前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
6325:
匿名さん
[2017-08-21 12:54:20]
|
6326:
名無しさん
[2017-08-21 13:42:25]
最近TXの乗客も質が悪くなってるね。小さな小競り合いみたいなのは日常的に起きている。
しかもみんなおっさん。住宅ローンが苦しくて精神的に余裕がないのかね? |
6327:
通りがかりさん
[2017-08-21 13:51:33]
|
6328:
名無しさん
[2017-08-21 15:51:07]
だからつくば市周辺の記事のことは言ってないと思うよ。
記事をよく見てみて。特別広告って書いてあるよ。広告なら良いこと言うのは当たり前。あと最後の方読めば2016年5月以前の記事だってことがわかるでしょ。 |
6329:
名無しさん
[2017-08-21 19:28:57]
おおたかの森住民以外にも駅に来てもらわなきゃ皆さんが欲しく欲しくてたまらない商業施設もできませんよね。それがわからない人もいるんですね。
|
6330:
匿名さん
[2017-08-21 20:21:00]
駅前は今予定されているものだけで十分
|
6331:
匿名さん
[2017-08-21 21:14:31]
駅前の予定ってのがイマイチはっきりしないのがもやもやするな。
|
6332:
匿名さん
[2017-08-21 21:20:18]
つくばなんて住んだら退屈ですよ。
ここなら周囲に逃げ場もあるし退屈はない。つくばは農村に囲まれてる。 |
6333:
匿名さん
[2017-08-21 21:29:19]
筑波大は自殺率や精神疾患率が高いと聞きますが、そういう閉塞感も一因でしょうね。
|
6334:
匿名さん
[2017-08-21 23:50:32]
つくばに住んでいたけど、東京への距離を除けば、ほぼ全ての面で流山より住み良いと感じている。
特に子供が小学校かそれ以下なら特に。 でもあえて、東京への距離を選んで流山に移った。子供も大きくなったし。 つくば駅周辺は公立小学校でも学力レベルが非常に高いので、勉強が苦手な子にはつらいかも。 TXが開通して以来、筑波大の偏差値がさらに上がった。 もちろん旧帝ほどではないけど簡単には入れてもらえない。 |
|
6335:
周辺住民さん
[2017-08-22 07:31:41]
流山は適度に都心に近く、適度に自然が残っているから人気があるのでは?
東京から移住した私には、つくばという選択肢はなかったし、今もない。 仕事に行くのも実家に行くのも子供を遊ばせに行くのも遠いというのは辛いですよ。 |
6336:
匿名さん
[2017-08-22 08:35:11]
そうなんですよね。都内から遠くていいなら他にいいところはいくらでもあると思うけれど、都心通勤圏内でバランスの良いところを探すとかなり限られてしまうし、価格的に手が出しやすいところとなるとさらに候補減るんです。
|
6337:
匿名さん
[2017-08-22 08:40:34]
違う
流山は純粋に通勤距離としては比較的に安かったから選ばれてた |
6338:
匿名さん
[2017-08-22 08:48:13]
|
6339:
匿名さん
[2017-08-22 10:13:09]
おおたかの森の地価はまだ上がります。
ご安心下さい。 |
6340:
匿名
[2017-08-22 10:36:22]
6337さんのコメントが被りでもシンプル且つ的確な答えであり、選ばれている最大の理由でしょうね。
|
6341:
通りがかりさん
[2017-08-22 11:07:47]
流山を選ぶ理由なんて人それぞれでいいだろ。
なんでこんなことにまで「他の人の言うことは違う、自分が正しい」って主張したがるんだ。 |
6342:
匿名さん
[2017-08-22 11:51:26]
「違う」ってウザイですね。
便利だから流山に家を買ったと言っては駄目なようですね。 |
6343:
通りすがり
[2017-08-22 12:05:31]
流山、とくにおおたかの森だけ肯定してつくばなどの他エリアを否定するかのような書き込みがそうさせているのでは??
誰がどこに住もうがその人なりの価値観と金銭事情、優先順位など理由は人それぞれ。 研究学園に住んでる友人はおおたかの森よりつくばと言っていたしね。自分は産まれも育ちも千葉だから茨城には抵抗あるし。 |
6344:
匿名さん
[2017-08-22 12:13:04]
おおたかの森は言うほど安くなくなってきているように感じます。
|
6345:
匿名さん
[2017-08-22 12:32:53]
そりゃまぁ快速止まるし東武5分で柏駅前だし。駅周辺に住んでたら車すらいらんでしょ。人気が上がれば価格も上がるのは当然でしょうに。
|
6346:
匿名さん
[2017-08-22 12:44:07]
|
6347:
匿名さん
[2017-08-22 16:35:14]
|
6348:
匿名さん
[2017-08-22 19:02:27]
実際のところおおたかの森周辺の小学校のレベルはどんなもんなんでしょうか?受験率とか。イメージではおおたかの森小、小山小あたりは高そうだけど、西初石小はそこまででもない感じ?ただ、受験するにしてもレベル高くて無理せず通えるのって開成と渋幕、市川、東葛くらいじゃない?
|
6349:
匿名さん
[2017-08-22 19:10:54]
|
6350:
匿名さん
[2017-08-22 19:37:29]
遅ればせながらヤオコー行ってみた。
ローカルスーパーかと思ってあまり期待していなかったくど、思ってたよりかなりよかった。 ドリンク類とかお惣菜が多様で気に入った。 |
6351:
名無しさん
[2017-08-22 21:00:06]
ヤオコーのメンチカツ、美味しいよね
|
6352:
通りがかりさん
[2017-08-22 21:23:19]
おおたかの森単体で見ても、
・駅前SC&その他開発 ・自然が多い ・都心通勤一時間圏内 ・快速停車 ・2路線利用可 ・TX主要駅 ・流山市の中心 ・サラリーマンでも手の届く地価 ・戸建ての区画にゆとりがある ・パチンコ、風俗がない ・市のイメージ戦略でプチブランド化 ・30代以下人口増 ・治安よし と、良いこと尽くめな上に、 ・通勤途中に北千住 ・隣に柏の葉キャンパス ・2駅で柏 ・秋葉原、船橋、大宮、つくば、に乗り換えなし ・TX延伸計画あり だからそりゃ人気でるよね。 他と比べてどうというのは荒れるからあえて言いませんが。 もちろんマイナスポイントもあるし、あくまで「庶民が手の届く街として」ということだけど。 正直、整然としすぎていて味気ない部分はあるけど、そこは北千住と柏で補完できるし、 やはり住むところは落ち着いた環境が良い。 なので、個人的には他の路線と比較してもおおたかの森がベストな選択だと思っています。 城西、城南の良い土地は庶民には手が出ないしね。 丸の内、大手町復権もTXには追い風。 |
6353:
周辺住民さん
[2017-08-22 22:00:49]
>>6352 通りがかりさん
周辺に何があるのかも重要ですよね。 大体、終点のような場所はそこから繋がる先がないという意味で、発展し難いもの。 乗り換えなどで人の往来が多いところの方が発展するのは、どこを見ても明らかです。 新しい街、おおたかの森が10年でここまで発展したのは、凄い事だと思います。 |
6354:
匿名さん
[2017-08-22 22:01:32]
おおたかの良さはコスパでしょう。
|
6355:
名無し
[2017-08-22 22:13:59]
おおたかの森非常に満足なのですが、野田ナンバーだけが唯一の不満です。同じ陸運局なのに何故に柏は柏ナンバーなんだよー!都内の人からみたらどっちもどっちでしょうけど。
|
6356:
匿名さん
[2017-08-22 22:39:22]
|
6357:
匿名さん
[2017-08-22 22:53:51]
野田ナンバーのメルセデスとかちぐはぐな感じしてしまう。。流山ナンバーもそう変わらないから柏に統一して欲しかったなぁ。断られたんだっけ?
|
6358:
周辺住民さん
[2017-08-22 23:15:30]
野田ナンバーは個人的に本当になんとかして欲しい・・・。
松戸市の友人も同じこと言ってました。 柏にお願いして柏ナンバーOKにして欲しい! 野田に比べたら、まだ隣りの越谷、新設で流山、松戸の方がマシ。 |
6359:
周辺住民さん
[2017-08-22 23:51:36]
つくばエクスプレスの東京延伸が、特に気になります。
丸の内界隈のうち「仲通り」地下にしか、東京駅周辺に残された地下空間が無い みたいな記事を以前どこかで読んだ記憶があるのですが、 「東京駅延伸」に期待を膨らますと、やっぱりメインの東京駅地下直結なんてのが希望です。 大深度で、かなりの距離のエスカレーターを使う羽目になりそうですが… もっと夢を見ると、羽田空港に直結…なんて無理かな(^_^;) |
6360:
周辺住民さん
[2017-08-22 23:55:16]
|
6361:
近隣住民
[2017-08-23 00:16:41]
|
6362:
匿名さん
[2017-08-23 01:42:25]
今、習志野ナンバー
嫁がおおたかの森に家を欲しがってるけど野田ナンバーが嫌過ぎて躊躇中。。 |
6363:
周辺住民さん
[2017-08-23 06:02:16]
|
6364:
HMにお勤めさん
[2017-08-23 06:17:38]
|
6365:
匿名さん
[2017-08-23 08:10:40]
大東亜帝国でどれが上か、みたいな議論が開発板の情報交換に役立つ気がしない。個人の感想です。
|
6366:
通りがかりさん
[2017-08-23 08:35:54]
駅前がゴチャゴチャしてないのが良い。
南口駅前に公園を配置した(残した?)市の判断は素晴らしい。 マンションや商業施設でも建てたほうが目先の利益を確保出来ただろうけど、そうしなかったのは、街全体の価値を考えての先見の明。 開発しつくしてる&大規模開発中の駅でこういうところはそう多くはないよ。 後戻りして公園を作るのは至難の技だしね。 |
6367:
匿名さん
[2017-08-23 08:51:56]
|
6368:
匿名さん
[2017-08-23 09:09:32]
実家が野田なので気になりませんが、野田ナンバー嫌われてますね。
TX沿線で検討されてる方は柏にするか、埼玉県になりますが、八潮と三郷も候補に入れた方がいいですね。 |
6369:
匿名さん
[2017-08-23 09:16:12]
>>6359 周辺住民さん
TXが東京駅を建設出来るスペースは、もう仲通りしか無いみたいです もっと費用を積めば八重洲側でも可能かも知れませんが 高速道路下では難工事になるし、新幹線の下では駅建設費とJRへの賃料が高くなる 丸の内側も古いトンネルのメトロ丸の内線の下に建設するのは不可能に近い (丸の内線自体を建設し直さないと、トンネルが歪んでしまう) 横須賀・総武本線の東京地下駅は海抜-34mで、大量の地下水で浮き上がる為 地下水を排水しつつ、大量の「重し」で浮き上がりを押さえてる状態 その下を通すのは実質不可能らしい 仲通りの下も神田側にビルの基礎が地下30mくらいまであるので その下の地下50mくらいの深さになるし、有楽町側に京葉線が通っているので その下を潜る為、やはり地下40~50mの駅になってしまう様です 羽田空港へはJRがトンネルを建設し、現在のりんかい線と繋いで 埼京線や京葉線と接続する計画があります (将来りんかい線は、東京都からJRが買い取るみたいです) 武蔵野線経由か将来TXの先が有明に繋がれば、そっち経由の方が羽田は早いかも |
6370:
名無しさん
[2017-08-23 12:45:37]
あれ、流山ナンバーではなく、おおたかの森ナンバーが新設されるって話を聞いた事あるけど違うの?
|
6371:
周辺住民さん
[2017-08-23 12:55:51]
東口のサフランから少し駅寄りのところで、小さいですがお店のようなものを建築中です。
見た目からしてクリーニング屋にも見えますが、何かご存じな方いらっしゃいますか? |
6372:
通りがかりさん
[2017-08-23 13:14:34]
サフラン、東口に残ってくれる可能性もありそうですね。
おおたかの森ナンバー、もしできたら目立ちそうですね。 |
6373:
名無しさん
[2017-08-23 13:31:19]
おおたかの森ナンバー、何気に良くてワロタ。
本当にできたらすげぇ人気出そう |
6374:
匿名さん
[2017-08-23 13:41:33]
おおたかの森を買いかぶり過ぎw
|
三郷中央、八潮、柏の葉、守谷との比較ならわかるけれど。