前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
5734:
周辺住民さん
[2017-07-07 15:07:44]
まだ塾の方が、将来の人材育成に繋がるので有意義な気がします。
|
5735:
匿名さん
[2017-07-07 16:32:45]
周辺住民3さん、何かしりませんか?
|
5736:
匿名
[2017-07-07 17:03:02]
例の南口空き地、関西人の方の言っている情報、間違っているのでご安心ください。
これ以上は何も言えません。リプライにも反応しませんが、宜しくお願いします。 |
5737:
匿名さん
[2017-07-07 17:26:31]
東口の商業施設計画のように着工するまでなにがあってもおかしくありませんが、
ひとまず安心しました。ありがとうございます。 |
5738:
周辺住民
[2017-07-07 18:10:50]
>>5736 匿名さん
単身赴任も貴方もどちらも信用するに値しないと思います。だってふたりとも同じ胡散臭さが半端ないですから。 正確な情報は行政や公式デベロッパーサイトの発表以外はありえないので、この板ではデマも願望も仮に事実も含めて楽しめればいいと思います。 |
5739:
匿名さん
[2017-07-07 18:32:31]
関西弁ってだけで胡散臭さ100倍界王拳
|
5740:
名無しさん
[2017-07-07 19:56:16]
あそこがレンタカーだったらパチンコ屋以来の衝撃ですね。
|
5741:
匿名さん
[2017-07-07 20:09:38]
おーい!関西人!
|
5742:
匿名さん
[2017-07-07 20:41:36]
そもそも匿名掲示板なんだから正確性とか求めてもねえ。
|
5743:
単身赴任者
[2017-07-07 20:44:28]
なんやねん呼んだ?
何書いてもあんたら希望や都合にあうようにしか解釈せーへんからもうえーやろ。 駅が絡むちゅーこと、利便性が上がる利用者が増える、SCはよう知らんけど絡む方向で頑張っとるとこやと思うで。 系列、別館ちゅう関与の仕方ではない。 信じる信じへんは自由やから。 ほなな。 |
|
5744:
検討板ユーザーさん
[2017-07-07 21:08:49]
ほなねーん
|
5745:
匿名さん
[2017-07-07 21:34:36]
|
5746:
匿名さん
[2017-07-07 21:39:58]
TXアベニューですかね。
柏の葉のTXアベニューではレンタカーもあるし。 飲食店がほとんどになりそうだし、それはそれでよいですね。 新改札も期待できそうだし。 |
5747:
匿名さん
[2017-07-07 22:10:50]
|
5748:
周辺住民さん
[2017-07-07 22:25:18]
ここで2013年から語り継がれている予言のような投稿を見てみませんか?
おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン これを見ると、SC第一別棟がハナミズキテラス。第二別棟がアネックス(仮名がおおたかの森コート)。第三別棟は記述がないですが現こもれびテラス。そして、<南口>で記述がある第四別棟 駅ビルと繋がる予定と記述があるではないですか。 結局当初からの予定通りの可能性が高いのではないでしょうか。 |
5749:
通りすがり
[2017-07-07 22:32:27]
妄想膨らむのは分かるけど、みんなそんなに待たれへんの?
あの時俺が言ってた通りや、って言いたいの? |
5750:
口コミ知りたいさん
[2017-07-07 22:43:37]
ところで、ヤオコーのオープンいつなのでしょうか?7/14と聞いてたけれど、今朝、前を通りましたらオープンまでまだ時間かかりそうでした。
|
5751:
周辺住民
[2017-07-07 22:58:02]
>>5728周辺住民さん
なんか思い込みが激しい方のようですが、「流山柏のリニューアル投資 他」 ということは流山柏のリニューアル投資が一番大きい投資で、他は別に流山柏 関係とは限らないのでは。 他の施設には全く投資をしないとでも? |
5752:
匿名さん
[2017-07-07 23:03:42]
|
5753:
周辺住民さん
[2017-07-07 23:49:57]
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20060720_ootaka.pdf
SC本館建設の総投資額が100億でしたね。 設備投資が東神施設全体だとしても、97億では多額お釣りが出るくらいの、かなりでかい金額だと思います。 |
5754:
匿名さん
[2017-07-08 00:00:29]
>>5753 周辺住民さん
そうなんですよ。だから、新商業施設という報道と合わせて考えれば別館ができる、あるいは少なくともそういう計画で動こうとしていることは間違いないと思います。ロータリー跡地かどうかはもちろんわかりませんが、二階の明らかな渡り廊下用の空間を考えるとロータリー跡地が最有力かと。 |
5755:
匿名さん
[2017-07-08 07:24:20]
西口のも含めての97億では。
南口は東神が若干からむTXアベニューでそこから駅を通して西口にもつながる。 工場移設も決定したしもろもろ動き出したのかな。 |
5756:
匿名さん
[2017-07-08 08:28:19]
関西人様 あなたがどのような立場の方なのかわかりません。しかし、もしも、あなたが開発関係業者で業務上知り得た情報を今のように発信し続けるなら、あなたの立場が分かってしまいますよ。そうなると、あなたの帰る巣はなくなってしまいます。ご忠告します。
|
5757:
匿名さん
[2017-07-08 08:53:52]
マンションを例に出すとSc本館建築時より建築費は3割くらい上がってるよ
|
5758:
匿名さん
[2017-07-08 09:06:10]
|
5759:
通りがかりさん
[2017-07-08 10:27:28]
|
5760:
周辺住民さん
[2017-07-08 12:53:58]
流山の適度に田舎なところが気に入っている。南口のSCだけで充分暮らしていける。
これ以上の開発は不要だと思います。 |
5761:
匿名さん
[2017-07-08 13:17:20]
ほとんどの人は毎日東京に出ているわけでしょう。
東京のデパートの劣化コピー(規模が小さくて回転が悪い)みたいなのができても嬉しくない。 近くにあって嬉しいのは日々、日常的に使うようなものを扱っているところとか、 遠くにあっては意味がないものとか。 レンタカーはその意味では悪くないと思う。 |
5762:
匿名さん
[2017-07-08 13:21:11]
>>5759
匿名掲示板で嘘つくなもなにもないでしょう。 |
5763:
匿名さん
[2017-07-08 14:30:02]
まあ花太郎みたいのあっても嫌だよね
|
5764:
匿名さん
[2017-07-08 15:21:02]
関西人。あんたおもろいやっちゃなぁ〜。もっと喋ってくれへんか?
わしも関西人や。東京なんかどうでもええ。おおたか万歳! |
5765:
匿名さん
[2017-07-08 17:04:13]
|
5766:
匿名さん
[2017-07-08 18:27:49]
2年半経っても、新流山橋の情報は新たな展開がないですね。
とん挫しているのかな。 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/205/001258.html |
5767:
匿名さん
[2017-07-08 20:52:43]
ヤオコーは21日オープンらしいですよ。住職さんのブログによると。
|
5768:
周辺住民3
[2017-07-08 22:17:29]
>>5766 匿名さん
市議会第二回定例会の市長コメントによると 次に、(仮称)三郷流山橋の早期整備の実現について申し上げます。 (仮称)三郷流山橋の整備の現況について去る5月9日、事業主である千葉県から説明がありました。 現在の用地取得状況では、市街化区域内においては90%となっており、渡河部区間を含めた全体の取得率は約65%となりました。 和田堀都市下水路の改修については、去る1月16日に千葉県と基本協定を締結し、まもなく、今上落へ新しい桶管を設ける設計業務に着手します。 また、上下水道に係る既設埋設管の移設工事については、昨年10月20日に千葉県と基本協定を締結し、現在、工事内容や移設補償について協議しています。 市では去る6月1日、有料道路化も含め、早期整備が図られるよう千葉県へ要望しました。 流山橋付近の交通渋滞の緩和に向けて、引き続き、千葉県と協議を進めてまいります。 全体工事は県事業になるから、進み具合は県が費用を毎年どれくらい出せるかだと思う 対岸の三郷市も「県に働き掛けてる」と市長はコメントしてるから 両県の事業費の捻出が一番の課題だろうね 費用さえあれば6~7年で暫定開通は可能だと思うけど 10年は掛かるだろうね |
5769:
匿名さん
[2017-07-08 23:42:17]
三郷側の用地買収が遅れているような話を聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうか。都市軸道路が柏と守谷を結ぶのがいつかも気になりますね。
|
5770:
匿名さん
[2017-07-09 00:17:10]
|
5771:
通りがかりさん
[2017-07-09 00:38:55]
30年位前は埼玉側が流山橋以外の橋を作って欲しいとずっと願っていたのに流山松戸の土地保有者がいい返答をしてこなかった。
三郷市は諦め企業誘致をしてララシティ、ららぽーとを作った。 そうなったら千葉側が橋を作って欲しいと願ってきている経緯を聞いている感じをするとやっぱり開発は難しいですよね。 必要とされる橋があるなら一般住民からするとどっちでもいいから早く作ってくれればよかったのにと思いながら、土地保有者はやっぱり強いのですかね。 流山橋の往来を見てると千葉側埼玉側の流れは確実に逆方向になっておるのは感じますし。 |
5772:
匿名さん
[2017-07-09 00:46:03]
都市軸道路は東武線の下を超えるアンダーパスも工事中で、程なく完成する見込みですし、
流山市〜つくば市までの区間は案外早期に繋がるのではないかと考えています。 一部区間ではでは供用開始されてますし。 それより「千葉北道路」を早く完成させて欲しいなぁ。 一部区間は有料化になるみたいですが。 成田空港への時間が短縮されるのなら有料でも歓迎です。 |
5773:
周辺住民3
[2017-07-09 08:39:23]
>>5769 匿名さん
三郷側の江戸川に近い予定地は、まだ用地収用をやってないみたいですね 埼玉県がGOサインを出さないと、三郷市は買収費用を予算計上出来ないのかも 柏市のHPに千葉・茨城 都市軸道路整備促進期成同盟会を設立と言うページがあります ttp://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html 両県に働きかける様ですが、利根川橋梁は全て高架になるので 河川部分の橋脚を鉄道共用で架けるとしても、全体は150~300億円は掛かると思います かなりテキトーな計算だけど河川部に約125mのトラス鉄橋を片側7本架けるだけで35~42億 橋脚左右のバランスが崩れるので両側に架ける必要があるとすると70~84億 千葉側の高架道路1200mが片側だけでも36~43億、茨城側が1000mで30~36億 県事業として両県が費用捻出するのに、凄い長い時間掛かりそうな気がします 国道並の道路なんだから、国道で建設されれば国からお金下りるんですけどね >>5772 匿名さん 千葉北道路は国道で整備する関東地方整備局が、最近設計やら測量を実施してるので 外環までは割りと早いペースで繋がるかも知れません 柏駅・柏の葉キャンパス駅から出てる成田空港行きリムジンバスは 常磐道と圏央道のつくば経由の遠回りですが、75分?で超快適らしいです(姉の感想) マイカーで空港だと高速料金が割高になってしまうかも知れませんが おおたかの森からだと外環・北千葉経由より、圏央道経由の方が速いと思います |
5774:
名無しさん
[2017-07-09 08:44:17]
お隣の柏市の計画ですが、おおたかの森付近の市境ネタなので貼っておきます
柏市の今後10年の道路計画が更新されて、焼肉みっちゃんの県道交差点整備が新規登録されました ttp://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/120200/p11761.html ttp://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/120200/p11761_d/fil/douro_seibi_program_ver3.pdf おおたかの森病院前の歩道の無い部分や、狭い所も同時に整備されるかも |
5775:
匿名さん
[2017-07-09 09:58:26]
>>5773 周辺住民3さん
都市軸道路の小貝川の橋梁は3年ぐらい前からTX両側に増やす工事をしていますが、暫定2車線で利根川側に伸ばしてくれたらいいのに、と思っていました。重量バランスの問題なんですかね。 |
5776:
匿名さん
[2017-07-09 10:33:05]
|
5777:
マンション検討中さん
[2017-07-09 10:51:25]
おおたかじゃないけど、バースデーからシダックスへの道も早く出来るといいなぁ。
|
5778:
通りがかりさん
[2017-07-09 11:28:25]
週末道路混み過ぎ。車で外出するとひどく疲れる。
しかもせっかちな奴多い。特に右折。 |
5779:
匿名さん
[2017-07-09 12:14:54]
148の向かいが戸建てなんてもったいないわー。
何考えてんやろうなー。 暑い中テントでご苦労様。 |
5780:
匿名さん
[2017-07-09 12:57:21]
|
5781:
リフォーム業者さん
[2017-07-09 13:09:59]
|
5782:
匿名さん
[2017-07-09 13:29:31]
|
5783:
匿名さん
[2017-07-09 14:09:42]
都市軸道路も、利根川と江戸川に挟まれたエリアだけだとローカル道路。橋ができず交通量が増えすぎないことは、住民にとっては良い面もあると言える。
|