前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
6661:
周辺住民さん
[2017-09-02 18:07:13]
ソースがない情報に対しては、ソースは?と相手に聞き返すのが、正確な情報を知りたい方には良いと思います。
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6662:
名無しさん
[2017-09-02 20:28:31]
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6663:
匿名さん
[2017-09-02 22:35:30]
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6664:
匿名さん
[2017-09-03 09:58:23]
夕日が見たいとは思わないけど、西口と北口の間のコンコースのことろ、広告が突き出していて、景色が非常に見づらいのが残念。
あそこは市道扱いですが、工事の進捗がよく見えれば街の発展の宣伝としては良いはずなのに、それを隠してしまっていますからね。 |
6665:
名無しさん
[2017-09-03 12:15:36]
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6666:
匿名さん
[2017-09-03 14:42:15]
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6667:
匿名
[2017-09-03 20:25:13]
ヤオコー隣に建設中のマンション、強風の日は付近の畑の砂埃酷そう。
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6668:
匿名さん
[2017-09-03 22:47:57]
工事頑張ってますよー!街が発展しますよー!ってアピールになるって事ですかね。
確かに大規模な工事してたらワクワクしますね! ヤオコーらへんってそんなに畑あるんでしたっけ? だとすれば近くの一軒家は更に砂埃酷そうですね。 |
6669:
匿名さん
[2017-09-03 23:10:03]
広告料収入ために駅の視界を遮るというのは、流山市らしい。
お金ファーストなんでしょうね。 |
6670:
匿名さん
[2017-09-04 12:24:01]
この市ってミサイル関係の防災訓練しないのかね?
ちゃんとJアラートなるのかね? いざってときに周囲の人と助けあえるような訓練した方がいいと思うけどね。 引っ越してきた人たちばかりの街なんだからさ。 |
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6671:
名無しさん
[2017-09-04 14:35:29]
おこちゃまがヤンチャして転落するとか、線路に物を投げ落とすとか
思い悩んだ人が線路のにダイブするくらいなら、広告で遮ってる方がマシだな その広告看板が風か腐食で落下したら笑えないけど |
6672:
マンション掲示板さん
[2017-09-04 15:42:05]
おおたかの森小近くにできるスリーエフ、
建物が横に長いですけど何か別の店舗が入るんでしょうか。 あと、西口側のクリーニング屋が減りましたよね。 どこかに新店舗出来ないかな。 |
6673:
周辺住民3
[2017-09-04 18:27:57]
東口のマルエツ予定地の所は9月末まで予定で解体されてますね
すぐに建設が始まったとして工期6ヶ月半・・・開店準備に2週間 開店は5月上旬って所でしょうかね |
6674:
名無しさん
[2017-09-05 21:34:16]
ペーパードライバーあがりが多いね。
場所は北口の道路。 夜の7時半を過ぎてるのにヘッドライト点けずに走ってる車がいた。 女が運転。 ヘッドライト点けてないのは普段夜に運転してないやつの特徴。 おおたかの森駅周辺は女の運転する車の事故が多い理由がわかる気がした。 |
6675:
匿名さん
[2017-09-05 21:41:29]
ペーパードライバーあがりと言う言葉はよくわかりませんが、確かにたまにライト点けずに走ってる車見かけますね。
私が見たのはおじさんでしたが。 |
6676:
匿名さん
[2017-09-05 22:23:39]
子供できたことで運転を始めた人が多いからじゃないですかね。あとは、そもそも都内にいて車使ってなかった人が越してきて車使うようになったとか。うちはどちらにも当てはまる初心者なので気をつけないとと思ってます。
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6677:
匿名さん
[2017-09-05 23:07:13]
西口のスリーエフ、経営者募集となっていますが、オープンは無事するのでしょうか?
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6678:
匿名さん
[2017-09-05 23:38:51]
ペーパードライバーネタあえて繋げるなら東西の都市軸道路の抜け道になってるお化け踏切の通りだけどひどすぎる。
歩道との境界でバリカーが両サイドに並んでて見にくいのはわかるけどあまりに端に寄せれない人が多くてすれ違いの度毎回ストレス感じる。 ヘタクソは細い抜け道は使わないでほしい。 そもそもあの通りは住民生活道路としてすり抜け禁止のはず。 けどあまりに抜け道はとしての利用者が多い。 ちなみに私は線路沿いの住民です。 |
6679:
匿名さん
[2017-09-05 23:39:51]
6678ですが東西じゃなく東南でした。。
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6680:
周辺住民さん
[2017-09-06 00:03:43]
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6681:
周辺住民
[2017-09-06 00:33:59]
いっそ歩行者だけが渡れる踏切にしてしまえばいいと思う。
そもそも都市軸道路と近すぎるとこに並行してとおっていて、いくら禁止の看板つけたってすり抜けたくなる道となっている。 端に寄ることができないにもかかわらずスピードはいっちょまえに出すし。 抜け道って時点でせかせかした運転者が多い。 安全面を重視すれば封鎖か歩行者限定にすべき。 |
6682:
通りがかりさん
[2017-09-06 08:09:24]
なんのためのアンダーパスかって状況ですね。
アンダーパスが混んでるから細道の踏切を抜け道として使う。。本末転倒とはまさにこのこと。 昔より事故が多い踏切でお地蔵さんまで供えているわけですし、封鎖した方が遺恨も弔われるってものです。 |
6683:
検討板ユーザーさん
[2017-09-06 08:21:11]
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6684:
周辺住民3
[2017-09-06 11:14:49]
でもアンダーパスって必ず通れる道では無い
大雨や排水ポンプの故障で、冠水することもある 周辺住民以外の車両規制は警察に嘆願するとして 緊急車両の通行路確保で、車両通行は可能にしておいた方が良い SC帰りの車の抜け道利用とか、現アンダーパスの渋滞解消とかは 都市軸道路のアンダーパスや警察署方面への貫通を待つしか無いでしょう ベルクと水道局の間の道が、現教習所に突き当たった所に 平成30年6月30日までの予定で「道路・下水道工事の造成」予定の 看板が立ってました この日付が貫通する日とは限りませんが、もしかしたら 平成30年度末より前倒しで、警察署前まで繋がるかも知れません |
6685:
匿名さん
[2017-09-06 12:54:52]
柏の葉方面からSC駐車場に入れづらいのも一因。
右折信号のある交差点での転回は可能なものの苦手な人は多いと思う。 都市軸道路のアンダーパスができれば少しは改善するのでは。 |
6686:
匿名さん
[2017-09-06 17:34:38]
右折の転回車両が、右折したい車のキャパを食って、右折レーンにおさまりきらず渋滞することがたまにある。
都市軸道路ができればかなり改善するとは思うが。 |
6687:
匿名さん
[2017-09-06 23:03:49]
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6688:
匿名さん
[2017-09-07 23:45:13]
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6689:
匿名
[2017-09-08 08:51:31]
>>6688 匿名さん
確かに計画を基本に開発されている部分もあるが、景観創りやモチーフにされた街のイメージ、イメージパースに大きな差を感じるね。 積水や大和、大東、東建のちっこいアパートがこんなに沿道を飾るとは予想もしなかったよ。 |
6690:
匿名さん2
[2017-09-08 12:57:54]
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6691:
名無しさん
[2017-09-08 21:26:05]
時々夜に西の方の空がオレンジ色になるのは何があるのですか?
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6692:
周辺住民3
[2017-09-08 22:16:12]
低い雲に街灯りが反射して見える
空気中のチリが多いと、光の3原色の内の青色がそのチリに当たって 跳ね変えるので、赤みの強い光が目に届く (朝夕の太陽が低い位置にあると、地表近くのチリやホコリで赤く見えたりするのと同じ) 夜空が青く見えるのは、宇宙空間のゴミやチリに太陽の光が当たって 反射した青い光が目に届くから この辺りだと雲の高さによっては、柏方面の灯りが反射したり 都内の灯りが見えたり・・・雲の色も青白い時もある |
6693:
匿名さん
[2017-09-08 22:21:24]
科学か気象の板でやってくれ。
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6694:
名無しさん
[2017-09-09 06:47:44]
>>6691
あなたがどこから見た西を指しているのかわからないけど、インターそばの大型倉庫の工事の明かりでは? |
6695:
名無しさん
[2017-09-09 10:54:51]
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6696:
匿名さん
[2017-09-09 19:12:32]
レーリー散乱は高校で習うと思うけど、太陽光は連続スペクトルなので3原色で説明するのはおかしい。
それに反射(reflection)ではなく散乱(scattering)。科学板か知恵袋ですね。 |
6697:
匿名さん
[2017-09-09 19:18:29]
西口のミニストップってどこにできるんですか?
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6698:
匿名さん
[2017-09-09 20:21:12]
市議会で市長からの一般報告であった、
運動公園周辺地区では、地区の骨格となる都市計画道路3・3・28号中駒木線について、 キッコーマン アリーナ交差点付近の同意を得られていない一部の箇所を除き、 交差点を含め道路整備を進めます。 この同意してない、というのは本妙寺のことか? |
6699:
匿名さん
[2017-09-10 07:28:37]
バーンアンドフォレストオープンとSCリニューアル、ヤオコーのとこのオープンが終わって目新しいものがありませんねぇ。
東口の駅前通りに飲食店が欲しいです。ちょっと休憩とかできるカフェとかファミレスがいいなぁ。 ちば興銀の後は何になるんでしょうねぇ。 メガバンクの支店も欲しいところですねぇ。 |
6700:
周辺住民
[2017-09-10 08:52:13]
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6701:
匿名さん
[2017-09-10 09:15:36]
先週末に市野谷のファミマの近くのリング道路で事故がありました。
調整池と建設中のウェリスのマンションの間にできる信号&柏(278号)へつながる道はいつになったらできるのでしょうか。木は伐採してそろそろ取りかかりそうな感じがあるのですが。 その道ができないと、住宅地が抜け道になっていて、朝と言うこともありスピードだすは、譲り合わないはでかなり危険。通学路にもなってるのでかなり心配ですね。 市役所には確認してみますが。 |
6702:
名無しさん
[2017-09-10 10:51:32]
おおたかの森駅周辺はかなり事故多いと思う。
自分も東初石5丁目あたりで今年だけで2、3回見てる。 車の運転に余裕がない人多いように思う。 特に歩行者優先て意識が欠如している人が多い。右折してくる車が大概そう。 |
6703:
周辺住民さん
[2017-09-10 10:56:48]
>>6701 匿名さん
リング道路はクルマには便利ですが、湾曲していて見通しが悪いのにスピード出す人いるし、脇道から飛び出すクルマも多い。危ないですよね。私も利用する時は注意してます。 ファミマ隣接のリング道路はおおたかの森小の通学路なのでしょうか? うちはきらら公園方面で、そこのリング道路はおおたかの森小までの近道にも関わらず、通らないルートを指定されてます。ずっと先で横断はしますが、皆が通る大東建託のマンションのところ。 通学路としてはリング道路を極力通らないよう指導しているのではないかと思います。 近隣の柏市含め、道路整備が全体的に進んでいかないと、抜け道に使う人が多くなり、住民としては迷惑を被りますよね。 うちとしては、柏市のみっちゃんの交差点を予定通り広げて渋滞を解消してもらいたいです。 |
6704:
匿名さん
[2017-09-10 11:39:49]
>>6703 周辺住民さん
リング道路は通学路ではないのですが、リング道路にでるために通学路を車が通っているようです。 私は住宅地を通るときは徐行しますが、平日休日ともにスピードを出す人出しますよね。 あと一時停止マークがほとんどないので、譲り合いの意識がない人が運転してると危険な目を見ます。 開発途中なのでしょうが、抜け道が定着しそうで怖いですね。 |
6705:
通りがかりさん
[2017-09-10 11:44:17]
南2号公園の交差点でも、先月出会い頭に自動車衝突、横転事故がありました。先週木曜日には南口公園近くのファミマからみっちゃんとキッコーマンアリーナを繋ぐ道に抜ける道で、出会い頭に自動車衝突、民間壁に突っ込む大事故がありました。警察の救急車も来てました。いずれも通学時間帯でなくて本当によかったですが、市や警察は人身事故が起こる前にしっかり対策すべき。スピード対策や新しい交差点などへのミラー設置は最低限行って欲しいですね。子育て親子を守る安心なまちづくりも、市はしっかりと考えて欲しいと思います。
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6706:
匿名さん
[2017-09-10 12:03:46]
おおたかの森は開発地域の道が走りやすいからスピード出るのかもしれませんね…。柏に出る道とかは嫌でも気をつけますんもんね。
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6707:
e戸建てファンさん
[2017-09-10 12:13:14]
西口工場移転先のセブンイレブンの道でも3日位前に事故がありました。
結構車が凹んでましたが。 赤ちゃんを抱いた女の人が道路端に立ってました。 そろそろ厳しく取り締まりをした方が良さそうですね。 子供の死亡事故だけは見たくないです。 |
6708:
匿名さん
[2017-09-10 12:57:15]
横断歩道で歩行者優先しない車も多いです。
クリエイトから小山小学校の方へ入る道とか、大抵の車はとまりません。スピードも落とさない。 もろに通学路なのに。 こういうところでも民度が低いって言われるんでしょうね。 |
6709:
匿名さん
[2017-09-10 13:12:18]
全くもって主観ですが、確かに右折車のモラルが低い傾向にあるように感じますね。歩行者優先意識が低いのもそうですし、対向左折車の前に割り込む右折車に週1回は遭遇します。左折車が驚いて急ブレーキ踏んだりクラクションを鳴らしても、何が悪いの?と言いたげな様子でスピード上げて無理やり右折していきます。
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6710:
名無しさん
[2017-09-10 13:23:19]
チャイルドシートしてない人多いね。マジで。
事故って子供が死なないと自分の愚かさに気づかないんだろうね。 |