分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2025-01-24 18:25:47
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

45879: 評判気になるさん 
[2025-01-23 18:10:06]
でもなんで企業のオフィスとか誘致できないだろう。住民税だけだと不安定だとわかっているはずだろうに。
45880: 名無しさん 
[2025-01-23 20:40:40]
Xは行政の批判ばかりがタイムラインに流れてくるんだけど、子供2人育てて共働きで生活してるけど別に不満はないけどなぁ。住みづらくなったら定年後に23区に引っ越せばいいと思ってる。
45881: 匿名さん 
[2025-01-23 21:01:30]
>>45878 評判気になるさん
マシというか、それくらいあって普通というか、
45882: 匿名さん 
[2025-01-23 21:06:56]
>>45879 評判気になるさん
企業側にメリット無いししかたない
インセンティブを与えるにも出処は住民税じゃあ本末転倒
45883: 匿名さん 
[2025-01-23 22:39:01]
日銀追加利上げ
45884: マンション検討中さん 
[2025-01-23 23:08:36]
住宅ローンの税額控除は1%だから、変動金利で1%越えたら、住宅ローンは全額返済した方がいいかな。
45885: 評判気になるさん 
[2025-01-23 23:20:03]
千葉県知事と茨城県知事が国土交通省を訪れ、都市軸最後の区間となる利根川の橋づくり、早期着工の要望書提出という記事が多数掲載されている。

この橋ができると新三郷からおおたかの森や柏の葉を通って、守谷、筑波まで直通となる。また、柏の葉まで4車線化も早期に着工となるかもしれない。

この橋ができるとおおたかの森は一段と賑やかになるだろう。
45886: 匿名さん 
[2025-01-24 04:54:03]
なにしに行くの?
45887: 匿名さん 
[2025-01-24 06:46:41]
45888: ☆周辺住民3 
[2025-01-24 10:58:04]
柏の葉~駒木の都市軸道路4車線化は、柏土木事務所の管轄で
R4~R6年度の拡幅予定(3ヵ年で総事業費7,000万)で、事業計画に載っていましたが
今年度の発注見通し(4月・10月・1月)には、工事の受注が無かったので
来年度以降へ持ち越される様です


幕張の様に空港⇔都心の、ゴールドラインかつ
埋立地で地価が安く、大規模な宅地開発やタワマンの価格も都心より安いとか
湾岸道路と京葉線が通るなどの、入居する企業側にも条件が良い場所は少ないです

湾岸開発の当時は、川崎製鉄の誘致成功で千葉市は潤っていましたし・・・



千葉ニュータウンは計画人口43万人の予定が、オイルショックなどで縮小となり
現在は10万人前後と言われています
初期に入居された方は、スーパー撤退などで生活に苦労した人も居たそうです

宅地計画としては失敗しましたが、土地が大きく余っていたので
大型商業施設が入居し、外環⇔空港までの北千葉道路の整備が進んで
物流施設が入居し始め、鉄道が全通したのもあって入居者が増え
近年は地盤の良さもあって、データセンターが増えています



柏の葉は三井のゴルフ場があった場所へ、鉄道と駅を設置して
スマートシティ計画で、医療・教育・企業・住宅・商業の平行事業を展開していますが
小学校2校の計画→1校に変更、市民病院の移転は失敗しています

区画整理事業自体も、土地収用の遅れで延長になって
国道~柏たなか間の都市軸道路開通は、数年先へ伸びました


流山市の都市計画(平成3年頃の構想段階)では、現おおたかの森駅周辺に
サテライトオフィスのビルや、パーク&ライドの立体駐車場を複数設置する構想もありました
当時から江戸川沿いに大型物流団地の計画があったのかは、資料がありませんでした
(野田線を地下化する構想もありましたが、事業費が+100億以上と試算されていました)


ですがTX自体が成功するか、沿線住宅地に入居者が集まるかどうかは
開業してみるまで未知数でしたので、流山市としては複合構成で開発するのは
リスクが高いと見て、短期で満床になりやすい商住の街へ振ったのではないでしょうか?

TXの開業前まで、「この鉄道と沿線の一体化事業は失敗する」と
マスコミ等に叩かれていましたし、流山市内の区画整理事業も地盤改良などで
計画より5年以上は遅れていますし、総事業費も増え続けています

鉄道建設開始の前の段階で、企業誘致まで計画するのは
当時収支赤字だった流山市には、無理だったのでは無いでしょうか?
(計画したとしても、市議会を通るか微妙ですし)
45889: eマンションさん 
[2025-01-24 13:02:28]
>>45888 ☆周辺住民3さん
こういった経緯も知らずに行政を叩いてる人達もいるわけで。
税収面だって柏のような広大な土地や工業団地、人口も比にならないし致し方ないことなんですけどね。
45890: 匿名さん 
[2025-01-24 13:11:51]
>>45888
千葉ニュータウンにスーパーあったわけだから、初めから大型商業施設を入居させ、北千葉道路の整備を進めていれば物流施設が入居し始め、入居者が増え、データセンターも増えたのでは?と思いますが、なぜてきなかったのですか?
45891: 匿名さん 
[2025-01-24 13:39:55]
柏の葉の市民病院をあてにしてた流山市も、流山市だったよ、本当に。自前でやればよかった。
45892: 匿名さん 
[2025-01-24 13:41:22]
市役所にある土地、マンションもデータセンターもだめって、何を建てたいんだ。
45893: 名無しさん 
[2025-01-24 14:08:09]
都市軸道路「利根川橋梁」の事業概要が公開されました。暫定2車線の整備で事業計画18年は長い、、、
https://www.pref.chiba.lg.jp/kendosei/shingikai/kokkohojo/documents/r0...
45894: 学会からのお知らせ 
[2025-01-24 14:14:44]
上級国民は防犯パトロール,攻める防犯,防犯csr活動などと称して,秘密保持を約束させ税金と捏造した情報を使い不都合な人間を公務員,大企業をはじめ甚大な数の人間を動員し集団ストーカーなどと呼ばれる先進国で開発された殺人プログラムを実行して殺すか精神科に監禁していますが、こちらの地域では何人殺したんですか?
45895: 匿名さん 
[2025-01-24 17:38:17]
45896: 匿名さん 
[2025-01-24 18:25:47]

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