前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
6176:
匿名さん
[2017-08-06 08:58:51]
|
6177:
名無し
[2017-08-06 11:04:28]
ひとり二役の役者さん参上?てかいつの話に遡ってんだ?
執念深い粘着質? |
6178:
名無しさん
[2017-08-06 11:33:06]
江戸川に新しい橋がかからない限りはそんなに利便性は上がらないから渋滞は伸びないのでは?
|
6179:
周辺住民3
[2017-08-06 11:44:17]
>>6176 匿名さん
R16の所は都市軸道路をアンダーパスさせる立体交差になる 国道は迂回道路を仮設せずに、両側に穴を掘って使用中の国道の下を掘る 東武線の所みたいに、終電後に線路外して仮鉄橋を架ける様な工事は出来ないので 大掛かりで長期の工事になる(アンダーパス全長は420mの予定) R16から柏たなか方面への都市軸道路(720m)は、柏区画整理事務所の管轄で 造成予定が第3期になってるみたいだから、開通まで5年は掛かると思う アンダーパス工事の邪魔になるから側道だけ先行開通も無理だと思う |
6180:
匿名さん
[2017-08-06 11:54:19]
IDあったら面白そうなスレ
|
6181:
匿名さん
[2017-08-06 12:35:19]
柏たなかと守谷はいつになったら繋がるのかな?
|
6182:
周辺住民3
[2017-08-06 13:43:12]
>>6181 匿名さん
利根川橋梁は千葉県と茨城県のお金次第 沿道の市は同盟会を設立して、県に働きかけてる http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html |
6183:
匿名さん
[2017-08-06 14:07:38]
野田線が焦げ臭いのは、なんとかならないのか?
|
6184:
周辺住民3
[2017-08-06 14:45:26]
古い8000系は発電ブレーキで出来た電力を、抵抗に流して熱消費してる
雨の日とかは特に焦げた匂いが強い 新車や本線から来たステンレス?ボディーの電車は発電した電力を 架線に流して他の電車の電力にしてる 全部新車になって走行音が静かになるのは何年先だろうね |
6185:
匿名さん
[2017-08-06 15:16:40]
|
|
6186:
匿名さん
[2017-08-06 15:39:59]
お二人とも詳しいですね。
野田線の線路沿いに住んでいる方は、旧型が通過すると、新築なのに家が揺れると、言われていました。 新型になれば、焦げ臭いのと、揺れは減るんですかね。 |
6187:
周辺住民3
[2017-08-06 16:30:15]
そうかぁ・・・8000系に発電ブレーキ付いてないのかぁ
だとするとブレーキパットが摩擦する時の臭いかな? 古い電車はモーター付きの重たい車両で40トン弱 東武の新車やTXの電車は、32トンぐらいなので通過音は小さいですね おそらく線路際の家の揺れも大きく違うと思います TXの電車は営業開始した頃より、若干モーターの音が大きくなった気がします 最初の頃は小型ジェット機の様な、キーンという音に近かったのですが 最近はウーンという唸り声の様な音がします・・・色々古くなってきたのかな? |
6188:
匿名さん
[2017-08-06 16:48:52]
近年、東武が野田線の改良と沿線開発に力を入れ始めたので、いずれよくなっていくでしょう。ソライエの宣伝を2台のディスプレイで輪唱するのはいただけないが。
|
6189:
匿名さん
[2017-08-06 23:10:21]
4車線化といえば、若柴へ向かう道の4車線化は近そうですね。
おおたかからは少し外れますが、生活圏ということで。 |
6190:
周辺住民3
[2017-08-07 07:34:19]
ビッグニュースではありませんが駅前ネタ投入
「流山おおたかの森」駅徒歩2分。「マンション・ホール・ホテル」。 流山市との共同による官民一体複合開発。駅とダイレクトで結ばれた、全241戸の免震レジデンス。 「クオン流山おおたかの森」資料請求受付開始 http://www.sankei.com/economy/news/170804/prl1708040060-n1.html 国内初のMODELLO by madras 流山おおたかの森S・C店 9月15日(金) オープン http://www.sankeibiz.jp/business/news/170802/prl1708021232066-n1.htm クオンは割りと分譲の戸数が多いですね |
6191:
匿名さん
[2017-08-07 08:33:43]
流山ICは都市軸道路完成したら
柏IC渋滞回避の人も多く利用しそうだな 柏の葉に住んでる人なんか特に 高速料金も若干安くなるしな いづれせよ今のような閑散とした道路ではなくなるんだろう |
6192:
通りがかりさん
[2017-08-07 08:36:46]
情報、有り難うございます。
MODELLO by madras、SC 2Fということは、 仮設スペースがあったところですかね。 あるいは、時計屋さんの隣の服屋さんがあったところか。 もし仮設スペースがあったところであれば、 工事中の広場に通じると思われた空間がなくなりますが、 果たして、どこなのか気になりますね。 |
6193:
匿名さん
[2017-08-08 00:43:36]
|
6194:
名無しさん
[2017-08-08 00:50:33]
おおたかの森も朝の混雑時、武蔵小杉みたいに改札の外に行列が続くようになるね
|
6195:
周辺住民3
[2017-08-08 07:52:20]
文部科学省、木の学校づくり先導事業(平成29年度)の委託予定者を決定
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=39433&oversea=0 これって新設の大畔に出来る小学校かな?(小学校・中学校かは記載されてないけど) 校舎の建て替えは八木北小でも予定してたかな? |
6196:
周辺住民3
[2017-08-08 08:05:12]
連投で失礼
どこの学校かは不明だけど、今後流山市は小中学校の校舎建て替えに 50~60年で600億くらいの費用が必要になると算出してるから 建設に国からの助成金が出て出費が減って、人気の学校になるなら有難い話かも知れない http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/mokuzai/1388292.htm |
6197:
匿名さん
[2017-08-08 08:16:01]
>>6194 名無しさん
律速段階はエスカレーターなので窓口側改札から入って階段使えば問題は感じない。 しかも混雑するのはアーパー線到着時の一瞬なので、おおたか住民ならかぶらない時間に駅に着くようにすれば良いだけ。 |
6198:
おおたか住民
[2017-08-08 08:21:41]
八木北は増築だと聞いていましたが、事業内容から考えると新設校のほうだろうと思いました。
おおたか小中は風が通る道がコンセプトでしたから、今度も自然に沿ったコンセプトにしているのかなと思いました。 |
6199:
匿名さん
[2017-08-08 08:38:12]
>>6195 周辺住民3さん
面白いですね。予算単年主義で、平成29年度と書いてあるので国からの助成は今年支出されるような気がしますが、今年校舎を作る学校はなさそうなので、やはり新設小学校が対象でしょうか。 |
6200:
周辺住民3
[2017-08-08 14:16:44]
木造学校の委託予定者の認定?は平成27年から毎年やってるみたいですね
助成金は建設される年に国から降りてくるのでしょう もし新設の学校が木造校舎の対象になるとすると 大畔の小学校は平成33年4月開校予定だから 建設開始は2年前って所かぁ 予定の47教室を木造3階建てで建設したとすると 建設費も鉄筋コンクリ製より高くなるのかなぁ? |
6201:
マンション検討中さん
[2017-08-08 20:33:18]
木の学校、なんてできたらますますおおたかの森が人気出てしまうね。しかし考える人すごいわ
|
6202:
匿名さん
[2017-08-09 07:40:33]
URが行っている南口の旧ロータリー跡地の工事ですが、随分と大規模な造成工事ですね。何か訳があるのでしょうか。
|
6203:
周辺住民3
[2017-08-09 08:34:44]
>>6202 匿名さん
元は畑や家のあった場所なので、土壌汚染とかの改良工事では無いと思う 工場の西側~線路下~コモレビテラスとマンションの辺りは以前、水田(谷津)だったので 駅前広場やアネックス館前の4車線道路より、土地が少しだけ低い もしかしたら冠水対策で雨水貯留槽か、小規模の地下調整池を造るので コンクリ構造の重さに耐えられる地盤に改良するのかも (北口の住宅地にも、水路だった所に地下貯留槽が造ってある) 交番側から南口ロータリー跡に入る半地下の駐車場を造ると 大雨で地下駐車場が冠水するので、更に深く掘って貯水槽を造るのかなと想像 最初の事業計画に無かったので初期工事をURが一部負担するとか・・・ 市営の地下駐車場や地下駐輪場建設なら、市議会で話は出てるだろうし 市の土地の下(駅前広場・公園の下)の方が安上がりだから無いとして 民間の施設で地下構造物を造ると考えるのが妥当かな? |
6204:
名無しさん
[2017-08-10 08:45:11]
今日から北口ローソンがオープンだが、駅100m以内にセブン、ファミマ、ミニストップがあって地味に便利w
|
6205:
名無しさん
[2017-08-10 08:54:13]
|
6206:
名無しさん
[2017-08-10 10:34:17]
|
6207:
名無しさん
[2017-08-10 11:06:03]
|
6208:
名無しさん
[2017-08-10 12:13:34]
空いてないしではなく開いていないでした。
ちなみにボク過敏性腸症候群です。。。 |
6209:
名無しさん
[2017-08-10 12:57:05]
|
6210:
通りがかりさん
[2017-08-10 21:08:51]
ローソンの夜7時台、レジ行列だったね。
買う気なくして、しかたなくカスミに行った。 |
6211:
周辺住民3
[2017-08-10 21:19:23]
>>6202 匿名さん
南口ロータリーあとの造成内容を確認してきました 舗装工・排水工・擁壁工と出ています それらの工事に2~3ヶ月掛かるみたいです 線路側とコモレビテラス側に、土留めのコンクリ壁を造成するのだと思います 「舗装工」は商業施設などけの搬入路(スロープ)造成? 「排水工」は舗装路下に雨水・下水の配管を埋設する工事かな? |
6212:
匿名さん
[2017-08-10 21:54:43]
>>6211
あんたが誰だかわかったかもしれない。 |
6213:
名無しさん
[2017-08-11 06:56:47]
ストーカー発見
|
6214:
匿名さん
[2017-08-11 09:14:36]
西口駅前はロータリーが移動したことで幾分夜の雰囲気が良くなりましたね。照明がついて明るくなりました。
|
6215:
匿名さん
[2017-08-11 12:56:41]
でも送迎車による混乱は東口以上になりそう。
|
6216:
名無しさん
[2017-08-11 14:35:41]
マルエツ予定地の一軒家、解体工事始まったんですかね?遠目に見ただけですが、家の中のものを搬出してたような気がしました。
|
6217:
匿名さん
[2017-08-11 17:20:00]
マルエツ予定地、駐車場のコンクリートを壊し始めましたよ!
やっと動いて来ましたね。 |
6218:
e戸建てファンさん
[2017-08-11 17:49:29]
結局、マルエツの完成はいつ頃になるのでしょうか?
東口住民なので気になります! |
6219:
匿名さん
[2017-08-11 18:41:20]
|
6220:
名無しさん
[2017-08-11 19:04:11]
東口のマルエツの事業者は例のグレーの豪邸になってますよね、少し遅れているみたいですが早くオープンするといいですね
|
6221:
通りがかりさん
[2017-08-11 22:53:02]
ストーカーじゃないでしょう。誰の目にも、通った人には明らかですが。
|
6222:
匿名さん
[2017-08-12 01:12:28]
|
6223:
匿名さん
[2017-08-12 11:51:17]
人様の家の片付けの様子を掲示板に書き込むなんて、すごい人がいるもんですね。
|
6224:
匿名さん
[2017-08-12 13:38:49]
|
6225:
匿名さん
[2017-08-12 14:52:15]
ヤオコーできてマルエツもできるなんて凄い便利だな、おおたかの森
|
都市軸道路のR16と柏たなか側とつながるのは、立体化が終わってからなんでしょうか。
そろそろ工事を始めてもおかしくないような状況に見えますが。
ここがつながると渋滞はさらに増えそうな気がします。