分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 15:40:28
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

6151: 匿名 
[2017-08-04 19:34:47]
>>6149 匿名さん

おおたかの森駅じゃ遠いし、普通に一番近い江戸川台か初石かと思うけど。
今でもIC付近のロジテクスは江戸川台か初石だし。
6152: 匿名さん 
[2017-08-04 20:24:27]
8000人雇用と言っても、毎朝8000人が一斉に通勤する訳ではない。週2-3日の人もいて、物流ですから24時間365日を交代で働く。時間や曜日がかなり分散するわけです。
それに、何割かは自家用車などでしょう。
6153: 匿名さん 
[2017-08-04 20:33:26]
大きな雇用ができると、地域的人員不足が生じて物販、飲食などは出店や継続が難しくなる可能性はあるでしょう。駅前の発展にも影響するかもしれません。
6154: 匿名 
[2017-08-04 21:11:16]
西口開発っていってももう駅目の前まですみふのマンションやら賃貸ですからねえ。
工場跡地の一部は予定通りロータリーで、残りはちっこい1階テナント入る賃貸とかばかりになる気も。
カーブス2号店とか、接骨院、2980円のもみほぐし店とか。
6155: 匿名 
[2017-08-04 21:12:53]
てか、豊四季から西松屋としまむらが移転してきたりして(笑)
6156: 匿名さん 
[2017-08-04 22:22:45]
西口は何ができても、工場のままよりは良いのではないかと思う。
6157: おおたか住民 
[2017-08-04 22:35:23]
>>6148さん

流山の花火大会はおおたか駅周辺だと高い建物からなら良く見えます。

可能であればですが、直接会場で見る方が音楽に合わせて発射される機械操作の花火があるのでおもしろいですよ。

三郷と同日開催で2箇所を見ることもできます。

6158: 周辺住民3 
[2017-08-05 04:14:08]
西深井で大和ハウスが建ててる大型物流施設には
600人の児童を預かれる託児所を併設するそうです
おおたかの森や南流山のママさん労働者を当てにしてるみたいですね

一部テナントでAIロボット導入の予定なので、アマゾンの受注倉庫の様な
大量在庫とピッキング、梱包と配達出荷を行うネットショップの
配送センターが入居するのだと思います
(商品が一般向けになるかはわかりませんけどね)

その南側の平方に建設が決定した延べ床32万平米の物流施設も
開業後の運営は大和グループで行うそうです
用意される普通車用(通勤者用?)駐車場が200台くらいなので
こちらも江戸川台かおおたかの森駅までのシャトルバスが運行されるでしょう

インター寄りに建設中のGLPの物流施設は、敷地内にバス停を設置して
公共バスの延伸を予定してるので、クリーンセンター行きの東武バスを繋ぐか
江戸川台~流山駅~南流山の京成バスを通すのだと思います
こちらも規模は不明ですが、託児所・コンビニ・カフェテリア併設予定だそうです
6159: 周辺住民3 
[2017-08-05 04:26:18]
>>6155 匿名さん

ネタにマジレスになってしまいますが、しまむらは駅前を避けて
賃料の安いロードサイドへの出店が基本みたいです

西松屋は経営方針で、広い駐車場駐輪場を用意して
子供同伴やベビーカーでのマイカー来店を意識してるので
基本は土地の広い区画に出店してるそうです

南流山店の様に駅から200mの所にも出店してますが
おおたかの森駅前の商業地区画ではちょっと厳しいかも知れません
6160: 周辺住民さん 
[2017-08-05 04:33:10]
DPLが延べ床約39万平方メートルで8000人の雇用。GLPが延べ床約32万平方メートルですから、6000人くらいは雇用がある計算になりますよね。毎日でなくともトータルで1万4000人くらいが動くという事になると、周辺の駅全てから直通バスがDPL、GLPへ繋がる事になるのでは?クルマ通勤は子連れ中心になる感じかな?
これだけの規模となると、周辺道路にも飲食店が出店したり、周辺駅の利用客の増加は見込めますよね。もちろんおおたかの森駅利用客も。
雇用の確保はたいへんそうですね。

工場も兼ねたこれら新しいタイプの物流施設は、トラックの行き来は頻繁なのでしょうか?
トラックの行き来が多いなら、物流施設からインター直結の専用道路も整備してもらいたいですね。
6161: 匿名さん 
[2017-08-05 09:43:40]
>>6160 周辺住民さん

専用とまではいかなくとも直結に近い道路はあるから大丈夫では?
柏ICみたいにはならないと思う
6162: 周辺住民3 
[2017-08-05 10:30:09]
>>6160 周辺住民さん

大和の方は東深井~陽光台病院の道路延長上に、旧松戸野田有料道路(現在の県道)
の料金所があった辺りへ東西道路を造成してるので
この道がトラック搬入路&運河駅・江戸川台駅へのバスルートになる
(運河駅西口ロータリーは整備が遅れてるので、バス発着はまだ無理かも)

GLPの方は北西側の県道交差点から入るルートと、インターの北東側にIC料金所への
入口道路があるから問題なし(GLPの東側に沿う道路を拡幅してる)

周辺道路に搬入時間待ちのトラックが滞留すると、事故や渋滞の原因になるから
物流施設の敷地にトラック用の駐車場をどれだけ用意してくれるのか
その辺がちょっと不安材料かな
トラック運転手さん向けの休憩所や仮眠施設とかあれば、アイドリング停車の車両が減るかも
6163: 匿名 
[2017-08-05 11:43:58]
いずれにせよ、正社員は自家用車か企業シャトルバス利用、派遣社員がかなり多そうだから柏たなか駅から十余二工業団地に向かう人のように初石や江戸川台駅から黙々とズラズラ歩く人も多そうだ。
正直、流山おおたかの森駅や開発に繋がる発展にはあまり恩恵なさそうな気がしなくもない。
6164: 購入経験者さん 
[2017-08-05 14:44:59]
一人暮らしの派遣社員=牛丼屋
6165: 匿名 
[2017-08-05 16:15:42]
稼ぐの一生懸命で節約やらで牛丼屋すら利用しないかもしれない。
男性で水筒とか昔工事現場のおっちゃんなんかが利用していた昔ながらの縦長弁当筒箱みたいなのぶらさげてる人多いから。
柏たなか駅前コンビニにすらほとんどの契約っぽい人達立ち寄ってないし。自分も職場内コンビニかカフェしか使わないから他人のこととやかく言えないが、、、。
6166: 住民 
[2017-08-05 17:27:50]
SC内にろくな花屋がなく、イワタガーデンは距離あるので、SC内か駅周辺テナントで青山フラワーマーケットが来て戴けると嬉しいです。
6167: 名無しさん 
[2017-08-05 18:07:11]
GLP完成に伴い都市軸道路の柏の葉から茂侶神社までは片側2車線にしないと渋滞が凄いことになりそうな気がする。その辺りちゃんと動いてるのだろうか。というより柏の葉からアンダーパスまで早く片側二車線にしろと思いますが
6168: 周辺住民3 
[2017-08-05 18:34:12]
>>6167 名無しさん

千葉方面から流山IC付近に来るトラックは、R16の若柴から
県道47号本道(守谷街道)を使って入ってくる
つくば・結城方面から来るトラックは野田市を横断して北から来る
都市軸道路からGLP方面の渋滞は、利根川や江戸川の橋が出来てからだ思う

十余二・駒木の市境部分は、土地が準備されてるので4車線化整備は
千葉県の費用による造成になる(URや柏市・流山市の管轄外)
千葉県土整備部がOK出さないと工事は始まらないでしょう
6169: 購入経験者さん 
[2017-08-05 20:04:22]
>>6166 住民さん
北口のホテル付近に花屋を入れるとか市長が言ってませんでしたか?
カフェと花屋とか…
6170: 通りがかりさん 
[2017-08-05 23:35:04]
土地があるのに、整備効果も十分にあるのに、都市軸道路工事に着手しないのは、千葉県政の東葛地区軽視のように思えてきてしまう。
6171: 通りがかりさん 
[2017-08-05 23:49:54]
都市軸道路ができたとして、16号線のような交通量になると住みたくなくなるな。
6172: 周辺住民3 
[2017-08-06 05:59:39]
>>6170 通りがかりさん

道路用地は市町村の所有だけど、県道として整備されてしまえば
保険や補修維持で、県は管理費用を払い続けることになる
整備しなければ除草やゴミ処分費だけで済む

都市軸道路の柏市区間は、交通量感知センサーや交差点監視カメラが付いてるので
千葉県警は交通量(渋滞)を把握してると思う(流山区間にはカメラ無し)
それでも多車線化されないのは、優先度が低いのでしょうね
(平行する常磐高速道路があるじゃん、て感じでしょう)

時期的には柏の葉側のR16との交差点立体化貫通工事が始まるから
それに5年掛かったとして、市境区間の拡幅も5年後かなと予想してる
1.1kmくらいだから、車道・歩道・信号移設・植樹で10億くらいかな
3~4年分割にして流山側だけでも先に工事してくれると、渋滞緩和するんだけどね

今後4年で千葉県がチカラを注ぐ予定の事業(国道とかは管轄が別)
ttp://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=18844
「高規格幹線道路等の整備促進」てのは、都市軸道路に当てはまるかも
6173: 匿名さん 
[2017-08-06 07:33:40]
>>6127 匿名さん

ぶり返し失礼。
その主張であればなおさらレスすべきは6114向けでは?

あなたこそ話の流れが理解できていないようなのでまとめておきますね。

6114:見たくないもん書くな
6115,6116:掲示板は自由でいい
で、あなたは6115,6116に対して自己中っすね。と言った。
それをレス相手がまちがっているのでは?と指摘されている。以上です。
6174: 通りがかりさん 
[2017-08-06 07:37:30]
自己顕示欲が強い人ばかりですね。
6175: 購入経験者さん 
[2017-08-06 07:44:35]
>>6173 匿名さん

まとめてくれてありがとうございます。そのとおり。
6176: 匿名さん 
[2017-08-06 08:58:51]
>>6172
都市軸道路のR16と柏たなか側とつながるのは、立体化が終わってからなんでしょうか。
そろそろ工事を始めてもおかしくないような状況に見えますが。
ここがつながると渋滞はさらに増えそうな気がします。
6177: 名無し 
[2017-08-06 11:04:28]
ひとり二役の役者さん参上?てかいつの話に遡ってんだ?
執念深い粘着質?
6178: 名無しさん 
[2017-08-06 11:33:06]
江戸川に新しい橋がかからない限りはそんなに利便性は上がらないから渋滞は伸びないのでは?
6179: 周辺住民3 
[2017-08-06 11:44:17]
>>6176 匿名さん
R16の所は都市軸道路をアンダーパスさせる立体交差になる
国道は迂回道路を仮設せずに、両側に穴を掘って使用中の国道の下を掘る
東武線の所みたいに、終電後に線路外して仮鉄橋を架ける様な工事は出来ないので
大掛かりで長期の工事になる(アンダーパス全長は420mの予定)

R16から柏たなか方面への都市軸道路(720m)は、柏区画整理事務所の管轄で
造成予定が第3期になってるみたいだから、開通まで5年は掛かると思う
アンダーパス工事の邪魔になるから側道だけ先行開通も無理だと思う
6180: 匿名さん 
[2017-08-06 11:54:19]
IDあったら面白そうなスレ
6181: 匿名さん 
[2017-08-06 12:35:19]
柏たなかと守谷はいつになったら繋がるのかな?
6182: 周辺住民3 
[2017-08-06 13:43:12]
>>6181 匿名さん
利根川橋梁は千葉県と茨城県のお金次第
沿道の市は同盟会を設立して、県に働きかけてる
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
6183: 匿名さん 
[2017-08-06 14:07:38]
野田線が焦げ臭いのは、なんとかならないのか?
6184: 周辺住民3 
[2017-08-06 14:45:26]
古い8000系は発電ブレーキで出来た電力を、抵抗に流して熱消費してる
雨の日とかは特に焦げた匂いが強い

新車や本線から来たステンレス?ボディーの電車は発電した電力を
架線に流して他の電車の電力にしてる
全部新車になって走行音が静かになるのは何年先だろうね
6185: 匿名さん 
[2017-08-06 15:16:40]
>>6184 周辺住民3さん
鉄道板ではないので詳細は省きますが、8000系に発電ブレーキはないでしょう。
6186: 匿名さん 
[2017-08-06 15:39:59]
お二人とも詳しいですね。

野田線の線路沿いに住んでいる方は、旧型が通過すると、新築なのに家が揺れると、言われていました。

新型になれば、焦げ臭いのと、揺れは減るんですかね。
6187: 周辺住民3 
[2017-08-06 16:30:15]
そうかぁ・・・8000系に発電ブレーキ付いてないのかぁ
だとするとブレーキパットが摩擦する時の臭いかな?

古い電車はモーター付きの重たい車両で40トン弱
東武の新車やTXの電車は、32トンぐらいなので通過音は小さいですね
おそらく線路際の家の揺れも大きく違うと思います

TXの電車は営業開始した頃より、若干モーターの音が大きくなった気がします
最初の頃は小型ジェット機の様な、キーンという音に近かったのですが
最近はウーンという唸り声の様な音がします・・・色々古くなってきたのかな?
6188: 匿名さん 
[2017-08-06 16:48:52]
近年、東武が野田線の改良と沿線開発に力を入れ始めたので、いずれよくなっていくでしょう。ソライエの宣伝を2台のディスプレイで輪唱するのはいただけないが。
6189: 匿名さん 
[2017-08-06 23:10:21]
4車線化といえば、若柴へ向かう道の4車線化は近そうですね。
おおたかからは少し外れますが、生活圏ということで。
6190: 周辺住民3 
[2017-08-07 07:34:19]
ビッグニュースではありませんが駅前ネタ投入

「流山おおたかの森」駅徒歩2分。「マンション・ホール・ホテル」。
流山市との共同による官民一体複合開発。駅とダイレクトで結ばれた、全241戸の免震レジデンス。
「クオン流山おおたかの森」資料請求受付開始
http://www.sankei.com/economy/news/170804/prl1708040060-n1.html

国内初のMODELLO by madras 流山おおたかの森S・C店 9月15日(金) オープン
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170802/prl1708021232066-n1.htm

クオンは割りと分譲の戸数が多いですね
6191: 匿名さん 
[2017-08-07 08:33:43]
流山ICは都市軸道路完成したら
柏IC渋滞回避の人も多く利用しそうだな
柏の葉に住んでる人なんか特に
高速料金も若干安くなるしな
いづれせよ今のような閑散とした道路ではなくなるんだろう
6192: 通りがかりさん 
[2017-08-07 08:36:46]
情報、有り難うございます。

MODELLO by madras、SC 2Fということは、
仮設スペースがあったところですかね。
あるいは、時計屋さんの隣の服屋さんがあったところか。

もし仮設スペースがあったところであれば、
工事中の広場に通じると思われた空間がなくなりますが、
果たして、どこなのか気になりますね。
6193: 匿名さん 
[2017-08-08 00:43:36]
>>6190 周辺住民3さん

情報ありがとうございます。
マドラス好きなので嬉しい!
6194: 名無しさん 
[2017-08-08 00:50:33]
おおたかの森も朝の混雑時、武蔵小杉みたいに改札の外に行列が続くようになるね
6195: 周辺住民3 
[2017-08-08 07:52:20]
文部科学省、木の学校づくり先導事業(平成29年度)の委託予定者を決定
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=39433&oversea=0

これって新設の大畔に出来る小学校かな?(小学校・中学校かは記載されてないけど)
校舎の建て替えは八木北小でも予定してたかな?
6196: 周辺住民3 
[2017-08-08 08:05:12]
連投で失礼

どこの学校かは不明だけど、今後流山市は小中学校の校舎建て替えに
50~60年で600億くらいの費用が必要になると算出してるから
建設に国からの助成金が出て出費が減って、人気の学校になるなら有難い話かも知れない

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/mokuzai/1388292.htm
6197: 匿名さん 
[2017-08-08 08:16:01]
>>6194 名無しさん
律速段階はエスカレーターなので窓口側改札から入って階段使えば問題は感じない。
しかも混雑するのはアーパー線到着時の一瞬なので、おおたか住民ならかぶらない時間に駅に着くようにすれば良いだけ。
6198: おおたか住民 
[2017-08-08 08:21:41]
八木北は増築だと聞いていましたが、事業内容から考えると新設校のほうだろうと思いました。

おおたか小中は風が通る道がコンセプトでしたから、今度も自然に沿ったコンセプトにしているのかなと思いました。

6199: 匿名さん 
[2017-08-08 08:38:12]
>>6195 周辺住民3さん
面白いですね。予算単年主義で、平成29年度と書いてあるので国からの助成は今年支出されるような気がしますが、今年校舎を作る学校はなさそうなので、やはり新設小学校が対象でしょうか。
6200: 周辺住民3 
[2017-08-08 14:16:44]
木造学校の委託予定者の認定?は平成27年から毎年やってるみたいですね
助成金は建設される年に国から降りてくるのでしょう

もし新設の学校が木造校舎の対象になるとすると
大畔の小学校は平成33年4月開校予定だから
建設開始は2年前って所かぁ

予定の47教室を木造3階建てで建設したとすると
建設費も鉄筋コンクリ製より高くなるのかなぁ?
6201: マンション検討中さん 
[2017-08-08 20:33:18]
木の学校、なんてできたらますますおおたかの森が人気出てしまうね。しかし考える人すごいわ
6202: 匿名さん 
[2017-08-09 07:40:33]
 URが行っている南口の旧ロータリー跡地の工事ですが、随分と大規模な造成工事ですね。何か訳があるのでしょうか。
6203: 周辺住民3 
[2017-08-09 08:34:44]
>>6202 匿名さん

元は畑や家のあった場所なので、土壌汚染とかの改良工事では無いと思う
工場の西側~線路下~コモレビテラスとマンションの辺りは以前、水田(谷津)だったので
駅前広場やアネックス館前の4車線道路より、土地が少しだけ低い

もしかしたら冠水対策で雨水貯留槽か、小規模の地下調整池を造るので
コンクリ構造の重さに耐えられる地盤に改良するのかも
(北口の住宅地にも、水路だった所に地下貯留槽が造ってある)

交番側から南口ロータリー跡に入る半地下の駐車場を造ると
大雨で地下駐車場が冠水するので、更に深く掘って貯水槽を造るのかなと想像
最初の事業計画に無かったので初期工事をURが一部負担するとか・・・

市営の地下駐車場や地下駐輪場建設なら、市議会で話は出てるだろうし
市の土地の下(駅前広場・公園の下)の方が安上がりだから無いとして
民間の施設で地下構造物を造ると考えるのが妥当かな?
6204: 名無しさん 
[2017-08-10 08:45:11]
今日から北口ローソンがオープンだが、駅100m以内にセブン、ファミマ、ミニストップがあって地味に便利w
6205: 名無しさん 
[2017-08-10 08:54:13]
>>6204 名無しさん

確かにウンコ漏れそうな時とかにコンビニ頼るから助かる!ちゃんとついでに買い物はします。
6206: 名無しさん 
[2017-08-10 10:34:17]
>>6205 名無しさん

駅の周りならコンビニじゃなくてもウンコできるとかいっぱいあるでしょ。
6207: 名無しさん 
[2017-08-10 11:06:03]
>>6206 名無しさん

朝の通勤時間帯は駅ナカトイレの大は待ち多いし、SC空いてないしTXアベニューもアウトな時あるので(-_-;)
6208: 名無しさん 
[2017-08-10 12:13:34]
空いてないしではなく開いていないでした。
ちなみにボク過敏性腸症候群です。。。
6209: 名無しさん 
[2017-08-10 12:57:05]
>>6207 名無しさん

朝のことね。じゃあ許す。
6210: 通りがかりさん 
[2017-08-10 21:08:51]
ローソンの夜7時台、レジ行列だったね。
買う気なくして、しかたなくカスミに行った。
6211: 周辺住民3 
[2017-08-10 21:19:23]
>>6202 匿名さん

南口ロータリーあとの造成内容を確認してきました
舗装工・排水工・擁壁工と出ています
それらの工事に2~3ヶ月掛かるみたいです

線路側とコモレビテラス側に、土留めのコンクリ壁を造成するのだと思います
「舗装工」は商業施設などけの搬入路(スロープ)造成?
「排水工」は舗装路下に雨水・下水の配管を埋設する工事かな?


6212: 匿名さん 
[2017-08-10 21:54:43]
>>6211
あんたが誰だかわかったかもしれない。
6213: 名無しさん 
[2017-08-11 06:56:47]
ストーカー発見
6214: 匿名さん 
[2017-08-11 09:14:36]
西口駅前はロータリーが移動したことで幾分夜の雰囲気が良くなりましたね。照明がついて明るくなりました。
6215: 匿名さん 
[2017-08-11 12:56:41]
でも送迎車による混乱は東口以上になりそう。
6216: 名無しさん 
[2017-08-11 14:35:41]
マルエツ予定地の一軒家、解体工事始まったんですかね?遠目に見ただけですが、家の中のものを搬出してたような気がしました。
6217: 匿名さん 
[2017-08-11 17:20:00]
マルエツ予定地、駐車場のコンクリートを壊し始めましたよ!
やっと動いて来ましたね。
6218: e戸建てファンさん 
[2017-08-11 17:49:29]
結局、マルエツの完成はいつ頃になるのでしょうか?
東口住民なので気になります!
6219: 匿名さん 
[2017-08-11 18:41:20]
>>6216 名無しさん
ストーカー発見
6220: 名無しさん 
[2017-08-11 19:04:11]
東口のマルエツの事業者は例のグレーの豪邸になってますよね、少し遅れているみたいですが早くオープンするといいですね
6221: 通りがかりさん 
[2017-08-11 22:53:02]
ストーカーじゃないでしょう。誰の目にも、通った人には明らかですが。
6222: 匿名さん 
[2017-08-12 01:12:28]
>>6215 匿名さん
東口は送迎車で混乱しているのですか?
6223: 匿名さん 
[2017-08-12 11:51:17]
人様の家の片付けの様子を掲示板に書き込むなんて、すごい人がいるもんですね。
6224: 匿名さん 
[2017-08-12 13:38:49]
>>6222 匿名さん
雨の日は特に。バスが通れずクラクションをよく目にします。
6225: 匿名さん 
[2017-08-12 14:52:15]
ヤオコーできてマルエツもできるなんて凄い便利だな、おおたかの森
6226: 名無しさん 
[2017-08-12 14:55:39]
マルエツが二軒あるセントラルパーク
6227: 匿名さん 
[2017-08-12 17:44:20]
馬鹿かよ、歩いて行ける距離じゃねぇだろ
6228: 名無しさん 
[2017-08-12 23:54:25]
住宅展示場の向かいあたりはどう開発されるのかな。
何も情報ないけど決まってるんだろうか。
関紙業はどうなるんだろう?
6229: 周辺住民3 
[2017-08-13 08:30:48]
関紙業さんは教習所が移転して、4車線道路が整備開通したら
B34区画の関商店さんの隣に引っ越すのだと思います(現在は仮置き)

B35区画はまだ整備中で残土置きや仮置きで使われてるので
借地ではなくURの所有地だと思います
URの土地だとすれば清算は31年頃かな?
6230: 名無しさん 
[2017-08-13 10:04:12]
Urならマンションか
もっともっと人口増えて欲しいから嬉しいね。
6231: 周辺住民3 
[2017-08-13 12:24:36]
>>6230 名無しさん

おおたかの森や柏たなかはURの区画整理事業ですが
住宅整備は一切やらないみたいです
土地は公募・譲渡売却で全て清算する様です

アネックス館のTX線路挟んだ北側(B43区画)も、残土置き場で使われていて
区画整備されない所を見ると、URが所有してるのだと思います
6232: 周辺住民さん 
[2017-08-13 21:35:23]
>>6231 周辺住民3さん
残土置き場ではなく、地盤を締め固めるための盛土をずっとしているだけだと思いますよ。
盛土を何年も放置するのが、どんな機械を使うより締め固まるそうです。
SCアネックスの土地も盛土をずっとしてましたよね。
すでにURからの売り先がほぼ決まっていて、放置していると考えた方が普通では?
6233: 匿名さん 
[2017-08-13 22:39:07]
>>6230 名無しさん
B35区画はマンション以外に販売することが決まっていますよ。
6234: 周辺住民3 
[2017-08-14 07:19:41]
>>6232 周辺住民さん

アネックス館の所はずーっと更地で、草が生えてた気がします
グーグルアースの過去画像見ても、残土置き場にはなって無い様に見えます

B34区画はTX建設時に残土置き場になって
市野谷の調整池を造成してる2006~2012年の間は、仮設の溜め池がありました
その後残土置き場に使って、残土が撤去されて
また一部に残土が運び込まれています

単にURが清算時期の遅い区画を、残土置き場として都合良く使ってるだけに見えます
土地の売却先が決まってるとすると、デベロッパー側は土地価格が上がる前に
買い取ってしまった方が、安く済むのではないでしょうか?

「土地を取得した企業は5年以内に建物を完成させる」って決まりがあるので
固定資産税や建設計画で、土地取得は後の方が良い企業もあるのかも知れませんが
私はURが空き地を高いフェンスで囲って、残土置き場に使ってるだけって感じで
譲渡売却先が決まっている様には見えないです
6235: 検討者 
[2017-08-14 09:41:11]
株式会社上昇は何処に入るのでしょうか?
6236: 周辺住民さん 
[2017-08-14 11:04:23]
住職さんのブログによるとB43はSCの増床らしいですよ。
6237: 匿名さん 
[2017-08-14 12:00:49]
例のロータリー跡地よりも先に情報が出てきたのが面白いですね。高架下も含めまだまだ化けるというのは楽しみな情報です。
6238: 通りがかりさん 
[2017-08-14 14:14:48]
B43ってどこですか?
6239: 匿名 
[2017-08-14 16:10:25]
6240: 匿名さん 
[2017-08-14 16:14:26]
>>6232 周辺住民さん

そう、いわゆるプレロードだと思います
6241: 匿名さん 
[2017-08-14 21:43:55]
住職ブログの北口新改札ってなんのことでしょうね。改札作るとしたらSC別棟の方だと思うのですが…。
6242: 販売関係者さん 
[2017-08-15 00:10:17]
>>6239 匿名さん
6238です。ありがとうございます。
6243: 周辺住民さん 
[2017-08-15 03:58:21]
>>6234 周辺住民3さん

やはり売却先、SCに決まっている様で。
6244: 匿名さん 
[2017-08-15 06:51:39]
>>6241
ホームを延長するとしたら柏の葉方だからじゃない?
セントラルパーク側は近隣マンションから反出ると思う。
6245: 匿名さん 
[2017-08-15 08:20:01]
市議会だよりによると流山市のふるさと納税の赤字は1500万円らしいですね。
感覚的には思ったより赤字が少ない印象。
収入額と支出額は書いてなかったけど、それなりに収入もあるのかな?
6246: 名無しさん 
[2017-08-15 08:25:50]
>>6244 匿名さん
ホーム延伸スペースは両側に20m用意されています
おそらく改札内のトイレを移設して
秋葉原側にエスカレーターが増設されると思います
6247: 匿名さん 
[2017-08-15 19:44:30]
駒木に新しくできたドラッグストアセキ、夕方に当日や翌日賞味期限のパンを20円〜50円で売っていました。
他にも今月中はオープニングセールで安くなっているようです。
6248: 名無しさん 
[2017-08-15 22:14:35]
あれ、おおたかの住民はそんな安物に飛びつかないという話では?
高級志向の店ばかりを求める書き込みが多くなかったっけ?
6249: 匿名さん 
[2017-08-15 23:24:06]
>>6248 名無しさん
いや、そんなの高級志向の人もいれば、安物でもいい人もいるでしょ。何人住んでいると思ってんのさ。
6250: 周辺住民さん 
[2017-08-16 00:00:57]
駒木のドラックストアセキって、ぎりぎりですがおおたかの森開発エリア外ですし、ターゲットはおおたかの住民だけじゃないでしょ。
駅の反対側の私はまず行かない場所ですし、工事移転したら駅方面から見えない場所になってしまうのでは?
土地が安かったのでしょうが、立地に疑問を感じます。
6251: 周辺住民さん 
[2017-08-16 00:02:05]
↑失礼、工場移転の間違いです。
6252: 名無しさん 
[2017-08-16 05:05:45]
>>6250 周辺住民さん

充分におおたかの森エリアといっていいエリアですよ。ならばおおたかの森エリアってどんだけ狭いんですか(笑)駅前半径200M位?
6253: 名無しさん 
[2017-08-16 06:03:36]
区画整理事業範囲外だから「開発エリア外」良いのでは?
店も「駒木店」で出店してるから、おおたかの森でないことは意識してる
4000平米くらいの土地は、開発エリア内では少ないし賃料も高いでしょう

既に建ってるクリエイトやマツキヨより、駒木・高田の住人には
坂の上で近い分、開店時の集客は有利
目の前の新しい道路もそこそこ抜け道で、両側から入れるし交通量も増えてる

クリエイトは4車線道路沿いで逆側が不利だけど、信号交差点角地だし
将来は車両も住人も増えるから、競合しつつ営業して行けるでしょう

マツキヨはやや中途半端かなぁ・・・
カスミに併設で客は多いけど、周辺に同じマツキヨが複数建ってるので
他じゃ無くてこのマツキヨに買いに行こうって、個性は無いよね
価格も特に安いって感じじゃないから、商圏が狭い気がする
6254: 周辺住民さん 
[2017-08-16 07:54:48]
>>6252 名無しさん
ちゃんと文章読んでから投稿してね。
6255: 名無しさん 
[2017-08-16 08:22:54]
読んでるよ。区画整理事業開発エリア外とか抜きに充分おおたかの森でしょ。隣のマンションもそうして売られてるんだから。都合いい面だけおおたかの森はちゃんちゃらおかしいね。
6256: 周辺住民さん 
[2017-08-16 08:32:54]
>>6255 名無しさん
「開発エリア外」という事実を指摘しただけです。都合良い、悪いなんて誰も思ってません。じゃあ逆に聞きますがあなたの言う「おおたかの森エリア」とは何処までの範囲を言うのですか?

6257: 通りがかりさん 
[2017-08-16 08:37:58]
おおたかの森とは将来町名がおおたかの森となるエリアのことだと思っています。
それ以外は、おおたかの森近郊!?
6258: 匿名さん 
[2017-08-16 09:13:23]
もう言い争いはやめませんか?
最近、一方的に「お前は間違っている」という一面的な意見のやり取りが多いような気がします。
「あなたの言ってることも分かる。しかし、私はこう思う」という方向で話を進めることはできないでしょうか。

悪意を表に出した時点で子供です。
悪意を見て嫌な気分になった人も、そこから距離を置いて大人になるのが賢明かと思います。
6259: 匿名さん 
[2017-08-16 09:15:30]
せっかく同じ街に住んでいるのですから楽しく有意義に話し合っていきたいです。
6260: 匿名さん 
[2017-08-16 09:54:56]
駅から何百メートルが範囲って、くくり方は出来ない
1km離れてても小中学校あるし、1.5km離れてても区画整理エリアだし
区画整理範囲内でおおたかの森駅から800m~1kmでも
隣の豊四季駅の方が近い家もあるし
1.7km離れてても最寄り駅が、流山おおたかの森駅の家もある
開発エリア外で市外なのに「おおたかの森病院」は建ってる

スレッドの範囲制限とか、切り捨てるとか優位性とかで無く
単なる利便性として、区画整理事業のエリアを
おおたかの森エリアと区切っても良いんじゃない?
6261: 匿名さん 
[2017-08-16 10:41:13]
>>6260 匿名さん
区切ることになんの意味があるのでしょうか?なんとなくおおたかの森周辺ということでも全く不便を感じることはないです。
6262: 通りがかり 
[2017-08-16 15:22:16]
洒落た店やカフェ系が出来れば十太夫あたりでも都合よくおおたかの森にしちゃうのは確か。
本来、三輪野山と道路挟んで西口側と南口側が本来のおおたかの森。西初石住所と市野谷住所の一部でしょう。
北口は流山元ふくろうの森跡とかでよい。東口側は流山おおたかの森裏側とか。
駒木あたりは柏の葉キャンパス流山おおたかの森中央とかでいいね。
6263: 周辺住民さん 
[2017-08-16 16:05:02]
おおたかの森と言われると駅を中心としたイメージですね。
森を中心にするなら市野谷の森かな。
6264: 通りがかりさん 
[2017-08-16 16:11:41]
もうやめましょう。どう定義しようが現実は何も変わらないのだから。
6265: 匿名さん 
[2017-08-16 16:34:09]
>>6262 通りがかりさん
東口を裏側とは失礼極まりないなおまえw
6266: 周辺住民さん 
[2017-08-16 17:24:27]
>>6257 通りがかりさん
それが一番わかりやすくていい。
でも、住所長くて書きにくくなる。
6267: 通りがかり 
[2017-08-16 19:07:08]
>>6265 匿名さん

でもその通りでしょ。アーパー線で区切ればSC側が表玄関になるんだし。
6268: 匿名さん 
[2017-08-16 19:07:23]
>>6266 周辺住民さん
今の街区表示よりよっぽどいいでしょ!?
でも流山市の後のまた流山って書く必要はないと個人的には思う

流山市おおたかの森南◯ー◯◯で良い
6269: 匿名さん 
[2017-08-16 19:11:30]
>>6267 通りがかりさん

どこの街に裏側なんて登記された住所があるんだよ
明らかに悪意を感じるな

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6270: 通りがかり 
[2017-08-16 20:55:12]
>>6269 匿名さん

どちらも中間位だから西口住民にもなるけどな。東口は東武アーパーライン流山おおたかの森駅に改名。駅入口がそうでしょ。
住所はまあどうでもいいや。
6271: 匿名 
[2017-08-16 21:06:18]
クオン以外はおおたかの森って名乗らないで〜。
6272: 匿名さん 
[2017-08-16 22:04:40]
大層くだらないやりとりが続いていますが、おおたかの森は今日も平和です。
6273: 匿名 
[2017-08-16 22:10:49]
素朴な疑問だが今現在も大鷹はいるのかな?
真面目な話、流山市野谷の森になってしまっていたら笑えない。
6274: 匿名さん 
[2017-08-16 22:38:30]
おおたか目撃の写真がFBとかにはたまにアップされてるから住んではいるんだろうね。数は減っているのかも知れないけれど。早く市ヶ谷の森が整備されるといいんだけど。
6275: 匿名さん 
[2017-08-17 01:47:46]
色々な建物が建って街が活性化するのはいいけど、適度に自然も残して欲しいな
流山は鳥がたくさんいていいね
6276: 匿名さん 
[2017-08-17 07:39:15]
流山市内で3~4箇所くらい巣を確認してるみたいだよ
おおたかの森にも巣はあるけど、ヒナは育ってないらしい

大鷹は明治神宮の森にも居るくらいだから
卵を狙う蛇やカラスに見つからなければ
小さな森でも育つみたいだよ

おおたかの森の場合は畑が減ってしまったので
餌場や獲物が少なくなって寄り付きにくいのかも
江戸川・利根川・手賀沼の方では時々見掛ける
6277: 匿名さん 
[2017-08-17 08:15:20]
おおたかがいることを知らない人がおおたか住民とは思えない。。
6278: 近隣住民 
[2017-08-17 09:47:32]
>>6277 匿名さん

>>6277 匿名さん
釣り?
真面目に返すと、最近開発が進んでいるけど今でもいるんだろうか?って意味でしょ。
6279: 匿名さん 
[2017-08-17 10:15:37]
>>6278

釣りですか??
真面目に返すと、おおたかは一時期見当たらなくなったけど、営巣活動をしていることが数年前に再び確認され、NPO法人が保護活動・啓蒙活動をしているのは地元の方なら有名な話かと。
再び見つかったので、市でも流山市の鳥に指定しようかという話が結構具体的に持ち上がっています。(ソースは市が定期的に発行する何とかだよりみたいなやつ)
6280: 名無しさん 
[2017-08-17 10:42:46]
個人のブログで申し訳ないのですが…
「百聞は一見に如かず」な写真です。

ttp://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/53241777.html

にしてもすごい写真です。
コメント欄や前後の記事からも読み取れますが、普段から野鳥を良く観察されている方の様です。
6281: 匿名さん 
[2017-08-17 11:18:42]
お寺さんのブログでも調整池沿いの美化鉄塔に
大鷹が止まってる写真を載せてたよ

最近は住宅街で山鳩の声を聞くので、森から追い立てられてるのかな?
夜になるとフクロウのテリトリーコールも聞こえる
一時期南口の木にムクドリが集まってたけど
フクロウが居るので何処かへ移動したみたいだね
6282: 名無しさん 
[2017-08-17 11:43:08]
そういえば市内ではムクドリの群れはもとよりハトを見ることも少ないですね。
一般に公園や神社なんてハトがたくさんいるイメージなんだけど流山市内では少ないような。
もちろんまったくいないわけじゃないけど。

オオタカやフクロウなどの猛禽類が食物連鎖の頂点にいるからでしょうかね。
6283: 匿名 
[2017-08-17 12:54:43]
>>6279 匿名さん

で、ご自身では大鷹をご覧になられたのですか?一生懸命ネットやらなんやらから情報採取して書かれていません?
有名ってみなさんそこまで活動内容まで調べるほど暇じゃないですよ。
只、まだいるのかな?いなくなったら笑えないって話ですよ。
6284: 匿名さん 
[2017-08-17 16:01:14]
東口のマンション住まいですが、たまに窓からオオタカやキジを見かけますよ〜。
これからも住み続けてくれることを願っています。
6285: 匿名さん 
[2017-08-17 16:59:01]
6283さん、ネットで向きになるのはやめときましょうよ。
6286: 匿名さん 
[2017-08-17 18:36:21]
学芸大学も都立大学も、移転しても駅名はそのままなので、おおたかがいなくなっても別に問題ない。

問題はセントラルパークにしてもおおたかの森にしても駅名が長すぎる点。
案内板とか、字数が多いと文字が小さくなるので、高齢者には厳しい。
いずれ住所もそうなるのは悲しい。「流山市流山おおたかの森」とか、流山が2回も入るのは勘弁してほしい。
6287: 名無しさん 
[2017-08-17 18:57:00]
>>6286 匿名さん
区画整理後の住所は流山市おおたかの森、そのあとに東西南北だよね?
6288: 匿名さん 
[2017-08-17 20:12:36]
6289: 匿名さん 
[2017-08-17 20:58:36]
>>6288 匿名さん
おおたかの森四丁目と三丁目は逆だろ?
その中に囲われた十太夫を残す意味って?
謎だな
6290: 匿名さん 
[2017-08-17 20:59:25]
6289だけどおおたかの森東のことね
6291: 匿名さん 
[2017-08-17 21:31:18]
自分は西初石住所気に入っているからおおたかの森住所になるのにはネガティブです…。でも、資産価値的にはおおたかの森住所のがいいのかな?学区もめちゃくちゃになっているので、あまり関係ないのかしら。自治会とかもどう別れていくのか不明だしなぁ。。
6292: 匿名さん 
[2017-08-17 21:32:09]
>>6289 匿名さん

見た感じ、全体的に時計回りに1から4って採番されてるね。
感覚的には、駅から近い場所の昇順で丁目の方が分かりやすいよね。
6293: 名無しさん 
[2017-08-17 21:51:32]
>>6292 匿名さん
駅から近い順は同意
ただ東だけがルール無視の歪な区切り方が気になる。
他に倣うのであれば四丁目の東武線沿いは一丁目でしょう。
いづれにしても十太夫を残す前提だとおかしなことになるのは必然。
十太夫を残す意味はなんなんだろうか?
6294: 匿名 
[2017-08-17 22:15:45]
>>6291 匿名さん

私は、ららシティよりはマシ、と自分に言い聞かせてます。
6295: 名無しさん 
[2017-08-17 23:53:19]
>>6281 匿名さん
フクロウのテリトリーコールってどんな鳴き声でしょうか?
6296: 匿名さん 
[2017-08-18 07:48:10]
>>6293 名無しさん

十太夫で残る所は東映団地の所ですね
区画整理範囲内には日立団地や小田急団地など
不動産系や企業が整備した団地に住む旧住人のコミュニティーもあります

高齢者が多ければ末まで住む自宅の住所変更を受け入れられない人も居るでしょう
上の方も言われてますが、自治会運営なども変わってくるので
編入が難しくなる区画もあるのだと思います

住所(番地)変更はよくあることなので
いずれ時期を見て変更されるのでは?

>>6295 名無しさん
youtube辺りで「フクロウの鳴き声」で検索してみてください
日没~深夜にかけて、森の中や高い所で鳴いています
車通りの激しい所でなければ、500mくらい離れていても聞こえます

夜にジョギングしていると柏の葉公園や、駒木の森のdocomo携帯基地局の鉄塔
八木北小校舎のアンテナに止まって
30秒~5分くらい間隔を開けて、鳴いてる姿を見掛けます
6297: 匿名さん 
[2017-08-18 08:23:36]
鳥の鳴き声スレではないでしょう
6298: 名無しさん 
[2017-08-18 08:47:44]
フクロウは見てみたいですな。タヌキは頻繁に見かけますね
6299: 周辺住民さん 
[2017-08-18 10:22:13]
6288 匿名さんの資料は古い資料ですね。
実際に市議会の承認を受けたのはこちらです。
一番下に地図が載ってます。
東口に十太夫は残りませんよ。
自治会側は由緒ある地名で残したいと要望していたので、途中までは残ってましたが、
結局はおおたかの森東で統一することになったようです。
東映団地の住民は変更賛成が多数だったようです。
東初石3丁目に囲まれている熊野神社だけが十太夫として残るはずです。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...


行政区域制度審議会(新市街地) 
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/89/003403.html
6300: 匿名さん 
[2017-08-19 23:42:05]
東西南北で今後の開発予定一覧があるといいなぁ。
▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
▪︎南
- ウエリス
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
6301: 匿名さん 
[2017-08-20 00:14:43]
南はロータリー跡地もSC増床と言われてますよね?西は高架下の店舗もあるかな。今作ってる医療ビル二つはしょぼいからカウントに入れずですかね。
6302: 匿名さん 
[2017-08-20 01:09:55]
北西のバイパスもありますね。
高架下は南西??
南のロータリー跡地はまだSC確定情報無かった気がしますね。。。
医療ビルってどこでしたっけ?ヤオコーの横?
6303: 匿名さん 
[2017-08-20 06:17:35]
北口に東武と清水(施工は長谷工)が建てるソライエも入れてあげてください
6304: 通りがかりさん 
[2017-08-20 06:56:23]
南口のヤオコー前に歯医者。ダイソー、マツキヨのビルに小児科と歯医者。某住職のブログでは、ヤオコー交差点の南口側にレタンプリュスのカフェ。
西口は大東建託の向かいにミニストップ。
6305: 通りがかりさん 
[2017-08-20 06:58:44]
大東建託でなく東建コーポレーションですね
6306: 名無しさん 
[2017-08-20 08:10:55]
クオンモデルルーム設置するの早くね?
今後多くのマンションが建てられることから早めに売り切りたいんだろうけど、
そううまくいくかなw
6307: 名無しさん 
[2017-08-20 10:55:23]
こんな感じでしょうか。

▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
- ミニストップ
▪︎南
- ウエリス
- 医療モール
- レタンプリュスのカフェ
- 調整池前の道と信号
- ロータリー跡地の何か
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
- 市民センター
- ソライエ
▪︎北西
- バイパス
▪︎南西
- 高架下商業地
6308: 通りがかりさん 
[2017-08-20 13:12:43]
調整池前の信号と道って、ヤオコーと公園の間の野々下方面の作りかけの道のことでしょうか?
あそこに信号ができるなら助かります!
道はいつ県道までつながるのでしょうか。
6309: 匿名さん 
[2017-08-20 14:51:15]
工場の移転先は鉄骨が立ち上がってきて、とりあえず進んでいる模様。年度内移転?
6310: 通りがかりさん 
[2017-08-20 16:31:39]
>>6308 通りがかりさん

あそこの信号は本当に欲しいですね。
6311: 匿名さん 
[2017-08-20 21:20:04]
おおたかの森はまだしばらくは開発ネタで楽しめそうですね。目玉はやっぱり西口ロータリーの先と高架下でしょうか。北口のホールとホテルは雰囲気を大きく変えるとは思うけれど、普段は使わないからなぁ…。
6312: 名無しさん 
[2017-08-20 22:13:59]
>>6311 匿名さん

あなたが普段使うか使わないかで価値を決めるのはどうでしょう
6313: 名無しさん 
[2017-08-21 00:09:26]
>>6312
>あなたが普段使うか使わないか
ホテルやホールを普段使いするのは従業員とか関係者ぐらい

>価値を決めるのはどうでしょう
価値は決めてない。むしろ雰囲気が変わると肯定的な意見に見える。

>>6311
確かに雰囲気が大きく変わりそうですね!
レストランやカフェが出来ると更にワクワクしますねー!
6314: 匿名さん 
[2017-08-21 00:28:11]
家の近くのホテルにわざわざ普段使いで泊まる機会はあまりないでしょう。狭い家だと両親とかが来た時に便利かも。
6315: 名無しさん 
[2017-08-21 00:41:49]
>>6313 名無しさん

私にも普段使わないから目玉は西と価値を決めてるように読めますが…
まあ勝手にやりあってください。
6316: 匿名さん 
[2017-08-21 00:58:21]
北口のホールやホテルはおおたかの森住民の利便性を大きく向上させるようなものではないと思いますが…。それよりも西口や南口の新しい商業施設が今後のメインの開発になるという意見は至極もっともでは?もちろん、流山市としての価値は北口開発で向上すると思いますが、おおたかの森住民の視点からみてそこまで魅力的かと言われるとそうでもなくないですか?私にとってはホールがうまく活用されれば多少はいいかなぁというくらいですね。
6317: e戸建てファンさん 
[2017-08-21 03:19:00]
ホテルのレストランなどは宿泊客以外でも利用できるのか?利用できるのだとすると便利。来客があった時やおめでたい時などに。SCだとウザイので。
6318: 通りがかりさん 
[2017-08-21 06:32:03]
東口側だと、来客があったときは梅の花を使う人も多いと思うけど、西口からだと少し遠いし、駅近でそれなりの食事できる場所ができるのはうれしいね。
6319: 名無しさん 
[2017-08-21 09:45:13]
>>6316 匿名さん

街が発展するのに住民だけでは限界がありますよ。渋谷、新宿など東京の大都市でもそこに住んでる人はほんのわずか。住民以外にも街に来てもらえるような施設は非常に重要だと思います。
6320: 名無しさん 
[2017-08-21 10:41:43]
このホテルのレストランって大したものはできないって書き込みが去年なかったっけ?
6321: 通りがかりさん 
[2017-08-21 11:33:31]
東洋経済オンラインでTXのこと触れとるで。悪いほうで。
6322: 匿名さん 
[2017-08-21 11:44:53]
検索してみたけど、悪い内容じゃ無くない?TXってよりつくばの記事って感じかな。
http://toyokeizai.net/articles/-/94822
6323: 名無しさん 
[2017-08-21 12:30:59]
>>6322 匿名さん

こっちでしょ。

http://toyokeizai.net/articles/-/185098?display=b
6324: 匿名さん 
[2017-08-21 12:39:25]
TX沿いの出店検討などがおおたかよりつくばに移行しつつあるって意味で悪い方でと言っているのでは?
確かに研究者達の所得は高くそのマダム達をターゲットに優良な店の出店が続いてるね
6325: 匿名さん 
[2017-08-21 12:54:20]
つくば市周辺は、そもそも商圏やベッドタウン需要などがかぶらないし、関係ないのでは?
三郷中央、八潮、柏の葉、守谷との比較ならわかるけれど。
6326: 名無しさん 
[2017-08-21 13:42:25]
最近TXの乗客も質が悪くなってるね。小さな小競り合いみたいなのは日常的に起きている。
しかもみんなおっさん。住宅ローンが苦しくて精神的に余裕がないのかね?
6327: 通りがかりさん 
[2017-08-21 13:51:33]
>>6326 名無しさん
何時くらいですか?
1度しか見たことないけど、そんな場には居合わせたくない…
6328: 名無しさん 
[2017-08-21 15:51:07]
だからつくば市周辺の記事のことは言ってないと思うよ。
記事をよく見てみて。特別広告って書いてあるよ。広告なら良いこと言うのは当たり前。あと最後の方読めば2016年5月以前の記事だってことがわかるでしょ。
6329: 名無しさん 
[2017-08-21 19:28:57]
おおたかの森住民以外にも駅に来てもらわなきゃ皆さんが欲しく欲しくてたまらない商業施設もできませんよね。それがわからない人もいるんですね。
6330: 匿名さん 
[2017-08-21 20:21:00]
駅前は今予定されているものだけで十分
6331: 匿名さん 
[2017-08-21 21:14:31]
駅前の予定ってのがイマイチはっきりしないのがもやもやするな。
6332: 匿名さん 
[2017-08-21 21:20:18]
つくばなんて住んだら退屈ですよ。
ここなら周囲に逃げ場もあるし退屈はない。つくばは農村に囲まれてる。
6333: 匿名さん 
[2017-08-21 21:29:19]
筑波大は自殺率や精神疾患率が高いと聞きますが、そういう閉塞感も一因でしょうね。
6334: 匿名さん 
[2017-08-21 23:50:32]
つくばに住んでいたけど、東京への距離を除けば、ほぼ全ての面で流山より住み良いと感じている。
特に子供が小学校かそれ以下なら特に。
でもあえて、東京への距離を選んで流山に移った。子供も大きくなったし。
つくば駅周辺は公立小学校でも学力レベルが非常に高いので、勉強が苦手な子にはつらいかも。

TXが開通して以来、筑波大の偏差値がさらに上がった。
もちろん旧帝ほどではないけど簡単には入れてもらえない。
6335: 周辺住民さん 
[2017-08-22 07:31:41]
流山は適度に都心に近く、適度に自然が残っているから人気があるのでは?
東京から移住した私には、つくばという選択肢はなかったし、今もない。
仕事に行くのも実家に行くのも子供を遊ばせに行くのも遠いというのは辛いですよ。
6336: 匿名さん 
[2017-08-22 08:35:11]
そうなんですよね。都内から遠くていいなら他にいいところはいくらでもあると思うけれど、都心通勤圏内でバランスの良いところを探すとかなり限られてしまうし、価格的に手が出しやすいところとなるとさらに候補減るんです。
6337: 匿名さん 
[2017-08-22 08:40:34]
違う
流山は純粋に通勤距離としては比較的に安かったから選ばれてた
6338: 匿名さん 
[2017-08-22 08:48:13]
>>6337 匿名さん

6336と被りコメ乙
6339: 匿名さん 
[2017-08-22 10:13:09]
おおたかの森の地価はまだ上がります。
ご安心下さい。
6340: 匿名 
[2017-08-22 10:36:22]
6337さんのコメントが被りでもシンプル且つ的確な答えであり、選ばれている最大の理由でしょうね。
6341: 通りがかりさん 
[2017-08-22 11:07:47]
流山を選ぶ理由なんて人それぞれでいいだろ。
なんでこんなことにまで「他の人の言うことは違う、自分が正しい」って主張したがるんだ。
6342: 匿名さん 
[2017-08-22 11:51:26]
「違う」ってウザイですね。
便利だから流山に家を買ったと言っては駄目なようですね。
6343: 通りすがり 
[2017-08-22 12:05:31]
流山、とくにおおたかの森だけ肯定してつくばなどの他エリアを否定するかのような書き込みがそうさせているのでは??
誰がどこに住もうがその人なりの価値観と金銭事情、優先順位など理由は人それぞれ。
研究学園に住んでる友人はおおたかの森よりつくばと言っていたしね。自分は産まれも育ちも千葉だから茨城には抵抗あるし。
6344: 匿名さん 
[2017-08-22 12:13:04]
おおたかの森は言うほど安くなくなってきているように感じます。
6345: 匿名さん 
[2017-08-22 12:32:53]
そりゃまぁ快速止まるし東武5分で柏駅前だし。駅周辺に住んでたら車すらいらんでしょ。人気が上がれば価格も上がるのは当然でしょうに。
6346: 匿名さん 
[2017-08-22 12:44:07]
>>6345 匿名さん
でもここではみんな安い安いといってますからね。比較論的には安いのかもしれませんが、絶対額としては高いよねといいたかったわけです。
6347: 匿名さん 
[2017-08-22 16:35:14]
>>6343 通りすがりさん
つくば肯定、流山否定からこの流れになってますよね?
小学校のレベルがどうとか…
6348: 匿名さん 
[2017-08-22 19:02:27]
実際のところおおたかの森周辺の小学校のレベルはどんなもんなんでしょうか?受験率とか。イメージではおおたかの森小、小山小あたりは高そうだけど、西初石小はそこまででもない感じ?ただ、受験するにしてもレベル高くて無理せず通えるのって開成と渋幕、市川、東葛くらいじゃない?
6349: 匿名さん 
[2017-08-22 19:10:54]
>>6348 匿名さん
あまり小学校のレベルって関係ないのでは?小3くらいからの塾通いでお金と時間を費やすだけでは。
うちは小学校から私立行かせます。

6350: 匿名さん 
[2017-08-22 19:37:29]
遅ればせながらヤオコー行ってみた。
ローカルスーパーかと思ってあまり期待していなかったくど、思ってたよりかなりよかった。
ドリンク類とかお惣菜が多様で気に入った。
6351: 名無しさん 
[2017-08-22 21:00:06]
ヤオコーのメンチカツ、美味しいよね
6352: 通りがかりさん 
[2017-08-22 21:23:19]
おおたかの森単体で見ても、
 ・駅前SC&その他開発
 ・自然が多い
 ・都心通勤一時間圏内
 ・快速停車
 ・2路線利用可
 ・TX主要駅
 ・流山市の中心
 ・サラリーマンでも手の届く地価
 ・戸建ての区画にゆとりがある
 ・パチンコ、風俗がない
 ・市のイメージ戦略でプチブランド化
 ・30代以下人口増
 ・治安よし

と、良いこと尽くめな上に、

 ・通勤途中に北千住
 ・隣に柏の葉キャンパス
 ・2駅で柏
 ・秋葉原、船橋、大宮、つくば、に乗り換えなし
 ・TX延伸計画あり
 
だからそりゃ人気でるよね。
他と比べてどうというのは荒れるからあえて言いませんが。
もちろんマイナスポイントもあるし、あくまで「庶民が手の届く街として」ということだけど。

正直、整然としすぎていて味気ない部分はあるけど、そこは北千住と柏で補完できるし、
やはり住むところは落ち着いた環境が良い。
なので、個人的には他の路線と比較してもおおたかの森がベストな選択だと思っています。
城西、城南の良い土地は庶民には手が出ないしね。
丸の内、大手町復権もTXには追い風。
6353: 周辺住民さん 
[2017-08-22 22:00:49]
>>6352 通りがかりさん
周辺に何があるのかも重要ですよね。
大体、終点のような場所はそこから繋がる先がないという意味で、発展し難いもの。
乗り換えなどで人の往来が多いところの方が発展するのは、どこを見ても明らかです。
新しい街、おおたかの森が10年でここまで発展したのは、凄い事だと思います。
6354: 匿名さん 
[2017-08-22 22:01:32]
おおたかの良さはコスパでしょう。
6355: 名無し 
[2017-08-22 22:13:59]
おおたかの森非常に満足なのですが、野田ナンバーだけが唯一の不満です。同じ陸運局なのに何故に柏は柏ナンバーなんだよー!都内の人からみたらどっちもどっちでしょうけど。

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