分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-07-06 13:39:36
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

6176: 匿名さん 
[2017-08-06 08:58:51]
>>6172
都市軸道路のR16と柏たなか側とつながるのは、立体化が終わってからなんでしょうか。
そろそろ工事を始めてもおかしくないような状況に見えますが。
ここがつながると渋滞はさらに増えそうな気がします。
6177: 名無し 
[2017-08-06 11:04:28]
ひとり二役の役者さん参上?てかいつの話に遡ってんだ?
執念深い粘着質?
6178: 名無しさん 
[2017-08-06 11:33:06]
江戸川に新しい橋がかからない限りはそんなに利便性は上がらないから渋滞は伸びないのでは?
6179: 周辺住民3 
[2017-08-06 11:44:17]
>>6176 匿名さん
R16の所は都市軸道路をアンダーパスさせる立体交差になる
国道は迂回道路を仮設せずに、両側に穴を掘って使用中の国道の下を掘る
東武線の所みたいに、終電後に線路外して仮鉄橋を架ける様な工事は出来ないので
大掛かりで長期の工事になる(アンダーパス全長は420mの予定)

R16から柏たなか方面への都市軸道路(720m)は、柏区画整理事務所の管轄で
造成予定が第3期になってるみたいだから、開通まで5年は掛かると思う
アンダーパス工事の邪魔になるから側道だけ先行開通も無理だと思う
6180: 匿名さん 
[2017-08-06 11:54:19]
IDあったら面白そうなスレ
6181: 匿名さん 
[2017-08-06 12:35:19]
柏たなかと守谷はいつになったら繋がるのかな?
6182: 周辺住民3 
[2017-08-06 13:43:12]
>>6181 匿名さん
利根川橋梁は千葉県と茨城県のお金次第
沿道の市は同盟会を設立して、県に働きかけてる
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
6183: 匿名さん 
[2017-08-06 14:07:38]
野田線が焦げ臭いのは、なんとかならないのか?
6184: 周辺住民3 
[2017-08-06 14:45:26]
古い8000系は発電ブレーキで出来た電力を、抵抗に流して熱消費してる
雨の日とかは特に焦げた匂いが強い

新車や本線から来たステンレス?ボディーの電車は発電した電力を
架線に流して他の電車の電力にしてる
全部新車になって走行音が静かになるのは何年先だろうね
6185: 匿名さん 
[2017-08-06 15:16:40]
>>6184 周辺住民3さん
鉄道板ではないので詳細は省きますが、8000系に発電ブレーキはないでしょう。
6186: 匿名さん 
[2017-08-06 15:39:59]
お二人とも詳しいですね。

野田線の線路沿いに住んでいる方は、旧型が通過すると、新築なのに家が揺れると、言われていました。

新型になれば、焦げ臭いのと、揺れは減るんですかね。
6187: 周辺住民3 
[2017-08-06 16:30:15]
そうかぁ・・・8000系に発電ブレーキ付いてないのかぁ
だとするとブレーキパットが摩擦する時の臭いかな?

古い電車はモーター付きの重たい車両で40トン弱
東武の新車やTXの電車は、32トンぐらいなので通過音は小さいですね
おそらく線路際の家の揺れも大きく違うと思います

TXの電車は営業開始した頃より、若干モーターの音が大きくなった気がします
最初の頃は小型ジェット機の様な、キーンという音に近かったのですが
最近はウーンという唸り声の様な音がします・・・色々古くなってきたのかな?
6188: 匿名さん 
[2017-08-06 16:48:52]
近年、東武が野田線の改良と沿線開発に力を入れ始めたので、いずれよくなっていくでしょう。ソライエの宣伝を2台のディスプレイで輪唱するのはいただけないが。
6189: 匿名さん 
[2017-08-06 23:10:21]
4車線化といえば、若柴へ向かう道の4車線化は近そうですね。
おおたかからは少し外れますが、生活圏ということで。
6190: 周辺住民3 
[2017-08-07 07:34:19]
ビッグニュースではありませんが駅前ネタ投入

「流山おおたかの森」駅徒歩2分。「マンション・ホール・ホテル」。
流山市との共同による官民一体複合開発。駅とダイレクトで結ばれた、全241戸の免震レジデンス。
「クオン流山おおたかの森」資料請求受付開始
http://www.sankei.com/economy/news/170804/prl1708040060-n1.html

国内初のMODELLO by madras 流山おおたかの森S・C店 9月15日(金) オープン
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170802/prl1708021232066-n1.htm

クオンは割りと分譲の戸数が多いですね
6191: 匿名さん 
[2017-08-07 08:33:43]
流山ICは都市軸道路完成したら
柏IC渋滞回避の人も多く利用しそうだな
柏の葉に住んでる人なんか特に
高速料金も若干安くなるしな
いづれせよ今のような閑散とした道路ではなくなるんだろう
6192: 通りがかりさん 
[2017-08-07 08:36:46]
情報、有り難うございます。

MODELLO by madras、SC 2Fということは、
仮設スペースがあったところですかね。
あるいは、時計屋さんの隣の服屋さんがあったところか。

もし仮設スペースがあったところであれば、
工事中の広場に通じると思われた空間がなくなりますが、
果たして、どこなのか気になりますね。
6193: 匿名さん 
[2017-08-08 00:43:36]
>>6190 周辺住民3さん

情報ありがとうございます。
マドラス好きなので嬉しい!
6194: 名無しさん 
[2017-08-08 00:50:33]
おおたかの森も朝の混雑時、武蔵小杉みたいに改札の外に行列が続くようになるね
6195: 周辺住民3 
[2017-08-08 07:52:20]
文部科学省、木の学校づくり先導事業(平成29年度)の委託予定者を決定
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=39433&oversea=0

これって新設の大畔に出来る小学校かな?(小学校・中学校かは記載されてないけど)
校舎の建て替えは八木北小でも予定してたかな?
6196: 周辺住民3 
[2017-08-08 08:05:12]
連投で失礼

どこの学校かは不明だけど、今後流山市は小中学校の校舎建て替えに
50~60年で600億くらいの費用が必要になると算出してるから
建設に国からの助成金が出て出費が減って、人気の学校になるなら有難い話かも知れない

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/mokuzai/1388292.htm
6197: 匿名さん 
[2017-08-08 08:16:01]
>>6194 名無しさん
律速段階はエスカレーターなので窓口側改札から入って階段使えば問題は感じない。
しかも混雑するのはアーパー線到着時の一瞬なので、おおたか住民ならかぶらない時間に駅に着くようにすれば良いだけ。
6198: おおたか住民 
[2017-08-08 08:21:41]
八木北は増築だと聞いていましたが、事業内容から考えると新設校のほうだろうと思いました。

おおたか小中は風が通る道がコンセプトでしたから、今度も自然に沿ったコンセプトにしているのかなと思いました。

6199: 匿名さん 
[2017-08-08 08:38:12]
>>6195 周辺住民3さん
面白いですね。予算単年主義で、平成29年度と書いてあるので国からの助成は今年支出されるような気がしますが、今年校舎を作る学校はなさそうなので、やはり新設小学校が対象でしょうか。
6200: 周辺住民3 
[2017-08-08 14:16:44]
木造学校の委託予定者の認定?は平成27年から毎年やってるみたいですね
助成金は建設される年に国から降りてくるのでしょう

もし新設の学校が木造校舎の対象になるとすると
大畔の小学校は平成33年4月開校予定だから
建設開始は2年前って所かぁ

予定の47教室を木造3階建てで建設したとすると
建設費も鉄筋コンクリ製より高くなるのかなぁ?
6201: マンション検討中さん 
[2017-08-08 20:33:18]
木の学校、なんてできたらますますおおたかの森が人気出てしまうね。しかし考える人すごいわ
6202: 匿名さん 
[2017-08-09 07:40:33]
 URが行っている南口の旧ロータリー跡地の工事ですが、随分と大規模な造成工事ですね。何か訳があるのでしょうか。
6203: 周辺住民3 
[2017-08-09 08:34:44]
>>6202 匿名さん

元は畑や家のあった場所なので、土壌汚染とかの改良工事では無いと思う
工場の西側~線路下~コモレビテラスとマンションの辺りは以前、水田(谷津)だったので
駅前広場やアネックス館前の4車線道路より、土地が少しだけ低い

もしかしたら冠水対策で雨水貯留槽か、小規模の地下調整池を造るので
コンクリ構造の重さに耐えられる地盤に改良するのかも
(北口の住宅地にも、水路だった所に地下貯留槽が造ってある)

交番側から南口ロータリー跡に入る半地下の駐車場を造ると
大雨で地下駐車場が冠水するので、更に深く掘って貯水槽を造るのかなと想像
最初の事業計画に無かったので初期工事をURが一部負担するとか・・・

市営の地下駐車場や地下駐輪場建設なら、市議会で話は出てるだろうし
市の土地の下(駅前広場・公園の下)の方が安上がりだから無いとして
民間の施設で地下構造物を造ると考えるのが妥当かな?
6204: 名無しさん 
[2017-08-10 08:45:11]
今日から北口ローソンがオープンだが、駅100m以内にセブン、ファミマ、ミニストップがあって地味に便利w
6205: 名無しさん 
[2017-08-10 08:54:13]
>>6204 名無しさん

確かにウンコ漏れそうな時とかにコンビニ頼るから助かる!ちゃんとついでに買い物はします。
6206: 名無しさん 
[2017-08-10 10:34:17]
>>6205 名無しさん

駅の周りならコンビニじゃなくてもウンコできるとかいっぱいあるでしょ。
6207: 名無しさん 
[2017-08-10 11:06:03]
>>6206 名無しさん

朝の通勤時間帯は駅ナカトイレの大は待ち多いし、SC空いてないしTXアベニューもアウトな時あるので(-_-;)
6208: 名無しさん 
[2017-08-10 12:13:34]
空いてないしではなく開いていないでした。
ちなみにボク過敏性腸症候群です。。。
6209: 名無しさん 
[2017-08-10 12:57:05]
>>6207 名無しさん

朝のことね。じゃあ許す。
6210: 通りがかりさん 
[2017-08-10 21:08:51]
ローソンの夜7時台、レジ行列だったね。
買う気なくして、しかたなくカスミに行った。
6211: 周辺住民3 
[2017-08-10 21:19:23]
>>6202 匿名さん

南口ロータリーあとの造成内容を確認してきました
舗装工・排水工・擁壁工と出ています
それらの工事に2~3ヶ月掛かるみたいです

線路側とコモレビテラス側に、土留めのコンクリ壁を造成するのだと思います
「舗装工」は商業施設などけの搬入路(スロープ)造成?
「排水工」は舗装路下に雨水・下水の配管を埋設する工事かな?


6212: 匿名さん 
[2017-08-10 21:54:43]
>>6211
あんたが誰だかわかったかもしれない。
6213: 名無しさん 
[2017-08-11 06:56:47]
ストーカー発見
6214: 匿名さん 
[2017-08-11 09:14:36]
西口駅前はロータリーが移動したことで幾分夜の雰囲気が良くなりましたね。照明がついて明るくなりました。
6215: 匿名さん 
[2017-08-11 12:56:41]
でも送迎車による混乱は東口以上になりそう。
6216: 名無しさん 
[2017-08-11 14:35:41]
マルエツ予定地の一軒家、解体工事始まったんですかね?遠目に見ただけですが、家の中のものを搬出してたような気がしました。
6217: 匿名さん 
[2017-08-11 17:20:00]
マルエツ予定地、駐車場のコンクリートを壊し始めましたよ!
やっと動いて来ましたね。
6218: e戸建てファンさん 
[2017-08-11 17:49:29]
結局、マルエツの完成はいつ頃になるのでしょうか?
東口住民なので気になります!
6219: 匿名さん 
[2017-08-11 18:41:20]
>>6216 名無しさん
ストーカー発見
6220: 名無しさん 
[2017-08-11 19:04:11]
東口のマルエツの事業者は例のグレーの豪邸になってますよね、少し遅れているみたいですが早くオープンするといいですね
6221: 通りがかりさん 
[2017-08-11 22:53:02]
ストーカーじゃないでしょう。誰の目にも、通った人には明らかですが。
6222: 匿名さん 
[2017-08-12 01:12:28]
>>6215 匿名さん
東口は送迎車で混乱しているのですか?
6223: 匿名さん 
[2017-08-12 11:51:17]
人様の家の片付けの様子を掲示板に書き込むなんて、すごい人がいるもんですね。
6224: 匿名さん 
[2017-08-12 13:38:49]
>>6222 匿名さん
雨の日は特に。バスが通れずクラクションをよく目にします。
6225: 匿名さん 
[2017-08-12 14:52:15]
ヤオコーできてマルエツもできるなんて凄い便利だな、おおたかの森
6226: 名無しさん 
[2017-08-12 14:55:39]
マルエツが二軒あるセントラルパーク
6227: 匿名さん 
[2017-08-12 17:44:20]
馬鹿かよ、歩いて行ける距離じゃねぇだろ
6228: 名無しさん 
[2017-08-12 23:54:25]
住宅展示場の向かいあたりはどう開発されるのかな。
何も情報ないけど決まってるんだろうか。
関紙業はどうなるんだろう?
6229: 周辺住民3 
[2017-08-13 08:30:48]
関紙業さんは教習所が移転して、4車線道路が整備開通したら
B34区画の関商店さんの隣に引っ越すのだと思います(現在は仮置き)

B35区画はまだ整備中で残土置きや仮置きで使われてるので
借地ではなくURの所有地だと思います
URの土地だとすれば清算は31年頃かな?
6230: 名無しさん 
[2017-08-13 10:04:12]
Urならマンションか
もっともっと人口増えて欲しいから嬉しいね。
6231: 周辺住民3 
[2017-08-13 12:24:36]
>>6230 名無しさん

おおたかの森や柏たなかはURの区画整理事業ですが
住宅整備は一切やらないみたいです
土地は公募・譲渡売却で全て清算する様です

アネックス館のTX線路挟んだ北側(B43区画)も、残土置き場で使われていて
区画整備されない所を見ると、URが所有してるのだと思います
6232: 周辺住民さん 
[2017-08-13 21:35:23]
>>6231 周辺住民3さん
残土置き場ではなく、地盤を締め固めるための盛土をずっとしているだけだと思いますよ。
盛土を何年も放置するのが、どんな機械を使うより締め固まるそうです。
SCアネックスの土地も盛土をずっとしてましたよね。
すでにURからの売り先がほぼ決まっていて、放置していると考えた方が普通では?
6233: 匿名さん 
[2017-08-13 22:39:07]
>>6230 名無しさん
B35区画はマンション以外に販売することが決まっていますよ。
6234: 周辺住民3 
[2017-08-14 07:19:41]
>>6232 周辺住民さん

アネックス館の所はずーっと更地で、草が生えてた気がします
グーグルアースの過去画像見ても、残土置き場にはなって無い様に見えます

B34区画はTX建設時に残土置き場になって
市野谷の調整池を造成してる2006~2012年の間は、仮設の溜め池がありました
その後残土置き場に使って、残土が撤去されて
また一部に残土が運び込まれています

単にURが清算時期の遅い区画を、残土置き場として都合良く使ってるだけに見えます
土地の売却先が決まってるとすると、デベロッパー側は土地価格が上がる前に
買い取ってしまった方が、安く済むのではないでしょうか?

「土地を取得した企業は5年以内に建物を完成させる」って決まりがあるので
固定資産税や建設計画で、土地取得は後の方が良い企業もあるのかも知れませんが
私はURが空き地を高いフェンスで囲って、残土置き場に使ってるだけって感じで
譲渡売却先が決まっている様には見えないです
6235: 検討者 
[2017-08-14 09:41:11]
株式会社上昇は何処に入るのでしょうか?
6236: 周辺住民さん 
[2017-08-14 11:04:23]
住職さんのブログによるとB43はSCの増床らしいですよ。
6237: 匿名さん 
[2017-08-14 12:00:49]
例のロータリー跡地よりも先に情報が出てきたのが面白いですね。高架下も含めまだまだ化けるというのは楽しみな情報です。
6238: 通りがかりさん 
[2017-08-14 14:14:48]
B43ってどこですか?
6239: 匿名 
[2017-08-14 16:10:25]
6240: 匿名さん 
[2017-08-14 16:14:26]
>>6232 周辺住民さん

そう、いわゆるプレロードだと思います
6241: 匿名さん 
[2017-08-14 21:43:55]
住職ブログの北口新改札ってなんのことでしょうね。改札作るとしたらSC別棟の方だと思うのですが…。
6242: 販売関係者さん 
[2017-08-15 00:10:17]
>>6239 匿名さん
6238です。ありがとうございます。
6243: 周辺住民さん 
[2017-08-15 03:58:21]
>>6234 周辺住民3さん

やはり売却先、SCに決まっている様で。
6244: 匿名さん 
[2017-08-15 06:51:39]
>>6241
ホームを延長するとしたら柏の葉方だからじゃない?
セントラルパーク側は近隣マンションから反出ると思う。
6245: 匿名さん 
[2017-08-15 08:20:01]
市議会だよりによると流山市のふるさと納税の赤字は1500万円らしいですね。
感覚的には思ったより赤字が少ない印象。
収入額と支出額は書いてなかったけど、それなりに収入もあるのかな?
6246: 名無しさん 
[2017-08-15 08:25:50]
>>6244 匿名さん
ホーム延伸スペースは両側に20m用意されています
おそらく改札内のトイレを移設して
秋葉原側にエスカレーターが増設されると思います
6247: 匿名さん 
[2017-08-15 19:44:30]
駒木に新しくできたドラッグストアセキ、夕方に当日や翌日賞味期限のパンを20円〜50円で売っていました。
他にも今月中はオープニングセールで安くなっているようです。
6248: 名無しさん 
[2017-08-15 22:14:35]
あれ、おおたかの住民はそんな安物に飛びつかないという話では?
高級志向の店ばかりを求める書き込みが多くなかったっけ?
6249: 匿名さん 
[2017-08-15 23:24:06]
>>6248 名無しさん
いや、そんなの高級志向の人もいれば、安物でもいい人もいるでしょ。何人住んでいると思ってんのさ。
6250: 周辺住民さん 
[2017-08-16 00:00:57]
駒木のドラックストアセキって、ぎりぎりですがおおたかの森開発エリア外ですし、ターゲットはおおたかの住民だけじゃないでしょ。
駅の反対側の私はまず行かない場所ですし、工事移転したら駅方面から見えない場所になってしまうのでは?
土地が安かったのでしょうが、立地に疑問を感じます。
6251: 周辺住民さん 
[2017-08-16 00:02:05]
↑失礼、工場移転の間違いです。
6252: 名無しさん 
[2017-08-16 05:05:45]
>>6250 周辺住民さん

充分におおたかの森エリアといっていいエリアですよ。ならばおおたかの森エリアってどんだけ狭いんですか(笑)駅前半径200M位?
6253: 名無しさん 
[2017-08-16 06:03:36]
区画整理事業範囲外だから「開発エリア外」良いのでは?
店も「駒木店」で出店してるから、おおたかの森でないことは意識してる
4000平米くらいの土地は、開発エリア内では少ないし賃料も高いでしょう

既に建ってるクリエイトやマツキヨより、駒木・高田の住人には
坂の上で近い分、開店時の集客は有利
目の前の新しい道路もそこそこ抜け道で、両側から入れるし交通量も増えてる

クリエイトは4車線道路沿いで逆側が不利だけど、信号交差点角地だし
将来は車両も住人も増えるから、競合しつつ営業して行けるでしょう

マツキヨはやや中途半端かなぁ・・・
カスミに併設で客は多いけど、周辺に同じマツキヨが複数建ってるので
他じゃ無くてこのマツキヨに買いに行こうって、個性は無いよね
価格も特に安いって感じじゃないから、商圏が狭い気がする
6254: 周辺住民さん 
[2017-08-16 07:54:48]
>>6252 名無しさん
ちゃんと文章読んでから投稿してね。
6255: 名無しさん 
[2017-08-16 08:22:54]
読んでるよ。区画整理事業開発エリア外とか抜きに充分おおたかの森でしょ。隣のマンションもそうして売られてるんだから。都合いい面だけおおたかの森はちゃんちゃらおかしいね。
6256: 周辺住民さん 
[2017-08-16 08:32:54]
>>6255 名無しさん
「開発エリア外」という事実を指摘しただけです。都合良い、悪いなんて誰も思ってません。じゃあ逆に聞きますがあなたの言う「おおたかの森エリア」とは何処までの範囲を言うのですか?

6257: 通りがかりさん 
[2017-08-16 08:37:58]
おおたかの森とは将来町名がおおたかの森となるエリアのことだと思っています。
それ以外は、おおたかの森近郊!?
6258: 匿名さん 
[2017-08-16 09:13:23]
もう言い争いはやめませんか?
最近、一方的に「お前は間違っている」という一面的な意見のやり取りが多いような気がします。
「あなたの言ってることも分かる。しかし、私はこう思う」という方向で話を進めることはできないでしょうか。

悪意を表に出した時点で子供です。
悪意を見て嫌な気分になった人も、そこから距離を置いて大人になるのが賢明かと思います。
6259: 匿名さん 
[2017-08-16 09:15:30]
せっかく同じ街に住んでいるのですから楽しく有意義に話し合っていきたいです。
6260: 匿名さん 
[2017-08-16 09:54:56]
駅から何百メートルが範囲って、くくり方は出来ない
1km離れてても小中学校あるし、1.5km離れてても区画整理エリアだし
区画整理範囲内でおおたかの森駅から800m~1kmでも
隣の豊四季駅の方が近い家もあるし
1.7km離れてても最寄り駅が、流山おおたかの森駅の家もある
開発エリア外で市外なのに「おおたかの森病院」は建ってる

スレッドの範囲制限とか、切り捨てるとか優位性とかで無く
単なる利便性として、区画整理事業のエリアを
おおたかの森エリアと区切っても良いんじゃない?
6261: 匿名さん 
[2017-08-16 10:41:13]
>>6260 匿名さん
区切ることになんの意味があるのでしょうか?なんとなくおおたかの森周辺ということでも全く不便を感じることはないです。
6262: 通りがかり 
[2017-08-16 15:22:16]
洒落た店やカフェ系が出来れば十太夫あたりでも都合よくおおたかの森にしちゃうのは確か。
本来、三輪野山と道路挟んで西口側と南口側が本来のおおたかの森。西初石住所と市野谷住所の一部でしょう。
北口は流山元ふくろうの森跡とかでよい。東口側は流山おおたかの森裏側とか。
駒木あたりは柏の葉キャンパス流山おおたかの森中央とかでいいね。
6263: 周辺住民さん 
[2017-08-16 16:05:02]
おおたかの森と言われると駅を中心としたイメージですね。
森を中心にするなら市野谷の森かな。
6264: 通りがかりさん 
[2017-08-16 16:11:41]
もうやめましょう。どう定義しようが現実は何も変わらないのだから。
6265: 匿名さん 
[2017-08-16 16:34:09]
>>6262 通りがかりさん
東口を裏側とは失礼極まりないなおまえw
6266: 周辺住民さん 
[2017-08-16 17:24:27]
>>6257 通りがかりさん
それが一番わかりやすくていい。
でも、住所長くて書きにくくなる。
6267: 通りがかり 
[2017-08-16 19:07:08]
>>6265 匿名さん

でもその通りでしょ。アーパー線で区切ればSC側が表玄関になるんだし。
6268: 匿名さん 
[2017-08-16 19:07:23]
>>6266 周辺住民さん
今の街区表示よりよっぽどいいでしょ!?
でも流山市の後のまた流山って書く必要はないと個人的には思う

流山市おおたかの森南◯ー◯◯で良い
6269: 匿名さん 
[2017-08-16 19:11:30]
>>6267 通りがかりさん

どこの街に裏側なんて登記された住所があるんだよ
明らかに悪意を感じるな

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6270: 通りがかり 
[2017-08-16 20:55:12]
>>6269 匿名さん

どちらも中間位だから西口住民にもなるけどな。東口は東武アーパーライン流山おおたかの森駅に改名。駅入口がそうでしょ。
住所はまあどうでもいいや。
6271: 匿名 
[2017-08-16 21:06:18]
クオン以外はおおたかの森って名乗らないで〜。
6272: 匿名さん 
[2017-08-16 22:04:40]
大層くだらないやりとりが続いていますが、おおたかの森は今日も平和です。
6273: 匿名 
[2017-08-16 22:10:49]
素朴な疑問だが今現在も大鷹はいるのかな?
真面目な話、流山市野谷の森になってしまっていたら笑えない。
6274: 匿名さん 
[2017-08-16 22:38:30]
おおたか目撃の写真がFBとかにはたまにアップされてるから住んではいるんだろうね。数は減っているのかも知れないけれど。早く市ヶ谷の森が整備されるといいんだけど。
6275: 匿名さん 
[2017-08-17 01:47:46]
色々な建物が建って街が活性化するのはいいけど、適度に自然も残して欲しいな
流山は鳥がたくさんいていいね

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