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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
46051:
マンコミュファンさん
[2025-02-21 21:29:30]
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46052:
匿名さん
[2025-02-21 22:40:43]
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46053:
評判気になるさん
[2025-02-22 09:36:41]
過剰な配慮を求めすぎ。住人のためといえば何でも通ると思われてもね。
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46054:
検討板ユーザーさん
[2025-02-22 10:24:07]
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46055:
匿名さん
[2025-02-22 10:47:43]
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46056:
匿名さん
[2025-02-22 12:35:02]
↑
早くねー?笑 |
46057:
評判気になるさん
[2025-02-22 14:04:42]
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46058:
評判気になるさん
[2025-02-22 17:01:47]
>>46053 評判気になるさん
ここはそんな書き込みばかりですけどね。 SCの本音が垣間見えて興味深い。 そもそもなぜわざわざ同時閉館なのだろうか? しかも2年連続。不覚にも気づかずに隣のSCへ行って悔しい思いを する顧客が少なからずいることわからないのだろうね。 あるいはそんな顧客の気持ちはどうでもいいと思っているのだろうね。 |
46059:
評判気になるさん
[2025-02-22 17:22:02]
>>46053 評判気になるさん
過剰と思うか否かは人によるからね・・・ |
46060:
通りがかりさん
[2025-02-23 00:23:17]
銀だこ
俺のフレンチ、イタリアンがほしいかな。 |
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46061:
匿名さん
[2025-02-23 01:42:20]
やはり都内は便利ということ。
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46062:
匿名さん
[2025-02-23 09:56:16]
>>46060
変動金利5パーセントで白旗の層の方ですか? |
46063:
名無しさん
[2025-02-23 15:59:15]
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46064:
名無しさん
[2025-02-23 19:16:11]
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46065:
匿名さん
[2025-02-23 21:02:06]
>>46063
そうだね |
46066:
匿名さん
[2025-02-23 22:31:30]
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46067:
匿名さん
[2025-02-24 09:01:30]
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46068:
☆周辺住民3
[2025-02-24 14:26:07]
TXの各駅・全駅の乗車人数が12月分まで出ていたので、4月~12月の平均などを
2023年と比較してみました 全駅は2024年4月~12月までの平均が、406,934人/日で前年比は約5%増 おおたかの森駅は同平均が、43,089人/日で前年比約3.5%増 おそらくコロナ禍以降減っていた、茨城区間の乗車人数が回復してきていると思われます 今年3月までの累計は、おおたかの森駅で42,500人/日ぐらいになると思われます (2023年度の一日平均は、41,074人/日なので、約1,000人増) 全駅平均は40万2,000人/日ぐらいで、開業20周年で40万人/日を突破しそうです TXは3月15日にダイヤ改正を行う予定ですが、各駅の時刻表が公表されました https://www.mir.co.jp/topics/2025/timetable20250315.html |
46069:
匿名さん
[2025-02-25 20:07:05]
つくばエクスプレス延伸で新駅設置、東京側との一体整備案も 茨城県が事業計画素案を公表
うーむ クレージー やるなら茨城県だけで責任持ってやってくれ |
46070:
匿名さん
[2025-02-25 20:33:15]
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46071:
匿名さん
[2025-02-26 05:59:33]
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46072:
匿名さん
[2025-02-26 07:55:10]
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46073:
匿名さん
[2025-02-26 12:34:07]
そうかね?
一体で考えるなら茨城県もカネ出してくれるんじゃない? カネ出さないなら黙っとけということですけどね 顔真っ赤にしてわめくより、茨城県の認識をただすのが先かと |
46074:
匿名さん
[2025-02-26 19:49:47]
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230623a.html
NHK首都圏ナビより引用 つくばエクスプレスの運行会社の株主となっている茨城県と東京都、それに千葉県、埼玉県はかつて、「東京方面以外への延伸はそれぞれの県が費用を負担する」ということで合意しています。 茨城県は単独で巨額の費用を出すことは難しいと考えていて大井川知事は、6月23日の会見で東京都が都心と臨海部を結ぶ新たな地下鉄の事業計画案でつくばエクスプレスとの接続を検討するとしたことに関連し「合意をなかったことにしてもらい、県内延伸と東京延伸を同時に進めようという構図に持っていきたい」と述べて今後、3都県にも費用負担について理解を得たいという考えを示しました。 引用終り 驚いたことに茨城県はかつての約束を反故にして他の3都県に負担させる気満々です。予想されることなのでこういう約束を他の都県はしたのだと思います。 |
46075:
☆周辺住民3
[2025-02-26 20:09:31]
仮に東京~秋葉原間の1,000~2,000億と、土浦までの8.4㎞延伸1,400億を
茨城県が全部負担したとしても、第三者機関が調査結果を出した 延伸した区間の毎年3億の営業負債(利用者不足による区間赤字)を、TXが負担しないといけません 土浦延伸のB/C(費用便益比)が0.6なので、これを事業採算の得られる1.0に引き上げるには 延伸開業後の利用者8,600人/日にプラスして、12,500人/日増えないと赤字になります (合計21,100人) 途中新駅と土浦駅で11万人規模の住宅土地開発が必要になるので、その半分としても 途中駅で5万人規模の都市開発と、それを支える行政・学校・インフラとなれば 今の建設コストだと2,000億規模になるかも知れません(おおたかの森の事業で1,094億) 土浦駅周辺の再開発も含めると、全体で8,000億~1兆規模になると思うので 茨城県にその費用負担が可能なのかは、まったくわからないけど・・・ 「TXによる沿線経済発展を、つくば~土浦以北の県全域へ波及させる」と言う延伸目的に対して やや費用が高すぎるので、茨城県全域でOKを出せるのかは微妙ですね まぁただ繋いだだけで、赤字はTX負担させて将来の人口減や利用者減は 一切考えずに延伸OKにするとは無いでしょうから、県がどの様な開発構想を用意してるかと 実現性や土浦市民や県民の意見や、アンケートなども見てみたいです 仮に土浦まで開通したとして、その影響で常磐線の乗客は減っていくので JR東はTXの株を自治体から取得するなどして、子会社化を考えたりするのでしょうか? 東急や京成に奪われるぐらいなら、JR東が先にTXを吸収しそうな気がします |
46076:
評判気になるさん
[2025-02-26 21:24:29]
>>46075 ☆周辺住民3さん
JRとしてもいらんやろ。他の企業もいらんと思う。都市開発やIT、銀行などに手を出してるのに、わざわざ固定資産を増やさない。常磐線が減りました、そーですか、都内があります。終わり |
46077:
匿名さん
[2025-02-27 04:54:53]
JRがTXを吸収とか、どういう神経してるんだろ?
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46078:
匿名さん
[2025-02-27 05:48:47]
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46079:
匿名さん
[2025-02-27 12:36:30]
頭金ゼロとかさすがに詰みますよね
おおたかの皆さんは堅実なので大丈夫でしょう https://news.yahoo.co.jp/articles/2dc232b80cf8b65ae3a2e12b758a6d3461d6... |
46080:
匿名さん
[2025-02-27 12:38:03]
こういうのがアベノミクスで勘違いした層なんでしょうね
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46081:
☆周辺住民3
[2025-02-28 13:04:41]
今回茨城県が出した需要推計方法の「応用都市経済モデル」による計算だと
東京~秋葉原間と、つくば~土浦を一体整備した場合 開業から27年後に採算性が得られると出ています(累積資金収支黒字転換年数) つくば~土浦を単独で整備した場合は1,320億の事業費を、43年で黒字転換と出ているので やはり単独での整備は、毎年30~31億ぐらいの整備区間事業費を 既存の秋葉原~つくば間の営業収益から負担する感じになる様ですので、実現は難しそうです 「東京~秋葉原の整備に乗っかる形で、土浦延伸の事業負担してください」って感じだと 既存区間の自治体は、合意しない可能性は高いですよね 事業認可が出たとしても、つくば~土浦区間は茨城県単独の三セク路線になりそうですね 少なくとも2040年頃完成を目指す、中央区地下鉄に合わせてTXの東京延伸事業を 近年中に工事スタートするとしたら、それに土浦延伸事業を一体的にスタートさせるのは 困難だと思われるので、国の許可や事業期間も含めて実現性が低い気がします https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/tx-extension-p... リンク先のPDFも見ましたが、応用都市経済モデルってのは 土浦側に寄り添った、ちょっと都合の良すぎる資産に見えます TXは2030年代前半に8両化されるので、単純には割り切れませんが 2023年の営業実績を見る限り、長期の未払い金・借入金は今のペースだと あと12~13年で0円になるので、2040年までには負債はかなり小さく出来そうです 長期未払い金などが無くなれば、単年で400億以上の純利益になります 三セク→民営化転換も、早期に可能になるのではないでしょうか? 人口推計も守谷市が2030年頃、つくばみらい市とつくば市は2035年がピーク 流山市は2045~2050年まで、24万人の推計を維持しています これに東京延伸がプラスされれば世代交代が進んで、更なる沿線人口増も想定出来ます 東京駅への延伸事業は、茨城県が1,750億で計算していますが 10年後には2,000億ぐらいに、建設コストが上昇しているでしょうから これを現在のペースで負債返還するとすれば、5~6年ぐらいになるでしょうか? 東京~秋葉原間の運賃収入は、しばらく開業費と運営費に消えるとしても 中央区地下鉄と繋がれば、相互の利用客増も見込めますので 東京駅側への区間延伸分は、開通初年度から黒字も可能かも知れません 北口の飲食店ビル2Fに入る韓国居酒屋の「東京カラカラ」さんは、グルメサイトによると 3月6日17時に九州料理「ほうざん」さんへ、リニューアルオープンと出ています https://www.hotpepper.jp/strJ004005775/ |
46082:
匿名さん
[2025-02-28 17:21:58]
人口急減社会ニッポンにあって、流山だけハッピーという夢想┐(´д`)┌
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46083:
☆周辺住民3
[2025-02-28 22:02:30]
おや?・・・レス番が大きく跳んでますね
もしかして例の「自称柏市在住さん」が、またスレ違のヤフーニュースを貼って 嫉妬レスを繰り返してるのでしょうか? 沢山リンクを貼って踏んでもらうと、ヤフーのポイントが貯まってハワイにでも行けるのかな? 私は「非表示」にしてるので何も応援出来ませんが、ポイ活頑張ってください! すみません・・・↑ひとつ上のレスですが 都合の良すぎる試算と書くつもりが、資産になってました コトエの3Fに、個別指導学院サクシードが開校したそうです https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000021772.html コトエの空き区画は、春に入って3つ埋まりました 物販棟の1Fはカフェ?区画と、閉店した宝くじ売り場跡・2Fが1区画・3Fが2区画 飲食棟の空いている1区画は、残念ながら動き無しです 西口駅前線沿いに建った、高松建設の商住ビルは 1Fテナントの3区画のうち、真ん中が募集中になっていますが 両側のテナントは募集の告知が外されたりしてるので、入居準備中かも知れません 北エリアの大堀川調整池近く(美田との境)にある河津桜が、開花し始めました 急に暖かくなってきたので、3月10日頃には見頃を迎えるかも知れません ![]() ![]() |
ゴキカフェとかいいよね!