前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
9478:
名無しさん
[2018-01-17 14:17:58]
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9479:
匿名さん
[2018-01-17 15:15:20]
まだまだいろんな駅で開発進んでますよ!
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9480:
匿名さん
[2018-01-17 15:17:26]
柏の葉キャンパスは176戸のサウスフロントもあります。
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9481:
名無しさん
[2018-01-17 15:26:45]
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9482:
匿名さん
[2018-01-17 16:51:42]
上り方面でおおたかの森時点で乗っている人もまだ結構増えそうですね。メインは柏の葉の増加でしょうか。柏の葉の住民としては守谷追い越しになると少し損をする感じですかね。
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9483:
匿名さん
[2018-01-17 17:24:51]
おおたか民は北千住から下りに乗る時、八潮で抜かれる各駅停車かどうかを確認する必要がありますね。
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9484:
匿名さん
[2018-01-17 17:32:48]
世田谷に家を建てて子供三人を育て上げた親父の甲斐性
都落ちして、おおたかの森のマンションで子供1人がやっとの自分 |
9485:
匿名さん
[2018-01-17 17:39:41]
>>9484 匿名さん
そしてさらに落ちて水戸に家買う子供ってか?時代も違うし何を比較しようってんだか。 |
9486:
匿名さん
[2018-01-17 19:58:18]
都内に家を持てる子供に育てたいわ~
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9487:
匿名さん
[2018-01-17 20:29:33]
元気に育ってくれりゃなんだっていいよ
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9488:
検討者さん
[2018-01-17 20:32:04]
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9489:
匿名さん
[2018-01-17 20:34:39]
大丈夫。
少子化、人口減がどんどん進んで、都内は空き家だらけ。 |
9490:
匿名さん
[2018-01-17 20:47:33]
本当の都心回帰は20年後ですね。
昔のように世田谷が郊外になるかも。 |
9491:
名無しさん
[2018-01-17 21:37:20]
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9492:
名無しさん
[2018-01-17 22:03:53]
いい歯医者ありますか!?
待たないところごいいですね! |
9493:
匿名さん
[2018-01-17 23:15:15]
別に都心回帰だろうが空き家が増えるだろうがそんな20年後のことどうだっていいわ。
今流山おおたかの森に住みたくて住んでるだけ。 |
9494:
名無しさん
[2018-01-17 23:58:41]
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9495:
匿名さん
[2018-01-18 01:24:08]
子育て世代には優しいと思いますが、高齢者にはどうでしょうか?
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9496:
通りがかりさん
[2018-01-18 06:11:48]
>>9495 匿名さん
子育て世代にに優しいってどうゆうところが? キャッチコピーは母になるなら流山のままですが現実はどうなんでしょう。。 ここを拝見する限りとても子育て世代に良いところがあるとは思えませんが。。 |
9497:
匿名さん
[2018-01-18 06:28:26]
>>9496 通りがかりさん
インフラは確かにこれから拡充が必要ですが、地域に子育て世代が多く、相談できる人も多いし、親子イベントも多く、支援するNPOのようなところもあるし、子供が少ない地域と比べると圧倒的に暮らしやすいですよ。あと、都内に勤務可能なのに、ベビーカーを押しやすい広い歩道と家の周りの緑の多さなど、住環境も子育て向きです。目に見える公的サービスだけが暮らしやすさを作るわけではないですから。 |
9498:
匿名さん
[2018-01-18 06:58:54]
どっかの議員さんですか?
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9499:
マンション検討中さん
[2018-01-18 07:02:42]
都内に通勤するママにも優しい街ですか?
TX女性専用車両の混み具合など。 |
9500:
流山市民
[2018-01-18 07:48:34]
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9501:
通りがかりさん
[2018-01-18 09:00:08]
8時前の各駅停車に乗ったけど六町、青井からは足の踏み場もないくらいです。
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9502:
マンコミュファンさん
[2018-01-18 09:03:07]
電車は混むけど、中央線などの西側路線と比べると全然マシ。
あと、6両編成と短いのに女性専用車両があるのは恵まれてると思う。 |
9503:
匿名さん
[2018-01-18 09:10:53]
これも考え方ですが、女性専用はまだ余裕あると思います。
女性専用で1車両もあるので、 もはや女性はほかの車両には乗らないような仕組みにすれば、痴漢も無くなるし、ほんの少しですが、ほかの車両が空くのではと思います。 |
9504:
匿名さん
[2018-01-18 10:30:58]
TXがいくら酷いといっても、都心の地下鉄や東京西側よりははるかにましなんだから、そっちからの流入はまだまだつづく。奴隷の首輪自慢は悲しいけどね
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9505:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2018-01-18 10:34:35]
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9506:
匿名さん
[2018-01-18 11:23:19]
女性専用車両って名前、ダメだね。
TXが先陣切って「女性・障害者優先車両」って名前にすれば英断だった。 あくまで男性利用者の任意協力のもと成り立っているサービスであり、法的根拠はないのだから。 |
9507:
匿名さん
[2018-01-18 11:25:58]
男が男の首を絞めているんだから仕方ない。
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9508:
匿名さん
[2018-01-18 12:10:05]
TXの混雑のことになると必ずまだマシとかの書き込みあるけどTXの関係者?
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9509:
ご近所さん
[2018-01-18 12:15:15]
>>9508 匿名さん
朝ラッシュの千代田線の北千住に比べたらマシですね。あそこだけは高度経済成長期を彷彿させますね。 |
9510:
名無しさん
[2018-01-18 12:56:28]
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9511:
通りがかりさん
[2018-01-18 12:59:59]
いつもの比較する人登場
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9512:
匿名さん
[2018-01-18 13:12:36]
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9513:
匿名さん
[2018-01-18 13:50:36]
最近は出勤退勤時間の柔軟化はもとより、在宅などの働き方改革も進めている企業も増えてきているので、ことさら満員電車に対する不満も少なく、小さくなっていくでしょうね。
九時半都内出勤でも、だいぶ余裕ありますよTX |
9514:
eマンションさん
[2018-01-18 15:08:30]
>>9508 匿名さん
実際、西側路線から移住してきてマシだと思ってるからそう書いてるまで。 統計データ上もそのようになっている。 事実を書いてなぜそんな言われ方をされなければならない?何が気に入らないのですか?不愉快です。 |
9515:
名無し
[2018-01-18 20:06:33]
昔の常磐線に比べたらTXの朝ラッシュなんか大したことないですよ。
私が学生時代だった20年近く前は千代田線の北千住の階段は毎朝ロープを張って入場規制をかけてました。 |
9516:
職人さん
[2018-01-18 20:30:11]
>>9515 名無しさん
埼京線で鍛えた俺に用かな? |
9517:
匿名さん
[2018-01-18 21:00:49]
比べるではないんです。
それこそ常磐線とかが異常なんです。 8両化の目処も立たず、当初の予定通りには進まなさそうで、それを通勤時間の平準化で済まそうとするTXや、ある程度緩和対応やろうとすれば出来る、余地があるのに他よりマシでやらないでTXがおかしいという意識を、皆が持つべきです。 常磐線も精一杯やっての結果です。 |
9518:
匿名さん
[2018-01-18 21:08:15]
朝のラッシュきついのはきついけど、北千住過ぎたらすいてるし、
南流山→北千住の正味10分ちょいぐらいのきつさだから我慢できるな。 混雑率ランキングの区間も通勤で使ってたけど その区間より30分以上150%状態のほうが圧倒的にきつかった。 遠くから混んでる路線が実際はきつい。 今の北千住までの混雑が秋葉原まで続くようになったらやばいかもね。 |
9519:
名無しさん
[2018-01-18 21:39:01]
急にTXの混雑は大したことがないという書き込みの多さに不自然さを感じる。
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9520:
通勤者
[2018-01-18 22:19:38]
皆さん、相対的に考えると、
「昔や他路線よりTXの混雑はマシ」と思われていることは理解しています。 一方、理想としては、 混雑緩和に越したことはないと皆さん思っていらっしゃると信じます。 (もちろん理想通りにいかないから、相対比較になるのだとは思います。) なんだか残業問題や部活問題の議論に近いものがありますね。 皆、改善したいとは思いつつも、昔や他地域と比較すれば・・・という話も多くでてくる。 まぁ改善策を議論する場ではなく、思い思いのことを書き込む場なので、そういうものですよね。 |
9521:
匿名さん
[2018-01-18 22:39:12]
特に混んでいるのは1時間かそこらだから、まず平準化や
車両増備と変電所増強による増便(2年後)など、 8両化に比べたらコストのかからない方法を優先するのは当たり前。 それに、8両化だけしても階段やエスカレータが 増設されなければそこでの混雑が激しくなる。 これも増便やオフピークに力を入れる ほうが有利。 役員、管理職、フレックス、裁量、在宅、短時間、 みんなピークシフトできるでしょう。 オフピークでポイントたまるとか、TXもやれば いいのに。 |
9522:
マンコミュファンさん
[2018-01-18 22:45:16]
8両化はまだですが、編成増と車両改良による輸送能力増強を図ることが決定してますよ。
よく調べもせず、TXは何もしてないかのような事実と異なることを書くのはどうなのてしょうか。 また関係者といわれるんでしょうかね。 |
9523:
マンコミュファンさん
[2018-01-18 22:48:32]
私は8両化の前に上りホーム拡張をお願いしたいです。
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9524:
匿名さん
[2018-01-18 22:58:09]
山手線、京浜東北線、京急線、東横線、田園都市線とそれぞれ朝夕の通勤ラッシュを経験してますが、つくばエクスプレスの乗客マナーが一番悪いと感じます。
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9525:
匿名さん
[2018-01-18 23:07:58]
>>9522 マンコミュファンさん
そんなこと知ってますよ。 スピード感の問題なんです。 当初の計画も知らず、あなたも大変ですね。 現実を見てください。 TXが当初より時間の平準化理由に対応してないのは、別の問題です。 |
9526:
匿名さん
[2018-01-18 23:09:22]
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9527:
通りがかりさん
[2018-01-19 00:09:18]
でもその混雑の1原因は自分自身なんだよなぁ…
渋滞でイラつくのも、満員電車でイラつくのも、俯瞰してみたらその原因となっているのはまた自分でもあり… って考えてると北千住あたりまで行ってる笑 |
これからってどの程度の範囲かわからないですけど、来年度始くらいだと上流?での100戸を超えるマンションの新規引き渡しはなさそう。
電車通勤しない気もしますが、柏の葉キャンパスの高級賃貸タワーの入居もありますね。