  
by 匿名さん 2015-07-10 16:33:32
> 自治会が口座引き落とししたいなら 自治会で口座作ってやればいいだけ
> 管理組合は口座貸したり会費の徴収代行は致しませんが 残念でした

そうですね
だから、管理組合できめた住民サービスだから、管理組合口座を使うっていうだけですね
徴収代行ではなく、マンション住民の振り込み代行ですね

> 管理組合と自治会やPTAはまったく無関係 

その通りです。
管理組合のマンション内の住民サービスと自治会は無関係ですので、自治会云々の話は不要です
No.60  
by 匿名さん 2015-07-10 17:49:49
自治会に入れない
貧乏で会費が惜しい
変わり者で協調性がない

どれだ?
No.61  
by 匿名さん 2015-07-10 18:31:16
大半の人は管理組合=自治会と思っている。
No.62  
by 匿名さん 2015-07-10 18:35:13
誰も賛同してくれないからって自問自答してますね。
No.63  
by 匿名 2015-07-10 20:56:15
管理組合は口座貸したり自治会費の徴収代行は致しません 残念でした~

管理組合で決めれる事でもありませんよぅ~  管理組合総会で決められる事はなんでしょう~

管理組合に無関係な自治会費や加入に関しては 一切関わりもてませんが  残念ねぇ~ プッ

PTAも 子ども会も 老人会も 管理組合とは一切関わりありません  残念ねぇ~

管理組合は敷地建物施設設備の維持管理が目的の所有者の集まりよ 勝手に勘違いする老人多数  っか?
No.64  
by 匿名さん 2015-07-10 23:56:54
管理員が勝手に管理費口座で徴収したまま10年以上も続けているマンションのお話、その後どうなったのでしょう?
No.65  
by 匿名さん 2015-07-11 00:07:36
そんな書き込みあったの?
幻じゃなぁい?
No.67  
by 匿名さん 2015-07-11 10:24:04
事務手続き上スマート、全く問題なし
No.68  
by 匿名さん 2015-07-11 11:18:31
スマート・・・。
そう思いました、数年前までは。
通勤用に購入したマンションということもあり、普段は自治会は無関係、無関心でしたが、 徴収口座をめぐり管組と自治会がトラブっていたので、当時の役員に確認しましたら、自治会側が手続きや集金を面倒だからとの理由で拒んでいることを聞いて納得しました。
本来なら別にする方がシンプルですね。
No.69  
by 匿名さん 2015-07-11 11:28:50
セカンドハウスで無関心ですか…
言葉は悪いですが、浮いた存在になりがちです
最低限の集まりや活動をしてから意見を言わないと、陰口の対象になります
どうぞお気をつけて

No.70  
by 匿名さん 2015-07-11 11:46:00
69番さんご心配ありがとうございます。
最低限の集まりや活動?とはどのような集まりですか?
当マンションの自治会は任意加入ですし、集まりも自由意志です。
陰口を言われる筋合いがありません。
その程度の団体なら会費を払わないまでです。
陰口・・・。
怖いマンションもあるものですね。
No.71  
by 匿名さん 2015-07-11 11:54:42
500円程度なら払って無視したほうが煩わしくないだろう。
怖いってねぇ・・・箱入り娘かいな。
どこのマンションにも煩い人はいる。
ほかの国は知らん。
No.72  
by 匿名さん 2015-07-11 13:48:47
入るのもやめるのも自由だから 面倒ならやめればいい 何も困らないしね
No.73  
by 匿名さん 2015-07-11 15:09:30
なのに、掲示板でグチグチ言ってるんだから
辞めたくないんでしょうね
面倒くさいかまってちゃんでしょうか
No.74  
by 匿名さん 2015-07-11 18:21:12
標準管理規約が改正になり、自治会費を管理費から集められなくなると、過去に書かれていましたが
改正になったんでしょうか?どうなりましたか?
No.75  
by 匿名さん 2015-07-11 18:43:47
>74
はぁ、そんなの以前からできないよ、小数のマンションで法令より住民の便宜のため勝手にやってただけ。
そうしたからと罰則も無いし住民が有難がればよかったんですよ、管理組合が迷惑なだけ。

標準管理規約に拘束力はなくガイドみたいなもの、そのコミュニティー条項を理解できなかったり
間違った解釈する無知な人が多く、なにかとトラブルが多かったみたいですよ。

マンションは区分所有法で管理組合として行える行為が決められているから、
それ以外は総会で決めても無意味。 管理組合が町内会費の案件など決められる訳が無い。

町内会は町内会の総会が有るし会則もある、そこで物事決めますよね。

No.76  
by 匿名さん 2015-07-11 20:04:45
ここで文句いう意味は?
自身が住むお上品な地域のマンションで
意見など進言したら良いではありませんか?
それとも気が小さくて何も言えないのですか?
No.77  
by 匿名さん 2015-07-11 20:26:07
>>76
誰が文句を言っているのでしょうか? このスレの中での投稿ですが。
町内会などの管理組合への依存等の現実を書いているだけですよ。

イヤミしか書けないなら遠慮して下さいね、意見が有るならどうぞお書き下さい。
No.78  
by 匿名さん 2015-07-11 23:40:51
それはあくまでもお宅の主観、狭い知識の中でのお話ですね。
一般論でないことを、掲示板で御託並べる意味はありません。
それは不毛な愚痴にほかなりませんからね。

少し難しいかしら…理解できます?
No.79  
by 匿名さん 2015-07-12 11:18:06
>>78
私は>>75さんの投稿が一般論と思いますが、あなたの言う一般論とはどのような事を言うのですか。
管理組合が自治会の会費や運営に関わることは、区分所有法で定められた事以外の行為なのは確かです。

付け加えますが、>>76さんの「文句を言う」とはどの部分が誰に対して、どのような文句なのですか。
その文句が何なのか、理解が出来ません、解りやすく書いて下さい。
No.80  
by 匿名さん 2015-07-12 11:34:15
一緒に徴収したほうがスマートですね
気に入らなければ引っ越す方法も残されてますよ。
No.81  
by 匿名さん 2015-07-12 11:36:05
>少し難しいかしら…理解できます?

難しいも何も全然理解できないわ 何を言いたいのかも意味不明 なにか不平不満あるの? 

で おたく何を言いたいのか とりあえず自分の意見を書いてから参加しなよ   
No.82  
by 匿名さん 2015-07-12 11:41:48
>80
管理組合が自治会の会費や運営に関わることは、区分所有法で定められた事以外の行為なのは確かです。
No.83  
by マンション自治会長  2015-07-12 11:57:38
>500円程度なら払って無視したほうが煩わしくないだろう。

いやあ助かります。管理組合が自治会費を自動徴収なんて違法なのに無視してくれるのはありがたい。

こういう人が多いおかげでうちは組合理事長より自治会長のほうが権力もってます。自治功労賞ももらえました。

誰も文句言わないからマンション修繕工事の業者選定も俺がすることになりました。自治会長っておいしい仕事ですよ。
No.84  
by 匿名さん 2015-07-12 12:02:07
それはちょっと違いますけど、必死みたいだから御好きに 笑
No.85  
by 匿名さん 2015-07-12 12:08:32
真面目に投稿したり、回答してる人たちを茶化す人は最低だね。
茶化したり嫌味を言うために、ここに来てるのか?

No.86  
by 匿名 2015-07-12 12:15:41
うちは自治会長は毎年ジャンケンで決めてるけど なんか勘違いしてる方いますね。
管理組合は全戸が組合員だけど自治会員は半数世帯位だろ、なにが権力よ? 笑える。

会長さんの特権は毎年一回、市の招待で全地区の自治会長町内会長全員で二泊三日の研修旅行
という大宴会くらい、自治体も高齢者にエサ撒くのがうまい。 俺も数回招待されて御機嫌だった。
No.87  
by 匿名さん 2015-07-12 14:30:48
ずいぶんガラの悪いお話ですね。
いったいどんな地域に住んでいるのか不思議です。
安かろう悪かろうで家を購入すると後の苦労がついてくるとは
勉強になります。
No.88  
by 匿名 2015-07-12 14:52:06

町内会なんて日本全国そんなものですよ なにを上品ぶってるんですかねぇ 

管理組合に自治会費を代理回収頼むほど下品じゃありませんよ 法には背いていませんから
No.98  
by 匿名さん 2015-07-12 22:44:20
あなたはなぜここにいるんですか?
喧嘩をするためなら出て行ってください。
No.100  
by 匿名さん 2015-07-12 22:51:09
どこがわがままか具体的に言えますか?
No.101  
by 匿名さん 2015-07-12 23:05:06
スレッド名:管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社 なんだけどー 解ってるぅ?

その行為が ワガママ 違法行為を罰則ないからと住民が結託して違法行為 赤信号皆で渡れば怖くないか?

自治会費くらい自治会で集めるのが当たり前 会則で管理組合に頼むとでも書いてあるのか?

法律すら無視するワガママは誰が見ても一目瞭然


そう指摘される事を嫌い
>あなたはなぜここにいるんですか? 喧嘩をするためなら出て行ってください。
と 排除したがるのは ワガママ以外なにものでも無い    


恥を知れ!
No.102  
by 匿名さん 2015-07-12 23:12:21
>ワガママな投稿は遠慮して下さいね

ですから、どの投稿のどこがワガママなのか具体的にお願いしますね。
説明できないです!勘違いでした!って言うなら
笑って水に流しますけど。
No.104  
by 匿名さん 2015-07-12 23:38:40
具体的な返答がで不可能のようですね。

ちなみにワガママな投稿はしておりませんし、
文句や愚痴も書き込んだことがありません。
どなたか別の方と混同しているのでしょうか。
混乱せずに冷静な書き込みを心がけたほうがよいと思いますよ。
No.111  
by 管理担当 2015-07-13 10:03:22
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.112  
by 匿名 2015-07-13 11:54:11
自治会費くらい自治会で集めるのが当たり前 管理組合はなんの関わりもありません
No.113  
by 匿名さん [ 70代] 2015-07-13 12:39:46
そういう動きなのでしょうね。
数年前に当マンションもその方向で動きだそうとしていましたが、白紙になりました。
いつかは自治会で徴収する時がやってくるのでしょう。
生きてるかな?
No.114  
by 匿名さん 2015-07-13 12:48:58
管理組合が自治会の会費や運営に関わることは、区分所有法で定められた事以外の行為なのは確かです。

極一部のマンションの管理組合が自治会に便宜を図っているのでしょう。
そのようなマンションの自治会員組合員共に非常識という認識がないのでしょう、便利とか論外です。
No.115  
by 匿名さん 2015-07-13 13:24:10
細野透氏が↓のようなこと、のたまってます。
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/050700011/?ST=safety

驚きましたね。わが、管理組合も、別段、標準管理規約から「コミュニティ」の条項を
削除されることには、異を唱える人はないどころか、ややこしいのが、すっきりするという
見方が多いのに、どこの管理組合か知らないけど、日本中の管理組合が反対してるような
ニュアンスがある。
知り合いのマンションは、その項目ができたために、管理費から自治会にコミュニティ費用が
支出されるようになり、もめてる。なぜ?と思ったが、管理組合でコミュニティ活動を
できないから、自治会にお金も渡して丸投げ。
また、理事長、理事が真面目なある組合は、自治会の役目を以後、管理組合がしてるそう。
自治会は活動休止。(自治会はイランというわけ)
氏は、自治会は任意団体と知らんみたい。
No.116  
by 匿名さん 2015-07-13 14:41:08
> スレッド名:管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社 なんだけどー 解ってるぅ?
> その行為が ワガママ 違法行為を罰則ないからと住民が結託して違法行為 赤信号皆で渡れば怖くないか?

まず希望者のみにおいて管理組合口座を使っての振り込み代行ことに関しては、違法性はまだ証明されていません
強制性がある場合のみしか判例は存在しません。

> 自治会費くらい自治会で集めるのが当たり前 管理組合はなんの関わりもありません

これも何度も言われていますが、会費徴収の代行ではなく、住民の振り込み代行なので、自治会の活動のサポートではなく、あくまで住民サービスになります

> 管理組合が自治会の会費や運営に関わることは、区分所有法で定められた事以外の行為なのは確かです。

その通りです。そのため管理規約において強制することはできないとなります

ただし、管理組合が、区分所有法に記載されていないことを全くできないというわけではありません
区分所有法は、あくまで管理組合の義務/権利を記載しているだけなので、全ての活動を定義しているわけではありません

なんか過去スレで何度もやっているのに、話を最初に戻す人がいるので、同じことの繰り返しですね
No.117  
by 匿名さん 2015-07-13 15:03:49
>112
自治会は,本来の目的のためには、顔を見て、会費徴収が原則。
私も、自治会役員をした時に、結局、会員の顔も知らずに
任期が終わりました。
参加する人は決まってるし、名前も顔も知らないままは
おかしい、やはり、集金に行くべきまたは、集会室で
徴収するのが良い、
No.118  
by 匿名さん 2015-07-13 16:04:31
>会費徴収の代行ではなく、住民の振り込み代行なので
振り込み代行など出来ませんね、PTAや塾スポーツクラブも自治会と同じ任意の団体。
小数の管理組合が理解できずに口座を貸しているのでしょう、無知なだけです。


>管理組合が、区分所有法に記載されていないことを全くできないというわけではありません

管理組合は敷地建物設備の維持管理、敷地内施設の運営や等に関わることしか出来ません。
ほか、敷地内に於いての収益事業については可能で、これについては課税対象。
それ以外の事柄を取り決めても無効で、口約束にもならない程度の事です。
No.119  
by 匿名さん 2015-07-13 16:29:08
> >会費徴収の代行ではなく、住民の振り込み代行なので
> 振り込み代行など出来ませんね、PTAや塾スポーツクラブも自治会と同じ任意の団体。

できない理由を明確にしてください。何度も言っていますが、任意団体とかは関係なく、あくまで住民サービスといっているだけですよ。たとえば、割引のために希望者を集めて、一括でネット契約の支払いをするとなったときできないの?

> それ以外の事柄を取り決めても無効で、口約束にもならない程度の事です。

なんども過去スレででていますが、あくまで強制性があるものは無効という判例しかありません
コンシェルジュサービスとして、クリーニング代行、レンタル代行等を行い振り込み代行を行っているマンションもありますが、それもダメなのですか?それともコンシェルジュサービスとしてやればOKなのですか?

No.120  
by 匿名さん 2015-07-13 16:30:38
区分所有法の3条、30条ですね。
マンション管理規約は区分所有法に沿って作られなければいけません。
管理組合は、住民や近隣の者との交流や親交を深める自治会町会とは趣旨の違う団体です。
標準管理規約でもコミュニティー条項が削除されるのなら、誤解やトラブルも減ることでしょう。

管理費等と同じ口座で自治会町会の会費を扱うのは不適切ですね。
管理等と趣旨の違う費用で、なおかつ任意加入の特定の加入者だけのための便宜は非常識です。


No.121  
by 匿名さん 2015-07-13 16:33:22
>住民サービスといっているだけですよ。

管理組合は無償で特定の住民に対しサービスしませんよ、マンション住んだことないのかな?
No.122  
by 匿名さん 2015-07-13 16:43:30
>119
「建物の区分所有等に関する法律」では、管理規約において、
「建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項」
について定めることとなっています(第30条第1項)。

屁理屈ばかり書かないで、この条文が理解出来れば全て解りますよ。
理解できないなら、何故振り込み代行がいけないことなのかも解らないと思います。
お勉強してからまた投稿して下さい。
No.123  
by 匿名さん 2015-07-13 18:00:49
> 120、122さん

過去スレで同じ内容について、突っ込まれまくっているので、そちらを読んできてください
同じことを何度も記載するのもあれなので
No.124  
by 匿名さん 2015-07-13 19:39:43
>>123
屁理屈ばかり書かないで、この条文が理解出来れば全て解りますよ。
理解できないなら、何故振り込み代行がいけないことなのかも解らないと思います。
お勉強してからまた投稿して下さい。

と書いてあります、理解出来るよう努力して下さい。 
これが法で決まりです。利便性や住民への融通は関係ありません。

理解できてからの投稿を楽しみにしています。
No.125  
by 匿名さん 2015-07-13 19:48:18
 町内会費等の支払いについての対応は
QUESTION :
 当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
 ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。 
ANSWER :
1. 自治会と管理組合との関係
 自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
 また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
 とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
 このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
 ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。 
2. 町内会費の取扱い
 管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。 
3. 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用については、管理組合の管理費から支出することができます(標準管理規約27条十号)。
 コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務です。
 管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動です。 
[参考]
  規約27条関係コメント
②  コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
 管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
 他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
 
No.126  
by 匿名さん 2015-07-13 19:56:49
125さんの説明は、スレ違いなので意味がないです

管理費から町内会費を払う払わないの議論ではなく、口座を使うかどうかの議論です
そういうすでに論破されているにもかかわらず、同じ内容ばかり記載するから議論が進まないのでしょうね

で、論理的反論ができないため、「屁理屈」とかしか反論できないのでしょうけど
No.127  
by 匿名さん 2015-07-13 20:10:26
コンシェルジュや警備、管理員はマンション内にある施設とその管理運営です。
これらは管理費用として賄われる物、またインターネット回線のなども施設や設備です。

クリーニング取次などは個人の負担、管理組合としての集金代行はありません。
業者やそれらを統括する管理会社との引落し契約や電子マネー利用が通常です。

これらとは別に、任意加入の会員制である自治会やPTA会費を管理組合が無償で扱うことはありません。
管理組合の業務には全く関係の無い事柄です、管理組合の口座での出納は適切ではありません。
自治会やPTA、それぞれの団体にも規約や会則が有るはずです、それに従った活動でよいと思いますが。

No.128  
by 匿名さん 2015-07-13 20:31:18
極少数のマンションなどで、マンション内自治会の会費を管理費と一緒に
引き落とすという例が有りますが、罰則が無いからとそうしているというより、
現実にはその行為が法令では認められていないという事を知らないのですよ。

それによって組合会計上の金銭トラブルが無く、一人の住人からも苦情が無いのなら自由にされても良いと思います。
しかし、管理費一括での自治会費の引落しなどは強制加入の温床とも言われ、トラブルの元でもあるのですがね。
その点は十分注意して下さい。

しかし、それは決して一般的に認められた事ではありませんので、その正当性は無いと思って下さい。
他のコンプライアンス遵守のマンション管理組合さんが勘違いしますからね。
No.129  
by 匿名さん 2015-07-14 11:36:24
> コンシェルジュや警備、管理員はマンション内にある施設とその管理運営です。
> これらは管理費用として賄われる物、またインターネット回線のなども施設や設備です。
> クリーニング取次などは個人の負担、管理組合としての集金代行はありません。
> 業者やそれらを統括する管理会社との引落し契約や電子マネー利用が通常です。

なんか矛盾していますよね
コンシェルジュは、よいが、コンシェルジュでやっているクリーニング代行は、個人負担?それはなぜ?
コンシェルジュサービスで、電子マネーを使っている場合、それはあくまで管理組合できめたことになるのだが、それで振り込み代行やってもよいの?

管理会社との引き落とし契約なら良い?じゃあ振り込み代行もそれでやればよい?
管理会社が、管理組合の委託内容以外を勝手にやってもよいの?ダメなら結局管理組合が管理しているのと同じですけどね
あくまで管理組合の指示だが、管理組合の口座を経由せず、管理会社の口座を経由するなら良いの?

> これらとは別に、任意加入の会員制である自治会やPTA会費を管理組合が無償で扱うことはありません。

これらとは別にっていうが、営利団体と任意団体で扱いが違うの?管理組合とは別団体という扱いは一緒でしょ

No.130  
by 匿名さん 2015-07-14 15:01:22
>129
貴方の書いている事が意味不明です、整理して書いて下さい。
管理組合がするべき業務を理解した上で書いてみてください。

マンション内にあるコンビニなどは管理会社が委託した業者の場合が多数です。
コンシェルジュサービスカウンターでクリーニング取次とは初耳ですね。
普通は取次所を設置したりコインランドリー併設です。当然費用は個人での支払い。
おたくマンション住んだことありますか?

>管理会社との引き落とし契約なら良い?じゃあ振り込み代行もそれでやればよい?
管理会社の口座で自治会費の回収代行して下さいと頼んでみてください、後で答えを聞かせてくださいね。
No.131  
by 匿名さん 2015-07-14 15:25:55
コンシェルジュも警備員も管理員も、管理組合との管理委託契約で管理会社が統括していると思います。

コンシェルジュがクリーニングの取り次することは最近は無いかと… 何かとトラブルだらけ

クリーニング業法による届け出が必要で、衛生面や料金、衣料の破損など対応が不可能です。

コンシェルジュではトラブルも多く、クリーニング店がマンション内に出店するのが最近では常です。
また小規模マンションでは無理です、コンビニが有る位のタワーや大規模マンションにしかありません。

自治会費の取り扱いは、手数料を支払うなど有償なら管理会社も扱ってくれるかも…ですね。

管理組合の口座は無関係です、管理や修繕費用としての口座ですから。
No.132  
by 匿名さん 2015-07-14 17:40:26


130に1票。
No.133  
by 匿名さん 2015-07-14 19:23:48
クリーニングなんて電話一本で取りに来るし配達もしてくれます。
管理組合となんの関係があるのか?  
話の筋が理解できない。
No.134  
by 匿名さん 2015-07-14 22:33:20
>115 読みました。
大変、強硬な人ですね。
細野氏って、マンション管理に詳しいとは思えません。
建築家でしょう?
管理組合とは?自治会とは?何も知らん癖に
よく書きまくりますよね。
総務省と国交省と対立?マンションは、総務省の
言うことなど聞くことないんよね?

マンションのこと区分所有法、標準管理規約など、
もっと勉強してほしいね。



No.135  
by 匿名さん 2015-07-15 09:17:45
なんかさ、「できない」って言っている人が、違法性の説明が全くなく

> 管理会社の口座で自治会費の回収代行して下さいと頼んでみてください、後で答えを聞かせてくださいね。
> コンシェルジュがクリーニングの取り次することは最近は無いかと… 何かとトラブルだらけ

って言って、また説明なしですよね。

> 治会費の取り扱いは、手数料を支払うなど有償なら管理会社も扱ってくれるかも…ですね。

っていことは、別に違法性はないってことでしょ。管理組合が管理会社に委託して、その費用分は、利用者負担にすればよいってことでしょ。


No.136  
by 匿名さん 2015-07-15 09:25:16
> コンシェルジュサービスカウンターでクリーニング取次とは初耳ですね。
> 普通は取次所を設置したりコインランドリー併設です。当然費用は個人での支払い。
> おたくマンション住んだことありますか?

わざわざコインランドリ―併設しているマンションなんて聞いたことないけどね
コンシェルジュカウンターとは、別のクリーニングの取り次ぎ所をわざわざ作っているのすごいね。
マンション住んだことある?

> コンシェルジュではトラブルも多く、クリーニング店がマンション内に出店するのが最近では常です。

これは、安いクリーニング店の場合でしょ。ある程度の品質の高いクリーニング店の場合、家までの受け取りは一般的ですので、コンシェルジュにあづけておけば、後でとり来てくれるところはあります
検品も目の前でやるのは、安い店で、そこそこの店ならビデオカメラ撮影による検品なので、渡すだけで終了しますよ
No.137  
by 住まいに詳しい人 2015-07-15 11:02:03
当初の問題に戻り、何度も書き込まれていると思いますが、整理をしたい。
私は、町内会があり、地域のコミュニケーションが採られる事を希望する事を
前提とします。
例えば、防犯灯の維持管理や防災の連絡態勢は町内会が自発的に実施する方が、
役所の指示のみに沿ってやるよりも良いと考えるからです。

標準管理規約より
第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
十  地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
第32条 管理組合は、次の各号に掲げる業務を行う。
十五 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成 
第33条 管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、マンション管理業者等
第三者に委託し、又は請け負わせて執行することができる。

これらの条項が管理規約に記載されていれば、既に組合員承認の事であり、
管理会社が町内会費を代理収納する事に問題はない。
問題とするならば規約の変更をすれば、良いだけのことです。
ここで論じるよりも、自分が住む管理組合の総意に従えば良いことです。
枝葉末節を論じるよりも根幹を考えると、自ずから答えは出ます。

当然皆様が述べている通り、管理組合と自治会とは性格が異なる存在です。
しかし、管理組合を運営するのは住民自治であり、多数決の理論で行います。
各自が自立し自己責任を自覚していれば、この様な議論は起きないと考える次第です。
如何ですか。
No.138  
by 匿名さん 2015-07-15 11:45:34
> 管理会社が町内会費を代理収納する事に問題はない。

これ自体は、何の問題もないです

判例で言われているのは、管理費として強制徴収する場合と入会を規約により強制する場合の2点のみです
一部の方は、「違法」「できない」と言われていますが、特に根拠もなくいつも区分所有法を記載されますが、区分所有法以外で管理組合ができないわけではなく、強制できないというだけです。
No.139  
by 匿名さん 2015-07-15 13:01:49
管理会社が町内会にかかわるんですか?

まあおれは町内会に加入してないから関係ないけど、

管理組合が委託した管理会社ですよね。
その会社が、管理組合とは関係なく、町内会と取引関係を通じているのは、釈然としません。
No.140  
by 匿名さん 2015-07-15 14:10:38
当マンションの管理員も、地元の町内会長の接待を受けてましたから、管理会社と町内会が何だかの取引を交わしていたのでしょう。
No.141  
by 匿名さん 2015-07-15 16:24:52
> 管理会社が町内会にかかわるんですか?

これは、どうやるかでしょう

①自治会が管理会社に委託する。→費用は自治会が持つので、特に問題なし
②住民が直接管理会社と個別契約をする → 特に問題なし
③管理組合が、管理会社へ委託する → 住民サービスとして行うなら特に問題なし(自治会は関係なし)

ってことでしょう
たぶん、反論があるのは③だけだろうけど、別にマンション内の振り込み代行サービスとしてやる分には、マンション内のサービスなので、特に問題ないですけどね

例えば、マンション内のコンシェルジュサービスで、タクシーを呼んでくれるサービスがよくありますが、これも内部設備を使わない希望者への外部団体を使うサービスなので、それと同じです

No.142  
by 匿名さん 2015-07-15 18:32:13
何を無知な事ばかり書いてるんでしょうか?
区分所有法というのは、それによって結成された団体(管理組合)が
出来る事を示した法律、できない事をわざわざ条項にしません。
その出来る事にしか権限が無い事位、誰でも理解出来ると思うが、タダのゴロツキですか。

自治会費くらい自治会員で集めろ、自治会総会も会則もあるだろ。

No.143  
by 匿名さん 2015-07-15 18:49:20
極々少数のマンション管理組合がマンション内自治会の会費を代理回収していたと聞きますが。

本来は区分所有法で認められた行為ではないが、罰則も無いし、皆が良いなら勝手にしたら良い事。

ただ、この状態のマンションが自治会への強制加入、強制徴収で裁判沙汰になって敗訴してるのは事実。

トラブル生むような法令無視する管理組合は民度も含めどうなのよ~って、思われるだけ。

いまどき町内会自治会の会費を管理費と一緒に引き落とすような非常識な管理組合は無いと思うけど、

あるなら自治会大好きで、暇な人が大勢住む団地くらいかな。

No.144  
by 匿名さん 2015-07-16 16:39:52
> 本来は区分所有法で認められた行為ではないが、罰則も無いし、皆が良いなら勝手にしたら良い事。

この前提が違うのでしょうね。「禁止された行為ではない」が正しいでしょうね
一般的な法令/条令では、すべての項目の記載はできないため、禁止行為の記載がない場合、普通は、他の法令/条令に基づく範囲で可能というのが一般的なのですけどね

> ただ、この状態のマンションが自治会への強制加入、強制徴収で裁判沙汰になって敗訴してるのは事実。

上記とこの件は別でしょうね。
強制的にできないことは、誰も否定しないですよ
あくまで希望者に対して、実施できるかどうかを議論しているだけです
それに、何度も言われていますが、自治会は関係なく、あくまで住民サービスですよ

いつまでたっても論点ずらしで話をもとに戻すのですね

No.145  
by 匿名 2015-07-16 18:39:42

言訳はもういいですよ 駄目なものは駄目ですから

口座の乱用 お宅のマンション管理組合でやったらいいですよ 

常識的なマンションでは イタシマセン いまどき笑われます
No.146  
by 匿名さん 2015-07-16 21:09:39
うちも、自治会費は管理費から引き落とされてます。
ここで、お勉強したので、言ってみるつもりです。
では、意見書や、自治会の雑用は、皆さん、どうされてる?
うちは、意見書も雑用?(張り紙など)は、管理人がしてますが
それも、おかしいですよね?
No.147  
by 匿名さん 2015-07-16 22:22:49
スレチな質問は… 如何でしょうか 
ここはスレッド名:管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

管理人が暇なので、好きでやってるという事で…了承してね はなし広がり過ぎ
No.148  
by 匿名さん 2015-07-17 12:00:50
マンション管理組合と自治会・町内会の区別ができない人は笑われるだけです。
組織ぐるみでやっているので管理組合の組合員が笑われるだけです。
早く自分で判断できるように成ることを期待します。
No.149  
by 匿名さん 2015-07-17 12:39:27
> マンション管理組合と自治会・町内会の区別ができない人は笑われるだけです。

そうですよね。いまだにマンション内の住民サービスの振り込み代行を、自治会活動、自治会活動って繰り替え言っている人は笑われるだけです。全く関係ないのですけどね

No.150  
by 匿名 2015-07-17 14:58:11
理解できない日本語だね やはり管理組合と自治会の区別すら出来ない人かな

管理組合は任意加入団体など 特定な住民に会費引落しなど無償でサービスなど絶対にいたしません

駐車場も専用庭もネットも他全て管理組合としての運営に必要な有料での提供 

コンシェルジュ 管理員 警備員などは全戸の対象で管理費として引落し 集会室は全組合員の物

管理組合や管理会社が無償での住民サービスするなら教えて欲しいわ どんなサービスなの?

世の中誰も タダで仕事しませんよ ボランティア団体じゃないんだから
No.151  
by 匿名さん 2015-07-17 15:21:01
やはり管理組合と自治会の区別すら出来ない人かな

> 管理組合は任意加入団体など 特定な住民に会費引落しなど無償でサービスなど絶対にいたしません

あなたの意見では、別に引き落とし料金に手数料上乗せしたら、良いってことですね
それは、マンション毎に決めることであり、自治会は関係ない話ですね

例えばネット接続等で、一括契約すると安いので、希望者を募って、契約して、管理費と同じ口座で引き落として一括で支払っているとかもあるけどね。ルータなどの設備は、個人持ちでね
これもあなたの言うように、外部団体への会費引き落としサービスですね。手数料金とっているマンションのほうが少ないと思いますけどね
No.152  
by 匿名さん 2015-07-17 15:26:35
マンション管理組合を悪用して私欲を満喫することは許されません。
No.153  
by 匿名さん 2015-07-17 15:27:55
利便性向上のためとかサービスで自治会費を徴収するのなら、エレベーターガールもお願いしたい。
No.154  
by 匿名さん 2015-07-17 15:35:50
ネット回線は建て物の設備の一部 電話線と同じ 管理費と合わせ引き落とされるのが当然
一部の人間が加入する任意加入団体の自治会費と一緒にする無知ぶり どうなってるの?

呆れる


管理組合は自治会費の取り扱いなど決めないし 総会の議案にも出来ない 規約化など論外!

だいたいが自治会費引き落とすのに手数料取られたら自治会が独自で口座作るわ
管理組合にしがみつくのは 自治会を楽して楽しむ悪知恵でしかないな だから裁判も起きる

No.155  
by 匿名さん 2015-07-17 15:43:13
確かに、募金が含まれる自治会費を管理組合が徴収していることを、今後住民から問題提議されると面倒です。
No.156  
by 匿名さん 2015-07-17 15:56:18
区分所有法3条、30条、管理組合が認められる活動はこれだけ。
このほか、敷地や建物を利用した収益事業は法人とみなされ課税対象。

関係の無い団体の会費集めてる場合じゃないだろ。
No.157  
by 匿名さん 2015-07-17 17:03:25
> ネット回線は建て物の設備の一部 電話線と同じ 管理費と合わせ引き落とされるのが当然
> 一部の人間が加入する任意加入団体の自治会費と一緒にする無知ぶり どうなってるの?

??
NHKや電話料金でも、管理費と同じで引きおとs可能なの?
それにネット接続も一部の人間が加入するのだけど。。。。

> 管理組合は自治会費の取り扱いなど決めないし 総会の議案にも出来ない 規約化など論外!

誰も自治会費の取り扱いなんて決めてないし、誰もそんなこと言ってないけどね

> だいたいが自治会費引き落とすのに手数料取られたら自治会が独自で口座作るわ

自治会の口座あるのが一般的です。そこに会員が振り込むでいるだけ
その振り込みを一括してするだけのサービスですよ。振り込み手数料とられているから、別に手数料とられても利用者からすれば同じですけどね。前提条件わかっている?過去スレ読んでから批判してね
No.158  
by 匿名さん 2015-07-17 17:35:43
>それにネット接続も一部の人間が加入するのだけど。。。。
ネット回線を独自でひけるなら、個人で契約し負担するでしょう。
マンションでのネット回線は、一括して回線整備する(マンションタイプ)と言われる物。
新築入居時に重説にて確認、規約の細則にも記載有り、管理費と合わせ引落し。ほぼ全戸が対象。


>自治会の口座あるのが一般的です。そこに会員が振り込むでいるだけ
自治会に口座が有るならそれで良いじゃないですか。
管理組合の口座を自治会員の便宜のため利用するのはいけませんね、という話ですよ。

貴方の言うように常識的な自治会なら、会費の徴収は自治会の班長さんなどが集金するか、
自治会が用意した口座への振り込みですよ。
No.159  
by 入居済み住民さん 2015-07-18 12:38:44
口座引き落としは、自治会費だけ別に集めたら手数料高くつくのよ。
自治会程度の規模なら1軒あたり百数十円よ。

たかだか百数十円から数百円の自治会費払うのに割高過ぎる。

3万円の管理費+修繕積立への上乗せなら、この手数料は掛からない。
No.160  
by 匿名さん 2015-07-18 12:44:46
それは管理組合を悪用していることに気付かないの?
No.161  
by 匿名さん 2015-07-18 15:23:02
管理組合に自治会のやること一切関係ありませんが、どうかしたの。
No.162  
by 匿名さん 2015-07-19 10:01:17
管理組合から自治部がなくなったことからも解る。
No.163  
by 匿名さん 2015-07-21 09:06:49
ちなみに

> 一部の人間が加入する任意加入団体の自治会費と一緒にする無知ぶり どうなってるの?

> 新築入居時に重説にて確認、規約の細則にも記載有り、管理費と合わせ引落し。ほぼ全戸が対象

「一部の人間」と「ほぼ全戸」の違いは何ですか?
同じだと思うけどね。ただの言い回しの違いで。
ほぼ全戸が加入していたら、問題ないってことになりますけどね
No.164  
by 匿名さん 2015-07-21 11:47:21
> 新築入居時に重説にて確認、規約の細則にも記載有り、管理費と合わせ引落し。ほぼ全戸が対象

↑ これは自治会ではなく建て物の設備の費用(インターネット回線)で管理組合の管理する事。

自治会もPTAも自由意思での加入団体で住民は重複するが、管理組合とはなんの関わりも有りません。
どうかしましたか?
No.165  
by 匿名さん 2015-07-21 13:49:36
>同じだと思うけどね。ただの言い回しの違いで。
>ほぼ全戸が加入していたら、問題ないってことになりますけどね

言い回しの違いでも、問題ないことにもなるわけがない。
No.166  
by 匿名さん 2015-07-21 15:15:28
> 言い回しの違いでも、問題ないことにもなるわけがない。

ということは、「一部の住民のみ利用」だから駄目というのは、間違いということですね

> ↑ これは自治会ではなく建て物の設備の費用(インターネット回線)で管理組合の管理する事。

つまり、あなたの言い分だと、マンション内にATMがあれば、振り込み代行サービスは可能ということですね
ということは、管理組合の口座がネットバンク対応していれば、マンション内の設備を使っっているということでもいいのですか?

> 自治会もPTAも自由意思での加入団体で住民は重複するが、管理組合とはなんの関わりも有りません。

これはみんなわかっているから、何度も書かなくて良いですよ
No.167  
by 匿名さん 2015-07-21 16:35:34

おたくねぇ とりあえずマンション管理組合が区分所有法で認められている事柄を勉強しましょう
マンション管理組合はその法に則り規約を作り何をする団体なのか理解してから投稿しようね

ネット回線は管理組合の管理下ですよ また高層物件では単独でネット回線引けませんから

自治会や子ども会 PTAや老人会は管理組合には全くの無関係 
これらは敷地建物施設や設備では無いからね 屁理屈通用しませんよ
No.168  
by 匿名さん 2015-07-21 16:43:12
No.166のような人がいるから標準管理規約のコミュニティー条項が削除されたんですよ。
何事にも理解力や読解力が無いと気の毒、解釈もできないのかね。

>マンション内にATMがあれば、振り込み代行サービスは可能ということですね
ATMで誰がどこに振り込みサービスするのですか? ATM手数料は無料なのかな?
意味の解らないことは書かないように。
No.169  
by 匿名さん 2015-07-21 16:51:58
> 自治会や子ども会 PTAや老人会は管理組合には全くの無関係 
> これらは敷地建物施設や設備では無いからね 屁理屈通用しませんよ

また論点ずらしの矛盾ですね。管理組合と自治会は無関係というのは何の否定もしていませんので、その話を蒸し返さないでください。あくまでマンション内設備を使った住民サービスって言っているだけです。

ネット接続は、マンション内の回線という設備を使っているということで、希望者に対して外部への支払いを管理費口座を使っていいと言っている。
ATMがマンション内にあった場合、その設備を使って外部への振り込みに管理費口座を使うのは駄目という

マンション内の設備を使って、希望者(一部の住民)への外部団体への振り込みは同じだが、ネット会社は良くて、自治会は駄目という。完全に矛盾していますけどね

屁理屈は良いので、せめて矛盾は解消してください

No.170  
by 匿名さん 2015-07-21 18:45:49
おたくが変なの自覚した方がいいよ 出直してねぇー
No.171  
by 匿名さん 2015-07-21 18:48:20
ハイ、管理組合口座で自治会費を引落したりはイタシマセン。
管理組合の業務ではありませんので、自治会で勝手にやってなさい。
No.172  
by 匿名さん 2015-07-21 18:50:11
>ネット接続は、マンション内の回線という設備を使っているということで、希望者に対して外部への支払いを管理費口座を使っていいと言っている。

一部の組合員への悪用は許されません。
自分の事は自分でやるのが区分所有者の義務です。
No.173  
by 匿名さん 2015-07-21 19:11:20
>マンション内の設備を使って、希望者(一部の住民)への外部団体への振り込みは同じだが、ネット会社は良くて、自治会は駄目という。完全に矛盾していますけどね

ネット回線は管理組合の管理する対象、新築の場合全戸がネット回線契約対象、管理費と合算し口座引き落とし。
中高層の集合住宅は個人でネット回線ひきこむのは無理です、マンションタイプの光回線が主流。
低層階(4~5階)の建て物なら個人での引きこみが可能なマンションもあります。
建物敷地の維持管理のほか、コンシェルジュ、管理員、警備員なども管理費として合算し口座引き落とし。
これら管理会社への委託管理や収益事業含め、マンション管理組合の認められた業務です。

自治会の費用等は管理組合の管理の対象ではありませんから、管理組合の口座は利用できません。
振り込みしたいのなら御自分で自治会に振り込めば良いだけですよ。
一部、非常識なマンションが管理費と自治会費を合算し管理費として引き落としていたらしいが…
自治会への強制加入、強制徴収などの問題が起こり、裁判沙汰が多いとか、民度が低いのでしょう。
No.174  
by 匿名さん 2015-07-21 19:58:18
>中高層の集合住宅は個人でネット回線ひきこむのは無理です、マンションタイプの光回線が主流。
>低層階(4~5階)の建て物なら個人での引きこみが可能なマンションもあります。

光回線を各階の分電箱まで引くのは、共用設備の変更で特別決議で可能。
しかし、分電箱から自室への配線はその光契約と共に区分所有者負担は当然。
No.175  
by 匿名さん 2015-07-21 20:20:23
>>174
お宅の居室には電話線どこまで来てます? テレビのコンセントは来てますか?

水道電気ガスはどう? ネット回線も居室まで来てますよね これ 今は当たり前ですよ

最近はプロバイダー選べる契約もあるみたいですよ ふる~い団地では理解できないんですね
No.176  
by 匿名さん 2015-07-21 20:27:20
最近の新築物件はネット回線も整備済みで、費用の負担も最初から重説で記載有るね。
どちらにせよマンションの場合、光回線個人で引き込むのは無理だからね。
No.177  
by 匿名さん 2015-07-22 09:06:44
> 自治会の費用等は管理組合の管理の対象ではありませんから、管理組合の口座は利用できません

いまだに「自治会」「自治会」って言ってるんですね。
マンション内の住民サービスとして、振り込み代行ができるかどうかに議論が移っているのに

すぐに論点をずらされるので、全く議論になりませんね
No.178  
by 匿名さん 2015-07-22 15:24:34
>マンション内の住民サービスとして、振り込み代行ができるかどうかに議論が移っている

勝手に議論を移すなよ。

自治会に対する自治会員の振込代行サービスを管理組合が委託するかどうかは、

その管理組合と自治会との間の契約の内容によるだろうな。

自治会費の支払いを管理組合の口座に送金させるという、
錯誤(管理費と自治会費の支払い)を生じさせてまでする意味が分からんよ。

わかりやすく、きちんとすべきは管理組合理事の善管注意義務の内容で、万一、錯誤に陥った人がいたら、損害賠償できると思うね。
No.179  
by 匿名さん 2015-07-22 15:24:35
>マンション内の住民サービスとして、振り込み代行ができるかどうかに議論が移っているのに

管理組合としてはできませんが なにか?
No.180  
by 匿名さん 2015-07-22 15:26:07
>その管理組合と自治会との間の契約の内容によるだろうな。

関係の無い団体同士 契約など有りませんが どうかしたの?
No.181  
by 匿名さん 2015-07-22 15:29:16
>錯誤に陥った人がいたら、損害賠償できると思うね。

それはお宅だね 

錯誤も何も 管理組合と自治会は関係ないからね 錯誤のしようも有りませんが どうかした?
No.182  
by 匿名さん 2015-07-23 16:36:12
> 自治会に対する自治会員の振込代行サービスを管理組合が委託するかどうかは、
> その管理組合と自治会との間の契約の内容によるだろうな。

何を契約する必要があるの???
今までは、自治会に加入しているマンション住民が、自分でATMで自治会の口座に振り込んでいたものをマンションで一括で住民の代わりに振り込むだけ。誰の代わりに振り込んだかの連絡は必要だが、契約は何の法令に基づいて必要なの?

住民と管理組合の間での合意は必要だが、自治会との合意は必要ないですよ。振り込みの名義が変わるだけですので

> 関係の無い団体同士 契約など有りませんが どうかしたの?

はい
ありませんし、必要もありません。
No.183  
by 匿名さん 2015-07-23 17:59:21
>今までは、自治会に加入しているマンション住民が、自分でATMで自治会の口座に振り込んでいたものをマンションで一括で住民の代わりに振り込むだけ。

これは日本語に翻訳すると、次のようになる。

「今までは、自治会に加入しているマンション住民が、自分でATMで自治会の口座に振り込んでいたものを、自治会に加入している住民が、管理組合の口座に自治会費を送金し、管理組合は、自治会に加入している住民の代わりに送金された自治会費を自治会に振り込むだけ。」

ということになる。

たとえ構成員が同一だとしても自治会と管理組合は別の団体である。
管理組合は別の団体の送金等の業務を「住民サービス」名目に行う場合には、委託契約が必要になる。

そんなしちめんどくさい手続を管理組合がするかどうかはその管理組合の問題だが、管理費と自治会費の錯誤を避けることは、理事の善管注意義務の内容だよ。
No.184  
by 匿名さん 2015-07-23 19:42:11
自治会費なんて普通は年に一度の集金だよ、振り込みや引き落としなんてしないよ。
10~20軒に1人班長さんがいて地域清掃で皆が集まる時に会費の集金だよ。
赤十字や災害なんかの募金も同じだよ、口座なんか使わないよ、それが普通だ。
No.185  
by 匿名さん 2015-07-23 19:48:29
>自分でATMで自治会の口座に振り込んでいたものを、自治会に加入している住民が、管理組合の口座に自治会費を送金し、管理組合は、自治会に加入している住民の代わりに送金された自治会費を自治会に振り込むだけ。」

それ なんで管理組合がやらないといけないの? 
そんな振り込み マンション管理に関係ないでしょ
これだから無知は困るわ アホかいな
No.186  
by 匿名さん 2015-07-24 08:51:39
> たとえ構成員が同一だとしても自治会と管理組合は別の団体である。

その通りです

> 管理組合は別の団体の送金等の業務を「住民サービス」名目に行う場合には、委託契約が必要になる。

住民と管理組合の間での書類による確認はありますね(管理費などの引き落としと同様に

> そんなしちめんどくさい手続を管理組合がするかどうかはその管理組合の問題だが、管理費と自治会費の錯誤を避けることは、理事の善管注意義務の内容だよ。

1回やれば、すむ程度の話であり、そこまで面倒ではないですけどね。会計もきっちり分けていることなんて当たり前の話なので。とりあえず、法的には問題ないってことですね

184さんの発言は、ごく一部の自治会の話であり、口座がある自治会なんていっぱいありますよ
そのため、別に口座がある自治会なら問題ないということですね
No.187  
by 匿名さん 2015-07-24 16:51:15
183だけど、
自分に都合よく解釈することを繰り返すのは、他者との関係において自己の権利を主張せざるを得ない場面が比較的多い区分建物において、
そこに係わる資格が決定的に欠落している証左だよ。


> そんなしちめんどくさい手続を管理組合がするかどうかはその管理組合の問題だが、管理費と自治会費の錯誤を避けることは、理事の善管注意義務の内容だよ。

>1回やれば、すむ程度の話であり、そこまで面倒ではないですけどね。会計もきっちり分けていることなんて当たり前の話なので。

面倒か面倒でないか、当たり前か否かの評価はともかく、管理組合と自治会との契約なので、
管理組合が自治会に対してそんなことしないよと言えば、自治会はどうしようもないから、重要な問題だよ。契約とはそういうものだ。

>とりあえず、法的には問題ないってことですね

善管注意義務を問われる管理組合理事にとって、法的に問題あるとおれは言っているぞ!!
善管注意義務違反で損害賠償請求される覚悟をもてよ。

覚悟を問われる前提の欠けるあんたには関係ないけどな。
No.188  
by 匿名さん 2015-07-24 20:26:21
関係ない団体の会費なんか扱う訳ないでしょ おかしなこと言わないのよ

自治会は自治会で PTAはPTAで 子ども会は子ども会で それぞれ集金するのよ

なんならPTAの口座で自治会費引落ししてもらったら? やってもらえるならねぇ 
No.189  
by 匿名さん 2015-07-25 10:15:19
年一で自治会口座で徴収したら済む話です。
通帳管理している自治会長の裁量。
常識ある人間なら単独徴収。
No.190  
by 匿名さん 2015-07-25 12:41:00
>189
当たり前の話ですね。
我がマンションもですが、友人たちのマンションも管理費から徴収だと。
おかしいということすらわからない輩が多いです。
飲み屋で議論。この掲示板みたいに、堂々巡りで終始し、結局、わからないままみたい。
皆、ちゃんと企業で働いてるんですがねぇ、呆れました。情けない。
No.191  
by 匿名さん 2015-07-25 13:48:50
以前に当マンションも、管理組合より管理費口座での自治会費の引き落としを辞め、自治会口座で徴収しては。
との提案がありましたが、管理組合による自治会イジメとの風評の流布により、オジャンになりました。
どこのマンションにも被害妄想の強い世間知らずの高齢者がいます。
No.192  
by 匿名さん 2015-07-25 19:02:25
だから自治会や町内会なんかは口座使わなくていいってぇー 
人間同士ダイレクトで集金するのもコミュニティー活動のうちだろ
管理組合とはやってる事も全く違うんだから 迷惑掛けるなや 年寄りども
No.193  
by 匿名さん 2015-07-27 08:56:22
> そんなしちめんどくさい手続を管理組合がするかどうかはその管理組合の問題だが、管理費と自治会費の錯誤を避けることは、理事の善管注意義務の内容だよ。

つまり、自分たちでは、2つの会計の管理もまともにできないから、住民に不利益が生じるから、無理ですって言いたいの?
じゃあやめればよいと思うけど、その程度はふつうは簡単な話なのですけどね

> 年一で自治会口座で徴収したら済む話です

その通りです。そのため自治会員が振り込んでいるのです。
その振込の代行をやっているのです。逆に年1回程度の管理もできないって言っている人が多いのですけどね

また「できない」というのは根拠があるべきです。「やらないほうがよい」とは違います。
(またまさか区分所有法ださないよね?過去スレ読んで、追加情報わかってから記載してね)
No.194  
by 匿名さん 2015-07-27 12:19:08
一体いつまで同じ論争をしているの?
もうこのスレPART4だよ。
PART1から何回も何回も同じことが書き込まれてるよ。
一度読んでみたら?
それとも単なる時間つぶしで書き込みごっこをしてるのかな。
No.195  
by 匿名さん 2015-07-27 14:13:14
それだけ、変テコ思考の管理組合が多いということでしょうね。
No.196  
by 匿名さん 2015-07-27 14:22:40
単純にアンチ自治会の人が多いからでしょうね

強制性がなければ、法令上も問題ないということです。判例でも管理費での徴収などの強制性のみしか指摘されていないので。
あとは、区分所有法などで解釈の違いはありますが、判例としての事実は、強制性の否定のみなので、他は個人的見解ですので、現時点では、住民の希望者への振り込みサービスは、法令上問題ないという結論になるでしょうね

あとは、やるかどうかは、マンション毎に考えればよいだけ、それだけなのですけどね

No.197  
by 匿名さん 2015-07-27 15:45:30
法令上駄目でしょ 区分所有法では認めていませんが どうかしたの?

区分所有者の団体(管理組合)は区分所有法で認められたことしか出来ません

どの団体も目的に依り活動や権限の範囲があるのよ 何でもできる訳じゃないの

管理組合が何でもできると思うアンポンタンさんまだいるんだぁ

区分所有法には管理組合ができる事 しなければならない事が書かれてるの

やってはいけない事をワザワザ条項に羅列して書いてないの 常識よ

それを区分所有法で禁止されていないから問題ないとか? マヌケ丸出し ワガママな子ども以下ネ 
No.198  
by 匿名さん 2015-07-27 15:54:28
> 区分所有法には管理組合ができる事 しなければならない事が書かれてるの
> やってはいけない事をワザワザ条項に羅列して書いてないの 常識よ

一般的な法令は、きちんとやってはいけないことがあれば、記載されています
それ以外は、他の法令上問題ない範囲でできるのが一般的です

区分所有法に記載されていることは、あくまで、管理組合の義務と権利であり、最低限しなければならないことであり、ここに記載されていること以外できないわけではない

> 区分所有者の団体(管理組合)は区分所有法で認められたことしか出来ません

この根拠は?できないという判例でもあるの?
私の根拠は、禁止事項として記載されていないからです。

No.199  
by 匿名さん 2015-07-27 16:05:21
>一般的な法令は、きちんとやってはいけないことがあれば、記載されています
それは刑法の事でしょうね 法律少しは勉強したら?

>私の根拠は、禁止事項として記載されていないからです。
区分所有法をちゃんと読んでね 解釈すらできない人と議論しても無駄ですから

例えば…ほかに様々な事業法等が存在しますが禁止しますなんて条項見た事ありませんよ? 笑


勉強して出直しなさい 恥かいてますよ
No.200  
by 匿名さん 2015-07-27 16:09:44
>ここに記載されていること以外できないわけではない

できませんよ、区分所有法3条に書いてある事が認められた事。
30条に沿ってそれを規約にして活動する。 

おたく無知過ぎ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる