前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
6865:
地域住民
[2017-09-20 14:08:18]
|
6866:
匿名さん
[2017-09-20 15:41:07]
>>6865 地域住民さん
そうなんです。ファミレスなんていらないという方もいますが、祖父母来訪時など、祖父母は和食がいい、子供達はパスタがいい、自分達夫婦はがっつりお肉がいい など、意見が分かれたとき、ファミレスが駅近に一件でもあると助かるんですよね。 |
6867:
匿名さん
[2017-09-20 16:31:00]
にんたまラーメンの隣の三角の空き地、大和ハウスの集合住宅兼保育園になるらしい。
広さ的に小規模園かな。 保育園、必要なのはわかるんだけどね。反対はしないけどね。本音を言えばやっぱり飲食店とかが良かった。 |
6868:
匿名さん
[2017-09-20 16:56:21]
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
この計画と照らし合わせると、にんたまラーメン横の保育園は60人定員かな。 結構狭そうに思えるけど60人もいけるもんなんだね。 しかし、園庭はないだろうし、ここは近くに公園もあまりないけど、その辺とかプールとかはどうするんだろう。 どこかの系列園で、系列他園の園庭とかプールとか借りるのかな? |
6869:
匿名さん
[2017-09-20 19:55:52]
以前果樹園STは2階にファミレス?みたいな話を聞いたけどまだ決まってないのかな
既にサイゼあるからロイホとか少し高めのファミレスもいいかも |
6870:
匿名さん
[2017-09-20 19:58:28]
親戚来た時のファミレスは徳樹庵もあるし、梅の花もあるから十分間に合ってるかな。親戚連れてデニーズやサイゼは行かないしね、ただ、家に夕食ないときとかに夜に空いていてリーズナブルな飲食店が駅前にあると助かるというのは同意。
|
6871:
匿名さん
[2017-09-20 20:13:26]
>>6870 匿名さん
北口ローソンのイートインは広いから、深夜はあそこでしんみりと食べたら? |
6872:
匿名さん
[2017-09-20 20:19:09]
>>6871 匿名さん
それは盲点でした。ローソンの弁当が美味いかは微妙なところですが、たまの緊急時なら十分ありですね。 |
6873:
名無しさん
[2017-09-20 21:37:20]
ファミレスくらいなら車で行ける距離に、いくらでもあるから不要な気がする
マックの臭いでも辛い自分としては、肉系の店は近所に出来て欲しく無い (焼肉店・ブロンコビリー・フライングガーデンは近所には勘弁) たまにしか使わないけど、近くに在ると良い店ってのは 結局需要が少ない店だから、土地価格や賃料の高いエリアでは無理 「全て近所に揃ってる街」は、都内側に求めた方が良い 飲食店は3~5年で閉店か、チェーン店なら系列店に模様替えパターン 居酒屋も深夜食堂もファミリー向けベッドタウンでは長続きしない |
6874:
近隣住民
[2017-09-20 21:51:04]
|
|
6875:
名無しさん
[2017-09-20 22:34:26]
牛角、安安、牛繁、いきなりステーキ、ビッグボーイください!!
|
6876:
匿名さん
[2017-09-20 22:40:50]
|
6877:
通りがかりさん
[2017-09-20 22:43:30]
流山市/日本設計を特定/おおたかの森新設小学校
https://www.kensetsunews.com/archives/106292 |
6878:
匿名さん
[2017-09-20 22:50:53]
>>6867
14戸の集合住宅+保育所になっていますね。 集合住宅は駐車場がいるだろうし、どんな風に建てるんだろう。 送迎駐車場なんて無理でしょうから、周辺道路が送迎車で混乱か、 にんたま駐車場がいつの間にか使われるか。 |
6879:
匿名さん
[2017-09-21 09:20:11]
>>6878 匿名さん
周辺道路は交通量的に無理だろうからにんたまラーメンが使われるでしょうね。 しかし、騒音を理由に保育園建設を反対する周辺住民とか、よくニュースで見るけど、自ら進んで保育園の上に住む人っているのかな? その分家賃安くなるとか?保育士さんの寮とか? 集合住宅やめて、園の規模を大きくするとか、上階に園庭やプールみたいなのつくるほうがいいんじゃないかという気がするけど。 |
6880:
周辺住民3
[2017-09-21 10:00:48]
>>6877
国の補助で新設学校を木造校舎って話もあったから、「日本設計 木造校舎」で検索したら 山形県鶴岡市の羽黒高等学校ってのが出てきた 今年3月に竣工した日本初の3階建て木造校舎だそうな (木造校舎設計の前例も、設計業者として特定された理由かもね) 鶴岡市の建築設計士さんのブログに、校舎内部の写真があった ttp://blog.livedoor.jp/igayoshiyuki/archives/52240948.html 外装は軽量化でパネルっぽいけど、コンクリ校舎よりデザインの自由度高そうだし 柱や梁や天板を木造にするだけで、温かみがあって良い感じになるね おおたかの森小中学校のデザインに負けない、人気の学校になるかもね |
6881:
周辺住民3
[2017-09-21 10:49:10]
>>6878 匿名さん
にんたま横の3角形区画は、URが公募して残っていた区画ですね 600平米も無かったと思うので、14戸の集合住宅と合わせると 19人以下の小規模保育園しか入れないと思います おおたかの森は子供乗せ自転車で送迎するパパママさんも多いので 小規模保育園なら2~3台の送迎車駐車場を用意すれば、対応出来るのではないでしょうか? 小規模保育園は需要が減れば撤退して、商業店舗として転用出来るので 将来的には店に変わるかも知れませんよ 飲食店は上の住人が反対するかも知れませんので、歯医者か美容院のパターン |
6882:
名無し
[2017-09-21 13:18:52]
どうも計画性に乏しいと云うか行き当たりばったり感が否めないんだよなあ。ダイワ、積水、大東、東建あたりの3階建賃貸アパートやその下がテナントとかばっかで。
|
6883:
マンコミュファンさん
[2017-09-21 13:36:11]
そりゃ全部市の土地な訳ではない、ある程度土地取得者の自由があるんだからしょうがないでしょう。
どこの街でも同じ。 三井不動産と柏の葉のようなのは特殊ケース。 |
6884:
匿名さん
[2017-09-21 14:21:41]
賃貸経営の営業に騙されて行き当たりばったりな土地活用していると後で足元すくわれそう。バタバタ破産したら街が衰退しそうで怖いですね。まぁ仕方ないと言えばそうなんだけど、市としても土地活用のリスクなどを教育した方がいいと思う。
|
6885:
匿名さん
[2017-09-21 17:40:44]
|
6886:
周辺住民
[2017-09-21 18:44:42]
とはいえまだキャンパス駅周辺の三井エリアの方がTサイトとかLaLaポート北館前の歩道エリアの見せ方、ガーデンホテル前広場などおおたかより洗練されてるのは間違いない。
ああは無理でももうちょい洒落っ気も意識して開発して欲しい。 クォン含め北口に期待してる! |
6887:
マンコミュファンさん
[2017-09-21 20:55:24]
だからどう開発するかは基本的に取得者次第。
その割には十分コンセプトを持った街になってると思うけど。 おおたかの森以上に自治体が細かな計画をコントロール出来てる街ってどこ?あるだろうけどレアケース。 それに基本はURが土地持ってるんだから。 三井の街みたいに管理されてたら、戸建てもファインコートみたいな高いのばかりで庶民が買える戸建てなんてなくなっちゃうよ。 |
6888:
匿名さん
[2017-09-21 21:40:56]
「基本はURが土地を持っている」?
|
6889:
名無しさん
[2017-09-21 21:57:41]
統一感なんて時が過ぎれば一気に「飽き」に変わる
洗練された未来型都市デザイン→20~30年後は一番古いデザイン (個人的には三井の商業施設・ビル外観はどれも同じに見えてツマラナイ) 広い歩道や道路・緑地帯などの「余裕」や「遊び」の部分は まぁ後々も再利用出来るだろうけど 統一された景観やデザインは、再開発の再に大きな足かせになる TX沿いの新しく開発された街ではちょっと難しいけど 街って意外と新旧混在の方が、長続きと言うか飽きが来ない スクラップ&ビルドで常に少しずつ変化する方が楽しい 後の世代になっても住みたいと思えて、移住してくる人が居ないと 多摩ニューみたいになってしまう お隣の駅前に比べれば、おおたかの森は駅前広場や 南口の公園に子供が多くいて、それが街の印象を良くしてる 柏の葉のアーバンデザインもカッコ良いかも知れないけど、 人が暮らしている「生活感」は大事な街の要素だと思う |
6890:
通りすがり
[2017-09-21 22:14:44]
>>6889 名無しさん
20年、30年後の話をしても意味がない 世代が親と子位にずれる時間でどんな街も古くなる おおたかの森はTX開通で作られた街であって、流山では同沿線の南流山とおおたかの森 意外は死んだも同然の街風景 再開発の話も今からしてどうするの 今開発してる街そのものがおおたかの森でしょう 新旧混在した街はそれでいいけど、ヴィジョンや将来を見据えた明確な開発をしてほしい |
6891:
匿名さん
[2017-09-21 23:14:19]
子育て終えたら都内に戻る人も多いでしょうしね。今が大事ですよ。とはいえ、自分は今のおおたかの森にもそれなりに満足してます。もう少し広めの公園が点在しているといいなとは思いますが。
|
6892:
名無しさん
[2017-09-22 05:44:33]
|
6893:
匿名さん
[2017-09-22 08:30:19]
北口で建設中のOpenhouseは自動ドアが付いてお店っぽいですね。
|
6894:
主婦さん
[2017-09-22 09:15:14]
|
6895:
マンコミュファンさん
[2017-09-22 09:25:49]
十分流山市はコンセプトを打ち出してそれを実現してると思いますが。
実際、片田舎のこの地が住みたい街ランキングに入ってるは、街づくりの成功に他ならないでしょう。 その上、個々の計画にまで行政が口出ししろと?どうやって? アパートの一階のテナントにまで口出しする行政なんてありませんよ。他に例があるのなら教えてください。 三井の土地に街を作るのとは訳が違うんですよ。 |
6896:
名無しさん
[2017-09-22 10:52:13]
転勤族なので、いろいろな街を渡り歩いてきたけど、なかなか良い街だと思うけどな。
みんな、厳しいね。 |
6897:
名無しさん
[2017-09-22 12:46:09]
URが1000億以上掛けて、市も上下水道や道路用地収用に何百臆も掛けてる
TX建設時の無利子貸付や出資金に95臆 その上にアーバンデザインの設計や実際の造成なんて幾ら掛かることやら 市が年間30~50臆をTX沿線事業に回してるだけでも凄いと思う 東急電鉄沿線の開発に東急グループが出資するのとは全然話が違う 国の区画整理事業に、三セクの鉄道と環状鉄道の駅 これに市の主導で街をデザインして造ってたら、完成までに50年以上は掛かる お金が無い割りに頑張ってると思って、大目に見てあげなよ 東神がSCを中心に開発してくれるだけでも、ありがたい話だよ |
6898:
三井子会社
[2017-09-22 13:50:50]
隣の様に駅力無いから三井がドーピングして盛り上げないと直ぐに枯れちゃいそうな街と、ここの様に二路線快速停車、渋滞無しで高速IC近の交通至便の駅じゃぁ、何もしなくても勝手に栄える街の違い。ただそれだけ。
|
6899:
匿名さん
[2017-09-22 14:53:34]
快速停車&2路線交差駅だからやはり便利だなと思うけど、越してきた9年前に比べて駅前が人と車でゴチャゴチャした汚ならしい街になってきたのが残念。
マックとGS出来たあたりからかな。 |
6900:
匿名さん
[2017-09-22 15:10:04]
マックのドライブスルー渋滞凄いですよね。
異物混入をものともしてない。株価も上がってるし。 ただあそこにあると確かにごちゃごちゃしますね。。。 |
6901:
匿名
[2017-09-22 17:47:09]
時間帯にもよるんだが、みっちゃんとこの信号こえるまでの渋滞はうんざりする。。。
|
6902:
近隣住民
[2017-09-22 18:12:09]
>>6901 匿名さん
あそこは柏の道路が整備されないと無理ですね。まだ流山に裏道できて、マシになった方かも知れません。 しかし、最近は贅沢な悩みが多いですね。ちょっと前はコンビニ出来ただけで大喜びだったのが嘘のよう。多分人が増えれば、街がどんな風に栄えようが不満も増えるのでしょう。 私は自然も残り、かつこれだけ便利で活気もある街、満足しています。 |
6903:
名無しさん
[2017-09-22 19:00:53]
駅前の治安もよいし、満足しています。キャッチとかもいないし。そのぶん、少し活気がなくても仕方ないかな。
|
6904:
名無しさん
[2017-09-22 19:22:50]
快速停車駅だけど本数少なすぎて2回くらいしか乗ったことない。
|
6905:
匿名さん
[2017-09-22 21:41:09]
ステマっぽい書き込みばかりだな。
|
6906:
周辺住民3
[2017-09-22 21:45:21]
つくば~秋葉原を通しで乗る訳じゃないし、各駅停車との大差ない
使う人(駅)によっては不満もそれぞれの様ですね http://suumo.jp/journal/2017/09/21/141504/ 使われてるイメージが、山口から回送されてくる時の12両編成で実際と違い過ぎる! おおたかの森自体の不便さ、不満は他の周辺の街に比べると小さなことの様な気がします 店が少ないとか、デジタルサイネージが煩いとか、歩行喫煙とか・・・ 個人的には市内の犯罪発生認知件数が周辺より少なくて落ち着く 主な犯罪も自転車盗、留守宅侵入盗、万引き盗で ニュースや最新事件簿に載るのは、万引きか電車での痴漢か駅での盗撮とかで 大きな事件の印象も少ない・・・流山は平和です (近年あったのはアレルギーの子供に牛乳飲ませちゃったやつくらい?) |
6907:
匿名さん
[2017-09-22 21:46:24]
みっちゃんの交差点は10年以内に整備されますよ
|
6908:
住民
[2017-09-22 22:22:50]
柏の竹井聖寿みたいのが二度と現れない街であってほしい
|
6909:
周辺住民3
[2017-09-22 22:57:01]
>>6907 匿名さん
柏市の道路整備計画は、概ね10年以内に整備を始めると言う計画に過ぎないので あまり期待はしない方が良いですよ 平成12年の第一次整備プログラムが、今年度か来年度末にやっと終わるかな?くらい 平成23年の第二次整備プログラムは、33年までの着手予定だけど未だ6割が未着手 未着手の整備道路は平成28年の第三次整備プログラムに継続されたから それらが優先整備になると、新規のみっちゃん交差点は平成38年より先になるかも 柏市の予算の土地収用費や移転補償費は少ないので 住宅の隣接する旧街道の拡幅や、交差点改良は時間掛かると思います |
6910:
匿名さん
[2017-09-23 00:03:30]
柏小竹向原きちんと整備してほしい。
南口抜け道危険、 |
6911:
ご近所さん
[2017-09-23 12:13:07]
おおたかには明らかな**そんなにいないもんねぇ
**が集まる施設が無いとも言うが |
6912:
マンコミュファンさん
[2017-09-23 12:40:57]
風紀を乱すお店と汚い看板が出来ないようにさえしてくれれば、今の街づくりに大満足です!
強いて言えば、中心部の車が減るような政策をしくれたらいいけど、クルマ社会だから難しいよね。 |
6913:
周辺住民3
[2017-09-23 13:33:50]
多少の渋滞は仕方ないと思うよ・・・日本人は祭りや行列好きだから
なんだかんだで人が集まる場所や、車の多い所は「賑わってる感」があって 更に人が集まってくる(流行ってると勘違いしてるだけかも知れないけど) 人や自動車が増えれば、事故も比例して増える 五街道に接していない抜け道街道で、人を集められるのはラッキー! 駅近に住む人は他所からの車を、迷惑にしか思わないだろうけど 住人だけで街を維持発展させるのは無理な話 鉄道と便利な広い道有っての他所からの集客・・・そして街の充実化 緑・子供・治安・地価・都心への距離・バランス 市全体で言えば道路・河川(水辺)・田舎具合 時間掛けて個性になって行くでしょう |
6914:
まもなく流山市民
[2017-09-23 13:55:25]
みなさん、電力やガスの自由化で契約の見直しはされていますか?
京和ガスか京葉ガスで契約して、電気もガス会社に統一して申し込もうと思っているのですが、料金やサービスなど情報あれば教えてください。 |
ファミレス業界は元気ないね。24時間やらんでもいいから1等先に出せば人来るよ。乗換駅でよそからも人来るし、SCの店の待ち時間が使えん人もおるし。 日中でも人が少ないロードサイドよりましなんじゃない?