前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
5935:
5934
[2017-07-19 17:17:46]
>>5931さんへのレスでした。
|
5936:
匿名さん
[2017-07-19 23:51:11]
民度低い流山市が大好きですよ!
|
5937:
匿名さん
[2017-07-19 23:56:47]
>>5903 名無しさん
おおたか辺りでは、ジャガーやレクサスを所有している住民はほとんど居ません。 江戸川台辺りの地主は、フェラーリやポルシェ、レクサス、ベンツをキャッシュで購入してる。流山おおたかの森のおかげ。 |
5938:
名無しさん
[2017-07-20 00:11:03]
ところで、ヨーカドーは壁が取り払われてスッキリしたね
|
5939:
周辺住民さん
[2017-07-20 05:21:05]
ヨーカドーレジ前とパン屋横は、壁なしで解放的になりましたね。
逆にベーグルベーグルは奥地になってしまった印象で、買い忘れてしまう感が。 好きなんだけど。 |
5940:
匿名さん
[2017-07-20 08:10:46]
近づいて見るとわかるけど、駅の大型ディスプレイは液晶ではなくプラズマ。電気を非常に食ってる。
ホットスポットなんだし、率先して節電して欲しいところですが、やっていることは逆。 |
5941:
匿名さん
[2017-07-20 12:49:53]
超絶ホットスポットと言えば柏の葉。YouTubeにも残ってる。是非検索してみて
|
5942:
名無しさん
[2017-07-20 13:07:09]
ここは開発スレッド
個人の不満や市への意見を言っても変化はない どうぞ市役所へご意見メールでも送ってください 駒木のドラッグストアSEKIは、駐車場のライン引きが終わって準備完了 商品はまだ搬入してないみたいだから、一月弱は先ですね スーパーマーケット情報サイトだと8月上旬 バイト情報サイトだと8月中旬と出てます |
5943:
名無しさん
[2017-07-20 18:29:24]
|
5944:
周辺住民さん
[2017-07-20 21:20:31]
ヤオコー、チラシも入り‥オープンに向けて着々と準備が進められているのに、マルエツは‥悲しいです。
|
|
5945:
匿名さん
[2017-07-20 22:18:55]
>>5492
市役所よりも広告主に送る方が効果があるかも。 |
5946:
名無しさん
[2017-07-20 23:12:50]
歩行者専用道路って原付通って良いの?
それもだいたいくわえタバコしながら結構なスピードで駆け抜けるし。。 ただなんも通り抜け禁止的な標識もないし なんだかなぁーっていう道路整備だよなぁ〜 |
5947:
周辺住民さん
[2017-07-20 23:44:18]
|
5948:
住民
[2017-07-21 11:49:28]
北口クオン含めた開発は期待してるけど、やはり西口側からの踏切はあのまま残るの?いまどき踏切は古臭いから駅周辺は地下道とかに出来ないのかな。
|
5949:
匿名さん
[2017-07-21 15:02:04]
ヤオコー平日なのに混んでた
マツキヨDAISOとあの辺に住む人は便利になりそう |
5950:
名無しさん
[2017-07-21 15:27:13]
>>5948 住民さん
新規に地下道を造るとなると、歩道橋より費用が掛かる上に 排水設備とポンプと地下道照明の設置費用に点検費用 近年はバリアフリーでエレベータの設置・メンテ費用も必要になるし 防犯対策でカメラの設置も求められる 駅の自由通路を手押しで自転車通行OKにして 既存のエレベータに増設で自転車搭載可能なエレベータを設置すれば 踏切を廃止に出来るかも知れないけど どちらにしても費用は大きく掛かるから今のままだろうね 古臭いと感じるのは人それぞれだけど 踏切は平面交差出来るとても便利なものだから 音や危険はあっても簡単には廃止に出来ない |
5951:
通りがかりさん
[2017-07-21 18:55:27]
ヤオコー混んでましたね。
ベルクもイトーヨーカドーもお客奪われちゃいそう。 |
5952:
建売住宅検討中さん
[2017-07-21 19:44:28]
|
5953:
匿名
[2017-07-21 20:01:33]
流山、柏エリアなら食料品に限ってはKEIHOKUがいちばん。
|
5954:
名無しさん
[2017-07-21 20:44:35]
最近越して来ました。街灯少なく夜の道暗いですねー
|
5955:
匿名さん
[2017-07-21 20:48:59]
わざわざ暗いところに引っ越すなよ
|
5956:
名無しさん
[2017-07-21 21:34:10]
|
5957:
匿名さん
[2017-07-21 21:43:52]
北口住人だけどまだまだ街灯は少なく感じる
空き地が多いせいもあるがこれから増えるといいな |
5958:
マンション掲示板さん
[2017-07-21 21:44:56]
|
5959:
匿名
[2017-07-21 22:00:17]
>>5958 マンション掲示板さん
おっしゃる通り非常に行きにくい場所ですね。江戸川台と南柏6号交差点角付近ですね。あと近場だと柏駅東口カルチェファイブ斜め前ですね。 南柏KEIHOKUアプリスなど産地フェア時は値ははりますが良い品ありますよ。 |
5960:
匿名さん
[2017-07-22 00:00:24]
>>5948
踏切はいずれなくなると思います。東武は廃止したがってるし、市としても、アンダーパスが開通し、西口広場や北口のデッキが完成すれば、残す理由がありません。駅前の人通りの多い広場に自転車がくると危ないので、東西のアンダーパスに迂回させるようにするでしょう |
5961:
匿名さん
[2017-07-22 00:05:03]
住職さんのブログに、ヤオコー向かいの円東寺隣の広い土地にレタンプリュスがカフェレストラン併設店舗を出店…と出てました!
移転かな??支店かな??南口が益々楽しみですね! |
5962:
周辺住民さん
[2017-07-22 00:07:26]
|
5963:
名無しさん
[2017-07-22 07:38:32]
昨日ヨーカドーが空いてたのはそういうことだったんですね。
|
5964:
名無しさん
[2017-07-22 08:19:38]
>>5960 匿名さん
東武としては安全確保やスピードアップに繋がるから 出来るだけ踏切は減らしたいだろうけど 基本鉄道会社は自治体所有の道路(踏切)に対しては廃止意見を出せない (後から線路を敷いた鉄道側は、市道に踏切を造らせて貰った弱い立場) もし廃止予定の踏切なら、階段やスロープや自転車車止めなどの整備はしない ロータリーと都市軸道路のアンダーパスは同時完成の予定だったから アンダーパス完成で踏切廃止にするならもっと簡易的な階段やスロープで良いのに あの踏切は残す方向でロータリー造成してる これだけの土地区画整理事業だから、URは造成の計画をした際に 東武側に線路地下化の話は提案したと思う TX建設前ならTXの高架駅も一段低く建設出来た URとしては2つのアンダーパスを建設する期間と費用で 区画整理エリアの開削工法(重機で掘り下げて蓋する)による 東武地下化は十分可能だったはず 東武側がTXに客を盗られるから「駅造らない」ってことで話は無くなったのでしょう |
5966:
検討者さん
[2017-07-22 13:18:26]
おおたかの森のマンションは待ってても下がりませんよ。
|
5967:
匿名
[2017-07-22 14:14:33]
しかしTX改札横のあのモニター、うるさいな。
音量も大きいし夏だから余計に暑苦しい。 |
5968:
匿名さん
[2017-07-22 14:44:19]
俺は野田線の方のマツキヨの横に付いてるモニターに驚いた
春ぐらいは無かったよね? |
5969:
匿名さん
[2017-07-22 15:32:13]
|
5970:
匿名さん
[2017-07-22 15:45:10]
|
5971:
匿名さん
[2017-07-22 16:29:10]
[No.5969と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
5972:
匿名さん
[2017-07-22 16:51:35]
新しい京葉銀行の裏とか、バイクも自転車も走り回っている。降りるように看板が立っているのに。駐輪場の人も見て見ぬ振り。無法地帯。せっかく有人なのに。
駐輪場は駅から少し離して設置して欲しい。 |
5973:
匿名
[2017-07-22 16:55:48]
|
5974:
匿名さん
[2017-07-22 18:58:19]
>>5964
確かに立体化ではなく、単なる踏切の除却はかなり難しい。 普通は地元の反対もあるし。 東武の地下化は工費もかさむし、仮設線も必要になるので 東武が相当強力しないと難しかったと思います。 (アンダーパス2本の工費はかからなくなりますが) それより、西口バス停の暫定使用開始が8/8だそうですが、 楽しみです。バリケードを撤去して転回できるようにするのかな。 |
5975:
名無しさん
[2017-07-22 19:31:01]
10時過ぎて帰りに駅前に食べる店がないのが辛い
よくフードコート前に立ちすくしてもう閉まってんのかと絶望に打ちひしがれてる人をよく見ます |
5976:
匿名さん
[2017-07-22 19:59:04]
国交省が利根川水系の洪水予想を公表しました。
7/4発表、7/20一部訂正 http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/river_00000339.html 流山市だと、利根川、江戸川、坂川、坂川放水路、 利根運河あたりが関係しますが、おおたか 周辺は最大想定でもおおむねセーフ。 江戸川はおおたか周辺はあまり影響がなさそうですが、 流山中央消防署あたりはアウト。 水害の際は消防は頼れないかもしれません。 (北署や柏から出動してもらえるでしょうけど) 災害時の拠点となる公共施設の設置は、 なるべく安全な場所にしてほしいですね。 |
5977:
匿名さん
[2017-07-22 20:05:15]
おおたかの森って居酒屋ありますか??みなさんどこで飲んでるのでしょうか?
東口駅前にしか居酒屋がないので、非常に不便です。 |
5978:
匿名さん
[2017-07-22 20:05:22]
|
5979:
匿名さん
[2017-07-22 20:32:05]
駅前に、深夜までやっている食事できる場所欲しいです。
終電のときは、サイゼリヤ、間に合いません。 |
5980:
通りがかりさん
[2017-07-22 21:02:04]
高架下の居酒屋は日付過ぎても営業してるんじゃね?
居酒屋じゃダメなの? 食事できるじゃん。 |
5981:
名無しさん
[2017-07-22 21:31:43]
>>5974 匿名さん
西口ロータリーはバスの乗降スペースと 車椅子搭載自動車の停車スペースしか出来ていないので タクシーと一般車はまだ乗り入れ出来ないかも知れません お迎えの一般車は踏切の北側の線路脇に停まってるのをよく見掛けます >>5976 匿名さん 江戸川のスーパー堤防化は、某政党の事業仕分けで下流以外は廃案になりました 現在はそれより2ランク下の堤防強化対策堤防工事を行ってますが 流山区間の堤防を全て工事完了させるには10~20年掛かると思います 消防分署は人口が増えたエリアに新設される可能性はありますが 消防車や救急車は水没の可能性がある際には、出動や避難してるので 実質洪水時の影響は無いと思いますよ |
5982:
匿名さん
[2017-07-22 22:03:00]
>>5973
市報の4/1号によると、運河、おおたか、南流山の3駅のサイネージで約300万円の広告収入とのこと。 市は良い街づくりのために、グリーンチェーンなどで民間負担の環境政策をとっているが、 その一方で街の環境を犠牲にして自らはその対価を受け取っていることになる。 無料アプリじゃあるまいし、安くはない税金取っているのだから、広告まみれの駅にしないでほしい。 市の徴税権に対抗する方法はふるさと納税。 サイネージがうるさいと思う人がふるさと納税して、その後、抗議の意思を市に伝えればよい。 仮に10万円の市税流出が30人以上になれば、広告収入を上回ることになる。 市も少しは考え直す可能性がある。 九州で洪水被害のあったところにふるさと納税なんていいんじゃないでしょうか。 ちなみに、子供が高校生の人はふるさと納税で家計にメリットがある場合がある。 流山の環境が良くなって、被災地が助かって、家計にメリットがあれば、一石三鳥。 |
5983:
匿名さん
[2017-07-22 22:09:20]
|
5984:
名無しさん
[2017-07-23 00:47:55]
ふるさと納税は、子供が高校生とか関係なくメリットあるだろ。
流山に良い提案してるようでしてないし、サイネージが嫌いなだけじゃん。 もう少し現実的なこととか考えて発言したら? |