前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
5536:
匿名さん
[2017-06-29 22:22:39]
北口に普通の店を作ってくれー。
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5537:
匿名さん
[2017-06-29 22:37:38]
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5538:
匿名さん
[2017-06-29 22:42:46]
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5539:
匿名さん
[2017-06-30 19:04:47]
これだけ書き込みないとやっぱり不動産業者が必死に書き込んでたけど、ばれそうだからちょっと止めたってところなのか?
本当の住人は少数か? |
5540:
周辺住民さん
[2017-06-30 19:06:58]
駅のフードコート。
せっかく東武線とつくばエクスプレスの客が、乗り換えのためにたくさん通る、便利な場所にあるのに、店舗数も少なく、広さも狭く感じます。 その他入っている店舗にも、目玉となるお店もなく。 階数を増やしてでも、もう少し魅力的なものにすれば、あの立地なので集客も見込めると思うのですが、改善の可能性はないのでしょうか? |
5541:
名無しさん
[2017-06-30 19:32:10]
おのフードコート、微妙に温度設定高くないですか?
ラーメンとか食べてると暑苦しくなってきます。 |
5542:
買い替え検討中さん
[2017-06-30 20:04:56]
>>5540 周辺住民さん
拡大して店舗増やしても良いと思えますね。 |
5543:
口コミ知りたいさん
[2017-06-30 20:21:44]
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5544:
検討者さん
[2017-06-30 21:00:17]
子供が多いのでよくあそこを利用します。多少騒いでも大丈夫そうなので。
SCの飲食だと入りづらい。 |
5545:
周辺住民さん
[2017-07-01 02:02:52]
ちょっと前に書き込んでた人がいましたが、果樹園ST、眼科とメガネ・コンタクト店の看板が出てましたね!
となると、1Fのローソンも確実か?あとは飲食店用の2Fか・・・。 毎日通りますが、1F入口がちょっと変わってて、コンビニっぽくないですよね。 線路側のスペースに、イートインを設けるのかな。。 |
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5546:
通りがかりさん
[2017-07-01 08:15:08]
昔、フードコードにケンタッキーがあったことを知る人は少ない(今はうどん屋)
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5547:
周辺住民さん
[2017-07-01 10:01:16]
なんだか、あの立地にしては、フードコートに力が入っていなくて勿体無いですよね。
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5548:
サラリーマンさん
[2017-07-01 10:11:56]
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5549:
匿名さん
[2017-07-01 10:12:31]
フードコートのあたりは、いずれ駐輪場方面に拡張していく流れを期待しています。それにしても勉強らしきことをしている生徒多すぎ
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5550:
物件比較中さん
[2017-07-01 10:27:25]
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5551:
匿名さん
[2017-07-01 17:06:44]
駅近や大きな道路の交差点付近の広い土地に
家を建てないで、空気読んでほしいだす。 せっかくの立地に、一個人の家だともったいないだす。 駅前には、10階建てぐらいのグルメビルが、 できれば、外食の選択肢が増えてうれしいんだけど、 オフィスがたくさんあるわけじゃないから、 需要が不足かなぁ。 |
5552:
匿名さん
[2017-07-01 17:30:14]
駅前は終電以降も空いているレストランが増えて欲しいですね。帰ってきて何も空いていないというのが困る場面が結構あります。あとは、同じく終電後も利用できるスーパーが欲しいところです。西口バスロータリーに面した土地に25時くらいまで空いている成城石井あたりができてくれると帰りに寄れて助かります。その時間だと生鮮食品よりは惣菜やお酒がメインの店が助かります。
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5553:
e戸建てファンさん
[2017-07-01 18:15:24]
バーンアンドフォレストの向かい側にダイワハウスの看板がたってますが、まさかアパートではないですよね?
あの場所につまらないアパートは勘弁。 |
5554:
匿名さん
[2017-07-01 19:59:31]
以下の計画を諦めずに実現して欲しいです!https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/023446.html
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5555:
匿名さん
[2017-07-01 20:00:17]
地主が甘い見通しでアパローンの餌食になる将来しか見えない。まぁでも地主以外にとってはアパートは人口の入れ替えに繋がるから街の新陳代謝としては悪くないのかもしれない。
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5556:
名無し
[2017-07-01 20:44:03]
現在までの開発進捗を約8年見てきた感じでは、地主さえ説得できれば恐らく駅前だろうと何処だろうと賃貸アパートか賃貸マンション、タイムズなどのパーキングばかりになると思われる。
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5557:
e戸建てファンさん
[2017-07-01 20:52:23]
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5558:
匿名さん
[2017-07-01 21:08:03]
>>5554
で、実際には小学校増築に際して敷地の木をたくさん切るのが流山市。 |
5559:
匿名さん
[2017-07-01 21:08:34]
>>5551
何が問題なのかよくわかりません。 |
5560:
匿名さん
[2017-07-01 22:13:09]
>>5559 匿名さん
駅近や角地は商業にとって集客の望める好立地なんですよ。 そこに、デカデカと戸建やアパートが建っていては、無駄ということです。 住民にとっても、アクセスの良い駅近や角地に、家ばかりあっても、何のメリットもありません。 都市軸道路の様な、今後発展していくことが期待される道にマンションや戸建では、 残念としか言いようがありません。 |
5561:
匿名さん
[2017-07-01 22:40:57]
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5562:
匿名さん
[2017-07-01 22:46:47]
>>5560
続き。買い取って好きなものを建てればいいんじゃないでしょうか。 |
5563:
名無しさん
[2017-07-01 22:53:28]
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5564:
匿名さん
[2017-07-01 23:25:13]
多分土地活用としてアパートは危険ですね。金融庁もアパートローンは危険だと言ってますし、今後価値崩れて返せなくなったら土地手放すしか無くなる。乱立したら共倒れになる。
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5565:
匿名さん
[2017-07-01 23:30:17]
>>5563
自然保護のナショナルトラストと同じ考え方ですよ。 ナショナルトラストは自然保護のために有志がお金を出し合い、開発予定の 土地を買い取る。保護した自然から得られる利益は費用に充てたりする。 駅近に住宅は良くない、商業施設であるべきだ、と思う有志が集まって お金を出し合い、買い取って商業施設を建ててその収益を買い取り費用に充てる。 仮に「駅近や角地が集客に有利」なのならば、結果的に出したお金 以上の収益を生むでしょう。 |
5566:
通りすがり
[2017-07-01 23:38:18]
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5567:
匿名さん
[2017-07-02 05:57:39]
駅近や角地に商業的に価値があれば、そこの地価が高くなるはず。
家ばかりが建つという事はみんなが商業的な価値を見出していないという事。 路線価を見ても、駅近でも地価が安いから戸建が建つのは自然。 >>5566 通りすがりさん いくら自分がいいと思っても、ここで発言しているだけでは何も動きませんよ。 本当に駅近角地の商業施設が価値があり、投資回収が可能だと思うなら、自分が動いて投資しちゃうのが一番です。 仮に自分の資金じゃなくても、同士を募ってやるとか方法はいくらでもあります。 |
5568:
通りがかりさん
[2017-07-02 08:08:23]
相続税の軽減を目的としたアパート、入居者なしで乱立する状況にバブル崩壊の懸念も
2017年06月26日 相続税の軽減を目的としたアパートが増え入居者がいないにもかかわらず乱立する状況に 空き地として相続するよりアパートを建設した方が相続税が安くなる仕組みになっている こうした事態を受けて、このままではバブルが崩壊すると懸念する声も出ている |
5569:
通りがかりさん
[2017-07-02 08:13:32]
>>5568 通りがかりさん
田舎の農業だけやってた爺さん達が、 TXの土地バブルで成金へ。 でも資産運用なんて無理だから、 大東建託などの営業マンに騙されてアパートやマンションを乱立して街の景観を貶めてるわけですね。 まさに醜悪。 宝クジで1億円当てた貧乏人が破綻するのと同じですよ。 |
5570:
口コミ知りたいさん
[2017-07-02 08:15:13]
都市軸道路で駐車場つき店舗ならほぼ成功です。
しかし、現実はファミレスすら建つ気配がない。 |
5571:
匿名さん
[2017-07-02 08:44:15]
みんな新興住宅地の惨状を認識しちゃったから、投資には慎重なんでしょう。
どの新興住宅地も20年くらいすると子供が巣立って閑散とする。 企業はリスク回避のためにどうしても土地を買いたがらないから、 地主も今のうちに売り抜けちゃおうと考えると戸建にしちゃうのが一番。 |
5572:
匿名さん
[2017-07-02 08:59:38]
地主が一番安心なのは確かに戸建用地として売り切ってしまうことだと思うけれど、田舎の地主は土地だけがプライドの源泉だったりしてあるという判断ができなかったりする…。アパートローンなんて最悪な選択肢で人口減った将来にものすごい不良資産になるし、既に賃料保証を巡って全国で訴訟も起き始めてる。
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5573:
通りがかりさん
[2017-07-02 09:50:48]
素人のうんちくはもう結構なので他の話題で。
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5574:
匿名さん
[2017-07-02 09:59:53]
これと言って話題ないね。話題の提供プリーズ!
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5575:
匿名さん
[2017-07-02 11:34:19]
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5576:
匿名さん
[2017-07-02 11:48:56]
都心に近い地価の高い商業地は、再開発のコストをかけてもペイするから新陳代謝が起こる。
郊外の街はそれができないから街の寿命がある。焼畑農業方式。 だから寿命が来る前に住み替える。それだけのこと。 |
5577:
匿名さん
[2017-07-02 12:03:12]
>>5568
うんざりするほどメディアで言い尽くされている話ですね。 オーナーが破たんしても、競売などで誰かが権利を引き継ぐ。 引き継いだ人は初期コストが安いので、思い切った家賃を設定でき、空室は減らせる。 困るのはオーナーだけで、近隣住民はさほど影響がない。 家賃低下で流入層が変化するぐらい。 商業施設を建てたって、テナントが入らないリスクがあるので、同じこと。 |
5578:
匿名さん
[2017-07-02 12:24:12]
昼間人口が少ないから、これ以上の商業施設は無理だよ。ベッドタウンに住宅ばかりできるのは当たり前
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5579:
匿名さん
[2017-07-02 13:24:17]
TXの1日のおおたか乗車人数は35000人。
アーパー線は26000人。 駅で人の流れをみると、乗換客がそれなりの割合を占めている。 SCは駅直結だから乗換客も利用するけど、駅からほんの少しでも離れたら 乗換の人の利用は期待できないでしょう。 おおたかの商業施設としては「駅近」と「直結」には雲泥の差がある。 「駅近」商業施設は難しいでしょう。 むしろ地価の安い、少し離れたところのほうが採算性の点から可能性がある。 |
5580:
名無し
[2017-07-02 16:02:39]
アカホに用事があってららぽーと行きながらTサイト寄ってフードメゾンで買い物して帰宅。
気づいたのは平日はSCの方が混んで(学生や若い人含め)いて、土日のららぽーとはSC凌ぐ混み具合。Tサイトも平日ガラガラ、土日激混み。 なんか不思議。 |
5581:
周辺住民さん
[2017-07-02 16:22:51]
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5582:
周辺住民さん
[2017-07-02 16:44:13]
駅前か駅近にデカいオフィスビルを建てて企業誘致すれば、昼間の人口も増えて栄える。法人税も入るし。
だいたい流山は駅前なのに建物が低すぎる。S,Cにしてもハナミズキテラスにしてもライフガーデンにしても皆低い。 上層階にオフィス入れたら良いのに。 都内だと商業施設の上層にオフィスというのは当たり前だけど、田舎だと企業が来てくれないのかな・・・ |
5583:
建売住宅検討中さん
[2017-07-02 17:57:58]
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5584:
匿名さん
[2017-07-02 18:25:09]
駅近なのに商業施設が低くてもったいないし、
駅近にマンションや戸建てなのももったいない。 有志を募ってお店を始めるなんて、 そんなことが言いたいんじゃないんですよ。 SCはunicoができて、おしゃれ感が出ましたが、 北口、東口など、開発者のセンスが 感じられないんですよね。 |
5585:
周辺住民さん
[2017-07-02 19:08:05]
東口はまともに開発する気があるとは思えない。
駅前の商業エリアに何棟もマンション乱立させるとか正気とは思えない。 このスレ見てるとテナントの件で地主云々よく見かけるが、あの辺のマンション、個人オーナーなの?てことは賃貸? ならいずれまともなディベにまとめて買って貰って一体開発してもらい。 |