分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-07-06 18:11:58
 削除依頼 投稿する

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

541: 入居済み住民さん 
[2015-12-11 23:27:43]
都内から流山にきて、ゴミ分別が面倒なことにちょっと驚いてます。
焼却炉が古いのかと思ってぐぐったら、少し前に高性能な焼却炉をかなりの税金かけて作った…みたいな記述があり、益々驚愕。
高性能焼却炉でこんな細かな分別不要ですよね?高性能というのは嘘なのでしょうか?
近いうちにもう少し分別が簡単になるような予定(焼却炉の改善とか)などはありませんかね?
542: 周辺住民さん 
[2015-12-12 08:34:30]
私も都内出身ですが、東京との違いは、プラスチックゴミを可燃ゴミとして捨てれないだけじゃないですか?
変更されてまだ10年も経ってないですよね。
東京のゴミ事情はこちらを参考に。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/28108/

焼却炉が高性能でもダイオキシンは少なからず発生します。
不燃ゴミ処理場に困らず、周辺環境に配慮しているなら、なかなかプラスチックゴミを可燃ゴミにしないのではないかと思います。
543: 入居済み住民さん 
[2015-12-12 12:03:55]
アルミホイルが燃えないゴミになったり、落ち葉なんかが危険ゴミになったり、細かな分別が違いませんか?
プとかペとか書かなきゃいけないとかも。
落ち葉は仕方ないんでしょうけど。

都内というか、マンションの24時好きなときにゴミを捨てられる環境に慣れていたせいですね。
分別だけでなく回収頻度も面倒に思う一因だと思うので。

予定がないなら慣れるまで頑張るしかありませんね。
頑張ります。

544: 匿名さん 
[2015-12-12 12:04:08]
生ゴミだけでは水分が多くて燃えないので、最近はプラスチックゴミを混ぜて燃やします。
焼却温度の低い時代はプラスチックゴミを燃やすとダイオキシンがでるので、プラスチックゴミではなく、重油を混ぜていました。現在の流山市がどの世代かは、私は知りませんが。
つまりプラスチックゴミは燃料。分けて集めるのは、混ぜる比率を適切に調整するため。
545: 周辺住民さん 
[2015-12-12 13:49:09]
同感です‼︎
ゴミの回収の件、私も不便に感じてました。
分別もそうですが、燃えるゴミは週3回は回収してほしいですね。
ビン、缶は週1は頑張って欲しい。
都内はだいたいそれぐらいですよね。
そこらへんが、遅れている?ように感じます。
家にゴミがたまる…
546: 匿名 
[2015-12-12 20:23:47]
>>545
転勤族です。燃えるゴミが週3回のほうが珍しいのでは?週3回もあったらゴミが減らないと思います。でもペットボトル、ビン、缶、古紙は週1回にしてほしいですね。
547: 周辺住民さん 
[2015-12-12 21:17:17]
なるほど。
各個人でゴミを減らす努力、大切ですね。
大量消費の時代は終わりましたね。
ちょっと反省。ゴミを減らす努力します。
548: 匿名さん 
[2015-12-12 22:26:40]
ごみは行政回収と集団回収に分かれているので、
理解が進むまで最初は戸惑いました。
549: 周辺住民さん 
[2015-12-13 07:11:13]
何でも燃やせる東京に住んでいたら、
ゴミは減りません。リサイクル意識が低くなります。
ゴミがたまるのが嫌なら、スーパーのリサイクル回収ボックスを利用されれば良いと思います。
誰でも利用できる、立派なリサイクルです。
550: 匿名さん 
[2015-12-13 11:29:59]
分別しても「プラ」は結局一緒に燃やすんです。

サーマルリサイクルと呼ばれています。
(古い設備だとサーマルリサイクルせず、
単純焼却になります。)
埋め立てのほうが環境に悪い。
551: 匿名さん 
[2015-12-13 12:36:49]
>>549
23区などは無料ですが、現在多くの自治体でごみを有料化しているのは、自治体の収入という意味だけでなく、ごみの減量も大きな目的の一つ。
流山も有料にすれば良いと思っています。
552: 入居済み住民さん 
[2015-12-16 14:49:05]
にんたまラーメンの看板…酷くないですか?
建物はせっかくきれいなのにあの看板…
553: 周辺住民さん 
[2015-12-16 17:19:26]
>>552
都市軸道路を柏の葉からおおたかの森方面へ向かうと、悪い意味で目立ってますよね。かなり下品な看板かと。
前に建物が建てば目立たなくなりますかね?
建てれる土地、ありましたかね?
554: 匿名さん 
[2015-12-16 17:22:30]
>>552
下品なカラーですよね。景観条例とかひっかからないのかしら?
あの場所にラーメン屋はいらないです。ガッカリ
555: 周辺住民さん 
[2015-12-16 20:07:51]
にんたまラーメン(ゆにろーず)は経営者一族は確か韓国人のはず。
あの看板は何?旭日旗?私は親日でーす!ってこと?
よくわかりませんが、もともとおおたか周辺にある店だから強くもいえませんが。
556: 周辺住民さん 
[2015-12-18 19:59:36]
ラーメン屋の看板ぜんぜん大したことない。
カスミ側からしか見えないじゃん。
あれをギャーすか言ってる人、心狭すぎ。
557: ご近所さん 
[2015-12-18 21:20:20]
看板は大したことないかもしれませんが微妙に残念ですね〜。
センスの問題でしょうね。
558: 匿名さん [ 20代] 
[2015-12-18 22:42:44]
そうそう、センスのはなしだろうが
心が狭いとかズレた発言だよなー
559: 周辺住民さん 
[2015-12-18 23:22:08]
コテ名変えてる段階で自作自演だろうか?
書き込みがないときはないのに、なぜか連続してあるときがある。
2ちゃんねると同じだ。
560: 周辺住民さん 
[2015-12-18 23:32:15]
>>558
ダサいセンスをお持ちなんですね?w
何で20代にする必要があるんですか?
そんなに認めて貰いたいんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる