管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11
 

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

470: 匿名さん 
[2015-11-10 12:54:18]
>町内会と管理会社が管理組合を食い物にする契約してます。
>なので、管理費等で徴収します。

じゃあ管理組合でやめればよいだけですね。
管理会社への委託内容から削除するだけですね。
町内会との交渉も不要ですので、簡単です。まぁ連絡くらいしておけばよいでしょう

以上終了

471: 匿名さん 
[2015-11-10 13:36:00]
食い物にされないように、自治会費は自治会で徴収。
こんな簡単なことが出来ないマンションて理事会も自治会も。。。です。
472: 匿名さん 
[2015-11-10 15:01:55]
管理組合員とは言っても区分所有法と言う単語自体を知らないのです。
マンションを購入することがどういうことかを理解しないまま区分所有者となり、管理会社に食い物にされ、町内会に家畜として扱われる。
473: 匿名さん 
[2015-11-10 15:42:43]
最も古い家畜は犬である。
確か、前自治会長はマンション住民に犬になれと言ったそうだが、これで真相が明らかになった。
474: 匿名さん 
[2015-11-10 17:03:56]
>マンションを購入することがどういうことかを理解しないまま区分所有者となり、管理会社に食い物にされ、町内会に家畜として扱われる。

売買契約・登記のなんたるかを知らない大人は小学生に等しい。
結果がどうなっても自業自得です。
失敗を繰り返したら少しは増しになるであろう。
475: 匿名さん 
[2015-11-10 17:27:54]
474さんに同意

そもそも口座を使って、自治会費を振り込むことすら管理できないなら
すでに管理費や修繕費をかなり食い物にされているでしょうね。自治会費云々のレベルではないと思います


476: 匿名さん 
[2015-11-10 18:33:46]
管理組合口座を無関係な団体の会費徴収に使うと横領されると言うなら、今まで飲酒運転しても事故らなかったから大丈夫だと屁理屈
477: 匿名さん 
[2015-11-10 18:53:07]
自治会費を管理組合の口座で引落し?  よほどマヌケな住人が住んでいるんでしょうね

マンション内でも半数も自治会には加入して無いと思うけど まさか強制加入? 今時 わらえる
478: 匿名さん 
[2015-11-10 19:14:50]
そりゃ、悪徳管理会社は、大笑いだよ!

耐震偽造も、震災被害で誤魔化せる間抜けな管理組合。
間抜けな管理組合を作るには、管理に興味持たせず、管理組合は自治会だと思わせること。
479: 匿名さん 
[2015-11-11 09:15:38]
> 耐震偽造も、震災被害で誤魔化せる間抜けな管理組合。
> 間抜けな管理組合を作るには、管理に興味持たせず、管理組合は自治会だと思わせること。

そうかな?
たかが自治会費の管理程度をできない管理組合なんて、どうとでもだませるとは思うけどね

自治会費を管理費口座を使うと横領の可能性がある?ってどれだけ無能な管理組合を前提にしているの?

480: 匿名さん 
[2015-11-11 10:54:41]
>自治会費を管理費口座を使うと横領の可能性がある?ってどれだけ無能な管理組合を前提にしているの?

その様な管理組合が余りにも多いので、いま管理費から自治会費の支出を禁止する標準管理規約に改正中です。
481: 匿名さん 
[2015-11-11 11:15:45]
やっぱり管理組合が正しかったのか。
当時の自治会長から回りくどく含みのある感情的な手紙が全会員に投函されましたが、何のことやらさっぱり理解ができませんでした。
多分、このことで自治会長がごねたんですね。
普通に考えたら別徴収ですやんね。
482: 匿名さん 
[2015-11-11 15:21:50]
>その様な管理組合が余りにも多いので、いま管理費から自治会費の支出を禁止する標準管理規約に改正中です

そうみたいですね
ただ、ここは口座を使うってだけの話なので、管理費から引き落とすって前提ではないのですけどね
483: 匿名さん 
[2015-11-11 16:32:35]
そうですよ。
管理組合とは無関係な団体の会費を徴収するするのに、管理会社の言いなりに管理組合の口座を使わせる愚かな管理組合のことだから、管理会社が無茶苦茶しても自治会が理事会を顎で使っても、さもありなんと言うことです。
484: 匿名さん 
[2015-11-11 16:44:29]
>ただ、ここは口座を使うってだけの話なので、管理費から引き落とすって前提ではないのですけどね

自治会費は自治会長が集金し、送金する場合は自治会が有料で管理組合に委託することが必要になります。
管理費・脩積金は金融機関との振込契約しているので自治会費は別契約となります。
485: 匿名さん 
[2015-11-11 16:53:17]
484さん

過去スレよんでね
住民サービスとしてやっているだけなので、集金の代行をしているわけではなく振り込みの代行しているだけなので
自治会の集金は関係ない
486: 匿名さん 
[2015-11-11 17:27:56]
>住民サービスとしてやっているだけなので、集金の代行をしているわけではなく振り込みの代行しているだけなので

その振込代行は有料にしないと非自治会員との分別が出来ない。
住民サービスではなく自治会員へのサービスです。
487: 匿名さん 
[2015-11-12 09:03:37]
うちのマンションでは普通に有料っていうか、かかった費用は使用者の頭割りになっているけどね
まぁ個人で振り込む場合の振り込み手数料よりは、格段に安いから別に問題ないけど
488: 匿名さん 
[2015-11-12 10:48:12]
サービス代行というなら、有料ではなく無料です。
489: 匿名さん 
[2015-11-12 11:00:04]
銀行の手数料は90円/人。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる