分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-26 11:19:38
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

6529: 匿名さん 
[2017-08-26 16:27:27]
ナイトカフェ賑わいはすごいですね。他に楽しいものがあまりない地域であることのに裏返しかもしれませんが。
6530: 匿名 
[2017-08-26 16:31:09]
>>6528 匿名さん
パチンコ業界出身が市長を務める市です。
街の景観なぞ興味ないでしょう。

6531: 匿名さん 
[2017-08-26 17:48:23]
単一の事業者が開発を全部握っているわけではないからある程度バラツキが出るのは仕方ないし、そこがいいところでもあると思います。街に多様性がないと飽きがきたり、似たような人ばかりが集まってつまらなくなります。
6532: 匿名さん 
[2017-08-26 18:12:59]
金が倍掛かるのは分かってるけど、
せっかく新しい街を作るなら、
なんで電柱を地中化しなかったのか。

電線が張り巡らされていて、見栄えが悪いわ。
6533: 匿名さん 
[2017-08-26 18:17:38]
教習所は駅から歩いて15分分以上かかるのに、景観をそこまで言うのはねぇ。ぶっちゃけ違和感無いしなぁ。余程どこかの駅前に鎮座するピンク色マンションよりはいいでしょ。まぁこのスレにお隣の住民は居ないと思うので言っちゃった
6534: 名無しさん 
[2017-08-26 18:37:03]
6533よ、君はおおたか住んでるのか知らないが当スレ常連だよな。毎度関係ない隣駅を揶揄して荒らすのやめてくんねえか。隣街関係ねえし、恥ずかしいからよ。
6535: 名無しさん 
[2017-08-26 18:41:51]
>>6533 匿名さん

上半分までは同意するけどな。
6536: 匿名さん 
[2017-08-26 18:46:25]
蜂蜜の直売所があると聞いたのですが、詳しい場所(できれば地図か住所)、もしくは連絡先などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
授乳中で薬が飲めないのですが咳が止まらず苦しんでおり、蕎麦の蜂蜜が欲しいのです。
今夜はもう無理かもしれませんが明日の朝イチで買いにいきたく。
よろしくお願いいたします。
6537: 匿名さん 
[2017-08-26 18:51:48]
学校側か、設計事務所かわからないけど、サイン計画をたてたセンスを説いてるんでしょ?
6538: 名無しさん 
[2017-08-26 18:57:16]
民間企業出身で宣伝も上手いし、市長さん敏腕だと思うんだけどなぁ。
全部が全部は上手くいかないけど、電柱地中化も駅前は頑張ってくれるみたいだし、引き続き期待します!
https://www.saison-chienowa.jp/articles/Dg5B65qM
6539: 通りがかりさん 
[2017-08-26 19:22:33]
>>6538
書き込みしたのが誰だかわかっちゃったかも。
6540: 匿名さん 
[2017-08-26 19:53:44]
一般論だけど、宣伝といっても実態とかけ離れたイメージの宣伝はまずいと思う。
6541: 匿名さん 
[2017-08-26 20:06:24]
東口の一部の分譲地などは地中化されていますね。

地中化するとすれば、おおたかは地価があまり高くないのが難点。
もう少し地価が高くないと、分譲地などで地中化にかかる費用を上乗せしたとき、その費用の割合がどうしても大きくなってしまう。
6542: 周辺住民3 
[2017-08-26 20:24:50]
>>6532 匿名さん

倍では済みませんよ
電力会社とNTTが建てる電柱や空中線は、1000~2000万円/kmで出来ますが
無電柱化は4億/km掛かります(現在は建設費高騰で5億とも言われています)

電柱による給電や電話線の開通は、区画整理に合わせて電力会社や
NTTの費用で直ぐに建設出来ますが
地下共同溝などの建設は、建物が全て建設されてからでないと
2重工事になるので、建物が完成した区画でないと地中化出来ません
(共同溝の建設費は市の出資になります、NTTや電力会社はケーブル切り替え費用が掛かります)

更に地中化をする区間の道路には、市が街灯とポールを別途設置する費用が掛かります
有線放送やネット光ケーブル、警察が設置する信号制御や交通カメラの信号ケーブルなど
切り替えの費用と手続きに時間が掛かるので、それほど簡単な話ではありません
電柱に基地局を設置してるUQモバイルなどの無線通信会社は、自社で電柱を立てる必要が出てきます

区画整理が済んで家が建ったとしても、共同溝の準備が間に合わず
電気が繋がらないなんてことは許されないでしょう
とりあえず電柱で給電するのは、人口が増えまくってるエリアでは仕方ないと思います

現在電柱に取り付けてある変電器(トランス)は地上設置にする際に
歩道の緑地か民家の敷地内を借りる必要が出てきます
道路脇に設置される変電装置は、車が事故で突っ込んで壊してしまうと
丸1日付近一帯が停電になります

6543: マンション掲示板さん 
[2017-08-26 21:01:23]
>>6536 匿名さん
はちみつの直売、野々下の方でしたら以下のブログに情報がありますよ。

https://ameblo.jp/nagareyama-sanpo/entry-12255517423.html

ご参考まで。
6544: 名無しさん 
[2017-08-26 21:04:08]
歩道にある電柱は邪魔だよね。
なんでそもそも最初から地中化にしなかったのか?
学校もそうだけど、おおたかの森駅周辺は当初からの計画がなんだか…という感じがする。
上で市長や行政をほめる書き込みが見受けられるけど、関係者かね? 流山市の。
6545: 名無しさん 
[2017-08-26 21:25:28]
最初からやってればお金も安く抑えられますよね。家建てる時もそうだけど。
ガスの乾燥機なんか後からつけると高いね。設計の段階なら安く抑えられる。
6546: 匿名 
[2017-08-26 21:32:12]
現市長=パチンコ業界経験者、という情報が書き込まれるとスレが伸びるという闇
6547: 名無しさん 
[2017-08-26 21:37:46]
>>6546 匿名さん
ガーデンの件以降は市長の信頼がなくなりました。
パチンコガーデンできなくてよかった。
6548: 匿名さん 
[2017-08-26 21:55:23]
>>6542

建物ができてからしか地中化できないなんてことはありません。
地中化されている注文の分譲地なんて、更地で分譲する
時から地中化してあります。
少しずつ売れていくのに、全部建ってからしか電気が来ない
なんて、商売としてありえないでしょう。

流山はどうか知りませんが、新規分譲地は地中化が
義務化されている地域もあります。

問題はご指摘の通りコスト。パワービルダーばかりの
地域ではなかなか難しいでしょう。
6549: 通りがかりさん 
[2017-08-26 22:18:58]
ナイトカフェ、大盛況でしたね。
我が家は今年も楽しませていただきました。

一方、主催者側で設置されている座席とは別に、
シート持ち出しで座られる方々がだいぶ増えており、
通行に影響が出ているように見受けられたので、
そろそろ区分けを行う等の対策が必要なように感じました。

主催者(市)には申し入れを行ってみようと思います。
6550: 通りがかりさん 
[2017-08-26 22:22:52]
ピンクピンク言われてる教習所を西初石方面から通りがかったけど奥に見えるベルクの外壁色と同じじゃん
言うほどピンクじゃないのに何をココの住人は騒いでるのかね〜

ベルクも建設当時ピンクありえねーってディスられてたん?
6551: 地元民 
[2017-08-26 22:26:55]
>>6536 匿名さん

蕎麦の蜂蜜となると難しいような気が…

薬の事気にするんですね。
私も授乳中ですが病院に行けば薬出してくれるので普通に飲んでました…反省。

30年以上流山に住んでいますが、あまり聞いたことがないので私ならアマゾンで買います!

お大事にしてくださいね。
6552: 匿名さん 
[2017-08-26 22:27:39]
東京都とつくば市は無電柱化条例があるけど、途中の流山にはありませんね。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
6553: 匿名さん 
[2017-08-26 22:29:45]
>>6551
開発スレだぞ
6554: 匿名さん 
[2017-08-26 23:14:23]
無電柱化は費用ばかりかかる自殺行為
6555: 周辺住民3 
[2017-08-26 23:47:16]
>>6548 匿名さん
おおたかの森にも無電中化された区画はもちろんあります
クイーンズフォレストはその一例ですが
区画内の敷地・道路をデベロッパーが一気に造成して
石畳の道路や無電中化を売りにしていました
(端っこの家には外部からの電線を引く電柱立ってるけどね)

開発前にこの区画には何軒家が建つ、ビルが建つ、商業施設が建つ
集合住宅が建つ、行政施設が建つ、アパートが建つと全て決まっていれば
URが区画整理の際に、無電中化出来たかも知れませんが
それは区画や道路造成の段階で分からないでしょう

それに無電中化をURの区画整理事業に組み込んでいたら
1000億事業は3割増しくらいになってたかも知れませんよ

市がTX沿線の開発に出せる予算は、年間40~50億程度が限界
その中で区画整理・下水・雨水・植樹・土地収用費を割り振ってる
そこへ最初からキロ数億も掛かる無電中化(共同溝造成)を予算に割り振ったら
区画整理事業の完了期間が延びてしまう
6556: 名無しさん 
[2017-08-27 07:42:25]
NHKニュースでSC前の卓球イベント放送してるぞ。
6557: 匿名さん 
[2017-08-27 09:59:58]
>>6532 匿名さん
東口の目抜き通りは既に地中化されてるって知ってた?
6558: 匿名さん 
[2017-08-27 10:30:51]
>>6557 匿名さん

裏通りに電柱を回してるだけではなかったでしたっけ?
6559: 匿名さん 
[2017-08-27 11:08:30]
>>6555 周辺住民3さん
結果として、クイーンズなんとかは地中化されたわけですよね。つまりやろうと思えばできる。
6560: 通りがかりさん 
[2017-08-27 11:45:46]
>>6559 匿名さん
クイーンズはドラマの撮影とかにも使われてるわけで撮影前提でスポンサーとかいろいろ資金回ってるんじゃないのか
だから別格だろ
6561: 名無しさん 
[2017-08-27 13:41:41]
電線って何も良いことないですよね?
鳥がとまってウンコするし、電柱は邪魔だし、見ばえも良くないし、地震の時は切れて感電するし。

6562: 通りがかりさん 
[2017-08-27 14:01:49]
ビスタシティ守谷も電柱地中化されてる
6563: 匿名さん 
[2017-08-27 14:45:14]
張り巡らされる高架鉄塔こそが、おおたかの森のシンボルですよ
6564: 名無し 
[2017-08-27 14:53:21]
シンボルだった工場も移転しますからね。
6565: 通りがかりさん 
[2017-08-27 16:21:40]
>6561さん
メリットは、地中化のデメリットの裏返しで、あるのではないでしょうか。大きいのはコスト面かと。

>6563さん
送電線の鉄塔と、そこらの電柱を一緒にしたら、議論がおかしくならないでしょうか。
そもそもおおたかの森には、鉄塔があるので、そこらの電柱を無電柱化しても、景観的なメリットは大きくない気がします。他の事にコストをかけて欲しいと思います。
6566: 匿名さん 
[2017-08-27 16:24:54]
可燃ゴミの日には、カラスが電線にとまって狙っています。
電柱があると、道路や歩道が狭くなります。
開発が遅れても地中化した方が良いと思います。

誰も住んでいない掘っ立て小屋は、放火などの危険や、見栄えがとても悪いので、更地にして、他の事に活用した方が良いと思います。
6567: 周辺住民3 
[2017-08-27 16:38:54]
>>6559 匿名さん

思うは安しですが、実際に新規でも後からでも国道以外の一般道の電柱を
地中化するのは各自治体の出資になります
そして代わりに設置する街灯も自治体の出資です

収支に余裕のある自治体なら、無電中化も早いでしょうが
流山市はそんなに余裕は無いから、始めるとしても
人の多い駅周辺と歩道の広い都市計画道路からでしょうね

>>6561 匿名さん
電柱や電線撤去しても街灯が立つので、その下に鳥の糞が集中するよ
街灯ポールに切り替わると、金属ポールの老朽倒れで怪我する人が増える
(犬ションで金属ポールの付け根が錆びるの早くなるんだよね)

大規模地震の際は変電所で一帯を停電にするから、感電はしないよ
ガス漏れや暖房器具の通電火災になるから、確認するまでは通電しない

お隣の駅前も柏市か三井さんが頑張ってるのかは知らないけど
駅周辺は無電中化工事を進めてる
交番側からの駅前道路は、まだ建物が建っていない区画があるので
無電中化出来ないみたいですね
6568: 通りがかりさん 
[2017-08-27 17:44:53]
電柱にてすでに各戸建てへ電気が供給されてる状態からの無電柱化って建物内への引き込み導線工事ってどうなるの?
床はつるの?
モール配線?
建物どっか破壊するの?

安直に無電柱化っていうけどクイーンズのような拓けた造成前以外スマートに行かないんじゃないの?
6569: 匿名 
[2017-08-27 17:48:05]
>>6567 周辺住民3さん
金属ポールたおれるって今時ネマキなしのポールとかありえんでしょ。。
6570: 通りがかりさん 
[2017-08-27 19:29:59]
周辺住民3って、もしかしてこの人…
6571: 匿名さん 
[2017-08-27 20:11:06]
SCの2Fの南口ロータリー跡地に続くと思われてる場所、改装中ですね。
見る限り、やはり、ロータリー跡地につながりそうな気がするのですが、まだ発表はないですね。

SC→ロータリー跡地→駅(新改札)につながる可能性が高いと思うのですが、発表はまだないですね。
6572: 匿名さん 
[2017-08-27 20:53:21]
まあ、無電柱化をしゃかりきに言っている人ほど、その費用がオンされた価格ならおおたかに住んでいない人だから、話し半分に受け流すのがよろし。
6573: 匿名さん 
[2017-08-27 22:28:53]
>>6567

公費でやるのではなく、民間の開発ならできるでしょう。

クイーンズもビスタシティ守谷もつくばの分譲宅地も
民間で行って、コストが分譲価格に上乗せされている。
そのコストアップを消費者が受け入れられるかどうかの話。
守谷は順調だし、クイーンズも完売だから、
受け入れられているのでしょう。

どのぐらいの値段になるかというと、
つくば駅徒歩圏だと大手ハウスメーカーの場合、
価格帯は土地と建物で6000-7000ぐらい。
https://www.panahome.jp/bunjyo/detail/kukaku/001745/
クイーンズも同程度?

つくばの市街地は研究学園都市建設時から
大通りは電柱を地下化している。これは公的資金。
ちいさな道は電柱だらけだけど。

つくばは、ごみを地下の導管で集める施設も
建設したけど、いろいろ問題があって結局使われなくなった。
当時は未来志向だったのだろうけど、さすがにやりすぎ。
いまだに遺構があちこちある。
6574: 匿名さん 
[2017-08-27 23:04:00]
>>6569

錆びるかどうかはよくわからないけど、見てて不快。
6575: 匿名さん 
[2017-08-28 01:30:00]
電線に留まっているカラスでも、今は駆逐された大鷹でも偲びながら
眺めればいいさ
6576: 匿名さん 
[2017-08-28 08:27:00]
6571様の望んでおられるような「発表」はないと思います。
6577: 匿名さん 
[2017-08-28 08:55:39]
>>6576 匿名さん

うん。無いだろうね。東神は別館建てるために喉から手が出るほどあの土地欲しいだろうね。
6578: おおたか住民 
[2017-08-28 09:13:38]
マルエツは囲いが出来たので動き始めたようですね。

スーパーがたくさん出来て選択肢が増えるのは嬉しいですが、競合店に負けて撤退後にゴースト化しないで欲しいです。
6579: 匿名さん 
[2017-08-28 09:19:57]
別館できないなら二階の空白スペースの理由が説明つかないと思うんだけど?
6580: 名無しさん 
[2017-08-28 09:22:56]
南口のロータリー跡地は駐輪場とかになりそうな気がする。
6581: 周辺住民さん 
[2017-08-28 09:30:43]
>>6571 匿名さん
2013年内部関係者らしき予言の投稿(未だハズレがない)では、南口には、第四別棟が駅ビルに繋がる予定。とありますから、私は期待していいと思いますよ。
SC2階の状況は連絡通路を想定しているようにしか見えないですし。
ただ、駅ビルに繋がる?とある、駅ビルとは何を指しているのか、気になるところです。
6582: 通りすがり 
[2017-08-28 09:33:13]
駐輪場の待ち人数が、南北含めて650人以上いるので、可能性あると思いますね。
土地の下も結構掘り下げているようですし、地下も含めて駐輪場・駐車場になるのかな、と勝手に思ったり。

住職ブログによると、SC新館はアネックスの線路挟んで反対側の西口敷地(ハナミズキテラスの向かい)ですね。
6583: 匿名さん 
[2017-08-28 12:40:06]
その昔、SCにNine Westがあった事を覚えてる人はいるだろうか
6584: 通りがかりさん 
[2017-08-28 13:14:23]
・南口ロータリー跡にSC別館①を新設しSC本館と空中接続
・西口高架に新TXアベニューを新設しSC別館①と空中接続
・新TXアベニュー側に新改札
・SC新館地下に駐輪場新設
・西口新ロータリー横にSC別館②を新設し新TXアベニューと空中接続
6585: 匿名さん 
[2017-08-28 13:36:37]
借地はSC、東神が購入した区画は不動産賃貸ビルとして
ハナミズキやコモレビテラスみたいに貸し出すんじゃないの?

南口ロータリー跡は借地って話だし、B43は残土置き場や
調整池として使ってたから、URの土地だろうね
工場の跡地は現在工場建設中のD3と交換だからURが造成後に
公募するんじゃないかな?

URが商業施設やオフィスビルに優先的に譲渡売却するなんてことはあるのだろうか?
6586: 匿名さん 
[2017-08-28 15:37:11]
>>6579 匿名さん

二階空白スペースはもちろん通路含めて暫定のもの。ロータリー跡地に出来るのは駐車場&駐輪場で新改札と高架下TXアベニューへ繋げる予定。北千住丸井裏の駐輪場に近い感じ。
6587: 地元民 
[2017-08-28 16:51:48]
>>6583 匿名さん
覚えてないー
自分は行かない店だったからかな。
BABBIは31より好きでよく行ってたのに

西口ファミマ横の鉄骨ビル?は何が入るのかな
6588: 匿名さん 
[2017-08-28 17:07:59]
引っ越ししてきたばかりでよくわからないのですが、ロータリー跡地って、SC前のあの一等地ですか?
6589: 匿名さん 
[2017-08-28 18:10:28]
土日は飲食店が混んでるし、何かしら飲食店が出来て欲しいですね。
けど、南口住民としては新改札は嬉しい!
6590: 匿名さん 
[2017-08-28 18:46:26]
マルエツ囲いができたということは出店確定。最近では一番の安堵。
6591: 通りがかりさん 
[2017-08-28 18:59:04]
自分も駐輪場待ってる身なので、南口ロータリー跡商業施設じゃなくても嬉しいな。
いずれにしろ、まったく商業施設が入んないってことは考えづらいのでは?
6592: 匿名さん 
[2017-08-28 19:26:29]
6586さん、具体的な内容までご存知なんですね。
6593: 匿名さん 
[2017-08-28 19:59:26]
これ以上駅の周辺に自転車が増えると歩行者がさらに危険にさらされるので、駐輪場は歓迎できない。
マナーの悪い自転車が多いし、オートバイも平気で歩道を走行している。
駐輪場は駅から少し距離のある場所にすべき。
駅付近の自転車は減るし、近距離の人は自転車を使わなくなるし。
6594: 匿名さん 
[2017-08-28 20:04:12]
SC二階は駐輪場駐車場を経由して新改札までの渡り廊下ってことですかね?せっかく作るならかなり大規模にして需要を満たせるようなものにしてもらいたいですね。本当は地下に作ってもらって地上波商業施設にしてもらいたいけれど、それだとコスト高すぎるんでしょうか。
6595: 通りがかりさん 
[2017-08-28 20:28:34]
何気に駅直結の大型駐輪、駐車場は画期的では?
なんだかんだ都内に比べれば車社会だし、戸建ても多いから徒歩10分以上の家も多いと思う。
都心に近いってのが大きな売りでもあるので、それを補完する意味でも、長い目で見ればただの商業施設より良いかもしれない。
6596: 6586の匿名さん 
[2017-08-28 20:44:48]
>>6594 匿名さん

ただの駐車場&駐輪場だけでは終わりません。良い意味で期待を裏切ります。




6597: 匿名さん 
[2017-08-28 21:44:25]
>>6595 通りがかりさん
いやー、あの場所にそれはもったいない。
6598: 匿名さん 
[2017-08-28 21:48:44]
SC別棟意外でいい意味で裏切るというのはどういうことでしょうね?TXアベニューがアトレみたく駅ビルになるということでしょうか。新改札から広場と空中回廊でSCと西口SCと繋がるとか。流石にそれは飛躍しすぎでしょうか。
6599: 周辺住民3 
[2017-08-28 22:10:30]
最近は地下収納型やビル最上階収納型の自動入庫の自転車置き場も増えてる
市営では装置が高額過ぎて導入出来ないだろうけど
官民共同とか商業施設出資なら、自動式(自走式)の駐輪場は可能だと思う

確か契約者がICカードを読み取り機にかざすと、
7~10秒くらいでビル地下保管の自転車が出てくる(入庫も自動・人件費不要)
鍵を施錠する必要無いので、駅での盗難の心配が無い
ビルの最上階保管型だと、出庫は20秒くらい掛かるみたい

駅前ビル建設時に企画しないと、後からは設備導入出来ないから
南・や西口の新規テナントビルに導入されたら、ちょっとカッコイイかも
まぁ地下の場合水没には弱いし、自走式は停電で出庫出来なくなるけどね
6600: 通りがかりさん 
[2017-08-28 23:22:23]
良い意味で期待を裏切るの意味が分かってしまいました。

ズバリ答えは、南口ロータリー跡に新駅が出来る
ですね。
これは確かに予想外。飛躍的に利便性が高まりそうです。
6601: 通りがかりさん 
[2017-08-28 23:37:38]
その名も流山おおたかの森南口ロータリー跡地駅ですか。さすがです。
なんだか開発スレっぽくなってきましたね。
上にあった開発一覧を再掲。

▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
- ミニストップ
- 小学校
- 教習所
- セキチュー
▪︎南
- ウエリス
- ヤオコー横の医療モール
- レタンプリュスのカフェ
- 調整池前の道と信号
- ロータリー跡地の何か
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
- 市民センター
- ソライエ
▪︎北西
- バイパス
▪︎南西
- 高架下商業地
▪︎TX
- 臨海副都心乗入れ(秋葉原-新東京-銀座-東銀座-勝ちどき-新豊洲-国際展示場)
6602: 匿名さん 
[2017-08-29 02:00:58]
西口のロータリーに面したあたりにも医療ビルみたいなの二つ作ってますね。
6603: 周辺住民さん 
[2017-08-29 09:04:44]
南口ロータリー跡地が駐車場駐輪場になると言っている方に聞きたいのですが、それでは既出のこの記事の新商業施設とは何処を指しているのでしょうか?
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html
6604: 通りがかりさん 
[2017-08-29 11:29:43]
西口でないの?
6605: ママさん 
[2017-08-29 12:47:57]
>>6603 周辺住民さん
改装、リニューアルは終わってますよね?
6606: 周辺住民さん 
[2017-08-29 12:56:09]
>>6604 通りがかりさん
西口工場移転時期すらハッキリしてない時期の新商業施設の発表なんて、あり得るのでしょうか?
6607: 通りがかりさん 
[2017-08-29 13:16:18]
改装、リニューアルは終わってるやつかと思いますね。
西口の増床はB43って話があったとおもいます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
6608: 通りがかりさん 
[2017-08-29 14:30:39]
住職ブログを読む限りでは、西口のハナミズキテラスの向かいに出来ますね。
6609: 名無し 
[2017-08-29 19:55:29]
>>6608 通りがかりさん

出来ても結局ハナミズキテラス同様のテナントビルじゃないの?
カーブス2号店とか明光義塾とか入る系の。
ANEXの様な完全なるSCの延長線的な施設はもう期待出来なそう。
6610: 匿名さん 
[2017-08-29 21:17:05]
新施設とリニューアルで使う金額を考えると新施設はそこそこしっかりしたものじゃないかと思いますが…。
6611: 周辺住民3 
[2017-08-29 21:28:47]
大きな駐車場を確保出来ない区画は、東神でもテナントビルになるでしょうね
西口駅前ロータリー沿いや、西口駅前線の道路沿いでは
車両動線も良くないから厳しいし
本館やアネックス館との回廊も、TX越し(潜り)では難しい

南口ロータリー跡にしても、無理に本館と繋ぐ意味は薄い気がする
ペデストリアンデッキとか空中回廊って、駅前の開放感を相殺するし
70~80年代のターミナル駅や百貨店って感じで古臭い気がする

4車線道路とTXガード下の駐輪場辺りを繋ぐ歩道橋なら
横断者も減って便利になるかも知れないけど
柏駅みたいなのは狭苦しくて嫌だなぁ
6612: 匿名さん 
[2017-08-29 21:39:47]
>>6610

高島屋全体の話だから、その傘下の東神開発(おおたかの森SC)には
リニューアル費用の一部くらいではないでしょうか?

仮にURからの土地購入に数十億としても
建設費は設計後の半分先払い・建物完成後後払いとかで時期が違ったりする
建設期間も1年~1年半くらいは掛かるので、今からどれくらいのモノが建つか
予想は出来ないでしょう
6613: 周辺住民さん 
[2017-08-29 22:36:06]
>>6596 6586の匿名さん
結局、南口ロータリー跡地は東神開発は絡むのでしょうか?
ご存知ならお願いします。
6614: 匿名さん 
[2017-08-30 00:22:33]
これはどこだろう。かなり広いよね。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170825500068.html
6615: 周辺住民さん 
[2017-08-30 00:35:42]
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/2017_0411_h...
高島屋決算補足資料5ページの7連結設備投資を見ると、2018年2月期の設備投資はとんでもない額になってます。
ここから推測して、高島屋が流山で土地を取得して、そこから東神開発が新規開発するような感じに見えるのですが。
皆さんどう推測しますか?
6616: 周辺住民さん 
[2017-08-30 00:43:05]
>>6614 匿名さん
http://business.ur-net.go.jp/topics/bh_20170825_ootaka.pdf
まとめているだけのようです。
6617: 匿名さん 
[2017-08-30 07:51:29]
>>6615
東神開発はそれ自体が不動産会社だから
土地取得も東神の設備投資費で表示する

「流山・柏リニューアル投資他」と出てるから
ステーションモール・SC・アネックス・ハナミズキ・コモレビ等の
東神全てに掛かってる(土地取得とは書いてない)

特に柏は高島屋本館の方が客数や売上高を毎年下げてるから
ステモや新館の入れ替えや設備増強に金掛けるのだと思う
(本館は建て替えまで据え置きかな?)
6618: 6586の匿名さん 
[2017-08-30 08:58:52]
>>6613 周辺住民さん

絡みません。将来的に絡もうとはしてるよう
です。そのための二階通路スペース確保と思わます。駐輪場&駐輪場が基本で2階か3階までがテナントビルで、地下1階もあるとかないとか。様々な案があるようで、タイムズカーシェア受付事務所とカープール、駐車場は一部バレー式。ディーン&デルーカ、成城石井軸にミニ駅ナカとかなんとか。
駐輪場&駐輪場以外のテナントの信憑性は私もわかりませんが某筋からの情報です。
6619: 通りがかりさん 
[2017-08-30 10:02:09]
>>6618 6586の匿名さん
有り難うございます。

以前この掲示板に出没していた関西弁の関係者と思われる方の情報に合致しますね。皆が予想しているものではなく、東神開発も絡まない、と。

6620: 6586の匿名さん 
[2017-08-30 11:55:49]
>>6619 通りがかりさん

遡ってみました。情報元は同じと思われます。
6621: 匿名さん 
[2017-08-30 12:04:23]
6619様。
あまり、鵜呑みにしない方がいいですよ。
どなたかが仰っておられた様に、あくまで「匿名」の「掲示板」ですから。
東神開発も今後は、もう少し「本気に」なると思われます。
6622: 匿名さん 
[2017-08-30 13:01:17]
成城石井やディーン&デルーカ含む3階までのテナントビルに駐車駐輪機能の向上が付くなら悪い話じゃないと思う。ミニ駅ビルということは新改札も期待できるし、西口側ともうまく接続できるならSC別館も本格的なものになるかもしれない。東神開発のセンスは個人的には評価しているけれど、必ずSCで固めなきゃ期待外れというわけでもないし。
6623: マンコミュファンさん 
[2017-08-30 15:50:24]
新改札はどこにできるのでしょう?TX高架下の1階部分に新設?今ある2階部分が南流山側に延伸したところ??
6624: 匿名さん 
[2017-08-30 16:14:40]
SC連絡通路から見ると造成している土地と繋がるであろう駅の場所がコンクリート剥き出しになってますね。
6625: 通りがかりさん 
[2017-08-30 16:35:53]
南口に造成中のA3区画と南口側のB45区画をTX高架下で繋いだ建物ができる
その連絡通路に改札ができる
6626: 匿名さん 
[2017-08-30 16:56:43]
具体的な情報が出てきましたね。ありがとうございます。
今現在、東西南北が分断されているので、西と南をつなぐ開発がされるのは回遊性が高まり、期待できると思います。
6627: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-30 18:27:21]
キッコーマンアリーナのところの交差点にある本妙寺って寺が立退かないからなのか、道路が拡張できず渋滞が悪化してますね
6628: 近隣住民 
[2017-08-30 19:02:50]
新改札や駐輪場兼商業ビルが出来るの、前提のような話題になりつつありますが…ソースもないし、話半分に聞いておいた方がいいと思いますよ。
ただ、明るい話題だし、夢があるので楽しんで見ていますが。
6629: 評判気になるさん 
[2017-08-30 19:13:33]
いろいろ、嘘の情報があったとしても、妄想するのも楽しいです。
東口マルエツも無事出来そうだし、楽しみです。
6630: 匿名さん 
[2017-08-30 21:32:33]
改札口増設って言っても、自動改札機一台1000万とか
券売機も結構高額だったりする
窓口に常駐する駅員の人件費も、自治体補助が必要になるかも

市の自由通路には市の金掛かるし
改札増設に商業施設側からの出資が必要になるかも
そんな簡単にTXだけの出資で増設工事出来る訳ないから
完成までには結構時間掛かると思う・・・8両化後とか
6631: 匿名さん 
[2017-08-30 22:26:53]
でもB46も開発ネタが決まっているなら当然自由通路ありきで投資しているだろうし、そうなら出資者も腹固めてるんじゃないかね?そうでなければ投資決められないでしょう。A3も同じ。特にA3がミニ駅ナカになるならTXがメインの投資家だろうし、当然新改札込みの計画でしょう。
6632: 周辺住民さん 
[2017-08-30 22:36:57]
>>6617 匿名さん
あなたの推測はハズレてますよ。
流山、柏リニューアルは2017年2月期の備考です。つまり今回の流山SC10周年と柏ステモ25周年のリニューアル投資の事。
高島屋の土地取得も2017年2月期の備考。
2018年2月期の設備投資が大幅に伸びているという事は来年にかけ、何か動きがあると考えて良いです。
高島屋は過去に流山の土地取得をした実績もあるので、流山に動きがあると考えても不思議ではないです。
6633: 匿名さん 
[2017-08-31 09:01:37]
>>6632

備考欄を2017年限定にしちゃったら、2018年の設備投資とやらも
東神全体の話になるから、日本橋・新宿・立川・玉川SC・博多も
ベトナム・シンガポール事業も含まれる
流山への優先的な設備投資とは考えにくくなるよね
6634: 通りがかりさん2 
[2017-08-31 09:47:16]
>>6625 通りがかりさん
これって、連絡通路整備工事の入札に書かれてる内容ですかね?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html
6635: 周辺住民さん 
[2017-08-31 13:25:19]
>>6633 匿名さん
備考欄のリニューアルは前年決算資料を見てもわかるように、2017年2月期の内容を示しているのは間違いないです。
確かに流山優先とは言い難くなりますが、東神だけで100億近い投資額が動くとなると、別棟新設などがどこであってもおかしくないです。
来年2月までの話なので、今、実際動きがある可能性があるのは、東南アジア地区に小規模な商業施設新設、もしくは流山SC別棟ではないかと思っています。
6636: 周辺住民3 
[2017-08-31 16:16:43]
>>6634 通りがかりさん2

それは今年度(平成29年)第2四半期に流山市で入札予定の
「流山おおたかの森駅連絡通路整備工事 秋葉原側」の
設計委託の発注(平成28年)の話ですね

通路工事は平成30年3月25日完了予定の工事で
まだ入札結果などが発表されていないので9月入札かな?

内容や規模は入札金額が不明なのでわからないけど
「南口広場と西口ロータリーを繋ぐ連絡道路」なので
A3とB45は関係無いと思います

高架下の商業施設はTXがアベニューの様なモノ?を計画してる様なので
その高架下店舗デザインをやった所に、連絡通路の設計を委託したと
記載されてます
6637: 近隣住民 
[2017-08-31 20:11:11]
>>6635 周辺住民さん

どう見ればそう読み取れるの?
そもそも2017年2月期の短信には次期の見通しとして、こう書いてある。つまりリニューアルは2018年2月までの投資に含まれる。
開業10周年を迎える流山お おたかの森S・C(千葉県)においては、「子育て世代が住みたい街」という特性を捉えた商業施 設づくりを強化し、キッズゾーンの新設などに取り組んでまいります。
6638: 匿名 
[2017-08-31 20:40:12]
>>6637 近隣住民さん

夢を見させてあげなよ
東神開発にどうしても期待したい気持ちがそう読みとかせてしまうのだろう


6639: 通りがかりさん 
[2017-08-31 21:06:01]
あんたら、ヒマだね?
6640: 周辺住民さん 
[2017-08-31 22:15:00]
>>6637 近隣住民さん

説明し辛いですが、
前期2016年2月期の決算補足資料を見ればわかるはずです。高島屋本体の備考内容、主に京都店リニューアルと2016年2月期の各店(京都店)設備投資額を比べて見ればわかります。
2017年でなく、2016年の方と内容と金額が一致してますので。
6641: 匿名さん 
[2017-08-31 22:57:03]
おおたかの森北口の東武線沿いの歩行者通路は9月末に解放予定とのこと。

やっとかよ・・・
6642: 匿名さん 
[2017-08-31 23:14:25]
これですね。今回はあまり新しい話はなかったかなぁと思いますが、道路の整備は進みそうでいいですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/035722.html
6643: 匿名さん 
[2017-09-01 15:00:27]
長かったな…
家から駅まで近くなるのと車が通らなくて歩きやすくなるのが嬉しい!
6644: 匿名さん 
[2017-09-01 17:51:54]
 東神開発に対する明らかに過剰と思える期待や願望は、近い将来の大きな落胆に変わりますよ。
6645: 銀行関係者さん 
[2017-09-01 18:23:32]
>>6643 匿名さん
あそこで逆コの字に曲がらなければならないのが腹立たしかった。
車 信号なしの直線通勤が可能になるのですね。
6646: 匿名 
[2017-09-01 18:37:42]

その話の流れでいうとお化け踏切のとこの線路沿い
いつになったらSCへ直線で結ばれんのやろか?
それかずっとこのままじゃろか。。。
6647: 住民 
[2017-09-01 20:14:49]
>>6646 匿名さん
あそこはあのままですね。
6648: 匿名さん 
[2017-09-01 20:48:33]
マルエツ予定地はあのガリバリウム鋼板のデザイン住宅含め白シートで覆われたから工事が加速するね。しかしスーパーの数が凄いな
6649: 名無しさん 
[2017-09-01 21:31:13]
マルエツについて、白紙になった みたいな書き方をしている人がいたけど、大丈夫だった。やはり、この掲示板の情報に一喜一憂するのも、くだらないね。
6650: 名無しさん 
[2017-09-01 22:15:17]
>>6648 匿名さん

いずれ北口にもできるだろうしね。
6651: 匿名さん 
[2017-09-01 22:20:34]
匿名の掲示板だから玉石混交の情報になってしまうのは仕方ないけれど、それも含めて楽しめばいいと思う。
6652: 周辺住民さん 
[2017-09-01 23:22:07]
>>6649 名無しさん
西口工場の時も、市長が移転すると発表した後にも関わらず、白紙になったと言っていた人いましたしね。

おおたかの森、かなり妬まれてますね。
6653: 検討者さん 
[2017-09-02 00:31:19]
「白紙になった」と言うデマが多いですね。パチンコ屋の時は「白紙になった」とは誰も言わないくせに。
6654: 匿名さん 
[2017-09-02 08:22:21]
おおたかの森が発展すると悔しい人が書き込んでいるんでしょうね。誰だろう?
6655: 名無しさん 
[2017-09-02 09:20:02]
北口のオープンハウス前の土地に土地利用計画出てましたが、またマンションのようですね。
6656: e戸建てファンさん 
[2017-09-02 12:57:22]
人口が想定外になるのでは?
6657: 匿名さん 
[2017-09-02 13:33:35]
またマンションか
今は開けてて気持ちがいいけど圧迫感出てくるしあまり高い建物ばかり建ててほしくない
6658: 匿名さん 
[2017-09-02 14:11:06]
駅から夕日見えてたのに建設中のマンションのせいで見えなくなったよね
サイコ犯罪者みたいに破壊しろとは言わないけど
6659: 通りがかりさん 
[2017-09-02 15:57:24]
三井不動産はおおたかの森の評判が上がらないよう妨害工作に必至ですね。
6660: 匿名さん 
[2017-09-02 16:51:28]
>>6658 匿名さん
そんなに駅から夕日が見たいのか?w
グチネチとうるさい奴がおおいのぉ〜
6661: 周辺住民さん 
[2017-09-02 18:07:13]
ソースがない情報に対しては、ソースは?と相手に聞き返すのが、正確な情報を知りたい方には良いと思います。
6662: 名無しさん 
[2017-09-02 20:28:31]
>>6660 匿名さん

同意www
6663: 匿名さん 
[2017-09-02 22:35:30]
>>6659 通りがかりさん
おおたかの森にも三井不動産のファインコートあったような。
そんな妨害してないと思いますが。
6664: 匿名さん 
[2017-09-03 09:58:23]
夕日が見たいとは思わないけど、西口と北口の間のコンコースのことろ、広告が突き出していて、景色が非常に見づらいのが残念。

あそこは市道扱いですが、工事の進捗がよく見えれば街の発展の宣伝としては良いはずなのに、それを隠してしまっていますからね。
6665: 名無しさん 
[2017-09-03 12:15:36]
>>6664 匿名さん

わかる
6666: 匿名さん 
[2017-09-03 14:42:15]
>>6664 匿名さん

工事の進捗=街の発展の宣伝?
んーよくわからん。
6667: 匿名 
[2017-09-03 20:25:13]
ヤオコー隣に建設中のマンション、強風の日は付近の畑の砂埃酷そう。
6668: 匿名さん 
[2017-09-03 22:47:57]
工事頑張ってますよー!街が発展しますよー!ってアピールになるって事ですかね。
確かに大規模な工事してたらワクワクしますね!

ヤオコーらへんってそんなに畑あるんでしたっけ?
だとすれば近くの一軒家は更に砂埃酷そうですね。
6669: 匿名さん 
[2017-09-03 23:10:03]
広告料収入ために駅の視界を遮るというのは、流山市らしい。
お金ファーストなんでしょうね。
6670: 匿名さん 
[2017-09-04 12:24:01]
この市ってミサイル関係の防災訓練しないのかね?
ちゃんとJアラートなるのかね?
いざってときに周囲の人と助けあえるような訓練した方がいいと思うけどね。
引っ越してきた人たちばかりの街なんだからさ。
6671: 名無しさん 
[2017-09-04 14:35:29]
おこちゃまがヤンチャして転落するとか、線路に物を投げ落とすとか
思い悩んだ人が線路のにダイブするくらいなら、広告で遮ってる方がマシだな
その広告看板が風か腐食で落下したら笑えないけど
6672: マンション掲示板さん 
[2017-09-04 15:42:05]
おおたかの森小近くにできるスリーエフ、
建物が横に長いですけど何か別の店舗が入るんでしょうか。

あと、西口側のクリーニング屋が減りましたよね。
どこかに新店舗出来ないかな。
6673: 周辺住民3 
[2017-09-04 18:27:57]
東口のマルエツ予定地の所は9月末まで予定で解体されてますね
すぐに建設が始まったとして工期6ヶ月半・・・開店準備に2週間
開店は5月上旬って所でしょうかね
6674: 名無しさん 
[2017-09-05 21:34:16]
ペーパードライバーあがりが多いね。
場所は北口の道路。
夜の7時半を過ぎてるのにヘッドライト点けずに走ってる車がいた。
女が運転。
ヘッドライト点けてないのは普段夜に運転してないやつの特徴。
おおたかの森駅周辺は女の運転する車の事故が多い理由がわかる気がした。
6675: 匿名さん 
[2017-09-05 21:41:29]
ペーパードライバーあがりと言う言葉はよくわかりませんが、確かにたまにライト点けずに走ってる車見かけますね。
私が見たのはおじさんでしたが。
6676: 匿名さん 
[2017-09-05 22:23:39]
子供できたことで運転を始めた人が多いからじゃないですかね。あとは、そもそも都内にいて車使ってなかった人が越してきて車使うようになったとか。うちはどちらにも当てはまる初心者なので気をつけないとと思ってます。
6677: 匿名さん 
[2017-09-05 23:07:13]
西口のスリーエフ、経営者募集となっていますが、オープンは無事するのでしょうか?
6678: 匿名さん 
[2017-09-05 23:38:51]
ペーパードライバーネタあえて繋げるなら東西の都市軸道路の抜け道になってるお化け踏切の通りだけどひどすぎる。
歩道との境界でバリカーが両サイドに並んでて見にくいのはわかるけどあまりに端に寄せれない人が多くてすれ違いの度毎回ストレス感じる。
ヘタクソは細い抜け道は使わないでほしい。
そもそもあの通りは住民生活道路としてすり抜け禁止のはず。
けどあまりに抜け道はとしての利用者が多い。
ちなみに私は線路沿いの住民です。
6679: 匿名さん 
[2017-09-05 23:39:51]
6678ですが東西じゃなく東南でした。。
6680: 周辺住民さん 
[2017-09-06 00:03:43]
>>6678 匿名さん
もともと広い道でないのに、さらに今工事中ですよね。
常時、すり抜け禁止くらいの看板は設置してもらいたいですよね。
警察に依頼すれば良いのかな?
6681: 周辺住民 
[2017-09-06 00:33:59]
いっそ歩行者だけが渡れる踏切にしてしまえばいいと思う。
そもそも都市軸道路と近すぎるとこに並行してとおっていて、いくら禁止の看板つけたってすり抜けたくなる道となっている。
端に寄ることができないにもかかわらずスピードはいっちょまえに出すし。
抜け道って時点でせかせかした運転者が多い。
安全面を重視すれば封鎖か歩行者限定にすべき。
6682: 通りがかりさん 
[2017-09-06 08:09:24]
なんのためのアンダーパスかって状況ですね。
アンダーパスが混んでるから細道の踏切を抜け道として使う。。本末転倒とはまさにこのこと。
昔より事故が多い踏切でお地蔵さんまで供えているわけですし、封鎖した方が遺恨も弔われるってものです。
6683: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-06 08:21:11]
>>6677 匿名さん

スリーエフでは無くてミニストップだと思います。
6684: 周辺住民3 
[2017-09-06 11:14:49]
でもアンダーパスって必ず通れる道では無い
大雨や排水ポンプの故障で、冠水することもある
周辺住民以外の車両規制は警察に嘆願するとして
緊急車両の通行路確保で、車両通行は可能にしておいた方が良い

SC帰りの車の抜け道利用とか、現アンダーパスの渋滞解消とかは
都市軸道路のアンダーパスや警察署方面への貫通を待つしか無いでしょう

ベルクと水道局の間の道が、現教習所に突き当たった所に
平成30年6月30日までの予定で「道路・下水道工事の造成」予定の
看板が立ってました

この日付が貫通する日とは限りませんが、もしかしたら
平成30年度末より前倒しで、警察署前まで繋がるかも知れません
6685: 匿名さん 
[2017-09-06 12:54:52]
柏の葉方面からSC駐車場に入れづらいのも一因。
右折信号のある交差点での転回は可能なものの苦手な人は多いと思う。
都市軸道路のアンダーパスができれば少しは改善するのでは。
6686: 匿名さん 
[2017-09-06 17:34:38]
右折の転回車両が、右折したい車のキャパを食って、右折レーンにおさまりきらず渋滞することがたまにある。
都市軸道路ができればかなり改善するとは思うが。
6687: 匿名さん 
[2017-09-06 23:03:49]
>>6683 検討板ユーザーさん
ミニストップでした!
すみません。
6688: 匿名さん 
[2017-09-07 23:45:13]
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

改めて見てみたら現実との違いに悲しくなってきた。
6689: 匿名 
[2017-09-08 08:51:31]
>>6688 匿名さん

確かに計画を基本に開発されている部分もあるが、景観創りやモチーフにされた街のイメージ、イメージパースに大きな差を感じるね。
積水や大和、大東、東建のちっこいアパートがこんなに沿道を飾るとは予想もしなかったよ。
6690: 匿名さん2 
[2017-09-08 12:57:54]
>>6688 匿名さん

ヤオコー、マックの歩道沿いコーナー部にベンチが置いてあるのってこれが理由?
正直なところベンチは唐突にあるので座って滞留しようとは思えないが。
6691: 名無しさん 
[2017-09-08 21:26:05]
時々夜に西の方の空がオレンジ色になるのは何があるのですか?
6692: 周辺住民3 
[2017-09-08 22:16:12]
低い雲に街灯りが反射して見える
空気中のチリが多いと、光の3原色の内の青色がそのチリに当たって
跳ね変えるので、赤みの強い光が目に届く
(朝夕の太陽が低い位置にあると、地表近くのチリやホコリで赤く見えたりするのと同じ)

夜空が青く見えるのは、宇宙空間のゴミやチリに太陽の光が当たって
反射した青い光が目に届くから

この辺りだと雲の高さによっては、柏方面の灯りが反射したり
都内の灯りが見えたり・・・雲の色も青白い時もある
6693: 匿名さん 
[2017-09-08 22:21:24]
科学か気象の板でやってくれ。
6694: 名無しさん 
[2017-09-09 06:47:44]
>>6691
あなたがどこから見た西を指しているのかわからないけど、インターそばの大型倉庫の工事の明かりでは?
6695: 名無しさん 
[2017-09-09 10:54:51]
>>6694 名無しさん

ここはどこの板だよ。南流山から西なんて言うと思うか。
6696: 匿名さん 
[2017-09-09 19:12:32]
レーリー散乱は高校で習うと思うけど、太陽光は連続スペクトルなので3原色で説明するのはおかしい。
それに反射(reflection)ではなく散乱(scattering)。科学板か知恵袋ですね。
6697: 匿名さん 
[2017-09-09 19:18:29]
西口のミニストップってどこにできるんですか?
6698: 匿名さん 
[2017-09-09 20:21:12]
市議会で市長からの一般報告であった、

運動公園周辺地区では、地区の骨格となる都市計画道路3・3・28号中駒木線について、
キッコーマン アリーナ交差点付近の同意を得られていない一部の箇所を除き、
交差点を含め道路整備を進めます。

この同意してない、というのは本妙寺のことか?
6699: 匿名さん 
[2017-09-10 07:28:37]
バーンアンドフォレストオープンとSCリニューアル、ヤオコーのとこのオープンが終わって目新しいものがありませんねぇ。
東口の駅前通りに飲食店が欲しいです。ちょっと休憩とかできるカフェとかファミレスがいいなぁ。
ちば興銀の後は何になるんでしょうねぇ。
メガバンクの支店も欲しいところですねぇ。
6700: 周辺住民 
[2017-09-10 08:52:13]
>>6699 匿名さん

サイゼじゃだめなの?
6701: 匿名さん 
[2017-09-10 09:15:36]
先週末に市野谷のファミマの近くのリング道路で事故がありました。
調整池と建設中のウェリスのマンションの間にできる信号&柏(278号)へつながる道はいつになったらできるのでしょうか。木は伐採してそろそろ取りかかりそうな感じがあるのですが。
その道ができないと、住宅地が抜け道になっていて、朝と言うこともありスピードだすは、譲り合わないはでかなり危険。通学路にもなってるのでかなり心配ですね。
市役所には確認してみますが。
6702: 名無しさん 
[2017-09-10 10:51:32]
おおたかの森駅周辺はかなり事故多いと思う。
自分も東初石5丁目あたりで今年だけで2、3回見てる。
車の運転に余裕がない人多いように思う。
特に歩行者優先て意識が欠如している人が多い。右折してくる車が大概そう。
6703: 周辺住民さん 
[2017-09-10 10:56:48]
>>6701 匿名さん
リング道路はクルマには便利ですが、湾曲していて見通しが悪いのにスピード出す人いるし、脇道から飛び出すクルマも多い。危ないですよね。私も利用する時は注意してます。
ファミマ隣接のリング道路はおおたかの森小の通学路なのでしょうか?
うちはきらら公園方面で、そこのリング道路はおおたかの森小までの近道にも関わらず、通らないルートを指定されてます。ずっと先で横断はしますが、皆が通る大東建託のマンションのところ。
通学路としてはリング道路を極力通らないよう指導しているのではないかと思います。
近隣の柏市含め、道路整備が全体的に進んでいかないと、抜け道に使う人が多くなり、住民としては迷惑を被りますよね。
うちとしては、柏市のみっちゃんの交差点を予定通り広げて渋滞を解消してもらいたいです。
6704: 匿名さん 
[2017-09-10 11:39:49]
>>6703 周辺住民さん
リング道路は通学路ではないのですが、リング道路にでるために通学路を車が通っているようです。
私は住宅地を通るときは徐行しますが、平日休日ともにスピードを出す人出しますよね。
あと一時停止マークがほとんどないので、譲り合いの意識がない人が運転してると危険な目を見ます。
開発途中なのでしょうが、抜け道が定着しそうで怖いですね。
6705: 通りがかりさん 
[2017-09-10 11:44:17]
南2号公園の交差点でも、先月出会い頭に自動車衝突、横転事故がありました。先週木曜日には南口公園近くのファミマからみっちゃんとキッコーマンアリーナを繋ぐ道に抜ける道で、出会い頭に自動車衝突、民間壁に突っ込む大事故がありました。警察の救急車も来てました。いずれも通学時間帯でなくて本当によかったですが、市や警察は人身事故が起こる前にしっかり対策すべき。スピード対策や新しい交差点などへのミラー設置は最低限行って欲しいですね。子育て親子を守る安心なまちづくりも、市はしっかりと考えて欲しいと思います。
6706: 匿名さん 
[2017-09-10 12:03:46]
おおたかの森は開発地域の道が走りやすいからスピード出るのかもしれませんね…。柏に出る道とかは嫌でも気をつけますんもんね。
6707: e戸建てファンさん 
[2017-09-10 12:13:14]
西口工場移転先のセブンイレブンの道でも3日位前に事故がありました。
結構車が凹んでましたが。
赤ちゃんを抱いた女の人が道路端に立ってました。
そろそろ厳しく取り締まりをした方が良さそうですね。
子供の死亡事故だけは見たくないです。
6708: 匿名さん 
[2017-09-10 12:57:15]
横断歩道で歩行者優先しない車も多いです。
クリエイトから小山小学校の方へ入る道とか、大抵の車はとまりません。スピードも落とさない。
もろに通学路なのに。
こういうところでも民度が低いって言われるんでしょうね。
6709: 匿名さん 
[2017-09-10 13:12:18]
全くもって主観ですが、確かに右折車のモラルが低い傾向にあるように感じますね。歩行者優先意識が低いのもそうですし、対向左折車の前に割り込む右折車に週1回は遭遇します。左折車が驚いて急ブレーキ踏んだりクラクションを鳴らしても、何が悪いの?と言いたげな様子でスピード上げて無理やり右折していきます。
6710: 名無しさん 
[2017-09-10 13:23:19]
チャイルドシートしてない人多いね。マジで。
事故って子供が死なないと自分の愚かさに気づかないんだろうね。
6711: 通りがかりさん 
[2017-09-10 13:38:38]
市野谷ファミマのある交差点、右折信号ないのに、セントラル方面から黄色信号でも、直進車が突っ込んできますよね。右折が全然出来ません。流山は普段優しい人多いのに、運転マナーなってない人のが多い印象です。
6712: 周辺住民3 
[2017-09-10 13:38:38]
今年度末の接続は微妙だけど、ヤオコーの交差点から
県道278号までの芝崎市野谷線が、運動公園地区の今年度造成予定エリアになってる
その南側の芝崎方面へは来年度以降の造成予定

調整池へ繋がる市野谷向小金線は、野々下~富士見橋まで造成しないと意味無さそう
市野谷側を200m繋いでも、調整池側とお米屋さん側の交差点で
クランク移動の渋滞が発生して、結果抜け道に車が流れ込んでくる

どちらかと言うと芝崎市野谷線の造成の方が効果は大きいと思う
お米屋さん側に繋ぐ所は幅16mだから、農家さんの家が移転するまでは
県道までの開通は無理っぽいね
6713: 匿名さん 
[2017-09-10 13:41:46]
南口ファミマ近くのリング道路にでる道は、しょっちゅう車が飛び出してきますよ。
住宅が死角になっていて見通しは悪い。
普通歩行者優先なんだろうけど、お構いなしで車がでてくる。
リング道路から入ってくる車もスピードを落とさない。
そりゃ、事故が起こると思う。
6714: 名無しさん 
[2017-09-10 13:59:46]
野々下側のJA・タカラトミー前の道が
区画整理で切り替わって、抜け道利用出来なくなれば
ファミマ側へ抜けてくる車も居なくなる
6715: 周辺住民さん 
[2017-09-10 14:31:50]
おおたかの森区画整備地内の低層住宅地域に入る道の前には減速パンプ帯などを全て設置してもらいたいです。特に歩道がない道には。
ここを通る時はスピードが出せない。そうドライバーに思わせるのも効果的かと。
6716: 通りがかりさん 
[2017-09-10 14:53:54]
市野谷向小金線は、お米やさん向かいの民家が工事用の柵で覆われてるから、そう遠くないものと思っているが。
ガレージ?かなんかは拡幅部分に被ってるけど、家自体はもう少し奥だから恐らく立ち退きまでは必要ないのでは。

その先は、丸昭建材の資材置き場があるので、そこがある限り柏方面までは伸びないですね。
個人的には、道路造成と合わせて、資材置き場の広大な土地に小学校ができれば良いと思うのですが。
近場に戸建がぼんぼん出来てますからね。

車の運転は田舎だとどこも良くないですよね。
都内から来るとやはり怖さを感じます。
これは時間が必要なでしょう。
6717: 周辺住民3 
[2017-09-10 15:30:28]
>>6715 周辺住民さん

バンプやキャッツアイはスピード出す車には有効ですが
宅配便などのトラックが通ると、付近の家には振動が伝わってきます
一部を歩道化して自動車は大きく迂回しないと抜けられない様にするのが有効かな?

>>6716 通りがかりさん
お米屋さん側の角地は現状で固定です
農家さん側に幅16mは必要になるので、グーグルアースなどのスケールで
道路幅分を測ると農家さんの母屋も掛かってしまいます

資材置き場はたぶん借地だと思います
元は林で隣の谷津は70年代まで水田でした
全て近所の農家さんの所有地だと思います

市野谷向小金線は、市の造成計画に載らないので
しばらくは造成されないと思います
富士見橋手前で坂川を斜めに渡る部分はちょっとお金掛かりそうだし
運動公園地区の造成が終わるまでは、市の土木費が足りないっぽい
6718: 通りがかりさん 
[2017-09-10 16:37:50]
>>6716 通りがかりさん
都内の方がよっぽど怖い
あなたは都内からきてないですね
それか都内にいたときは車持ってないですね
6719: 通りがかりさん 
[2017-09-10 17:46:23]
南口2号公園の交差点で、先程もまた自動車衝突事故があり警官が2名来ていました。片方の車はかなり損傷し、レッカー移動されました。警察に取り締まり強化とミラー設置をお願いしましたが、ミラー設置は市役所なんで、、と責任逃れの発言が。公園では10人の子供とその親がいました。タイミングが悪いと人身事故に本当になりますよ。怖いです。本当に。
6720: 市野谷住民 
[2017-09-10 17:56:44]
とりあえずSC駐車場に停める為に交差点でUターンする馬鹿、SCで買い物終えてから初石方面へUターンする馬鹿が減ってほしい。切り返しとかされると更に腹立つ。
6721: 匿名さん 
[2017-09-10 18:07:16]
>>6719 通りがかりさん

責任逃れとは、片腹痛い。
もう少し、お勉強して書き込みなされませ。
6722: 名無しさん 
[2017-09-10 19:28:05]
南口2号公園ってどこ?
南2号公園の間違い?
6723: 匿名さん 
[2017-09-10 20:20:22]
>>6719 通りがかりさん
またですか…
一時停止線がないので、どちらが優先かわからず衝突したんでしょうね。
付近の住民なので、そのような場面を何度もみていますよ。
6724: 周辺住民さん 
[2017-09-10 22:26:49]
>>6722 名無しさん
おおたかの森南2号公園でしょうね。
1年前くらいまでは閑散とした穴場公園だったようですが、最近妻が子供を連れて行ったら、クルマの通りが凄くて、もう行かせられないと言ってました。

市のHPからでも意見を出した方が良いと思います。
6725: 地域住民 
[2017-09-11 00:31:38]
URの計画が甘いね。 車2台普通速度ですれ違えるだけの道幅の周りに、敷地いっぱいの家しか建てられないような戸建分譲地をいっぱい作り出してさ。見通し悪いっちゃあない。 美田団地とかと同じ昔の作りのまんま。カーブミラーいっぱい立ててたってあぶないのよ、あのあたり。 かといって、曲がり角ごとに止まれ標識立ててみ。金はかかる・運転すればイライラするし良い事ぁないべ。

行政も後手後手。 事故が起きていても対策遅れるし、危ない言ってもやっちゃくれない。
住民こぞって陳情しないとやってくれないよ、多分。
その前に住む人間がそれなりの意識を持ちましょ。
運転手、特に旧来の道の状況を知らない新規住民の皆さんが意識して・注意して運転してください。

区画整理区域の中だと、お化け踏切含むリング道路の一部やカスミ裏から初石方面に抜ける道なんかは旧来の道・生活道路だったんですわ。 もともとの道ぶつ切りにして、中途半端な直線残すから危ないことになる。

見通し悪けりゃ徐行せよ。 見通し良くてもスピード出すな。 それが嫌なら車使うな・乗るな。 我慢できなきゃ 住むな。 それくらいの心構えで住民やってください。

それと、自転車利用者も同じだよ。 無茶(交通法規無知)な運転やってると事故るよ。
6726: 通りがかりさん 
[2017-09-11 06:35:04]
>>6725 地域住民さん

なにさまだよw
6727: 匿名さん 
[2017-09-11 08:45:19]
自転車も本当にひどい。駅近に駐輪場作らないで欲しい。
6728: 地域住民 
[2017-09-11 09:09:00]
流山市はその昔、市内の男子中学生は全員強制的に3年間丸刈りだったなんて事実、
ここに引っ越して来る人は知らないんだろうな…
教師が生徒の髪をつまんで、指から出ていたら即バリカンでバリバリ〜
野球部だけとかの話ではないですよ。男子の生徒全員が対象です。

暗黒の時代でした。
あんな時代もあったのですね。
6729: 匿名さん 
[2017-09-11 09:24:37]
管理教育は、西の名古屋、東の東葛と言われた。校舎が新しく立派な物になってもその伝統は生きている。転入するとよくわかる。組み体操禁止を東葛の教育委員会が相次いで打ち出したのは、現場の暴走に危機感を持ったのだろう。
建物だけ良くてもダメ。
6730: 名無しさん 
[2017-09-11 12:10:53]
>>6728 地域住民さん
だから?
昔は日本全国丸刈りが当たり前!
6731: 匿名さん 
[2017-09-11 13:11:24]
話をぶった切ってしまってすまないが、南口の造成中の場所、SC側の一部囲いが取れて明らかにSCと繋ぐ通路を建設する準備をしてるけど、これは新館確定かね?
6732: 通りがかりさん 
[2017-09-11 13:34:51]
>>6731 匿名さん

駐輪場という話しでしたよね〜
どうなるんですかね。

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