管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11
 

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

47: 匿名さん 
[2015-07-10 10:05:01]
>誰も管理組委と自治会の違いも否定していないし、口座も貸していないのに
>管理組合が区分所有者のために口座を使っているだけ

管理組委?

「口座も貸していないのに」、「口座を使」うことが可能なのか?

48: 匿名さん 
[2015-07-10 10:13:28]
それがどうかしたの?

人に質問する以前に、投稿前にタイプミスくらいチェックしなさいな。
49: 匿名さん 
[2015-07-10 10:32:38]
> 「口座も貸していないのに」、「口座を使」うことが可能なのか?

貸す必要がないからでしょ
管理組合(区分所有者)が、区分所有者のために使用するのに、貸す必要があるのですか?

そもそも「貸す」という前提がおかしいということにそろそろ気づいたら
自治体が、口座を使っているのではなく、管理組合が、自分たちのために使っているだけですよ
50: 匿名さん 
[2015-07-10 11:01:24]
>自治体が、口座を使っているのではなく、管理組合が、自分たちのために使っているだけ

自治体?

自分たちのために?
管理組合は、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか?
そりゃあ、客観的には横領だろ。

認知症か。
52: 匿名さん 
[2015-07-10 12:43:38]
> 管理組合は、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか?

勝手に?管理組合は、区分所有者全員で構成されて、管理組合できめたことが勝手にってなるの?
管理組合できめて、管理組合が、管理組合の口座を使っているだけなのだが

何をいいたいのかが意味が分からない。。。
ただの嵐か。。。。
53: 匿名さん 
[2015-07-10 13:01:57]
>嵐

??

> 管理組合は、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか?


>勝手に?管理組合は、区分所有者全員で構成されて、管理組合できめたことが勝手にってなるの?
>管理組合できめて、管理組合が、管理組合の口座を使っているだけ

「管理組合は・・・管理組合できめたこと」であろうと、何よりも区所法に反しても何でもできるわけではない。

「管理組合できめて、管理組合が、管理組合の口座を使っている」ことが問題になっているのではない。
「管理組合できめて、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか」が問題になっている。

そんなこと管理組合が決めたとしても、無効である。
54: 匿名さん 
[2015-07-10 13:02:08]
自治会が口座引き落とししたいなら 自治会で口座作ってやればいいだけ


管理組合は口座貸したり会費の徴収代行は致しませんが 残念でした
PTAの会費も扱いません 
56: 匿名さん 
[2015-07-10 15:26:58]
> 「管理組合できめて、その構成員個人のために勝手に口座を使っていいのか」が問題になっている。

こんなこと問題になっているの?いつ?どこで?

> そんなこと管理組合が決めたとしても、無効である。

構成員個人という表現がよくわかりません。全員が使用しないサービスはできないってこと?
「できない」っていう人は、論理的説明がないんだよね。区分所有法を言う人多いけど、別に区分所有法に記載がないことが全くできないってことでもないんだけどね。区分所有法は、管理組合(区分所有者)の義務と権利を記載しているだけで、活動規程ではないからね

例えば、
マンションでネット接続(有料放送)を団体割引使うために、希望者の管理費口座で引き落としサービスをしても無効?
コンシェルジュサービスで有料サービスをしても無効?

57: 匿名さん 
[2015-07-10 15:47:51]
会費300円程度が毎月引き落としにされるのが悔しいのでしょうか?
できれば払いたくない、集金にきてもよい顔しないぞってレベルの人は
突拍子もないことでごねるんですね。
みなさん自分の意思で加入してるんだから、一緒に徴収されても
なんら問題ないでしょう
58: 匿名さん 
[2015-07-10 16:07:09]
自治会が口座引き落とししたいなら 自治会で口座作ってやればいいだけ
管理組合は口座貸したり会費の徴収代行は致しませんが 残念でした

管理組合と自治会やPTAはまったく無関係 
59: 匿名さん 
[2015-07-10 16:33:32]
> 自治会が口座引き落とししたいなら 自治会で口座作ってやればいいだけ
> 管理組合は口座貸したり会費の徴収代行は致しませんが 残念でした

そうですね
だから、管理組合できめた住民サービスだから、管理組合口座を使うっていうだけですね
徴収代行ではなく、マンション住民の振り込み代行ですね

> 管理組合と自治会やPTAはまったく無関係 

その通りです。
管理組合のマンション内の住民サービスと自治会は無関係ですので、自治会云々の話は不要です
60: 匿名さん 
[2015-07-10 17:49:49]
自治会に入れない
貧乏で会費が惜しい
変わり者で協調性がない

どれだ?
61: 匿名さん 
[2015-07-10 18:31:16]
大半の人は管理組合=自治会と思っている。
62: 匿名さん 
[2015-07-10 18:35:13]
誰も賛同してくれないからって自問自答してますね。
63: 匿名 
[2015-07-10 20:56:15]
管理組合は口座貸したり自治会費の徴収代行は致しません 残念でした~

管理組合で決めれる事でもありませんよぅ~  管理組合総会で決められる事はなんでしょう~

管理組合に無関係な自治会費や加入に関しては 一切関わりもてませんが  残念ねぇ~ プッ

PTAも 子ども会も 老人会も 管理組合とは一切関わりありません  残念ねぇ~

管理組合は敷地建物施設設備の維持管理が目的の所有者の集まりよ 勝手に勘違いする老人多数  っか?
64: 匿名さん 
[2015-07-10 23:56:54]
管理員が勝手に管理費口座で徴収したまま10年以上も続けているマンションのお話、その後どうなったのでしょう?
65: 匿名さん 
[2015-07-11 00:07:36]
そんな書き込みあったの?
幻じゃなぁい?
67: 匿名さん 
[2015-07-11 10:24:04]
事務手続き上スマート、全く問題なし
68: 匿名さん 
[2015-07-11 11:18:31]
スマート・・・。
そう思いました、数年前までは。
通勤用に購入したマンションということもあり、普段は自治会は無関係、無関心でしたが、 徴収口座をめぐり管組と自治会がトラブっていたので、当時の役員に確認しましたら、自治会側が手続きや集金を面倒だからとの理由で拒んでいることを聞いて納得しました。
本来なら別にする方がシンプルですね。
69: 匿名さん 
[2015-07-11 11:28:50]
セカンドハウスで無関心ですか…
言葉は悪いですが、浮いた存在になりがちです
最低限の集まりや活動をしてから意見を言わないと、陰口の対象になります
どうぞお気をつけて

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる