分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 13:31:48
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

5314: 匿名さん 
[2017-06-18 05:13:34]
>>5307 匿名さん

私は5306ではありませんが。

論点はそこではなくて、
「親の為の学校なのか、子供の為の学校なのか」
という事では?

人の言葉にすぐ自慢や嫌味を感じる(そう受け取りやすい)というのは、何らかの劣等感を抱えていたり、他人と比べて自己評価をしやすいパーソナリテイなんでしょうね。
別に都内が偉いわけでも地方が劣る訳でもなく、子供の頃の実体験に基づく感想を述べていらっしゃるだけですよ。


5315: 通りがかりさん 
[2017-06-18 06:26:34]
>>5312 匿名さん-戸建て全般さん

事実なだけで自分は全くそのように感じません。
不思議に思っていたけど、すぐこういう反応を書き込みする人いるよね…。
全部同じ方で出身地にコンプレックスがあるのかなと感じていたけど。
自分は生まれも育ちも千葉なのでここが好きですし、自分の子どもにも自分の出身地を悲観することなく好きになって欲しいな…。
出身が千葉と書いたら自己主張の中に垣間見える見栄とかは言われないんだろうけど(笑)
5316: 周辺住民さん 
[2017-06-18 07:29:28]
子供の学校が伸び伸びした環境であろうと無かろうと、実際子供が伸び伸び育つには、家庭内の環境の良さが一番。
5317: 匿名さん 
[2017-06-18 07:52:03]
>>5310 匿名さん
この方、いつもの葉っぱ住民。多分おおたかの森の発展に妬みが凄いのだと思うよw
5318: 匿名さん 
[2017-06-18 08:40:45]
田舎者同士で見栄を張りあってもしょうがない気がするけど・・・
5319: 匿名さん 
[2017-06-18 09:07:11]
豊四季のツタヤ、ウエルシアになるそうです。

5320: 匿名さん 
[2017-06-18 09:29:05]
やっぱり金があるなら都内の駅近かなあ
5321: 通りがかりさん 
[2017-06-18 09:42:11]
>>5319 匿名さん

え、野々下にもありますよね。
この辺いっぱいありますねウエルシア。
5322: 駅は初石住所は西原 
[2017-06-18 10:05:07]
流山おおたかの森いいなと思ってましたが変な人が多そうで最近わたしの中で急激に好きな街度が低下しました。
5323: 匿名さん 
[2017-06-18 10:11:31]
ええ。少なからず私は変な人かもしれません。普段はそんな姿を見せませんが。
5324: 駅は初石住所は西原 
[2017-06-18 10:11:33]
>>5310さん

キャンパスは平日から親子連れが多いなって感じてたので。東京大学や千葉大学、がんセンターなどがあるので平日がお休みの人が多い?と感じたまでです。
キャンパスって研究関係者や大学関連、外人さんが多いからか文教の街のイメージが強く、そこに三井の街が形成されている、そんなイメージを持ちました。
5325: 匿名さん 
[2017-06-18 10:48:15]
>>5316 周辺住民さん
そういうことを書き込んでしまうあなたも同じ穴のムジナ。
5326: 匿名さん 
[2017-06-18 11:48:20]
>>5324 駅は初石住所は西原さん

そうですか。参考になりました。
返答ありがとうございました。
5329: 匿名さん 
[2017-06-18 12:11:14]
どこの街スレッドを見ても変な人の割合のが高いですからね。ネットの掲示板なんてそんなもんですよ。というか人間の本性なんてそんなものということですかね。そういえばなんで柏の葉のスレッドはないんでしょうね。
5332: 通りがかりさん 
[2017-06-18 12:22:33]
>>5329 匿名さん

そうそう、どこにでもいますから。特に匿名なら。
柏の葉無いんですね。荒れるからかしら。
それか興味無いのかも。
5333: 通りがかりさん 
[2017-06-18 12:23:19]
とりあえずおおたかの森の話しましょう。
5334: おおたか住民 
[2017-06-18 12:30:00]
新設小学校の場所はほぼ決まったのだろうとご住職のブログに書かれていましたね。

三郷へ繋がる橋のほうも準備が進んでいるのか、消防署前の家が更地になっていましたね。

西口の工場の移設先の看板には今年度末に完成予定となっていますので、西口のほうも開発が始まればあっという間に完成するのだろうと思います。

7月にはヤオコーや工場移転先の横のドラッグストアもオープンのようなので、また選択肢が増えることは嬉しいです。

TXの開通数年後からずっとおおたかの森に住んで居ますが、更地しか無かった街がドンドン変わっていって、 たった10年でこんなに変わるものなのかと思います。
5335: 名無しさん 
[2017-06-18 12:45:12]
小学校の混雑の悲惨さは深刻ですね。
「母になるなら流山市」はブラックジョークかと思うぐらい。
増築や新設で供給を増やすだけでなく、需要を減らす方向で考えたらどうかな。
私立に行く人に就学支援金を給付するとか。
5338: 通りがかりさん 
[2017-06-18 13:22:47]
さっき通りましたけど、だいぶヤオコー出来てきましたね。
5343: 匿名さん 
[2017-06-18 15:12:48]
和菓子の会計するので行列って初めて見ましたよ。

金曜日の午後、SCの一階に行ったら見事にSCが狙っていた客層で混んでてビックリ。決して単価の安くない商品が多いのに。柏そごうも潰れた今、生活にゆとりのあるご婦人方にとってSCは受け皿になってるんですね。
5346: 通りがかりさん 
[2017-06-18 17:01:37]
[No.5327~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]


5347: 匿名 
[2017-06-18 18:08:36]
>>5343 匿名さん
狙っている客層って、どの辺りなんですか?
やっぱりファミリーなのですか?

5348: 周辺住民さん 
[2017-06-18 18:20:53]
いろいろなお店が出来て、便利になることは喜ばしいですが、治安が悪くなりがちなので、今くらいの田舎な雰囲気でちょうど良い気がします。
程よく便利で、駅前の治安も悪くなく、気に入っています!
5349: マンション掲示板さん 
[2017-06-18 18:44:22]
>>5334 おおたか住民さん

いまブログ読みました。
そうすると、今のおおたかの森小学区の西初石5丁目は、新設小学校の方が近そうですね。それ以外はどこで線引きされるのか。市野谷であっても、新設小学校に変更になる可能性もあるのか。まだ先だし、気にしても何もできないけど、気になりますね。

5350: 匿名さん‐評判気になる 
[2017-06-18 20:03:24]
>>5348 周辺住民さん
いや、もっと大都会になってほしい。
田舎と馬鹿にされないようにもっとマンションをもっと商業ビルを。
田舎は嫌いです。コンクリートで固めてください。田舎の人も来ないでください。
5351: 匿名さん‐評判気になる 
[2017-06-18 20:07:20]
ここは大都会流山ですよ。
馬鹿にするのはやめてください。
千葉から独立するべきです。
流山都にすべきです。
5352: 周辺住民さん 
[2017-06-18 21:14:34]
>>5349 マンション掲示板さん
オフレコで。
5353: 匿名さん 
[2017-06-18 21:44:07]
>>5349 マンション掲示板さん
新設小学校は警察署の方ってことですかね?
5354: 匿名さん 
[2017-06-18 21:46:48]
警察署の方って具体的にはどこの土地なんですかね?空き地ありましたっけ?歩道の整備とかもしないと、あそこの坂のあたり危ないですよね。。
5355: 通りがかりさん 
[2017-06-18 22:03:30]
トラックが多いし、車道・歩道がちゃんと分かれてなかったりでかなり危険ですよね。
また都市軸道路で学区を分けたりするんでしょうか。
我が家は西初石5丁目なのでもしかして新設校なのかもしれませんが、どちらにしても通学路が安全な学校に通いたいです。
5356: 周辺住民さん 
[2017-06-18 22:35:15]
おおたかの森小の児童推移を考えると都市軸道路ではなく、駅前まで新設小学校の学区が食い込んでくる可能性もあるかもしれませんね。
5357: 匿名さん 
[2017-06-18 22:39:21]
小山小と八木北小の学区変更の説明会資料に、新設小学校ができれば小山小の学区を再検討するという内容がありました。新設小学校の学区がどこまでかはなかなか読めませんね。
5358: 周辺住民さん 
[2017-06-18 23:02:20]
詳しくないので教えていただきたいのですが。
学科変更は覚悟しています。ですが、一つ不安が。
上の子がもう小学生だとします。その後に学科変更があった場合、下の子は別の小学校へ行かなければいけないのですか?
兄弟が別々の小学校へ通学することになることは、悲しいです。
5359: 通りがかりさん 
[2017-06-18 23:03:58]
>>5358 周辺住民さん

そうみたいですよ。
体操服もお下がりできないし、学年近いと行事など色々大変ですよね。。。
5360: 匿名さん 
[2017-06-18 23:07:08]
学区変更があったとしても、上の子が小学生であれば、下の子は同じ小学生に通えます。ただし上の子が中1、下の子が小1のような場合は、下の子は学区変更後の小学校になるそうです。
5361: 通りがかりさん 
[2017-06-18 23:10:34]
>>5360 匿名さん

5359です。
そうなんですね、失礼しました。
5362: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-18 23:10:44]
上の子がすでに小学校に行ってる場合は、学区変更になっても次の子は小学校をどちらかに選べると説明会で言ってたとか…
5363: 周辺住民さん 
[2017-06-18 23:10:50]
>>5359 通りがかりさん
ありがとうございます。
まずは、学科変更→学区変更でした。失礼しました。
兄弟別々の小学校へ行くというパターンになる可能性があるのですね。それは、ショックです。 学区変更は仕方ないと思っていましたが、ならないよう祈ります‥。
運動会など、同じ校庭で頑張る子供たちを見たいです。
5364: 周辺住民さん 
[2017-06-18 23:12:42]
>>5360 匿名さん
5363です。
そうですか。少しほっとしました。
5365: 匿名さん 
[2017-06-18 23:17:23]
5360です。小山小と八木北小の学区変更の説明会の資料のリンクです。対象児童のところにご質問の内容の記載がありますのでご確認下さい。新設小学校も同じ対応になるはずです。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
5366: 周辺住民さん 
[2017-06-18 23:18:35]
下の子が、特別なケース(上の子が旧学区の小学校へ通っている)で上の子と同じ小学校へ通学できても、中学校が小学校時代のお友達とバラバラになるケースがあるわけですね。
いろいろ考えると、学区変更は残念ですね。
5367: 匿名さん 
[2017-06-19 00:35:35]
新小学校は西初石小の学科からも入ってくるんでしょうね。かなり大規模な学科再編成ですね。途中移動にならない家庭でも悲喜交々ということになりそうです。
5368: 匿名さん 
[2017-06-19 05:29:27]
西口にあるマンションを検討しているものですが、西口にあるマンションはおおたかの森小学校ではなく、初石方面にできる新設小学校の可能性が高いということでしょうか?
5369: 匿名さん 
[2017-06-19 07:09:09]
新設小学校、初石がという話が出てますが、
私は南側の方だと思ってるのですが。
小山小の学区も、削るとすれば南側かなと。
初石が関係すると言ってる方は、なにか情報があるのですか?
お寺さんのブログにも、それらしい記述はないような。
5370: 匿名さん 
[2017-06-19 07:52:32]
なぜ警察署方面に話しが絞られてるんですかね。
住職さんのブログにも想像通りの場所とあるけど、警察署方面とはないですよね。
南側はわからないけど、警察署方面は交通量が、多いし暗いし治安が悪そう。。。
5371: 匿名さん 
[2017-06-19 08:00:15]
ブログのコメント欄をご確認ください。一応、オフレコらしいですが。
5372: 匿名さん 
[2017-06-19 08:03:55]
西口に新設小学校できる
おおたかの森小学校の児童数が減る
東口マンションのおおたかの森小学校の学区が小山小学校の学区に戻る
ということではないかと予想します。
小山小学校の学区を再検討ということで、削るという記述はどこにもないと思います。

南側に作っても、柏市と隣接してるし、戸建てが多いので効果が少ないと思うんですよね。
西口はこれからもマンションできそうだし、初石方面に作っておいた方が効果はありそう。

ただ、正式発表はないので、すべて予想ですが。
5373: 匿名さん 
[2017-06-19 08:25:25]
何度も転校した経験から言えば、いろんな人と知り合える転校も悪くない。
5374: 匿名さん 
[2017-06-19 08:33:27]
私の予想では小山小の学区はさらに狭くなると思います。 八木北、小山の学区変更をしても、小山小は市が前提としている48学級以外のギリギリです。校舎の増築で一人当たりの校庭の広さも異常な狭さなので、児童数が増えるようなことはしないのではないでしょうか。また、東口のマンションを小山小に戻してしまうと、八木北に学区変更された人たちはなんだったのかということになってしまいます。
5375: 匿名さん 
[2017-06-19 09:11:19]
>>5371 匿名さん

5370です。
本当ですね。。。
教えていただいてありがとうございます!
5376: 匿名さん 
[2017-06-19 09:45:31]
地図を見るとエスシープレコンの前の森ですかね?あまり大畔の奥まで入ってしまうと西初石小と近すぎますし。都市軸道路が伸びれば一応西初石小五丁目からも通いやすくはなりそうです。
5377: 匿名さん 
[2017-06-19 11:14:40]
小山小は見直し後でも33年度から教室足りないから、もっと削るのはまちがいないですね。北口で小山小になっているところは全部おおたかの森か新設になりそう。
5378: 周辺住民さん 
[2017-06-19 11:33:10]
>>5377

新設校が大畔だとすると北口駅近のおおたかの森小学区と小山小学区は新設校の可能性が高いと思います。ちょっと遠いように感じますが、都市軸道路を通学路にすればおおたかの森小に通うのと通学時間はあまり差がなさそうです。西口駅前やルフォンあたりも新設校になるんじゃないでしょうか。新設校の学区は西初石中学校になる可能性もありますね。

5379: 匿名さん 
[2017-06-19 12:30:26]
>>5378 周辺住民さん
どこまでが学区になるかは新設小学校の規模にもよると思いますが、ある程度の規模になるなら指摘されているような範囲になりそうですね。将来的に老人ホームに転用できるような形になるんでしょうかね。
5380: 匿名さん 
[2017-06-19 12:33:06]
新設小学校、西初石小学校→西初石中学校
おおたかの森小学校、小山小学校→おおたかの森中学校
八木北小学校、小山小学校→常盤松中学校

通学区をみていると中学校は上のように整理されそうですね。
5381: 周辺住民さん 
[2017-06-19 14:10:59]
>>5380 匿名さん

八木北小、小山小の学区変更が現状の案通りなら、小山小は全員おおたかの森中学校になるかもしれませんね。常盤松になる区域はわずかですし、今から大規模なマンションが建つ土地もありません。距離的には常盤松の方が近いですけど、同じ小学校であれば同じ中学校に通う方が自然かなぁと。
5382: 周辺住民さん 
[2017-06-19 14:16:05]
>>5381

北口駅近の小山小学区のマンションが新設校の学区になった場合です。前提が抜けてました。
5383: eマンションさん 
[2017-06-19 14:51:07]
東口、新しいちば興銀のとこの角に人だかり?行列?ができていましたか、何があったんでしょう?
一本奥(北)の道から見た感じですが、なんかけっこうにぎわってる雰囲気がしました。
何かのオープンとかイベントとかでしょうか?
5384: 匿名さん 
[2017-06-19 15:06:06]
中学は私立組も多いだろうから、生徒数の予測がさらに難しそうですね

>>5383
ちば興銀の開店イベントでしょうか
5385: 東口住民 
[2017-06-19 15:21:50]
>>5383

ちば興銀のオープニングイベントとですね。出勤時に前を通りましたが、行員の方がテープカットの用意をしたり、あれこれ指示出ししたりしてました。
5386: 通りがかりさん 
[2017-06-19 15:48:32]
同じくちば興銀の十字路付近でドラマ?の撮影をしているみたいです。
5387: eマンションさん 
[2017-06-19 16:45:27]
>>5386 通りがかりさん
5383ですが、私が見かけたのは多分こちらの撮影のほうっぽいです。
銀行前の道路渡った側のようでしたので。
新店舗かなにかかと期待したぶんちょっと残念ですが。
情報ありがとうございました。
5388: 匿名さん 
[2017-06-19 17:44:07]
TX秋葉原行きですが、午前中、ベビーカーで乗っても迷惑や邪魔にならなくなる(混雑具合的に)のは何時頃からでしょうか?
開発関係ない質問ですみません。
5389: 匿名さん 
[2017-06-19 18:50:47]
>>5388 匿名さん

だいたい10時頃からですね。
5390: 匿名さん 
[2017-06-19 19:14:56]
>>5388 匿名さん

スレ違い
5391: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-06-19 20:59:56]
>>5388 匿名さん
9時過ぎではないでしょうか?
5392: 匿名さん 
[2017-06-19 21:30:27]
>>5389 匿名さん
>>5391 匿名さん-戸建て全般さん
ありがとうございます。教えて頂き助かります。

>>5390
申し訳ありません。

5393: ご近所さん 
[2017-06-20 09:27:42]
ついにクオン流山おおたかの森のHPが出てきました。
5394: 匿名さん 
[2017-06-20 10:00:43]
売れるのかね?
今でも新築マンションあまりまくってるというのに。
5395: 匿名さん 
[2017-06-20 12:37:51]
時間をかけて売り切るんじゃないですかね?最近は即日完売に拘らずに売っていくという方針のマンションが多いみたいですし。とはいえ、このベストなロケーションのマンションの売れ行きはおおたかの森の勢いを図るバロメーターになりそうですね。
5396: 匿名さん 
[2017-06-20 19:26:08]
4〜6千万位かね。だったら安いね
5397: 周辺住民 
[2017-06-20 20:09:08]
みなさま小学校の情報をありがとうございます。

警察署向かいですと、子供達はみな都市軸道路を横断して登下校ということになってしまうでしょうか。。
同じ四車線道路を渡ることになりますが、通学路の安全面を考えると再開発地域の南外側のほうがまだ良いかなと感じましたが。。どうなるでしょう。

5398: 匿名さん 
[2017-06-20 21:01:05]
B39街区に西初石5丁目の自治会館ができると聞きました。
5399: 匿名さん 
[2017-06-20 21:09:40]
>>5398 匿名さん
区画整備してるところは住所変わるんじゃないですか?西初石五丁目でないところに自治会館ができるのは違和感ありますね。
5400: 匿名さん 
[2017-06-20 22:19:47]
>>5397 周辺住民さん

児童数の問題って、駅周辺のマンションをいかに分散させるかがポイントなんだと思います。再開発地域の南側に小学校を建てた場合、その辺りが難しいんじゃないかと。さらに中学校のことまで考えると、南側ではなく大畔の方が妥当なんじゃないでしょうか。
5401: 匿名さん 
[2017-06-21 00:27:10]
クオンのホームページにおおたかの森小中が書いてあるけれど、学区再編されて変わる可能性ありそうですよね。どうなるやら。。新たな揉め事につながらなければいいですが。
5402: 周辺住民 
[2017-06-21 00:35:50]
駅周辺のマンションの割り振りは難しい問題ですね。中学校用地もすぐ近くにということですと、大畔に分がありますね。
小山小・八木北小の学区変更の説明会での議論では、市側は都市軸道路を横断しないことにこだわった区割りにしていました(歩道橋での対策ではどうかという質問には子供はあってもほとんど使わないので対策にならないと説明)。この議論を見て納得して、通学路の安全性を最重要視すべきだと認識していました。

どちらになるにせよ交通量のある道路を横断することになるので、住職さんブログにある元の計画だったらベストだと思うのは後の祭りです。。^^;
5403: 匿名さん 
[2017-06-21 00:54:41]
警察署の前の道のどちら側に小学校ができるのかによって都市軸道路を渡るか否かが決まるけれど、市もダブルスタンダードをやると信用を失いそうですよね。でも大畔の警察署側に学校用地はなさそうですので、どう交通安全を確保するのか気になります。我が家も影響受けそうな位置なのでかなり気になっています。
5404: 匿名さん 
[2017-06-21 08:35:35]
大畔に新設校をたてる場合、道路のどちら側になっても都市軸道路を渡る生徒は発生すると思うので、今回はそこは重要視されないのでは?都市軸道路の西側を西初石小か八木北小の学区にするのであれば別ですが。
5405: 周辺住民 
[2017-06-21 09:15:29]
>>5404 匿名さん

新設校の必要性は再開発地域、特に駅周辺の大規模マンションによる子供の増加の影響が最も大きいですが、これらの住宅地のほとんどが都市軸道路の南側に位置しています。
今後6年間のおおたかの森小の生徒数の推計値がH35に3,000弱に達することを鑑みると新設校の学区は現在のおおたかの森小学区の子供達の半数を含む地域になると考えられます。道路の北側になった場合には1000人を超える子供達が都市軸道路を渡っての通学になりますね。
これは重要視してほしいですよね。

都市軸道路北側になる場合にはしっかりした立体歩道を作って子供達にしっかり使わせるのが妥当な方策でしょうか。凝った作りの校舎も良いですが、あっと言うような通学路の環境整備も期待したいところです。


5406: 匿名さん 
[2017-06-21 10:11:04]
>>5405 周辺住民さん

5404です。重要視されないと書いたのは、都市軸道路を渡るか否かのことで、安全は当然重要視されるべきだと思います。私の書き方が悪かったですね。失礼しました。

八木北・小山の学区変更の説明会資料に、都市軸道路に歩道橋を設置するのは難しいとあったので、どうにか知恵を絞って対策してもらいたいですね。
5407: 匿名さん 
[2017-06-21 11:28:35]
警察署のあたりは交通も心配ですが、工場や森で薄暗いのも心配です。警察署の目の前なのに雰囲気が良くないんですよね。
5408: 匿名さん 
[2017-06-21 13:11:48]
>>5407
田舎だから…
5409: 匿名さん 
[2017-06-21 15:14:15]
元の予定では、マンションのルフォンおおたかの森が建っている場所に中学校予定地があったのになんで売却してしまったのかね。
凄い高値で売れたらしいけど失敗だったよね。
もし大畔にできるなら、近くにかやの木保育園もあるしそのうち周りの雰囲気も変わるでしょ。
5410: 周辺住民さん 
[2017-06-21 15:56:07]
あれ、元の学校予定地はフォレストレジデンスのところじゃなかったでしたっけ?
5411: 通りがかりさん 
[2017-06-21 19:02:07]
果樹園STの1階が工事してますね。
5412: 匿名さん 
[2017-06-21 21:36:03]
>>5405 周辺住民さん
全国的に歩道橋は撤去がどんどん進んでいます。昔と違い信号機の設置も進み、バリアフリーの時代には合わないからでしょう。
新設はやはり困難かと。
5413: 匿名さん 
[2017-06-22 07:37:33]
>>5407 匿名さん
おおたかの森小学校中学校付近も最初はそうだったでしょう。
学校ができると付近も開発されて雰囲気も変わるのでは。
5414: 周辺住民 
[2017-06-22 09:51:54]
>>5412 匿名さん

そうですね、いわゆる”歩道橋”は時代にもそぐわないですし、だめなのでしょう。
車歩分離を目的としたような規模の大きな立体歩道ならばどうでしょうか。
イメージとしては、東京の多摩地域や横浜、あるいはつくばで見られるようなものです。
プレコン横の森は将来的に近隣公園として整備される予定(個人的にはなるべく森には手を入れないのを希望しますが)ですし、周辺の一体開発として都市軸道路をまたぐ素敵な橋をかけるのは地形的にも適しているのではと想像しています。都市軸道路から見たおおたかの森地域のアイコンになるようなものならば地域のイメージ向上にもつながるかと。

とにかく大型トラックを含めての交通量の多いことが予想される都市軸道路を数百人の児童が毎日”平面的な交差点”を使って横断するという通学路を前提とした小学校の新設はあってはならないと感じています。
5415: 周辺住民 
[2017-06-22 09:57:27]
>>5409 匿名さん

そうなんですね!その売却益で区画整理地内の駅から離れた側に土地を買うことはできなかった(ない)のでしょうかねぇ。それにしても児童数についての市の将来見通しについては呆れるばかりです。今時郊外の再開発で駅前にマンションが立つことなんて当たり前でしょうに。。
5416: 匿名さん 
[2017-06-22 10:58:37]
>>5414 周辺住民さん
疑問なのですが、現在もSCの前の交差点を横断していたり、新たにできるヤオコーの前を横断していたりするのですが、それと何か違うのでしょうか?
5417: 周辺住民3 
[2017-06-22 11:49:43]
都内のマンション価格は今年がピークなんて話も、TVで言ってたし
おおたかの森もマンション需要が減って、戸建てへシフトするんじゃないかな?
都内への転出も増えてくれば児童数の推移もまた変化すると思う
5418: 匿名さん 
[2017-06-22 21:07:46]
>>5417 周辺住民3さん

人口減少なので、長期的、全国的には下がるでしょう。ただ、建設費は上昇がしばらく続くでしょう。おおたか駅近なら、もっと郊外よりは下がりにくいはず。

でもまあ、ずっと待っていたら子供が大きくなって、もっと待っていたら家を出て、、家の必要性が下がってしまう。

私は下がるのは見越して戸建て買いました。
5419: 匿名さん 
[2017-06-22 21:42:20]
読みにくい文章
5420: 匿名さん 
[2017-06-22 21:48:43]
南口ですが、土地余ってますし、建て売りもなかなか売れていない状況。
戸建ても下がり始めそうですね。
5421: 匿名さん 
[2017-06-22 21:53:48]
>>5414 周辺住民さん
うーん、駅近ならまだしもあの場所に立体歩道はなさそう。
あってはならない、とすごく断定口調ですね。
住宅街が通学路になっている場合も、朝などは危険ですよ。まだ歩道があって信号があれば、スクールガードなので対応できるので、そこまで悲観するほどでもないかと思います。
5422: 周辺住民さん 
[2017-06-23 08:01:47]
>>5415 周辺住民さん

ルフォンのところにあった小学校用地とA街区にあった中学校用地が、おおたかの森小中学校用地
に変更されたはずです。

その時点で事業計画が変更されているので、もとの中学校用地は跡形もなくなっていますが。
その土地ももともと市の土地ではなく市が学校用地としてURから取得(購入)する予定
だったということだと思います。
5423: 匿名さん 
[2017-06-23 08:13:39]
txから眺めると、西口工場の移転先は着々と進んでいるように見える。
基礎工事が佳境。基礎が終わればあとははやいだろう。
5424: ビギナーさん 
[2017-06-23 11:25:11]
>>5423 匿名さん
TXからのあの辺の眺めは良かったのですが、工場ができるとイメージが変わりますね。
5425: 通りがかりさん 
[2017-06-23 18:54:39]
バーン&フォレストの向かいにダイワハウスの看板出てますね。
またマンションかな。
5426: 匿名さん 
[2017-06-23 20:04:22]
>>5425 通りがかりさん

ダイワのつくる集合住宅はマンションとは言いません
アパートと言います
5427: 匿名さん 
[2017-06-23 23:55:08]
戸建は大和、ポラス、一条、広島、ミヤザワ、東洋、三井とかが多い。

戸建の価格が5000万~7000万として
単純に年収の5倍の1000万~1400万、6倍としても850万以上だから
買う人も限られるのか、都心の中古マンションと郊外の新築戸建どちらを選ぶかということもある
5428: 周辺住民さん 
[2017-06-24 04:42:29]
>>5426 匿名さん
ダイワハウスのファミリー向けアパートは、リビングが広くオシャレな造りで、比べた事がある人からは、フォレストより中身は良いと言われるくらいですよ。家賃も15万くらいで、戸建て購入予備軍の家族が多いです。
実際、私もそうでしたが。
5429: 匿名さん 
[2017-06-24 08:08:41]
家賃15万て自分にはすごい高い。
5430: 匿名さん 
[2017-06-24 10:31:07]
全国的にそうだけど、おおたかは特に相続税対策風のアパートの増え方はすごいですね。
これで供給過剰にならないのだろうかという印象。

今はおおたかの人気が高いし、築浅物件が多いから埋まるけど、
築年数が経ってきたら空室がどうなることやら。
既に北口駅前の鉄筋物件は空室が目立つ印象。
5431: 匿名さん 
[2017-06-24 12:20:29]
おおたかの森も売れ残り物件増えてるけどね
5432: 匿名さん 
[2017-06-24 12:27:07]
おおたかの森北側のビル群は美しい
5433: 匿名さん 
[2017-06-24 14:45:20]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
5434: 匿名さん 
[2017-06-24 17:02:36]
マンション全然売れてないよね。
それでいて更に建設するんだから。
5435: 匿名さん 
[2017-06-24 18:09:03]
B35とC72って何ができそうですか?
やはりマンション群ですか…?
5436: 匿名さん 
[2017-06-24 21:31:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5437: 匿名さん 
[2017-06-24 21:49:45]
>>5436 匿名さん
あの残ってる家ってまだ新しいですよね?
すごい豪邸ですし解体するとは思えないのですが。。。
どういった背景があるのか知りませんが。。
ピンポイントに個人に対するコメントになるので気が引けますが別にそのままでマルエツ建てていただいた方が平和なのかな?
5438: 周辺住民さん 
[2017-06-24 21:54:27]
白紙にはならないで欲しいです‥。
5439: 周辺住民3 
[2017-06-25 05:07:04]
平屋建てのスーパーが5ヶ月、南口エリアに建ててるヤオコーの様な
2F駐車場の建物で6ヶ月くらいの工期なので
建設期間的には今の所ギリ12月オープン可能かな

あの建物はアビーさんとかの、事業所のアパートか独身寮だと思ってました
(テラスが多かったり、庭無しでアスファルト敷きだったり、カーポートのヒサシとか)
マルエツ建てる際は従業員駐車場と配送車両の転回スペースの部分になる予定なので
解体が多少遅れても問題ないのかも知れません
5440: 周辺住民3 
[2017-06-25 05:25:48]
B35街区は区画整備前なので、何処が購入するのか
借地なのかも不明

C72街区はURが公募に出してるけど、まだ契約済みになってない
まだ造成中だし引き渡し時期が平成30年下半期?になってる
駅前商業地で土地価格が高いエリアだけど、容積率80/建ぺい率300で
やや高い建物を建てるには不利な条件の方なので、微妙なんじゃないかな?

施設用途が集合/事務所等/研究所・研修所/教育施設/店舗・サービス施設等だから
正直何でも有りな区画だけど、商業施設だとアンダーパス側に車両出入り口ダメそうだし
周辺道路もあまり幅広くないから、駐車場への動線が弱い
建設費が下がる数年後にマンションって感じかな?
5441: 匿名さん 
[2017-06-25 06:44:08]
>>5439 周辺住民3さん

あの豪邸は区画整理前に建っていたのですか?
築10年以上建っていると思えないのですが。。
もし区画整理後に建ったものならば何か複雑な裏事情があるように思いますが。。
5442: 周辺住民さん 
[2017-06-25 07:15:26]
>>5441 匿名さん
私は勝手に隣の霊園関係の家かと思ってました。
あの霊園って、元々はもっと駅寄りにあったそうで、TXの区画整備時に少しだけ東へと今の場所に移転したそうですよ。駅前にあった小山小と同じように。

かと言って霊園関係とは限りませんが。
5443: 匿名さん 
[2017-06-25 09:00:15]
>>5440 周辺住民3さん
いつもご丁寧にありがとうございます!
西口はまだマンションが多く建ちそうですね。やはり新設小学校は警察署付近でよかった気がしますね。
5444: 周辺住民3 
[2017-06-25 10:57:25]
>>5441 匿名さん
あの建物はTX開通後に建った物で、以前は農家さんの家がありました
確かその地主さんは線路北側へ大きな家を建てて引越しされたので
今の建物はその地主さんの貸し家?みたいな物だと思います

スーパーの話が来たので、解体して有料Pの区画と一緒に
大きく貸し出されるのだと思いますよ

>>5442 周辺住民さん
霊園自体は引越ししていないですよ(少し削られたのかな?)
お寺の本堂?は以前は無くて、畑でした
その北東側に造園緑地と駐車場があって、緑地は墓地区画に造成
駐車場はTXの線路と側道歩道に変わりました

来園用の舗装された駐車場で、いつもガラガラだったので
子供の頃は自転車で走り回って遊んでました
霊園周辺は朝のジョギングコースだったので、よく覚えています

霊園とスーパー予定地の間にある緑地帯は野馬土手(のまどて)と言う
江戸時代(暴れん坊将軍で有名な8代吉宗)の頃の軍馬放牧地と農地の境で
区画整理で残ったのはこの土手くらいですね
5450: 名無しさん 
[2017-06-25 22:38:01]
南口の新館は20〜30代女性向けのアパレル中心、1階はカフェと惣菜。西口は柳小路系でハナミズキまで
5453: 匿名さん 
[2017-06-25 23:17:15]
>>5450 名無しさん
妄想ですか?本当にそうなったら結構いいですね。特に柳小路系が来たら万々歳です。
5454: 匿名さん 
[2017-06-25 23:45:59]
千葉銀行の移転先が完成したら、ハナミズキの隣からは出ることになりますね。
現千葉銀は仮設の建物のようにも見えますが、跡地はどうなるんでしょう。
仮設なら取り壊して現ハナミズキが増床するような感じだといいなと思います。
5455: 周辺住民さん 
[2017-06-25 23:52:44]
>>5450 名無しさん
またこのスレ独特の予言の方でしょうか?
ある程度確かな情報なのか、返答を期待します。
5456: 匿名さん 
[2017-06-25 23:59:00]
アネックスのときは「増床」「別館」という報道だった。
昨年の報道は「新商業施設」との表現。
ほんとにそんな気がしてきました。
5457: 通りがかりさん 
[2017-06-26 07:35:52]
朝の東武線からTXへの乗り換えの行列みるとウンザリする。
おおたかの森からTX乗る人は半分以上東武線からの乗り換え。
5459: 匿名さん 
[2017-06-26 08:51:10]
>>5457 通りがかりさん
同感です。
駅に行くタイミングが悪いと、東武線からの乗り換え客の混雑に巻き込まれる。
東武線の人達は柏まで行って常磐線使ってちょ。
5460: 匿名さん 
[2017-06-26 10:06:29]
>>5459 匿名さん

日暮里から池袋方面なら柏で良いけど
東京方面は間違いなくTX利用者が多いのは必然
上野東京ラインがもっと増えれば変わるんだろうけど
5461: ママさん 
[2017-06-26 10:45:13]
>>5450 名無しさん
「柳小路」と言うことは西口工場から線路下が和風な感じになるのでしょうか?
5462: 匿名さん 
[2017-06-26 12:48:25]
>>5461 ママさん
雰囲気はおおたかの森に合わせそうですけどね。テナントが柳小路みたいな洒落た感じだといいですね。高架下とどう共存するのかがキーポイントかもしれません。
5463: 匿名さん 
[2017-06-26 13:00:58]
生活情報誌が発行されたようですけど、誰も触れないんですね?
5464: 名無しさん 
[2017-06-26 13:08:05]
>>5463 匿名さん

じゃあお前が触れろよ
5465: 匿名さん 
[2017-06-26 13:10:41]
>>5464 名無しさん

確かに(笑)
5466: 通りがかりさん 
[2017-06-26 18:00:44]
>>5464
>>5465
あんた住人じゃないんでしょ?
しかも一人で書き込みしてるのバレバレだし。
5467: 名無し 
[2017-06-26 18:44:29]
>>5457 >>5459
東武利用の客がおおたかで乗り換えなかったらおおたかは閑散として終わりだよ。
おおたかの森駅の開業前は初豊四季間が長かったけど普通に柏出てたわけで。
東武との2WAY利用駅だからこそおおたかの価値が生まれたのであって、それがなくなったら魅力半減。
5468: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-26 19:15:07]
東武線利用の方には感謝すべきかと。
5469: 名無しさん 
[2017-06-26 19:40:56]
>>5466 通りがかりさん
住人だし一人じゃない。他力に頼り自分でネタを提供しない姿勢を指摘しただけ。
5470: 匿名さん 
[2017-06-26 20:08:40]
5465ですが、おおたか住人です。
たまたま名前かぶったけど、5464さんに同感しただけ(笑)


5471: 名無しさん 
[2017-06-26 20:54:37]
北口のクオン流山おおたかの森が完成すれば比較的高所得の若い世帯が入ってくるのでまた街の雰囲気が華やかになりますね。ただそもそもここ1年で完成したマンションが軒並み売れ残っているところを見ると供給過多なのは明白なので、マンションはもうお腹一杯な気がします。そう考えるとクオン流山おおたかの森も案外安い価格で出してくるかも知れませんね。
5472: 匿名さん 
[2017-06-26 21:09:29]
東武線利用者はTX乗るな。
公園が少ないから農地を潰せ。
スーパー誘致したいから家を動かせ。

この街は無茶言う人の集まりですね。。。
5473: 通りがかりさん 
[2017-06-26 21:19:23]
>>5471
「比較的高所得の若い世帯」が入ってくると書き込んでますけど、その根拠はなんですか?
5474: 検討者さん 
[2017-06-26 21:45:36]
東京オリンピック後にマンション安くなるとか言うデマが拡散しすぎて今停滞しているだけ。
デマに気付いてまた値上がりします。
5475: 匿名さん 
[2017-06-26 22:02:59]
東武の乗り換え客がいなかったらSCは
ジリ貧になって、拡張も見込めないでしょう。

そもそも、東武のダイヤににぶつからないような
時間に家を出ればいいだけの話。
そのぐらいの工夫もできないとは情けない。
5476: 匿名さん 
[2017-06-26 23:12:51]
クオンは新浦安のを見るとかなり高級路線に見えますね。おおたかの森ではそこまでグレード高くするかは不明ですが、ブランドの名前に見合うくらいのものにはするでしょうし。買うことはないですができるのが楽しみです。
5477: 匿名さん 
[2017-06-26 23:38:00]
南口の新しくできるSCにつながる新しい改札ができると予想してます。
朝のラッシュ時には今の改札だけでは限界がきてますし。
5478: 匿名さん 
[2017-06-26 23:55:50]
>>5477 匿名さん

ピーク時間帯には多少混んでいるとはいえ、限界は来ていないと思いますが…何をもって限界なのですか??
5479: 匿名さん 
[2017-06-26 23:56:07]
>>5477
改札が限界というより、エスカレーターの待ちが改札まで伸びて渋滞する感じですよね。
つまりエスカレーターが限界。でも都内ではよく見る光景。

TXで改札が2か所あるのは北千住だけですが、2か所設けると
人員を増やす必要があるので、それを会社が許容するかどうか。

改札が2か所になると、一旦地上に下りずに改札間を通れる自由通路
(改札外の通路)があるといいんですけどね。

市が駅の秋葉原寄りに西と南をつなぐ通路を作るというのは、
新しい改札を見越したことなんですかね。
5480: 匿名さん 
[2017-06-27 00:10:34]
新改札はここでもなんども話題に出るものの具体的な計画があるという話は聞かないので妄想の域ですね。ただ、ハナミズキテラスまでSCが増えて行くならそういう機運は高まりそうですね。
5481: 匿名さん 
[2017-06-27 00:11:33]
改札を増やせばホームに人が溢れますね。
改札前にまだまだスペースがあるので、構内に入る人を抑制するほうが全体最適かもしれません。
5482: 匿名さん 
[2017-06-27 08:32:07]
自分は朝8:30以降の電車で通勤なので電車もホームもかなり落ち着いていますが、ラッシュ時は凄いんでしょうか。とはいえ、TXはホーム柵があるのでホームに人が多くなってもまだマシとも言えるかもしれません。千代田線とかかなり危ないので…。
5483: マンション検討中さん 
[2017-06-27 08:47:03]
クオン新浦安は億超えの部屋もあるので同じマンションシリーズなら高価格でしょうねぇ。フォレスト、プラティークに並ぶ価格帯でしょうか。マンション価値は立地が9割ですからね
5484: 名無し 
[2017-06-27 09:25:57]
プラティークは竣工した時は部屋や設備がすごいなぁと感じたけど、いまとなっては水廻りなど設備仕様含め見る影もない位古臭くなってしまってる。
10年での進化や流行りは本当に変わると痛感。
にしても南口某マンション一体区画の戸建街は壁面の壁など陽当たりのせいか、カビがすごい。
もう外装のリフォーム一発目の時期にあたると思うんだが誰も屋根含め外装リフォームしてる気配ないね。
5485: 周辺住民3 
[2017-06-27 10:34:58]
TX西口改札を造るとなると、商業施設へのデッキもそうですが
4車線道路を跨ぐ歩道橋か改札階への連続デッキも必要になるかと思います

ここまでやると改札増設に自由通路&エレベータのメンテ費用など
市の出資も大きくて長期的になるので、商業施設やそれらの利用者が増大しないと
重い腰を上げることは無さそうな気がします
(東神さんが建設費を一部負担してくれれば、話は早く進むかも)

その前に西口ロータリー側にエスカレーターを付けたり
駅周辺の大型道路の電柱を地中化する(裏通り経由にする)など
色々と費用が掛かる事業が残っていそうです
5486: 匿名さん 
[2017-06-27 12:30:00]
>>5484 名無しさん
あの住宅街は遠くから見るとかなり雰囲気いいですが、近づくと廃墟のような外壁ですね。10年くらい経つとメンテが必要ということで、戸建のコストはその辺りからが本番ですね。
5487: 名無し 
[2017-06-27 12:48:54]
>>5486 匿名さん

特にTX高架脇側などは特にカビだらけで10年程の建物とは思えない劣化度で本当に廃墟のようです。
知人の家はもうホール床がベコベコしてましたし、リフォーム代凄そうですがまだ皆さんリフォームされている様子も無し。
先ずは水廻りから、次に屋根瓦、外壁はその次ですかね?
あれを見てしまうと、建て売り専門の物件て何年耐久性あるのかと疑ってしまいます。
5488: 周辺住民3 
[2017-06-27 13:15:52]
千葉日報 6月26日

混雑緩和へ新車両と改造 沿線利用増が続くTX 【千葉県議会】
ttps://www.chibanippo.co.jp/news/politics/418673

8両化は多額の投資が必要な為困難、と出てますね
沿線自治体がホーム工事費などを出資しないと、実現出来ないかもしれませんね
5489: 通りがかりさん 
[2017-06-27 14:23:35]
>>5488
読んだけどクソすぎる。2019年度末なんて遅いだろ?
そのうち混雑ぶりから住みたくない沿線にノミネートされるんだろうな。
5490: 名無し 
[2017-06-27 15:53:54]
結局は昔でいう第二常磐線的なポジションの沿線。
常磐線や京成本線、東葉高速鉄道あたりの沿線が通勤には便利なのかな。朝の通勤ラッシュ時間帯のTX乗らないから辛さ分からないけどそんな混んでるんだねTX。
9時位の乗ること多いけど、もう普通におおたかから座れるか、南流山で座れてるから。
5491: 名無しさん 
[2017-06-27 17:49:22]
>>5487

あの緑にカビた壁面は流石に酷いですよね。。。
あれを見てモルタル吹付は絶対にやめようと決心しました。
我が家はタイル張りです。
5492: 通りがかりさん 
[2017-06-27 20:53:59]
>>5488 周辺住民3さん
TX沿線沿いはアホみたいに住宅やマンション建ててるから、8車両化しても足りないぐらいだというのに。
5493: 名無しさん 
[2017-06-27 21:20:58]
去年あたりからTXも小さくはあるがダイヤ通りに走ってないぞ。
今は秋葉原到着数分の遅れが、そのうち何十分なんて当たり前になってしまう。
5494: ビギナーさん 
[2017-06-27 21:56:42]
>>5489 通りがかりさん

混雑=住みたくない
は短絡な気がします。

自分は僅かな通勤時間より、家族の満足度を重視して決めました。

でもtxの経営戦略は気になるとこですね。


5495: 匿名さん 
[2017-06-27 22:11:54]
TXも直ちに8両化するのは困難というこれまでの説明を繰り返しただけなのではないかと思うのですが。引き続き課題としては認識していると思いますよ。実際に手をつけるとするとそれなりに時間もお金もかかるプロジェクトになると思うので、開業からわずか10年で着手するような内容ではないということではないでしょうか。
5496: 匿名さん 
[2017-06-27 22:24:03]
常磐線に比べて通勤ラッシュの時間帯を除きガラガラ
ピークの時間のためだけに車両を増やせと言う方が普通に考えれば納得できないだろうし
鉄道会社からすれば***な強要

TXに限らず他沿線も同様なことが起きてるわけだし
時差通勤を企業側にもっと採用させるのが良策
5497: 匿名さん 
[2017-06-27 22:40:59]
おおたかとそれ以北は特に開発の勢いはすごいですね。

時差通勤・通学のお願いが5月に出されていました。
そのうち混雑が著しいピークとしているのは北千住の着時刻で約30分間。
特に混んでいるのは6便。
TXの営業時間は20時間ぐらいでしょうか。そのうちの30分の、しかも上りだけ。

経常利益50億、負債8000億の会社が、数百億の投資をして8両化するとしたら、
経営に責任を負う人は、30分・6便のピークの緩和のための費用に対して慎重な判断をせざるを得ないでしょう。

利用者の一人としては8両化してほしいですけど、シート交換、増車、時差通勤・通学をする人へのインセンティブ付与などがまず先に来るのは経営として当たり前と思います。
5498: 匿名さん 
[2017-06-28 00:50:42]
三井系の外壁はカビが酷い
汚いから練り変えろよ
5499: 検討者さん 
[2017-06-28 01:01:10]
>>5498 匿名さん
こすればおちるのとちゃいますか?
5500: 周辺住民3 
[2017-06-28 06:50:15]
8両化して一時的にピーク時の混雑が下がったとしても
ピークを外して通勤してる人が、その時間に戻て混雑が戻る
増結するのも編成を増やして、列車本数を増やすのも結果は同じなんじゃない?
それなら工事費や投資額の少ない編成増と、増発の方が後々無駄が少ないのでしょう

6両1編成で10億とかって話だし、変電所の増強工事と車庫線の増設もあるから
平成31年度の新車5編成増備も座席のロングシート化も含めて、結果100億掛かるって話だけど
8両化の為に全ての編成に2両付け足すにも、74両購入する金が掛かる

ホーム工事以外にもシステム変更や車庫線延長・変電所工事やらで
数百から一千億の投資になるかも知れない(今は建設費高等してる)
それだけやって乗客が減ってきたら「無駄だった」と叩かれるんだろうなぁ

それなら運転士の人件費も掛かるけど、あと10~12編成増やしてピーク時30本/hで
ラッシュ時の優等列車廃止して、上りを平行ダイヤにすれば
列車の遅れも無くなって、混雑も均一化されると思うけどね
5501: 匿名さん 
[2017-06-28 06:55:11]
>>5494
小田急線も住みたい沿線から混雑が際立って、住みたくない沿線になった例もありますからね。
混雑の解決策が複々線化。
5502: 通りがかりさん 
[2017-06-28 07:45:28]
電車が混むから住めないならど田舎に住むしかないですね。
TXの混雑なんてまだマシなほうです。
5503: 匿名さん 
[2017-06-28 08:09:49]
ド田舎からおおたかに越してきた人が多いのかな?
今のTXの混雑なんてまだまだなのは都心から越してきた人にとっては理解してるし
開発状況からしてもっと混むのだろうと見こして
引っ越してきてる
今の状況であーだこーだ言っている人はハゲる前に引っ越しか下り方面に転職かされた方が賢明

そんなのできるかって激オコな人はリサーチ不足のなにものでもない
5504: 匿名さん 
[2017-06-28 08:22:35]
沿線開発のボトルネックが鉄道混雑か、、
小田急線はもうすぐ複々線が完成。
8両になったら、今度は階段、エスカレーター、エレベーター、改札などの混雑が目立ってくる。その意味でも、運行の多頻度化が現実的
5505: 匿名さん 
[2017-06-28 08:30:03]
運行本数の追加は限界近づいてると聞いた気がしますが、例の増備に加えてさらにまだ行けるんですかね。守谷の工事が終われば増やせるのかな?秋葉原に待避線がないのがネックにはなりそうだけど。
5506: 周辺住民3 
[2017-06-28 08:31:36]
小田急の場合は踏切解消を目的とした連続立体化って国の事業と
小田急側の複々線化の同時事業だから実現出来てるのもありますね
でも混雑を改消の代わりに小田急は大きな借金を背負うことになるだろうね

TXはまだ6500億くらいを毎年の減価償却費(200億弱)で
減らしていかなきゃいけない状況にある
今年度はまだ22億の累積赤字解消もある(開業時からの赤字がやっと0になる)

今の状況で大きな工事をやってたら、負債を少なくする前に乗客が減る時期が来てしまう
運賃も定期代も下げられなくなるし、民営化や大手私鉄の下に入るのも不可能になる

大型工事の事業費として毎年30億くらい積み立てたとしても
実際に8両化の工事を始められるまでに10年くらいは掛かると思う
銀行から借りると利子も大きいから、また自治体からの無利子貸付かな
5507: 周辺住民3 
[2017-06-28 08:39:48]
>>5505 匿名さん
全列車を各駅停車にするのを条件とすれば、秋葉原駅の折り返し能力と
ラッシュ時の手動運転無しの状況で、今の運行システムだと
32本/hまで運転可能だそうです(無茶な気もしますが)
5508: 匿名さん 
[2017-06-28 08:44:03]
>>5503
逆だろ?
都会から田舎のおおたかに越してきたから、長い時間混雑した通勤電車に乗らなきゃいけないんだろ?
そもそもおおたか自体、田舎。
5509: 通りがかり 
[2017-06-28 09:36:48]
>>5508

5503さんが言いたいのは、TXの混雑は開業からはひどくなっているとはいえ、都心の地下鉄や、都内、神奈川の郊外から都心への通勤電車に比べればまだまだ余裕ある方ではないですかってこと。逆説的に述べられているのでわかりずらかったのですかね。

他の視点から。TXの乗客の方々は混んでいる電車に慣れていない方が多いのか、乗り方がまだ上手でないと感じます。混んでいても奥につめない、座っている人も足をけっこう前に出されている方も多い、のでドア付近がやたらときつくなっています。
「みなさま今一歩車両の奥へお進みいただき、座っているお客様も混雑時にはご配慮願います。」とかアナウンスするだけで少しは改善できるんではないでしょうかね。
5510: 周辺住民さん 
[2017-06-28 09:56:40]
都内から引っ越して来たけど、TXの混雑マシだけど。
5511: 匿名さん 
[2017-06-28 10:10:41]
>>5510 周辺住民さん

自分も同じ感想だけど、通勤の乗車時間が10分→45分になってかなり長くなったから、今までのもっと激混みな中の10分の方が楽だった。

5512: 評判気になるさん 
[2017-06-28 11:02:58]
5509ってTX乗ったことがなさそう。
そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。
気になるのは某マンションの営業が言ってることと同じ書き込みが見受けられること。
今日は水曜日か。
5513: 通りがかり 
[2017-06-28 12:10:33]
>>5512 評判気になるさん
>>そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。

TXには毎日乗っているのですが、下り方向メインです。通勤時間の上りもわりと定期的に乗っているのですが、アナウンスが朝も夕も毎駅の頻度でされているとは印象がありませんでした。。次に乗る時には注意して聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。

ちなみにマンション営業職ではありません。名探偵さん♪
5514: 名無しさん 
[2017-06-28 18:51:09]
果樹園ビルの1階はローソンらしいです。
5515: 匿名さん 
[2017-06-28 19:24:10]
>>5514 名無しさん
北口もコンビニできないかなと思ってたから嬉しい
あとは2Fがどうなるか…
5516: 匿名さん 
[2017-06-28 20:49:24]
2階は眼科とコンタクト販売店が工事してましたよ!
5517: 匿名さん 
[2017-06-28 21:20:06]
⬆︎スミマセン間違えました!3階の話です。
5518: 名無しさん 
[2017-06-28 22:01:39]
北口に普通のスーパー作ってくれーー
5519: 匿名さん 
[2017-06-28 22:32:00]
飲食店を作ってくれー。
普通のスーパーを作ってくれー。
コンビニを作ってくれー。
道幅を広くしてくれー。
電柱を地中に埋めてくれー。
野田線を地下鉄にしてくれー。
5520: 名無し 
[2017-06-28 22:50:45]
三井系はまだマトモ。某南口オリックス系は塗料とスレート葺瓦の質が悪く、カビと苔がはえやすい。
マンションのコンクリートも竣工急いで完全乾燥しないうちに上塗りするもんだからひび割れる。
鴻池組だからかな。
5521: 匿名さん 
[2017-06-28 22:56:02]
いくら沿線開発が進んだとはいえ、フレックスや裁量労働の人も多いし、管理職は出退勤自由で重役は重役出勤とか送迎車とか。
働き方の多様化でテレワークや短時間勤務も増えてきたし、シフト制の職場もたくさんある。
なんでそんなに通勤時間が集中するんだろう。
この傾向がさらに進んで、しかも開発が一段落して人口減少時代も来るとすれば、やはり8両化は難しいでしょう。
むしろ延伸にリソースを使ってほしい気がする。費用は一桁大きいけど。
5522: 匿名さん 
[2017-06-29 00:01:05]
Txも野田線もどっちも完全地下鉄が良かった
5523: 匿名さん 
[2017-06-29 00:01:08]
フレックスも送迎も在宅ワークも対象はほんの一握りですから。大多数の人はドナドナされて同じ時間にオフィスで働くんですよ…。そういうのが働き方改革で変わって行くことを願ってますが、なかなか難しいでしょうね。進んでいるアメリカでも通勤渋滞はすごいですし。
5524: 周辺住民3 
[2017-06-29 00:01:31]
>>5521 匿名さん

延伸は直通する有明側の鉄道が建設決定して、千代田区が同意して
新鉄道と共同で「新東京駅」を造らないと、TX単独では費用負担が大き過ぎる

もう都心側は地下50mの大深度でないと線路が通せない
それだけ深い所に駅を造るとなると、莫大な費用が掛かってしまう

新鉄道の開業は2035年~2040年とかの話になると思うよ
TXの8両化もその頃になると思う
5525: 周辺住民3 
[2017-06-29 00:09:26]
>>5522 匿名さん
両鉄道を地下にしてしまうと、乗り換えが地下で完了してしまうので
地上商業施設への客が減ってしまう
乗り換え階と接続する地下食品街の建設費が必要になる
5526: 通りがかりさん 
[2017-06-29 10:14:03]
有楽町線延伸計画が実現して、有楽町線が八潮まで延びれば、変わるかもしれないね。
まあ99%ありえないと思うけど。
5527: 名無しさん 
[2017-06-29 11:53:12]
東建さんの前、セブンでなくてファミマのようですね。既出でしたらすみません。
5528: 名無しさん 
[2017-06-29 11:57:10]
>>5527 です。
ファミマではなくミニストップですね。失礼しました。

5529: 匿名さん 
[2017-06-29 12:12:18]
オリンピック後の景気てこ入れのタマとして選ばれたら東京延伸も不可能ではない。ただ、その先の区間の構想がまだ煮詰まっていないので、タマとしては弱い。
5530: 匿名さん 
[2017-06-29 12:57:04]
>>5525 周辺住民3さん
いえ、そんな枝葉末節のコストより、単純に高架より地下のほうがずっとコスト高ということ。
5531: 通りがかりさん 
[2017-06-29 17:14:10]
>>5529 匿名さん

セブンだと思ってたのに…

5532: 匿名さん 
[2017-06-29 17:56:16]
ヤオコーは7/1オープンですか??
5533: 名無しさん 
[2017-06-29 18:25:59]
セブンだと思ってたので残念…
ヤオコーは7/14オープン予定だと工事現場の方が教えてくれました。
5534: 匿名さん 
[2017-06-29 19:15:33]
おおたかの森もこうならないと良いけど。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6245117
5535: 通りがかりさん 
[2017-06-29 22:05:07]
記事読みました。事実もあるだろうけど、あえて北口通路を誇張する辺り、少し煽るような悪意も感じる記事ですね。
柏駅のそごう周辺再開発に向けて、地権者を纏めたい人、誘導したい人がいて、その人をヨイショするための記事なのかと邪推してしまいました 笑
すれ違いでゴメンなさい。
5536: 匿名さん 
[2017-06-29 22:22:39]
北口に普通の店を作ってくれー。
5537: 匿名さん 
[2017-06-29 22:37:38]
>>5536 匿名さん
普通の店ってなんだよw
5538: 匿名さん 
[2017-06-29 22:42:46]
>>5537 匿名さん

生協とかじゃなくて普通のスーパー
5539: 匿名さん 
[2017-06-30 19:04:47]
これだけ書き込みないとやっぱり不動産業者が必死に書き込んでたけど、ばれそうだからちょっと止めたってところなのか?
本当の住人は少数か?
5540: 周辺住民さん 
[2017-06-30 19:06:58]
駅のフードコート。
せっかく東武線とつくばエクスプレスの客が、乗り換えのためにたくさん通る、便利な場所にあるのに、店舗数も少なく、広さも狭く感じます。
その他入っている店舗にも、目玉となるお店もなく。
階数を増やしてでも、もう少し魅力的なものにすれば、あの立地なので集客も見込めると思うのですが、改善の可能性はないのでしょうか?
5541: 名無しさん 
[2017-06-30 19:32:10]
おのフードコート、微妙に温度設定高くないですか?
ラーメンとか食べてると暑苦しくなってきます。
5542: 買い替え検討中さん 
[2017-06-30 20:04:56]
>>5540 周辺住民さん
拡大して店舗増やしても良いと思えますね。
5543: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-30 20:21:44]
>>5540 周辺住民さん
ちょっと前までは人も少なめでしたからね…店舗も安定しませんでしたし。
ここ数年で平日でも賑わうくらいになってきたので、そろそろ見直しの時期になっているのかも知れませんね。
5544: 検討者さん 
[2017-06-30 21:00:17]
子供が多いのでよくあそこを利用します。多少騒いでも大丈夫そうなので。
SCの飲食だと入りづらい。

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