前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
9513:
匿名さん
[2018-01-18 13:50:36]
|
9514:
eマンションさん
[2018-01-18 15:08:30]
>>9508 匿名さん
実際、西側路線から移住してきてマシだと思ってるからそう書いてるまで。 統計データ上もそのようになっている。 事実を書いてなぜそんな言われ方をされなければならない?何が気に入らないのですか?不愉快です。 |
9515:
名無し
[2018-01-18 20:06:33]
昔の常磐線に比べたらTXの朝ラッシュなんか大したことないですよ。
私が学生時代だった20年近く前は千代田線の北千住の階段は毎朝ロープを張って入場規制をかけてました。 |
9516:
職人さん
[2018-01-18 20:30:11]
>>9515 名無しさん
埼京線で鍛えた俺に用かな? |
9517:
匿名さん
[2018-01-18 21:00:49]
比べるではないんです。
それこそ常磐線とかが異常なんです。 8両化の目処も立たず、当初の予定通りには進まなさそうで、それを通勤時間の平準化で済まそうとするTXや、ある程度緩和対応やろうとすれば出来る、余地があるのに他よりマシでやらないでTXがおかしいという意識を、皆が持つべきです。 常磐線も精一杯やっての結果です。 |
9518:
匿名さん
[2018-01-18 21:08:15]
朝のラッシュきついのはきついけど、北千住過ぎたらすいてるし、
南流山→北千住の正味10分ちょいぐらいのきつさだから我慢できるな。 混雑率ランキングの区間も通勤で使ってたけど その区間より30分以上150%状態のほうが圧倒的にきつかった。 遠くから混んでる路線が実際はきつい。 今の北千住までの混雑が秋葉原まで続くようになったらやばいかもね。 |
9519:
名無しさん
[2018-01-18 21:39:01]
急にTXの混雑は大したことがないという書き込みの多さに不自然さを感じる。
|
9520:
通勤者
[2018-01-18 22:19:38]
皆さん、相対的に考えると、
「昔や他路線よりTXの混雑はマシ」と思われていることは理解しています。 一方、理想としては、 混雑緩和に越したことはないと皆さん思っていらっしゃると信じます。 (もちろん理想通りにいかないから、相対比較になるのだとは思います。) なんだか残業問題や部活問題の議論に近いものがありますね。 皆、改善したいとは思いつつも、昔や他地域と比較すれば・・・という話も多くでてくる。 まぁ改善策を議論する場ではなく、思い思いのことを書き込む場なので、そういうものですよね。 |
9521:
匿名さん
[2018-01-18 22:39:12]
特に混んでいるのは1時間かそこらだから、まず平準化や
車両増備と変電所増強による増便(2年後)など、 8両化に比べたらコストのかからない方法を優先するのは当たり前。 それに、8両化だけしても階段やエスカレータが 増設されなければそこでの混雑が激しくなる。 これも増便やオフピークに力を入れる ほうが有利。 役員、管理職、フレックス、裁量、在宅、短時間、 みんなピークシフトできるでしょう。 オフピークでポイントたまるとか、TXもやれば いいのに。 |
9522:
マンコミュファンさん
[2018-01-18 22:45:16]
8両化はまだですが、編成増と車両改良による輸送能力増強を図ることが決定してますよ。
よく調べもせず、TXは何もしてないかのような事実と異なることを書くのはどうなのてしょうか。 また関係者といわれるんでしょうかね。 |
|
9523:
マンコミュファンさん
[2018-01-18 22:48:32]
私は8両化の前に上りホーム拡張をお願いしたいです。
|
9524:
匿名さん
[2018-01-18 22:58:09]
山手線、京浜東北線、京急線、東横線、田園都市線とそれぞれ朝夕の通勤ラッシュを経験してますが、つくばエクスプレスの乗客マナーが一番悪いと感じます。
|
9525:
匿名さん
[2018-01-18 23:07:58]
>>9522 マンコミュファンさん
そんなこと知ってますよ。 スピード感の問題なんです。 当初の計画も知らず、あなたも大変ですね。 現実を見てください。 TXが当初より時間の平準化理由に対応してないのは、別の問題です。 |
9526:
匿名さん
[2018-01-18 23:09:22]
|
9527:
通りがかりさん
[2018-01-19 00:09:18]
でもその混雑の1原因は自分自身なんだよなぁ…
渋滞でイラつくのも、満員電車でイラつくのも、俯瞰してみたらその原因となっているのはまた自分でもあり… って考えてると北千住あたりまで行ってる笑 |
9528:
匿名さん
[2018-01-19 01:17:21]
TXって悲しい電車ですね
|
9529:
通りがかりさん
[2018-01-19 06:12:16]
野田線ユーザーのダッシュ大会に気圧される。
あの人達なんで急いでんの?毎日が福男なの? |
9530:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2018-01-19 07:46:01]
|
9531:
eマンションさん
[2018-01-19 08:15:14]
>>9525 匿名さん
>ある程度緩和対応やろうとすれば出来る、余地があるのに他よりマシでやらないでTXがおかしいとい 知ってますよじゃなくて、あなたがこう書いたんじゃないですか。自分の書き込み読み返しなさいよ。 編成増が緩和対応じゃなければ何なんですか? |
9532:
匿名さん
[2018-01-19 08:28:06]
|
9533:
通りがかりさん
[2018-01-19 08:58:54]
他人よりも上に行きたいちっぽけなプライドが現れた書き込みウザイ!!
|
9534:
通りがかりさん
[2018-01-19 11:32:53]
西口駅前にセブンイレブンがオープンしますね!
https://jp.indeed.com/m/viewjob?jk=9645de626f7e9489&from=serp |
9535:
匿名さん
[2018-01-19 11:56:41]
セブンイレブンどこでしょうかね。1分ってことは、西口住友マンションの目の前か、それとも工場跡地でしょうか?
|
9536:
匿名さん
[2018-01-19 12:14:51]
新しく内科が開業したマンションの1階では?
確か空いていた。 |
9537:
匿名さん
[2018-01-19 12:19:55]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00010000-chibatopi-l12
これからこんな輩が増えるんだろうね。 今でも朝スピード出してる奴多いけど。 |
9538:
周辺住民さん
[2018-01-19 13:20:16]
春オープンの東口のマルエツは募集要項みるとナイト12時半までだから、夜12時までの営業みたいですね。
https://townwork.net/detail/clc_0199904022/ クルマでの立地はあまり良くないし、採算とれるのかは疑わしい。 |
9539:
名無しさん
[2018-01-19 15:44:54]
|
9540:
マンション検討中さん
[2018-01-19 16:17:57]
嬉しい!助かる!ありがたい!
セブン銀行よく使うし。お弁当好きだし。 |
9541:
マンション掲示板さん
[2018-01-19 16:58:44]
|
9542:
匿名さん
[2018-01-19 17:38:56]
>>9539 名無しさん
誰ですか笑 マルエツの出店が当初予定より遅くなったのは、紛れもなくヤオコーの出店です。 スーパーは完全に過剰な状況です。 まあ、価格競争してくれて、安くなれば住民としてはありがたいですね! |
9543:
マンション掲示板さん
[2018-01-19 18:38:22]
>>9536 匿名さん
そうかもですね、1階室内に置いてあったテナント募集中の看板、なくなったなぁっておもってました。 それにしても医療ビルなのに内科と薬屋さんだけって寂しい 小児科きてくれないかなあ |
9544:
匿名さん
[2018-01-19 21:07:04]
あれ?光り輝く東建!の街だったとおもったんですが、今日は、輝いてないですね。
やめてくれたのかな?ただの電球切れかな? |
9545:
匿名さん
[2018-01-19 23:05:38]
眼科がオープンします
|
9546:
名無しさん
[2018-01-20 08:40:12]
西口桂不動産ビルの屋上看板なくなってる。
|
9547:
匿名さん
[2018-01-20 09:27:32]
|
9548:
e戸建てファンさん
[2018-01-20 19:00:47]
東部アーバンパークラインって線路飛び込み多いんだな。初石おおたかの森間はこの5年で3人死んでるな。
おおたかの森豊四季間もな…。 こんなこと知らなければ良かったが。 電車止まってて警察なんかが集まってる時があったがアレがそうだったのだろう。近所でもわからないものだな。 |
9549:
口コミ知りたいさん
[2018-01-20 22:09:16]
踏切内に簡単に入れないようにはならないのか?
|
9550:
口コミ知りたいさん
[2018-01-20 22:13:41]
|
9551:
周辺住民3
[2018-01-20 22:31:53]
>>9542 匿名さん
>マルエツの出店が当初予定より遅くなったのは、紛れもなくヤオコーの出店です。 本当にそれが3~4ヶ月遅れた理由でしょうか? だとすればヤオコーの出店届けを見て、マルエツは届出自体を遅らせることも出来たでしょうに・・・・ ヤオコーおおたかの森PJ 大店立地法新設届出:2016/10/31 届出開設日:2017/07/01(開店日7月21日) マルエツおおたかの森店(仮称) 大店立地法新設届出:2017/04/10 開店2017/12/11(当初開店予定) 近年は各地でスーパーも含め、建設ラッシュです マルエツの工事が遅れたのは、予定地に建ってた住宅の転居解体が遅れたか 工事業者(人材)を用意出来なかったか、資材の手配が間に合わなかったでは? おおたかの森地区はTX開通後のH18~H29年で18,000人増えてる 計画人口にマンションの建設や、特殊合計出生率を付け足せば あと12,000人は増えるでしょう (今の転入ペースならあと4年で、地区人口30,000人を超える) 地区内のスーパーは今の店舗数(ベイシア入れて6軒)だと不足すると思います |
9552:
匿名さん
[2018-01-20 23:05:35]
他にフードメゾンとかクリエイトとかもあるし、うちはセレクションも多いかな。
|
9553:
匿名さん
[2018-01-21 00:00:18]
現在、ニューファミリーの人気が高い流山おおたかの森(千葉県)で進めている商業施設の開発と合わせ、『面』のまちづくりを進める戦略の象徴となるだろう。2館から4館体制に、売り場面積も4万8000平方メートルから6万6000平方メートルとなり、広さのハンデも解消する。
1/18日付け髙島屋社長の発言です。 これは期待できるかも!? |
9554:
名無しさん
[2018-01-21 00:07:36]
|
9555:
匿名さん
[2018-01-21 00:11:36]
おお、いいですねー、妄想が膨らみます。
ただ、2館増える割には、 平米数は約38%増加と、そこまで大きくないので、 どこを対象としているのか気になりますね。 <勝手な予想> ・駅前高架下 ⇒ 既に発表されている ・西口のTX線路隣接地区(アネックスの線路を挟んだ向かい) ⇒ 住職ブログに以前記載あり ・ハナミズキテラス横の旧・千葉銀行跡地 ・西口の都市軸道路沿いの広大な空き地 ⇒ 先日の新設小学校説明会では「宅地ではない」とのことでしたが、 ここは含まないのかもしれません。 |
9556:
匿名さん
[2018-01-21 00:14:49]
リンク記事を読むと、日本橋の新館からの流れなので、
おそらく日本橋の新館が2館から4館、売り場面積が増えることを指しているのかもしれませんね。 売り場面積をちゃんと調べれば分かるのかもしれません。 |
9557:
周辺住民さん
[2018-01-21 00:43:56]
別にマルエツ出店自体に批判的なわけではないですが、心配なのはあの立地ですよね。
都市軸道路などの主軸となる大通りに面していないT字路。入場口が一箇所にも関わらず、クルマでの右折入場はできない。背後が霊園で周囲からの視認性が低い。霊園があるためどうしても左右に人の流れが分かれ、元々歩行者が多い場所でない。 人口に対しての必要数云々でなく、競争には負けるだろうなぁと。 余計な心配ですが。 |
9558:
周辺住民さん
[2018-01-21 00:53:34]
|
9559:
周辺住民さん
[2018-01-21 01:10:54]
https://www.google.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/j101101.html/amp
売り場面積を見ても、やはり日本橋高島屋の話しでした。 ただ、面のまちづくりの象徴とおおたかの森も言われているので、今後を期待しても良いでしょうね。 |
9560:
匿名さん
[2018-01-21 02:22:27]
西口の工場跡はマンションにならないかな。
なるんなら買いたい。 絶対値上がりして売れる。 |
9561:
匿名さん
[2018-01-21 06:54:59]
|
9562:
匿名さん
[2018-01-21 08:25:07]
B25に立て看板がありますが、五階建ての分譲マンションでしょうか。場所も広さもいい感じですね。もう少し具体的に知りたいです。
|
九時半都内出勤でも、だいぶ余裕ありますよTX