前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
45791:
☆周辺住民3
[2025-01-02 12:04:03]
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45792:
検討板ユーザーさん
[2025-01-02 12:53:23]
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45793:
マンション検討中さん
[2025-01-02 12:58:00]
>>45788 検討者さん
流山のハザードマップを確認したほうがいいよ 流山は揺れやすい沼地が多い 特に流山おおたかの森の駅周辺は沼地を埋め立てて作ったエリア 地震が怖いなら武蔵野台地とかの方が安全でしょ |
45794:
評判気になるさん
[2025-01-02 17:16:50]
おおたかの森周辺は地震でゆれにくい地域ですね。
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45795:
検討板ユーザーさん
[2025-01-02 19:30:20]
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45796:
評判気になるさん
[2025-01-03 04:41:32]
この地域は下総台地に位置しており、武蔵野台地と同様に
ゆれにくくなっています。ゆれにくいといってもそれなりに ゆれますが、武蔵野台地も同じことです。 またどの地域でも局所的に揺れやすい場所は存在しており、 単純に行政区域の名称だけで安全性を議論するのは片手落ちでしょう。 富士山の噴火による火山灰の影響などは西ほど高くなります。 |
45797:
匿名さん
[2025-01-03 17:16:20]
>>45778
スマートシティの意味分かってないっぽいな |
45798:
匿名さん
[2025-01-03 17:19:06]
>>45783
スプロールの意味、分かってないっぽいな |
45799:
マンコミュファンさん
[2025-01-03 19:59:53]
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45800:
☆周辺住民3
[2025-01-05 10:59:44]
>>45793 マンション検討中さん
>特に流山おおたかの森の駅周辺は沼地を埋め立てて作ったエリア 沼(湖)は水深5m以上(池は5m未満)だそうですが・・・開発前の、おおたかの森エリア内に 沼はありませんでしたよ この付近は元々が平な平地で、表面噴水した湧水の流れが土を削って出来た 谷津と言われる小さな谷がありました この谷津に湧水を使って、水田があったので谷津田だった所があります (現在でも手賀沼周辺には谷津田が残っています) この水田跡はやや地盤が緩いかも知れませんが、おおたかの森エリアだと 大半が道路・公園・調整池・集合住宅地になっていますので、戸建て住宅地の面積は少ないです 南口交番裏~ANNEX1の辺りは、コトエの北にあった「牛飼いの池」と言う名前の 湧水が溜まった「ひょうたん池」が水源で、南口駅前公園の辺りまで水田でした (古い地図には都市軸道路の辺りに、牛飼と言う小字地名が残っています) 東口のマルエツ~魚べいの前を通る4車線道路は、水田の上に建設された道路です 魚べいの信号交差点の、駅側角の電柱は傾いているので 地盤はやや緩いかも知れません 大堀川沿いの大型マンションや、工場の区画も水田でしたが 大規模区画にしてマンションを建てているので、問題はないと思います (マンションは地下30mぐらいの硬い地盤まで、基礎杭を打つので表層地盤の影響は受けません) 武蔵野台地の地層は、関東ローム層と言う富士山の火山灰などが何層も重なった 粘質性の赤い土が、10mぐらい積もっています(表層は黒い腐葉土) その下は5~10mの武蔵野礫層で、砂が堆積した地層です (マンションなどはこの礫層の下の、硬い地盤まで杭を打ちます) 関東ローム層は水を通しやすい層と、水を含みやすい層が何層か重なっているので 元川底や川沿いの土地程では無いですが、やや含水性のある地層になっています 戸建て住宅の場合は含水性のある粘土質の地層が、15mぐらい重なった所に建てると 大きな地震の際に建物が大きく揺れて、一番倒壊を起こしやすいとされています 皿の上にプッチンプリンを載せて、皿を動かした時の状態です 熊本地震の際は川沿いで粘土質15mの所と、そうでない所では倒壊軒数に大きな差がありました 千葉(下総台地)は富士山から離れているので、関東ローム層は5~6m前後と言われています 武蔵野台地の東側よりは、揺れによる倒壊は少ないかも知れません 立川や狭山丘陵まで行けば、地盤の固いエリアで表層も浅いので揺れにくくなります 千葉や茨城は海が近く、真下でプレートが沈み込んでいるので 都内側に比べるとプレート境界型の、直下型地震は多いですが これは通常運転の状態です(逆にストレスが溜まって一気に動く方が怖いです) 市野谷にも湧水が表面噴水して、水田だった所や休耕田が池になってた所もありますが 表層の土を5mぐらい掘って入れ替えしたり、工事残土を高く積んで 1~2年ぐらい地盤を固めていた区画もあります 市野谷小学校の区画が、その休耕田→池→残土積になっていた所ですが 住宅用地→小学校用地になったのは、水田だったからって言う可能性もありますね(憶測です) おおたかの森小と離れていない所に建ったので、地盤が良くないのかな?と邪推 |
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45801:
匿名さん
[2025-01-05 20:02:54]
自分で調べろや笑
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45802:
マンコミュファンさん
[2025-01-05 22:17:53]
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45803:
匿名さん
[2025-01-06 00:11:30]
まぁ流山をスマートシティとは呼ばないよな。国の支援を受けてるイメージないし。
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45804:
評判気になるさん
[2025-01-06 18:51:58]
>>45800 ☆周辺住民3さん
建物自体の耐震性については、これから新築するのであれば 新耐震基準になっており、倒壊のリスクは小さいと言えます。 但し、地盤が液状化したり、直下に活断層があったりすると 大きな被害が出ます。 液状化については想定地域がハザードマップに表示されています。 但し、活断層は発見されているもののほかに、分かっていないものが 日本全国に無数に隠れており、運しだいということです。 確率は小さいのですが、建物の地盤の断層がずれてしまえば、頑丈な マンションだけでなく原子力発電所でもひとたまりもないこと になります。 |
45805:
匿名さん
[2025-01-07 01:42:50]
柏の葉のららぽーと、店舗閉店ラッシュだね。リニューアルでもするのかな。
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45806:
評判気になるさん
[2025-01-07 04:27:28]
>>45804 評判気になるさん
追加コメント 新耐震基準で設計された建物であれば、過去沼地であるとか 埋立地であるとかは余り気にしすぎる必要はありません。 それでも地盤が液状化してしまうと、新耐震基準の建物でも 傾いてしまうリスクはありますが、人命に影響があるような 被害にはなりません。 大地震で大きな被害が出ているのは大半が古い建物のみです。 古い建物の場合は沼地や埋めてて地の影響を大きく受けることに なりますね。おおたかの森地区は大半の建物が新しく、液状化の リスクもないので安全性が高いと言えます。 大地震では古い建物が密集している地域での火災が大きな問題 ですが、おおたかの森地区はこの点でも安心です。 |
45807:
匿名さん
[2025-01-07 17:27:11]
地震が心配なら印西あたりに住んだら?
面白い記事見つけた https://news.yahoo.co.jp/articles/922bad3d319ee7609c717ae6d1faa4bb2932... |
45808:
通りがかりさん
[2025-01-07 22:47:42]
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/674561cffd3b9f591960005002c1c03a4fd887f3
おおたかの森もすごい街になりましたね。 |
45809:
匿名さん
[2025-01-08 03:16:49]
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45810:
荒北仮面
[2025-01-08 04:49:14]
上級国民は,秘密保持を約束させ莫大な税金と捏造した情報を使い不都合な人間を警察をはじめとした公務員,大企業、カルトなどを中心に甚大な数の人間を動員し集団ストーカーなどと呼ばれる先進国で開発された殺人プログラムを実行して殺していますが、こちらの地域では何人殺したんですか?
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45811:
匿名さん
[2025-01-08 05:38:32]
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45812:
匿名さん
[2025-01-08 05:40:19]
>>45809
まず、その僅かな不動産所有をしてから書き込みなさい |
45813:
匿名さん
[2025-01-08 05:41:51]
>>45808
いかにも…って感じですね |
45814:
匿名さん-戸建て全般
[2025-01-08 07:11:58]
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45815:
匿名さん
[2025-01-08 08:57:39]
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45816:
匿名さん
[2025-01-08 09:00:44]
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45817:
匿名さん
[2025-01-08 15:42:22]
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45818:
匿名さん
[2025-01-08 15:45:54]
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45819:
匿名さん
[2025-01-08 17:39:22]
自分のことを棚に上げてよく言えるね!
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45820:
通りがかりさん
[2025-01-08 21:12:19]
連投かまってさんのレスは、e戸建て掲示板ではなく、
eマンションの掲示板でスレッドを表示させて、 変なカキコミは全て「非表示」にしていけば、スッキリしますよ。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571868/ |
45821:
通りがかりさん
[2025-01-08 22:04:01]
空き店舗が埋まらなくなってきましたね。
人口の割に買い物してる人が少ない印象。 無理して家を買って、物価も上がりかなり厳しい生活をしてるんだろうな。 バケットも閉店する。 |
45822:
検討板ユーザーさん
[2025-01-08 23:01:07]
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45823:
荒北仮面
[2025-01-09 06:57:05]
上級国民は,秘密保持を約束させ莫大な税金と捏造した情報を使い不都合な人間を警察をはじめとした公務員,大企業、カルトなどを中心に甚大な数の人間を動員し集団ストーカーなどと呼ばれる先進国で開発された殺人プログラムを実行して殺していますが、こちらの地域では何人殺したんですか?
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45824:
匿名さん
[2025-01-09 18:31:23]
日産って今年の7月にできるんですね。結構早い
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45825:
流山自動車
[2025-01-10 15:18:36]
上級国民は,秘密保持を約束させ莫大な予算と捏造した情報を使い不都合な人間を警察をはじめとした公務員,大企業、カルトなどを中心に甚大な数の人間を動員し集団ストーカーなどと呼ばれる先進国で開発された殺人プログラムを実行して殺していますが、こちらの地域では何人殺したんですか?
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45826:
評判気になるさん
[2025-01-13 22:35:45]
バーンフォレスト斜め向かいの空き地って何になるの?
飲食店くるとよいなぁ。 コトエとアゼリアテラスの空き区画はどれくらい埋まったの? 北3丁目、駅徒歩16分、建売、築6年は6000万で売れる? |
45827:
匿名さん
[2025-01-14 05:37:54]
値下げ待望?
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45828:
ビギナーさん
[2025-01-14 06:41:20]
バーンフォレストの向かいはイチゴ狩り体験しながら、フルーツパーラーを楽しめる千疋屋ができたら街に気品が備わる
車屋が多すぎ、ベルク向かいのテニスコートまで潰してしまうと柏の汚い国道の景観と何ら代わり映えしない 車販売も携帯ショップと同じにしてオンライン販売とモールで対面販売に集約して切り替えるべき。 その他車検修理の相談はクリーンセンター辺りか免許取得所に一箇所施設にまとめれば良い 市政は流山本町の中途半端なプロジェクトにこれ以上市税を投じずおおたかの森の街作りに今後も細密に特化すべきである。 |
45829:
匿名さん
[2025-01-14 09:35:24]
公園とかになればいいのになぁと思いますよ。都市軸道路渡らないと公園ないし。
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45830:
小4女子
[2025-01-14 14:35:16]
上級国民は,秘密保持を約束させ莫大な予算と捏造した情報を使い不都合な人間を警察をはじめとした公務員,大企業、カルトなどを中心に甚大な数の人間を動員し集団ストーカーなどと呼ばれる先進国で開発された殺人プログラムを実行して殺していますが、こちらの地域では何人殺したんですか?
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45831:
名無しさん
[2025-01-14 14:38:54]
148斜向かいは駅からの集客とかありえない立地だし、ロードサイド店舗にしても駐車場を用意する土地が無い。
たぶん歯医者か学習塾かエニタイムフィットネス |
45832:
匿名さん
[2025-01-14 19:06:25]
公園とか、30年後のお年寄りのオアシスかよ
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45833:
名無しさん
[2025-01-14 20:04:32]
ラーメンがYAMADA閉業です
残念だなぁ |
45834:
☆周辺住民3
[2025-01-14 23:42:53]
日本でテスラが売れないのは、地域密着の販売店が無いのと
オンライン注文&決算で数百万の買い物することに、日本人が慣れていないからだそうです 車の販売とアフターサービスに、担当者が居ない状態は 不安が多すぎて「購入」に踏み切れないそうです まぁバッテリーEVのリセールバリューが低すぎるので、資産としては ハイブリッドやガソリン車に勝てないってのも、日本で電気自動車が売れない要因でもありますが ロードサイド型の販売店舗が無い→売り逃げされるってイメージもあるのかも・・・露店販売 修理に関しては整備士さんの人数や、車検などのスケジュールもあるので 突発的な故障に対して即座に対応出来ないディーラーも、増えてきているそうですが やはり販売や修理担当をしてくれる地域のお店が無いと、車は売れないみたいですよ 自分は新旧雑多な感じの街の方が、色々と変化があって長生き出来そうな気がしています デザインを統一した街は受け入れやすい反面、飽きるのも早いので レトロな街並みや、それに寄せた景観規制なども必要だと思っています まぁ古い建物とかは、保存修繕と耐震化費用などで 保存して人を引き付けるに至るまでの、コストが高すぎるので 疑問に思われる方も多いでしょうね 白みりんミュージアムも、観光施設として成功するかは 時間が経過してみないと、何とも言えません おおたかの森には空き区画としての、市有地がもうないので 後は広場や公園のリニューアルぐらいしか、出資する所は無いのでは? 需要は別として、市営の地下駐車場とかでしょうか? 無電柱化は県費用だし、駅周辺は民間が整備したものが多いです 東武線路沿いの歩道を、東武鉄道から土地を借りて 自転車道を追加整備するとか、駅前の踏切廃止して地下道造るとか 人口増加で追加整備が必要になるのであれば、住民の寄付で賄えそうな気がします イチゴ狩りとかぶどう狩りとかって、排気ガスが漂う車通りの多い道路脇の区画で 商売になるのでしょうか? 果物のオフシーズンは、農園の商売として厳しそうな気がします (各地から取り寄せる、果物市場ならフルシーズンでも大丈夫でしょうか?) 148カフェの向かいで商売するなら、隣接する裏手の空き区画を 駐車場として賃貸契約しないと、都市軸道路側の区画だけでは手狭ですし 車輛の出入りが制限されて、厳しい区画ですね (交差点角地だけど、市の沿道緑地で一面が制限されています) |
45835:
名無しさん
[2025-01-15 07:19:08]
148向かいの空地、遠目から隣の空地とグランドレベルが揃っているように見えたんだけど前からそうだったかな?
2区画繋げればいろいろできそうな気もする |
45836:
ご近所さん
[2025-01-15 07:30:36]
ラーメンYAMADAなぜ潰れたんですかね。自分の好みには合いませんでしたが、繁盛しているように見えました。原材料高騰とか?
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45837:
匿名さん
[2025-01-15 07:52:46]
みりん博物館なんかよりも、
大学も留学費用も補助してくれる東京の子育て支援を見習えないのか |
45838:
名無しさん
[2025-01-15 08:54:27]
住民税で食わせて貰ってる自治体が住民を支援できるわけない
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45839:
通りがかりさん
[2025-01-15 11:12:59]
毎年の歳入金額や財政規模など、財政力指数が東京都と肩を並べる様な、
パワーのある自治体なんて、ほんの一握りしかない。 子育て世帯の転出→高齢化加速で、都も抱え込みに必死なんだよ。 |
45840:
匿名さん
[2025-01-15 16:51:17]
東京より住宅価格が安いんだから、自前でできるところは自前でやるしかないね。
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今年もよろしくお願いいたします
首都圏(東京)と、おおたかの森(流山市)のスプロール現象を
単純に並列比較は出来ないと思いますが・・・
流山市は立地適正化計画(コンパクトシティ化構想)を元に
住宅集中地域を、駅から800m圏内や鉄道沿線エリアへ集約させる方向で
土地開発を進めているので、街が大きくなり過ぎる心配は無いと予想されます
流山市自体が35キロ平米と、面積が小さめなので
道路・生活インフラの整備距離(規模)も、コンパクトに抑えられます
これにより自治体運営のコストも、小さく出来るので
人口が増加&安定している現在では、かなり効率の良い状態です
過剰な投資を続けなければ、インフラの更新も可能になりますし
災害対策や大規模地震に対する備えも進み、自治体評価も上がります
(無電柱化は県事業なので、まだまだ時間が掛かります)
医療や福祉に関しては、人口増に追いついていないのかも知れませんが
自治体の安定度や、事件発生件数(発生率)の少なさは千葉県の中で上位に入るので
地盤の安定度も含めて、選ばれる街へとなって行くのではないでしょうか?
自転車窃盗は市内で、月平均26件ペースで発生しているので
自宅の敷地内へ停める際にも、盗難防止を行った方が良さそうです
TXの東京駅レスが上がっているので、ちょっと書かせていただくと・・・
当初は「丸の内仲通り」の新丸ビル下へ、TX駅を整備する計画でしたが
中央区地下鉄への接続で、東京駅八重洲北口~呉服橋交差点付近へ変更になった様です
東京駅の新幹線への乗り換え距離は、以前の計画より近くなったと思われます
駅の深さは首都高の地下化などがあるので、TX秋葉原とおなじぐらいの
地下30mぐらいになると思いますが、これは後から建設される地下鉄は
先に出来た地下鉄やトンネルより深くなるので、仕方無いのでしょう
建設費は開業時に1000億のプール金が、TXの資本金として残っているので
これを切り崩さずに建設するか、使うのかはわかりませんが
鉄道収入が安定している現在であれば、年間の収益から積み立てしたり
民間からの融資で、2000億ぐらいの事業は可能な気がします
第三セクターのTXは建設の際に、線路用地を自治体から無償提供されていたり
無償で借り受けている部分もあるので、実際の建設負債がどれぐらいあるのかは不明ですが
開業までの有利子貸付分に関しては、かなり小さくなったのではないでしょうか?
2023年度の営業実績を見ると、長期未払い金が4,163億となっていて
年間で194億減っているペースなので、今のペースでも20~22年は
借金が残る形になると思いますが・・・
建設費の借金は約半分になり、国や民間からの有利子負債が無くなって
沿線自治体や都県への負債だけになれば、このまま長期の無利子負債?として残したまま
設備更新や8両化工事、東京延伸事業費へと事業費を割り当てが可能になるかも知れません
まぁ4,000億の借金があると、成長中の路線(鉄道インフラ)とは言え
民間からの融資は簡単では無いと思われるので
実際は自治体からの出資金や、国への借金をして延伸する形になるかも知れませんが・・・
東京駅への延伸は利用者増と、沿線自治体地価上昇などのメリットも有り
単純な建設費の投資負債だけでは、計算出来ない利益も発生します
中央区地下鉄はりんかい線への直通や、羽田空港乗り入れも可能になるので
TXの接続と直通運転も、投資額以上の収入と事業安定になります
(建設費総額は実際に造ってみないと、わからないですけど)
鉄道ネタついでに、東武鉄道の80000系が東大阪市の工場(近畿車輛の徳庵工場)から
東武の南栗橋の車庫へ、2編成(5両編成×2本)輸送されたそうです
https://4gousya.net/forums/post/%E6%9D%B1%E6%AD%A680000%E7%B3%BB%E3%81...
野田線の新車として、年明けから試運転を行って
野田線でもしばらくしたら、試運転で見掛けるかも知れません
実際の営業運転開始は、3月頃でしょうか?