分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 08:09:14
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

6594: 匿名さん 
[2017-08-28 20:04:12]
SC二階は駐輪場駐車場を経由して新改札までの渡り廊下ってことですかね?せっかく作るならかなり大規模にして需要を満たせるようなものにしてもらいたいですね。本当は地下に作ってもらって地上波商業施設にしてもらいたいけれど、それだとコスト高すぎるんでしょうか。
6595: 通りがかりさん 
[2017-08-28 20:28:34]
何気に駅直結の大型駐輪、駐車場は画期的では?
なんだかんだ都内に比べれば車社会だし、戸建ても多いから徒歩10分以上の家も多いと思う。
都心に近いってのが大きな売りでもあるので、それを補完する意味でも、長い目で見ればただの商業施設より良いかもしれない。
6596: 6586の匿名さん 
[2017-08-28 20:44:48]
>>6594 匿名さん

ただの駐車場&駐輪場だけでは終わりません。良い意味で期待を裏切ります。




6597: 匿名さん 
[2017-08-28 21:44:25]
>>6595 通りがかりさん
いやー、あの場所にそれはもったいない。
6598: 匿名さん 
[2017-08-28 21:48:44]
SC別棟意外でいい意味で裏切るというのはどういうことでしょうね?TXアベニューがアトレみたく駅ビルになるということでしょうか。新改札から広場と空中回廊でSCと西口SCと繋がるとか。流石にそれは飛躍しすぎでしょうか。
6599: 周辺住民3 
[2017-08-28 22:10:30]
最近は地下収納型やビル最上階収納型の自動入庫の自転車置き場も増えてる
市営では装置が高額過ぎて導入出来ないだろうけど
官民共同とか商業施設出資なら、自動式(自走式)の駐輪場は可能だと思う

確か契約者がICカードを読み取り機にかざすと、
7~10秒くらいでビル地下保管の自転車が出てくる(入庫も自動・人件費不要)
鍵を施錠する必要無いので、駅での盗難の心配が無い
ビルの最上階保管型だと、出庫は20秒くらい掛かるみたい

駅前ビル建設時に企画しないと、後からは設備導入出来ないから
南・や西口の新規テナントビルに導入されたら、ちょっとカッコイイかも
まぁ地下の場合水没には弱いし、自走式は停電で出庫出来なくなるけどね
6600: 通りがかりさん 
[2017-08-28 23:22:23]
良い意味で期待を裏切るの意味が分かってしまいました。

ズバリ答えは、南口ロータリー跡に新駅が出来る
ですね。
これは確かに予想外。飛躍的に利便性が高まりそうです。
6601: 通りがかりさん 
[2017-08-28 23:37:38]
その名も流山おおたかの森南口ロータリー跡地駅ですか。さすがです。
なんだか開発スレっぽくなってきましたね。
上にあった開発一覧を再掲。

▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
- ミニストップ
- 小学校
- 教習所
- セキチュー
▪︎南
- ウエリス
- ヤオコー横の医療モール
- レタンプリュスのカフェ
- 調整池前の道と信号
- ロータリー跡地の何か
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
- 市民センター
- ソライエ
▪︎北西
- バイパス
▪︎南西
- 高架下商業地
▪︎TX
- 臨海副都心乗入れ(秋葉原-新東京-銀座-東銀座-勝ちどき-新豊洲-国際展示場)
6602: 匿名さん 
[2017-08-29 02:00:58]
西口のロータリーに面したあたりにも医療ビルみたいなの二つ作ってますね。
6603: 周辺住民さん 
[2017-08-29 09:04:44]
南口ロータリー跡地が駐車場駐輪場になると言っている方に聞きたいのですが、それでは既出のこの記事の新商業施設とは何処を指しているのでしょうか?
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html
6604: 通りがかりさん 
[2017-08-29 11:29:43]
西口でないの?
6605: ママさん 
[2017-08-29 12:47:57]
>>6603 周辺住民さん
改装、リニューアルは終わってますよね?
6606: 周辺住民さん 
[2017-08-29 12:56:09]
>>6604 通りがかりさん
西口工場移転時期すらハッキリしてない時期の新商業施設の発表なんて、あり得るのでしょうか?
6607: 通りがかりさん 
[2017-08-29 13:16:18]
改装、リニューアルは終わってるやつかと思いますね。
西口の増床はB43って話があったとおもいます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
6608: 通りがかりさん 
[2017-08-29 14:30:39]
住職ブログを読む限りでは、西口のハナミズキテラスの向かいに出来ますね。
6609: 名無し 
[2017-08-29 19:55:29]
>>6608 通りがかりさん

出来ても結局ハナミズキテラス同様のテナントビルじゃないの?
カーブス2号店とか明光義塾とか入る系の。
ANEXの様な完全なるSCの延長線的な施設はもう期待出来なそう。
6610: 匿名さん 
[2017-08-29 21:17:05]
新施設とリニューアルで使う金額を考えると新施設はそこそこしっかりしたものじゃないかと思いますが…。
6611: 周辺住民3 
[2017-08-29 21:28:47]
大きな駐車場を確保出来ない区画は、東神でもテナントビルになるでしょうね
西口駅前ロータリー沿いや、西口駅前線の道路沿いでは
車両動線も良くないから厳しいし
本館やアネックス館との回廊も、TX越し(潜り)では難しい

南口ロータリー跡にしても、無理に本館と繋ぐ意味は薄い気がする
ペデストリアンデッキとか空中回廊って、駅前の開放感を相殺するし
70~80年代のターミナル駅や百貨店って感じで古臭い気がする

4車線道路とTXガード下の駐輪場辺りを繋ぐ歩道橋なら
横断者も減って便利になるかも知れないけど
柏駅みたいなのは狭苦しくて嫌だなぁ
6612: 匿名さん 
[2017-08-29 21:39:47]
>>6610

高島屋全体の話だから、その傘下の東神開発(おおたかの森SC)には
リニューアル費用の一部くらいではないでしょうか?

仮にURからの土地購入に数十億としても
建設費は設計後の半分先払い・建物完成後後払いとかで時期が違ったりする
建設期間も1年~1年半くらいは掛かるので、今からどれくらいのモノが建つか
予想は出来ないでしょう
6613: 周辺住民さん 
[2017-08-29 22:36:06]
>>6596 6586の匿名さん
結局、南口ロータリー跡地は東神開発は絡むのでしょうか?
ご存知ならお願いします。
6614: 匿名さん 
[2017-08-30 00:22:33]
これはどこだろう。かなり広いよね。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170825500068.html
6615: 周辺住民さん 
[2017-08-30 00:35:42]
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/2017_0411_h...
高島屋決算補足資料5ページの7連結設備投資を見ると、2018年2月期の設備投資はとんでもない額になってます。
ここから推測して、高島屋が流山で土地を取得して、そこから東神開発が新規開発するような感じに見えるのですが。
皆さんどう推測しますか?
6616: 周辺住民さん 
[2017-08-30 00:43:05]
>>6614 匿名さん
http://business.ur-net.go.jp/topics/bh_20170825_ootaka.pdf
まとめているだけのようです。
6617: 匿名さん 
[2017-08-30 07:51:29]
>>6615
東神開発はそれ自体が不動産会社だから
土地取得も東神の設備投資費で表示する

「流山・柏リニューアル投資他」と出てるから
ステーションモール・SC・アネックス・ハナミズキ・コモレビ等の
東神全てに掛かってる(土地取得とは書いてない)

特に柏は高島屋本館の方が客数や売上高を毎年下げてるから
ステモや新館の入れ替えや設備増強に金掛けるのだと思う
(本館は建て替えまで据え置きかな?)
6618: 6586の匿名さん 
[2017-08-30 08:58:52]
>>6613 周辺住民さん

絡みません。将来的に絡もうとはしてるよう
です。そのための二階通路スペース確保と思わます。駐輪場&駐輪場が基本で2階か3階までがテナントビルで、地下1階もあるとかないとか。様々な案があるようで、タイムズカーシェア受付事務所とカープール、駐車場は一部バレー式。ディーン&デルーカ、成城石井軸にミニ駅ナカとかなんとか。
駐輪場&駐輪場以外のテナントの信憑性は私もわかりませんが某筋からの情報です。
6619: 通りがかりさん 
[2017-08-30 10:02:09]
>>6618 6586の匿名さん
有り難うございます。

以前この掲示板に出没していた関西弁の関係者と思われる方の情報に合致しますね。皆が予想しているものではなく、東神開発も絡まない、と。

6620: 6586の匿名さん 
[2017-08-30 11:55:49]
>>6619 通りがかりさん

遡ってみました。情報元は同じと思われます。
6621: 匿名さん 
[2017-08-30 12:04:23]
6619様。
あまり、鵜呑みにしない方がいいですよ。
どなたかが仰っておられた様に、あくまで「匿名」の「掲示板」ですから。
東神開発も今後は、もう少し「本気に」なると思われます。
6622: 匿名さん 
[2017-08-30 13:01:17]
成城石井やディーン&デルーカ含む3階までのテナントビルに駐車駐輪機能の向上が付くなら悪い話じゃないと思う。ミニ駅ビルということは新改札も期待できるし、西口側ともうまく接続できるならSC別館も本格的なものになるかもしれない。東神開発のセンスは個人的には評価しているけれど、必ずSCで固めなきゃ期待外れというわけでもないし。
6623: マンコミュファンさん 
[2017-08-30 15:50:24]
新改札はどこにできるのでしょう?TX高架下の1階部分に新設?今ある2階部分が南流山側に延伸したところ??
6624: 匿名さん 
[2017-08-30 16:14:40]
SC連絡通路から見ると造成している土地と繋がるであろう駅の場所がコンクリート剥き出しになってますね。
6625: 通りがかりさん 
[2017-08-30 16:35:53]
南口に造成中のA3区画と南口側のB45区画をTX高架下で繋いだ建物ができる
その連絡通路に改札ができる
6626: 匿名さん 
[2017-08-30 16:56:43]
具体的な情報が出てきましたね。ありがとうございます。
今現在、東西南北が分断されているので、西と南をつなぐ開発がされるのは回遊性が高まり、期待できると思います。
6627: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-30 18:27:21]
キッコーマンアリーナのところの交差点にある本妙寺って寺が立退かないからなのか、道路が拡張できず渋滞が悪化してますね
6628: 近隣住民 
[2017-08-30 19:02:50]
新改札や駐輪場兼商業ビルが出来るの、前提のような話題になりつつありますが…ソースもないし、話半分に聞いておいた方がいいと思いますよ。
ただ、明るい話題だし、夢があるので楽しんで見ていますが。
6629: 評判気になるさん 
[2017-08-30 19:13:33]
いろいろ、嘘の情報があったとしても、妄想するのも楽しいです。
東口マルエツも無事出来そうだし、楽しみです。
6630: 匿名さん 
[2017-08-30 21:32:33]
改札口増設って言っても、自動改札機一台1000万とか
券売機も結構高額だったりする
窓口に常駐する駅員の人件費も、自治体補助が必要になるかも

市の自由通路には市の金掛かるし
改札増設に商業施設側からの出資が必要になるかも
そんな簡単にTXだけの出資で増設工事出来る訳ないから
完成までには結構時間掛かると思う・・・8両化後とか
6631: 匿名さん 
[2017-08-30 22:26:53]
でもB46も開発ネタが決まっているなら当然自由通路ありきで投資しているだろうし、そうなら出資者も腹固めてるんじゃないかね?そうでなければ投資決められないでしょう。A3も同じ。特にA3がミニ駅ナカになるならTXがメインの投資家だろうし、当然新改札込みの計画でしょう。
6632: 周辺住民さん 
[2017-08-30 22:36:57]
>>6617 匿名さん
あなたの推測はハズレてますよ。
流山、柏リニューアルは2017年2月期の備考です。つまり今回の流山SC10周年と柏ステモ25周年のリニューアル投資の事。
高島屋の土地取得も2017年2月期の備考。
2018年2月期の設備投資が大幅に伸びているという事は来年にかけ、何か動きがあると考えて良いです。
高島屋は過去に流山の土地取得をした実績もあるので、流山に動きがあると考えても不思議ではないです。
6633: 匿名さん 
[2017-08-31 09:01:37]
>>6632

備考欄を2017年限定にしちゃったら、2018年の設備投資とやらも
東神全体の話になるから、日本橋・新宿・立川・玉川SC・博多も
ベトナム・シンガポール事業も含まれる
流山への優先的な設備投資とは考えにくくなるよね
6634: 通りがかりさん2 
[2017-08-31 09:47:16]
>>6625 通りがかりさん
これって、連絡通路整備工事の入札に書かれてる内容ですかね?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html
6635: 周辺住民さん 
[2017-08-31 13:25:19]
>>6633 匿名さん
備考欄のリニューアルは前年決算資料を見てもわかるように、2017年2月期の内容を示しているのは間違いないです。
確かに流山優先とは言い難くなりますが、東神だけで100億近い投資額が動くとなると、別棟新設などがどこであってもおかしくないです。
来年2月までの話なので、今、実際動きがある可能性があるのは、東南アジア地区に小規模な商業施設新設、もしくは流山SC別棟ではないかと思っています。
6636: 周辺住民3 
[2017-08-31 16:16:43]
>>6634 通りがかりさん2

それは今年度(平成29年)第2四半期に流山市で入札予定の
「流山おおたかの森駅連絡通路整備工事 秋葉原側」の
設計委託の発注(平成28年)の話ですね

通路工事は平成30年3月25日完了予定の工事で
まだ入札結果などが発表されていないので9月入札かな?

内容や規模は入札金額が不明なのでわからないけど
「南口広場と西口ロータリーを繋ぐ連絡道路」なので
A3とB45は関係無いと思います

高架下の商業施設はTXがアベニューの様なモノ?を計画してる様なので
その高架下店舗デザインをやった所に、連絡通路の設計を委託したと
記載されてます
6637: 近隣住民 
[2017-08-31 20:11:11]
>>6635 周辺住民さん

どう見ればそう読み取れるの?
そもそも2017年2月期の短信には次期の見通しとして、こう書いてある。つまりリニューアルは2018年2月までの投資に含まれる。
開業10周年を迎える流山お おたかの森S・C(千葉県)においては、「子育て世代が住みたい街」という特性を捉えた商業施 設づくりを強化し、キッズゾーンの新設などに取り組んでまいります。
6638: 匿名 
[2017-08-31 20:40:12]
>>6637 近隣住民さん

夢を見させてあげなよ
東神開発にどうしても期待したい気持ちがそう読みとかせてしまうのだろう


6639: 通りがかりさん 
[2017-08-31 21:06:01]
あんたら、ヒマだね?
6640: 周辺住民さん 
[2017-08-31 22:15:00]
>>6637 近隣住民さん

説明し辛いですが、
前期2016年2月期の決算補足資料を見ればわかるはずです。高島屋本体の備考内容、主に京都店リニューアルと2016年2月期の各店(京都店)設備投資額を比べて見ればわかります。
2017年でなく、2016年の方と内容と金額が一致してますので。
6641: 匿名さん 
[2017-08-31 22:57:03]
おおたかの森北口の東武線沿いの歩行者通路は9月末に解放予定とのこと。

やっとかよ・・・
6642: 匿名さん 
[2017-08-31 23:14:25]
これですね。今回はあまり新しい話はなかったかなぁと思いますが、道路の整備は進みそうでいいですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/035722.html
6643: 匿名さん 
[2017-09-01 15:00:27]
長かったな…
家から駅まで近くなるのと車が通らなくて歩きやすくなるのが嬉しい!
6644: 匿名さん 
[2017-09-01 17:51:54]
 東神開発に対する明らかに過剰と思える期待や願望は、近い将来の大きな落胆に変わりますよ。
6645: 銀行関係者さん 
[2017-09-01 18:23:32]
>>6643 匿名さん
あそこで逆コの字に曲がらなければならないのが腹立たしかった。
車 信号なしの直線通勤が可能になるのですね。
6646: 匿名 
[2017-09-01 18:37:42]

その話の流れでいうとお化け踏切のとこの線路沿い
いつになったらSCへ直線で結ばれんのやろか?
それかずっとこのままじゃろか。。。
6647: 住民 
[2017-09-01 20:14:49]
>>6646 匿名さん
あそこはあのままですね。
6648: 匿名さん 
[2017-09-01 20:48:33]
マルエツ予定地はあのガリバリウム鋼板のデザイン住宅含め白シートで覆われたから工事が加速するね。しかしスーパーの数が凄いな
6649: 名無しさん 
[2017-09-01 21:31:13]
マルエツについて、白紙になった みたいな書き方をしている人がいたけど、大丈夫だった。やはり、この掲示板の情報に一喜一憂するのも、くだらないね。
6650: 名無しさん 
[2017-09-01 22:15:17]
>>6648 匿名さん

いずれ北口にもできるだろうしね。
6651: 匿名さん 
[2017-09-01 22:20:34]
匿名の掲示板だから玉石混交の情報になってしまうのは仕方ないけれど、それも含めて楽しめばいいと思う。
6652: 周辺住民さん 
[2017-09-01 23:22:07]
>>6649 名無しさん
西口工場の時も、市長が移転すると発表した後にも関わらず、白紙になったと言っていた人いましたしね。

おおたかの森、かなり妬まれてますね。
6653: 検討者さん 
[2017-09-02 00:31:19]
「白紙になった」と言うデマが多いですね。パチンコ屋の時は「白紙になった」とは誰も言わないくせに。
6654: 匿名さん 
[2017-09-02 08:22:21]
おおたかの森が発展すると悔しい人が書き込んでいるんでしょうね。誰だろう?
6655: 名無しさん 
[2017-09-02 09:20:02]
北口のオープンハウス前の土地に土地利用計画出てましたが、またマンションのようですね。
6656: e戸建てファンさん 
[2017-09-02 12:57:22]
人口が想定外になるのでは?
6657: 匿名さん 
[2017-09-02 13:33:35]
またマンションか
今は開けてて気持ちがいいけど圧迫感出てくるしあまり高い建物ばかり建ててほしくない
6658: 匿名さん 
[2017-09-02 14:11:06]
駅から夕日見えてたのに建設中のマンションのせいで見えなくなったよね
サイコ犯罪者みたいに破壊しろとは言わないけど
6659: 通りがかりさん 
[2017-09-02 15:57:24]
三井不動産はおおたかの森の評判が上がらないよう妨害工作に必至ですね。
6660: 匿名さん 
[2017-09-02 16:51:28]
>>6658 匿名さん
そんなに駅から夕日が見たいのか?w
グチネチとうるさい奴がおおいのぉ〜
6661: 周辺住民さん 
[2017-09-02 18:07:13]
ソースがない情報に対しては、ソースは?と相手に聞き返すのが、正確な情報を知りたい方には良いと思います。
6662: 名無しさん 
[2017-09-02 20:28:31]
>>6660 匿名さん

同意www
6663: 匿名さん 
[2017-09-02 22:35:30]
>>6659 通りがかりさん
おおたかの森にも三井不動産のファインコートあったような。
そんな妨害してないと思いますが。
6664: 匿名さん 
[2017-09-03 09:58:23]
夕日が見たいとは思わないけど、西口と北口の間のコンコースのことろ、広告が突き出していて、景色が非常に見づらいのが残念。

あそこは市道扱いですが、工事の進捗がよく見えれば街の発展の宣伝としては良いはずなのに、それを隠してしまっていますからね。
6665: 名無しさん 
[2017-09-03 12:15:36]
>>6664 匿名さん

わかる
6666: 匿名さん 
[2017-09-03 14:42:15]
>>6664 匿名さん

工事の進捗=街の発展の宣伝?
んーよくわからん。
6667: 匿名 
[2017-09-03 20:25:13]
ヤオコー隣に建設中のマンション、強風の日は付近の畑の砂埃酷そう。
6668: 匿名さん 
[2017-09-03 22:47:57]
工事頑張ってますよー!街が発展しますよー!ってアピールになるって事ですかね。
確かに大規模な工事してたらワクワクしますね!

ヤオコーらへんってそんなに畑あるんでしたっけ?
だとすれば近くの一軒家は更に砂埃酷そうですね。
6669: 匿名さん 
[2017-09-03 23:10:03]
広告料収入ために駅の視界を遮るというのは、流山市らしい。
お金ファーストなんでしょうね。
6670: 匿名さん 
[2017-09-04 12:24:01]
この市ってミサイル関係の防災訓練しないのかね?
ちゃんとJアラートなるのかね?
いざってときに周囲の人と助けあえるような訓練した方がいいと思うけどね。
引っ越してきた人たちばかりの街なんだからさ。
6671: 名無しさん 
[2017-09-04 14:35:29]
おこちゃまがヤンチャして転落するとか、線路に物を投げ落とすとか
思い悩んだ人が線路のにダイブするくらいなら、広告で遮ってる方がマシだな
その広告看板が風か腐食で落下したら笑えないけど
6672: マンション掲示板さん 
[2017-09-04 15:42:05]
おおたかの森小近くにできるスリーエフ、
建物が横に長いですけど何か別の店舗が入るんでしょうか。

あと、西口側のクリーニング屋が減りましたよね。
どこかに新店舗出来ないかな。
6673: 周辺住民3 
[2017-09-04 18:27:57]
東口のマルエツ予定地の所は9月末まで予定で解体されてますね
すぐに建設が始まったとして工期6ヶ月半・・・開店準備に2週間
開店は5月上旬って所でしょうかね
6674: 名無しさん 
[2017-09-05 21:34:16]
ペーパードライバーあがりが多いね。
場所は北口の道路。
夜の7時半を過ぎてるのにヘッドライト点けずに走ってる車がいた。
女が運転。
ヘッドライト点けてないのは普段夜に運転してないやつの特徴。
おおたかの森駅周辺は女の運転する車の事故が多い理由がわかる気がした。
6675: 匿名さん 
[2017-09-05 21:41:29]
ペーパードライバーあがりと言う言葉はよくわかりませんが、確かにたまにライト点けずに走ってる車見かけますね。
私が見たのはおじさんでしたが。
6676: 匿名さん 
[2017-09-05 22:23:39]
子供できたことで運転を始めた人が多いからじゃないですかね。あとは、そもそも都内にいて車使ってなかった人が越してきて車使うようになったとか。うちはどちらにも当てはまる初心者なので気をつけないとと思ってます。
6677: 匿名さん 
[2017-09-05 23:07:13]
西口のスリーエフ、経営者募集となっていますが、オープンは無事するのでしょうか?
6678: 匿名さん 
[2017-09-05 23:38:51]
ペーパードライバーネタあえて繋げるなら東西の都市軸道路の抜け道になってるお化け踏切の通りだけどひどすぎる。
歩道との境界でバリカーが両サイドに並んでて見にくいのはわかるけどあまりに端に寄せれない人が多くてすれ違いの度毎回ストレス感じる。
ヘタクソは細い抜け道は使わないでほしい。
そもそもあの通りは住民生活道路としてすり抜け禁止のはず。
けどあまりに抜け道はとしての利用者が多い。
ちなみに私は線路沿いの住民です。
6679: 匿名さん 
[2017-09-05 23:39:51]
6678ですが東西じゃなく東南でした。。
6680: 周辺住民さん 
[2017-09-06 00:03:43]
>>6678 匿名さん
もともと広い道でないのに、さらに今工事中ですよね。
常時、すり抜け禁止くらいの看板は設置してもらいたいですよね。
警察に依頼すれば良いのかな?
6681: 周辺住民 
[2017-09-06 00:33:59]
いっそ歩行者だけが渡れる踏切にしてしまえばいいと思う。
そもそも都市軸道路と近すぎるとこに並行してとおっていて、いくら禁止の看板つけたってすり抜けたくなる道となっている。
端に寄ることができないにもかかわらずスピードはいっちょまえに出すし。
抜け道って時点でせかせかした運転者が多い。
安全面を重視すれば封鎖か歩行者限定にすべき。
6682: 通りがかりさん 
[2017-09-06 08:09:24]
なんのためのアンダーパスかって状況ですね。
アンダーパスが混んでるから細道の踏切を抜け道として使う。。本末転倒とはまさにこのこと。
昔より事故が多い踏切でお地蔵さんまで供えているわけですし、封鎖した方が遺恨も弔われるってものです。
6683: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-06 08:21:11]
>>6677 匿名さん

スリーエフでは無くてミニストップだと思います。
6684: 周辺住民3 
[2017-09-06 11:14:49]
でもアンダーパスって必ず通れる道では無い
大雨や排水ポンプの故障で、冠水することもある
周辺住民以外の車両規制は警察に嘆願するとして
緊急車両の通行路確保で、車両通行は可能にしておいた方が良い

SC帰りの車の抜け道利用とか、現アンダーパスの渋滞解消とかは
都市軸道路のアンダーパスや警察署方面への貫通を待つしか無いでしょう

ベルクと水道局の間の道が、現教習所に突き当たった所に
平成30年6月30日までの予定で「道路・下水道工事の造成」予定の
看板が立ってました

この日付が貫通する日とは限りませんが、もしかしたら
平成30年度末より前倒しで、警察署前まで繋がるかも知れません
6685: 匿名さん 
[2017-09-06 12:54:52]
柏の葉方面からSC駐車場に入れづらいのも一因。
右折信号のある交差点での転回は可能なものの苦手な人は多いと思う。
都市軸道路のアンダーパスができれば少しは改善するのでは。
6686: 匿名さん 
[2017-09-06 17:34:38]
右折の転回車両が、右折したい車のキャパを食って、右折レーンにおさまりきらず渋滞することがたまにある。
都市軸道路ができればかなり改善するとは思うが。
6687: 匿名さん 
[2017-09-06 23:03:49]
>>6683 検討板ユーザーさん
ミニストップでした!
すみません。
6688: 匿名さん 
[2017-09-07 23:45:13]
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

改めて見てみたら現実との違いに悲しくなってきた。
6689: 匿名 
[2017-09-08 08:51:31]
>>6688 匿名さん

確かに計画を基本に開発されている部分もあるが、景観創りやモチーフにされた街のイメージ、イメージパースに大きな差を感じるね。
積水や大和、大東、東建のちっこいアパートがこんなに沿道を飾るとは予想もしなかったよ。
6690: 匿名さん2 
[2017-09-08 12:57:54]
>>6688 匿名さん

ヤオコー、マックの歩道沿いコーナー部にベンチが置いてあるのってこれが理由?
正直なところベンチは唐突にあるので座って滞留しようとは思えないが。
6691: 名無しさん 
[2017-09-08 21:26:05]
時々夜に西の方の空がオレンジ色になるのは何があるのですか?
6692: 周辺住民3 
[2017-09-08 22:16:12]
低い雲に街灯りが反射して見える
空気中のチリが多いと、光の3原色の内の青色がそのチリに当たって
跳ね変えるので、赤みの強い光が目に届く
(朝夕の太陽が低い位置にあると、地表近くのチリやホコリで赤く見えたりするのと同じ)

夜空が青く見えるのは、宇宙空間のゴミやチリに太陽の光が当たって
反射した青い光が目に届くから

この辺りだと雲の高さによっては、柏方面の灯りが反射したり
都内の灯りが見えたり・・・雲の色も青白い時もある
6693: 匿名さん 
[2017-09-08 22:21:24]
科学か気象の板でやってくれ。

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