前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
6614:
匿名さん
[2017-08-30 00:22:33]
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6615:
周辺住民さん
[2017-08-30 00:35:42]
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/2017_0411_h...
高島屋決算補足資料5ページの7連結設備投資を見ると、2018年2月期の設備投資はとんでもない額になってます。 ここから推測して、高島屋が流山で土地を取得して、そこから東神開発が新規開発するような感じに見えるのですが。 皆さんどう推測しますか? |
6616:
周辺住民さん
[2017-08-30 00:43:05]
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6617:
匿名さん
[2017-08-30 07:51:29]
>>6615
東神開発はそれ自体が不動産会社だから 土地取得も東神の設備投資費で表示する 「流山・柏リニューアル投資他」と出てるから ステーションモール・SC・アネックス・ハナミズキ・コモレビ等の 東神全てに掛かってる(土地取得とは書いてない) 特に柏は高島屋本館の方が客数や売上高を毎年下げてるから ステモや新館の入れ替えや設備増強に金掛けるのだと思う (本館は建て替えまで据え置きかな?) |
6618:
6586の匿名さん
[2017-08-30 08:58:52]
>>6613 周辺住民さん
絡みません。将来的に絡もうとはしてるよう です。そのための二階通路スペース確保と思わます。駐輪場&駐輪場が基本で2階か3階までがテナントビルで、地下1階もあるとかないとか。様々な案があるようで、タイムズカーシェア受付事務所とカープール、駐車場は一部バレー式。ディーン&デルーカ、成城石井軸にミニ駅ナカとかなんとか。 駐輪場&駐輪場以外のテナントの信憑性は私もわかりませんが某筋からの情報です。 |
6619:
通りがかりさん
[2017-08-30 10:02:09]
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6620:
6586の匿名さん
[2017-08-30 11:55:49]
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6621:
匿名さん
[2017-08-30 12:04:23]
6619様。
あまり、鵜呑みにしない方がいいですよ。 どなたかが仰っておられた様に、あくまで「匿名」の「掲示板」ですから。 東神開発も今後は、もう少し「本気に」なると思われます。 |
6622:
匿名さん
[2017-08-30 13:01:17]
成城石井やディーン&デルーカ含む3階までのテナントビルに駐車駐輪機能の向上が付くなら悪い話じゃないと思う。ミニ駅ビルということは新改札も期待できるし、西口側ともうまく接続できるならSC別館も本格的なものになるかもしれない。東神開発のセンスは個人的には評価しているけれど、必ずSCで固めなきゃ期待外れというわけでもないし。
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6623:
マンコミュファンさん
[2017-08-30 15:50:24]
新改札はどこにできるのでしょう?TX高架下の1階部分に新設?今ある2階部分が南流山側に延伸したところ??
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6624:
匿名さん
[2017-08-30 16:14:40]
SC連絡通路から見ると造成している土地と繋がるであろう駅の場所がコンクリート剥き出しになってますね。
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6625:
通りがかりさん
[2017-08-30 16:35:53]
南口に造成中のA3区画と南口側のB45区画をTX高架下で繋いだ建物ができる
その連絡通路に改札ができる |
6626:
匿名さん
[2017-08-30 16:56:43]
具体的な情報が出てきましたね。ありがとうございます。
今現在、東西南北が分断されているので、西と南をつなぐ開発がされるのは回遊性が高まり、期待できると思います。 |
6627:
検討板ユーザーさん
[2017-08-30 18:27:21]
キッコーマンアリーナのところの交差点にある本妙寺って寺が立退かないからなのか、道路が拡張できず渋滞が悪化してますね
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6628:
近隣住民
[2017-08-30 19:02:50]
新改札や駐輪場兼商業ビルが出来るの、前提のような話題になりつつありますが…ソースもないし、話半分に聞いておいた方がいいと思いますよ。
ただ、明るい話題だし、夢があるので楽しんで見ていますが。 |
6629:
評判気になるさん
[2017-08-30 19:13:33]
いろいろ、嘘の情報があったとしても、妄想するのも楽しいです。
東口マルエツも無事出来そうだし、楽しみです。 |
6630:
匿名さん
[2017-08-30 21:32:33]
改札口増設って言っても、自動改札機一台1000万とか
券売機も結構高額だったりする 窓口に常駐する駅員の人件費も、自治体補助が必要になるかも 市の自由通路には市の金掛かるし 改札増設に商業施設側からの出資が必要になるかも そんな簡単にTXだけの出資で増設工事出来る訳ないから 完成までには結構時間掛かると思う・・・8両化後とか |
6631:
匿名さん
[2017-08-30 22:26:53]
でもB46も開発ネタが決まっているなら当然自由通路ありきで投資しているだろうし、そうなら出資者も腹固めてるんじゃないかね?そうでなければ投資決められないでしょう。A3も同じ。特にA3がミニ駅ナカになるならTXがメインの投資家だろうし、当然新改札込みの計画でしょう。
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6632:
周辺住民さん
[2017-08-30 22:36:57]
>>6617 匿名さん
あなたの推測はハズレてますよ。 流山、柏リニューアルは2017年2月期の備考です。つまり今回の流山SC10周年と柏ステモ25周年のリニューアル投資の事。 高島屋の土地取得も2017年2月期の備考。 2018年2月期の設備投資が大幅に伸びているという事は来年にかけ、何か動きがあると考えて良いです。 高島屋は過去に流山の土地取得をした実績もあるので、流山に動きがあると考えても不思議ではないです。 |
6633:
匿名さん
[2017-08-31 09:01:37]
>>6632
備考欄を2017年限定にしちゃったら、2018年の設備投資とやらも 東神全体の話になるから、日本橋・新宿・立川・玉川SC・博多も ベトナム・シンガポール事業も含まれる 流山への優先的な設備投資とは考えにくくなるよね |
6634:
通りがかりさん2
[2017-08-31 09:47:16]
>>6625 通りがかりさん
これって、連絡通路整備工事の入札に書かれてる内容ですかね? http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html |
6635:
周辺住民さん
[2017-08-31 13:25:19]
>>6633 匿名さん
備考欄のリニューアルは前年決算資料を見てもわかるように、2017年2月期の内容を示しているのは間違いないです。 確かに流山優先とは言い難くなりますが、東神だけで100億近い投資額が動くとなると、別棟新設などがどこであってもおかしくないです。 来年2月までの話なので、今、実際動きがある可能性があるのは、東南アジア地区に小規模な商業施設新設、もしくは流山SC別棟ではないかと思っています。 |
6636:
周辺住民3
[2017-08-31 16:16:43]
>>6634 通りがかりさん2
それは今年度(平成29年)第2四半期に流山市で入札予定の 「流山おおたかの森駅連絡通路整備工事 秋葉原側」の 設計委託の発注(平成28年)の話ですね 通路工事は平成30年3月25日完了予定の工事で まだ入札結果などが発表されていないので9月入札かな? 内容や規模は入札金額が不明なのでわからないけど 「南口広場と西口ロータリーを繋ぐ連絡道路」なので A3とB45は関係無いと思います 高架下の商業施設はTXがアベニューの様なモノ?を計画してる様なので その高架下店舗デザインをやった所に、連絡通路の設計を委託したと 記載されてます |
6637:
近隣住民
[2017-08-31 20:11:11]
>>6635 周辺住民さん
どう見ればそう読み取れるの? そもそも2017年2月期の短信には次期の見通しとして、こう書いてある。つまりリニューアルは2018年2月までの投資に含まれる。 開業10周年を迎える流山お おたかの森S・C(千葉県)においては、「子育て世代が住みたい街」という特性を捉えた商業施 設づくりを強化し、キッズゾーンの新設などに取り組んでまいります。 |
6638:
匿名
[2017-08-31 20:40:12]
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6639:
通りがかりさん
[2017-08-31 21:06:01]
あんたら、ヒマだね?
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6640:
周辺住民さん
[2017-08-31 22:15:00]
>>6637 近隣住民さん
説明し辛いですが、 前期2016年2月期の決算補足資料を見ればわかるはずです。高島屋本体の備考内容、主に京都店リニューアルと2016年2月期の各店(京都店)設備投資額を比べて見ればわかります。 2017年でなく、2016年の方と内容と金額が一致してますので。 |
6641:
匿名さん
[2017-08-31 22:57:03]
おおたかの森北口の東武線沿いの歩行者通路は9月末に解放予定とのこと。
やっとかよ・・・ |
6642:
匿名さん
[2017-08-31 23:14:25]
これですね。今回はあまり新しい話はなかったかなぁと思いますが、道路の整備は進みそうでいいですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/035722.html |
6643:
匿名さん
[2017-09-01 15:00:27]
長かったな…
家から駅まで近くなるのと車が通らなくて歩きやすくなるのが嬉しい! |
6644:
匿名さん
[2017-09-01 17:51:54]
東神開発に対する明らかに過剰と思える期待や願望は、近い将来の大きな落胆に変わりますよ。
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6645:
銀行関係者さん
[2017-09-01 18:23:32]
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6646:
匿名
[2017-09-01 18:37:42]
その話の流れでいうとお化け踏切のとこの線路沿い いつになったらSCへ直線で結ばれんのやろか? それかずっとこのままじゃろか。。。 |
6647:
住民
[2017-09-01 20:14:49]
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6648:
匿名さん
[2017-09-01 20:48:33]
マルエツ予定地はあのガリバリウム鋼板のデザイン住宅含め白シートで覆われたから工事が加速するね。しかしスーパーの数が凄いな
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6649:
名無しさん
[2017-09-01 21:31:13]
マルエツについて、白紙になった みたいな書き方をしている人がいたけど、大丈夫だった。やはり、この掲示板の情報に一喜一憂するのも、くだらないね。
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6650:
名無しさん
[2017-09-01 22:15:17]
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6651:
匿名さん
[2017-09-01 22:20:34]
匿名の掲示板だから玉石混交の情報になってしまうのは仕方ないけれど、それも含めて楽しめばいいと思う。
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6652:
周辺住民さん
[2017-09-01 23:22:07]
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6653:
検討者さん
[2017-09-02 00:31:19]
「白紙になった」と言うデマが多いですね。パチンコ屋の時は「白紙になった」とは誰も言わないくせに。
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6654:
匿名さん
[2017-09-02 08:22:21]
おおたかの森が発展すると悔しい人が書き込んでいるんでしょうね。誰だろう?
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6655:
名無しさん
[2017-09-02 09:20:02]
北口のオープンハウス前の土地に土地利用計画出てましたが、またマンションのようですね。
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6656:
e戸建てファンさん
[2017-09-02 12:57:22]
人口が想定外になるのでは?
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6657:
匿名さん
[2017-09-02 13:33:35]
またマンションか
今は開けてて気持ちがいいけど圧迫感出てくるしあまり高い建物ばかり建ててほしくない |
6658:
匿名さん
[2017-09-02 14:11:06]
駅から夕日見えてたのに建設中のマンションのせいで見えなくなったよね
サイコ犯罪者みたいに破壊しろとは言わないけど |
6659:
通りがかりさん
[2017-09-02 15:57:24]
三井不動産はおおたかの森の評判が上がらないよう妨害工作に必至ですね。
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6660:
匿名さん
[2017-09-02 16:51:28]
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6661:
周辺住民さん
[2017-09-02 18:07:13]
ソースがない情報に対しては、ソースは?と相手に聞き返すのが、正確な情報を知りたい方には良いと思います。
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6662:
名無しさん
[2017-09-02 20:28:31]
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6663:
匿名さん
[2017-09-02 22:35:30]
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6664:
匿名さん
[2017-09-03 09:58:23]
夕日が見たいとは思わないけど、西口と北口の間のコンコースのことろ、広告が突き出していて、景色が非常に見づらいのが残念。
あそこは市道扱いですが、工事の進捗がよく見えれば街の発展の宣伝としては良いはずなのに、それを隠してしまっていますからね。 |
6665:
名無しさん
[2017-09-03 12:15:36]
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6666:
匿名さん
[2017-09-03 14:42:15]
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6667:
匿名
[2017-09-03 20:25:13]
ヤオコー隣に建設中のマンション、強風の日は付近の畑の砂埃酷そう。
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6668:
匿名さん
[2017-09-03 22:47:57]
工事頑張ってますよー!街が発展しますよー!ってアピールになるって事ですかね。
確かに大規模な工事してたらワクワクしますね! ヤオコーらへんってそんなに畑あるんでしたっけ? だとすれば近くの一軒家は更に砂埃酷そうですね。 |
6669:
匿名さん
[2017-09-03 23:10:03]
広告料収入ために駅の視界を遮るというのは、流山市らしい。
お金ファーストなんでしょうね。 |
6670:
匿名さん
[2017-09-04 12:24:01]
この市ってミサイル関係の防災訓練しないのかね?
ちゃんとJアラートなるのかね? いざってときに周囲の人と助けあえるような訓練した方がいいと思うけどね。 引っ越してきた人たちばかりの街なんだからさ。 |
6671:
名無しさん
[2017-09-04 14:35:29]
おこちゃまがヤンチャして転落するとか、線路に物を投げ落とすとか
思い悩んだ人が線路のにダイブするくらいなら、広告で遮ってる方がマシだな その広告看板が風か腐食で落下したら笑えないけど |
6672:
マンション掲示板さん
[2017-09-04 15:42:05]
おおたかの森小近くにできるスリーエフ、
建物が横に長いですけど何か別の店舗が入るんでしょうか。 あと、西口側のクリーニング屋が減りましたよね。 どこかに新店舗出来ないかな。 |
6673:
周辺住民3
[2017-09-04 18:27:57]
東口のマルエツ予定地の所は9月末まで予定で解体されてますね
すぐに建設が始まったとして工期6ヶ月半・・・開店準備に2週間 開店は5月上旬って所でしょうかね |
6674:
名無しさん
[2017-09-05 21:34:16]
ペーパードライバーあがりが多いね。
場所は北口の道路。 夜の7時半を過ぎてるのにヘッドライト点けずに走ってる車がいた。 女が運転。 ヘッドライト点けてないのは普段夜に運転してないやつの特徴。 おおたかの森駅周辺は女の運転する車の事故が多い理由がわかる気がした。 |
6675:
匿名さん
[2017-09-05 21:41:29]
ペーパードライバーあがりと言う言葉はよくわかりませんが、確かにたまにライト点けずに走ってる車見かけますね。
私が見たのはおじさんでしたが。 |
6676:
匿名さん
[2017-09-05 22:23:39]
子供できたことで運転を始めた人が多いからじゃないですかね。あとは、そもそも都内にいて車使ってなかった人が越してきて車使うようになったとか。うちはどちらにも当てはまる初心者なので気をつけないとと思ってます。
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6677:
匿名さん
[2017-09-05 23:07:13]
西口のスリーエフ、経営者募集となっていますが、オープンは無事するのでしょうか?
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6678:
匿名さん
[2017-09-05 23:38:51]
ペーパードライバーネタあえて繋げるなら東西の都市軸道路の抜け道になってるお化け踏切の通りだけどひどすぎる。
歩道との境界でバリカーが両サイドに並んでて見にくいのはわかるけどあまりに端に寄せれない人が多くてすれ違いの度毎回ストレス感じる。 ヘタクソは細い抜け道は使わないでほしい。 そもそもあの通りは住民生活道路としてすり抜け禁止のはず。 けどあまりに抜け道はとしての利用者が多い。 ちなみに私は線路沿いの住民です。 |
6679:
匿名さん
[2017-09-05 23:39:51]
6678ですが東西じゃなく東南でした。。
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6680:
周辺住民さん
[2017-09-06 00:03:43]
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6681:
周辺住民
[2017-09-06 00:33:59]
いっそ歩行者だけが渡れる踏切にしてしまえばいいと思う。
そもそも都市軸道路と近すぎるとこに並行してとおっていて、いくら禁止の看板つけたってすり抜けたくなる道となっている。 端に寄ることができないにもかかわらずスピードはいっちょまえに出すし。 抜け道って時点でせかせかした運転者が多い。 安全面を重視すれば封鎖か歩行者限定にすべき。 |
6682:
通りがかりさん
[2017-09-06 08:09:24]
なんのためのアンダーパスかって状況ですね。
アンダーパスが混んでるから細道の踏切を抜け道として使う。。本末転倒とはまさにこのこと。 昔より事故が多い踏切でお地蔵さんまで供えているわけですし、封鎖した方が遺恨も弔われるってものです。 |
6683:
検討板ユーザーさん
[2017-09-06 08:21:11]
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6684:
周辺住民3
[2017-09-06 11:14:49]
でもアンダーパスって必ず通れる道では無い
大雨や排水ポンプの故障で、冠水することもある 周辺住民以外の車両規制は警察に嘆願するとして 緊急車両の通行路確保で、車両通行は可能にしておいた方が良い SC帰りの車の抜け道利用とか、現アンダーパスの渋滞解消とかは 都市軸道路のアンダーパスや警察署方面への貫通を待つしか無いでしょう ベルクと水道局の間の道が、現教習所に突き当たった所に 平成30年6月30日までの予定で「道路・下水道工事の造成」予定の 看板が立ってました この日付が貫通する日とは限りませんが、もしかしたら 平成30年度末より前倒しで、警察署前まで繋がるかも知れません |
6685:
匿名さん
[2017-09-06 12:54:52]
柏の葉方面からSC駐車場に入れづらいのも一因。
右折信号のある交差点での転回は可能なものの苦手な人は多いと思う。 都市軸道路のアンダーパスができれば少しは改善するのでは。 |
6686:
匿名さん
[2017-09-06 17:34:38]
右折の転回車両が、右折したい車のキャパを食って、右折レーンにおさまりきらず渋滞することがたまにある。
都市軸道路ができればかなり改善するとは思うが。 |
6687:
匿名さん
[2017-09-06 23:03:49]
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6688:
匿名さん
[2017-09-07 23:45:13]
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6689:
匿名
[2017-09-08 08:51:31]
>>6688 匿名さん
確かに計画を基本に開発されている部分もあるが、景観創りやモチーフにされた街のイメージ、イメージパースに大きな差を感じるね。 積水や大和、大東、東建のちっこいアパートがこんなに沿道を飾るとは予想もしなかったよ。 |
6690:
匿名さん2
[2017-09-08 12:57:54]
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6691:
名無しさん
[2017-09-08 21:26:05]
時々夜に西の方の空がオレンジ色になるのは何があるのですか?
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6692:
周辺住民3
[2017-09-08 22:16:12]
低い雲に街灯りが反射して見える
空気中のチリが多いと、光の3原色の内の青色がそのチリに当たって 跳ね変えるので、赤みの強い光が目に届く (朝夕の太陽が低い位置にあると、地表近くのチリやホコリで赤く見えたりするのと同じ) 夜空が青く見えるのは、宇宙空間のゴミやチリに太陽の光が当たって 反射した青い光が目に届くから この辺りだと雲の高さによっては、柏方面の灯りが反射したり 都内の灯りが見えたり・・・雲の色も青白い時もある |
6693:
匿名さん
[2017-09-08 22:21:24]
科学か気象の板でやってくれ。
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6694:
名無しさん
[2017-09-09 06:47:44]
>>6691
あなたがどこから見た西を指しているのかわからないけど、インターそばの大型倉庫の工事の明かりでは? |
6695:
名無しさん
[2017-09-09 10:54:51]
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6696:
匿名さん
[2017-09-09 19:12:32]
レーリー散乱は高校で習うと思うけど、太陽光は連続スペクトルなので3原色で説明するのはおかしい。
それに反射(reflection)ではなく散乱(scattering)。科学板か知恵袋ですね。 |
6697:
匿名さん
[2017-09-09 19:18:29]
西口のミニストップってどこにできるんですか?
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6698:
匿名さん
[2017-09-09 20:21:12]
市議会で市長からの一般報告であった、
運動公園周辺地区では、地区の骨格となる都市計画道路3・3・28号中駒木線について、 キッコーマン アリーナ交差点付近の同意を得られていない一部の箇所を除き、 交差点を含め道路整備を進めます。 この同意してない、というのは本妙寺のことか? |
6699:
匿名さん
[2017-09-10 07:28:37]
バーンアンドフォレストオープンとSCリニューアル、ヤオコーのとこのオープンが終わって目新しいものがありませんねぇ。
東口の駅前通りに飲食店が欲しいです。ちょっと休憩とかできるカフェとかファミレスがいいなぁ。 ちば興銀の後は何になるんでしょうねぇ。 メガバンクの支店も欲しいところですねぇ。 |
6700:
周辺住民
[2017-09-10 08:52:13]
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6701:
匿名さん
[2017-09-10 09:15:36]
先週末に市野谷のファミマの近くのリング道路で事故がありました。
調整池と建設中のウェリスのマンションの間にできる信号&柏(278号)へつながる道はいつになったらできるのでしょうか。木は伐採してそろそろ取りかかりそうな感じがあるのですが。 その道ができないと、住宅地が抜け道になっていて、朝と言うこともありスピードだすは、譲り合わないはでかなり危険。通学路にもなってるのでかなり心配ですね。 市役所には確認してみますが。 |
6702:
名無しさん
[2017-09-10 10:51:32]
おおたかの森駅周辺はかなり事故多いと思う。
自分も東初石5丁目あたりで今年だけで2、3回見てる。 車の運転に余裕がない人多いように思う。 特に歩行者優先て意識が欠如している人が多い。右折してくる車が大概そう。 |
6703:
周辺住民さん
[2017-09-10 10:56:48]
>>6701 匿名さん
リング道路はクルマには便利ですが、湾曲していて見通しが悪いのにスピード出す人いるし、脇道から飛び出すクルマも多い。危ないですよね。私も利用する時は注意してます。 ファミマ隣接のリング道路はおおたかの森小の通学路なのでしょうか? うちはきらら公園方面で、そこのリング道路はおおたかの森小までの近道にも関わらず、通らないルートを指定されてます。ずっと先で横断はしますが、皆が通る大東建託のマンションのところ。 通学路としてはリング道路を極力通らないよう指導しているのではないかと思います。 近隣の柏市含め、道路整備が全体的に進んでいかないと、抜け道に使う人が多くなり、住民としては迷惑を被りますよね。 うちとしては、柏市のみっちゃんの交差点を予定通り広げて渋滞を解消してもらいたいです。 |
6704:
匿名さん
[2017-09-10 11:39:49]
>>6703 周辺住民さん
リング道路は通学路ではないのですが、リング道路にでるために通学路を車が通っているようです。 私は住宅地を通るときは徐行しますが、平日休日ともにスピードを出す人出しますよね。 あと一時停止マークがほとんどないので、譲り合いの意識がない人が運転してると危険な目を見ます。 開発途中なのでしょうが、抜け道が定着しそうで怖いですね。 |
6705:
通りがかりさん
[2017-09-10 11:44:17]
南2号公園の交差点でも、先月出会い頭に自動車衝突、横転事故がありました。先週木曜日には南口公園近くのファミマからみっちゃんとキッコーマンアリーナを繋ぐ道に抜ける道で、出会い頭に自動車衝突、民間壁に突っ込む大事故がありました。警察の救急車も来てました。いずれも通学時間帯でなくて本当によかったですが、市や警察は人身事故が起こる前にしっかり対策すべき。スピード対策や新しい交差点などへのミラー設置は最低限行って欲しいですね。子育て親子を守る安心なまちづくりも、市はしっかりと考えて欲しいと思います。
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6706:
匿名さん
[2017-09-10 12:03:46]
おおたかの森は開発地域の道が走りやすいからスピード出るのかもしれませんね…。柏に出る道とかは嫌でも気をつけますんもんね。
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6707:
e戸建てファンさん
[2017-09-10 12:13:14]
西口工場移転先のセブンイレブンの道でも3日位前に事故がありました。
結構車が凹んでましたが。 赤ちゃんを抱いた女の人が道路端に立ってました。 そろそろ厳しく取り締まりをした方が良さそうですね。 子供の死亡事故だけは見たくないです。 |
6708:
匿名さん
[2017-09-10 12:57:15]
横断歩道で歩行者優先しない車も多いです。
クリエイトから小山小学校の方へ入る道とか、大抵の車はとまりません。スピードも落とさない。 もろに通学路なのに。 こういうところでも民度が低いって言われるんでしょうね。 |
6709:
匿名さん
[2017-09-10 13:12:18]
全くもって主観ですが、確かに右折車のモラルが低い傾向にあるように感じますね。歩行者優先意識が低いのもそうですし、対向左折車の前に割り込む右折車に週1回は遭遇します。左折車が驚いて急ブレーキ踏んだりクラクションを鳴らしても、何が悪いの?と言いたげな様子でスピード上げて無理やり右折していきます。
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6710:
名無しさん
[2017-09-10 13:23:19]
チャイルドシートしてない人多いね。マジで。
事故って子供が死なないと自分の愚かさに気づかないんだろうね。 |
6711:
通りがかりさん
[2017-09-10 13:38:38]
市野谷ファミマのある交差点、右折信号ないのに、セントラル方面から黄色信号でも、直進車が突っ込んできますよね。右折が全然出来ません。流山は普段優しい人多いのに、運転マナーなってない人のが多い印象です。
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6712:
周辺住民3
[2017-09-10 13:38:38]
今年度末の接続は微妙だけど、ヤオコーの交差点から
県道278号までの芝崎市野谷線が、運動公園地区の今年度造成予定エリアになってる その南側の芝崎方面へは来年度以降の造成予定 調整池へ繋がる市野谷向小金線は、野々下~富士見橋まで造成しないと意味無さそう 市野谷側を200m繋いでも、調整池側とお米屋さん側の交差点で クランク移動の渋滞が発生して、結果抜け道に車が流れ込んでくる どちらかと言うと芝崎市野谷線の造成の方が効果は大きいと思う お米屋さん側に繋ぐ所は幅16mだから、農家さんの家が移転するまでは 県道までの開通は無理っぽいね |
6713:
匿名さん
[2017-09-10 13:41:46]
南口ファミマ近くのリング道路にでる道は、しょっちゅう車が飛び出してきますよ。
住宅が死角になっていて見通しは悪い。 普通歩行者優先なんだろうけど、お構いなしで車がでてくる。 リング道路から入ってくる車もスピードを落とさない。 そりゃ、事故が起こると思う。 |
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170825500068.html