前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
6136:
名無しさん
[2017-08-03 17:09:31]
西口工場の跡地は乗り換え客相手の飲食店街でも需要がありそう。
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6137:
匿名
[2017-08-03 19:23:50]
定期的に飲食店を望む書き込みがあるけど食べるの好きな同一人物?
飲食店テナントビル出来ても安い店でないと乗り換えサラリーマンは立ち寄らないのでは。 安ければTXアベニューの様に学生やお金あまり使わずに長時間居座るママババだらけになりそうだし。 飲食店とかより幼児や子供向けのアミューズメント施設や吉本劇場の様な全く違うジャンルの方が差別化出来そうだし、何にせよおおたかの森ならではのランドマーク的施設を切望する。 |
6138:
匿名さん
[2017-08-03 20:51:41]
C71-11にオープンハウスが何か作ってますが、何ができるんでしょうか?
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6139:
周辺住民3
[2017-08-03 21:22:47]
駒木交差点手前のドラッグストアSEKIは
入口に8月10日?(10時オープン?)とポスターが張ってあります 自分はあまり目が良くないので、駐車場越しで文字がハッキリ見えません 未確認情報としてレスしておきます 都市軸道路の東武線アンダーパスは街灯ポールの設置が始まりました 10月末の開通予定は間違いなさそうです |
6140:
匿名さん
[2017-08-03 22:14:52]
>>6139
東武アンダーパスが開通したら、SC前の交差点でUターンする車も減るだろうから、安全性も高まって良いと思います。 西口工場の移転先は毎日TXから見ますが、順調に進展していてるように見えます。 おっしゃる通り基礎は埋め戻して、これが終わればあとは早いと思われます。 工場設備の各種許認可は少し時間がかかるかもしれませんが。 |
6141:
マンション検討中さん
[2017-08-04 01:24:33]
駅前にあって便利なものってなんだろ。やっぱりスーパーなのかな。
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6142:
通りがかりさん
[2017-08-04 05:34:32]
金太郎は需要がありそうだね
小さい子供がいる親にはなおさら |
6143:
匿名さん
[2017-08-04 07:31:02]
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6144:
匿名さん
[2017-08-04 09:10:24]
駅前に終電過ぎたくらいまで空いているスーパーあったら便利かな。アミューズメント施設は西口の都市軸道路沿いのがあっている気がする。
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6145:
周辺住民3
[2017-08-04 09:33:24]
駅前スーパーは売上が高くないと賃料が払えないので
小型店じゃないと経営が厳しいかも知れません おおたかの森で入れるとすれば、商品単価が高めのKEIHOKUか 駅中サイズの成城石井くらいだと思います イオン系のアコレで駅前区画はちょっと難しいかな コンビニは確実でしょう セブンイレブンとファミマは流山で競合してるので ガード下を含め、ロータリー沿いなら両方開店させるかも知れません ローソンも配送センターが柏の葉にあるので、出店にはやや有利です コーヒー店とか飲食店はビルのオーナーさん次第 東神さんに頑張って貰って、テナントビルがイッパイ建つのを願うだけ |
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6146:
匿名さん
[2017-08-04 13:14:59]
3大ガッカリなテナント
美容室、歯科、学習塾 |
6147:
購入経験者さん
[2017-08-04 15:47:21]
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6148:
匿名さん
[2017-08-04 16:47:32]
スレチごめんなさい。
流山の花火は、おおたかの森駅周辺でも見えますか? |
6149:
匿名さん
[2017-08-04 17:08:17]
流山DPLができたら従業員はどこの駅を使って通うんだろうか
8000人ってすごいか人数だからバスとかの発着がすごいことになりそー 流鉄は論外として南流山と分散しないとやばそーな気がする おおたかは間違いなく西口ロータリー発だろうね |
6150:
購入経験者さん
[2017-08-04 18:43:40]
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6151:
匿名
[2017-08-04 19:34:47]
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6152:
匿名さん
[2017-08-04 20:24:27]
8000人雇用と言っても、毎朝8000人が一斉に通勤する訳ではない。週2-3日の人もいて、物流ですから24時間365日を交代で働く。時間や曜日がかなり分散するわけです。
それに、何割かは自家用車などでしょう。 |
6153:
匿名さん
[2017-08-04 20:33:26]
大きな雇用ができると、地域的人員不足が生じて物販、飲食などは出店や継続が難しくなる可能性はあるでしょう。駅前の発展にも影響するかもしれません。
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6154:
匿名
[2017-08-04 21:11:16]
西口開発っていってももう駅目の前まですみふのマンションやら賃貸ですからねえ。
工場跡地の一部は予定通りロータリーで、残りはちっこい1階テナント入る賃貸とかばかりになる気も。 カーブス2号店とか、接骨院、2980円のもみほぐし店とか。 |
6155:
匿名
[2017-08-04 21:12:53]
てか、豊四季から西松屋としまむらが移転してきたりして(笑)
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6156:
匿名さん
[2017-08-04 22:22:45]
西口は何ができても、工場のままよりは良いのではないかと思う。
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6157:
おおたか住民
[2017-08-04 22:35:23]
>>6148さん
流山の花火大会はおおたか駅周辺だと高い建物からなら良く見えます。 可能であればですが、直接会場で見る方が音楽に合わせて発射される機械操作の花火があるのでおもしろいですよ。 三郷と同日開催で2箇所を見ることもできます。 |
6158:
周辺住民3
[2017-08-05 04:14:08]
西深井で大和ハウスが建ててる大型物流施設には
600人の児童を預かれる託児所を併設するそうです おおたかの森や南流山のママさん労働者を当てにしてるみたいですね 一部テナントでAIロボット導入の予定なので、アマゾンの受注倉庫の様な 大量在庫とピッキング、梱包と配達出荷を行うネットショップの 配送センターが入居するのだと思います (商品が一般向けになるかはわかりませんけどね) その南側の平方に建設が決定した延べ床32万平米の物流施設も 開業後の運営は大和グループで行うそうです 用意される普通車用(通勤者用?)駐車場が200台くらいなので こちらも江戸川台かおおたかの森駅までのシャトルバスが運行されるでしょう インター寄りに建設中のGLPの物流施設は、敷地内にバス停を設置して 公共バスの延伸を予定してるので、クリーンセンター行きの東武バスを繋ぐか 江戸川台~流山駅~南流山の京成バスを通すのだと思います こちらも規模は不明ですが、託児所・コンビニ・カフェテリア併設予定だそうです |
6159:
周辺住民3
[2017-08-05 04:26:18]
>>6155 匿名さん
ネタにマジレスになってしまいますが、しまむらは駅前を避けて 賃料の安いロードサイドへの出店が基本みたいです 西松屋は経営方針で、広い駐車場駐輪場を用意して 子供同伴やベビーカーでのマイカー来店を意識してるので 基本は土地の広い区画に出店してるそうです 南流山店の様に駅から200mの所にも出店してますが おおたかの森駅前の商業地区画ではちょっと厳しいかも知れません |
6160:
周辺住民さん
[2017-08-05 04:33:10]
DPLが延べ床約39万平方メートルで8000人の雇用。GLPが延べ床約32万平方メートルですから、6000人くらいは雇用がある計算になりますよね。毎日でなくともトータルで1万4000人くらいが動くという事になると、周辺の駅全てから直通バスがDPL、GLPへ繋がる事になるのでは?クルマ通勤は子連れ中心になる感じかな?
これだけの規模となると、周辺道路にも飲食店が出店したり、周辺駅の利用客の増加は見込めますよね。もちろんおおたかの森駅利用客も。 雇用の確保はたいへんそうですね。 工場も兼ねたこれら新しいタイプの物流施設は、トラックの行き来は頻繁なのでしょうか? トラックの行き来が多いなら、物流施設からインター直結の専用道路も整備してもらいたいですね。 |
6161:
匿名さん
[2017-08-05 09:43:40]
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6162:
周辺住民3
[2017-08-05 10:30:09]
>>6160 周辺住民さん
大和の方は東深井~陽光台病院の道路延長上に、旧松戸野田有料道路(現在の県道) の料金所があった辺りへ東西道路を造成してるので この道がトラック搬入路&運河駅・江戸川台駅へのバスルートになる (運河駅西口ロータリーは整備が遅れてるので、バス発着はまだ無理かも) GLPの方は北西側の県道交差点から入るルートと、インターの北東側にIC料金所への 入口道路があるから問題なし(GLPの東側に沿う道路を拡幅してる) 周辺道路に搬入時間待ちのトラックが滞留すると、事故や渋滞の原因になるから 物流施設の敷地にトラック用の駐車場をどれだけ用意してくれるのか その辺がちょっと不安材料かな トラック運転手さん向けの休憩所や仮眠施設とかあれば、アイドリング停車の車両が減るかも |
6163:
匿名
[2017-08-05 11:43:58]
いずれにせよ、正社員は自家用車か企業シャトルバス利用、派遣社員がかなり多そうだから柏たなか駅から十余二工業団地に向かう人のように初石や江戸川台駅から黙々とズラズラ歩く人も多そうだ。
正直、流山おおたかの森駅や開発に繋がる発展にはあまり恩恵なさそうな気がしなくもない。 |
6164:
購入経験者さん
[2017-08-05 14:44:59]
一人暮らしの派遣社員=牛丼屋
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6165:
匿名
[2017-08-05 16:15:42]
稼ぐの一生懸命で節約やらで牛丼屋すら利用しないかもしれない。
男性で水筒とか昔工事現場のおっちゃんなんかが利用していた昔ながらの縦長弁当筒箱みたいなのぶらさげてる人多いから。 柏たなか駅前コンビニにすらほとんどの契約っぽい人達立ち寄ってないし。自分も職場内コンビニかカフェしか使わないから他人のこととやかく言えないが、、、。 |
6166:
住民
[2017-08-05 17:27:50]
SC内にろくな花屋がなく、イワタガーデンは距離あるので、SC内か駅周辺テナントで青山フラワーマーケットが来て戴けると嬉しいです。
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6167:
名無しさん
[2017-08-05 18:07:11]
GLP完成に伴い都市軸道路の柏の葉から茂侶神社までは片側2車線にしないと渋滞が凄いことになりそうな気がする。その辺りちゃんと動いてるのだろうか。というより柏の葉からアンダーパスまで早く片側二車線にしろと思いますが
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6168:
周辺住民3
[2017-08-05 18:34:12]
>>6167 名無しさん
千葉方面から流山IC付近に来るトラックは、R16の若柴から 県道47号本道(守谷街道)を使って入ってくる つくば・結城方面から来るトラックは野田市を横断して北から来る 都市軸道路からGLP方面の渋滞は、利根川や江戸川の橋が出来てからだ思う 十余二・駒木の市境部分は、土地が準備されてるので4車線化整備は 千葉県の費用による造成になる(URや柏市・流山市の管轄外) 千葉県土整備部がOK出さないと工事は始まらないでしょう |
6169:
購入経験者さん
[2017-08-05 20:04:22]
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6170:
通りがかりさん
[2017-08-05 23:35:04]
土地があるのに、整備効果も十分にあるのに、都市軸道路工事に着手しないのは、千葉県政の東葛地区軽視のように思えてきてしまう。
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6171:
通りがかりさん
[2017-08-05 23:49:54]
都市軸道路ができたとして、16号線のような交通量になると住みたくなくなるな。
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6172:
周辺住民3
[2017-08-06 05:59:39]
>>6170 通りがかりさん
道路用地は市町村の所有だけど、県道として整備されてしまえば 保険や補修維持で、県は管理費用を払い続けることになる 整備しなければ除草やゴミ処分費だけで済む 都市軸道路の柏市区間は、交通量感知センサーや交差点監視カメラが付いてるので 千葉県警は交通量(渋滞)を把握してると思う(流山区間にはカメラ無し) それでも多車線化されないのは、優先度が低いのでしょうね (平行する常磐高速道路があるじゃん、て感じでしょう) 時期的には柏の葉側のR16との交差点立体化貫通工事が始まるから それに5年掛かったとして、市境区間の拡幅も5年後かなと予想してる 1.1kmくらいだから、車道・歩道・信号移設・植樹で10億くらいかな 3~4年分割にして流山側だけでも先に工事してくれると、渋滞緩和するんだけどね 今後4年で千葉県がチカラを注ぐ予定の事業(国道とかは管轄が別) ttp://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=18844 「高規格幹線道路等の整備促進」てのは、都市軸道路に当てはまるかも |
6173:
匿名さん
[2017-08-06 07:33:40]
>>6127 匿名さん
ぶり返し失礼。 その主張であればなおさらレスすべきは6114向けでは? あなたこそ話の流れが理解できていないようなのでまとめておきますね。 6114:見たくないもん書くな 6115,6116:掲示板は自由でいい で、あなたは6115,6116に対して自己中っすね。と言った。 それをレス相手がまちがっているのでは?と指摘されている。以上です。 |
6174:
通りがかりさん
[2017-08-06 07:37:30]
自己顕示欲が強い人ばかりですね。
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6175:
購入経験者さん
[2017-08-06 07:44:35]
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6176:
匿名さん
[2017-08-06 08:58:51]
>>6172
都市軸道路のR16と柏たなか側とつながるのは、立体化が終わってからなんでしょうか。 そろそろ工事を始めてもおかしくないような状況に見えますが。 ここがつながると渋滞はさらに増えそうな気がします。 |
6177:
名無し
[2017-08-06 11:04:28]
ひとり二役の役者さん参上?てかいつの話に遡ってんだ?
執念深い粘着質? |
6178:
名無しさん
[2017-08-06 11:33:06]
江戸川に新しい橋がかからない限りはそんなに利便性は上がらないから渋滞は伸びないのでは?
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6179:
周辺住民3
[2017-08-06 11:44:17]
>>6176 匿名さん
R16の所は都市軸道路をアンダーパスさせる立体交差になる 国道は迂回道路を仮設せずに、両側に穴を掘って使用中の国道の下を掘る 東武線の所みたいに、終電後に線路外して仮鉄橋を架ける様な工事は出来ないので 大掛かりで長期の工事になる(アンダーパス全長は420mの予定) R16から柏たなか方面への都市軸道路(720m)は、柏区画整理事務所の管轄で 造成予定が第3期になってるみたいだから、開通まで5年は掛かると思う アンダーパス工事の邪魔になるから側道だけ先行開通も無理だと思う |
6180:
匿名さん
[2017-08-06 11:54:19]
IDあったら面白そうなスレ
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6181:
匿名さん
[2017-08-06 12:35:19]
柏たなかと守谷はいつになったら繋がるのかな?
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6182:
周辺住民3
[2017-08-06 13:43:12]
>>6181 匿名さん
利根川橋梁は千葉県と茨城県のお金次第 沿道の市は同盟会を設立して、県に働きかけてる http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html |
6183:
匿名さん
[2017-08-06 14:07:38]
野田線が焦げ臭いのは、なんとかならないのか?
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6184:
周辺住民3
[2017-08-06 14:45:26]
古い8000系は発電ブレーキで出来た電力を、抵抗に流して熱消費してる
雨の日とかは特に焦げた匂いが強い 新車や本線から来たステンレス?ボディーの電車は発電した電力を 架線に流して他の電車の電力にしてる 全部新車になって走行音が静かになるのは何年先だろうね |
6185:
匿名さん
[2017-08-06 15:16:40]
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