分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-29 00:07:39
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

5426: 匿名さん 
[2017-06-23 20:04:22]
>>5425 通りがかりさん

ダイワのつくる集合住宅はマンションとは言いません
アパートと言います
5427: 匿名さん 
[2017-06-23 23:55:08]
戸建は大和、ポラス、一条、広島、ミヤザワ、東洋、三井とかが多い。

戸建の価格が5000万~7000万として
単純に年収の5倍の1000万~1400万、6倍としても850万以上だから
買う人も限られるのか、都心の中古マンションと郊外の新築戸建どちらを選ぶかということもある
5428: 周辺住民さん 
[2017-06-24 04:42:29]
>>5426 匿名さん
ダイワハウスのファミリー向けアパートは、リビングが広くオシャレな造りで、比べた事がある人からは、フォレストより中身は良いと言われるくらいですよ。家賃も15万くらいで、戸建て購入予備軍の家族が多いです。
実際、私もそうでしたが。
5429: 匿名さん 
[2017-06-24 08:08:41]
家賃15万て自分にはすごい高い。
5430: 匿名さん 
[2017-06-24 10:31:07]
全国的にそうだけど、おおたかは特に相続税対策風のアパートの増え方はすごいですね。
これで供給過剰にならないのだろうかという印象。

今はおおたかの人気が高いし、築浅物件が多いから埋まるけど、
築年数が経ってきたら空室がどうなることやら。
既に北口駅前の鉄筋物件は空室が目立つ印象。
5431: 匿名さん 
[2017-06-24 12:20:29]
おおたかの森も売れ残り物件増えてるけどね
5432: 匿名さん 
[2017-06-24 12:27:07]
おおたかの森北側のビル群は美しい
5433: 匿名さん 
[2017-06-24 14:45:20]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
5434: 匿名さん 
[2017-06-24 17:02:36]
マンション全然売れてないよね。
それでいて更に建設するんだから。
5435: 匿名さん 
[2017-06-24 18:09:03]
B35とC72って何ができそうですか?
やはりマンション群ですか…?
5436: 匿名さん 
[2017-06-24 21:31:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5437: 匿名さん 
[2017-06-24 21:49:45]
>>5436 匿名さん
あの残ってる家ってまだ新しいですよね?
すごい豪邸ですし解体するとは思えないのですが。。。
どういった背景があるのか知りませんが。。
ピンポイントに個人に対するコメントになるので気が引けますが別にそのままでマルエツ建てていただいた方が平和なのかな?
5438: 周辺住民さん 
[2017-06-24 21:54:27]
白紙にはならないで欲しいです‥。
5439: 周辺住民3 
[2017-06-25 05:07:04]
平屋建てのスーパーが5ヶ月、南口エリアに建ててるヤオコーの様な
2F駐車場の建物で6ヶ月くらいの工期なので
建設期間的には今の所ギリ12月オープン可能かな

あの建物はアビーさんとかの、事業所のアパートか独身寮だと思ってました
(テラスが多かったり、庭無しでアスファルト敷きだったり、カーポートのヒサシとか)
マルエツ建てる際は従業員駐車場と配送車両の転回スペースの部分になる予定なので
解体が多少遅れても問題ないのかも知れません
5440: 周辺住民3 
[2017-06-25 05:25:48]
B35街区は区画整備前なので、何処が購入するのか
借地なのかも不明

C72街区はURが公募に出してるけど、まだ契約済みになってない
まだ造成中だし引き渡し時期が平成30年下半期?になってる
駅前商業地で土地価格が高いエリアだけど、容積率80/建ぺい率300で
やや高い建物を建てるには不利な条件の方なので、微妙なんじゃないかな?

施設用途が集合/事務所等/研究所・研修所/教育施設/店舗・サービス施設等だから
正直何でも有りな区画だけど、商業施設だとアンダーパス側に車両出入り口ダメそうだし
周辺道路もあまり幅広くないから、駐車場への動線が弱い
建設費が下がる数年後にマンションって感じかな?
5441: 匿名さん 
[2017-06-25 06:44:08]
>>5439 周辺住民3さん

あの豪邸は区画整理前に建っていたのですか?
築10年以上建っていると思えないのですが。。
もし区画整理後に建ったものならば何か複雑な裏事情があるように思いますが。。
5442: 周辺住民さん 
[2017-06-25 07:15:26]
>>5441 匿名さん
私は勝手に隣の霊園関係の家かと思ってました。
あの霊園って、元々はもっと駅寄りにあったそうで、TXの区画整備時に少しだけ東へと今の場所に移転したそうですよ。駅前にあった小山小と同じように。

かと言って霊園関係とは限りませんが。
5443: 匿名さん 
[2017-06-25 09:00:15]
>>5440 周辺住民3さん
いつもご丁寧にありがとうございます!
西口はまだマンションが多く建ちそうですね。やはり新設小学校は警察署付近でよかった気がしますね。
5444: 周辺住民3 
[2017-06-25 10:57:25]
>>5441 匿名さん
あの建物はTX開通後に建った物で、以前は農家さんの家がありました
確かその地主さんは線路北側へ大きな家を建てて引越しされたので
今の建物はその地主さんの貸し家?みたいな物だと思います

スーパーの話が来たので、解体して有料Pの区画と一緒に
大きく貸し出されるのだと思いますよ

>>5442 周辺住民さん
霊園自体は引越ししていないですよ(少し削られたのかな?)
お寺の本堂?は以前は無くて、畑でした
その北東側に造園緑地と駐車場があって、緑地は墓地区画に造成
駐車場はTXの線路と側道歩道に変わりました

来園用の舗装された駐車場で、いつもガラガラだったので
子供の頃は自転車で走り回って遊んでました
霊園周辺は朝のジョギングコースだったので、よく覚えています

霊園とスーパー予定地の間にある緑地帯は野馬土手(のまどて)と言う
江戸時代(暴れん坊将軍で有名な8代吉宗)の頃の軍馬放牧地と農地の境で
区画整理で残ったのはこの土手くらいですね
5450: 名無しさん 
[2017-06-25 22:38:01]
南口の新館は20〜30代女性向けのアパレル中心、1階はカフェと惣菜。西口は柳小路系でハナミズキまで
5453: 匿名さん 
[2017-06-25 23:17:15]
>>5450 名無しさん
妄想ですか?本当にそうなったら結構いいですね。特に柳小路系が来たら万々歳です。
5454: 匿名さん 
[2017-06-25 23:45:59]
千葉銀行の移転先が完成したら、ハナミズキの隣からは出ることになりますね。
現千葉銀は仮設の建物のようにも見えますが、跡地はどうなるんでしょう。
仮設なら取り壊して現ハナミズキが増床するような感じだといいなと思います。
5455: 周辺住民さん 
[2017-06-25 23:52:44]
>>5450 名無しさん
またこのスレ独特の予言の方でしょうか?
ある程度確かな情報なのか、返答を期待します。
5456: 匿名さん 
[2017-06-25 23:59:00]
アネックスのときは「増床」「別館」という報道だった。
昨年の報道は「新商業施設」との表現。
ほんとにそんな気がしてきました。
5457: 通りがかりさん 
[2017-06-26 07:35:52]
朝の東武線からTXへの乗り換えの行列みるとウンザリする。
おおたかの森からTX乗る人は半分以上東武線からの乗り換え。
5459: 匿名さん 
[2017-06-26 08:51:10]
>>5457 通りがかりさん
同感です。
駅に行くタイミングが悪いと、東武線からの乗り換え客の混雑に巻き込まれる。
東武線の人達は柏まで行って常磐線使ってちょ。
5460: 匿名さん 
[2017-06-26 10:06:29]
>>5459 匿名さん

日暮里から池袋方面なら柏で良いけど
東京方面は間違いなくTX利用者が多いのは必然
上野東京ラインがもっと増えれば変わるんだろうけど
5461: ママさん 
[2017-06-26 10:45:13]
>>5450 名無しさん
「柳小路」と言うことは西口工場から線路下が和風な感じになるのでしょうか?
5462: 匿名さん 
[2017-06-26 12:48:25]
>>5461 ママさん
雰囲気はおおたかの森に合わせそうですけどね。テナントが柳小路みたいな洒落た感じだといいですね。高架下とどう共存するのかがキーポイントかもしれません。
5463: 匿名さん 
[2017-06-26 13:00:58]
生活情報誌が発行されたようですけど、誰も触れないんですね?
5464: 名無しさん 
[2017-06-26 13:08:05]
>>5463 匿名さん

じゃあお前が触れろよ
5465: 匿名さん 
[2017-06-26 13:10:41]
>>5464 名無しさん

確かに(笑)
5466: 通りがかりさん 
[2017-06-26 18:00:44]
>>5464
>>5465
あんた住人じゃないんでしょ?
しかも一人で書き込みしてるのバレバレだし。
5467: 名無し 
[2017-06-26 18:44:29]
>>5457 >>5459
東武利用の客がおおたかで乗り換えなかったらおおたかは閑散として終わりだよ。
おおたかの森駅の開業前は初豊四季間が長かったけど普通に柏出てたわけで。
東武との2WAY利用駅だからこそおおたかの価値が生まれたのであって、それがなくなったら魅力半減。
5468: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-26 19:15:07]
東武線利用の方には感謝すべきかと。
5469: 名無しさん 
[2017-06-26 19:40:56]
>>5466 通りがかりさん
住人だし一人じゃない。他力に頼り自分でネタを提供しない姿勢を指摘しただけ。
5470: 匿名さん 
[2017-06-26 20:08:40]
5465ですが、おおたか住人です。
たまたま名前かぶったけど、5464さんに同感しただけ(笑)


5471: 名無しさん 
[2017-06-26 20:54:37]
北口のクオン流山おおたかの森が完成すれば比較的高所得の若い世帯が入ってくるのでまた街の雰囲気が華やかになりますね。ただそもそもここ1年で完成したマンションが軒並み売れ残っているところを見ると供給過多なのは明白なので、マンションはもうお腹一杯な気がします。そう考えるとクオン流山おおたかの森も案外安い価格で出してくるかも知れませんね。
5472: 匿名さん 
[2017-06-26 21:09:29]
東武線利用者はTX乗るな。
公園が少ないから農地を潰せ。
スーパー誘致したいから家を動かせ。

この街は無茶言う人の集まりですね。。。
5473: 通りがかりさん 
[2017-06-26 21:19:23]
>>5471
「比較的高所得の若い世帯」が入ってくると書き込んでますけど、その根拠はなんですか?
5474: 検討者さん 
[2017-06-26 21:45:36]
東京オリンピック後にマンション安くなるとか言うデマが拡散しすぎて今停滞しているだけ。
デマに気付いてまた値上がりします。
5475: 匿名さん 
[2017-06-26 22:02:59]
東武の乗り換え客がいなかったらSCは
ジリ貧になって、拡張も見込めないでしょう。

そもそも、東武のダイヤににぶつからないような
時間に家を出ればいいだけの話。
そのぐらいの工夫もできないとは情けない。
5476: 匿名さん 
[2017-06-26 23:12:51]
クオンは新浦安のを見るとかなり高級路線に見えますね。おおたかの森ではそこまでグレード高くするかは不明ですが、ブランドの名前に見合うくらいのものにはするでしょうし。買うことはないですができるのが楽しみです。
5477: 匿名さん 
[2017-06-26 23:38:00]
南口の新しくできるSCにつながる新しい改札ができると予想してます。
朝のラッシュ時には今の改札だけでは限界がきてますし。
5478: 匿名さん 
[2017-06-26 23:55:50]
>>5477 匿名さん

ピーク時間帯には多少混んでいるとはいえ、限界は来ていないと思いますが…何をもって限界なのですか??
5479: 匿名さん 
[2017-06-26 23:56:07]
>>5477
改札が限界というより、エスカレーターの待ちが改札まで伸びて渋滞する感じですよね。
つまりエスカレーターが限界。でも都内ではよく見る光景。

TXで改札が2か所あるのは北千住だけですが、2か所設けると
人員を増やす必要があるので、それを会社が許容するかどうか。

改札が2か所になると、一旦地上に下りずに改札間を通れる自由通路
(改札外の通路)があるといいんですけどね。

市が駅の秋葉原寄りに西と南をつなぐ通路を作るというのは、
新しい改札を見越したことなんですかね。
5480: 匿名さん 
[2017-06-27 00:10:34]
新改札はここでもなんども話題に出るものの具体的な計画があるという話は聞かないので妄想の域ですね。ただ、ハナミズキテラスまでSCが増えて行くならそういう機運は高まりそうですね。
5481: 匿名さん 
[2017-06-27 00:11:33]
改札を増やせばホームに人が溢れますね。
改札前にまだまだスペースがあるので、構内に入る人を抑制するほうが全体最適かもしれません。
5482: 匿名さん 
[2017-06-27 08:32:07]
自分は朝8:30以降の電車で通勤なので電車もホームもかなり落ち着いていますが、ラッシュ時は凄いんでしょうか。とはいえ、TXはホーム柵があるのでホームに人が多くなってもまだマシとも言えるかもしれません。千代田線とかかなり危ないので…。
5483: マンション検討中さん 
[2017-06-27 08:47:03]
クオン新浦安は億超えの部屋もあるので同じマンションシリーズなら高価格でしょうねぇ。フォレスト、プラティークに並ぶ価格帯でしょうか。マンション価値は立地が9割ですからね
5484: 名無し 
[2017-06-27 09:25:57]
プラティークは竣工した時は部屋や設備がすごいなぁと感じたけど、いまとなっては水廻りなど設備仕様含め見る影もない位古臭くなってしまってる。
10年での進化や流行りは本当に変わると痛感。
にしても南口某マンション一体区画の戸建街は壁面の壁など陽当たりのせいか、カビがすごい。
もう外装のリフォーム一発目の時期にあたると思うんだが誰も屋根含め外装リフォームしてる気配ないね。
5485: 周辺住民3 
[2017-06-27 10:34:58]
TX西口改札を造るとなると、商業施設へのデッキもそうですが
4車線道路を跨ぐ歩道橋か改札階への連続デッキも必要になるかと思います

ここまでやると改札増設に自由通路&エレベータのメンテ費用など
市の出資も大きくて長期的になるので、商業施設やそれらの利用者が増大しないと
重い腰を上げることは無さそうな気がします
(東神さんが建設費を一部負担してくれれば、話は早く進むかも)

その前に西口ロータリー側にエスカレーターを付けたり
駅周辺の大型道路の電柱を地中化する(裏通り経由にする)など
色々と費用が掛かる事業が残っていそうです
5486: 匿名さん 
[2017-06-27 12:30:00]
>>5484 名無しさん
あの住宅街は遠くから見るとかなり雰囲気いいですが、近づくと廃墟のような外壁ですね。10年くらい経つとメンテが必要ということで、戸建のコストはその辺りからが本番ですね。
5487: 名無し 
[2017-06-27 12:48:54]
>>5486 匿名さん

特にTX高架脇側などは特にカビだらけで10年程の建物とは思えない劣化度で本当に廃墟のようです。
知人の家はもうホール床がベコベコしてましたし、リフォーム代凄そうですがまだ皆さんリフォームされている様子も無し。
先ずは水廻りから、次に屋根瓦、外壁はその次ですかね?
あれを見てしまうと、建て売り専門の物件て何年耐久性あるのかと疑ってしまいます。
5488: 周辺住民3 
[2017-06-27 13:15:52]
千葉日報 6月26日

混雑緩和へ新車両と改造 沿線利用増が続くTX 【千葉県議会】
ttps://www.chibanippo.co.jp/news/politics/418673

8両化は多額の投資が必要な為困難、と出てますね
沿線自治体がホーム工事費などを出資しないと、実現出来ないかもしれませんね
5489: 通りがかりさん 
[2017-06-27 14:23:35]
>>5488
読んだけどクソすぎる。2019年度末なんて遅いだろ?
そのうち混雑ぶりから住みたくない沿線にノミネートされるんだろうな。
5490: 名無し 
[2017-06-27 15:53:54]
結局は昔でいう第二常磐線的なポジションの沿線。
常磐線や京成本線、東葉高速鉄道あたりの沿線が通勤には便利なのかな。朝の通勤ラッシュ時間帯のTX乗らないから辛さ分からないけどそんな混んでるんだねTX。
9時位の乗ること多いけど、もう普通におおたかから座れるか、南流山で座れてるから。
5491: 名無しさん 
[2017-06-27 17:49:22]
>>5487

あの緑にカビた壁面は流石に酷いですよね。。。
あれを見てモルタル吹付は絶対にやめようと決心しました。
我が家はタイル張りです。
5492: 通りがかりさん 
[2017-06-27 20:53:59]
>>5488 周辺住民3さん
TX沿線沿いはアホみたいに住宅やマンション建ててるから、8車両化しても足りないぐらいだというのに。
5493: 名無しさん 
[2017-06-27 21:20:58]
去年あたりからTXも小さくはあるがダイヤ通りに走ってないぞ。
今は秋葉原到着数分の遅れが、そのうち何十分なんて当たり前になってしまう。
5494: ビギナーさん 
[2017-06-27 21:56:42]
>>5489 通りがかりさん

混雑=住みたくない
は短絡な気がします。

自分は僅かな通勤時間より、家族の満足度を重視して決めました。

でもtxの経営戦略は気になるとこですね。


5495: 匿名さん 
[2017-06-27 22:11:54]
TXも直ちに8両化するのは困難というこれまでの説明を繰り返しただけなのではないかと思うのですが。引き続き課題としては認識していると思いますよ。実際に手をつけるとするとそれなりに時間もお金もかかるプロジェクトになると思うので、開業からわずか10年で着手するような内容ではないということではないでしょうか。
5496: 匿名さん 
[2017-06-27 22:24:03]
常磐線に比べて通勤ラッシュの時間帯を除きガラガラ
ピークの時間のためだけに車両を増やせと言う方が普通に考えれば納得できないだろうし
鉄道会社からすれば***な強要

TXに限らず他沿線も同様なことが起きてるわけだし
時差通勤を企業側にもっと採用させるのが良策
5497: 匿名さん 
[2017-06-27 22:40:59]
おおたかとそれ以北は特に開発の勢いはすごいですね。

時差通勤・通学のお願いが5月に出されていました。
そのうち混雑が著しいピークとしているのは北千住の着時刻で約30分間。
特に混んでいるのは6便。
TXの営業時間は20時間ぐらいでしょうか。そのうちの30分の、しかも上りだけ。

経常利益50億、負債8000億の会社が、数百億の投資をして8両化するとしたら、
経営に責任を負う人は、30分・6便のピークの緩和のための費用に対して慎重な判断をせざるを得ないでしょう。

利用者の一人としては8両化してほしいですけど、シート交換、増車、時差通勤・通学をする人へのインセンティブ付与などがまず先に来るのは経営として当たり前と思います。
5498: 匿名さん 
[2017-06-28 00:50:42]
三井系の外壁はカビが酷い
汚いから練り変えろよ
5499: 検討者さん 
[2017-06-28 01:01:10]
>>5498 匿名さん
こすればおちるのとちゃいますか?
5500: 周辺住民3 
[2017-06-28 06:50:15]
8両化して一時的にピーク時の混雑が下がったとしても
ピークを外して通勤してる人が、その時間に戻て混雑が戻る
増結するのも編成を増やして、列車本数を増やすのも結果は同じなんじゃない?
それなら工事費や投資額の少ない編成増と、増発の方が後々無駄が少ないのでしょう

6両1編成で10億とかって話だし、変電所の増強工事と車庫線の増設もあるから
平成31年度の新車5編成増備も座席のロングシート化も含めて、結果100億掛かるって話だけど
8両化の為に全ての編成に2両付け足すにも、74両購入する金が掛かる

ホーム工事以外にもシステム変更や車庫線延長・変電所工事やらで
数百から一千億の投資になるかも知れない(今は建設費高等してる)
それだけやって乗客が減ってきたら「無駄だった」と叩かれるんだろうなぁ

それなら運転士の人件費も掛かるけど、あと10~12編成増やしてピーク時30本/hで
ラッシュ時の優等列車廃止して、上りを平行ダイヤにすれば
列車の遅れも無くなって、混雑も均一化されると思うけどね
5501: 匿名さん 
[2017-06-28 06:55:11]
>>5494
小田急線も住みたい沿線から混雑が際立って、住みたくない沿線になった例もありますからね。
混雑の解決策が複々線化。
5502: 通りがかりさん 
[2017-06-28 07:45:28]
電車が混むから住めないならど田舎に住むしかないですね。
TXの混雑なんてまだマシなほうです。
5503: 匿名さん 
[2017-06-28 08:09:49]
ド田舎からおおたかに越してきた人が多いのかな?
今のTXの混雑なんてまだまだなのは都心から越してきた人にとっては理解してるし
開発状況からしてもっと混むのだろうと見こして
引っ越してきてる
今の状況であーだこーだ言っている人はハゲる前に引っ越しか下り方面に転職かされた方が賢明

そんなのできるかって激オコな人はリサーチ不足のなにものでもない
5504: 匿名さん 
[2017-06-28 08:22:35]
沿線開発のボトルネックが鉄道混雑か、、
小田急線はもうすぐ複々線が完成。
8両になったら、今度は階段、エスカレーター、エレベーター、改札などの混雑が目立ってくる。その意味でも、運行の多頻度化が現実的
5505: 匿名さん 
[2017-06-28 08:30:03]
運行本数の追加は限界近づいてると聞いた気がしますが、例の増備に加えてさらにまだ行けるんですかね。守谷の工事が終われば増やせるのかな?秋葉原に待避線がないのがネックにはなりそうだけど。
5506: 周辺住民3 
[2017-06-28 08:31:36]
小田急の場合は踏切解消を目的とした連続立体化って国の事業と
小田急側の複々線化の同時事業だから実現出来てるのもありますね
でも混雑を改消の代わりに小田急は大きな借金を背負うことになるだろうね

TXはまだ6500億くらいを毎年の減価償却費(200億弱)で
減らしていかなきゃいけない状況にある
今年度はまだ22億の累積赤字解消もある(開業時からの赤字がやっと0になる)

今の状況で大きな工事をやってたら、負債を少なくする前に乗客が減る時期が来てしまう
運賃も定期代も下げられなくなるし、民営化や大手私鉄の下に入るのも不可能になる

大型工事の事業費として毎年30億くらい積み立てたとしても
実際に8両化の工事を始められるまでに10年くらいは掛かると思う
銀行から借りると利子も大きいから、また自治体からの無利子貸付かな
5507: 周辺住民3 
[2017-06-28 08:39:48]
>>5505 匿名さん
全列車を各駅停車にするのを条件とすれば、秋葉原駅の折り返し能力と
ラッシュ時の手動運転無しの状況で、今の運行システムだと
32本/hまで運転可能だそうです(無茶な気もしますが)
5508: 匿名さん 
[2017-06-28 08:44:03]
>>5503
逆だろ?
都会から田舎のおおたかに越してきたから、長い時間混雑した通勤電車に乗らなきゃいけないんだろ?
そもそもおおたか自体、田舎。
5509: 通りがかり 
[2017-06-28 09:36:48]
>>5508

5503さんが言いたいのは、TXの混雑は開業からはひどくなっているとはいえ、都心の地下鉄や、都内、神奈川の郊外から都心への通勤電車に比べればまだまだ余裕ある方ではないですかってこと。逆説的に述べられているのでわかりずらかったのですかね。

他の視点から。TXの乗客の方々は混んでいる電車に慣れていない方が多いのか、乗り方がまだ上手でないと感じます。混んでいても奥につめない、座っている人も足をけっこう前に出されている方も多い、のでドア付近がやたらときつくなっています。
「みなさま今一歩車両の奥へお進みいただき、座っているお客様も混雑時にはご配慮願います。」とかアナウンスするだけで少しは改善できるんではないでしょうかね。
5510: 周辺住民さん 
[2017-06-28 09:56:40]
都内から引っ越して来たけど、TXの混雑マシだけど。
5511: 匿名さん 
[2017-06-28 10:10:41]
>>5510 周辺住民さん

自分も同じ感想だけど、通勤の乗車時間が10分→45分になってかなり長くなったから、今までのもっと激混みな中の10分の方が楽だった。

5512: 評判気になるさん 
[2017-06-28 11:02:58]
5509ってTX乗ったことがなさそう。
そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。
気になるのは某マンションの営業が言ってることと同じ書き込みが見受けられること。
今日は水曜日か。
5513: 通りがかり 
[2017-06-28 12:10:33]
>>5512 評判気になるさん
>>そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。

TXには毎日乗っているのですが、下り方向メインです。通勤時間の上りもわりと定期的に乗っているのですが、アナウンスが朝も夕も毎駅の頻度でされているとは印象がありませんでした。。次に乗る時には注意して聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。

ちなみにマンション営業職ではありません。名探偵さん♪
5514: 名無しさん 
[2017-06-28 18:51:09]
果樹園ビルの1階はローソンらしいです。
5515: 匿名さん 
[2017-06-28 19:24:10]
>>5514 名無しさん
北口もコンビニできないかなと思ってたから嬉しい
あとは2Fがどうなるか…
5516: 匿名さん 
[2017-06-28 20:49:24]
2階は眼科とコンタクト販売店が工事してましたよ!
5517: 匿名さん 
[2017-06-28 21:20:06]
⬆︎スミマセン間違えました!3階の話です。
5518: 名無しさん 
[2017-06-28 22:01:39]
北口に普通のスーパー作ってくれーー
5519: 匿名さん 
[2017-06-28 22:32:00]
飲食店を作ってくれー。
普通のスーパーを作ってくれー。
コンビニを作ってくれー。
道幅を広くしてくれー。
電柱を地中に埋めてくれー。
野田線を地下鉄にしてくれー。
5520: 名無し 
[2017-06-28 22:50:45]
三井系はまだマトモ。某南口オリックス系は塗料とスレート葺瓦の質が悪く、カビと苔がはえやすい。
マンションのコンクリートも竣工急いで完全乾燥しないうちに上塗りするもんだからひび割れる。
鴻池組だからかな。
5521: 匿名さん 
[2017-06-28 22:56:02]
いくら沿線開発が進んだとはいえ、フレックスや裁量労働の人も多いし、管理職は出退勤自由で重役は重役出勤とか送迎車とか。
働き方の多様化でテレワークや短時間勤務も増えてきたし、シフト制の職場もたくさんある。
なんでそんなに通勤時間が集中するんだろう。
この傾向がさらに進んで、しかも開発が一段落して人口減少時代も来るとすれば、やはり8両化は難しいでしょう。
むしろ延伸にリソースを使ってほしい気がする。費用は一桁大きいけど。
5522: 匿名さん 
[2017-06-29 00:01:05]
Txも野田線もどっちも完全地下鉄が良かった
5523: 匿名さん 
[2017-06-29 00:01:08]
フレックスも送迎も在宅ワークも対象はほんの一握りですから。大多数の人はドナドナされて同じ時間にオフィスで働くんですよ…。そういうのが働き方改革で変わって行くことを願ってますが、なかなか難しいでしょうね。進んでいるアメリカでも通勤渋滞はすごいですし。
5524: 周辺住民3 
[2017-06-29 00:01:31]
>>5521 匿名さん

延伸は直通する有明側の鉄道が建設決定して、千代田区が同意して
新鉄道と共同で「新東京駅」を造らないと、TX単独では費用負担が大き過ぎる

もう都心側は地下50mの大深度でないと線路が通せない
それだけ深い所に駅を造るとなると、莫大な費用が掛かってしまう

新鉄道の開業は2035年~2040年とかの話になると思うよ
TXの8両化もその頃になると思う
5525: 周辺住民3 
[2017-06-29 00:09:26]
>>5522 匿名さん
両鉄道を地下にしてしまうと、乗り換えが地下で完了してしまうので
地上商業施設への客が減ってしまう
乗り換え階と接続する地下食品街の建設費が必要になる

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