前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
5428:
周辺住民さん
[2017-06-24 04:42:29]
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5429:
匿名さん
[2017-06-24 08:08:41]
家賃15万て自分にはすごい高い。
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5430:
匿名さん
[2017-06-24 10:31:07]
全国的にそうだけど、おおたかは特に相続税対策風のアパートの増え方はすごいですね。
これで供給過剰にならないのだろうかという印象。 今はおおたかの人気が高いし、築浅物件が多いから埋まるけど、 築年数が経ってきたら空室がどうなることやら。 既に北口駅前の鉄筋物件は空室が目立つ印象。 |
5431:
匿名さん
[2017-06-24 12:20:29]
おおたかの森も売れ残り物件増えてるけどね
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5432:
匿名さん
[2017-06-24 12:27:07]
おおたかの森北側のビル群は美しい
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5433:
匿名さん
[2017-06-24 14:45:20]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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5434:
匿名さん
[2017-06-24 17:02:36]
マンション全然売れてないよね。
それでいて更に建設するんだから。 |
5435:
匿名さん
[2017-06-24 18:09:03]
B35とC72って何ができそうですか?
やはりマンション群ですか…? |
5436:
匿名さん
[2017-06-24 21:31:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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5437:
匿名さん
[2017-06-24 21:49:45]
>>5436 匿名さん
あの残ってる家ってまだ新しいですよね? すごい豪邸ですし解体するとは思えないのですが。。。 どういった背景があるのか知りませんが。。 ピンポイントに個人に対するコメントになるので気が引けますが別にそのままでマルエツ建てていただいた方が平和なのかな? |
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5438:
周辺住民さん
[2017-06-24 21:54:27]
白紙にはならないで欲しいです‥。
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5439:
周辺住民3
[2017-06-25 05:07:04]
平屋建てのスーパーが5ヶ月、南口エリアに建ててるヤオコーの様な
2F駐車場の建物で6ヶ月くらいの工期なので 建設期間的には今の所ギリ12月オープン可能かな あの建物はアビーさんとかの、事業所のアパートか独身寮だと思ってました (テラスが多かったり、庭無しでアスファルト敷きだったり、カーポートのヒサシとか) マルエツ建てる際は従業員駐車場と配送車両の転回スペースの部分になる予定なので 解体が多少遅れても問題ないのかも知れません |
5440:
周辺住民3
[2017-06-25 05:25:48]
B35街区は区画整備前なので、何処が購入するのか
借地なのかも不明 C72街区はURが公募に出してるけど、まだ契約済みになってない まだ造成中だし引き渡し時期が平成30年下半期?になってる 駅前商業地で土地価格が高いエリアだけど、容積率80/建ぺい率300で やや高い建物を建てるには不利な条件の方なので、微妙なんじゃないかな? 施設用途が集合/事務所等/研究所・研修所/教育施設/店舗・サービス施設等だから 正直何でも有りな区画だけど、商業施設だとアンダーパス側に車両出入り口ダメそうだし 周辺道路もあまり幅広くないから、駐車場への動線が弱い 建設費が下がる数年後にマンションって感じかな? |
5441:
匿名さん
[2017-06-25 06:44:08]
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5442:
周辺住民さん
[2017-06-25 07:15:26]
>>5441 匿名さん
私は勝手に隣の霊園関係の家かと思ってました。 あの霊園って、元々はもっと駅寄りにあったそうで、TXの区画整備時に少しだけ東へと今の場所に移転したそうですよ。駅前にあった小山小と同じように。 かと言って霊園関係とは限りませんが。 |
5443:
匿名さん
[2017-06-25 09:00:15]
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5444:
周辺住民3
[2017-06-25 10:57:25]
>>5441 匿名さん
あの建物はTX開通後に建った物で、以前は農家さんの家がありました 確かその地主さんは線路北側へ大きな家を建てて引越しされたので 今の建物はその地主さんの貸し家?みたいな物だと思います スーパーの話が来たので、解体して有料Pの区画と一緒に 大きく貸し出されるのだと思いますよ >>5442 周辺住民さん 霊園自体は引越ししていないですよ(少し削られたのかな?) お寺の本堂?は以前は無くて、畑でした その北東側に造園緑地と駐車場があって、緑地は墓地区画に造成 駐車場はTXの線路と側道歩道に変わりました 来園用の舗装された駐車場で、いつもガラガラだったので 子供の頃は自転車で走り回って遊んでました 霊園周辺は朝のジョギングコースだったので、よく覚えています 霊園とスーパー予定地の間にある緑地帯は野馬土手(のまどて)と言う 江戸時代(暴れん坊将軍で有名な8代吉宗)の頃の軍馬放牧地と農地の境で 区画整理で残ったのはこの土手くらいですね |
5450:
名無しさん
[2017-06-25 22:38:01]
南口の新館は20〜30代女性向けのアパレル中心、1階はカフェと惣菜。西口は柳小路系でハナミズキまで
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5453:
匿名さん
[2017-06-25 23:17:15]
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5454:
匿名さん
[2017-06-25 23:45:59]
千葉銀行の移転先が完成したら、ハナミズキの隣からは出ることになりますね。
現千葉銀は仮設の建物のようにも見えますが、跡地はどうなるんでしょう。 仮設なら取り壊して現ハナミズキが増床するような感じだといいなと思います。 |
5455:
周辺住民さん
[2017-06-25 23:52:44]
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5456:
匿名さん
[2017-06-25 23:59:00]
アネックスのときは「増床」「別館」という報道だった。
昨年の報道は「新商業施設」との表現。 ほんとにそんな気がしてきました。 |
5457:
通りがかりさん
[2017-06-26 07:35:52]
朝の東武線からTXへの乗り換えの行列みるとウンザリする。
おおたかの森からTX乗る人は半分以上東武線からの乗り換え。 |
5459:
匿名さん
[2017-06-26 08:51:10]
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5460:
匿名さん
[2017-06-26 10:06:29]
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5461:
ママさん
[2017-06-26 10:45:13]
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5462:
匿名さん
[2017-06-26 12:48:25]
>>5461 ママさん
雰囲気はおおたかの森に合わせそうですけどね。テナントが柳小路みたいな洒落た感じだといいですね。高架下とどう共存するのかがキーポイントかもしれません。 |
5463:
匿名さん
[2017-06-26 13:00:58]
生活情報誌が発行されたようですけど、誰も触れないんですね?
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5464:
名無しさん
[2017-06-26 13:08:05]
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5465:
匿名さん
[2017-06-26 13:10:41]
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5466:
通りがかりさん
[2017-06-26 18:00:44]
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5467:
名無し
[2017-06-26 18:44:29]
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5468:
口コミ知りたいさん
[2017-06-26 19:15:07]
東武線利用の方には感謝すべきかと。
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5469:
名無しさん
[2017-06-26 19:40:56]
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5470:
匿名さん
[2017-06-26 20:08:40]
5465ですが、おおたか住人です。
たまたま名前かぶったけど、5464さんに同感しただけ(笑) |
5471:
名無しさん
[2017-06-26 20:54:37]
北口のクオン流山おおたかの森が完成すれば比較的高所得の若い世帯が入ってくるのでまた街の雰囲気が華やかになりますね。ただそもそもここ1年で完成したマンションが軒並み売れ残っているところを見ると供給過多なのは明白なので、マンションはもうお腹一杯な気がします。そう考えるとクオン流山おおたかの森も案外安い価格で出してくるかも知れませんね。
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5472:
匿名さん
[2017-06-26 21:09:29]
東武線利用者はTX乗るな。
公園が少ないから農地を潰せ。 スーパー誘致したいから家を動かせ。 この街は無茶言う人の集まりですね。。。 |
5473:
通りがかりさん
[2017-06-26 21:19:23]
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5474:
検討者さん
[2017-06-26 21:45:36]
東京オリンピック後にマンション安くなるとか言うデマが拡散しすぎて今停滞しているだけ。
デマに気付いてまた値上がりします。 |
5475:
匿名さん
[2017-06-26 22:02:59]
東武の乗り換え客がいなかったらSCは
ジリ貧になって、拡張も見込めないでしょう。 そもそも、東武のダイヤににぶつからないような 時間に家を出ればいいだけの話。 そのぐらいの工夫もできないとは情けない。 |
5476:
匿名さん
[2017-06-26 23:12:51]
クオンは新浦安のを見るとかなり高級路線に見えますね。おおたかの森ではそこまでグレード高くするかは不明ですが、ブランドの名前に見合うくらいのものにはするでしょうし。買うことはないですができるのが楽しみです。
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5477:
匿名さん
[2017-06-26 23:38:00]
南口の新しくできるSCにつながる新しい改札ができると予想してます。
朝のラッシュ時には今の改札だけでは限界がきてますし。 |
5478:
匿名さん
[2017-06-26 23:55:50]
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5479:
匿名さん
[2017-06-26 23:56:07]
>>5477
改札が限界というより、エスカレーターの待ちが改札まで伸びて渋滞する感じですよね。 つまりエスカレーターが限界。でも都内ではよく見る光景。 TXで改札が2か所あるのは北千住だけですが、2か所設けると 人員を増やす必要があるので、それを会社が許容するかどうか。 改札が2か所になると、一旦地上に下りずに改札間を通れる自由通路 (改札外の通路)があるといいんですけどね。 市が駅の秋葉原寄りに西と南をつなぐ通路を作るというのは、 新しい改札を見越したことなんですかね。 |
5480:
匿名さん
[2017-06-27 00:10:34]
新改札はここでもなんども話題に出るものの具体的な計画があるという話は聞かないので妄想の域ですね。ただ、ハナミズキテラスまでSCが増えて行くならそういう機運は高まりそうですね。
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5481:
匿名さん
[2017-06-27 00:11:33]
改札を増やせばホームに人が溢れますね。
改札前にまだまだスペースがあるので、構内に入る人を抑制するほうが全体最適かもしれません。 |
5482:
匿名さん
[2017-06-27 08:32:07]
自分は朝8:30以降の電車で通勤なので電車もホームもかなり落ち着いていますが、ラッシュ時は凄いんでしょうか。とはいえ、TXはホーム柵があるのでホームに人が多くなってもまだマシとも言えるかもしれません。千代田線とかかなり危ないので…。
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5483:
マンション検討中さん
[2017-06-27 08:47:03]
クオン新浦安は億超えの部屋もあるので同じマンションシリーズなら高価格でしょうねぇ。フォレスト、プラティークに並ぶ価格帯でしょうか。マンション価値は立地が9割ですからね
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5484:
名無し
[2017-06-27 09:25:57]
プラティークは竣工した時は部屋や設備がすごいなぁと感じたけど、いまとなっては水廻りなど設備仕様含め見る影もない位古臭くなってしまってる。
10年での進化や流行りは本当に変わると痛感。 にしても南口某マンション一体区画の戸建街は壁面の壁など陽当たりのせいか、カビがすごい。 もう外装のリフォーム一発目の時期にあたると思うんだが誰も屋根含め外装リフォームしてる気配ないね。 |
5485:
周辺住民3
[2017-06-27 10:34:58]
TX西口改札を造るとなると、商業施設へのデッキもそうですが
4車線道路を跨ぐ歩道橋か改札階への連続デッキも必要になるかと思います ここまでやると改札増設に自由通路&エレベータのメンテ費用など 市の出資も大きくて長期的になるので、商業施設やそれらの利用者が増大しないと 重い腰を上げることは無さそうな気がします (東神さんが建設費を一部負担してくれれば、話は早く進むかも) その前に西口ロータリー側にエスカレーターを付けたり 駅周辺の大型道路の電柱を地中化する(裏通り経由にする)など 色々と費用が掛かる事業が残っていそうです |
5486:
匿名さん
[2017-06-27 12:30:00]
>>5484 名無しさん
あの住宅街は遠くから見るとかなり雰囲気いいですが、近づくと廃墟のような外壁ですね。10年くらい経つとメンテが必要ということで、戸建のコストはその辺りからが本番ですね。 |
5487:
名無し
[2017-06-27 12:48:54]
>>5486 匿名さん
特にTX高架脇側などは特にカビだらけで10年程の建物とは思えない劣化度で本当に廃墟のようです。 知人の家はもうホール床がベコベコしてましたし、リフォーム代凄そうですがまだ皆さんリフォームされている様子も無し。 先ずは水廻りから、次に屋根瓦、外壁はその次ですかね? あれを見てしまうと、建て売り専門の物件て何年耐久性あるのかと疑ってしまいます。 |
5488:
周辺住民3
[2017-06-27 13:15:52]
千葉日報 6月26日
混雑緩和へ新車両と改造 沿線利用増が続くTX 【千葉県議会】 ttps://www.chibanippo.co.jp/news/politics/418673 8両化は多額の投資が必要な為困難、と出てますね 沿線自治体がホーム工事費などを出資しないと、実現出来ないかもしれませんね |
5489:
通りがかりさん
[2017-06-27 14:23:35]
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5490:
名無し
[2017-06-27 15:53:54]
結局は昔でいう第二常磐線的なポジションの沿線。
常磐線や京成本線、東葉高速鉄道あたりの沿線が通勤には便利なのかな。朝の通勤ラッシュ時間帯のTX乗らないから辛さ分からないけどそんな混んでるんだねTX。 9時位の乗ること多いけど、もう普通におおたかから座れるか、南流山で座れてるから。 |
5491:
名無しさん
[2017-06-27 17:49:22]
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5492:
通りがかりさん
[2017-06-27 20:53:59]
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5493:
名無しさん
[2017-06-27 21:20:58]
去年あたりからTXも小さくはあるがダイヤ通りに走ってないぞ。
今は秋葉原到着数分の遅れが、そのうち何十分なんて当たり前になってしまう。 |
5494:
ビギナーさん
[2017-06-27 21:56:42]
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5495:
匿名さん
[2017-06-27 22:11:54]
TXも直ちに8両化するのは困難というこれまでの説明を繰り返しただけなのではないかと思うのですが。引き続き課題としては認識していると思いますよ。実際に手をつけるとするとそれなりに時間もお金もかかるプロジェクトになると思うので、開業からわずか10年で着手するような内容ではないということではないでしょうか。
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5496:
匿名さん
[2017-06-27 22:24:03]
常磐線に比べて通勤ラッシュの時間帯を除きガラガラ
ピークの時間のためだけに車両を増やせと言う方が普通に考えれば納得できないだろうし 鉄道会社からすれば***な強要 TXに限らず他沿線も同様なことが起きてるわけだし 時差通勤を企業側にもっと採用させるのが良策 |
5497:
匿名さん
[2017-06-27 22:40:59]
おおたかとそれ以北は特に開発の勢いはすごいですね。
時差通勤・通学のお願いが5月に出されていました。 そのうち混雑が著しいピークとしているのは北千住の着時刻で約30分間。 特に混んでいるのは6便。 TXの営業時間は20時間ぐらいでしょうか。そのうちの30分の、しかも上りだけ。 経常利益50億、負債8000億の会社が、数百億の投資をして8両化するとしたら、 経営に責任を負う人は、30分・6便のピークの緩和のための費用に対して慎重な判断をせざるを得ないでしょう。 利用者の一人としては8両化してほしいですけど、シート交換、増車、時差通勤・通学をする人へのインセンティブ付与などがまず先に来るのは経営として当たり前と思います。 |
5498:
匿名さん
[2017-06-28 00:50:42]
三井系の外壁はカビが酷い
汚いから練り変えろよ |
5499:
検討者さん
[2017-06-28 01:01:10]
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5500:
周辺住民3
[2017-06-28 06:50:15]
8両化して一時的にピーク時の混雑が下がったとしても
ピークを外して通勤してる人が、その時間に戻て混雑が戻る 増結するのも編成を増やして、列車本数を増やすのも結果は同じなんじゃない? それなら工事費や投資額の少ない編成増と、増発の方が後々無駄が少ないのでしょう 6両1編成で10億とかって話だし、変電所の増強工事と車庫線の増設もあるから 平成31年度の新車5編成増備も座席のロングシート化も含めて、結果100億掛かるって話だけど 8両化の為に全ての編成に2両付け足すにも、74両購入する金が掛かる ホーム工事以外にもシステム変更や車庫線延長・変電所工事やらで 数百から一千億の投資になるかも知れない(今は建設費高等してる) それだけやって乗客が減ってきたら「無駄だった」と叩かれるんだろうなぁ それなら運転士の人件費も掛かるけど、あと10~12編成増やしてピーク時30本/hで ラッシュ時の優等列車廃止して、上りを平行ダイヤにすれば 列車の遅れも無くなって、混雑も均一化されると思うけどね |
5501:
匿名さん
[2017-06-28 06:55:11]
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5502:
通りがかりさん
[2017-06-28 07:45:28]
電車が混むから住めないならど田舎に住むしかないですね。
TXの混雑なんてまだマシなほうです。 |
5503:
匿名さん
[2017-06-28 08:09:49]
ド田舎からおおたかに越してきた人が多いのかな?
今のTXの混雑なんてまだまだなのは都心から越してきた人にとっては理解してるし 開発状況からしてもっと混むのだろうと見こして 引っ越してきてる 今の状況であーだこーだ言っている人はハゲる前に引っ越しか下り方面に転職かされた方が賢明 そんなのできるかって激オコな人はリサーチ不足のなにものでもない |
5504:
匿名さん
[2017-06-28 08:22:35]
沿線開発のボトルネックが鉄道混雑か、、
小田急線はもうすぐ複々線が完成。 8両になったら、今度は階段、エスカレーター、エレベーター、改札などの混雑が目立ってくる。その意味でも、運行の多頻度化が現実的 |
5505:
匿名さん
[2017-06-28 08:30:03]
運行本数の追加は限界近づいてると聞いた気がしますが、例の増備に加えてさらにまだ行けるんですかね。守谷の工事が終われば増やせるのかな?秋葉原に待避線がないのがネックにはなりそうだけど。
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5506:
周辺住民3
[2017-06-28 08:31:36]
小田急の場合は踏切解消を目的とした連続立体化って国の事業と
小田急側の複々線化の同時事業だから実現出来てるのもありますね でも混雑を改消の代わりに小田急は大きな借金を背負うことになるだろうね TXはまだ6500億くらいを毎年の減価償却費(200億弱)で 減らしていかなきゃいけない状況にある 今年度はまだ22億の累積赤字解消もある(開業時からの赤字がやっと0になる) 今の状況で大きな工事をやってたら、負債を少なくする前に乗客が減る時期が来てしまう 運賃も定期代も下げられなくなるし、民営化や大手私鉄の下に入るのも不可能になる 大型工事の事業費として毎年30億くらい積み立てたとしても 実際に8両化の工事を始められるまでに10年くらいは掛かると思う 銀行から借りると利子も大きいから、また自治体からの無利子貸付かな |
5507:
周辺住民3
[2017-06-28 08:39:48]
>>5505 匿名さん
全列車を各駅停車にするのを条件とすれば、秋葉原駅の折り返し能力と ラッシュ時の手動運転無しの状況で、今の運行システムだと 32本/hまで運転可能だそうです(無茶な気もしますが) |
5508:
匿名さん
[2017-06-28 08:44:03]
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5509:
通りがかり
[2017-06-28 09:36:48]
>>5508
5503さんが言いたいのは、TXの混雑は開業からはひどくなっているとはいえ、都心の地下鉄や、都内、神奈川の郊外から都心への通勤電車に比べればまだまだ余裕ある方ではないですかってこと。逆説的に述べられているのでわかりずらかったのですかね。 他の視点から。TXの乗客の方々は混んでいる電車に慣れていない方が多いのか、乗り方がまだ上手でないと感じます。混んでいても奥につめない、座っている人も足をけっこう前に出されている方も多い、のでドア付近がやたらときつくなっています。 「みなさま今一歩車両の奥へお進みいただき、座っているお客様も混雑時にはご配慮願います。」とかアナウンスするだけで少しは改善できるんではないでしょうかね。 |
5510:
周辺住民さん
[2017-06-28 09:56:40]
都内から引っ越して来たけど、TXの混雑マシだけど。
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5511:
匿名さん
[2017-06-28 10:10:41]
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5512:
評判気になるさん
[2017-06-28 11:02:58]
5509ってTX乗ったことがなさそう。
そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。 気になるのは某マンションの営業が言ってることと同じ書き込みが見受けられること。 今日は水曜日か。 |
5513:
通りがかり
[2017-06-28 12:10:33]
>>5512 評判気になるさん
>>そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。 TXには毎日乗っているのですが、下り方向メインです。通勤時間の上りもわりと定期的に乗っているのですが、アナウンスが朝も夕も毎駅の頻度でされているとは印象がありませんでした。。次に乗る時には注意して聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。 ちなみにマンション営業職ではありません。名探偵さん♪ |
5514:
名無しさん
[2017-06-28 18:51:09]
果樹園ビルの1階はローソンらしいです。
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5515:
匿名さん
[2017-06-28 19:24:10]
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5516:
匿名さん
[2017-06-28 20:49:24]
2階は眼科とコンタクト販売店が工事してましたよ!
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5517:
匿名さん
[2017-06-28 21:20:06]
⬆︎スミマセン間違えました!3階の話です。
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5518:
名無しさん
[2017-06-28 22:01:39]
北口に普通のスーパー作ってくれーー
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5519:
匿名さん
[2017-06-28 22:32:00]
飲食店を作ってくれー。
普通のスーパーを作ってくれー。 コンビニを作ってくれー。 道幅を広くしてくれー。 電柱を地中に埋めてくれー。 野田線を地下鉄にしてくれー。 |
5520:
名無し
[2017-06-28 22:50:45]
三井系はまだマトモ。某南口オリックス系は塗料とスレート葺瓦の質が悪く、カビと苔がはえやすい。
マンションのコンクリートも竣工急いで完全乾燥しないうちに上塗りするもんだからひび割れる。 鴻池組だからかな。 |
5521:
匿名さん
[2017-06-28 22:56:02]
いくら沿線開発が進んだとはいえ、フレックスや裁量労働の人も多いし、管理職は出退勤自由で重役は重役出勤とか送迎車とか。
働き方の多様化でテレワークや短時間勤務も増えてきたし、シフト制の職場もたくさんある。 なんでそんなに通勤時間が集中するんだろう。 この傾向がさらに進んで、しかも開発が一段落して人口減少時代も来るとすれば、やはり8両化は難しいでしょう。 むしろ延伸にリソースを使ってほしい気がする。費用は一桁大きいけど。 |
5522:
匿名さん
[2017-06-29 00:01:05]
Txも野田線もどっちも完全地下鉄が良かった
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5523:
匿名さん
[2017-06-29 00:01:08]
フレックスも送迎も在宅ワークも対象はほんの一握りですから。大多数の人はドナドナされて同じ時間にオフィスで働くんですよ…。そういうのが働き方改革で変わって行くことを願ってますが、なかなか難しいでしょうね。進んでいるアメリカでも通勤渋滞はすごいですし。
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5524:
周辺住民3
[2017-06-29 00:01:31]
>>5521 匿名さん
延伸は直通する有明側の鉄道が建設決定して、千代田区が同意して 新鉄道と共同で「新東京駅」を造らないと、TX単独では費用負担が大き過ぎる もう都心側は地下50mの大深度でないと線路が通せない それだけ深い所に駅を造るとなると、莫大な費用が掛かってしまう 新鉄道の開業は2035年~2040年とかの話になると思うよ TXの8両化もその頃になると思う |
5525:
周辺住民3
[2017-06-29 00:09:26]
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5526:
通りがかりさん
[2017-06-29 10:14:03]
有楽町線延伸計画が実現して、有楽町線が八潮まで延びれば、変わるかもしれないね。
まあ99%ありえないと思うけど。 |
5527:
名無しさん
[2017-06-29 11:53:12]
東建さんの前、セブンでなくてファミマのようですね。既出でしたらすみません。
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5528:
名無しさん
[2017-06-29 11:57:10]
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5529:
匿名さん
[2017-06-29 12:12:18]
オリンピック後の景気てこ入れのタマとして選ばれたら東京延伸も不可能ではない。ただ、その先の区間の構想がまだ煮詰まっていないので、タマとしては弱い。
|
5530:
匿名さん
[2017-06-29 12:57:04]
|
5531:
通りがかりさん
[2017-06-29 17:14:10]
|
5532:
匿名さん
[2017-06-29 17:56:16]
ヤオコーは7/1オープンですか??
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5533:
名無しさん
[2017-06-29 18:25:59]
セブンだと思ってたので残念…
ヤオコーは7/14オープン予定だと工事現場の方が教えてくれました。 |
5534:
匿名さん
[2017-06-29 19:15:33]
おおたかの森もこうならないと良いけど。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6245117
|
5535:
通りがかりさん
[2017-06-29 22:05:07]
記事読みました。事実もあるだろうけど、あえて北口通路を誇張する辺り、少し煽るような悪意も感じる記事ですね。
柏駅のそごう周辺再開発に向けて、地権者を纏めたい人、誘導したい人がいて、その人をヨイショするための記事なのかと邪推してしまいました 笑 すれ違いでゴメンなさい。 |
5536:
匿名さん
[2017-06-29 22:22:39]
北口に普通の店を作ってくれー。
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5537:
匿名さん
[2017-06-29 22:37:38]
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5538:
匿名さん
[2017-06-29 22:42:46]
|
5539:
匿名さん
[2017-06-30 19:04:47]
これだけ書き込みないとやっぱり不動産業者が必死に書き込んでたけど、ばれそうだからちょっと止めたってところなのか?
本当の住人は少数か? |
5540:
周辺住民さん
[2017-06-30 19:06:58]
駅のフードコート。
せっかく東武線とつくばエクスプレスの客が、乗り換えのためにたくさん通る、便利な場所にあるのに、店舗数も少なく、広さも狭く感じます。 その他入っている店舗にも、目玉となるお店もなく。 階数を増やしてでも、もう少し魅力的なものにすれば、あの立地なので集客も見込めると思うのですが、改善の可能性はないのでしょうか? |
5541:
名無しさん
[2017-06-30 19:32:10]
おのフードコート、微妙に温度設定高くないですか?
ラーメンとか食べてると暑苦しくなってきます。 |
5542:
買い替え検討中さん
[2017-06-30 20:04:56]
>>5540 周辺住民さん
拡大して店舗増やしても良いと思えますね。 |
5543:
口コミ知りたいさん
[2017-06-30 20:21:44]
|
5544:
検討者さん
[2017-06-30 21:00:17]
子供が多いのでよくあそこを利用します。多少騒いでも大丈夫そうなので。
SCの飲食だと入りづらい。 |
5545:
周辺住民さん
[2017-07-01 02:02:52]
ちょっと前に書き込んでた人がいましたが、果樹園ST、眼科とメガネ・コンタクト店の看板が出てましたね!
となると、1Fのローソンも確実か?あとは飲食店用の2Fか・・・。 毎日通りますが、1F入口がちょっと変わってて、コンビニっぽくないですよね。 線路側のスペースに、イートインを設けるのかな。。 |
5546:
通りがかりさん
[2017-07-01 08:15:08]
昔、フードコードにケンタッキーがあったことを知る人は少ない(今はうどん屋)
|
5547:
周辺住民さん
[2017-07-01 10:01:16]
なんだか、あの立地にしては、フードコートに力が入っていなくて勿体無いですよね。
|
5548:
サラリーマンさん
[2017-07-01 10:11:56]
|
5549:
匿名さん
[2017-07-01 10:12:31]
フードコートのあたりは、いずれ駐輪場方面に拡張していく流れを期待しています。それにしても勉強らしきことをしている生徒多すぎ
|
5550:
物件比較中さん
[2017-07-01 10:27:25]
|
5551:
匿名さん
[2017-07-01 17:06:44]
駅近や大きな道路の交差点付近の広い土地に
家を建てないで、空気読んでほしいだす。 せっかくの立地に、一個人の家だともったいないだす。 駅前には、10階建てぐらいのグルメビルが、 できれば、外食の選択肢が増えてうれしいんだけど、 オフィスがたくさんあるわけじゃないから、 需要が不足かなぁ。 |
5552:
匿名さん
[2017-07-01 17:30:14]
駅前は終電以降も空いているレストランが増えて欲しいですね。帰ってきて何も空いていないというのが困る場面が結構あります。あとは、同じく終電後も利用できるスーパーが欲しいところです。西口バスロータリーに面した土地に25時くらいまで空いている成城石井あたりができてくれると帰りに寄れて助かります。その時間だと生鮮食品よりは惣菜やお酒がメインの店が助かります。
|
5553:
e戸建てファンさん
[2017-07-01 18:15:24]
バーンアンドフォレストの向かい側にダイワハウスの看板がたってますが、まさかアパートではないですよね?
あの場所につまらないアパートは勘弁。 |
5554:
匿名さん
[2017-07-01 19:59:31]
以下の計画を諦めずに実現して欲しいです!https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/30/227/11164/023446.html
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5555:
匿名さん
[2017-07-01 20:00:17]
地主が甘い見通しでアパローンの餌食になる将来しか見えない。まぁでも地主以外にとってはアパートは人口の入れ替えに繋がるから街の新陳代謝としては悪くないのかもしれない。
|
5556:
名無し
[2017-07-01 20:44:03]
現在までの開発進捗を約8年見てきた感じでは、地主さえ説得できれば恐らく駅前だろうと何処だろうと賃貸アパートか賃貸マンション、タイムズなどのパーキングばかりになると思われる。
|
5557:
e戸建てファンさん
[2017-07-01 20:52:23]
|
5558:
匿名さん
[2017-07-01 21:08:03]
>>5554
で、実際には小学校増築に際して敷地の木をたくさん切るのが流山市。 |
5559:
匿名さん
[2017-07-01 21:08:34]
>>5551
何が問題なのかよくわかりません。 |
5560:
匿名さん
[2017-07-01 22:13:09]
>>5559 匿名さん
駅近や角地は商業にとって集客の望める好立地なんですよ。 そこに、デカデカと戸建やアパートが建っていては、無駄ということです。 住民にとっても、アクセスの良い駅近や角地に、家ばかりあっても、何のメリットもありません。 都市軸道路の様な、今後発展していくことが期待される道にマンションや戸建では、 残念としか言いようがありません。 |
5561:
匿名さん
[2017-07-01 22:40:57]
|
5562:
匿名さん
[2017-07-01 22:46:47]
>>5560
続き。買い取って好きなものを建てればいいんじゃないでしょうか。 |
5563:
名無しさん
[2017-07-01 22:53:28]
|
5564:
匿名さん
[2017-07-01 23:25:13]
多分土地活用としてアパートは危険ですね。金融庁もアパートローンは危険だと言ってますし、今後価値崩れて返せなくなったら土地手放すしか無くなる。乱立したら共倒れになる。
|
5565:
匿名さん
[2017-07-01 23:30:17]
>>5563
自然保護のナショナルトラストと同じ考え方ですよ。 ナショナルトラストは自然保護のために有志がお金を出し合い、開発予定の 土地を買い取る。保護した自然から得られる利益は費用に充てたりする。 駅近に住宅は良くない、商業施設であるべきだ、と思う有志が集まって お金を出し合い、買い取って商業施設を建ててその収益を買い取り費用に充てる。 仮に「駅近や角地が集客に有利」なのならば、結果的に出したお金 以上の収益を生むでしょう。 |
5566:
通りすがり
[2017-07-01 23:38:18]
|
5567:
匿名さん
[2017-07-02 05:57:39]
駅近や角地に商業的に価値があれば、そこの地価が高くなるはず。
家ばかりが建つという事はみんなが商業的な価値を見出していないという事。 路線価を見ても、駅近でも地価が安いから戸建が建つのは自然。 >>5566 通りすがりさん いくら自分がいいと思っても、ここで発言しているだけでは何も動きませんよ。 本当に駅近角地の商業施設が価値があり、投資回収が可能だと思うなら、自分が動いて投資しちゃうのが一番です。 仮に自分の資金じゃなくても、同士を募ってやるとか方法はいくらでもあります。 |
5568:
通りがかりさん
[2017-07-02 08:08:23]
相続税の軽減を目的としたアパート、入居者なしで乱立する状況にバブル崩壊の懸念も
2017年06月26日 相続税の軽減を目的としたアパートが増え入居者がいないにもかかわらず乱立する状況に 空き地として相続するよりアパートを建設した方が相続税が安くなる仕組みになっている こうした事態を受けて、このままではバブルが崩壊すると懸念する声も出ている |
5569:
通りがかりさん
[2017-07-02 08:13:32]
>>5568 通りがかりさん
田舎の農業だけやってた爺さん達が、 TXの土地バブルで成金へ。 でも資産運用なんて無理だから、 大東建託などの営業マンに騙されてアパートやマンションを乱立して街の景観を貶めてるわけですね。 まさに醜悪。 宝クジで1億円当てた貧乏人が破綻するのと同じですよ。 |
5570:
口コミ知りたいさん
[2017-07-02 08:15:13]
都市軸道路で駐車場つき店舗ならほぼ成功です。
しかし、現実はファミレスすら建つ気配がない。 |
5571:
匿名さん
[2017-07-02 08:44:15]
みんな新興住宅地の惨状を認識しちゃったから、投資には慎重なんでしょう。
どの新興住宅地も20年くらいすると子供が巣立って閑散とする。 企業はリスク回避のためにどうしても土地を買いたがらないから、 地主も今のうちに売り抜けちゃおうと考えると戸建にしちゃうのが一番。 |
5572:
匿名さん
[2017-07-02 08:59:38]
地主が一番安心なのは確かに戸建用地として売り切ってしまうことだと思うけれど、田舎の地主は土地だけがプライドの源泉だったりしてあるという判断ができなかったりする…。アパートローンなんて最悪な選択肢で人口減った将来にものすごい不良資産になるし、既に賃料保証を巡って全国で訴訟も起き始めてる。
|
5573:
通りがかりさん
[2017-07-02 09:50:48]
素人のうんちくはもう結構なので他の話題で。
|
5574:
匿名さん
[2017-07-02 09:59:53]
これと言って話題ないね。話題の提供プリーズ!
|
5575:
匿名さん
[2017-07-02 11:34:19]
|
5576:
匿名さん
[2017-07-02 11:48:56]
都心に近い地価の高い商業地は、再開発のコストをかけてもペイするから新陳代謝が起こる。
郊外の街はそれができないから街の寿命がある。焼畑農業方式。 だから寿命が来る前に住み替える。それだけのこと。 |
5577:
匿名さん
[2017-07-02 12:03:12]
>>5568
うんざりするほどメディアで言い尽くされている話ですね。 オーナーが破たんしても、競売などで誰かが権利を引き継ぐ。 引き継いだ人は初期コストが安いので、思い切った家賃を設定でき、空室は減らせる。 困るのはオーナーだけで、近隣住民はさほど影響がない。 家賃低下で流入層が変化するぐらい。 商業施設を建てたって、テナントが入らないリスクがあるので、同じこと。 |
5578:
匿名さん
[2017-07-02 12:24:12]
昼間人口が少ないから、これ以上の商業施設は無理だよ。ベッドタウンに住宅ばかりできるのは当たり前
|
5579:
匿名さん
[2017-07-02 13:24:17]
TXの1日のおおたか乗車人数は35000人。
アーパー線は26000人。 駅で人の流れをみると、乗換客がそれなりの割合を占めている。 SCは駅直結だから乗換客も利用するけど、駅からほんの少しでも離れたら 乗換の人の利用は期待できないでしょう。 おおたかの商業施設としては「駅近」と「直結」には雲泥の差がある。 「駅近」商業施設は難しいでしょう。 むしろ地価の安い、少し離れたところのほうが採算性の点から可能性がある。 |
5580:
名無し
[2017-07-02 16:02:39]
アカホに用事があってららぽーと行きながらTサイト寄ってフードメゾンで買い物して帰宅。
気づいたのは平日はSCの方が混んで(学生や若い人含め)いて、土日のららぽーとはSC凌ぐ混み具合。Tサイトも平日ガラガラ、土日激混み。 なんか不思議。 |
5581:
周辺住民さん
[2017-07-02 16:22:51]
|
5582:
周辺住民さん
[2017-07-02 16:44:13]
駅前か駅近にデカいオフィスビルを建てて企業誘致すれば、昼間の人口も増えて栄える。法人税も入るし。
だいたい流山は駅前なのに建物が低すぎる。S,Cにしてもハナミズキテラスにしてもライフガーデンにしても皆低い。 上層階にオフィス入れたら良いのに。 都内だと商業施設の上層にオフィスというのは当たり前だけど、田舎だと企業が来てくれないのかな・・・ |
5583:
建売住宅検討中さん
[2017-07-02 17:57:58]
|
5584:
匿名さん
[2017-07-02 18:25:09]
駅近なのに商業施設が低くてもったいないし、
駅近にマンションや戸建てなのももったいない。 有志を募ってお店を始めるなんて、 そんなことが言いたいんじゃないんですよ。 SCはunicoができて、おしゃれ感が出ましたが、 北口、東口など、開発者のセンスが 感じられないんですよね。 |
5585:
周辺住民さん
[2017-07-02 19:08:05]
東口はまともに開発する気があるとは思えない。
駅前の商業エリアに何棟もマンション乱立させるとか正気とは思えない。 このスレ見てるとテナントの件で地主云々よく見かけるが、あの辺のマンション、個人オーナーなの?てことは賃貸? ならいずれまともなディベにまとめて買って貰って一体開発してもらい。 |
5586:
匿名さん
[2017-07-02 19:12:05]
容積率400%程度では、高層にするとデメリットが大きくなります。
1フロアの面積が狭くなり、エレベーターや階段の面積の割合が増え、 コストアップと有効利用可能な面積の減少につながる。区画が狭いと顕著。 マンションなら高いことで少し高く売れるけど、オフィスビルはそうはいかない。 それに、定期代の高いTX沿線にオフィスでは、社員に払う定期代が高くて大変でしょう。 その分、賃料を下げないと入らない。 |
5587:
名無
[2017-07-02 19:40:36]
卓球台で世界的に有名な企業しか駅前にないしね。
|
5588:
匿名さん
[2017-07-02 20:57:32]
卓球台メーカー以外にも、冷凍庫のアビーとか、ベルクの側にもデップソール?とかいう会社も有りますよ。
不動産会社や住宅展示場、銀行、お店にも働く人は居ます。 昼間にスーツ着たサラリーマン良く見かけるし。 病院あれば先生や看護婦さんも居る。 諦めずに今後に期待しましょう。 |
5589:
通りがかりさん
[2017-07-02 22:14:51]
SC前の産婦人科ってどうですかね?
いつも予約で埋まってるので人気なんですか? |
5590:
経験者
[2017-07-02 22:26:43]
|
5591:
匿名さん
[2017-07-02 22:35:32]
非常に単純な話で、URの土地の売却は入札です。駅近の土地の入札でマンション事業者のほうが事業性が高い、つまり高く応札できるから次々マンションになるのです。オフィスなり商業施設のほうが事業性が高ければそういう業者が落札するでしょう。つまり、商業施設やオフィスの収益性では、マンションに競り勝てないということ。元からの地主で換地を受け取る人もわざわざ採算性の低いものは建てない。
|
5592:
匿名さん
[2017-07-02 23:07:51]
>>5586
>容積率400%程度では、高層にするとデメリットが大きくなります。 容積率400%というのはどこのことをおっしゃっているのでしょうか? また、どのくらいになればメリットの方が勝ってくるのでしょうか? ちなみに、私は駅前でも高い建物がないのは景観関連の規制のせいだと勝手に思ってました。 マクドナルドとかファミマとかの看板もセガ低いですから、全体的に高さに規制があるのかと思ってたんですが、フォレストレジデンスとかを考えたら規制ってこともなさそうですね。 |
5593:
匿名さん
[2017-07-02 23:26:32]
二子玉目指すのなら、楽天みたいな企業誘致してクリムゾンタワーみたいなの建て(てもらっ)たらいいのに。
|
5594:
通りがかりさん
[2017-07-02 23:36:42]
|
5595:
匿名さん
[2017-07-02 23:47:30]
|
5596:
匿名さん
[2017-07-03 00:00:34]
またスレタイ無視の人たちが出てきたか。
|
5597:
名無しさん
[2017-07-03 08:23:14]
|
5598:
匿名さん
[2017-07-03 11:55:52]
盛り上がる開発ネタもないし、役に立つ情報ならスレタイにそんなにこだわらなくてもいいと思う。
|
5599:
周辺住民さん
[2017-07-03 12:10:48]
掲示板の活気がなくなり、誰もいなくなってしまうよりは、おおたかの森周辺の話題なら、開発と違う内容でも良いと思いますが‥。
|
5600:
通りがかりさん
[2017-07-03 12:18:09]
果樹園STの隣は何が出来るんでしょう?
|
5601:
匿名さん
[2017-07-03 12:37:21]
|
5602:
匿名さん
[2017-07-03 12:51:59]
一番よく知ってる地銀が一等地に二階建てしか建てないんだから、オフィス需要は見込めないんでしょう。北口施設が起爆剤になってくれるといいけどね
|
5603:
匿名
[2017-07-03 13:29:37]
SCのリニューアルは統一感なく期待外れだし、建つのはマンション、賃貸アパート、賃貸マンションばかり。
統一感ある自然と住環境が美しく融合された街はもう期待できそうもないのかな。 サフランの隣もあれれな感じだし、東口は高低マンションで凸凹街。もう少しなんとかならんもんかね。 |
5604:
名無しさん
[2017-07-03 19:33:03]
賃貸アパートばかりってよく愚痴漏らすひと多いけど土地区画整理資料確認してるのか?
そもそも駅近っていっても商業区画に割り当てられてるのは徒歩4分ぐらいの超近エリアだけだし 市街地エリアも都市軸道路沿だけ ちょっと前に交差点の角地にアパートや戸建てやめろとか愚痴っている人いたけど そもそも駅近っていっても住宅区画は戸建てやアパートしか建てれないのしらんのとちゃうか? |
5605:
匿名
[2017-07-03 19:56:54]
|
5606:
名無しさん
[2017-07-03 20:38:50]
|
5607:
匿名さん
[2017-07-03 20:57:58]
>>5604 名無しさん
資料は確認した上で、第一種住居地域以外の好立地に戸建やアパートが、 建っているのが、もったいないと言っているんだが。 あんたのお目目で市街化図を見ながら歩いて確認してみろよ。 |
5608:
匿名
[2017-07-03 21:04:07]
>>5606 名無しさん
薄黄色の一般住宅に分類されていても個人商店やちょっとした商業施設は作れてしまうのだよ。絶対NGな業種はあるんだけどね。 さらにURの市街化図はあくまで計画段階であり、いくらでもは言い過ぎだけど変えてしまえるという現実もあるのです。 |
5609:
匿名
[2017-07-03 21:07:57]
わかりやすく最近の例でいうとお芋カフェとかね。
|
5610:
口コミ知りたいさん
[2017-07-03 21:24:30]
とりあえず都市軸道路沿いは店増やせやコラ!
都市軸道路沿いに人住むなコラ!排気ガス騒音で死にてえのか!! どう考えても店だろ!! 削除よろしく❗️ |
5611:
匿名さん
[2017-07-03 22:23:22]
救急車の音うるさいですよね。南口より。
|
5612:
匿名さん
[2017-07-03 22:29:10]
>>5592
駅の周辺は高度地区は設定されていないですし、 マンションなんかは十数階の高さのものが結構 ありますよね。 看板の高さは、屋外広告物関係の条例です。 近隣の例ですと柏駅前の比較的高層の商業施設のある 場所は800とか600です。 400でも区画がそこそこの広さがあれば商業施設やオフィスでも それなりに高さのあるものが十分可能です。 東口には、公開空地を設けて容積率を積み増ししているマンションもあります。 しかし、たとえばライフガーデンの1フロアの面積が半分で階数が 2倍だったら、たぶん使いにくそうですよね。 そういうことだと私は理解しています。 千葉興銀新店舗は容積率をかなり残していそうですね。 |
5613:
匿名さん
[2017-07-03 22:58:46]
|
5614:
通りがかりさん
[2017-07-04 07:52:30]
北口のエスカレーター前から果樹園stへ向かって転々とアスファルトに穴があいてますが、何か作るんですかね?
|
5615:
名無しさん
[2017-07-04 07:54:20]
>>5609 匿名さん
逆に近隣住民に超配慮されたかなり限定的な店舗しかできない時点で戸建てやアパートしか建てれないのものと同義かと。。 匂い、物音であったり駐車場無しはダメとか きっと相当厳しい制限がかけられていることでしょう。 お芋カフェを例にってありますがそのことが如実に現れている良い事例ではないでしょうか。。 そもそも愚痴っているひとはカフェとかファミレスとか建てろって思ってるんでしょうがそんな店舗は間違いなく建てられない。 |
5616:
通りがかりさん
[2017-07-04 08:42:13]
>>5615 名無しさん
営業時間が10時〜18時なんて共働き世帯の多い街に終わってますね。。 でもそうでないと営業できないんでしょう。 市外からも集客できると期待してはいると思いますが 周辺住民が望むような店舗はまず出店することは難しいでしょう。 |
5617:
匿名さん
[2017-07-04 11:03:56]
|
5618:
口コミ知りたいさん
[2017-07-04 11:27:16]
おおたかの森駅近にいながら、離れたかつ太郎に行くしかないのが辛い。
土日は子供連れてSCに食べに行く気持ちになれない。 |
5619:
単身赴任者
[2017-07-04 12:02:06]
洒落た街を望んでるんかファミレスとかマイルドヤンキーが好みそうな街を望んでるんかようわからへん。
アオキで喜ぶ輩もおれば景観そぐわないと叫ぶ輩もおる。 JR通っていない時点でオフィスビルなんて収益取れんから作らんやろし、今の姿がなるべくしてなってる等身大のまちちゃうん? |
5620:
周辺住民さん
[2017-07-04 12:33:26]
|
5621:
通りがかりさん
[2017-07-04 15:37:25]
>>5619 単身赴任者さん
マイルドヤンキーが好きそうな街? マイルドヤンキーが好きそうな店舗? ファミレスがマイルドヤンキーの**みたいな言い回しもファミレスに失礼ですね 漠然としたディスりかたは違和感をおぼえます 詳しくマイルドヤンキーの好きそうな街、店舗の定義を教えてください もしそんな定義無いってならそういった揶揄は如何なものかと思う |
5622:
匿名さん
[2017-07-04 16:39:44]
|
5623:
e戸建てファンさん
[2017-07-04 16:44:56]
爺さん婆さんが孫を連れてゆっくり飯食う所がおおたかの森は少ないですね。
せめて都市軸道路沿いくらいはファミレスとかあってもよいと思います。 金持ちでもファミレスくらい行くし、ヤンキーでもファミレス行くし…。 都市軸道路は茨城方面や埼玉方面も相手にするわけ出し。 ファミレスを見下す勘違いな意識高い系は、きっと子供にも恵まれない寂しい人なのでしょう。 |
5624:
口コミ知りたいさん
[2017-07-04 16:48:44]
|
5625:
単身赴任者
[2017-07-04 18:18:25]
ファミレスで食べるの否定する気あらへんけど、矛盾してへんかここの住人たち。オシャレなまちいうときながらファミレスとかな。ファミレスなんてうちは怖くて食えへんよ。旦那もこどもらにもまともなもの食べさせたい。
肉なら流山より野田の平城苑、うなぎ流山でいうなら江戸や、ようかんなら米屋でなくとらや、寿司屋は回転ばかりでろくなん無し。 パスタならコメスタのもろみパスタ、野田本店はやかましいからNG。 ファミレス否定はせんけど、おおたかをどないしたいん? オシャレなまちにしたいんか庶民のまちにしたいんか。 あーだこーだいうてるわりに理想と希望がどんてんやし、 本物志向なんかなんちゃってでえーんかようわからん。 開発側は需要あると思えば素人がなんぼいおうと、供給してくれるもんや。 アパートばかりなんはそんだけ入居が期待出来る裏返し。 |
5626:
評判気になるさん
[2017-07-04 18:23:42]
都市軸道路沿いなんて庶民的なもので良いのとちゃいますか?
アオキも都市軸道路沿いなら文句もあらへんし。 |
5627:
匿名さん
[2017-07-04 19:06:25]
えせっぽい関西弁がうざい…。
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5628:
口コミ知りたいさん
[2017-07-04 19:33:17]
>>5625 単身赴任者さん
誰も「オシャレな街がいい、でオシャレなカフェつくれ、でもってファミレスもつくれ」と言ってる訳じゃないでしょ? 色々な意見が飛び交ってるだけだし、そもそもファミレス望んでる人はオシャレな街など望んでいないかも知れない。 |
ダイワハウスのファミリー向けアパートは、リビングが広くオシャレな造りで、比べた事がある人からは、フォレストより中身は良いと言われるくらいですよ。家賃も15万くらいで、戸建て購入予備軍の家族が多いです。
実際、私もそうでしたが。