前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
45751:
匿名さん
[2024-12-13 00:11:05]
今、勝どきのマンションは坪1000近くになってるけどね。
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45752:
eマンションさん
[2024-12-14 18:33:17]
今日は流山おおたかの森のSCをはじめ、人手が凄かったですね。多くの人がたくさんの買い物袋ぶらさげて、ボーナスでもでたのかなー。
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45753:
☆周辺住民3
[2024-12-15 12:59:04]
おおたかの森西口ロータリーから出ている、京成バスの流03系統は
来年1月より市野谷小学校のへ、路線ルートが変更され 平日運行は現行の流山本町エリアの循環ルートが、新設されるバス停の 「流山市役所正面玄関前」バス停行へ、行先変更される様です (土日祝の運行は、現行と同じ循環ルートになります) https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2412060702050252 おおたかの森側からの乗車ですと、早朝6:45分出発便が無くなり 7時台が2便→1便へ、減便 8時台が1便→2便へ、増便 9時台に1便、新設 13時台に2便、新設 15時台の1便→0便へ、無くなり 16時台の2便→1便へ、減便 17時台の1便→2便へ、増便 18時台は2便→1便へ、減便して終点は(流山)小学校入口行きに変更となります 土日祝は、早朝6時45分出発便が無くなり 18時台が1便→2便へ増便される様です 時刻変更されているので、ご利用の方はご注意ください 市役所本庁舎へのアクセスが良くなるので、利便性は良くなりますが おおたかの森には窓口出張所があるので、利用者が増えるかどうかは微妙ですね 画像投稿フォームが一時的に消えているので、画像なしでの情報になります 148カフェのある「おおたかの森北交差点」周辺に、交通監視カメラや 車両センサーが設置されました 都市軸道路や南北道路の渋滞状況を、モニタリングする為のシステムで もしかすると状況に応じて、信号時間を変化させたりして 渋滞解消を行える様になるのかも知れません 同じ都市軸道路ではベルク&コトエの交差点や、柏の葉方面への設置は完了しているので 4車線化も含めて、交通渋滞の状況やデータ収集はされていると思います 車両の流れがスムーズになると良いですね エリア外の小ネタですが、流山市青田の通称ファミレス街道沿いに マクドナルドが建設される様です(工期は来年4月1日~10月31日になっています) 市内のマックはこれで5軒目になるので、おおたかの森店の集客は少し分散されそうです 場所は江戸川台駅~柏の葉公園の間の、エネジェット(エネオス&ドトール)のお隣で 焼肉の安安があった場所です(元は、すぎのやの建物だったかな?) ドライブスルーも併設される様です |
45754:
通りがかりさん
[2024-12-17 11:49:37]
西口ロータリーの唯一の空き地はいつまで寝かしとくつもりですかね?地主さん。
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45755:
検討者さん
[2024-12-18 08:48:28]
NISSANとHONDAが統合したら、ベルク向かいの空き地にNISSANが建つのが白紙にならないかな
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45756:
匿名さん
[2024-12-18 10:08:42]
>>45755 検討者さん
なりませんね |
45757:
☆周辺住民3
[2024-12-18 13:18:32]
経営統合って言っても、合併して合理化するのとは違うので
おおたかの森の様な人口増加エリアで、それぞれの販売店を 減らしてしまうことは、無いと思います ホンダのハイブリット技術を、日産に提供する形で エンジンのライセンス生産するだけでも、トヨタに対抗出来る様になるかも知れません (多方面展開のトヨタには、追いつかないでしょう) ホンダと日産の販売台数を合計しても、中華を追い抜けるぐらいで 1位のトヨタや2位のワーゲンには届かないので、世界シェア3位の名前が どれ程の販売宣伝になるかは微妙な気がします 日産が利益を落としたのは、北米の在庫を大きく値引販売処分したのが 大きな要因の様ですし、トランプ政権で原油増産→ガソリン価格低下で またガソリン車の販売が増える可能性もあるので、日産&ルノーの時の様に 一時的な株の持ち合いで、元へ戻る可能性もあります ルノーの時の様な大きな赤字ではない様なので、国内の販売店数は変化させず アメリカの関税引き上げ(計画)に、2社で対策する為の統合かも知れません TXの今季上半期の営業実績報告書が公表されました https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/3aea9f1dad1e7263aa233097544d65ac.... 2019年度上半期の乗車人員や運賃収入まで、あと一押しって所です 利益余剰金も115億と、コロナ前の124億まで戻してきていますので 8両化にむけた建設費用や、線路保守にも余裕が出てきそうです 駒木に建設中のディスカウントストア、ダイレックス江戸川大学前店は ダイレックスの公式ページの求人募集で、2月下旬のオープン予定と出ています 当初の工期予定より、早く竣工出来る様で 大規模土地開発構想届出の説明会報告書に出ていた、2月頃開業予定に オープン時期を間に合わせることが、出来たみたいです |
45758:
通りがかりさん
[2024-12-18 13:18:43]
>>45755 検討者さん
ならんだろ |
45759:
匿名さん
[2024-12-18 13:22:47]
自動車部品を含めたケイレツの統合や、買収防衛の観点もあるから、勝つためだけじゃないだろ…
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45760:
☆周辺住民3
[2024-12-22 11:48:09]
画像アップロードテスト
西口駅前線のロータリー寄り信号交差点から、コトエ方面への道路に 青色の矢印がペイントされました 自転車通行帯の簡易表記の様です その信号交差点からFLAPS方面への、歩道拡幅工事は 東横インの前辺りまで、植樹が完了しました 工事看板の工期表示は年内までになっていますので、そろそろ工事終了しそうです |
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45761:
匿名さん
[2024-12-23 06:30:57]
ちばぎんの変動金利、上がったな
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45762:
管理担当
[2024-12-23 08:35:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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45763:
検討者さん
[2024-12-23 20:16:26]
別にベルク向かいの空き地が日産じゃなくなっても、マクドナルド、はま寿司、丸源ラーメン、トイザらス、快活クラブとかが来たらマス層は喜ぶでしょうに
そんなにムキになるものなのかね |
45764:
マンコミュファンさん
[2024-12-24 09:09:39]
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45765:
評判気になるさん
[2024-12-24 17:30:22]
マンション価格も金利も上昇の今、狙い目は各駅停車駅 試してみたい3つの
ちょい駅ずらしテクニック という記事で 今人気急上昇中のつくばエクスプレス快速停車駅の流山おおたかの森駅。平均価格は5152万円だが、初石3233万円、豊四季3350万円ならぐんと価格が下がる とのこと。 |
45766:
評判気になるさん
[2024-12-24 17:44:31]
埼玉と千葉を徹底比較 コスパ良いマンションが買えるのはどっち?
という不動産研究所の記事で マンション価格は、東京都、神奈川県、埼玉県、一番安いのは千葉県だったが、最近では平均価格で千葉県が埼玉県より高くなっているとのこと。 埼玉県 千葉県 2022年 5135万円 4529万円 2023年 4890万円 5067万円 さらに供給戸数や契約率も千葉県の方が高くなっている。 流山市や柏市等子育てに力を入れている自治体への注目度が高まり、新築マンションの供給が増えている。 |
45767:
評判気になるさん
[2024-12-24 18:09:25]
TX、東京駅延伸目指す 沿線自治体で既成同盟会 という記事で
7市11自治体の首長等が参加。今後は茨城県、埼玉県、千葉県にも参加を依頼。 東京駅延伸が実現すれば沿線自治体の魅力は格段に変わっていく。自治体の熱意を伝えて一丸となって頑張りたい とのこと。 東京延伸、銀座、有明方面の直通鉄道の実現はおおたかの森エリアの魅力がさらに格段に変わっていくことになるでしょう。 |
45768:
マンション掲示板さん
[2024-12-25 11:08:16]
>>45767 評判気になるさん
相当先よ。新臨海もかなり先だから。決まるとうれしいけどさ |
45769:
匿名さん
[2024-12-25 16:09:09]
結局整骨院が入るのか。歯医者、不動産屋、整骨院と駅前に三大いらない店コンボ完成!
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45770:
匿名さん
[2024-12-25 22:15:39]
TX、なんで東京駅乗り入れなんだろ?
東京駅地下のふかーく、ふかーく潜るんでしょ? |
45771:
eマンションさん
[2024-12-26 08:37:15]
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45772:
マンション掲示板さん
[2024-12-26 10:47:08]
>>45770 匿名さん
あそこらへんは色々な地下施設があり過ぎで入れにくい。深く掘るということは工事費上がるし、周辺施設に影響しないように考えないといけない。TXだって、まだ財務的に余裕があるわけじゃないからやりたくないと思う |
45773:
匿名さん
[2024-12-26 12:32:16]
流山おおたかの森に引っ越してくる東京の富裕層って人生終わった感ハンパないんですけど
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45774:
匿名さん
[2024-12-26 13:19:54]
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45775:
匿名さん
[2024-12-27 00:04:22]
金融資産5億以上の超富裕層ならともかく1億以上の平の富裕層ならむしろこのあたりが分相応
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45776:
通りがかりさん
[2024-12-27 06:29:32]
>>45761匿名さん
あと5ポイントくらい上がればおおたかの街もこのスレも落ち着くことでしょう |
45777:
通りがかりさん
[2024-12-28 23:03:49]
街の情報を発信してるXのアカウントの中の人が市政を批判しまくってる人で今年は笑い納めです。来年もよろしくお願いします。
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45778:
マンション検討中さん
[2024-12-29 18:37:10]
>>45775 匿名さん
いわゆるパワーカップルは、スマートシティ、ここでいう新しく開発された環境、テクノロジー、利便性が良い柏の葉やおおたかの森に加速度的に移住してますね。 そのうち若い夫婦が憧れるブランドになるのも時間の問題だと思ってます。 |
45779:
通りがかりさん
[2024-12-30 10:38:07]
>>45778 マンション検討中さん
流山おおたかの森に環境の良さと利便性はあるけど、スマートシティとテクノロジーはないからなぁ。なくても暮らしていけるけど、税収を増やす施策しないと、他の地域と代わり映えしなくなる。 |
45780:
マンション検討中さん
[2024-12-30 13:23:49]
おおたかの森にはスマートシティとテクノロジーはないけれど、温泉スパや森等癒し系もあるし、森の広場では毎週のようにイベントがあって、子どもたちが楽しめる。
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45781:
マンション検討中さん
[2024-12-30 18:20:25]
おおおたかは便利だし、新しくて綺麗で大好きです。ただ、ちょっと気になるのが、急な開発で、店や商業施設が乱立してしまっていて、スプロール化してるのでは?と思っちゃいます。気にしすぎですかね。。
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45782:
評判気になるさん
[2024-12-30 20:20:52]
>>45781 マンション検討中さん
それはこれからわかることだよね。ただ、最初に来たときより、街並みは無秩序にみえるかな。ビルが乱立してしまった。何もないより全然いいけど、整った街並みとはいえないと思う |
45783:
匿名さん
[2024-12-30 21:25:20]
結局、おおたかの森や柏の葉で物件買える世帯は、世間一般から見ても勝ち組でしょ。その裕福さから企業がゴールドラッシュの如く進出してくるのは想定に難くないよね。ちなみ日常会話でスプロール化っていっても、普通に通じるのは教養レベルが高いここら辺だけだと思うよ。
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45784:
マンション検討中さん
[2024-12-31 12:14:52]
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45785:
マンション検討中さん
[2024-12-31 12:17:34]
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45786:
通りがかりさん
[2025-01-01 18:23:53]
昔に比べたら開発されたけど、でも、やっぱり都心からはちょっと遠い。
TXで片道30分行って、やっと秋葉原。 東京駅なんて1時間超。 これなら東京都下の方が良かった。 |
45787:
マンション検討中さん
[2025-01-01 18:55:05]
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45788:
検討者さん
[2025-01-02 07:31:38]
元禄地震、安政江戸地震、関東大震災ともうそろそろ次が来てもおかしくないから東京23区に家を買うのはおやめなさい。
おおたかの森はまだ安全です。来たとしても震度5強ぐらいできっと被害は免れます |
45789:
eマンションさん
[2025-01-02 08:29:24]
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45790:
マンション掲示板さん
[2025-01-02 11:22:32]
>>45788 検討者さん
最近の不動産は強いから大丈夫だよ、きっと。 |
45791:
☆周辺住民3
[2025-01-02 12:04:03]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします 首都圏(東京)と、おおたかの森(流山市)のスプロール現象を 単純に並列比較は出来ないと思いますが・・・ 流山市は立地適正化計画(コンパクトシティ化構想)を元に 住宅集中地域を、駅から800m圏内や鉄道沿線エリアへ集約させる方向で 土地開発を進めているので、街が大きくなり過ぎる心配は無いと予想されます 流山市自体が35キロ平米と、面積が小さめなので 道路・生活インフラの整備距離(規模)も、コンパクトに抑えられます これにより自治体運営のコストも、小さく出来るので 人口が増加&安定している現在では、かなり効率の良い状態です 過剰な投資を続けなければ、インフラの更新も可能になりますし 災害対策や大規模地震に対する備えも進み、自治体評価も上がります (無電柱化は県事業なので、まだまだ時間が掛かります) 医療や福祉に関しては、人口増に追いついていないのかも知れませんが 自治体の安定度や、事件発生件数(発生率)の少なさは千葉県の中で上位に入るので 地盤の安定度も含めて、選ばれる街へとなって行くのではないでしょうか? 自転車窃盗は市内で、月平均26件ペースで発生しているので 自宅の敷地内へ停める際にも、盗難防止を行った方が良さそうです TXの東京駅レスが上がっているので、ちょっと書かせていただくと・・・ 当初は「丸の内仲通り」の新丸ビル下へ、TX駅を整備する計画でしたが 中央区地下鉄への接続で、東京駅八重洲北口~呉服橋交差点付近へ変更になった様です 東京駅の新幹線への乗り換え距離は、以前の計画より近くなったと思われます 駅の深さは首都高の地下化などがあるので、TX秋葉原とおなじぐらいの 地下30mぐらいになると思いますが、これは後から建設される地下鉄は 先に出来た地下鉄やトンネルより深くなるので、仕方無いのでしょう 建設費は開業時に1000億のプール金が、TXの資本金として残っているので これを切り崩さずに建設するか、使うのかはわかりませんが 鉄道収入が安定している現在であれば、年間の収益から積み立てしたり 民間からの融資で、2000億ぐらいの事業は可能な気がします 第三セクターのTXは建設の際に、線路用地を自治体から無償提供されていたり 無償で借り受けている部分もあるので、実際の建設負債がどれぐらいあるのかは不明ですが 開業までの有利子貸付分に関しては、かなり小さくなったのではないでしょうか? 2023年度の営業実績を見ると、長期未払い金が4,163億となっていて 年間で194億減っているペースなので、今のペースでも20~22年は 借金が残る形になると思いますが・・・ 建設費の借金は約半分になり、国や民間からの有利子負債が無くなって 沿線自治体や都県への負債だけになれば、このまま長期の無利子負債?として残したまま 設備更新や8両化工事、東京延伸事業費へと事業費を割り当てが可能になるかも知れません まぁ4,000億の借金があると、成長中の路線(鉄道インフラ)とは言え 民間からの融資は簡単では無いと思われるので 実際は自治体からの出資金や、国への借金をして延伸する形になるかも知れませんが・・・ 東京駅への延伸は利用者増と、沿線自治体地価上昇などのメリットも有り 単純な建設費の投資負債だけでは、計算出来ない利益も発生します 中央区地下鉄はりんかい線への直通や、羽田空港乗り入れも可能になるので TXの接続と直通運転も、投資額以上の収入と事業安定になります (建設費総額は実際に造ってみないと、わからないですけど) 鉄道ネタついでに、東武鉄道の80000系が東大阪市の工場(近畿車輛の徳庵工場)から 東武の南栗橋の車庫へ、2編成(5両編成×2本)輸送されたそうです https://4gousya.net/forums/post/%E6%9D%B1%E6%AD%A680000%E7%B3%BB%E3%81... 野田線の新車として、年明けから試運転を行って 野田線でもしばらくしたら、試運転で見掛けるかも知れません 実際の営業運転開始は、3月頃でしょうか? |
45792:
検討板ユーザーさん
[2025-01-02 12:53:23]
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45793:
マンション検討中さん
[2025-01-02 12:58:00]
>>45788 検討者さん
流山のハザードマップを確認したほうがいいよ 流山は揺れやすい沼地が多い 特に流山おおたかの森の駅周辺は沼地を埋め立てて作ったエリア 地震が怖いなら武蔵野台地とかの方が安全でしょ |
45794:
評判気になるさん
[2025-01-02 17:16:50]
おおたかの森周辺は地震でゆれにくい地域ですね。
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45795:
検討板ユーザーさん
[2025-01-02 19:30:20]
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45796:
評判気になるさん
[2025-01-03 04:41:32]
この地域は下総台地に位置しており、武蔵野台地と同様に
ゆれにくくなっています。ゆれにくいといってもそれなりに ゆれますが、武蔵野台地も同じことです。 またどの地域でも局所的に揺れやすい場所は存在しており、 単純に行政区域の名称だけで安全性を議論するのは片手落ちでしょう。 富士山の噴火による火山灰の影響などは西ほど高くなります。 |
45797:
匿名さん
[2025-01-03 17:16:20]
>>45778
スマートシティの意味分かってないっぽいな |
45798:
匿名さん
[2025-01-03 17:19:06]
>>45783
スプロールの意味、分かってないっぽいな |
45799:
マンコミュファンさん
[2025-01-03 19:59:53]
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45800:
☆周辺住民3
[2025-01-05 10:59:44]
>>45793 マンション検討中さん
>特に流山おおたかの森の駅周辺は沼地を埋め立てて作ったエリア 沼(湖)は水深5m以上(池は5m未満)だそうですが・・・開発前の、おおたかの森エリア内に 沼はありませんでしたよ この付近は元々が平な平地で、表面噴水した湧水の流れが土を削って出来た 谷津と言われる小さな谷がありました この谷津に湧水を使って、水田があったので谷津田だった所があります (現在でも手賀沼周辺には谷津田が残っています) この水田跡はやや地盤が緩いかも知れませんが、おおたかの森エリアだと 大半が道路・公園・調整池・集合住宅地になっていますので、戸建て住宅地の面積は少ないです 南口交番裏~ANNEX1の辺りは、コトエの北にあった「牛飼いの池」と言う名前の 湧水が溜まった「ひょうたん池」が水源で、南口駅前公園の辺りまで水田でした (古い地図には都市軸道路の辺りに、牛飼と言う小字地名が残っています) 東口のマルエツ~魚べいの前を通る4車線道路は、水田の上に建設された道路です 魚べいの信号交差点の、駅側角の電柱は傾いているので 地盤はやや緩いかも知れません 大堀川沿いの大型マンションや、工場の区画も水田でしたが 大規模区画にしてマンションを建てているので、問題はないと思います (マンションは地下30mぐらいの硬い地盤まで、基礎杭を打つので表層地盤の影響は受けません) 武蔵野台地の地層は、関東ローム層と言う富士山の火山灰などが何層も重なった 粘質性の赤い土が、10mぐらい積もっています(表層は黒い腐葉土) その下は5~10mの武蔵野礫層で、砂が堆積した地層です (マンションなどはこの礫層の下の、硬い地盤まで杭を打ちます) 関東ローム層は水を通しやすい層と、水を含みやすい層が何層か重なっているので 元川底や川沿いの土地程では無いですが、やや含水性のある地層になっています 戸建て住宅の場合は含水性のある粘土質の地層が、15mぐらい重なった所に建てると 大きな地震の際に建物が大きく揺れて、一番倒壊を起こしやすいとされています 皿の上にプッチンプリンを載せて、皿を動かした時の状態です 熊本地震の際は川沿いで粘土質15mの所と、そうでない所では倒壊軒数に大きな差がありました 千葉(下総台地)は富士山から離れているので、関東ローム層は5~6m前後と言われています 武蔵野台地の東側よりは、揺れによる倒壊は少ないかも知れません 立川や狭山丘陵まで行けば、地盤の固いエリアで表層も浅いので揺れにくくなります 千葉や茨城は海が近く、真下でプレートが沈み込んでいるので 都内側に比べるとプレート境界型の、直下型地震は多いですが これは通常運転の状態です(逆にストレスが溜まって一気に動く方が怖いです) 市野谷にも湧水が表面噴水して、水田だった所や休耕田が池になってた所もありますが 表層の土を5mぐらい掘って入れ替えしたり、工事残土を高く積んで 1~2年ぐらい地盤を固めていた区画もあります 市野谷小学校の区画が、その休耕田→池→残土積になっていた所ですが 住宅用地→小学校用地になったのは、水田だったからって言う可能性もありますね(憶測です) おおたかの森小と離れていない所に建ったので、地盤が良くないのかな?と邪推 |